2004年 3月

BACK / TOP


31日(水)『シンガポール戦』

ショックです。高原のゴール以降の記憶がない・・・。

爆睡。

それまでも惜しいシーンは何回もあり、あの1点で安心したのでしょうか。
敗因は、いつもは母と騒ぎながら見るのに、自室でひとりで見てたことですね。
せっかく小野伸二も参加してたのに。ってくれてて良かった。

こんなもんだ。りえのサッカー魂なんて。(´・ω・`)


30日(火)『はるー。』

週末暖かだったんで一気に桜が開きましたねー。
散る前に熊本城の夜桜見に行かなくちゃ。

あったかくなったんで、そろそろいいかと思い亀ズ達もベランダへ。
また明日から朝になったら「ごはんくれー」と窓をがたがた鳴らされるんでしょう・・・


私の部屋から見える桜。ベランダ花びらだらけになるけどね。


29日(月)『しつこい』

なんか町中がうるさかったと思ったら今週の日曜は県知事選かっ!
そういえば葉書が届いてましたね。行かなくちゃね。

と思いつつも、どっちに投票すればいいのか。
選挙広報に一言「青少年の犯罪防止は動物虐待防止から!」とかさ
「ノラ猫削減のため、去勢避妊手術代の補助を!」とか書いてくれたら。
「動物管理センターでの処分ゼロを目指して!」とかさぁ。だめ?

でもね、もしそれを書いてくれてたとして。(きっとないけど)
りえが投票した人は落ちるというジンクスもあるし、落としたい人に
投票するべきなのか?いや、投票したい人に投票するべきなのか?
そもそもちゃんと投票したい人が出馬してくれるのか?
やっぱりやっぱりここは一発、私自身が立つしかないのか?!(もう遅い)

選挙には行くけど。白紙かも。


28日(日) 『君へ』

本日が双方の両親の初顔合わせでした。
おめでたい話なんで親族にも早くご報告したかったのですが
この日を待って、と思って。やっと報告できるよー♪
本当にいろんな人に迷惑をかけて。心配をかけて。
やっとここまで辿り着きました。

それにしても、親まかせでなく自分たちで何でもやるってこんなに大変だったのね、と
大して何もしないくせに「めんどくさい」が溢れそうになってしまいます。
今更ながら、これまでの友人たちを尊敬。
今がいちばんいい時期ね♪ってのは通り越して早くもマリッジブルーに入りそうです(笑)

いや、りえはいつもしあわせですよ。
今までもあの頃もなんだかんだずーっとしあわせだったんだよ。


27日(土) 『ご報告』

ここがいいよね、とネットで調べてほとんど決めていたのですが
手付を入金する前に一度ちゃんと見ておこうと、彼と一緒に式場を見てきました。

今度は教会式だぜ。(*^-゚)vィェィ♪


彼は初めてですが、私は二度目。
今回は地味に地味に行う予定。ドレスだけ着たかったんだ♪
でも色々厄介なので会社では「動物関係に転職」ということになってます。
リエモノをご覧の職場関係の皆様、どうぞよろしく。信じているぞ。
詳しくはまた別の機会に。とりあえずご報告まで。

今日から生理が始まったのもついでにご報告。


26日(金)『あちゃー』

先週に引き続き、またもや有給休暇中。
母と一緒に高校野球観戦。・・・しなきゃ良かった。

いや、がんばったよね。熊本工業。
がんばったんだよね。クジ運も悪かったよね。
この悔しさを、ぜひ夏に向けていただきたい。

にしてもノーヒットノーラン。あちゃー。


25日(木) 『秋吉台』

この前、秋吉台のサファリに行った時、残念ながら時間がなくて
秋芳洞には行けなかったのですが、秋吉台は通過しました。


このカルスト台地の風景。


確か、不規則に落とし穴状の穴が開いていたりするのよね。

って、大西ミカが殺されたのはここだったよね♪
そしてロックがトッペイを助けるんだったわ♪なんてなこと
思い出してる私は、一体どうしたものでしょうか。
雷光斬を思い出したのはその後の事。何で彼は秋吉台だったのでしょうね・・・


24日(水) 『孝行娘』

両親にマッサージチェアをプレゼントしました。
とは言ってもですね、買ったわけではなく会社の福利厚生のポイントで、なんですが。
福岡支店であればマッサージ行くとかにも使えるポイントなんですが
熊本支店で使えるとこと言ったら私には縁遠いスポーツクラブくらい。
リポD1年分なんてあってもしょうがないし、フットバス去年とったし。
エアロバイクはすでにあるし。ちょっと手出しになったけど思い切って
昔から父が密かに欲しがっていたマッサージチェアにしたわけです。
最初は置く場所がないとか、邪魔になる、とか言われてましたが
届いてみたらやっぱりうれしかった♪らしくよく使ってもらってて
私も非常にうれしいのですが。


