2004年9月

BACK / TOP


30日(木)『さびしいってなに?』

一泊研修だとかで旦那がいない夜。大磯プリンスホテルとかいう所にいるらしい。

いぇーっ。ひとりですよ。浮かれまくるりえ。
晩ご飯の用意しなくていいんですよ。
翌朝、起きて朝ごはんの用意しなくていいんですよ。
(これは普段からしばしサボっておりますが。アクセル夜鳴きするからさ。)
昼間はえんえんだらだらして過ごし、夕方から駅前に買出しに。
せっかくなので、この前見つけた熊本ラーメンのお店でディナー♪
ほら、これで夕飯の後片付けもしなくていいじゃないですか!!
でも何もしないのもなんとなく気が咎めるので、夜中になって
安売りで買ってきておいた鮭の切り身を味噌漬けにしてみたり・・・。
あさっての夕飯のおかず決定。すっかり役目を果たしたつもりになって。
だらだらとテレビを見て、アクセルと遊んで、テレビ見て、夜食食って。
気がつけば4時でした。


先に爆睡のアクセル。付き合い悪いったら。o(`ω´*)o


29日(水)『20回くらいで限界』

毎日雨続きで退屈している主婦とその他動物達。
天気が良くても別になんら変わることない日常ですが、気分の問題。
そんな中、ひとり浮かれている新入り。ヤツには今ゴンザレスフィーバーが。

商品名「ピチピチゴンザレス」。バンダイから出ている陽気な虫型ロボット。
触ると反応し、目を光らせ音楽を鳴らし歌いながら走り、ぶつかってはターン。
最後にはキャハハハハハ!と笑いながら止まるというとてもせからしいおもちゃ。
これでは実家の猫たちもやこ姫もずいぶん遊んでいたものです。
臆病者のアクセルはどんなにはしゃいでいても、これを動かすと途端に
テンションダウンしていたので、便利に使っていたのに気がつけば慣れていやがりました。
そしてゴンザレスフィーバー。


フィーバー。


フィーバーフィーバー。


まだまだフィーバー。とことんフィーバー。


興奮しすぎてこんな感じで。
こんなホラー映画昔見たことあるような気がします。


遊びつかれたらバタンキュー。うらやましいったら。

そもそも律儀に東京にまでゴンザレスを連れて来てるあたりが
すでにどうなのだろうか。と自分でも思っている所ではあるのですが。


28日(火) 『ちりも積もる』

りえのメインのお買い物広場。コープ東京。
ここはマイバッグ推奨で、レジ袋が必要なときには1枚5円払わなければなりません。
元々マイバッグ派の私にはとてもうれしい気配り♪

その隣にあるのがクリーニング屋さん。
ここにもさまざまなサービスがあるのですが、本日やっと全部解明できました。
まず、ドライクリーニングは午前中のうちに出すと2割引♪
ワイシャツは折りたたみじゃなくてハンガーでお願いすると50円引き
出来上がり予定日に衣類を引き取ると、ドライ5%引き券がもらえて
引取りの際にマイバッグを持参すると10円引き券、ハンガー10本で50円引き券
尚且つカードでポイントもたまっていくので、全部利用できると結構満足感ありです。
・・・その分、元の値段設定が高いのとさ、仕上がりが遅いんだけどさ。

なんか日に日に日記が所帯じみていってるような気がします・・・。


27日(月) 『要はママの味』

今日はやっとこさこっちで初の産婦人科検診に行きました。
評判のいい総合病院で、めちゃめちゃ待たされたのですがこれでひと安心。
胎児の身長は現在16cm。ぼちぼち性別なんかも分かりそうです。
エコーの画像がずいぶん人間らしくなってきたので、少し実感沸いたかな。

つわりの方もずいぶんマシになってきました。
相変わらず生臭い物には敏感で、挙句に「この牛肉生臭い・・・」とか
言い出しちゃったりする始末なんですが、食うのは食ってます。
料理も少しやる気が戻ってきて、結婚してから餃子なんて焼くだけのものを
買うだけだったのに、母の味を思い出すべく餃子包んでみたり
レトルトじゃなくカレーを作ってみたりしております。
このカレーが思いのほか良くできまして、大好評。いや、りえ的になんだけど。
もう、ママのカレーが恋しくないわ!!ってくらい上手にできまして。
でもここで努力を怠る事なく、更に美味しいカレーを目指して精進したいと思います。

こんな私のカレーを食べたい方。小金井まで遊びに来る?


