2004年4月

BACK / TOP


30日(金)『確認確認確認』

結婚式の打ち合わせに福岡へ。
向こうのお母さんと、12時に会場のレストランで待ち合わせ。
前回ある程度リクエストはしていたのですが、再度メニューの確認。
テーブル装花に会場レイアウト、座席の配置に、席次配置、式次第確認。
必要なBGMもバッチリチェック。当日までの搬入荷物チェック。
あっという間に3時間経過。

これでレストランの方はだいたいOKなのですが、式場の方の打合せはまた後日。
彼の方は明日も仕事だし、GWも関係なく出勤だし、どっちも忙しくて
私がやらないといけないことは山積み。
結婚式ってこんなに大変だったのねーと、前回は親に任せっ放しだった事を
今更ながらに痛感している次第です。

・・・早く終わんないかな
、と二人でつぶやいてる始末(笑)


29日(木)『おさんぽりお編』

1時間ほど遅れて、やっぱり今日も引継ぎ出勤。
のんびりお昼過ぎまで仕事以外の話で盛り上がったりして。
そろそろ彼女も大丈夫じゃないかと思います。

お天気いいし、ぽかぽかだし、お昼から今日はプレズのお散歩だ!と
リードを出してきたら、鈴の音でバレたかぷーすけはケージの隅に引っ込み捕獲失敗
変なところで賢いですね、あなたは。
しょうがなく、りおだけ連れて公園にお散歩に行きました。

 
結構挙動不審で落ち着かなくて、立ち上がってキョロキョロ。
落ち着いたらいきなり草をむさぼり始め、飽きたらひざの上に乗ってみたりして。
あぁっ、かわいいぞりおちゃん!!
さらにかわいいことには、散歩に飽きて帰りたくなっちゃったらとっととキャリーに


帰るよ、ねーちゃん。かわいすぎ。


28日(水) 『レイアウト決まらん』

そんな2日やそこらじゃさすがに引き継ぎ終わんなくて午前中は出勤。
有休取得済みなんで、私服でボランティアなんですが。
これが結構気楽で楽しい。後任いい子だし♪

帰りに河原で野草摘み。のんびりー♪

そして片付かない部屋。模様替えせなんのに。


27日(火) 『やっぱり黒いりえ』

通常出勤最終日。送別会開催。

いろいろあったものの最終日になってやっと、職場の皆さんにカミングアウト。
いやぁ、オフィスラブは楽しかったです。
退職の絡みで3名ほどの方にはすでにお知らせしていたのですが
全員が全員、こちらからお知らせするまで一切勘付かれてませんでした。
飲み会の席、私の目の前で彼に『結婚なんて墓場だ。やめた方がいいぞー。』
何度も説得してくれたMさん。そんなあなたが大好きでした。
彼女の友達を紹介して!というお話はマリリンとうちの妹どっちにしましょう♪

しかし何ですかね。めでたい席でろくなことを言わない中年男ってのは。
「いつまでもつか分からないけど」
発言をはじめ、ここには書けない様な
不愉快な発言を散々言いやがった上司。私は一生忘れんぞ。
りえはね、執念深いA型なんだ。
彼のことがあるからキレるのをギリギリで我慢したけどさ。
いっそ泣いてやればよかったかと後悔してもしきれねえぜ。けっ。

おかげで他の皆さんには同情されまくったから結果オーライって事にしとくか。
でもいつか仕返しするもんねー♪


26日(月)『踏切』

今日から職場に私の後任の新人さんが来ています。
うちの会社の事務、仕事は楽なんですが、処理をパソコンで行うことが多く
その権限の設定に福岡とやり取りをしたり、独特の専門用語が多かったりして
結構新人さんパニック。がんばれ!しばらく出てくるからさ。
私がやってた位なんだから君にやれないはずがないっ!
きっと要は慣れと度胸と厚かましさだっ!!


