2003年 9月

BACK / TOP


30日(火)『早く帰った日は』

考えなくちゃならないことも、考え込んでしまうこともたくさんあって
でも考えてもどうしようもなくてさ。

そんな時、ぷーすけのお散歩に出るって方法ができました。
今回はばあちゃんちの庭じゃなくて近所にある小学校にお邪魔。


キャリーに戻りたいんだけど。

最初は、ってな調子だったぷーすけもあっという間に野生に戻っちゃうらしく。



遠くに目をはせて、ぷーすけは何を見てるのかな。
そのお腹は頂けませんが(笑)

やばい!オータムジャンボまだ買ってない!!


29日(月)『連呼』

最近めっきり涼しくなってきて、これから冬がやってくるのかと思うと
りえ的には憂鬱な日々を過ごしているわけですが、毎日お天気だけはいいですよねー。
ここで雨が降るとまたいきなり冷え込みそうだし、雨天通勤めんどくさいし
お天気がいいに越したことはないのだけれど、困ることだってあります。

藤崎八幡宮例大祭の時に路上にまかれた人間の吐瀉物がいつまでたっても消えない。

馬の排泄物
のほうはきっちり片付けてあったみたいだけど
吐瀉物
はそのままなのよね。そもそも祭りに参加した人のもんだか
どうだかはなはだ怪しいんだよね。でも間違いなくあの日からあるのよね。
そして週末が過ぎるごとに増えていく、干からびた吐瀉物。

神様、おねがい。雨を降らせて。
何もかも洗い流しちゃうよな雨切望。
できたら夜中がいいです。


母と祖母と妹が今日から2泊3日で韓国です。
パパとお留守番。いい子でお留守番。けものたちとお留守番。


28日(日) 『ナビ太』

父と共同購入したナビ太(カーナビ)は割と私の車に積みっぱなし。
あるとついつい知ってる道でもナビを使っちゃったりします。
「私ならこう行くが、ナビ太はどう案内するよ。」
なんてな事を思っちゃうわけですね。時々その手があったか!!
と感動したりもすんのね。なんで基本的に信用してるわけです

「これチャリじゃないからね。その道は無理。」
ってな道を案内されちまうことも最近多々。
首都圏を中心に考えられてるからですかね。
地図上では行ける事になってたりすんでしょうか。
おかげさまで、しなくていい運転の上達をしてしまいそうです。
信じたいのに。信じさせておいてくれよぅ。


27日(土) 『パソコンわき』

大好きなぬいぐるみサイト「うさごや」さん
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1427/

先日送って頂いた「うさごやだより」の型紙でうさごやぐるみを作りましたー!!


・・・へたっぴなん。
でも自分でちまちま縫った子はかわいいん。
今度は違う色で作るのだー。きっと黒だな。


26日(金)『社会の窓』

会社に着いて制服に着替えるのにジーンズを脱ごうとしたらチャック全開・・・

そーかー、チャック全開でチャリ漕いでたのか、私。
どんなにサングラスかけててもなー、カッコついてないよなー。
チャック全開じゃーなー・・・。

でもね、あげ忘れたんじゃないのよ。降りやすいチャックなのよ。
がんばってくれ○ニクロ
、と思うわけです。


25日(木) 『初お散歩』

プレハーネス着用っ!!


似合ってますよね?!めっちゃ似合ってますよね?!

まだ外は怖いので、ばあちゃんちの庭をうろうろさせてみました。
かなり快調にとことこ歩いてくれます。
歩き回りすぎで、なかなか写真が撮れませんでしたが。
りおはパニクってお散歩どころじゃないのでお留守番。
今度はハーネス2本で2匹でお散歩させたいです。
バンダナのとこだけ色違いにするのは簡単だし。楽しみかも♪


かなりかわいく撮れたと思ってるのは欲目でしょうか。
いや、かわいいよね?うん、かわいい。


24日(水) 『らぶらぶ?』

今日、ホームセンターに行ったらプレ用のハーネスを発見。
まるさんにもらってたハーネスはすっかり嫌がるようになってたので
もうお散歩は無理かと思ってたんだけど、なんとなーく惹かれて購入。
ばっちり。これなら大丈夫です!明日は早く帰ってこれでお散歩するぞ!!

後ろがぷーすけです。

どうなの、それ。
妙にむかつくのは私の心が狭いせい?


