2002年 7月

BACK / TOP


31日(水)『暑いのでうだり気味』

明日から8月ですよ。毎日暑い日が続いております。
肩出したり、背中出したりしながら元気にチャリ通勤中。
そんな私にだーりんが「ちゃんと紫外線対策しないとっ!」と。
若作りな格好してみても三十路ですものね。ははは。( ̄- ̄;)
と思いきや「シミやしわはどうでもいいけど、皮膚ガンとか怖いでしょ。」
こういうのってうれしい。うひひ。たまにはのろけてもな。



今日はふたりで寝ております。暑くないかよ。


実はタヌキ寝入り。
っていうか夢見る瞳?


30日(火)『食事中の方はご遠慮ください』

職場のトイレ、個室が三個並んでいて、私の定位置は一番奥でした。
ここしばらく、またどうもきちんと流してない便器に遭遇することが増えて
今日から真ん中に変えたんですけどね、ひょっとして配水管逆流?かと。
ひょっとしたらオレのせいか?と。ちょっとブルーになってみたり。

変更後、真ん中の便器で排泄しながら思ったわけさ。やっぱり?

ぷーちゃん寝てます。


29日(月)『浴衣着て火の国まつりいくもんね』

昨日はほぼ一日へそだしで過ごしました。
外に出る用事がなかったからなんですけれども。
腹筋を鍛えるにはいい緊張感かなぁと思ったんですが。
・・・本当に、むしろもっと厳しい緊張感。
外に出なくてもね。人目に触れなくてもね。視界に入るとね。

夏休みになったら、だーりんが熊本に遊びに来る予定なのですが、そのお迎えに
へそ出しで行くことを約束してしまったので、その日に向けて腹の鍛錬決行。
…無謀かも。


28日(日) 『年の差なんて気にしなーい』

昨日、新規で女子大生とお知り合いになりました。
従兄弟その一の大学の後輩と、従兄弟その二の彼女さん。気がつけばなぜか
二人を部屋に招いてハムスターを転がしながらの座談会となっていたのですが
同じ学生という土俵上にある時って、女の子の方がずーっと大人やねえ。
私が同じ年の時よりうーんと世の中シビアに見ていて、いまだに能天気な
自分が、おばちゃんちょっと恥ずかしかったり・・・。┐('〜`;)┌

従兄弟その二の彼女様は携帯メルアドゲットまでしてしまったので
これから楽しみが増えそうです。身近に実験台確保って感じ。ふふふ。


27日(土) 『ヤム特集』

最近、努力の甲斐あってヤムがずいぶん慣れました。
手からえさ食うんですよ。ふっふっふ。


それだけじゃなくて。撫でられるの幸せらしくて。

なでてなでて。


そこっ!そこ気持ちいいっ!


ってな感じで。


26日(金)『酢醤油じゃなくて』



葛きりじゃないのよ。トコロテンなのよぅ。
一度食べたかったんだー。トコロテンの黒蜜かけ。
今度うちでも!と思ったんだけど、元々が違うような気が。
誰か秘密をご存知ですか?


25日(木) 『スパイダーリリー』

種から育てたハマユウが咲きました。
宮崎で買ってきたんだよな。もう数年かかると思っていたのですが。
うれしい。


最近ぷーすけ君が回し車を回してくれます。10000円出した甲斐があった・・・(T-T)


24日(水) 『運』

紀伊国屋でマンガを買ったらですね、スピードくじをやっていて
誘われるままに引いたら「当たりです。どちらかお好きな方を♪」と
全然わからないマンガのキャラクターのピンバッジを見せられまして。
本当に全然分からなかったので「いいです、いいです。(^-^;)」と
辞退したら代わりに名刺サイズのドラえもんのものさしを頂きました。
手帳にはさむと丁度良さげですが、りえは手帳を持ちません…。

この運はどうせならサマージャンボにまわして欲しかったという感想。


23日(火) 『知らぬ間にボヤ』

母からね、電話がありまして。わざわざ会社にですよ。いつもより真面目な声で。
「…あんた、昨日お風呂のスイッチ入れた?」
と。
お風呂は実家で入ったんですが、スイッチに触った覚えはないんだが。
「ボイラー周りがねー…」
ボイラー。実家のお風呂は電気で湯沸し。灯油ボイラーは私の部屋の風呂です。
「あぁ、使った使った。昨日プレをお風呂に入れたんだわ。」
「そう。じゃあ、警察に電話しなくていいのね。」って、なにがっ!!