26日(日)『登場しておけ』


相変わらず寝姿のかわいいプレ。
ぷーすけが運動不足気味でますますころころ体型になった気もしますが。
こっちではまだお散歩スポットとか分からなくてハーネスが持ち腐れなんですよね。
年明けて里帰りしたらゆっくり行けるけど、それまで無理かも。
結構この辺、犬のお散歩多くて。


ちょこっと日向でお散歩気分でも味わってくれ。
早く蚊がいなくなるといいんだけどねえ。


25日(土) 『知恵を拝借』

旦那が英会話の勉強中で、教材に練習用のCDがついてきました。
せっかく長い通勤時間、有効利用のために携帯音楽再生機器を!とipod-miniを購入!!
人気商品のため、取り寄せ期間を待ってやっと到着したのです

教材のCDのオーディオファイル形式が対応外の形式でさ・・・。
なんかソフトとか使って変換すればいいんだ!と思ってフリーソフト落として
きたりしたんだけど、どうにもうまくいかなくて。ヽ(´Д`;)ノ
このままでは宝の持ち腐れ。私は使わないしめちゃめちゃ無駄な出費。
こんな事なら最初から、CDMDシステムとMDウォークマンにしとけばよかった。
対応外のファイルは拡張子『.cda』。どうすれば?


24日(金) 『なくしたイベント』

レンタルビデオ店に一人で出かけていき、アダルトビデオを借りるのが得意でした。
ついたての向こうに広がる18歳未満立ち入り禁止の世界。
真剣な眼差しで、人の目など気にせずにタイトルとパッケージを吟味。
これはささやかなイベントなんで、色々個人的こだわりもありまして
露出度が高くても隙のない格好、化粧は薄くても目力は意識して。
まだうら若き、挙動不審気味の男性は入れ替わりに静かにスペースから消失。
カップルで吟味中の人達なんかがいても彼が彼女に『邪魔だよ』って合図して
私のほうが優先的に通路を通してもらえたり、ゆっくり吟味できたり。
それもこれも全部、勝手知ったる熊本だからできていたワザ。
となりが実家で、裏が祖母宅。
隣近所は全部顔見知り。そんな環境だったから。

こっちに来て、ビデオを借りに行って「よぉし!久しぶりにアダルトでも?」
なぁーんて思って出かけてみたんですけどね。
ビデオ屋から家まで徒歩なんだわ。チェーン店とかじゃないお店なんだよね。
今はさ、なんとなく妊婦ルックでしょ。集合住宅なんてどうやってでも入れるんだよね。
右隣のおうちは引越し挨拶に行ったきり話したことないし、左隣なんて
入居時は空室でしたが、気がついたらすでに入居しててどんな人かもしらねえし。
アクセルは絶対番犬にならない自信があるしさ。こんな環境で後でもつけられたら
めちゃめちゃ怖くねえ?そう考えたら無理だよ・・・と思って。

ちょっと悔しい気もするけど、ここは頑張るところじゃねえと思いなおしたさ。
やっぱ、結構悔しいかも。ちくしょう。


23日(木) 『巨大掲示板での出来事』

博士の余韻は今日もまだ続いていて、読書しない旦那を相手に安心して、ネタばれな
「なにげない数字にどれだけの神秘が隠れているのか」「80分しか続かない記憶が
どんな事態を3人に引き起こしたか」「彼らがどんなにであるのか」
そんな事をまるで自分が体験したことであるかの様に得意げに話して過ごす休日。
さぞやうっとおしかったことでしょう。

やっぱ、秋は読書だぜ。

思い立ったが吉日。ネットでお勧め本の検索などしておりましたらこんな本がヒット。

話題騒然!ヲタク青年の純愛の行方『電車男』いよいよ登場!