23日(火) 『自慢じゃなくてさ。ホントにさ。』

おやすみでーす。寝過ごしましたー。
色々やりたいことがあるのにちっともはかどらねえったら。

世の中は、見た目が整った人に住みやすくできてる。
という持論のうちの母。
私もちびっと痩せたら周りの反応が激変して実体験として認識してます。
たかが10kgの肉で女扱いされるようになるんだから(笑)
そんな母の配慮から、実は私のは小さい頃にシリコン入れてんですよね。

という流れのネタを持っているのですが、ここは笑うところなのに
久しぶりに「"Σ(-_-,,;) "えっ、そうなん?」つう反応を頂きました。
ご期待に添えなくて申し訳ないが、これは天然なのだな。

そもそもな、結婚式の写真で私自身Σ(・∀・`;) ビクーリしたのさ。
普段鏡では正面からしか見ない自分の顔。写真でも大抵正面。撮って斜め。
真横からの写真なんて、花嫁姿で位しか自分では見ないもんさね。
高いと言われ自覚もあった鼻だけど、実際の高さ(私にはでかさに思えた)に
結構ビビり。もうちっと低いほうがキュートだったんじゃないかと思うのね。
ほんとに。


22日(月) 『うちの犬より』

ペットのカンガルー、意識不明の飼い主救う
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200309220014.html

すげぇな、有袋類。
うちの子達で誰か同じ事やってくれる子はいる?
いやいいのよ。君達はいてくれるだけでね。


21日(日) 『やればできるじゃん』

無線LANやっとこさ開通。
もう自力ではだめなのかと思ってたんですけどね。
やればできるじゃん、りえ。さすがだ、りえ。

ついでにメモリも増設。512×2。
これでテレビ録画もかなり快適。ドンと来い。
いつまで飽きずに遊ぶものやら。無駄なパワーアップ?と思いつつ。

あとは前のパソコンとのネットワークの設定のみ。
ちょっとばっかあきらめ気味だったり。(^-^;)


20日(土) 『ごめん』

ジーベンロックナガクビガメのはっちゃんが死んでしまいました。


はっちゃんの足。鋭い爪。

まだまだ寿命までには遠かったはず。まだまだ若造だったはず。
気がついた時、首をほかの子に齧られてました。
誰かがごはんと間違えてはっちゃんの首に噛み付いたのかも。
そこからケンカになってしまったのかも。
まだ目は生き生きしていて、もう自ら動かないなんて信じられませんでした。


はっちゃんの目。切れ長です。

すべては私の管理不行届きのせい。はっちゃんごめん。
長い首をうにょうにょしながら歩くとこ、すっげかわいかったよね。
ごめん、はっちゃん。


はっちゃんの甲羅。ごつごつしてた。

現在総勢21匹。


19日(金) 『ヤムちゃん・・・』

家に帰ってきて、みんなにご飯を上げて、さぁ次は私のご飯だ!と台所で。

誰かいます。今回はちょっと場所が違いますが。
…なんでまたこっちにいるわけよ。(´Д`;)


なんかよう?って、そんな顔をされても。

まだそこに居たそうだったので、そのままにしておきました。
いつもの場所に帰ろうという気がないのか、帰り方がわからないのか。


翌朝も、まだ同じ場所に。
長袖着用して腕を防御しつつ抱っこして定位置に戻って頂きました。
お願い、もうやめて…。ネタの提供してくれなくていいから…。


18日(木) 『ネコスキ』

久しぶりに写真集の衝動買いなんてしてしまいました。
ううん、今回は女の子の写真集じゃないのよ。猫写真。


「アーニー − ある街猫の生活と意見」
トニー・メンドーサ 沢田裕子/訳 河出書房新社 \1600

まず表紙が最高じゃないですか!
中もいたってこんなアーニーがあふれています。
私には、ただのかわいい猫があふれてる写真集はそんなに魅力的ではないようで
1匹の猫をおっかけ回して写してる、そんな本が好きみたいです。
だってねぇ、この写真を撮った人がどんなにこの猫が好きで
どんなにこの猫をよく見てて、奴隷と化して追い掛け回してるか
よーく分かるのよ。
そして、その写真の中のアーニーの姿がうちの猫たちの姿に重なるんだなー♪

って感想は、私の大好きな猫写真集「相棒猫ディケンズと暮らして」
の感想とまったく一緒だったりするんですが。(^-^;)
そう言えばどっちもモノクロの写真集。全然内容は違うのよ。


17日(水) 『おっきくなった?』

毎日見てるので私には良くわからないのですが、姫はでっかくなってるらしい。
今日は久しぶりに写真披露です。

おっきくなりました?


