2002年 6月

BACK / TOP


30日(日)『ことの顛末』

終わりましたねー。ワールドカップ。
本当に決勝らしいすばらしい試合でした。完全燃焼。
次が4年後だと思うとさびしい。でも4年越しだからいいんだよね。
・・・ちゃんと間に合うように帰ってきたさ。

昨日は新幹線で福山まで行って、そっから高速バスでしまなみ街道を通り
今治まで行ったんですが、ぎりぎりまでメール送ったりしてたのに。
バスに乗ろうとしたら「で、今日のホテルどこだったっけ?」って友人に
電話で聞こうとしたら。ないわけですよ。携帯が。バッグひっくり返しても。
乗ってきた新幹線はもうとっくに大阪に向けて出ちゃってますがね。
時間に余裕もなかったので、とりあえずバスに飛び乗り愛媛県今治まで。
今治駅で遺失物の届を出し、実家に連絡をし、ついでにホテルの名前聞いて。
my携帯にかけてみるも電波が切れた状態。(T-T)
今治駅の職員さんには本当にお世話になりました。丁寧な対応心に染みました。

で、手を尽くしていただいたのですが、届け出もなく発見できずじまい。
何回かけても電源は切れた状態のまま。ただいま悪用を避ける為停止中。
明日、新携帯入手に行こうと思っておるのですが。ドコモのP信者なのですが。
P504i高過ぎ。評判悪いけどSH251i(カメラ付)を検討中。

でさ。何が問題かってさ。
ずっと電源切れっぱなしなら関係ないかもしれないが着信音はW杯のあれですわ。
放送のときオープニングで必ず流れるあのくらしっくっぽいやつ。
そんで待ちうけ画面が「Fair Jadgment Please」
これ→
やたがらすが泣いてます。代表マークとの微妙な差。

電源入れようが入れてまいが全然関係ないストラップが
これ→

めっちゃ気に入ってたってのに。これが悔しい。ちくしょうっ!
・・・・・・だから届けてもらえないん?ねえ。

友人の結婚式の話はまた明日ってことで。


29日(土)『業務連絡』

結局誰からももうこうなし。
・・・私ももう落ち目ね。(´ー`)┌フッ
寝坊して駆け込み乗車。間に合ったからいいとして。

携帯を新幹線の中で遺失。復旧までしばしお待ちください。


28日(金) 『久しぶりにもうこう依頼』

明日の結婚式に備えて美容室にいたら、某清純派女子大生から緊急救難信号受信。
明日の準備もそこそこにちょっとだけ救援物資の配給に行ってきました。
「梅ちゃん」その名前がどうも病気臭いなんて考えるのは君達くらいだろ。なあ。
ねねちゃんと彼が仲良くなること祈りつつ。私は明日の準備にかかるよ。
今ごろ激しく鳴いたりしてないでしょうか。ねねの機嫌は直ったでしょうか?
・・・まったくバカなんだからなぁ。もう。

というわけで7時20分モーニングコール希望。みなさまよろしく。


27日(木) 『「先生」ってあんま好きじゃないの』

細野不二彦の「ギャラリーフェイク」が大好きです。
最近気づいたんですが、このマンガ「ブラックジャック」に似ています。
医学と美術で分野は全然違うし、一見キャラの性格も違うのですが、根本が似てるかなと。
パクりとかじゃなくて。MONSTERBANANA FISHが似てるって言ってるようなもんさ。
(この例えで分かるのか?!ちょっと違うか?)

フジタに憧れて美術業界に行く人は少ないと思うけど、ブラックジャックに
憧れて医者になろうと思う人っておるんだよね。きっと。実際にお医者様見てると
そんな人がいるようには思えないのは偏見でしょうか。(笑)
で、その謎に迫る(?)今回紹介したいマンガが「ブラックジャックによろしく」
熱い研修医マンガです。実際患者のために泣いてたら医者なんて勤まらないだろうさ。
でもどんな志があっても、医者特有の独特な社会が、常識が色んな可能性や希望を
摘み取っていくんだなって内情に迫るような内容になってます。医者は鼻で笑うのかな。
夢物語だろうと思いながら、こんな医者もいてくれよと信じたい気持ちになったよ。
タイトルを本屋さんで見て思わず購入。りえ的には大成功。現在2巻まで。以下続刊。