お前らが一番長く座ってるってのが納得いかねえのよ。
しかもお前らが座ってると「・・・使えない。」と引き下がる両親。
間違ってるだろ?おい。


23日(火) 『復旧?』

パソコン、昨日の日記を書いたそばから、実は復活してました。
…ケーブル接続でですけれども。
無線LAN設定、なにがいけないんでしょうか。
私はなにかいじっちゃってたんでしょうか。
「めちゃめちゃ電波飛んでます!!」
と反応は強いのですがネットに繋がらず。
めちゃめちゃ電波飛んじゃってるのは、りえの頭なのでしょうか。


だからやこちゃん、ケーブルかじるの止めようよぅ。
しかしケーブルでの接続も、時間が経つと繋がらなくなって再起動で復帰。
なーんかおかしいよねー。とりあえず繋がったからいいけれども。


22日(月) 『まだ』

まだ復帰してくれません。マイパソコン。
使えないと本当に不便なんです。こんなに不自由だなんてさー。
色々試しているのですが、そろそろ本格的にお手上げなので
サポート窓口に連絡しようと思います。明日会社お休みもらったし♪
まず原因がさっぱり分からないんだな、もうっ!


21日(日) 『突然すぎるよ』

いかりや長介さんがお亡くなりに。心からご冥福をお祈りいたします。

毎週土曜日「8時だよ!全員集合!!」を楽しみにしていました。
オンエアのあっていた頃、土曜はその時間は母が忙しくて見せてもらえてた。
でも「ドリフの大爆笑」は有害番組扱いで見せてもらえませんでした。
そんな両親が、実はあの番組が大好き(!!)だったと知るのは二十歳も過ぎてから。
志村けんの「もしもこんなお寿司屋さんがあったら・・・」とかのシリーズが
大好きだったそうで。それなりにショックでしたわ・・・。
西遊記も大好きだったなー。人形劇の。オープニング歌えるよね(笑)
晩年は、なんと言っても「取調室」シリーズでしょう。
サスペンス大好きな母と妹に影響されよく見ていました。
まだまだこれからだと思っていたのに。元気になられたと思っていたのに。
これから追悼番組もあるでしょう。懐かしい映像もたくさん見れるに違いない。
泣くほど笑って偲びたいと思います。


20日(土) 『電車第二弾』


いきなりこんな路面電車が走っとったらびびるって。
でもばっちり車の運転しながら携帯出して撮影したんだけどさ(笑)


19日(金) 『サファリふれあい編』

お待たせしました、ふれあい編。
ちょっと他とは違う顔ぶれ。しあわせ度高めです♪

 
↑カドリーならミニブタ。ここは本物のブタ。リアル千と千尋。
エサあげられるんだけどで、みんなビビって投げてた。私は鼻かいてあげたとも♪
→どうして子ヤギを見るとみな「ユキちゃん!」と声をかけてしまうのでしょうか(笑)
めちゃめちゃかわいかったよーっ!!連れて帰りたいほどに。

 
アカカンガルーと柵無しで会ってご飯を手渡しできるなんてっ。
…旭志にもあったっけ?(笑) 近くで見てもやっぱり着ぐるみ。


スキスキレッサーパンダ!!なんとここには4匹も!!
かなり近くで見れるのがまたうれしい。ゴハンはあげちゃダメ。

 
ホワイトタイガーッ!!目がブルーッ!!ここには3頭もいるんですよっ!!
サファリコーナーで走る姿も見てみたい!と思うのですが無理なのかなぁ。


わかる?わかりにくい?肉球がピンクなんっ!!


ひしめきあうモルモットちゃん。この日は少し寒かったのね。
ちがう場所にはウサギダンゴもありました。子供は苦手。私とおそろい。


そしてなんとですね。ここではほらキリンにもごはんがあげられるんですよ♪
りえの顔はあんまりな表情だったですが、この際えーいっ。
こんにゃくみたいな長い舌をごくごく間近で見れて感激しました!!