来月発売予定のこの本、気になって早速調べてみると著者名がない。
・・・これはなんかあやしくはないか?と検索したらこんなページが出てきました。
『電車男』 ←クリック
チビチビとしか読めないけどはまってます。
こんな楽しいことが起きてたなんて。何でリアルタイムではまれなかったんだ!!
と悔しく思いながらも、リアルタイムの臨場感を感じつつ。
ネットってすばらしい。あぁ、世の中にはこんな事もあるのですね。
というわけで、いきなり高尚な数式の世界から俗世界にリターン。


22日(水) 『博士の愛した数式』

久しぶりに本の紹介を。まともに本を読んだのもすごく久しぶりでした。


博士の愛した数式 小川洋子著 新潮社 1575円

今更この本読んで今更感動してるの?!って言わてしまいそうな去年のベストセラー。
本屋の店員さんが実際に読んでオススメしたい本、第1位になった本でもあります。
17年前の事故で、それ以降の記憶を80分間しか維持できなくなった数学者と
そこに通うことになった家政婦と、その10歳の息子との3人の日々がつづられていく。
恋愛ではない、ただ大切な毎日の愛しい日々の話。
誰かあの頃の私に、こんな風に数学の神秘を語ってくれていたなら。
結局何も変わらなかったのかもしれないのだが(笑) 
うらやましくてたまらないことは間違いない。
読み終えるのがもったいないような、そんな時間が本の中に流れていました。
この本を愛しいと思う自分をちょっと好きになれるような、そんな本でした。

これを読んで思ったの。死んだおばあちゃんに薦めたかったなぁって。
まぁ、おばあちゃんはもっとメリハリのある恋愛ものが好きだったような
気もするんだけど。この空気も好きになってもらえたんじゃないかなぁって。

この本を推してくれた全国の本屋さんの店員さんに感謝です。


21日(火) 『田舎の風景』

だらだらと終わった三連休。
こっち来て初パチンコに行った旦那様より山分けで頂いたお小遣い5万円♪
あんた、本当にすごいな。仕事やめたくならないか?
こういうあぶく銭は正しくオータムジャンボにつぎ込もうと思います。


日頃からこの辺は田舎だ田舎だと言い続けておりますが、こんなに田舎なんですよ。
これ、我家からごくごく近所の風景。栗林に栗がなってて彼岸花が咲き乱れ。
ここはまだ小さな苗木ですが、奥にはでっかい木がたくさん。
そりゃあ、クリが安いはずだよな。


20日(月) 『郷土愛』

ここでくじけたら、もうアベックラーメンしか信じられない・・・。
そんな決意で向かったラーメン屋さんは大当たりでした!!!


結局熊本ラーメン(笑)。やっぱり豚骨でなくちゃだめなのか。
旦那は普通のラーメンを食べ、私はさらに細い麺のメニューを注文。
普通のラーメンのほうは熊本ラーメンでしたが、私が頼んだ細麺のほうは
もっと博多ラーメンに近い感じのあっさり豚骨。いやぁ、美味かった。
熊本で食ったら普通に美味しいラーメンだったかもしれない。
でも、その普通に美味しいラーメンに飢えていた私たちにはまうごつ(=超)美味かった。
幸せになれる店、一軒確保。


日々りえんちに染まっていくアクセル。爆睡中。
日々「あんたそれはどうなのよ」と思うことが増えていきます。


19日(日) 『三連休中』

本日、再度ラーメンにチャレンジ。
ネットで割りと評判の良かったところに行ったつもりだったんですけどね・・・。
豚骨じゃなくても美味しいラーメンて熊本にもあったよね?
腹を満たすためでなく、美味しいと思えるラーメンが食べたいです。
というわけで、明日、駅前の熊本ラーメンに再チャレンジ予定。今度こそ。