 講談社(モーニングKC)/佐藤秀峰著;長屋憲監修


26日(水)『薄情モノ』

今週末はね四国に行くの。友人の結婚式で四国初上陸。瀬戸大橋も渡って来るぜ。
新婦は以前にプレ飼いだったとの事なので話も聞きたーい!とか
そこいらの友人に会うのも2年ぶりくらいなので、積もる話がいっぱい!とか
色々あるんですけどね。結婚式は土曜日。土曜って3位決定戦じゃん。
日曜日は決勝じゃん。
3位決定戦に関しては向こうに行った都合でどうなる事やらわかりませんが
折角の友人達からの観光の誘いを断り、決勝戦に間に合うよう帰熊予定で切符取得。
…こんな女、次は呼んでもらえなかったりしてしまうでしょうか。


25日(火) 『ママになった方』

以前からではありますが100円ショップらぶ。
色々応用を利かせるのが楽しくて。ペット用品はがんがん100円ショップ。
最近チャリ通になったので、会社帰りに上通りのダイソーに行くのも
苦にならなくなったし、あとは深夜のクリスタルモールはませんにも出没。
本当に深夜で1時ごろから出かけたりします。24時間営業って素晴らしい。
同じダイソーでも品揃えは微妙に違うのがまた。良かったり悪かったり。
昨日は2個100円のタッパーでハムに砂浴びケース作ってあげたのさ。

と、言うわけでハムちゃん。これは市販の砂浴び場にて。
 FAMILYのとこから持ってきたからちっこい写真。


24日(月) 『少女漫画を読んでたわけさ』

愛したい。愛されたい。抱きしめたい。抱きしめられたい。
毎日何時でも自分が不幸ではないと確認したい。

そんな穴を埋めよう、と私の生き物は増えていくのだろうか。
彼らの幸せを考えたとき、私はただのエゴイストでしかない。
私はいったいナニサマのつもりだ。


23日(日) 『サポーターソング』

本当は日本人はやさしい民族だと思う。
出来ることならいろんな事を笑って済ませたい、おだやかな民族。
アルゼンチンの人はどん底の不況の中で、やさしさが欲しくて「島唄」に辿り着いた。
私も大好きな歌。「NEWS23」見て泣いちまったよ。最近泣きすぎの感あり。(笑)
……年のせいでしょうか。言われる前に言っとこう。
最近理不尽な事が多いと思うのは、自分の力が足りないからだ。
自分ではどうしようもないと思うからだ。本当はそんな事はないと信じたい。

あ、先週電話あった。ヨシダ生きてた。


22日(土) 『・・・また部屋に蚊がおる』

ついに、とうとうお母様が。パソコンをお買い上げに。
機種はVAIO-Wです。XPです。私98なのにさ。
工事待ちなので、まだインターネットはできないのですが時間の問題。
母はかなり機械オンチなので教える時、いらいらしてしまいそうですが
まぁそんなに難しいもんじゃなし、そこそこ活用してくれるやろ。

それはいいとして。どうかここに辿り着きませんように。
ペットの名前で検索かけたら一発ぽいが、そんな知恵は授けずにいよう。


21日(金) 『超お買い得』

http://www.bidders.co.jp/item/7317778
誰か私にこれ買って。いえ冗談です。
うちに来ると捕食者になってしまうし。
心揺さぶられるけど、無理だもんね。なさそうだけど残ってる理性総動員。
あっ!名案が。誰か飼って。そしたらミニチャイナ着て遊びに行くから。
(焼きたてパン・揚げ立てドーナツ・ココナッツカレー等への変更も可)

…ここ、はっちゃん買ったお店だったり。


20日(木) 『いよいよ』

先日のこと、ついにりえ部屋に見学者がやってきました。近所のガキ2匹。
うちの犬ね、ベランダに出てると道路から見えるんですよね。
母と二人で近所のスーパー行った帰り、丁度犬に向かって話し掛けてる
ガキがおったんですわ。だもんで「名前はリズだよ」って教えたんですよ。
ついでに「実はイグアナとかもおるんでー。プレーリードッグ知っとるー?」
と母と一緒に面白がって調子に乗ってしゃべり「今度見にくるか?」「うん!」
なんて会話を交わしたのが2週間前。最近子供も社交辞令言うじゃない。
知らない家に上がりこむなんて危ない真似、学校ですんなって言われてるだろ。

階下というか隣にすむ祖母から内線で「動物見に来たって子供が来てるけど。」
玄関でいきなりリズがお出迎え。ひるむガキ。でかいもんな。
横を向けばウーパールーパー。知らない動物だったらしい。
プレをケージから出すとまたびびり、ヤムにもびびり、ハムには喜ぶ。
カメはいきなり掴もうとするので遠慮して頂き(後で手を洗わせるのが面倒)
折角黙ってたのに「ここには何が?」と突っ込まれ無理矢理起こされるトビ。

しかーし彼らが一番心を奪われたのは、コレクションテーブルの中に
だらだらっと並べられた「チョコらザウルス」のおまけ達。
どんなに「いいなーっ、いいなーっ!!」と言われてもやらんがね。
とどめにココを見て「猫っていうよりタヌキ?」って。おまえら。

多分小2くらい。同級生の子供かもしれない可能性もない事はない。
帰りにアイスキャンディー1本ずつ持たせて送り出しました。
また来るのでしょうか。すでに私はお友達認定されていたりする?
ちびっこギャング増員したりしないよね?ね?


