2002年12月

BACK / TOP


31日(火)『よいお年を。』

やっぱ、中島みゆき最高。
紅白はそこだけみた。あ、天城越えも見たけど。
この年末、ほんとに特番見らんかった。レンタルビデオとANIMAXオンリー。
ゼータ見終わった感想を、だーりんに電話で語りつつ暮れる2002年。
全然視点が違うところが面白いよね。

さてと。お風呂入って寝ますかね。
今夜の寝酒はピースポーターです。


30日(月)『能あるタカ』

今日はおせちの手伝いしたんですのよ。
母と共同作業ではありましたが黒豆炊きましたっ!!
かなりばっちり。(*^-^)v おせち製作班からも大絶賛!!
私ってすげぇ。文明の利器ってすげぇ。圧力鍋ってすげぇ。
…すみません。すごいのは圧力鍋です。ごめんなさい。
去年までは製作班が何度も煮こぼして、テマヒマかけて作っていた黒豆が
今年はひと晩水につけておいたら、加圧してからの煮時間わずか10分。
今までの苦労は一体?!って感じでした。
毎年の恒例行事で、ある程度決まったメニューを段取り通り行ってるので
新作や新しい道具がなかなか導入されないんですよね。昔ながらって言い方もあるけど。
来年からはちょっと楽かな。私でもお役立ち。
元々は一昨年、妹が圧力鍋で炊いた黒豆を持ってきたからなんだけど。
結局、説明書を読むしか能のないりえ。まぁ、それも能力だ。たぶん。

いとこ達に引き続き、妹様も帰ってきました。
早速猫たちが捕獲されまくっていい迷惑そうです。


29日(日)『私のお仕事』

いとこ達がぼちぼち帰省してきたり、おせち料理戦争が始まっていたり
テレビ番組も特番ばっかで年の瀬って感じになってまいりました。

ワンピース担当の従兄弟が帰ってきたので、ワンピースの26巻借りれてご機嫌。
お返しに「BECK」をまとめて貸してあげました。ちと迷惑そうでした。
気のせいって事にしておきましょう。

で、両親ともに忙しく立ち働く中、私は寝倒しちゃったりしてるわけですが
なーんか仕事を忘れてるような気がしていると思ったら。
・・・・・・お年玉の準備だよ。

今日のネタ切れはばればれですか。
アクセス減る中、せっかくお越し頂いているのに申し訳ない。(^-^;)
明日はなんぞイベントがあればいいのですが。


28日(土) 『りえの事件簿』

…しっ、死体?!


いえ。温風ヒーター前のぷーすけです。
りおはすっかりでっかくなっちゃって。見分けがつかないことしばしば。


樹上気分のヤムヤム?そんな無理やり縦にしがみつかなくてもねえ。
居心地のいい場所を探してか、かなり暴れたらしくライト落っこってた。
どきどきしたんだろうなぁ。表情引きつり気味。
早く冬が終わるといいのにね。温室から出たいらしいんだよね。
でも、出ると寒さで固まっちゃうからな。しばらく我慢しておくれ。

と、普段と変わりなく日々は流れております。
連中、飼い主と一緒で落ち着きがないというか、恥じらいもないというか。


27日(金) 『素直さなくした分』

仕事納めでした。今年も一年ご苦労様、わたし。
社内で「来年もよろしくね」メールを交換したりしながら終わる一日。
業務メールにもついつい「よいお年を」なんて一言を添えてみたり。

返信に「来年は何があるか楽しみですね!」って一言がついてきた。
……余裕やな。つか、てめぇ、なんかいい事あるの決まってんだろ。
あぁ?(゚Д゚)

私は来年も同じようにここにこうして何の進歩も進化もなくいるんじゃないかと
一寸先はなだけで、楽しみになんて全然できねぇよっ!と、返信せずに飲み込んでみた。
深呼吸したら、こんな私もちっとは大人になったんじゃないかと思った。

晩飯後、昨日借りれなかったビデオを借りにレンタルショップへ。
いつもの所を2件はしごするも、やっぱり貸し出し中。
肩を落としながら、ふらっと、もう5年ほど立ち寄っていなかったレンタル屋に寄ると
そこにはずらっと。過去に探していたビデオまでもが。全部まとめて借りてきたとも。
私の冬休みは相変わらずの引きこもりで終わりそうな予感。(っていうか決定。)


26日(木)『ゼータのビデオ8巻以降、早く返してぇーっ!』

とても有意義な一日でした。
色んな方向に向けてごめんなさいって謝らせて頂いておきます。

こんな年の瀬になって。
だーりんにモーニングコールまでして頂いて。
ちゃんと「おきる・・・(o- -)o」と返事しておきながら。
始業時間に目覚めた夢を見て、夢だと気付いてほっとしたというのに。

