2002年 5月

BACK / TOP


30日(木)『☆業務連絡☆』

ここをご覧の親族の皆様へ業務連絡です。
明日からサッカーのワールドカップが始まります。
日本代表の試合がある時間は当然のこと、注目チームの対戦、開会式、今夜の前夜祭より
緊急の場合を除き我が家への電話は差し控えて頂きますようお願い申し上げます。
でないとね、漏れなくうち母のブーイングが押し寄せる事になるかと思うのね。

日本代表の試合の最中に勧誘電話などがあると、横で聞いてて楽しいのですが。
「あんたバカじゃないの?サッカーの試合中よ?」ガッチャン。みたいな。
母だけじゃなく、我が家は全員祭り開催中になるんですけどねー♪
勝ってくれるとうれしいけどね、勝って欲しいと思ってるけど
一生懸命な姿を応援しています。がんばれにっぽん。


21日の日記に書いて以降、この件に関して、その後の件に関して色々と考えていました。
ずっとずっと溜め込んできていました。ちょっと壊れ気味でした。
昨夜それを思いつくままに垂れ流す機会を頂いて。この場でなんですが、ありがとう。


29日(水)『根に持つ』

既絶滅種タスマニアタイガーの遺伝子複製に成功、10年内に復活するとか。
世の中すごいですねー。私が生きてる内にマンモスも見れるかもな。
と思うと同時に「タスマニアタイガー」と聞くと思い出す事があります。
緒方直人の「タスマニア物語」じゃないですよー。劇場に見に行ったけど。

6年ほど前に別れた旦那と、当時なんかの拍子にこんな話になりまして。
彼は「この前発見されたじゃないか」と。タスマニアタイガーがですよ。
発見されたならそのニュース、君が知ってて私が知らないわけないじゃん!
と、断言できるほど、動物に対する興味は私のほうが遥かに上だったのに。
もう延々と言い張りやがりましたね。途中で「そうだったんだー。」と
この私が折れたくらいですからね。全然思ってなかったけどさ。
ほら言っただろうがっ!(`д´)/と、今なら奴を小一時間…(以下略)

もう向こうは覚えてないと思うのですが。他に禍根はないのですが。
人間、こんなくだらねえ事ばっか覚えてたりするのよ。
…おそらく、私の事も忘れちゃってたりすると思うのですが。(笑)
いや、忘れててくれ。その方がいいと思うぞ。ひどい事いっぱいしたしなー♪

この話を当時、友人にした所「うそでも動物の話でりえに逆らうなよ…」
と、全然誉められてないコメントをもらった事もついでに忘れられません。


28日(火) 『ナイトサファリ開催中』

最近、ますますもってりえの部屋はサファリパークです。
トビーちゃん達が、消灯後あまりに跳ね、頭をぶつけたりしそうな勢いなので
私が風呂から上がった後は部屋の電気を消して、部屋の中で野放しにしています。
キッチン側の電気と、パソコンとテレビは点けてるので、それで生活。
フローリングはあまりトビの足に良くないらしいのですが上手に跳ねてます。
…かなり異様な光景なのは間違いないねー。
そのまま寝ちゃっても、朝にはちゃんと寝床に帰ってるとこが楽でいいね。

割食ってるのはココ。ココが部屋に来てたらさすがにネズミは放せません。


27日(月) 『個室は3つ。オール洋式。』

私が勤める職場はオフィスビルの中にあります。
同じフロアに数社が事務所を構えてて、トイレは共同。
全部で10名ほどの女性が同じフロアにいて、同じトイレを使っていると思うのですが
すれ違うときになんとなーく会釈する程度で、会話なんかはした事ありません。

今日ね、トイレに居てさ、事務所も居心地悪くてちょっとぼーっと
洋式トイレに座ってたらばさ、誰か入ってきてね、隣の個室に入ってね。
一応今現在このトイレには「人がいます」という意思表示にペーパーかたかた
言わせてみたりしたんですが。ほら、嫌かなって。無人だと思って思い切り
おならぶっ放したら、実は人がいたりするとさ。わたしゃ平気だけどさ。