19日(水) 『ボールはともだち』

燃え尽き中。

TOPの文字は変更したのにプロフィールはまだだった。元に戻さなん。
2年後にはオリンピックもあるし、3年すれば次のW杯の予選も始まる。
とりあえず今はお疲れ様と、ありがとうと、楽しかったと伝えたい。
皆さんは楽しみましたか?日本代表の皆さんも楽しみましたか?


18日(火) 『君のためにできること』

いよいよ決勝トーナメント。今日は職場で観戦予定。


私も会社じゃ「署名してもらえませんか?」と言えずにいます。
熱心な愛護であると思われるのが怖くて。今更なのにねえ。
でも、できるところから、まずは親族からお願いして微々たる数ですが
署名を集めたので、18日中に福岡裁判所宛てに投函する事にしています。
面白くない話題でごめん。でもこういう事件があった事、知ってて欲しかった。


17日(月) 『来春、福岡でも開催予定』

なんか忘れてると思ってたんですよ。
今回の大阪行きは「日本代表予選リーグ突破の空気を吸いに行こう!」
だけが目的ではなかったんでした。そうそう、もいっこあっりました。
土曜日に行った、梅田スカイビルで開催中の「新・人体の不思議展」
見たかったんですよー。数年前に「新」の付かない「人体の不思議展」が
東京開催で話題になった時からかなり焦がれておりまして。
本物の検体を樹脂で固めて展示。触れるものもあったり。
詳細な輪切りや、筋肉だけの露出、神経だけの露出、内臓だけの・・・。
血管に関しては細かい着色もされていて、芸術品のようでした。
脳を持ち上げて、実際に重さを体感できたり。これが全部本物
特殊な技術で固めてあるそれは、作り物のようで、でも本物で。

…途中で気分が悪くなり、休憩室で座らせてもらいました。
展示内容とは一切関係なく。
昼に飲みすぎたビールと食べ過ぎたオムライスのせいで。
かっこわりぃったら。スタッフの皆さんに気の毒ったら。
同室でまじめに質問待ちの解剖学の先生に申し訳ないったら。
勿論だーりんにも申し訳なかったと思っております。飲みすぎ注意。

 ← この人も本物なわけですよ。

そうそう、生理勃発。今回早いやね。


16日(日) 『人の振り見て我が振り直せ』

ただいまー。と深夜帰宅。
おとうちゃんに熊本駅まで迎えにきてもらいました。
電車遅れちゃって、かなり遅くなってしまって父には申し訳なかった。
いやぁ、父の日ってことで一応花送っといて良かったよ。
母のおかげで、同居人たちも全員元気にお出迎え。明日から日常。

大阪でちょこちょこ見かけたバットマン宮本プロテクター。何処で売ってんだ?
ううん、あっても買わないよ。はめたりしないよ。うん。


15日(土) 『運命ってあるよね』

なにげに入ったスーパーで、ついについに念願のキリンラガーの限定缶獲得!!
たくさん積んであった中で6缶のケースひとつだけが限定缶で。
あぁ、もうこれは運命に違いないと。まだ大阪ですが、重いですが、持って帰ります。
今日も一日日本代表マーク入りリストバンドはめてた恩恵?!いぇーっv

森チャックさんのサプライズ品をゲーセンで発見。散財。
グルーミーのぬいぐるみは設定堅くてゲットできず。ちくしょう。


14日(金) 『@大阪梅田ヨドバシカメラ(土)』

心斎橋方向には行きませんでしたが、梅田周辺を徘徊。
まーじーでっ。まーじーでっ。すっげ楽しかった。
街の中のいたるところで胴上げ会場が勃発してて、参加しそうになるのを
後ろから止められること3回。・・・いいじゃん今日くらい。ねえ。

うれしいねえ。うれしいよねえ。


13日(木) 『ちゃりん』

自転車、ずいぶん慣れました。
ステッパー踏む代わりに、チャリ漕ぎに深夜徘徊したりしてます。
ただ、ついウィンカーを出そうとしたり、サイドミラーを見ようとしたり
そんな癖はなかなか抜けません。いっそどっちも付けるべきか。
ミラーは可能だが、ウィンカーはな。手信号か?