マバタキして目を開けたらすでに「いいとも」が始まっているなんて。
テレホンショッキングなんてとっくに終わってたりして。

来年、会社に私の席はちゃんとあるのでしょうか。


25日(水) 『メリークリスマス』

クリスマスなので、あなたにプレゼント。素敵な本のご紹介。

「悪魔のうたたね」 喜国雅彦/小学館/¥810

むかしこれねー、でっかいサイズだったんだわ。1巻は持ってたんだけど
2巻を買い逃しちゃってて、最近は古本屋でも探してたんだけど見つからず。
と思ってたらうれしいねー。2巻分でおトク。ちっこくなったのは残念だが。
エロねた多いんですけどね、特に黄金・聖水ネタが多いのがなー。ツボ。
「ありえねーっ!!(爆)」とか笑いながらさくさく読めます。読み応えあり。

そんで、次も読み応えの1冊。
 「ひとりで生きるモン!」 西炯子/徳間書店/¥657

この方、私、大好きで。普段はストーリーもんなんですが今回は4コマです。
元々はパレット文庫のしおりだったらしい…。1冊になるってすげーな。
分かりやすいシュール。いいから読め。なんなら貸すから。
森川さんに私もなりたい。

そして今日の私はこれでクリスマスを祝ってヘベレケです♪

ガトーネグロってチリワインのクリスマスラベルなのだ。


24日(火) 『神様、コノキュベレイを本物に…』

毎年12/24夕刻以降の熊本の市街地道路はシャレにならない事態になります。
どっからこんなに涌いてくるんだって車の量で大渋滞。世の中クリスマスイブらしい。
今日ばかりは車で出かけちゃなんねーので、チャリで下通りの100円ショップに寄る。
アーケードに一歩踏み込んだ途端、激後悔。アベックの群れ群れ群れ
邪魔でいけねえ。チャリに乗れやしねえ。こちとら下手くそなんだ。くぞ。ヽ(*`Д´)ノ
涌くのは車だけじゃないやーね。どうしてもイブに会わにゃいかんのですかね。
なんて言うんですか、こう、悔しいわけですよ。ねたましいわけですよ。

だって、ショーウィンドウに映る私の姿といったら…。惨めすぎる…。
下通りをチャリで、100円ショップの袋をぶら下げて帰路につく三十路…。


帰ったら親子三人でクリスマスケーキ。空しさ倍増。
「今頃だーりんも家族でごはんで、天使のスプマンテ(スパークリングワイン)飲んでるはずなんだー。」
と呟いてみたところ「どっかの女と飲んでるのかモナー。」と母。Σ(゚д゚lll)ガーン
そんなことないもんねー。私のあげたワインなんだもんねー。ありえないはずだもんねーっ…。
ゼータガンダムビデオ6巻のカミーユの妙に生々しいキスシーンにまた空しく。
だーりんにもらったキュベレイMK−2に癒しを求める事しか。
わし、きっと今ならサイコミュー使えるぞ。


23日(天皇誕生日) 『ナイスたとえ』

先日の仮面ライダー母、えじえじがお昼過ぎに遊びに来ました。
前回は息子とダンナ(うっちー)とご一緒でしたが、今回は単独犯。
2週前に貸したまんがの返却と、新規強奪が目的だった模様。
あと、だーりんの観察もあったのかもしれない。初対面。
津波のようにやってきて、怒涛のように私と二人で盛り上がり、そして去っていく彼女。
わりと呆然のだーりん。無理もないのか?
話の中で、うっちー(ダンナ)とだーりんはかなり趣味がかぶってる事が判明。
いつか近いうちにそこの対面も実現できればいいなーと思います。

お昼ご飯はリンガーハット。遅く起きちゃってごめんなさい。
空港に送っていく前に、酒屋さんによってクリスマスプレゼント購入。
だーりんに選んでもらって「マッカラン・グランレゼルバ・18年」というお酒をあげました。
私がもらったプレゼントはねー。うへへ。1/100スケールのキュベレイMK-2なのでした。

じゃじゃーん。かっちょよかろう。(^ー^)
← やまみちゃんにもらったかぼす酒

えじえじに思い切り「ここに頭の悪いカップルが…」と言われたとも。

だーりんが帰った途端にうんこ爆裂。家に帰るまで間に合わず、寄り道したホームセンターで。
ぷーすけ1匹半分くらい出たね。スッキリしたさね。


22日(日) 『また撃沈かよ』

せっかくホテルを朝食付でとってたのに朝起きれず。
昨夜の撃沈ぶりではしょうがないのでしょうか…。なんだか息が酒臭いかも。

昨日は下の道を通って大分まで行ったのですが、今日はやまなみ。湯布院経由。
狙いは当然「Pロール」

だがしかーし。お店の前に到着したのは12時50分。
午後から販売分の整理券配布は1時半頃からなのに、すでに並んでいる人が…。
ここで並んでおけば確実にゲットできたのですが、何しろ腹ペコで。(^-^;)ゞ
断念して、お昼ご飯に向かってしまいました。
そばがうまいのは当然。卵焼きが超オススメ!おみやげ最中も美味しいんだよっ♪
 