やっぱり大好き動物スポット。ここは飼育量もそんなに多くなくて
動物たちのくつろいでる雰囲気が良かったです。ウサギとかはあれだけど。

次はまた大分のサファリパークに再挑戦だな。


18日(木) 『サッカーサッカーサッカーっ!』

アテネオリンピック出場決定!!いぇーいっ!!ヽ(´▽`)ノ

本日は急遽職場の飲み会だったんですけど「キックオフまでには帰ります」宣言。
そうは言ってもちょっと遅れて帰宅して、着いたら1点入ってましたが
その後もじゅうぶん楽しい試合でした。ありがとうU-23日本代表!!

今日もね大久保かっこよくってね。
相太にも入れさせたかったねーっ!!とか色々あるんですけどね。
なんかこう、試合ごとに成長していくチームを見ていられる楽しさ。
見分けのつかなかった選手たちを引いたカメラでも判別できるようになって
悔しい時にはブーイングしながら、選手たちのうれしそうな顔が何よりうれしくて。
楽しみです。オリンピック。行けないけど、心はアテネだからねっ!!

予選が終わってみて、一番私の胸をときめかせてくれたのは
山本監督だったという事実。
一気にファン。アテネでまた一緒に泣きましょう。


17日(水) 『パソコン・・・』

自宅のパソコンがね。
なんでかね。ネットにつながらないのね。(´・ω・`)

更新しばらく待ってくれい。


16日(火) 『v(・∇・)v』

信じておりました。
信じてこの格好で応援しておりました。


控えめに日本代表マーク。

今日はなんと言っても大久保でしょう!
日曜日出られなかったのが悔しかったんだよね。
今日は目いっぱいアピール。かっこよかったよ。頼もしかったよ。
やっぱ好きだ、サッカー。


15日(月) 『ネコ科スキ!』

やっぱり写真たくさん撮ってきちゃってました。
写真の出来、イマイチなんですけども2回分ありそうです。えへへ。
秋吉台サファリランド。今日は車の中からの部。
http://www.jazga.or.jp/akiyosidai/base/

 
のんびりゆったりシロサイにブラックバック。

 
展示が珍しいヤクと似てるけど別種のスイギュウ。


チーター。かっちょよすぎ。

でも仕草はなんだか我家の猫達と変わらん♪かわいいーっ!

  → 
アメリカクロクマ。係のお姉さんにおねだり。ばっちり★パンゲット!


ライオンってこういうイメージよね・・・


ベンガルトラなんですが。
カメラを向けたらこのポーズって・・・ココ(うちの猫)かよっ!

 
でもカッコつける時はつけるさっ!!


子トラちゃん。なんだかいっちょまえ(笑)

秋吉台、これで終わりじゃありません。
ふれあいコーナーも充実なのよ♪待て次号!!


14日(日) 『戦う君のうたを』

秋吉台のですねサファリパークに行ったんですよ。
遠出、遠出♪

と、大量の写真を交えながら楽しい報告をしたいのですがそれは明日分に。
今日はもうサッカーの結果でいっぱいいっぱいなのよ。(ノД`)
何が起こったんだか。本当のことなのかどうか。

いや、落ち込んでてもしょうがない。がんばれ日本。明日のために。
気を引き締めていけ!
とそういう事なのよ。
悪いのは審判と向こうチームだし。ヽ(`Д´)ノ
あぁでもきっとすぐ、そんな条件でも勝てるチームになれるよね。
私は信じてるから。ずっとここで応援してるから。
いつかそこに応援しに行くからッ!


13日(土) 『気持ちはわかる』

チャリで疾走中、小耳に挟んだ会話なんだけど。
前後の脈絡がわからないんだけれども。
近所の銀○ャリ亭でバイト明けらしい女の子たちの会話。

「えー知らんかったーっ!こっちの人?」
「・・・」(聞こえない)
「じゃあっ、じゃあっ、ナニ人?!
一同爆笑。

私も笑わせて頂きました。いいぞ、若者!


12日(金) 『万が一』

ここ数日あほみたいにウィルスメールが届くなーと思っていたら
某巨大通販サイトを介したものでした。
普通に添付でウィルスに、転送メールに添付、削除完了お知らせメール。
あんまり届いちゃうからさ、私がバラ巻いてるんじゃないかと心配になったさ。
もう1週間くらいだったから本気で心配になってたらごめんなさいメール到着
待ってたよー。お疲れさんです。災難でしたねー。