昨日、車の中から見たバス停。
熊本は田舎だと改めて感動しました。


25日(日) 『お散歩日和』

先週に引き続き、今週も土曜出勤。
私は有休をとってるんですが、お昼から顔を出し1時間ほどで帰宅。
彼の方はまるまる出勤で、日頃週休二日に慣れてる身体では貴重な休日。
だらだらしたい所でしょうが、あんまりいいお天気なので無理矢理お出かけ。
やこちゃん連れて三角西港にお散歩&お茶しに行きました♪


三角西港。レトロな建物がスキ。

喫茶店は動物の同伴禁止だったので、ちょっと入り口で預かって頂きました。
美味しいケーキを味わうのもそこそこに(ホントニオイシカッタ!!)やこちゃんお散歩♪♪
茂みに入って散々出てこずに困らせてくれたりしましたが。
やっぱり地面の上はいいよねー。クローバーも美味しそうでしたねー。
今度はプレズを連れてこなくちゃね。


黒いからね。熱いのよっ。日陰になんなさいよっ!!
・・・お嬢様、目付きが悪うございます。


りらーっくす。 また来ような。


24日(土) 『☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエー』

すごいね、やったね。
男子に続き女子までもサッカー日本代表、オリンピック出場決定!!


たまたま回したチャンネルで中継をしてて、そう言えばそうだった!程度で
見てたんですけど、面白い試合でついつい釘付け。
やりますね、女子。男子顔負けなんて言ったら失礼に当たりそうな程。
私だって負けてられない!と勇気付けられました。
別に何に負けてるわけでも、何に勝ちたいわけでもないけど(笑)

ガンバレ日本。ガンバレりえ。がんばれみんな。


23日(金) 『誰?ナニ?』

夜中、テレビの音にまぎれてかすかに聞こえる
「・・・キュウ、・・・キュウ、・・・キュウ」という声。
リズ(犬)がまた足が痛くて犬用ドアをくぐれずに鳴いてる?と思い
様子を見に行くと、めちゃめちゃ眠そうで迷惑そうな「なんか用?」って顔。
部屋に戻ってテレビを消して、再度聞き耳を立ててみる。やっぱり空耳じゃない。

まさか外に捨て犬でも?!
ひょっとして、喘息気味の私の喉の音?!
・・・・・・なんか怖いこと?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


正解は。

こいつらでした。

ぷーすけに押しつぶされて苦しそうなりおの寝息。

今日もりえんちは平和です。
噛んじゃえ。噛んじゃえ(笑)


22日(木) 『新旧』

普段は福岡支店にいて、今日は熊本の取引先に直行するはずだった上司が
午前中からひょっこりと、私がお留守番をする熊本支店に現れました。
開口一番。

「あれ?新しい子はまだ来てないの?!」

・・・すみません。古いのしかいなくて。新しい子は月曜からなんです。
顔出した目的がそれだけなんだったらとっとと取引先に行ってくれょぅ。(=TωT)
と、心の中で激しく悪態ついてましたが、ランチをご馳走になったから忘れよう。

アンジェロのランチって本当に幸せ。


21日(水) 『頭痛の種』

早い。日々の過ぎるのが早すぎます。
会社の後任との引継ぎ準備も、結婚式の準備も間に合わない気がします。
肝心なことを忘れてるんじゃないかと、夢に見そうです。
忘れてないことも、後回しになって置き去りにしてしまいそうになってます。

結婚式関連で頭ガンガンしそうになってるのがBGM。
最初は「どっかで分かる人にしか分からないようなアニソン入れてやる・・・」
なーんてほくそえんでたんですが、それどころじゃないですね。
最近の歌なんて知らないし、好きなアーティストって中島みゆきだし
彼氏にしたって似たようなもん。そう言えばガンズとか言ってたような・・・。
GUNS N' ROSESにウェディング向けの曲ってあるの?!
私はターミネーター2のテーマ曲くらいしか知らないや。あれで入場?