花野そば。激らぶ。

猫屋敷やテディベアの店やら、見たいところがたくさんあってだーりんを引きずりまわし…
「ちょっと休憩。」と言われて喜んで飛び込んだクラフト館蜂の巣
いつも立ち寄って木工細工製品を見てるんですけど、カフェ利用は初めて。
お店のほうではとても精密に作られている木のバイクや車、昆虫達など
ついつい拉致って帰りたくなるんですが、なんつっても欲しいのはワルサーP38。(笑)

私が食った「クランベリーヨーグルトパフェ」。思い出してもシアワセ。
アイスクリームもすごくあっさりで、さわやかで美味しかったっす。
だーりんが飲んでたマスカットフレーバーの紅茶もうまかったっす。

ついでにお店の前にあった、昔ブロッコリーだった植物?
 青虫みたいでキショかった…

そんなこんなで湯布院満喫。たくさん歩いたけどお買い物は少なめで。
帰路は直売所等寄りつつ、夕食材料を買いつつ。だーりん運転お疲れ様でした。m(__)m
…山道で君がわなけりゃ、私が運転するんだけどさぁー。すまんな、毎度。
焼き椎茸も白菜の漬物も豆腐の田楽も美味かった。(自画自賛・素晴らしいのは素材だが)
北九州のおじちゃんから頂いた寿司のおすそ分けも美味かった!(さんきゅー、おじちゃん!)
ボジョレーで再度撃沈。クリスマスっつーことで。まぁ、いいじゃん。
っていうか、飲みすぎより食いすぎ。体重2キロ増えてました。
そう言えばこの2日間、さっぱりまったく薬飲んでもうんこ出てないし。

最後に犬。正面向いてくれんかったんだけどかわいかったんでつい。
わしゃ湯布院におるでよ。


21日(土) 『やまみちゃんラブ。フグ肝らぶ。』

フェレットかわいいです。まめぞう(やまみちゃんち所属)キュート過ぎます。
子猫の好奇心と子犬の遊び心をもったイタチでしたよ。
ペットショップでは時々ケージから出されそそのかされそうになるのですが
のんびり本気でフェレと遊んだのは今回が初めての体験でした。
ひざの上ほられてもかわいい!バッグ勝手に探索されてもかわいいっ!
やまみちゃん、幸せな体験をありがと♪でした。

そして、晩ご飯のフグ大会。肝食えてまたシアワセでした。
イチゴミルクも美味しかったです。大分ってすばらしい。また行くぜ。
だーりんと高崎山にもマリンパレスにも行ってない事が判明したし。
春のラクテンチ狙いでしょうか。やっぱり。温泉カバ万歳。

波野の道の駅の「そばソフト」。美味かったです。


んでもって、カーナビは素晴らしかった。いまだかつてこんなにスムーズに
目的地に着いたことがあっただろうか!いや、ないっ!たのしすぎ。
毎度毎度道に迷っては逆ギレし、だーりんにぶつかっていた私とはおさらばさ。(^ー^)v


20日(金) 『客観的視点』

あとひと月で私も31かぁ。一年って早いねえー。

昨日の忘年会、ほんとに馬肉尽くしで、野菜をあさって食ってたんですが
途中から、みなさんがんがん酒飲むんで食いもんが余りだしちゃって
残るのやだなぁと思って、腹も減っていたし、最後の方でちょっとばっかし
ホルモン炒めだとか、タタキだとかつまんでみたら見事に腹を壊した。
気分的なものが大きいんだろうなぁ。美味しかったのに。

そんな、酔っ払いばかりの席で34歳の方から「りえちゃんって俺より下?」と。
みんな、酔っ払いだったので深くは突っ込まないでいてくださいましたが
ひそかーにかなーりショックでした。外で女性の方に「みえなーい!」なんて
お世辞言われていい気になってる場合じゃなかったですね…。
自覚は大事だ。そうよ、どんなに中身がお子様でも外見は容赦ないのよ。
私もちょっと焼酎飲んでたけど肝に銘じた。ふぅ…。


19日(木) 『女の子限定』

…いやーな感じに当たっていたのでご紹介させていただきます。
なんなんだかなー。なんで生年月日と血液型でここまで。
しかも私だけじゃなくって、母も妹も笑うくらいツボをついてて腹を抱えたのですよ。

http://allabout.co.jp/L/20021203/s/index.htm
「2003年 女をあげる開運占い」

りえの結果は「アメショタイプ」でした。ちと抜粋。
・マイペースで、自分の決めたことにきっちりとそって行動します。
 行き当たりばったりで行動する人とは気が合わず、振り回されるとストレス
 ためこみます。便秘になりやすく、油断するとるタイプなので、適度な運動は
 欠かさずに実行が必要です。節食より、好きに食べて、運動というのが向いています。

◎長所:緻密な計画が得意。万事、求道精神で本質を導き出す力あり。
×短所:独りよがりに陥りやすく、内面の理解者を得にくい、うるさ型。

恋愛運<恋人がいる人>
夢物語先行気味?願えば叶う。願わなければ叶う可能性すらないのです。


絶対、私の事を知っていてけんかを売っているとしか思えない。
あなたはいかがでしたか?