毛づくろい、毛づくろい。ちょっと不便。


撃沈寸前。
あなたもそうやって着ぐるみ化していくつもりなんですね…


16日(火) 『男前である方向』

私が今いちばん大切にしたいものはなんなんだろう。
私が私らしくあるために、6歳の私に恥ずかしくないように
胸を張って君はこんな風に大きくなるよって言える、そんな人間であるために。

ココがいて、リズがいて、ぷーすけがいて、やこがいて。
料理も楽しい。ぬいぐるみ作るのも楽しい。毎日幸せなんだけど。
1年後は、3年後は、10年後はどうしてるのが私なんだろう。
そのために、今から何ができる?何をすればいい?


15日(月) 『それはマーモット』

両親無事にスイスより帰宅してきました。
やたら重たい荷物を抱えて運ばされ「なにが入ってるの?!」と見れば
父の兄へのお土産の
ほかはチョコやアレッシのキッチングッズや、なぜかぬいぐるみが数体。

あのねウッドチャックはプレじゃないのよ。
確かにぷーすけは限りなくウッドチャック体型だけどさぁ。


14日(日) 『ハラマクラ』


ぷーすけにいちゃんの腹枕サイコー。

こんな時はちょっと、いやかなり、りおがうらやましいです。
明日は両親が旅行から帰ってきます。大掃除で一日終わるはず。
祭りを見に行く暇もなく。


P.S おじちゃん!あくまき美味しかったよー!!
甘酒は父たちと一緒に頂きます♪たくさんアリガトー!!


13日(土) 『美味しいもの』

どうも、あの黒ウサギのほうが自分たちよりも美味いものを食ってるようだ。
プレ達はそれに気づいてしまったようです。

やこ用に採ってきた葛の葉を勝手にもらってるぷーすけ。

牧草より全然美味いじゃんっ。
そうね、カロリー高いもののほうがおいしいのよね。


私は葉っぱじゃなくてこっちがいいのっ!!
りおはペレットを狙ってます。意地汚いです。
よりカロリー高いですもんね。成長期用フードだしね。


12日(金) 『卵の白身と黄身を分ける道具』

http://www.stupid.com/stat/EGSP.html
誰か私にこれ↑買って。あぁ、でも使えないかも。

私の部屋が片付かないのはベッドのせいだと思う。
床に物を置くと同居人たちにかじられたり、巣材にされたりするんで
とりあえずベッドに乗せるじゃないですか。このベッドが広いんだ。
キングサイズのダブルベッドで、ベッドマットのみで200cm×185cm
寝る時にも積み上げたものを片付けなくてもちょっとよければ寝れます。
半分ベッドとして使用。半分物置。

悪いのは私じゃないもん。でっかい出戻りベッドだもん。
おかげで部屋は狭くなるしさ。でもこれを収納しとくスペースもないの。


11日(木) 『災難』

部屋の模様替えに伴い、ヤム用のはしごを新設してました。
ちゃんと使ってくれるかな、と心配していたのですがばっちり♪使ってくれて
ほっとひと安心していたんですが、今日帰ったらはしごが落下
設置がもろかったようです。ヤムちゃん災難。
所定の場所におりません。どうやら一緒に落下してしまった模様…

いったい何処へ?!と探してましたら、こんなところでハッケーン!!


台所。どうやって登ったんだか。


そんな顔されても。だからごめんって。(^-^;

この後、鍋ごと回収。


10日(水) 『そう言えば』

無線ルーターの機種も決まったことだし!とせっかくの飲み会の誘いを振り切って
とっととチャリ漕いで帰宅、車で電気屋さんに走りました。
ヤ○ダ電機、品切れ。○スト電器、品切れ。コジ○、品切れ。


ぐーれーてーやーるー。

いやいや、これはきっと、NECで新PC買った分のポイントが加算されるのを待って
NECから直接買えと、そういう事なのでしょう。いい子で待ってろと。
CATVもちゃんと新PCで録画できるの分かったし。つないだし。
しょうがないからすっかり忘れていた18禁ホモ育成ゲーでもしようかな。

…MOTHER2まだ終わってなかったり。

そんな暇あったら部屋を片付けろってごもっとも。


9日(火) 『まだどっかにいるはずです』

私にだって苦手なものはあります。アオムシ
蝶はお腹ぷっくりのアゲハ系がちと辛い。でも捕まえられない事はない。
毛虫は全然平気です。イモムシは結構イヤかも。(^-^;