いきなり
がらがらがらがらがらーっ。

と、彼女はすげー勢いでおそらくすげー量のペーパーを引き出しているようでした。
彼女の下半身に何が起こっているというのでしょうか。
彼女がどんな人か、どこの職場の人なのか、そもそも本当に同じフロアなのか。
年はどのくらいの人なのか、美人なのか、何かいやな事でも合ったのか。
そんなに大量の紙は一度に流れるのだろうか。詰ったりしないのだろうか。
色々なことを考えながら、でも、彼女の気配が消えるまで私は個室から
出て行くことが出来ませんでした。私って根性なしですね。すみません。


26日(日)『自覚のある給料ドロ』

25時間ほど家を空けました。帰ってきて一番にプレケージの掃除・給餌。
次にウパごはん。プレってたくさんうんこするよなー。

美人と食う昼飯はうまいです。メシもうまかったのですが。
見てるか、美人。一週間は長いけど明けない夜はないぜ。…すぐ暮れるけど。
がんばらずに過ごしましょう。今週も社内メールよろしくお付き合いを。


25日(土) 『無事、母バレ』

朝起きて、同居人たちに食事を配り終え、着替えたところで母が来室。
寝てるときならね、ヒトカタマリなのでばれない可能性もあったのですが
ばっちり食事中。2匹な事はまるわかり。
「りえ、プレ増えてるけど」と、低い声で母。
肩の荷が降りたね、ほっとしたね。これで不在時には世話を頼めるね。
どうも母とぷーすけの相性が悪いんですが。


24日(金) 『プチ事件』

昨日はまじでびびりました。本当にびびりました。
18時からのローカルニュースに自分が出てる映像が浮かんだよ。

帰宅したらヤム失踪。温室閉め忘れで脱走。
これまでにも閉め忘れてた事はあったけど、いつもちゃんとおったのに。
もう、そんなに小さくないからすぐに見つかるだろうと慌てませんでした。
っていうか、ばれたら母にされかねないので騒げません。
部屋にいるはずだ!と思いつつ、猫ドアや犬ドアの存在があるので
廊下やベランダ、果ては屋外という可能性も捨てきれず静かに捜索1時間。
なかば観念して「警察に一報入れておいたほうがいいよね…。」とぼんやり
思いながら、自室でぼーっと座り込んでいた時、かすかにカサカサカサと。
何度も何度も確認したはずの、一番可能性の高かったカーテンの上部で
しずかーにしがみついてらっしゃいました。いやぁ、良かった。
本当に良かった。「今日、熊本市で脱走したと思われるイグアナが…」
なんてニュースにならないで本当に良かったよぅ。
草食なのに顔が凶暴なせいで大げさに取り上げられるからなぁ。
ま、その前にご近所の皆さんは「りえんとこのじゃ…」と気づいてくれそうだが。

結果、私の腕はすさまじく傷だらけです。
私との接触をこんなにビビるってストレスだよな。かわいそうだよな。
肩乗りなんてとんでもない。なついてくれないかな…。


23日(木) 『CM好き 失格』

ずーっとなんのこったい?と思ってたのよ。
あぁ、これでしたか!!とやっと分かった次第。
今までにネタ振ってくれた皆さん、わからんですんませんでした。

SONY ベガシアターのCMだったのねー。
前の狼編の方は覚えてるのにな。よく見た気がするのに。
まだ1回しか見てません。あのプレちゃん達若くってスタイルいい…


22日(水) 『週刊プレ通信』

更新作業が進まないのでこっちでとっとと写真公開。


二匹は仲良し。こんなんだったり、こんなんだったり。



ちびの名前は「りお」。でも「ミニラ」とか「チビ」とか呼ばれる事が多いなぁ。
りおはまだ母ばれしてません。
が、最近ばれてない事に意味があるのかどうか…。って感じ。