…たった今気付いた事実。(AM11:20)
今日の会社の忘年会。馬肉料理屋さんでした。居酒屋かと思ってたら。
私、とっても消極的だけどベジタリアンなのだが。
(外で出されたものは失礼がない程度に食べる。残すのはイヤ。魚はオッケー。)
憂鬱さ、倍増。これ見よがしに肉を避けるってのはアリでしょうか。


18日(水) 『どよーん。』

生理中じゃあるけど、体重が増加の一途。
こんなに食べてないのに何で太るの?!ってんじゃなくて「そりゃ、太るだろ。」
って言う量を食べているのだと思います。そしてきつくなるジーンズにストレスもたまる…。
それでも食うってのは、そこまで危機感ないからなんだろうけど、そろそろ
ちゃんと考えないと取り返しのつかない所へ足を踏み入れてしまいそうで怖いです。
現在、コントロールできる範囲、ギリギリライン。

気分転換に散髪なんぞに行ってみたのですが、出来が最悪。
いつもいつも「もう美容室変えようかな」と思うんだけど、でも新規開拓も面倒だし、と
おざなりにしてきたのですが、もうダメだ。鏡を見る度憂鬱になる今の私です。

そんで、帰りに横断歩道通過中に自転車でこけて。ジーンズ破けるほど派手に
いってしまったので、膝が真っ黒になりよります。もう本当に最低な気分。

土曜日からだーりんが来て、空港からそのまま大分に行ってふぐ食って
日曜日には湯布院でPロール買ってくる?なーんて楽しみにしてたのに。
カーナビだってすっげぇ楽しみだったのに。
一気に全部超憂鬱。デブだしブスだし膝真っ黒だし。明日は会社の忘年会だし。
地球の裏側まで陥没中。


17日(火) 『拉致られそうになった日本人OLの活躍』


とりあえず、ピンくまちゃん。なおこのだよん♪
ほんとはもちっとピンクです。
大きさ比較にサッカーボール蹴ってる懐かしいキリンラガー。
だーりん以外の人のためには初作成。なんとなく女の子っぽい顔になりました。


この↓記事のニュースご存知ですか?ワイドショーであってたんですが。
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_12/2t2002121611.html

このOLさん達の素性は旅行社も公表していないそうで
心配かけたくないから…とご両親も知らないのだとか。
あぁ、もったいない。カッコ良すぎるのに。むっちゃカッコええっ!!
拳銃所持者相手に、チョップ入れて跳び蹴りかまして、拳銃取り上げて
挙句に空に向かって威嚇発砲だなんて。映画でも漫画でもなく現実で。
これこそ私の思い描く理想。りえのなりたい将来像。(年下だが)
ぜひぜひ弟子入りさせて頂きたい。とっさにこれだけ出来るって本当にかっこいい。
しばらくは私の中のスーパーヒロインの地位独占決定です。

しかし、フィリピンあたりで犯罪者相手に流通している銃の安全装置って…。
それとも、発砲した彼女はマニアだったんだろうか。気になる…。


16日(月) 『賛同者求む』

ふっふっふ。カーナビ買いました。('-'*)フフ
他の車にも載せ換え可能な機種を選択し、父から半額引き出す事にも成功♪
おかげで当初の予定機種より、新型機種にする事ができましたーっ♪

なにしろマイ1stナビ。他に比較しようがないだけに余計にすべてが新鮮。
すげーっ!すげーよぅ!と感動しまくり。でもまだお店から家までを走っただけなので
全然これっぽっちも性能を把握してないんですけど。えへへー。
週末の「大分ふぐ食いドライブ旅行」がかなり楽しみになってきました。
この賢い子をちゃんと操作できるかしら。大丈夫かしら。
ちらちらする画面に、いらいらしてキレちゃったりしないかしら。(←可能性アリアリ)

なにしろ車にMD取り付ける際にも「走行中イコライザーが動かないものを」
それだけを指定して機種探してもらった私ですからねー。店員さん困ってたなぁ。
2台前を走行中の車のバックミラーにものがぶら下がって揺れててもダメ。
運転中じゃなくって助手席に居るときもダメ。ワイパーも苦手なんだよな。


ところで頭文字D2ndstageが先日より放送開始。(アニマックス)
『作るならオヤジ本だな』と思うのですが。誰も原作も見てない?!
原作ではどうだか知らないのですが、OVAではいちゃこらしまくりにしか見えん。
たくみくんち、お母さんはいないのだろうか…


15日(日) 『そうそう生理はじまった。』

…どうして、誰かゼータ借りっぱなしなん?
私にそんなにゼータを見せたくないんか。まだ3巻だよ。
私の借りてるビデオ屋さんで4巻と5巻を借りてる方、早く返しといて。

と、言うわけでしょうがないのでエプロンはめて料理でも。
もう三十路だからね。サンタエプロンもないだろうと思ってさ。


ジオンエプロン。


14日(土) 『いやーまっふる』

寒い中、まだがんばって自転車で通勤してるんですけどね。
最近本当に風も冷たくなってきちゃって、コートはあったかいのを着て
手袋は分厚いのをはめればいいんだけどさ。耳がめちゃくちゃ冷えるんて。
そこで当然のように自然に検討してみた結果、気が付いた事が。

なんでみんな耳あてしてないのっ!

