2002年 4月

BACK / TOP


30日(火)『産んでないから』

私はとても動物好きで、私の部屋には生き物があふれているわけですが
たぶん、私の奴らとの付き合いはとってもドライなんではないかと。
私はご飯係で同居人。私の気が向いたときに遊んでもらって
向こうの気が向いたときに構ってあげて。寂しいときにはなんとなく
あったかい、そんな存在。温血冷血に関わらず。(笑)
ヤムヤムに至っては食事して電気代がかかるインテリアと化してるし。
でも、ご飯食ってるとこをこそり見てなごんでたりすんのよ。
ごつい顔してるけど、威嚇されまくりだけど、私には癒し系なわけさ。

が、そんな付き合いをひっくり返す「構ってくれよ、おい。」君が参入。
リズもココも戸惑ってます。私だって戸惑ってますが、笑いっぱなしです。
私はまたひとつシアワセになりました。あぁ、もう、どうすんだか。
追いかけられてうろたえるココを見たのは久しぶりだよ。
名前を『ぷーすけ君』といいます。

そのうち子連れ出勤しなくちゃな。うちの職場は多分そういうの平気。
というか、すでにリクエスト来てるのさ。

 ぷーすけ君。


29日(月)『見たよね?』

母と話をしていたのね。部屋の掃除ありがと、って言ったのね。
ヤムヤムがまたでかくなったとか、ついでに威嚇されたとか
空気の入れ替えをするのにベランダを空けてたら、亀に侵入され
そうになって、慌てて閉めたんだとか。色々話してくれました。

ヤムに威嚇されたんですよね?部屋の牧草も見たんですよね?
そしたらさ、見たよね?明らかにヤムの階下になんかおるよね?

何も言われない分余計にどきどきです。
見てみぬふりなのでしょうか。怖いよぅ。


28日(日) 『ちょっとした言葉とか』

とても不愉快で、納得がいかない気持ちと
とてもさわやかで、思わず微笑んじゃうような気持ち。
そんなのが一変に起こった一日でした。疲れたー。
私は私のできる限りを頑張るしかないってことで。

・・・不在の隙に、母によって部屋が掃除されています。
トビーちゃんたちはばれてるよな。やっぱな。あぁ。(T^T)


27日(土) 『チャックスタチ。』

 

こわいのよぅ。とてもシュールなのよぅ。
でもね、でもね、目を背けちゃいけない事かと。
「グルーミー」とか「熊機械」とかは単純に好き♪
「もるもるくん」や「かえるくん」や「アザラシ赤ちゃん」がきっついです。
でもこれが現実。その残酷さに気が付けよ、と。

そして私の会社のデスクトップは「ちびっこ上司」。(^ー^)v


26日(金) 『お誕生日、おめでとう。』

暫定リニュ公開開始しましたー。
ぼちぼちちゃんとやっていくので気長にお待ちを。
でも、この先どうしていいのかイマイチ行先不明。
とりあえず、まだ親バレしてない生き物を公開せんば!と
思っているのですけどね。こうしたい!って形が見えん。

まぁ、どうにかなるか。
自分のためにここのこの日記さえつけてればいいのよ。

明日も出勤めんどくさー。


25日(木) 『問題はただひたすらに腹回り』

なんちゃってアブトロニック購入。
2600円って、いったい・・・。効かないんだろうなあ。
なんて思いつつ着用中です。びりびりびり。

早く夏用バデーを手に入れなくちゃ。


24日(水) 『ばっさりきっぱり』

まもなく夏なのでサルになりました。
すっかり年甲斐もなく小僧です。
例えていうなら、デビュー当時の深津絵里のような。
色気もくそもないショートにばっさり潔く。
・・・伸ばすはずだったのになあ。おっかしいなぁ。


23日(火) 『女性です』

(・_・)/ 正直に名乗り出ましょう。
昨日の夕刻、私の携帯に3回着信した人。だれ?
登録してない携帯からの番号だったので、出らずに放置。
留守電にメッセージ入れてくれるかなと待ってたら
1度目はそのまま、お切りになられたようなのですが
2度目にはなにやらメッセージが。
『発信音の音がでっかすぎだよ〜。でたぁ〜?』
この「でた?」のところが「りえさぁ〜ん?!」に聞こえない事も。

つーか、ダレ?
わからんのじゃ。とりあえず名乗れ。


22日(月) 『アブトロニックはどうなのよ』

テレビショッピングで流行りの耳の掃除機「イヤークリーナー」。
気になりますよね。『うわぁ!とても見せられません!!』って
確かに食事中にそんなもん見せられても困るけどさ。気になるがっ!!
私は普段耳掻き派ではなく綿棒派なので、そう必要性は感じんのに。
とにかく気になる。どんくらいどうなのよと。