滅多に使わない私の部屋の風呂。外のボイラーのところにダンボールや
竹箒が立てかけてあってそれが燃えてたらしく、母は放火か?!と青くなって
電話してきたのでした。放火じゃなかったからって全然大丈夫じゃないしー。
…私、かーなーりやばかったんじゃん。(-_-;)

よくもそこで鎮火してくれたもんだと。母はやっぱり青くなっております。
ほんの15分くらいしかスイッチ入れてなかったんだけど。
あぶなかった―。死ぬとこだった―。

← ボヤ現場 灯油怖すぎ。


22日(月) 『メタルソニックブルー』

土曜日にだーりんが母と色違いのVAIO-Wを購入しました。
そんで私は新デジカメ購入。とにかく軽いのが欲しかったの。
たまたま入った店に、ちょうど狙ってたデジカメがあってからさ。
いちばんちっちゃいSONYサイバーショット。接写強いらしいのでー♪

初撮りはだーりんでした。いぇーっ。


あ。Σ(゚ロ゚ノ)ノ
せっかく新大阪行ったのに遺失物置場見てくるのすっかり…。


21日(日) 『ありがたいねー。』

週末出かけていたわけですが、また母に生き物の世話を頼んで行ったのですが
土曜の夕方「イグアナが温室にいないんだけどっ!!」という緊急連絡あり。
慌てなくてもちっとも構わないのですが、母にとっては一大事。
そりゃあ、爬虫類嫌いな人間にしてみたら生きた心地はしないよな。(´ー`)┌フッ

その後、父に付き添ってもらい脂汗を流しながら世話をしてくれたそうで。
いつ、上から襲ってくるか考えると気が機じゃなかったそうで。そんな事ないのだが。
いやぁ、お世話になりました。(^-^;)
ヤムはヤムで気配を消してひっそりと隠れていた模様。
腹も減っているだろうに、まだクーラーの上から降りてきません。ほっとこう。


20日(土) 『アルコール』

ワイン飲んで、飲んだくれ。正体をなくしてみる。
昨日はゲーセンでゲロりそうになったというのに懲りてないらしい。
・・・全然強くなってないじゃん。というつっこみ。


19日(金) 『晴れ祈願』

週末は晴れなくちゃ。うだるような暑さでなくちゃ。


18日(木) 『ささにち』

とても都合よく、サンブン(産業文化会館)にて破産大処分市が開催されていて
先日老朽化してしまったアブスライダーもどきが598円で売られていたので購入。

仔ハムちゃん生後1ヶ月になりました。
ベビーウィンナーにしか見えなかったものがハムスターになったよ。すっげー。


プレってでっかいよな。


おたがいしあわせ。


17日(水) 『いつか肩乗り大作戦』

「見返りを求めたら、それはもう愛じゃないわよね」

そう思いながらこの一年ほど頑張ってきました。
「うざいんだよ、さわるなよっ。」
と伸ばした手を振り払われても
「こんなメシが食えるか」
と、食事に手をつけず睨まれても(たまには皿をひっくり返され)
「俺の生活に干渉するなって言ってんだろ!」
と部屋で暴れられても。好きだから。
じっと我慢。隣を通るときにはついつい顔色をうかがう事が習慣になってしまいました。

が。

そんな私の努力も神様はどこかで見ていてくれたようでついに報われる日が!!
最近調子いいんですわ。ヤムヤム(※注:イグアナ)ったら。
なるべく生野菜をあげるんですけど、ヤムはいい匂いのドライフード(イグ用)が好き。
容器をあけると反応するようになってましたので手から上げてるんです。
最初はかなり嫌そうでしたが、ここ数日食いつきも良くなってきてます。
脱皮の手伝いが好評だったのか、その後も最初は竹ピンセットで、その後は素手で
あごの下とか背びれ脇とかかいてあげると気持ちよさそうに目を細めてます。
いつでもおっけー、カモンカモンってわけじゃないんですけどね。