と、明日のことは余り考えないようにしています。眠れんくなる。


12日(水) 『W杯の罠』

キリン限定サッカーデザイン缶。2種類無事獲得。
母が別ルートで捜索したら1箱ずつ我が家に。私の酒屋巡りは徒労に・・・。
でも残念ながらラガーがまだ見つかりません。あれが一番デザイン好きさ。

でね、まだまだW杯ネタで、ついでに母ネタで申し訳ないのですが。
私の部屋はケーブルTVを引いてるけど、隣の実家はNHKBSと普通の民放のみ。
実家では視聴できない予選が結構あるわけですよ。ベルギー×チュニジアとか。
でもケーブルでは放送してるとこがあったんで、母が私の部屋に見に来たり。
で昨日の昼。母はフランス戦が見たかったらしいんですね。実家では放送なし。
「そうよ!りえの部屋だわ!」と思ったらしく、頑張ったもののリモコン操作が
いまいち分からずに断念したとの事だったのですが。

「あんたの部屋でなんかチュウチュウ言ってたんだけど」

ちっ。

ここにも書いてなかったのに。この前は隣の部屋に隠してたのに。
でも最近の母は驚くことも忘れた模様。そりゃあ、なー。もうねー。
虐待話で一番ナーバスになってる時にショップで出会ってしまい、余生は我が家で
暮らしてもらう事にした訳ありセールのジャンハムちゃん達だったんですよね。
実は家でハムスター飼うのは初めて。生物部では飼ってたんだけど。
ここまできたらもう一緒かなーって。違いますか?やっぱり?


11日(火) 『永遠の憧れ』

昨夜、スマスマちらっと見たらマッチ出てましたね。近藤真彦。
やりたい事をやってるからなのか、若くてかっこ良いなぁと思いました。
私の年代だと、小学生の頃「たのきんトリオ」なんですが
スタンダードにトシちゃん派、ちょっと大人ぶりたいマッチ派、
とりあえず人と違うものを選んでしまうヨッちゃん派。
そんな感じに分かれていたのではないかと思います。(ヨッちゃん派、すまん。)
私はですね、マッチ派でした。正しくは、の、フリしてました。

本当は「ブラックジャックの嫁希望」「でも写楽保介もありだよな」
「ああっ、でもロック(@バンパイイア)も捨てがたい!!」とか思ってるような
手塚治虫ヲタだったので。隣の席の子がマッチ好きだっただけなので。

だから昨日の話と全然噛み合わないんだけど。手塚治虫とも無関係だが。
峰不二子に憧れてやまないこの気持ちだけは消すことはできないと。
の私の「自分に正直」ってのが「好きな人にも正直に」ってだけだもんね。
自分に正直に「峰不二子」ってのもありでしょう。
次に生まれてくる時はっ!きっときっと峰不二子でっ!!


10日(月) 『要するに思いやり』

最近浮かれ気味で、もう本当にサッカーと動物の話題しか振り撒けない私。
そんで年のせいかものすごーく涙もろくなりました。
ワイドショー見ても、「ポチたま」見ても、母と話しててもすぐどわーっと。

情緒不安定なんですかね。それともしあわせだからなのでしょうか。
私の中には私だけの思い入れとか正義とかあって、自分には正直でいようと
ずっと思っていて、それを通してもただの我がままで終わらない為には
「好きな人(恋人に限らず)には誠実でいよう」そう考えるようになりました。
うそを付くのは嫌だから、うそを付かなきゃいけないような事はしたくない。
…あんま話つながってねーや。(笑)

相手に対して誠実でいられないってことは、その人は自分にとって
別に大事なわけでもなんでもないんだ、ってそういう事かと位置付けてみた。
それは恋愛に関わらず親戚とか、友人・同僚とか。あらゆる人間関係において。
誠実さの定義というのも人それぞれだと思ってるんだけどもさ。
今の私にはそこの合致度が人間同士の「価値観」かなぁと。
よく別れる時に言うじゃん。「価値観が違った」って。昔の私はそこんとこ
もっと違う捉え方をしていたんだけど、この年になってやっぱ「誠実さ」
これだと思ったのさ。…皇太子ばんざい。


9日(日) 『やはり親子だったようだ』

一生懸命応援した。声涸れた。泣いた。
この日を、この瞬間を彼らはどれだけ待ちわびていただろう。
本当にこんな日が日本にやってくるなんて。なんかもう。なぁっ!!