でもウィルス来るとちょっとうれしいのよね。
うちのセキュリティソフトはちゃんと役に立ってるのね!無駄じゃないのね!!って。


11日(木) 『篠田センパイ』

すみません。ええ、今日は一言だけ。

ホモ萌えっ。

ボーイズラブなんて言わなくちゃいかんとこでしょうが。
ラブラブ最高っ!ごちゃごちゃいらんです。もう。錯乱気味?
マンガ買うの減らしてんだけどなー。無理やね。

追伸:あーっ。皆川もいいじゃねえか。


10日(水) 『風の噂』

今日母が美容室に行って来たそうで。
いや、何処が変わったのか全然わかんなかったのだけれども。
すまないね、こんな娘で。そこで母が仕入れてきた話。

りえの元ダンナ。また離婚しちゃったのらしい。
風の噂に揉めてるっては聞いてたのだけどー。そーなんだー。
みんな人生色々大変なのね。
りえと離婚後、ホームセンターでうちの父と遭遇した時にうれしそうに
「ご無沙汰してます!僕の方が先に幸せになっちゃいました!!」
と報告したという
彼のことを思うとちょっと泣けるが「ざまあみろ」とまではいかねえな。
そうかー。気がつけば結婚した時の彼の年に私も追いついちゃうんだなー。
・・・待て。奴はもう43?!どっひゃーっ!(死語)

その後、狭い熊本ですから、親戚や両親はたまに遭遇もするらしいのですが
なぜか私は一度も遭遇してません。目ざとく避けられてるのでしょうか。
私のこと、怖そうだったもんな。トラウマになってないといいけど。
ばったり遭遇したら今回の件を知らない振りして
「今度はちゃんと仲良くしてる?」位は言って差し上げたいのだが。
(そうしてまた彼のトラウマは深くなっていく)

と混乱したまま思ったことは美容室って怖いって事ですよ。


9日(火) 『新語』


大分で見たお店の看板。「メンズDVD」ってそうだよね。

日本語って、和製英語って。奥が深い。


8日(月)『日本一』

昨日、もう一ヶ所帰りに寄ったところがありました。
「日本一美しい」というキャッチコピーに惹かれちょっと遠回り。
大野郡野津町の「風連鍾乳洞」
ここは吉四六さんのふるさとでもあるらしく、あちこちの看板に吉四六さん。

周りは静かなところで、観光客もほとんどいないひっそりとした鍾乳洞。
余計に神秘的な雰囲気がしてしまいます。
あまり距離は長くないのですが、頭を下げながら細いトンネルをくぐっていくと
その先にいきなり現れる大ホール

実はあんまり期待してなかった分、余計に感動。

最初にここに辿り着いた人はどれだけ感動しただろ。
驚いたかな。怖かったかな。ただ陶然となったかな。


↑これは今は地下水で通れなくなっている、最初の頃に使用されていた入り口。
めちゃくちゃ小さい穴で、ここをくぐるのは勇気がいっただろうな、と。
でも気になるから入ってしまうのね、人間って。すごいな。

57号線経由で大分を訪れることがあったらぜひ寄ってみてください。
あんまり期待せずにね(笑)
往復で500mほどのちょこっと探検気分でした。


7日(日)『干支』

大分といえばサファリパークに秘宝館。ラクテンチにマリーンパレス(水族館)♪
と、みどころたくさんなのですが、ただ今ラクテンチとマリーンパレス改装中。
サファリも確か春に全面改装オープンのはずで、それもまだ。
・・・秘宝館のためだけにわざわざ別府に行くのもね。りえ的にはアリだけど。
それは今度サファリパークの時でもいいじゃないかという事で。

寒い中、ちょっと悩んだもののお天気は良かったので高崎山へっ!!

生麦もらって群れてるサル。サル。サル。

私がちっちゃい頃には持ってる手提げを奪われそうになったりして
食い物なんて強奪されまくりで、こんな私でも少なからず気合の入る
スポットだった高崎山。今は観光客への教育が行き届き、それがサルにも伝わって
拍子抜けしちゃうくらいみなさんいい子です。こっちがいい子ならな。


風が止まれば陽射しは暖かいのでみんな一緒に日向ぼっこと毛づくろい。


まだ2歳か3歳くらいのコザルちゃん。
カメラに興味津々で手を伸ばしてきたりしてました。


ぽかぽかで眠いから寝ようと思うんだけど、やっぱ気になる・・・。
そしてコザルに近付き過ぎたりえ、この後隣で寝ていたお姉さん猿に威嚇され。
どきどきどきどき。
どんなにキュートでも、思わず拉致って帰りたくなっても野生動物なのでした。


見過ごせないかぶりものは、とりあえず彼にかぶって頂いた。
リエモノに全身図デビューですね。(ほんとは前に見切れてるけど)


6日(土)『今年のノルマ』

やっぱり冬に一度は大分にフグ(の肝)を食べに行かないとっ!
というわけで、行ってきました今年分。ふぐふぐふぐーっ!
今週行くぞ!と決めたのは木曜日。天気予報も見ないまま。


なんで雪なんだよ。おい。

それでも57号線ルートでのんびりどうにか滑らずに辿り着き。
きれいな景色だけ堪能。霧が出なかったのが幸いでしたね。

今回はひとり5000円のコース。付き出しとお刺身とふぐちりと雑炊。
これにふたりで唐揚げを1人前とビール1杯ずつ、それぞれ焼酎と酎ハイを頼んで
二人で14000円弱。フグなのに。フグなのに。肝まで食べたのにッ!!