所詮、快楽には弱いのね。(´ー`) フッ・・・


ただ、気になることもありまして。
イグアナって猫やワニみたいな尖った歯ではないのでただ噛まれても
たいして痛くはないのですが、やすり状なのでひねられると結構きます。
ドライフードを上げるとき、たまに明らかにわざと指をかんでひねるんですよね…。
時々流血沙汰なんですよね…。草食のはずなんですけどね…。私やっぱ嫌われてるんですかね…。


16日(火) 『おなかぱんぱん』

昨日は一日なんだかだるくて。
帰宅してからもぼーっとしていたら、夕食前には手が震えて膝が笑う低血糖状態に。
食事はいつもどおりなのに。どうした私の体?!と思いつつ実家で晩ごはん。
火曜日はごみ出しなので、獣たちの居住区清掃をしなければならないのに
いつもは楽しい作業なのに、やる気なくごろごろしていてついつい夜更かし。
どうにかこうにかごみをまとめて、有酸素運動はお休みして、入浴。
いつもにましてお腹の空気がぱんぱんで、抜けても行かない。これが辛い。

…また甲状腺かぁ?とか、若年性更年期?とか色々考えをめぐらせ。
本日、無事に生理が始まりました。
(ーー;)いやぁ、いつもはこんな事ないんだけど。下手にまともに来るもんだから。
最近40日周期くらいで油断しておりました。なんだよ、生理かよ。
今回は珍しくだるいので、今日まで運動お休み。しかも食うもんだから脂肪蓄積中。


15日(月) 『気まぐれに振り回される私』

何を間違ったのか。寝ぼけてたのか。ヤムに脱皮の手伝いをさせられた。
背びれのとことか気持ちよさそうに目を細めて撫でられてたくせに
いきなりはっと我に返り、尻尾ではたかれる・・・。かわいかったのに・・・。


14日(日) 『昨日は墓に迎えに行ったさ』

あ、今日はパリ祭ですね。りえんちではお盆。熊本は7月盆が多いですよね。
祖母の姉の初盆だったので、うちでも母方の親類でうちに集まって食事。
にわか料亭と化す我が家。でも台所は奥方たちの戦場だったので
私は自分とこでおやつ作ってました。わらびもちとスイートポテト。概ね好評♪

最近の定番。皿ごと抱えてごはん。


早すぎて足が消えるハム。


13日(土) 『しゃいだから』

ここでひるんでちゃいかんだろうと思うのですが。
あのー。私の部屋でミッドナイトブルーが視聴できるようになるのはいつから?
分かってるの。今更私がひるむことじゃないよな。
実家はすでにネットもCATVも開通済み。明日電話してみよう・・・。


12日(金) 『実は列の先頭でした』

やっと、やっと我が家(母と私)のW杯が終わりました。
日本代表が、最後の試合になってしまったトルコ戦終了後着ていた「Thank You Japan」
文字入りTシャツ。見た時から、なんて心憎い演出だろうとそれを言いたいのは
私達の方だよと、そんなものいつの間に作ったのか、何処で買えるのか?と
ずっと思っておりました。ネットの海をさまようも情報なく…。
と、先日出席した友人結婚式の時「今度発売になるらしい」との情報を頂き
未発売だったのか!と分かった所で改めて検索しまくり、10日に2000枚限定発売
という情報まで辿り着きました。全国で2000枚。そんなん無理じゃんっ!と
思っていたのですが、母にスポーツ店に電話させ、熊本では12日発売だと判明。
予約は受け付けないとの事で、本日午前中は会社に有休を頂き上通りの某スポーツ店に
開店1時間少し前から並んで来ました。電話で聞いた入荷予定数12枚。問合せ多数との事。
10日に東京で売り出された分は即完売。徹夜組も出た、抽選販売の店もあった
ヤフオクでもすぐに出品され2万を超える入札価格に到達するものも。

ダメ元でいいじゃん。と思いながら行きましたんですけどね。
熊本が田舎でよかった。会社休んで並んでよかった。
信じてて良かった。神様ありがとう。って今日はかなりご機嫌です。
徹夜しなくて良かった。大学生を1万円で雇わなくて良かった。(笑)
ハ○カワよく頑張った!結局入荷は19枚もあったのだ。
お一人様一枚限り、グレーと濃紺の各一枚ずつ母と二人で無事購入です。
お店の前で並んでる間、一緒に並んでいる人達とサッカーの話で盛り上がりました。
私よりうんと社交的な母。話に花を咲かせておりました。思い出してまた泣き。(爆)
せっかくだからもっとたくさん売ってくれればいいのにねー。2000枚だなんて。