21日(火) 『感傷的になっててスマソ』

2ちゃんねるってサイトがある。巨大匿名掲示板。
ガセネタも無責任な書き込みも誹謗中傷もたくさん。
ネタに踊らされてみたり、心ない言葉に不愉快になったり、無責任に暴れてみたり。
私なりに楽しんで、役立てて、ストレス発散しております。

宇都宮の動物虐待のスレッドを見ていて、気分悪くなるような書き込みあり。
気にしません。いつもの事だから。
「犬猫なんて金出せば買えるだろ。なんでそんなに騒ぐんだ。」と。
「おまえも同じ目にあってみろ。」「犬にかみ殺されて死ね。」
と同レベルの反論が続く中、その書き込みはありました。
『あなたなら恋人や友人もお金で買えると思う。』

2ちゃんねるの良心はここにあると思った。
この人がどんな人か知らない。でもこの人がいるから私はここを覗くんだと思った。
もしもうちの子がこんな目に合わされていたら、私もこの犯人を
同じ目にあわせて殺したいと思うだろう。でも、うちの子達は誰一人
そんな事をしても喜ばないのだろう。こんな時人間をやめちゃいたくなるよ。
早く犯人が捕まりますように。これ以上の犠牲が出ませんように。


20日(月) 『歩行速度、侮れません』

部屋の掃除をしていたら、ベランダから5mほど距離のある洗面所の物置スペースにて
はっちゃん(ジーベンロックナガクビガメ)を発見、捕獲しました。

Σ(゚ロ゚ノ)ノ いーつ、入ったのよう。どうしてこんな所にいるのよーぅ。

前回、給餌以外でベランダを開け放していたのは…掃除の換気で2週間ほど前?
最近増えたので、カメの数なんて確認してませんでした。
隠れ家スペース確保してるし、いちいちそこまで覗かないし。
しかーし、その時のベランダ開け放し中って、来客中だったんですよね。
居間を横断して洗面所まで誰も気づかなかったって、そんな。敵はカメなのに。
荷物どけたらはっちゃんがいて、久しぶりに悲鳴を飲み込んだりした。
元気でいてくれてよかったです。ふぅ。


19日(日) 『常夏の国に永住』

早く、早く、熱帯夜の夏にならないですかね。
汗でべたべたしながら、べたべたするのが好きなんです。
クーラーって嫌いなんですよね。体が冷えちゃって。
冬も嫌いなんですけどね。
高い気温も高い湿度もおっけーです。強い日差しもな。
耳元で「ぶぃーん」っていう羽音だけがいやん。

やっぱ虫除けでも喉はいがいがしてしまいます。
でも、さっき気になってた1匹を仕留めたからご機嫌だもんね♪

そうそう、これをかいとかなくちゃ。今日から出血大サービス


18日(土) 『CMスキスキ』

本当は今日まで繁忙期に付き土曜出勤だったのですが有休取得。
シアワセな休日を過ごしておりました。うひひ。

ちっと前に流れていたキリン一番絞りの「おんたま・くんたま」CM。
某中山様のわざとらしい演技はいかがなものかと思っていたのですが
確かに温泉卵も燻製卵も美味そうで、しかもその略語感がまたええ感じで
見事踊らされるうちの母。しばらく食卓に「くんたま(商品名)」が登っていたようで。
これ店頭に並べるなんて商売人ってさすが!と思っていたら何て事はない
そもそものCMが「くんたま」発売元の紀文との提携だったなんてな。
これって周知の事実だったん?私は今日知ったのさ。
宣伝効果はかなり高かったらしい。踊ったの」、我が家ばかりではないのね。


17日(金) 『私も電波入ってるな』

「お母さんいなくてさびしいでしょーっ!泊まりに来てあげましたよー☆」

なんて事はなかったです。もっと早めに書いておくべきだったか。
某話題に中毒といってもよい状態です。ゴブラン生地のビスチェとか
買ってる場合か?あぁ?!とか思うんですけどねー。背中でシルクのリボン編み上げ。
フリルのたくさんついたブラウスの上に着用が正しいのでしょうが
悪いが私は素肌に着るぜ。肩だし。方向性がかなり違ってきている模様。
まぁいいじゃん。アレンジって事で見逃せ。なっ。
でもパニエは買わなくちゃ。フリルとレースでふわふわ。