で、旦那様が借りてきてた「バトル・ロワイヤルU」のビデオを見たんですが。
まさかかの国を責める映画(笑)だったとは。びっくりしたよ。
加藤夏希ちゃんがかっこ良かったのでりえ的には大満足です。
自分じゃ絶対借りてこなかっただろうなぁ。
近所のビデオ屋にウルフズレインが無かったのが大ショック。あと1本なのに・・・。


18日(土) 『ラブリーな人』

今日でアクセルは生まれてちょうど2ヶ月。
ワクチン接種に近所の獣医さんに初お出かけしました。
そこは前もってネットで調べていたところで、まだ開業して4ヶ月なんですが
サイトから受ける印象はとても誠実そうで感じよし♪
他の同居人達のこともありますから、リサーチもかねてと張り切って。

見てくださったのは若くてかわいい女の先生。好感度UP。
しかし。
・・・はじめてみたよ、ナチュラルに赤ちゃん言葉で子犬に話しかける獣医さん。

他の同居人達もある程度見てもらえて、先生でわからない時はお友達の獣医さんを
紹介してくれるという事でひと安心。そこでイグアナの話なんかもしていたら。
「最近うちにもフトアゴヒゲトカゲが来たんですよー♪まだちっちゃいんですけど☆」
ってめちゃめちゃかわいいフトアゴベビーを中から連れてきてくれました。
「コオロギばくばく食べるんですよー♪」ってかわいいですね、先生・・・。

次回、ひと月後に2度目のワクチン。その際に検便。
行くのがめちゃめちゃ楽しみです。ナイスな動物病院に出会えてハッピー♪


17日(金) 『毛穴から美人に』

新婚旅行から帰ってきた時に行ったきりだった美容室。
伸びるだけ伸びきった髪。伸びるだけ伸びきったパーマ。
ただくくりっぱなしになっているだけの髪型。
人一倍髪の量も多いので、入浴さえもただひたすらに面倒臭く・・・。
これではいけないと一念発起。
やっとやっと美容室に行きました。駅のそばの店にリサーチも無く飛び込み。

そこがね、お店の方の感じもよくて、結構リーズナブルで、次回もお世話になろう!と
思えるばっちり当たりな店だったのですが、とても頭皮に力の入った店でですね。
カット前のシャンプーじゃなくヘアエステ。頭皮すっきりさっぱりその前に。
あの、育毛とかのCMで見るような毛根際の拡大画像を見せられまして。
こういうのね→

おいおい本気かよ。なんでそんなもんあるんだよ。
昨日頭洗ってねーよ。詰まりまくってるし汚いよ。

そんな事するならするって昨日のうちに言っといてよ。聞いてたら洗ってからきたさ。
なんかもう、なんかもう。パンツについたうんこの染みを見られたような気分で。

次回は行く前に髪洗ってから行きます。
こんな事気にしてたら、また美容室から足が遠のくのでしょうか。
シャンプー上手で、ちょっとしたエステ気分でしあわせだったのに。
前の日にちゃんと念入りに洗ってからいけばいいか。それで勘弁してもらうか。

出来上がった髪型?
ギリギリくくれる長さで、洗い易いように量と長さを減らしてもらっただけ。
結局、りえはりえ。


16日(木) 『ささやかな霊現象』

台所の換気扇。油でギトギトになったのを洗うのは嫌なもの。
そこで少しでもその作業を軽減しようと換気扇フィルターを装着するわけです。

今は諸事情に付き台所の換気扇下で喫煙中のヘビースモーカーの旦那。
だんだん浮き上がってくる換気扇フィルターの便利なこれ↓を見て


『・・・心霊現象か?!』

と思っていたらしいです。勝手にひとりでホラー気分。
もう朝夕めっきり涼しくなってすっかり秋だというのに。
いっそうらやましいです。
つーか、これもうとっくに取替え時期ですね。


15日(水) 『私的意見』

池田小事件の宅間死刑囚の刑が執行されました。

人を殺してはいけないという法律に基づいて、この人は殺してしまおうという判断をする。
私は死刑反対派なので、どんな形にしろ人が人を殺すことを合法化するのはどうかと思う。
自分の親や子供が殺されていないから、こんな事を思うのかもしれないが。
たとえばそんな状況になった時、私は犯人を同じ目にあわせて殺してやりたいとは思うだろう。
でもきっと誰かに殺して欲しいとは思わない気がする。
そいつが誰かに殺されたと聞いたら「ざまあ見ろ」と思うかも知れないが
その殺害方法が、自分の肉親が殺された方法より楽に思えたら悔しいと思いそうだ。