楽しかった思い出の象徴。2002年ワールドカップの感傷。
怒ったり、喜んだり、悔しかったり、腹を抱えて笑ったり。
やっとやっと箱に仕舞えるかなって思います。で、目指せ2006年。


11日(木) 『とらうまん』

昨日はそんなこと書いてますけどね、当然ボディビルダーとか目指してません。
…マッチョ嫌いだからさ。
うっすら割れた腹とか二の腕についた筋張った筋肉は愛するけれど
ケインコスギはもう、あれって人間じゃねえだろ?くらいに苦手なんだよな。
格闘技もキライ。特に極真○手は最悪。プロレスとかボクシングも(・д・)ハァ?ですね。
あ、でもK-1はまぁ。(笑) 格闘技にしては頭の回転の良さげな人が多いからかな。

で、そもそもこれはトラウマ起因でして。
小学校5・6年のときの担任が、極真○手やっててマッチョで児童嗜好の方だったから。
クラスに恐怖政治を敷いて、みんなチクりあい。男子は意味なく殴られたり。
その後、教師を辞めさせられるような事件を起こしたと聞いているけれど
今頃どこでどうしていらっしゃるのか。ぜひ再会したいと思い募る今日この頃。


10日(水) 『めざせビルダー』

1年で寿命。980円のスライダー(ローイングマシン)。
ダイレックスに新しいの買いにいかなくちゃあ。3台目かぁ。
スプリングにはどうしても寿命があるよな。金属疲労起こしちゃうもんね。

もういっそシットアップベンチとか?


9日(火) 『明日からまたおとなしい私』

研修終わりー。博多の街はバーゲン三昧のようでしたがソニプラしか行ってない。
半額になってたマニキュア2本買いました。即帰宅。

昨日までのは全体研修だったんで、昨年度の実績報告とかさ、そんなんで
私にはちんぷんかんぷーん。で「昼寝しに行くようなもん」だったわけですが
本日は小人数で女の子ばかりで、研修というよりミーティングでした。
熊本支店では全然目立たぬ事務職の私ですが、今日は出番なの。頑張ったの。
『てめぇで言うな』と突っ込まれそうですが、この時くらいしか出番ないし。

同じ立場の支店の事務職の方で、イタイ方がいらっしゃるんだわ。
ほっとくと全員頭痛で病院通いになりそうになるので、私が上から
ぱこんぱこん
と叩き収める役目なわけです。・・・ほんとは苦手なのよ。
無駄な体力使う事は。年に2度あるかないかの事だから頑張れるの。

・・・ちゅうかねー。生理的に受け付けないってあるよね。
顔とか性格とか体格とかもそうだけど、奴の表情が醜くって嫌いさ。


8日(月)『見てらっしゃいましたか…』

昼寝しに行くようなもんだと書いたらまずかったんじゃないか?と思ったりした
研修一日目終了後の懇親会会場でのヒトコマ。・・・。はぁー、どきどき。
研修は実際割とそうだったのですが。いっそ書き込んで頂いた方が・・・。

懇親会後の飲み会は、年の近い小人数でひそーりと行くはずだったのに
気がつけば、若い方々を含む大きな集団に抱き込まれておりまして
バックレる隙を逃してしまい、気がつけばその若い方々から
「すみません。われわれ一応社会人なんで・・・」と注意を受けるような
終わった三十路集団
になっていました。私、ほとんど素面だったのに・・・。
今時一気のみ、しかもワイン。コップ倒れること4回。割れること1回。

小倉オフじゃあないんだから。


7日(日)『タナバタ』

今日は母の誕生日でした。家族でよく行く中華料理屋さんでケーキを頂き大満足。
・・・私が満足してちゃだめですかね。
母の誕生日プレゼントにデジカメでも買ってやるかと思ったのですが
そう簡単に使えるようになる気がしなくて、代替案提案。
日本代表のメモリアルDVDはどうよ?と。食いついてきました。だよな。