最初に撮るの忘れてたから食べかけ。真ん中に肝と皮。
・・・って肝はもうひとかけらしか残ってないし。もっとたくさん出てくるよ。


フグチリ二人前。口回りが美味しいと私は思う。

食後にカボスジュースが出てくるのがこれまた美味しい♪
シアワセってこういう事かなってかみ締めてる間にホテルで撃沈。
美味しいものは人を手っ取早くシアワセにするものだと思いました。
来年も行けるといいな。


5日(金)『ちまちま』

いっつも作るのぬいぐるみばっかというところから目先を変えたくて
今度は袋物なんぞ作ってみました。りえ本屋さん行き専用トートバッグ。


生成りの帆布で作っています。雑誌が横でも縦でも入るのだ。

ポケットには裏表でプレうさ
 
これ、そうです!あのクッキーカッターからデザインを拝借。
・・・そういえばまだ本来の用途で使用してねえよ。ははっ。

このバッグには実は秘密が。
無駄に全部手縫い。

ヒマなわけさ。ミシン何のために買ったんだか。


4日(木)『アトムも面白いよ』

最近またレンタルビデオ屋さん通いを復活しました。
今、借りてきてるのはカウボーイ・ビバップのスタッフが作ってる
「WOLF'S RAIN」
と松本零士の「ハーロック・サーガ ニーベルングの指環」

このハーロックの方。声が『おっはー♪』の山寺宏一さんなのですが
私、3話目までハーロックとトチローの両方の声を山寺さんがやっていると
気がつきませんでした・・・。だってどっちもハマリ過ぎ。(*゚−゚*)
絵の感じも原作っぽくて。音楽はクラシックで。いいんだなー♪
松本作品はあの独特の「機械」がスキ。丸い計器がいっぱいのね。
あとはボコボコゴツゴツした影の濃い惑星や隕石とか。
そういえば銀河鉄道物語はあんまりそのイメージはないかも。
おは話は人間模様いろいろでとっても面白いです。
この辺は、全部どっかで繋がってる(かも)ってのがまた楽しいんだなー。

と、ヲタに終始してしまいました。
そう言えばこのシリーズの食玩そろってましたね、我が家。えへへー。


3日(水)『マイブーム』

車に乗ったらちゃんと「今日はひな祭りです」。ご苦労ナビ太。


セットのキットで作ったうさぎの雛飾り。(親子)
着物が結構めんどくさかったけど楽しかったです♪

なんで私が針と糸?
って我ながら時々可笑しいです。
料理はねー。食べるの好きだからまだ分かるけど、なんで裁縫なんだか。
世の中何が起きるかわからないもんだ。って大げさだよ(笑)

サッカーオリンピック予選、とりあえず1勝。
"。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆"


2日(火) 『ベジベジ』


ほらね、ベジタリアン。(ちなみに今日のごはんはフダン草)

イグアナ飼ってます
って言うと大抵えーっ!と驚愕の後に質問攻めにされます。
なに食べるの?みどり?どのくらいの大きさ?噛み付かない?

夏場は部屋に放し飼いで、ちゃんとトイレ覚えてるでさらに驚愕して頂ける。
手はかからないし大人しいしフォトジェニックで話題にもなって
なんだかお得な同居人です。たまに変なとこに寝ててビビるけど。


でもやっぱり野菜食べてる姿は不思議な感じ。見た目恐竜なのにねー。
部屋に帰ったら草食の恐竜がいるシアワセ。贅沢。


1日(月) 『さらに確信』

ぷーすけの発情もいくぶん治まってきた気配ですが、でもまだまだ。
ガチガチうるさいぷーすけに付き合わされて寝不足気味のりおなのらしい。

ラブリー♪

それでも2匹はとっても仲良しで。
それはそれは微笑ましいはずなのですが。

なんかおっさんエラソーよね。りおもその手っ!その足っ!
なんかな、どうしてやっぱりこんなにも着ぐるみなんかな。


BACK / TOP