どーしよー。ほんとにどーしよー。・゚・(つД`)・゚・


20日(火) 『人のせいにしてはいけません』

なんか、なんか憑いてる?
起きたらさ、出勤時間回ってんの。
しょうがないから会社に電話「昼から行きますぅ。」
有休余ってるけどもさ、立つ鳥跡を濁すまいと思ってるんだけどねえ。
で、マバタキしたらもう12:40。絶対なんか憑いてるよ・・・。

あわててパン焼いて、野菜ジュース持って、化粧もそこそこに出勤。
すみません。もうすぐ若い子と代わりますから。えへへ。


19日(月) 『嫁入り前の娘』

ANIMAXで再放送中のハイスクール奇面組見てたはずなのに
持ったまま行き倒れ。時計を見たら朝の6時。
顔洗ってねえし。風呂入ってねえし。歯磨いてねえし。
まぁいっか、そのまま出勤するか、と思ったけど
頭がかったので朝風呂利用。実家って便利。


18日(日) 『黒いりえ』

母と彼と3人でランチして、結婚指輪を見に行って、結納返しのスーツ見て。
ついでに私もワンピースなんて買ってもらったりしちゃって。
絵に描いたようなシアワセ?かわいい娘婿?
帰ってからコーヒー入れてお茶にしよう♪なんてケーキ買ってさ。

帰ろうと車に乗って走り出してすぐ。信号待ちする群衆の中、至近距離に。
元ダンナ発見。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何年ぶりだよ。全然こっちに気付かねえよ。
若ぶったかっこうしてるよ。やっぱ激しく気分悪ぃーっ!!
先に母が気付き教えてくれて、うわぁうわぁと言ってる内に視界から消え
あぁぁぁぁ、窓開けて声掛ければよかったぜ。
なんで徒歩のうちにバッタリ会わねぇんだよっ!と思うと悔しくて。

今度会ったら絶対声かける。
「うわぁ、久しぶり。元気にしてた?すぐ再婚したんだよねー。
どう?今度はうまくやってる?私もやっと今度再婚するんだよー♪」

離婚したって知ってるがな(笑)

ちょっとすっとしたのは彼の言葉。
「もっとぼっちゃんぼっちゃんしてるかと思ったら人相悪いねー。
そうなのよ。っていうか、人の視線意識してないから性格出ちゃってんのよ。
「で、思ったよりおっさん。」でしょうでしょう。君より15も上だしな。

こうして思い出すとそうだったんだなーって思うけど、私が過去に
結婚しててあの人と3ヶ月だけど一緒に暮らしてて、その後に色々揉めて
本当にいろんな事があって、いろんな思いをした事全部ウソ臭い。現実感がない。
すっかりネタにしちゃってるせいか、脳内?なんて思っちゃったり(笑)
今度会ったら絶対声かける。新たな決意を胸に明日からもがんばるぞ。


17日(土) 『いいかげんな・・・』

この土曜日から私の勤める会社では土曜出勤が開始です。繁忙期。
本当はここでの出勤が夏休み分の代休になるのですが、私にはもう夏休みは・・・。
なので、まぁ有給も残ってることだし♪事務所勤務の方がいらしたので
お休みを頂いてしまいました。が、やっぱり気になって朝から30分くらいは
顔を出しておくかと出勤したら・・・。コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
事務所勤務の方はいつまで経っても出勤していらっしゃいません。
ちょこちょこ福岡本部から電話も入ります。なんとなく帰れません。
いればいたでなんだかんだと仕事もあって、そうこうしているうちに
あっという間に11:40。これはもう午後からしか出てこないな、と判断。
帰りました。
てめぇ、ちゃんと月曜に今日の分の半休、休暇申請出せよなっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


と、言えればね。(´ー`)┌フッ
すぐ帰るつもりだったから私服だったし、気は楽だったけどもさ。

あんまり天気がいいのでそのまま帰るのがもったいなくって
河原でプレウサのお土産に、イネ科野草とヨモギを摘んで帰りました。
喜んで食べてもらえてプチ和み。シアワセってこういう事ね。

河原。だいこんの花。春。


16日(金) 『緊急』

世間では色々大変なことになっておりますが、動物たちも大変です。
出遅れてしまいましたが同じ九州なので、心当たりのある方はぜひよろしくお願いします。

緊急里親募集のうさぎさん達
←クリック
我が家では現状無理なのですが、引渡し等でお力になれる事があれば
極力お手伝いしますので、どうぞよろしくお願いします。
うさぎ飼育は安易な気持ちでは行えないものですので、熟慮の上で。
彼らも他の子も早く素敵な里親さんとめぐり合えますように。