そして、これを見るたびに思い出す数年前のあの出来事。
帰宅直後の妹が玄関先で半狂乱で絶叫。ナニゴトか良く分からなかった
のだが、よくよく聞いてみると「耳に虫が入った」と。
妹は虫系は苦手な上の出来事、そこまで騒ぐか?!って位の大騒ぎ。
夜中で時間外だったのですが、近所の耳鼻科へ車で緊急搬入しました。
お医者様は少しも慌てず、ちっちゃい掃除機でしゅぼっと。
「ようこんな虫が」と思う程、小さいながらも大き目の蛾が彼女の耳から。
あの時、この通販の掃除機があれば、おうちで簡単に済んでたのねー。
ついでにあの蛾も、先生に「ぶちっ」とやられなくて済んだだろうに・・・。

無事に救われた妹、思い切り泣き腫らした目で私と母の顔を見て一言。
「・・・あの先生、独身かどうか聞いといて」
思い返すと懐かしい、ほほえましい出来事でした。
その先生、中学生の子持ちだったのよね。あぁ、思い出しても涙が。


21日(日) 『項目減るだけなんだけど』

世の中には想像も及ばないような出来事があるのね・・・。
と、思い知らされる今日この頃。

と、そんなことに感心してないでリニューアル作業進めろよって
自分でも思っているんですが。
そうか!暫定リニュ公開という手もあるか。おぉ!


20日(土) 『生理』

すっかり忘れ去っていた出血大サービス週間開始。
最近すっかり不定期なので、メモもとってないしー。
と、忘れないようにここに書いておきます。これで大丈夫。

お父さん、お母さん、こんな娘でごめんなさい。
まぁいいか。もうね、ほらね。ねえ。


19日(金) 『ファミマ限定』

・・・ビスコパン。いまいち。



18日(木) 『根っからの甘いもの好き』

昨夜の晩御飯はたこ焼きでした。
半年前、安売りを目撃して衝動買いしてしまった「たこ焼き焼き機」。
やっと出番が参りました。たこ焼きMIXも丸菱で買ってたし。
ちょっと焦げたけどね、初めてにしては上出来だろ。
「愛の貧乏脱出大作戦」だったら達人に怒られていたと思うが。

今度はホットケーキミックスで、中にたこの代わりに
あんことか、カスタードとか入れてみたいと思った私に
誰か賛同してくれる人はいますでしょうか。


17日(水) 『怖いもの見たさ』

「月刊吹石」を買いに紀伊国屋へ行った。
ついでに生物学の本のコーナーに立ち寄った。
「エキゾチックペットの寄生虫ハンドブック」という本を発見。

・・・辛い思いをすることになりそうだったので購入はやめておいた。
あとね、ちょっと高かったのね。でも気になるからいつか。
でもなぁ。


16日(火) 『どこどこ?』

普段はまったく気にならないのに、なんだかやたら臭いが気になる。
色々と掃除しまくりさ。
温室の底砂から、敷き藁から、コオロギケースまで
片手に台所用殺菌アルコールスプレー持って、片手にごみ袋持って。

なんかまだ臭う気がする。
カーペットも替えなんかな。
しかし、なんでこんなに気になるんだか。
鈍感になるのが怖いんかも知れねえな。・・・今更。


15日(月) 『久しぶりにこんな話も』

いつもシングルで再生紙のトイレットペーパーを使ってます。
今、都合に付きワンロールだけダブル再生紙になってます。
いつもの調子で引き出すとなんだかやけにかさばって使いにくい。
やっぱシングルだよなぁと思う。
ワンロール使い終わる頃、こっちになれてシングルに戻った時の事は
あまり深く考えないようにしている。


14日(日) 『ガッツ!』

最近またすっかり夜更かし気味。だーめじゃーん。
遊びまくったツケは大きいに違いない。
明日はきちんと出勤しないとねー。
このまま引きこもっちゃいそうだからねー。

うちの子達のためにもお姉ちゃんがんばって稼がないとなっ!!


最近やたら恰幅のよくなったヤム・・・。


13日(土) 『楽しいことだけ拾って生きるの』

るんるるんるるー♪
サンコーペット&グリーン。たーのしーねー。
ふふふ。最近はヤフオクでないオークションも楽しいです。
いやぁ、本気で私はどこに向かうつもりなのやら。