16日(木) 『でも今日も買ってきちゃったけど』

火曜日からなのですが、ただいま我が家は父子家庭。
母が、母方のばあちゃんや伯母さんたちとベトナム旅行中でな。
明日には帰ってくるんだけれども。
母のいない間、父とは完全別行動。ご飯もそれぞれ。
犬は私の担当、猫は父の担当ってことで世話分担。そりゃいいんだけど。
母がいない分実家に寄り付かなくて時間に余裕ができると思ってたのに。
…実家はほったらかしなのに、何で私はこんなに家事に追われてるん?

漫画売っぱらうために整理してるからか。
4分の1くらい減らすだけなのになんでこんな量…。


15日(水) 『聞かんが言うだけ言ってみる?』

動物コーナーを充実させるべく遅々とした作業続行中。
写真も色々出したい。出会いも書きたい。
実は昔(10年前かー)、一度プレ購入経験アリだって話だとか。
みどりちゃんがまだミドリガメだった頃からの成長記録とか。
これもあれもと考えて収拾がつかなくなってます。
サボテンだって載せたいのだがー…。忘れてないってば。
気が付けばウパも我が家に来た動物の例に漏れず肥大化していて
( ゚o゚)ハッとぷーすけ君を見て「太ってないよね?!ねっ?!」とオロオロ。

気長に待て。優先順位は誰からだろ。


14日(火) 『独り善がりでしょうか』

安眠妨害に負けました。ドッラッグストアで考えて考えて考えて
決めたのは電池式の蚊除け。除けられればいいのよ。私だけが。
しかもこれだとコード要らないからうれしい。
単三電池2個で毎日8時間使って2ヶ月もつってすごいよね。

これで安眠♪


13日(月) 『あこがれの』

週末、妹が帰ってきてたんですよ。で、昨日一緒に博物館に行きました。
目当ては「肥後チャボ展」というかですね、ついでに展示の「天草大王」ですわ。
ニワトリの中で最大。ずーっと見たかったんです、実物を。

本当は主役の肥後チャボ。


私の目当ての天草大王。隣にちっこく映ってるチャボと比べて。
でかいのよ。あの足で蹴られたらやばいね。


男前な天草大王のアップ。
ちょっと欲しかったり。だってココよりでかいのよ。
でもね、鳴くからねえー。かなり野太い声でした。
ベランダで飼ったら、亀達の生命のピンチになるな。うん。


12日(日) 『もうポピーには会えない』

最近、ケーブルのアニメのチャンネルをあんまり見てなかったのね。
気がついたら今まで「キッズステーション」てチャンネルだったのが
「アニマックス」ってのに変わってました。5月からだってさ。
ガンダム、009、ベルバラ、はいからさんが通る、うる星、ルパン。
挙句に超人ロック。ロードレオン編ね。
ちなみに、今「中華一番」放送中。これは知らんぞ。
そんな、張り付いて見てないってば。風呂上がったらニュース見てるって。


11日(土) 『ぷーすけ君睡眠中』


死んでるんじゃなくて爆睡中なん。すぐ仰向けになるん。
最初は丸くなって寝てるんだけどもさ。


朝、起きたら分裂増殖してた。びっくりー。


10日(金) 『欲しいけどプレミアついててさあ』

あのー、お願いが。
復刊ドットコムってサイトあるんですけどね。
絶版になってて、復活してほしい!!つう本をみんなでリクエスト。
たくさん票が集まったら復刊してもらえるかも♪ってのなんですが。
最初、登録しなくちゃいけなくてめんどいんだけどさ。
よかったら「死体のある20の風景」に、ぜひ。ぜひ。


9日(木) 『繰り返される悪夢』

今年もやって来ましたね。の季節。
今回はわんこのフィラリアの薬は個人輸入にしてみました。
去年までの三分の一の値段ですみましたよ。ブラボー、オーストラリア!