15日(木) 『積みキット』

『積みキット』という言葉があるんです。
何かと申しますと、手芸用品でぬいぐるみ等のパーツがセットになってるキットを
欲しくて頼んだはいいけど、作らないままに溜まっていく状態のこと。
積みキット、感慨深い言葉です。我が家でもそんな状態になってます。

作りたいのよ。全部作ろうと思って頼んでるのよ。
でもね、今はその前に作らなくちゃいけないものがあるのよっ!
済んだらちゃんと一個ずつ作り上げていくんだもんっ!
無駄金で終わらせないためにも。ちゃんと作るともっ!
待っててくれ、私の積みキットたちよ。


14日(水) 『でも買うかも』

深夜、テレビをつけていたら筋肉質のアメリカ人がたくさん出てくる
フィットネスマシーンのテレショップが始まってしまいました。
その自信満々のスマイル、割れた腹筋、納得させられてしまう構造の解説に
思わず類似商品をネットで検索なんてしてしまいがち。(やったさ。)

しかし、私のマウスを止めてしまったその宣伝文句。
「3週間で3キロ!合計28cmもサイズダウン!」
「私は5キロ!合計56cmもスリムになったのよ!!」

合計
ってどんだけだよ。太ももも腕も両方足すってことですよね。
微妙にわかりにくいです。ウエストだけでいいじゃないか。


撮影した本人にもよく分からないプレたち寝姿。
左側の塊がぷーすけ。右側がりおかな。
冬眠中のクマの巣穴を覗いたような気分。


13日(火) 『ますます絶好調』

やこはびっくりするくらい日々元気です。
私がケージを掃除してると、前足をちょんと膝にかけて「あそんで」って
言いたげな動作をするのがかわいくて、写真に撮りたいんだけど
そういう時にはカメラが手元になくて悔しい思いをしております。


ちょこっとのこの仕切りを飛び越えるのも彼女には結構大変。
えっとえっとえっと、よいしょっ!と、溜めて飛びます。
でも美味しいペレットの臭いがすると溜めずに跳んでくる・・・。
だまされてるでしょうか。



でもかわいいから許す。


12日(月) 『あたりまえのこと』

仕事はお休みを頂いて、福岡へ。
変更になった会場のレストランで試食と打ち合わせでした。
私と母と妹(司会担当)と向こうのお母さんと、女ばっかり4人でランチ♪
ランチといっても本番の試食。重たいです。(・∀・;)

その後、席次表の打合せでショールーム訪問したり、母たちの当日の衣装を
見て回ったり、試着したり、見て回ったり、見て回ったり・・・。
ダメです。元々興味のない洋服をそんなに長い間見てられません。
しかも持参した引き出物のパンフレット重いし。結構クタクタ。
3時間以上洋服見て回るなんて、私もよく頑張った。
これが動物園なら何てことないのだが。

ただ、なんだな。
「お母さん」って呼んだら彼のお母さんが「はい」って振り返ってくれる。
そんな事がこんなになんだかうれしいなんてな。自分でも結構不思議。


11日(日) 『円グラフ♪』

ちょこっと阪神デパートにお出かけ。
彼のお買い物に今までなら端数の小銭を出したりしてたのですが
今日からはそういうわけにはいかないのです。
なぜなら家計簿(限りなくお小遣い帳)をつけているから。
彼は千円単位位大まかにでいいよ、と言いますがこんな時だけA型の血が騒ぐ。
つけるんだったらピシッと合わなきゃいかんでしょっ!
本当はつけたくないんですけどね。小遣帳ならまだしも家計簿なんてさ。

とにかくどっちが大元の通帳を管理するかで揉めに揉めていまして。
どっちも家計を握りたくないわけですよ。めんどくさいのヤだから。
とりあえず、試しに家計簿つけさせられてるわけで。
領収書とかとっとかなんわけじゃないから適当にいいんですけど。
別に無駄遣いとかしてない(つもり)だからいいんですけど。
そして、つけだしたら楽しかったりするんですけど。