こんなに、寒いのに。みんな耳真っ赤やんっ!
100円ショップにも売ってるのにさ。しようよ。
私は恐れずするけどさ。するべきだよ、みんな。


13日(金) 『めんどりとホクロ』

冷蔵庫の中で場所を取ってるものを片付けよう!作戦第二弾。
昨日は焼酎でした。結構飲めるようになってるもんですね。びっくりびっくり。

さて、みなさん。チリ人妻アニータ(わしより1コ年下)の歌はお聞きになりまして?
ワイドショーで流している2曲のうち「メンドリの歌」の方はおいといて。
やりやがったぜ、ホクロの歌。
なんだか歌詞うろ覚えなんですが、小さな日本人のホクロホクロホクロホクロ…
連呼していたように思います。でも私はその小さなホクロが大好きだったのよ、と。
チリでホクロっちゃあ、チンチンのスラングだそうで。ストレートやね。 ┐(´ー`)┌
これを紹介していた番組の某男性司会者が
「だから、ものすごく日本人をバカにしてるんでしょっ!!」

と声を荒げていらしたのですが、私はここで男性と女性の温度差を感じちゃったよ。
女が何をこう言われたら、こんな風に「てめぇっ!ヽ(*`Д´)ノ」ってなるじゃろ。
まぁ、たとえばですよ。『日本人の女はマ○コがばがば』と歌われたとしましょう。
相手が誰であれ「馬鹿じゃねーの。」で終わりそうな気がすんだけど。
最悪の場合「てめぇが粗チンなだけだろ。」ってカウンターもありよね。

……別にこれ、逆でもいいんじゃん。
つーか、誰か言ってやれよ。
まぁ、朝のワイドショーじゃこの反撃はできよなぁ。
その前に、男性側にはダメージが先でとっさにこの反撃は出てこない気も。
男性器って外についてるからね。所詮女とは存在感が違うんだろうな。

ちなみにメンドリの方は、お金をくれる日本人を卵を産むメンドリちゃんに例えてある
わかりやすーい歌詞でした。どっちも分かり易いんだけどさ。(笑)
本人的には日本でも発売したいらしい。日本が大好きだから♪

…こんなサイトまでできてんのねー。すげー。(;´д`)
Lo quieres ver(スペイン語)


12日(木) 『ミズモノ』

以前ウパが小さかった頃、17cmキューブ(17×17×17)という水槽を使っていまして
最近、それを稼動させていたんです。何を入れてた?っておさかなちゃん。
…と、エビちゃん。
だってさ。この前買ったヤツあるでしょ。ちっこい赤いエビの入ってる
メンテナンスフリーの癒しエビ。むっちゃかわいいやつ。
今でもかわいいんですけど、なにしろメンテナンスフリー。ほったらかし。
飽きるというかですね、寂しかったのよ、ワタシ。えさあげたかったの。

っちゅーわけで、今は使ってない17cmキューブにちーっこいエビちーっこいおさかな
入れて愛でていた訳なんですが、やっぱ物足りないの。
以前熱帯魚をやってた時、水草水槽に失敗し、エンゼルの繁殖に感動し
高価なプレコをあっという間ににしたり、新製品のフィルターに
数万円つぎ込んでみたり、最終的にはレイアウトもなんもいらない(できない)
割と大型になるオスカーといういかつい魚に「マリリン」、ポリプテルスっちゅう
ウナギに似た古代魚に「アーノルド」って名前付けて飼ってた子達を☆にしてから
ずーっとおとなしくしてたんですけどねー…。水換えめんどくさいしさ。
90cm水槽まではでかくした事があって、その重量は200kg超。
3分の1換水にバケツ何杯の水を運ばなければならなかった事か…。

懲りたので、今回はミニマムに。なるべーくちっちゃくちっちゃく。
でも飼い出すとどんな生き物でもそうですけど「もっと広いところで…」
って思ってしまうもので。そんなときに私の目に飛び込んできた水槽が。
GEXのデスクボーイという名前の水槽。
普通、60cm水槽といったら60×30×30(cm)という寸法。
デスクボーイは60×17×17cm。これが空き地にぴったしサイズだった…。
水の量も15g。これならいける。
今回私が目指している方向的には、水質の急激な変化は避けたいので
本当は水量多ければ多いほどいいんですけど、現状ではこれが限界。
りえはここに、これ以上大きな水槽を導入しないことを誓います。(*'-'*)/