12日(金) 『お局だしー。』

と、いうわけで会社サボった。
朝から電話して「本日お休みさせていただきます」。
デリケートなお年頃。サワラヌカミニタタリナシ。

そんで私がやったことといえば、鍋焦がしたことと
まだ肌寒いってのにベランダに移動させられた亀スペースの
掃除くらいだもんなあ。あ、犬を洗いましたわ♪


11日(木) 『卑怯ですか。』

眠る、眠る、眠る。
いやな夢は見ないように。靴下は忘れずに脱いで。

私の世界は君を中心に回っているのだと
どうしたらきちんと伝えられますか。


10日(水) 『だとしても、信じてもらえそうだ。』

有休とって遊んでました。
ゆっくりおきて、午前中のうちにサンコーペット&グリーン。
午後からは宅急便の到着を待ってー♪

なぜか活コオロギ100匹。到着。
いえ、注文したからなんですが。
エサ用ですが。主義に反してますが。
ヤムヤムは完全ベジタリアンなんですが。

・・・俺が食うわけでもないから。言っとくけど。


9日(火) 『暴かれたくない秘密』

清水玲子の「秘密」というコミックを読みました。
切なかった。怖かった。哀しかった。

死者の脳から、映像の記憶を再現できる技術が確立されている近未来の話。
どんな事柄も鮮明に、でも死者本人のフィルターがかかった映像で
再現されていきます。それが犯罪捜査・解明に使われるんですけど。
機会があったら読め。まだ1巻。以下続刊。

そんで思ったんだけど、私の脳みそフィルターにかかるとさ
大抵の爬虫類とかまじで「かわいいー」に見えるんかな。

 白泉社/ジェッツコミック/清水玲子/\676


8日(月)『悔しい悔しい悔しい』

朝になって、最後の1匹も死んでしまってました。
安易な考えで里親になったことが悔やまれてならない。
大きくなる姿も楽しみだったし、小さいくせにいっちょまえな
姿も可愛くてたまらんかった。ごめんなさいしか言葉がない。

でも、これで懲りたくない。
あの可愛い生き物が幸せだと思えるように、いつか共に暮らせたらと思う。


6日(土)『ショックだった。』

うんとね。某巨大掲示板にね、ペット大好き板ってのがあってね。
最近入り浸ってたらね、「ウーパールーパー里親募集」ってのがあって。
『・・・・・・これってオレの出番?!』とか思っちゃって即メール。
ウーコさんと出会い、仔ウパを5匹頂いたのが先週日曜日のこと。
京都に桜を見に行った翌日さ。大阪HEPのスタバで出会ったのさ。
何しろ1センチある?ってな大きさの子達だったので、ちび水槽新調。
ウパに詳しいサイトをウーコさんに教えて頂き、水質調整剤なんかを
購入して(現時点では未着注文済み)もうっ、もうっ、わくわくしてたのに。

今朝、1匹になってた。
昨夜までみんな元気だったのに。
ウーコさんにも仔ウパにもごめんなさいだ。
1匹残ったこの子にどう手をかけてやればいいのかわからん。
[ウーパールーパー長生きお徳セット]の到着待ち。


5日(金)『遊びにくる?』

書きたいことは山ほどあるのだが、諸事情に尽き・・・。
うわぁーっ、書きてぇーっ。

というストレスは、直に人に垂れ流しておく。
まぁーた、怒られるー。ついでに人でなしー。


4日(木)『昨日の続き。でも微妙にズレ。』

でもね、私の意志とは関係なくガキに懐かれたりもすんだな。
よその犬が懐いてくるのと一緒なんかな。
理由は「対等に対応」ってとこにあるのではないかと。
多少どついても泣いて親にちくりに行かなくなった年の子は好きです。
それってもう、私の中ではガキではないので。
対等に話すし、対等にケンカする。大人げなんてないもん。

当然、リズ(犬)やココ(猫)やヤム(蜥蜴)とも対等にケンカ。(ノ-_-)ノ ~┻━┻


3日(水)『日本人的ココロ?』

今更ですが、りえは子供が嫌いです。赤ちゃんも苦手。
高校の頃から自分の子供の名前を決めてはいるけれど
自分が出産するって全然ピンと来ない。来たことがない。
友人や知人の赤ちゃん見ても「かわいいねー」って言いはしても
絶対に「抱っこさせて」とか言えない。怖いし、抱っこしなくていいし。
で、人様の親ばかっぷりも「ふーん( ´_ゝ`)」としか見れねんだが。

皇太子夫妻の会見は、ちょっと感動した。
素直に良かったねーって心から思えた。
生命の神秘とか不思議とか真っ直ぐに感じられた。
天皇家に対する特別な思い入れは全然ないんだけどさ。
私も機会があったら産んでみるかなって思ったよ。


2日(火) 『ぐいっとぐいっと。』

着々と、着々と、着々と。

最近インターネットというものが自分に向いているのかどうか
非常に疑わしく思えてきております。はまり過ぎというか。
便利過ぎるといいますか。使用方向を間違ってるような。
自分勝手にどんどん幸せになって行ってるんですけどもね。
その幸せの方向性で間違ってないのかと問われてしまえば
「親は泣くな」と。ええ。

近日中にリニュ予定。予定ね、ヨテイ。


1日(月) 『これで日本酒飲めたらなあ』

毎年毎年毎年同じ事を書いている気がするのですが。

本当に日本にはたくさんの桜が植えられてるんだなって。
この一週間のためだけに。
この潔い散り際のために。
そしてこの花の下で酒を酌み交わすために。
日本人で良かったと心から思う季節。

何しろ私は毛虫も平気なものですから。


BACK / TOP