明日から1泊2日の福岡研修でっす。
・・・昼寝しに行くようなもんなんだな、これが。


6日(土)『いぇーっv』

母、パソコンを購入したもののネットワーク環境整備がまだでした。
Yahoo!BBで申し込みをしていたのですが、実家は誰も使用してないのでISDNを
STOPはしていたもののアナログ復旧工事がまだで、その関係で放置されていた模様。
お忙しいのでしょう。受付完了通知が来てから問い合わせるまで2週間音沙汰なし。
個人的に微妙にキレてみて、実家でもこれを機にケーブル加入する事になりました。
本日朝9時に電話して11時には書類もって来て頂いて、水曜日に工事完了予定。
さすが地場。フットワーク軽いぜ。と気分良く話を聞いてたところ
私がね、実家にCATV紹介者という事になりまして。実家は米5キロゲット。
私は有料チャンネル半年間無料をゲット。有料チャンネルは8種類。
競馬・競輪・競艇にWOWOWとかスターChとか。どっちにしようか迷ったんですが
ミッドナイトブルー半年間無料ゲット
。やっぱ洋モノより和モノだよな。
申し込み用紙に銀行口座を記入し、捺印している父の隣で潔く。どうどうと。「これで」
俺って男前。っていうか、なんか間違ってるかもしれない。


5日(金)『無事復旧』

昨日無事にネットワーク復旧。
熊本ケーブルネットワーク様の迅速な対応に感謝感謝です。

その迅速な対応はとても嬉しかったのですが、いかんせん荒れた部屋。
定時退社でダッシュで帰って、それから部屋を片付けるには厳しい時間設定。
そんでもって動物屋敷。「今日はヤムヤム脱走してませんように」と祈りながら
自転車すっ飛ばして帰ったら見事に温室はもぬけの殻でした。…期待を裏切らん奴。
最近もうヤムの脱走にも慌てる事はなくなりました。大体5分もあれば居場所発覚さ。
腹がすけば自力で温室に戻る事もあるので放置してみたり。トイレは温室内でしてくれるんだよ。
しかし、サービス担当の方は動物好きな方で、玄関のリズにもひるむ事無く
プレ達をケージから出して抱っこしていかれ、ヤムヤムをとても触りたそうに
していらっしゃいました。奇特な方で良かった。
私もサービス精神満載で、玄関を入った時に犬に目を奪われ見逃されがちな
ウパ達もきちんと紹介してあげました。すでに見学者その三
動物達に目が行ったおかげで、部屋の荒れ具合は目立たなかったに違いない。
「こんだけいるのに臭くないですね」という言葉がすっげーうれしかったのですが
それは多分彼が動物好きだからでしょう…。だって臭いもん。知ってるもん。


4日(木)『アクシデーント』

昨日、帰宅して自室に入ろうとしたら扉が重かったんですよ。
うんしょ!と開けたらプレ達が2匹でお出迎えーっ!いやん、かわいいっ♪
じゃなくてっ!…どうやって脱走したてめえらっ!!

ケージのかんぬきはかかったまま、どこか押し広げられた様子もない。
なんでっ!?誰か部屋に入って遊んで放置?!とパニクってみたのですが
よくよく見たら天井部分のフックが引っかかってませんでした。私の閉め忘れ。
室内の荒れようはそこまでたいした事はなく「開いてるのに気づくのが遅かったのね」
とほっと胸をなでおろしていたのですが。ネットに繋ごうとした20:40。
繋がりません。ネットワークが検出できないと。ふとパソコン脇を見ると
(゚ロ゚ノ)ノ 
ケーブルモデムのACアダプターが強靭な歯によって切断されて…。

確か21:00まで営業だったはず!!と車すっ飛ばしたヤマダ電機で
「いやぁ、これはありませんね。…代替品になりそうなものも品切れです。」
と冷たく言われ、しょうがねえやとマーシャルビート(有酸素運動ゲーム)の
センサー用ボタン電池を購入しましたところ「当たりです!無料になります!」
…もう二度とヤ○ダ電機に来るもんか。と思っていた矢先の出来事。
設けた金額880円。某所で「1000円以下しか出ないんだよね。しかもレジで操作。」
なーんて情報を聞きかじっていたために『やっぱしなのか。』としか思えず
せっかくの20人に一人の幸運にも「わーい♪」と無邪気に喜べませんでした。
その後、父に修理を頼むもイマイチ…。現在接続会社に問い合わせ中です。