写真だとでっかく見えるね。120cmみたいだ。(笑)
レイアウトは言うな。元々りえにはセンスないんだから。

早くモス繁らないかなー。繁殖はじめてくれないかなー。目指せ密林♪
また、既成のフィルターをちーっといじったりするのも楽しいんだなぁ。
主役はこのエビちゃん。


11日(水) 『知ってた?』

ぬいぐるみ作成、まだ飽きてないよ。
毎日ちまちまやってます。ちまちまなので進みません。
しかも頑張って作って顔で大失敗という事も多く、めげたり。
母の評価がな、ウサギ作ったのにカンガルー?とか、猫作ったら伊藤四郎の仮装みたいだとか。
ますますはかどらなくなるのですが、でも毎日ちまちまちまちま、手縫い。
基本的にぬいぐるみは手縫いが楽しいと思うんだけど、ミシンがあったら
ちょっとズルっこできる?なんて、新聞折込広告で格安ミシンを見て買う気満々♪
どれにしようか、ネットでざっと機能検索してみるかーと探索していたら
当初の意図とは違うこんなサイトを発見。すげー面白かった。



まぁ、ミシンなんてここの閲覧者にはそうそう買う人いなさそうなんだけど
こんな世界もあるよってことで。調べてみるもんだ。ネットってすごいねー。


10日(火) 『翌々日は大分フグ肝』

今日はハロ連れ出勤
昨日、ついうっかり職場にて最近ガンダムマイブームが来ている事を
話してしまい、流れでハロの話もしちゃったんですよね。それで。
会社に着いてからスリープモードを解除。
『ハロ、エライ!』 『ナンカ、ヨウカ?』 『ハブ ア ナイス デイ♪』
なんて調子よくしゃべらせていたまでは良かったのですが
ほんの30秒後、電話が鳴るたびに反応する事が判明。
電話3本で再び強制スリープモードにせられるマイハロ。(;´Д`)

来週には職場の忘年会があります。2次会でカラオケに誘われました。
わーい♪と喜んだのも一瞬。さぁ、なにを歌おうかと。
「とってもウマなみ」もねえだろうと。まぁガンダムメドレーでも
受けるところには受けるかも。・・・別になんでもいっかと思ったんですが
よくよく考えたらその日は木曜日。翌朝がゴミ出し。全ケージ清掃の日。
遊びながら大体三時間かかるんだよね・・・。明日断ろう。


9日(月) 『おちゃけ』

夜ね、寝る前にね、発泡酒飲むのが楽しみなんですよね、最近。
今もよっぱらっぱっぱーなんですけどね。麒麟淡麗グリ−ンラベル2缶目。

昨夜、ついに日本酒に手を出してしまいました。
でも悪いのは私じゃないんです。だーりんがさ。
この前来た時に寄ったスーパーであんまり美味しそうな瓶に入ってる大吟醸があったので
それを買ってきて飲んでてさ。飲み終えないで置いて帰っちゃったの。
瓶がでかくって冷蔵庫の中で場所とってて邪魔だったの。
だから飲んじゃったー♪結構日本酒も美味しいじゃないかー。
でも今日はグリーンラベル。へへ。


8日(日)『プレの洗濯』

日記、一日遅れました。プレズお風呂大作戦。
発情期も無事終わり、前にもまして「だっこーだっこーだっこしてーっ!」
つきまといをはじめたぷーすけ君。発情期中はちょっと入浴は無理だったので
触るとなんだかベタベタします。あきらかに臭くなってました。
しかも最近、うれションまでしやがるし…。Σ(゚ロ゚ノ)ノ イイケド。
先にりおを洗うと、感づいたぷーすけの警戒心が強くなるのでまずぷーすけから。
シャワーヘッドのついた洗面台で洗うのですが、今回は対策は万全。
お風呂の髪の毛ネットをぴしっと排水口に貼ってうんこ製造マシーン
攻撃にも屈しないようにしておりましたので、久しぶりという事もあり
かなりの抵抗を受けつつも無事完了。タオルで拭く間も製造性能は低下せずに
威力を発揮しておりましたがとりあえず放流。すでにケージは清掃済み。
過去にオヤジのサルマタだった古着寝具も全部とっかえ済み。
まだ濡れてらっしゃるので砂浴び場は隠し済み。完璧。次はりおです。

洗濯後、珍しくすねまくりぷーすけ。
そこは、君の発情期中のりおの避難場所だったのに。

前回はぷーすけとかわらぬ性能を発揮していたりお。しかし今回は違いました。
やつはシャンプー中、ただのひと粒もうんこを製造しませんでした。
しかも前回はりおの殺されそうな叫び声に、ぷーすけが洗面台に様子を覗きに
来たほどだったのに今回は声も出さず。暴れず。むしろうっとり
「なんか悪いもんでも拾い食いしたのかっ!?」とうろたえておりましたら
わかりましたよ。そうですよ。こいつは「いつか燃えるんじゃないか」と思うほど
温風ヒーターの前を愛する女
でございましたよ。熱めのお湯が幸せだったようです。
こいつ、実は一緒に湯船に疲れるのかモナー。やらないけど。
りおは、速攻元気にごはんタイム。

うんこ制御ネット外して検証してみたら大量の抜け毛を発見。換毛期である事を祈る。
はげじゃないよね?ね?