私たちのこの美しい(?)譲り合いはいつまで続くでしょうか。
いつの日か激しい争奪戦がやってきたりするんでしょうか。
パチンコが趣味のダンナと、マンガと動物と食玩が趣味の嫁。危なすぎ。


10日(土) 『やれば』

アジをさばくのが楽しいです。

前に主婦経験があった気がしますが、その頃のスキルは皆無に等しいりえ。
魚は初心者です。扱えるのは切り身のみ。
これじゃダメなんですよ。骨せんべいが出来ないです・・・。
と言うわけで、三枚おろし初心者の入門魚、お財布にもやさしい「アジ」で
レッツトライ!レッツ三枚おろし!ファイトだゴー!


りえ、三枚おろしはともかく骨せんべい上手じゃない?
頭までばりばり。カルシウムどんと来い。


9日(金) 『目論見違い』

オークションでね、服を落札したんですよ。
結婚式の2次会で着るのに、白くてちょっと花嫁らしいワンピースをと思って。
まぁ、それが終わったらちょっとイメージ違うけど、普段にも着れるような
少しだけ、少しだけフォーマルっぽいワンピースが欲しいなと思って。

かなり安価に見事落札。迅速な対応で即品物到着。

どでかい箱に不安を抱きつつ開封すると、そこから現れたのは
シンプルだけどラインのきれいな本当に本物のウェディングドレスでした…。

二次会、これ着るもんね。と、家の中をウェディングドレスでうろうろと徘徊。
近所の方に見られたらちょっとヤバイと思われること必至。
パニエ内蔵でなんだかとってもいい感じ。かわいいけどでっかいです。
せいいっぱい場所とってます。ちょっと本当のことを言えば邪魔です。
2次会後、マリリンに贈呈を検討中。部屋着にどうだ?


8日(木)『死にはしねえ』

本当に今日も送別会やって頂きました。
2日連続でまるまるご馳走になっちまったですよ。ありがたや。
今日もお店すごく悩んだけどね。結果オーライ♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかしなんだな。
誘ってくれた人はそれなりに楽しくて、色々ネタ持ってて面白いんだけど
その同行者が以前日記に書いたエセ小室ちゃんで。全然おもしろくない。
こういう、係わり合いになりたくないと言うか、別に実害ないんだけどさ。
同じ場所にいる理由を修行とかに求めてしまいそうな人っているんだねえ。
向こうも同じだと思うけども。ついつい邪険に扱いがち。
でも本人ナルシストなので気にすることなく偉そうで。
そんなん見ててまたムカついて。

って、馬鹿だよねー(笑)
ネタとして楽しもう、マリリンに報告するんだ!と思いながら乗り切ろうとしても挫折
帰宅24時。風呂に入りそこないました。


7日(水)『ありがたいことですが』

出勤して程なく、福岡から出張して来てた男性社員に拉致られる。
「辞めるんだって?なんでっ?!よしっ!今夜送別会!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ホントニ?ホントニナノッ?!

『適当に店見つけといてねー』とか言われても知らないんですよ、本当にっ!
最近酒飲むようになったとか言ってますけど、自宅でなんです。
寝る前にパソコンの前に座っておはぎで焼酎(ロック)なんです!
あたふたとネットで検索。どうにか場所確定。
ご飯も美味しかった。店の雰囲気もよかった。楽しい飲み会だった。
お開きも22時前と早かった。

『じゃっ、明日が本番だからっ!今日はこの辺でなっ!』
・・・逆らえないわけですね。決定事項なんですね。


6日(火)『たいした仕事はしていねえ』

私の後任の人の面接がありました。
たぶん決定。若くて白い美味そうなねえちゃんでした。
これで熊本支社もずいぶん働きやすい職場になるだろう。
油断すると職場に生き物同伴してくる奴がいなくなるからな。

がっ。

最終週の1週間で引継ぎせにゃいかんのて。
ぼちぼち資料を作成して引継ぎに備えます。
なんかねー、前のサイトで作った『初めての○○○』のページを思い出しました(笑)