W杯も終わった。ごくせんも終わった。(自宅から)ネットにもつなげない。
今の私は抜け殻のよう…


その後
:接続会社から連絡があり、型も古くなっているので
ケーブルモデムごととっ換えてくれるって!!本日18時ごろご来訪予定。
……部屋、片付いてないんですけど。隙間埋め作業で悲惨なんすけど。(-_-)


3日(水)『知りたくなかった過去』

最近の世の中は情報が溢れすぎだと思う。真実の報道や正しい性知識は
まだまだ足りないんじゃないかと思うけれど、流さなくていい情報もあるだろうと。
世の中には知らない方がいい事っていうのもあるのではないかと。
最近のりえは、どうも子供(特に赤子)嫌いに拍車がかかり、産まなくてもいい?
なんて思ってしまうことしばし。純粋に子供が苦手でもあるのですが出産も怖い。
高校の頃、家庭科の授業で出産について面白おかしく語ってくれた先生がいたのですが
私はそれまで知らなかったわけですよ。出産時に膣口をメスで裂くって事実。
「大丈夫、大丈夫。その時になったら早く切って!って思うんだから。」

全然フォローになってません。そんな痛み、想像できません。
…考えただけでマ●コいてーよ。

で、2週間ほど前に更に発覚した新事実。母と話していた時の事。
「あんたの時は先生が下手でねー。切れる前に裂けて出てきたんだけん。」


ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

そんな私をこんなになるまで育ててくれてありがとう。
寮を抜け出して寮の隣の友人宅に外泊しているのがバレた時も、結婚に失敗して
出戻ってきちゃった時も、衝動買いでリズ(犬)を連れ込んできた時も
こんなに母にごめんなさいと思ったことはありません。あぁ、考えるだけでまたマ●コが…

知らなかった人。真実を教えてごめんなさい。確信犯ですが。

そうそう、今朝セミが鳴いていました。そろそろ梅雨明けかな。


2日(火) 『言ったが最後』

この記事がすごく嬉しくて「見に行きたいなー♪」とか思ってます。
…同行者は選択の余地なんてないんでしょうね。きっと。
で、『ドイツ協会代表チーム委員会のカール・ハインツ・ルンメニゲ氏』
というのを見て「惜しいっ!」とか思ったのは私だけでしょうか。
つか、おたくネタはもういいって?( ̄∇ ̄;)


1日(月) 『披露宴レポ』

1年半ぶりに会う友人たちはみな元気でした。
基本的に「相変わらずやなぁ」って感じだったのですが、やっぱり花嫁って
違うんだねー。昔は私よりいかついんじゃないか?って男前だったはずが
すっかり角のとれた新婦になってました。・・・披露宴で自らマイク握ってたけど。
わしらは短大(または四大)の寮生活仲間なのですが、学校は仏教系でした。
しかし今回は、キリスト教系な神父様と神の御前で誓う結婚式。
いっつも思ってたのよ。教会の結婚式に出る度に。最近多いからねー。
「夫は妻を自分の体の一部のように愛さなければならない」

それはいいさ。おぅ。がんばってくれ。だが。
「妻は夫に仕えねばならない。夫は妻の頭である。」
・・・なんでよ。

「人に迷惑をかけない、それでは消極的である。世間に役に立つ子を育てよ。」
いや、それは。結果的に「貢献したねー」は嬉しいことだけど、最初っから
「世間に貢献しろ」
なんて。自分の生きたいように信じるように後悔しないように
いつものメンバーは4人。そろそろ10年来の付き合いということになるわけですが
一人は富山、一人は愛媛県今治、一人は京都府福知山、そして私が熊本。
なかなか会う機会はなく、連絡もろくにとってないんだけど
1年間みっちり付き合った寮生活。これって濃いんだわ。
三人一緒の部屋に泊まって夜中の4時前まで話し込んでおりました。

前回集合した2年前、私が急に痩せていたのでかなり驚かせたのですが
今回リバウンドを期待されていた模様。素直にそう言う君たちが大好きです。
ごめんよ、維持してて。うひ。


BACK / TOP