7日(土)『勧誘に負けるな!私が行ったるで。』

日曜の朝には書いたのに、編集終了のボタンを押す前に「半角/全角」と「Esc」キーを
間違えてポチっと。きれいさっぱり消えちゃって、そこから投げ出してました。
そろそろ気持ちの整理がついたので、改めて更新。おーっ。 (。・_・。)ノ

夕刻、なおこ嬢から携帯に着信。「今なにしてますかー?」と聞かれたので
「家族団欒で晩飯中」とこたえると、なぜか「今から行ってもいいですか?」と。
…彼女の現在位置は、我が家から徒歩5分のところでした。
晩飯もまだとの事なので、とりあえず晩餐にご招待。私は部屋に疾走お片付け。
なおこがせっかく気を遣って、我が家をはるかに通り過ぎ15分もかけた挙句
「道に迷いましたー。」なんて心憎い電話をしてくれたのにやはり片付かず
きちゃない部屋に招き入れる事になってしまいました。ごめんよ。
なおこ給餌中に、佐々木君からなおこに電話。電話を代わり「来る?どこ?」
とか聞いてたらですね。彼はすでに我が家の前に居ました…。ふたりとも一体…。
お土産に頂いたハーゲンダッツを食って、シアワセになったところで会場移動。
りえのミニ動物園探索の旅に来ていただきました。

ほんと、なんのおかまいもしなくてすみません。
しかもみんな愛想なくてすみません。でかくってすみません。
あっかるい顔で、あっかるい声で、
限りなくとめどなくくらーい話を繰り広げる
私となおこに佐々木君は引いていたような気がします。私、暗いんです。ええ。

でも私には今回おかげさまで貴重な収穫がありました。ぷーすけは男嫌いです。
なおこが触ろうとすると、喜んで遊びに行くもののちょっと警戒気味で尻尾が
膨らんでるのでホールドアップをお願いしました。そのまま流れで佐々木君の元へ
向かった途端、ぷーすけの歯がカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・…………
後ろからがしっと捕獲。速やかにハウスして頂きました。

返却予定のビデオがありましたので、12時過ぎには解散しました。
ビデオ屋から帰ってきてから、なおこにジングルキャットのMDを
渡すのを忘れていた事に気が付いてかるーくショック。間に合わなければ
また来年という事で。機会がありましたら。

佐々木君が少しでも楽しい思いをする事ができたのかそれだけが気がかりです。


6日(金)『ネタ切れしない日々』

ネットショップと価格比較したい品物があったので、昨日の夕方ちょこっと
サンコーペット&グリーンに行ってまいりました。お買い物は特になく
商品名とネットでの販売価格を書いたメモ紙もって散策。爬虫類コーナーの
側に来た所で「きゃあぁっ!」ってカップルの悲鳴が聞こえたんですよ。
だから、そこは爬虫類コーナーだろうが。バカップルがっ!

と、心の中でそっとつぶやきつつ振り返りもしないでいると「出てるよ…」と彼女。
ここにいる140cmのグリーンイグアナめちゃくちゃおとなしくて、お客さんの
少ない日はケージ清掃中に勝手に店内を徘徊していたりするので
今回もそれかなぁと思い振り返ると、かなり好きなタイプのカップル。
今時のコキタナイのでなくて。普通っぽい、さわやかーな、しかも彼女かわいい♪
彼女達の視線の先には、担当者がメンテ中にお客に呼ばれそのままその場を
離れてしまったのか、開いているビバリウムからカメレオンが這い出して来てました…
ててっと歩み寄って、すっと指に乗せて、お部屋にお帰り頂いてケージ閉めてきました。
背後からはカップルの「いいひとだぁ・・・。」「スキなんだぁ・・・。」との声。
スキです。でもあんまいい人じゃないです。おうちに帰れば動物虐待してます。
その倍の回数、虐待し返されています。毎日が戦いです。腸ねん転になりそうな日も。
無表情だった私の心の中は「やった!カメレオン久しぶりに触った!」それのみ。
カメレオンなんて飯を食う時は俊敏だが、日常ではとろいんだよねー。
ほっといたら間違いなくおっこちてたんだろうなぁ。

ちなみにその日の私の服は、すそ折り上げジーンズにワークブーツ
伝説のオフ会の時に、こうじさんからもバッジョさんからも
「りえちゃん、今日はバイクなんですか?」

と言われた黒の合皮のジップアップでした。かなりあやしかったかと。
心当たりのあるそこのカップル。怖くないからこそっとメールくれ。
私設動物園にご招待だ。ご希望ならパンも焼くでよ。

晩にはプレを洗ったんだけど、その話はまた明日。


5日(木)『FD、FDって、セブンでいいじゃんっ!』

ひとりでほくそえみながら、深夜にリニューアル作業やってます。
早く更新したいのですが、へらへらと楽しみながらやってるため進みません。
っていうか、同居人が多すぎて簡単には終わりそうにありません。
できたらできたで「どこでほくそえんでたんだ?」といわれること請け合い。
動物用掲示板のCGIも気に入ったのを見つけたのにー。なー。