って事はこのまま有給消化は出来ねえってことだな。
福岡行って打合せせなならん事とか、結構あるんだけどな。
実はあんまり日程に余裕がないからさ。バタバタなんだけども。
まぁどうにかなるか・・・。なるんだろうか。
引継ぎ2日で終わらせて、あとは休んじゃおうかなんて思ってたり♪


5日(月)『桜並木』

最近通らなくなっていた桜のきれいな道をチャリ漕いでおうちに帰る。
この川沿いの桜並木はまだ若い。これからどんどん大きくなるんだろう。

この季節、本当になんて日本人は桜が好きなんだろうと毎年思う。
夏も秋も冬もただの木だったのに、この1週間でわっと桜になる。
たくさんの桜が現れる。
この1週間のためだけに日本人は桜を植えるのね。
咲き始めも、満開の時も、そして花びらの舞い落ちる時も全部がいとしい。
香りなく、はかなく、華やかで、潔い植物。

日本人でよかったな、と心から思う。


4日(日)『さくら』

テレビを見ていていきなり「晩御飯は野菜のてんぷらが食べたい!!」
という発作に見舞われ、お昼前になって俵山にある道の駅「萌の里」に行きました。
着いたらめちゃめちゃ人が多くて、とりあえず先にどこかで昼飯を、と。
入ったところが「やまの囲炉」というお店。

 
セットについてきたオニオンスープめちゃめちゃ美味しかった♪
→は「朝取り卵のオムライス」スープとサラダに食後のコーヒーで1200円。
料理はすごく美味しかったのに、店員さんたちの動きがイマイチで惜しかった・・・
でもこの季節だからしょうがないのかも。めちゃめちゃ人多かったんで。

で、道の駅でたらの芽やきのこ類をゲットして、ちょっとドライブしていたら
思わずお土産に摘んで帰りたくなるようなきれいなハコベとヨモギが!!

 
ちょっと大きくなったふきのとうが何故かぽつーんと♪
ちょうど少し日陰になってる場所のやわらかそうな芽をたっぷり摘んで帰りました。

でねっ、でねっ、全然今日はそこを目指してたわけじゃなかったんだけど。
まだ彼が見た事がないというので、せっかくだからと一心行の桜へと。


やっぱりこの子はすごいねー。桜の寿命って本当は長くて100年なのに。
もうずっとずっと長いこと、ここで色んなものを見てきたんだろうね。


お土産を美味そうに食うやこちゃん。
見てる私もしあわせ。摘んできて良かった♪


3日(土)『気分だけ姫』

福岡にて結納。その後、結婚式場にて衣装合わせと式の打合せ。
小倉から妹まで駆けつけて、打ち合わせ室乗っ取って騒いでまいりました。

彼の実家は下関。我が家は熊本。
で、間を取って福岡になったわけなんですが、そうそう足繁く通えるもんでもなく
何もかもいっぺんに決めちゃおうとするので、コーディネーターのお姉さん大混乱
しかも人数多くてみんな好き勝手に話すし…。
ウソです。みんなじゃないです。主に我が家です。

当初、全部で3時間の予定だったのに、4時間半かかりました。
そして決まったのは衣装だけのような気がします。あぁ…。


ドレス試着中。結局これはボツに。
背中の肉がドレスに乗ってて泣けた。


2日(金) 『ごあいさつ』

すっかり発情期も終了したぷーすけ
朝から声をかけると、プレのご挨拶をしにカーッと口を開けます。
プレーリードッグの挨拶は歯と歯をカチカチ合わせるんですが
これがまるでチュッ♪ってしてるみたいでキュートだったりするですが。


おーはようっ♪


おはようって。


おはようは?おはようは?


おはようってばっ!!

怖いです。
発情期、終わってなかったらどうしようって思うじゃんっ。
ごっ、ごめんよ。


1日(木) 『本当は?』

あぁっ!しまった!結婚します報告は今日にしとけば良かったんだ!!
と、気がついても後の祭りのエイプリルフール。


まだ夜は冷えるので相変わらず温風ヒーター前のグル。
最近、少し痩せたみたい。足とか細くなっちゃって。
お腹の肉は相変わらず余ってるんですが(笑)
私と出会ってもう13年だもんねえ。本当はいくつだろうねえ。
長生きしてね。


BACK / TOP