土曜日の昼間に、玄関を空けてたら丁度スズメガの仲間の「オオスカシバ」と言う
三角形の蛾が飛びこんできまして、これもかなり苦手なんですが
クスサン(幼虫が楠につく蛾)等の蛾らしい蛾に比べればまだちょっとマシ。
冷静に対処したらどうにか速やかに、玄関から出ていってくれました。
中にいられては、私もオオスカシバも不幸になるのは目に見えてますものね。

それが昨夜の事。
私の部屋の中に。
今まで何処にいたのか。
いきなりぶーんと。

咄嗟の事に声も出ず。
いきなり部屋に現れられたら冷静な対処なんて出来ません。
そんな事より、今夜どうするんだ。助けてくれる人は誰もいないぞ。
なんで?私が何をしたの?あんた一体何処から入ったの?!

とパニクったのですがよーく見たらゴキブリでした。
いやぁ、土曜に見たばっかだったからねー、ついつい見間違えたのよねー。
普段飛ばないくせに飛んだりするから紛らわしい。まったくよう。
ちょーっと見逃してやったらこの仕打ちかいっ。

と、ほっと一息。そのまま就寝。
いやぁ、ゴキブリだったら全然平気じゃんねーっ。人騒がせな。
まったくよう。ほんとに心底驚かせやがって。違ったからまぁいいけどさ。

いやはやほんとにびっくりしたとも。


8日(月)『思案中』

生理勃発。
今月は早いのか?順調?気にした方がいいですかねー。
まぁ、そのために毎月ここに書いているわけですが。
いっそ基礎体温も毎日ここに記録するべきか…。<間違い

新しいパソコンちゃんが来ているのですが、まだ繋がってません。
とりあえず、この子(現在使用中PC)はこのまま置いといて
新しい子を無線LANってのをやりたいんですけどねー。イマイチ判らん。
新しい子には無線LAN通信ボード付いてるんですけどね。
どんなルータ買えばいいのかなーって。悩んでおるところです。
ネットで探せば探すほど、店に見に行けば行くほどわけ判らん。
その値段の差は何?機能の差は何処にあるの?CATVにそれオッケー?


7日(日)『不発・・・』


買っちゃいましたうまい棒。124本。
ローソンにてチーズ味44本。めんたい味21本。
7-11にてチーズ味30本、メンタイ味16本、サラミ味5本、エビマヨネーズ味8本。
7-11時は完全に買い占めたんですが、ローソンは根性ナシで…
っていうか、この祭自体不発だったっぽくない?!ちぇっ。

りおちゃん。「お外に出して」

日々ペンギンの子供のようになっていきますね…


6日(土)『お留守番』

昨日から両親が旅行に出かけちゃってていい子でお留守番中です。
「りえちゃん、やりたい放題だよん♪」
てなわけには参りません。残された家族が多すぎ。
でも祖母や叔母達と協力者も多いのでそんなに大変じゃないです。
リズの散歩に、猫の便所掃除で身動きがつかないだけでな。(笑)

でも、両親不在中の私の役目はそれだけではありませんでした。
母の「冷蔵庫の残り物片付けといてね」の書き置きに「お安い御用さ♪」と
思ったのも冷蔵庫を開けるまでの話。正確に言うなら野菜室
毎週土曜日には、新鮮野菜を買いに行くのが私の楽しみなのに。
その楽しみはあっさりと奪われ。

こんなにたくさんのニンジンはやこちゃんのための買いだめなの?
大根は1本使い切ってからまた買おうよ。
白菜もレタスも高いんだからね、使い切る分だけ買っとこうよ。
旅行なんてうんと前から決まってたんだからさ。


・・・母ちゃん、りえはがんばるよ。がんばろうね、やこ。


5日(金)『お祭り好きなんです』

熊本の祭りといえば9/15の藤崎宮例大祭ですが、その前に。

9月7日にうまい棒を買いまくるオフ (←リンク)
全国一斉にコンビニでうまい棒買い漁り!

だそうです。知っちゃったからにはこそーりと参加しようと思います。
なんかな、楽しいじゃん。
だってさだってさ、ちょっと王様気分にもなれたりするし。
「工大前○ーソンで200本買い占めました!」とか言っちゃったりして
でも、経費2000円。(プラス消費税)
なんかさ、楽しいよね?ね?