それならいっそ、私はその命を全うして欲しいと思う。
その生涯の中で反省も謝罪も無かったとしても、憎しみの対象として生きていろ、と。
お前を憎んでいる人間がいるんだと、それをずっと背負って生きていて欲しいと思う。

そもそも日本には終身刑が無いのがな。
しかも宅間なんて、本人が半年以内の刑の執行を希望してたって。
希望通りに殺してやるなんて、それもとても悔しい気がして。
ただ、こうしてニュースの度にテレビに写るあの男はもうこの世にはいないのだと
それはとても大きな事の様な、奇妙な感じがしてならない。


14日(火) 『超贅沢』

土日で遊びに来ていた妹が、うちに手帳を忘れていっていたので再来訪。
お土産に肉まんをもらったのですが、これがなんと1個500円!!

恐れ多い肉まん様。こんな高価なもの、自分では買うまい。


チンしてふっくら。結構でっかいです。


ぱっかり割ったらとても肉肉しい肉まん。

結論。
美味しかったけど、夕食1品助かったしうれしかったし、美味しかったけど!!
500円はありえないよ。東京ってすげーな。ありがとう妹よ。


13日(月) 『ちっちゃい悪魔』

犬を飼いたいと言い出していたのは、実はもう少し前からでした。
結局ショップで買ったわけですが、最初は里親サイトをめぐっておりました。
まずいちばん問題だったのは、ここの賃貸住宅は小型犬でなければならないこと。
外出の際にも敷地内は抱いて移動しなければならないということ。
気軽に抱けるサイズでなければならないって事は、大きさ未確定のミックスは不安です。
事情により手放さなきゃいけなくなった2歳くらいの躾の入った犬ならどうだろう。
成犬ならサイズも分かっているし、ばっちりじゃないか!!と思ったのですが
条件に「小さいお子さんのいない家庭で」「他に動物のいないおうち」などなど・・・きびしい。
子犬を飼うなら躾には最低3ヶ月程度かかります。私の里帰りの際に
ウサギやプレ達はつれて帰りますが、犬は置いていって欲しいとの旦那のご要望。
それまでにシツケを済ませるには、なるべく早い方が・・・と色々考えてこんな事に。
・・・言い訳なんですが。(´・ω・`)

世の中、いろいろむずかしいです。そもそも犬はリズで最後にしようと思ってたのにな。

で、ちっちゃいワンパク小僧はみんなに煙たがられてます。元気よすぎ。

あそんであそんであそんで!!


ねえねえ、だからあそんであそんで!!


やこちゃんスキスキ!!


やこちゃん大スキ!!あそんであそんであそんで!!
・・・ちょっとこのうざいのどうにかしてよ。


もう半年もしたらもうちょっと落ち着くと思うからさ。
みんなしばしの辛抱だ。みんなでこいつを鍛えて行こうじゃないか!なっ!

とりあえずこの人よりは上。
旦那の腹の上より。その白目具合が小さなリズっぽくてどうよな感じ。


12日(日) 『秋の声』

お昼ごろ「・・・祭囃子が聞こえる」とベランダに出た私の目に飛び込んできたもの。

家の前の道を通過していく山車。
妹とふたり、びっくりしました。子ども会が中心になってるっぽい。
電線よけよけ、車両停めつつの行脚は大変そうでした。

妹とランチしたついでに、例の安い八百屋さんへ。
むしろ熊本市内より安い野菜の価格に妹は驚愕しておりましたが
ここで私は新たなブツを発見。

小粒ながら栗。800グラム100円
なんかもう、ありえない価格です。普通サイズは同量で300円でした。
この辺、やたら農地も栗林も多いんですよね。
多分土地対策で農業やってる方が多くてそのせいでこの価格なんだと思うのですが。
栗、ちょっとずつゆがいて食ってます。( ゚Д゚)ウマーです♪