試合開始前、この意気込み。母のことばかり言えない。
試合終了後、泣く私たちを見て父は笑いすぎて泣いていた。けっ。


8日(土)『ただいまー・・・。絶句。』

昨夜、妹が帰ってきたんですよ。無理っぽいって話だったんですが急に。
帰宅時間が22時頃ってことで、いつもなら交通センターまで迎えに
車を飛ばす所なんですが、イングランド×アルゼンチン戦の最中。
自力で帰ってきていただきました。

それを見計らって着替える母。よみがえる夢だと思いたかった昨日の出来事。

『おねえちゃんの気持ち、分かったよ・・・・・・。』

だよな。目頭が熱く、というかコメカミが痛く


7日(金)『直視できない現実』

チャリ通快適。これで気軽に帰りに寄り道できますよ。
バス代もタクシー代も浮くしだね、有酸素運動だしね、いい事ばっか。
今のところ一番の楽しみは、だーりんが来たときにニケツで街に出て
二人でお酒飲んで酔っ払って帰ってくる事でしょうか。漕ぎ手は私で
(この件に関しては二人で係争中なのですが)
途中、パトカーからスピーカーで怒られないように気をつけたいと思います。

と、現実逃避したくなる今日この頃。
最近母ネタ増えてますが、ネタに事欠かない母なので。誰の母親なんだか。
「ただいまー」と帰宅した娘を、背中に『NAKATA』の文字入り全日本レプリカ
ユニフォーム
着用で出迎える母親ってどうよ。かなり得意げに。
私はもう全身から脱力。週末で良かった。


6日(木)『高校生ぶり』

自転車を買いました。四段変速なの。
正確にはばあちゃんに買ってもらいました。まだお金貰ってないが。
色々見て回り、途中2度ほどケチがついたのですが結果オーライ。
明日から自転車通勤です。夜に試運転で職場まで走ってみたら往復15分。
もっと早く買うべきでしたね。バス停3個分ですからね。
これで遅刻がバスの遅れではなく、私の両足にかかってくるってわけだよ。
・・・鍛えます。がんばります。紫外線は気にしません。


5日(水)『困ったときの』

週刊プレ通信。
そのうちちゃんと、起きてるとこもアップするから待っててはいよ。


元々は砂浴び場、現在トイレとして使用されてるとこで寝こけるぷーすけ君。
わざわざぴたっとくっ付きに行くりおちゃん。暑そうなんですがー。
りえの部屋ですから、当然クーラー入ってない日の出来事です。


4日(火)『お前ら、母を甘やかすな。』

毎日毎日W杯の話題ばかりで申し訳ない。今日は日本初戦です。はぁーどきどき。
毎朝と同じように「行ってきまーす。」と声をかけに実家に顔を出したら
母:「昨夜はいっちょん寝れんでトイレに5回も起きてさー。ココとさばに話しかけてたよぅ。
おかあさま、その光景は想像するだに怖いです。
おそらくはトイレからの帰り、廊下に膝を抱えて座る母。猫二匹を前に並べて。
黙って耳を傾けるココやさばの姿も目に浮かんでしまうのですが。
だーりんは本日観戦中の母の心臓発作を心配してくれますが、幸か不幸か
奴はそんなにやわじゃない。なにしろ私の親だ。近所迷惑の方が気がかり。

試合開始まであと数時間。日本全国各地で同じ光景が繰り広げられるのね。
今回こそは信じてみるから頼むぞトルシェ!!頼むぞ、まじで。


3日(月)『「さんま」と「たくや」なんだからさ』

W杯にイタリア登場。モデルぐんだーん。私はあんまり萌えんのだけど。
濃い顔ってなじみがないんだもの。
イタリア初戦と思い切りぶつかるフジテレビ月9ドラマ。
こっちとあっちとチャンネル変えながら思うのだ。

出ているこいつら、絶対イタリア戦見てるよな。


2日(日) 『おたくって抜けない・・・』

すげーよ。W杯。
その技術も、日本で開催されてることも感動で、どきどきの毎日。
そして母の気合の入り方、観戦時の歓声に猫も私も引きまくり。

ドイツにはシュナイダー、アルゼンチンにはゴンザレス。
本当にいるんですね、と違うところで感動するあたり。


1日(土) 『ミニふれあい動物園へようこそ』

スマステ見ながら飯島愛に惚れ直す。
そして私は急な来客に備えて部屋の片付けを。いい機会となりました。

結論。よその子はなごむ。


BACK / TOP