これでしばらくは、晩酌のつまみが少しはつまみらしくなるんじゃねーかな。
単価の割には高カロリーなワナ。


4日(木)『ナメック星人』

最近、寝顔ばかりが続くプレ画像ですが、奴等本当に寝てばっかです。
昨夜はりおがえさ箱に頭突っ込んだまま行き倒れてたし
今朝はぷーすけがすのこの上で大の字でした。・・・暑いだけでしょうか。
写真に収められなかったことに悔いが残ります。ちくしょう。

でも変なのはプレばかりじゃないです。


何がどうなってるか判ってもらえますでしょうか。
かじってかじっておがくず製造マシーンとなり頑張るトビ。


豚鼻に目より小さい手。君はいったいどこの星から来たんだ。

いつか、みんなが正直に告白してくれたらなと思う。


3日(水)『安上がりだし』


今週はベジタリアンウィークとの事なので。
オススメの本を1冊紹介させて頂きます。


「野菜ばっかり」小林ケンタロウ
文化出版局 / 1400円(税抜)

りえはベジタリアンという訳ではありません。時々は肉も食べます。
乳製品も取れば、魚は容赦なく食べます。ただ食べる時に考える事があります。
「これは自分で〆てでも食べたいほどのものか?」

自分で命を奪ったものを自分で食べる。それが生き物の習わし。
人間だけが、それを役割分担してしまってるので自覚する事が少ないだけで
誰かがひなや子牛や子豚から育て、誰かが肉にして店頭に並んでるわけです。
私にそれが出来るか?って考えたら出来ないので食べない事にしました。
めんどくさいので人に聞かれたら「宗教上の理由です」と答えますが(笑)
魚はそれを押しても食べたいくらい好き。釣った魚を食べられるから食べます。
でも時々ぷっつんと焼肉屋に行ったりもします。考えながら食べます。
食べたらやっぱり肉は美味しいのね。美味しくなきゃ食わんわな。
だから私は美味しいと思いながら残さず食べます。
それは他の野菜でも魚でもどんな食材でもそうですね。捨てないように。
それが私なりの命を大事にする事だろうなと思っています。
幸か不幸か私にはまだ子供がいないですからねー。
子供を産んだら、子供にも旦那にも普通に食べさせたいですよ。

そんな私にぴったりの1冊!! (^-^; ムリヤリ? 
この本の著者、ケンタロウ氏はベジタリアンじゃないです。
この本はベジタリアンのための本じゃないです。でも野菜ばっかり。
乾燥の魚介や缶詰、乳製品は出てくるので厳密に言えば全然違います。
「あくまでも野菜だけ。だけれど、でもしかし、そこには健康のためとか
思想によるところとか、そんなストイックな姿勢はかけらもない。
肉だって食べるけれど、野菜のチカラに最大級の敬意を払って
ただただ野菜のチカラに打ちのめされたい。」
(本文より抜粋)
これが私くらいの考えには肩にチカラが入らずに丁度ぴったりで心地いい。
何より美味しそうだし、作ったらほんとに美味しいんですよー♪

1種類の野菜だけで作れる料理も豊富なので、冷蔵庫の整理に困った時にも重宝。
とっても使える1冊です。かなりオススメ。見てみてくれ。


ぷー、どうしてあごを乗せるかなー…


2日(火) 『主従関係』

新しいパソコン買いました。ただいま注文中、到着待ちです。
あわせて、部屋の模様替え検討中なんだけどこれがなかなか難しい…
とにかくいらないマンガをうっぱらわなければっ!と思うのですが
古本屋に持っていくのもめんどくさい量なんだよねー。(^-^;

ゲッシー達はみんなニンジン好き。やこの分をラット姉妹にお裾分け。


これは私のよっ。誰にもあげないんだからっ!!
って、体型までおばちゃん化してるような写りです。
あくまでも写りです。ちなみにフェイです。


もっとよこせ、おいっ、そこの奴隷っ
絶対、そのくらいにしか思われてないに違いない私。


1日(月) 『エリンギ100円。椎茸100円。』

お野菜高いですよね。レタスなんて1玉480円だったりします。
野菜食いの私には結構なダメージ。
そしてうさ飼い的にもかなりのダメージ。うさ飼いの皆様も同じですよね。
でもお野菜が高いせいか、きのこ類は安かったり、もやしも安い。
私はなんとか生きていけそうなのですが、うさご飯はねー。
色々考えて上手に節約。今日のお買い物はこんな感じで。


総額1392円。まずまず?
やこ分のセロリ100円。ブロッコリー100円。人参100円。
りえ分の食パン100円。もやし2袋50円。納豆4個100円。えのき2袋100円他。
キーウィはビールのつまみってやっぱ間違ってますか?5個198円。

週末はフードパルに行かなくちゃ。大根葉があるといいな。


BACK / TOP