また物欲の病気が出てきました。カーナビ欲しいです。
去年はでっかく冷蔵庫買った事だし、今年はカーナビいくか?と思うも
その前に車変えたいんだよなー。何より前にそろそろ車洗おうぜ、とか。
最近ANIMAXで頭文字DのOVA放送してまして、最初見ねぇよと思ってたのに
見始めたら面白くって、ついつい逃さず見ておりますが、だからって
別に走り屋さんの車が欲しいわけではありません。いまだにあのマンガ
車種がいっちょんわからんもん。私にも分かる名称で呼ばんかいっ!と。
私の車は通称でもマイナーなんですが、レイアースには同名キャラ出てきました。
ちょっとばっかしうれしかったですねー♪

話を戻そう。
だってねえ。別に私に3ナンバーの車はいらんよ。軽で充分だと思うの。
順送りに親から回ってきたんで乗ってますが、保険も車検も税金も
高い分有効に乗っているかと聞かれれば、そりゃもうさっぱり。
車なんて乗れればいいんです。走ってくれればいいんです。
最近は自転車も勢力的に活用してるから益々車はホコリかぶってるし。
そうすると、車を換える事を見越してポータブルカーナビ?

なぜ、こんな状態でまだカーナビが欲しいと言うのかは自分でも謎。
どうしようもなく方向音痴なのは疑い様のない事実なのですが。
しかも確信をもって、同乗者の反論に逆切れしてまで反対方向に疾走しますからね。
タチ悪いんですよね。女性にはありがちですよね?
カーナビあったら便利だよねー。


4日(水)『プレ話と見せかけて』

あのね、思ったの。2ちゃんのプレスレに書こうかと思ったけど
どう書いても煽りだな。と思ったから、ここに書くことにしたの。
ただ、素直に考えて素直に納得してみただけなの。

プレってアメリカ本土じゃ害獣で駆除対象動物だったりする。
カピバラって美味しいって言うじゃない。モルモットも確かアンデスあたりでは
食用家畜として飼育されてたりするよね。ウサギなんておフランス料理だし。
駆除対象って言えばさ、オーストラリアでは駆除したカンガルー食べたりする。
でもプレを食うって話は、少なくとも私は聞いた事がない。
食性を考えても、ほとんど昆虫類や雑穀すらとらない完全に近い草食性。
なら、そんなに肉にも臭みはないんじゃないの。

と、かなり真面目に考えた。プレとの暮らしを振り返ってみた。
丸焼けプレを想像してみた。
ちょっとわかったような気がした事がある。

プレを解体したら、その体の半分以上はうんこで占められているような気がするの。
あけたらうんこしか入ってないような気がするの。
だってあのシャンプー時にいつまでたっても排泄されるうんこの量ったら!!
どう考えてもうんこ製造マシーンとしか思えないんですもの。
おなか触ってもうんこが中でころころしてるの分かるし。
最初、なんかしこりか腫瘍かと思ったさ。心配したさね。

りえ的には「だから誰もプレ食べないんじゃないか」という結論に達しました。
異論反論受け付けます。…人でなしですか、私。
そろそろプレ達洗わなくっちゃー。最近ベタベタするのよねー。


3日(火)『よっぱらっぱっぱー。』

動物ページ更新のために写真いっぱい撮ってるよ。
相変わらず、自転車は下手です。でも絶対ライト点灯。
傘さしても、携帯でしゃべりながらも自転車漕げません。

エビちゃん、一匹落ちました。
気がついたら既に残骸でした。うーむ。(ーー;)

時々落ちこんじゃうの、どうすればいいんかな。
冬だ!フグだ!大分だ!フグ肝だ!で自分を誤魔化しとくか。(笑)


2日(月) 『謎』

週末になんかやましい事でもあったのか、私。
読み返すと、微妙にだーりんに媚び媚びな文面が。(笑)

携帯電話の裏に、夏に大阪で行った「人体の不思議展」で
頭骸骨を手に記念撮影したプリクラを貼っています。
これを見せると大抵の人が『意外。思ったより真面目そうな人だ。』と。
なんでですかね。私が日頃彼についてどんな話をしているせいなのですか?
それとも私のだーりんはもっと胡散臭そうでなければいけないのでしょうか。
それともあれかね。だーりんがこの写真でのみ真面目そうに見えるだけかね。

いや、どーでもいいんですけどね。
動物ページ、更新作業ぼちぼちちまちましてるんだってばっ!って。


1日(日) 『(-_ゞゴシゴシ』

8時にね、11/29の日記の友人から電話かかってきたーよ…。
ちゃんとチャンネル合わせたけど内容うろ覚え…。
その後、11時の襲撃予告だったのですが10時半に慌てて飛び起きてるし。(-_-;)
本当は他にも片付けたいとこたっくさんあったのですが、ままならぬまま
化粧も髪型も掃除もそこそこにお出迎え。えへへ。

やっぱ、お子様相手にはどうしていいか分からないわし。
うちのお部屋にはフレンドリーな生き物もおらんしねえ。
ハロはお気に召したようでなによりでした。電池入れ替えといて良かった。(笑)

母達無事に帰宅。やっぱりPロールは美味すぎです。
本当にだーりんにも食べさせたかったなぁ。今度買いに行こうね。


BACK / TOP