でな、だよ。夏は大好きなんだけど、これはたまらん。
園芸するときには虫除けつければいいけどさ、部屋に侵入されるとね・・・。
去年も辛く厳しい深夜の戦いを繰り広げたのにさあ。今年もだよ。
昨夜から1匹侵入してます。親指の付け根の皮の厚い所を刺されて夜中悶絶
前にノーマット系で喘息の発作起きたし、同じ部屋には扶養家族も
ひしめいてる事だし、殺虫剤等を使うのは躊躇してしまうんですよね。

というわけで、私にもげっ歯類にもイグアナにも優しい蚊の駆除方法検索中。
なんだかココが一番へっちゃらそう。


8日(水)『悪いのは私じゃなくてネット』

冷やかしで見てたんですけどね。
すっげー、私の知らない世界だわ!と思いながら眺めてたんですけどね。
ゴシックロリータ通称ゴスロリ
気になって気になって仕方がありません。ネットの罠。
メイド系シスター系などではなくゴブランのクラシックなワンピ
なんかが気になってるだけなんですが。
・・・買っちまう日が来るのでしょうか。やはり。かなりいやんな感じやな。


7日(火)『マッチョ嫌いなんだよね』

腹を割るべくしつこく続けているアブスライダー。
このまえ由布院に行った時にさ、風呂でさ、目の前に鏡があってさ
髪を洗っててふと目に入る自分の姿。
・・・・・・その腕と、続く胸筋はまずいんではないですか?と。
思わずまじまじと隣のおねーさんと見比べてしまいました。
腹は、腹は、腹は変わらんというのに。

昨日と同文のメール、再送されてきてました。
「誤爆です。還暦過ぎて生理もあがってますがなにか?」と返事してもいい?


6日(月)『ヒデだけど覚えてる?』

四日はコンパニオンありがとう、楽しかったよ〜。
(リエとはほとんどしゃべってないねぇ)
今度またお願いしたいけどOK?
なんかヒロシの奴が今度のコンパニオンの面子を知りたいみたいで
写真が見たいらしいよ!
デジカメ持ってたら撮って送ってくれない?
無理かな?
リエはフリーメール使っているけどいったい何十人のメルトモが
いるんだぁ〜、 いや、何百人か?(^O^)

    ヒデ

yahooのアドレスに送られてきたメール。
GWを締めくくるにふさわしい誤爆です。ブラボー。
・・・でな、あんた誰よ。4日は一日湯布院だったんですが。


5日(日)『写真写真』

お休みって過ぎるの早いよね。もぅ。ちぇっ。

昨日、由布院で見かけた猫。
ドアストッパーかと思ったんだけど。動いた。


4日(土)『ちょこっと遠出』

早起きしてちょっと湯布院まで。
がーんばーりまーす。


3日(金)『やっとGW』

RKKウキウキどうぶつランドスペシャルに行きました。
・・・リズだってさ、避妊してなきゃね。あの位のスタイルだったさ。

「おいしい牛乳」のCM、めっちゃ好きなんですけど。
 


2日(木) 『アイコンタクト』

しばらくはバレねーだろ、と両親に内緒で同棲しだしたぷーすけ君ですが
早々に父ばれ。廊下を散歩中のぷーすけ君にばったり出くわしたらしい。
ぷーすけ君、起立姿勢。

驚かせてしまったと思うんですが、その場面を想像すると・・・(笑)
まったく覚えのない生き物がいきなり目の前で起立。警戒心ゼロ。
きっと固まったんだろうなあ、お父さん。
どこからか迷い込んだとか、幻覚だとか思わなかったのだろうか。
・・・娘がこれではな。他に考えられないもんだよな。


1日(水) 『帰らせろ』

暦通りなんですよ。明日まで出勤。
はやくおうちに帰ってらぶらぶーんな時間を過ごしたいのにさ。

ええ、溢れかえる畜生共とです。


BACK / TOP