旦那を駅まで迎えに行くその車で入れ違いに妹は駅まで。
もう2.3日こっちで遊んで帰るらしい。楽しそうで何より。
気をつけてねー。(* ゚ー゚)ノバイバイ


11日(土) 『かしこそうには』

旦那は福岡の結婚式に出席、1泊お留守番。と思ったら妹来訪。
新入りのアクセルに「怖い人が来るよ。食われちゃうかも。」と待機してたら
まず、待ち合わせ場所が分からないという妹様。とても分かりやすい目印で
細かに説明しているのに「そんなものはない!」と断言され逆ギレされ
「ねえ、君はいったい何処にいるの?」の質問にも胸を張って「武蔵小金井!!」と。
・・・実際のところ、ひとつ手前の東小金井にいらしたんですが。
いつもの事なので、もうあきらめてますけれども。ええ。

初対面のアクセル。果敢に妹に食って掛かりしっかり返り討ちされてました。
今日はそんな怖いもの知らず(バカ)なアクセル写真館。


350ml缶と並んだらこのくらい。なんかコラっぽい。
ヨーダみたいな眉間の皺が気になります。


ティッシュの箱と並ぶとこんな感じ。
伸びると実際はもっとでっかいです。


頭に血が上るよ?そこまで爆睡しなくても。


なにしろよく寝ます。まだ生後2ヶ月未満。
1日のうち18時間は寝て過ごします。


はぁーい♪ボク、アクセル!!
起きてる時はその分激しく、飛び回り過ぎ、ちゃぶ台で頭を打っても気にしない!!
うちにはこんなヤツばっか来る事になっているのでしょうか。


10日(金) 『高性能なのか』

ナビがあるので、初めての町でも容赦なくいろいろ目指して走ります。
家の近くには江戸東京たてもの園や、三鷹の森ジブリ美術館があったりします。
そして多磨霊園
多磨霊園のそばを通るとね、ナビの表示に出るんですよ。
「北原白秋」「三島由紀夫」「岡本太郎」とか。
お墓の位置をナビってくれてるらしいです。ありがとう、ナビ太。


ドライブ中に見かけた看板。そういう意味なわけじゃないんでしょうが。


9日(木) 『一蘭食べに行くか!』

こっち来てね、3回ほどラーメン食べに行ってるんですよね。
気のせいか、ラーメン屋さんすごく多くて。しかもある所には固まって5店舗くらい。
最初に入ったお店は平日のお昼過ぎで、そんなにお客が多くないかと思ってたら、
食べてるうちに結構お客さんが入る割と繁盛してる店でした。
そして、先週の土曜日に行った店も。夕食の早目の時間だったのですが
家族ずれもうちの両親ぐらいの年の人も、満遍なく大勢のお客さん。


そこの中華そば。まずい。
すっかり勢いをそがれた私たち。他にもたくさんラーメン屋はあるけれど
チャレンジしてみる気すら失せそうで。熊本はここまで外さないぞ。
どんな店に行っても、まぁそこそこのラーメンは食べれるぞ。もうちょいマシだ。

こっちに来て食っていちばん美味かったラーメン。
空港で近隣への挨拶用に買ってきて1個あまったので我家で消費したお土産熊本ラーメン。
近場でおいしいとこないかなぁ・・・。細めんがいいなぁ・・・。


8日(水)『田舎』

住処のすぐ近くにコープのお店があります。
日頃は主にそこでお買い物をしてるんですが、その真正面にめちゃめちゃ安い
八百屋さんがあって、3日に一度そっちの方にも寄ります。やこご飯御用達。

今日、たまたま閉店間際にその八百屋さんに行きましたら、私の買い物は
にんじん・大根・じゃがいもと三点あわせて360円。
がっ、レジで店のおっさんに「もう〆だからさこれとこれもで500円ねっ。」
と、天ぷら盛り合わせになすの味噌煮などをかごに投げ込まれ・・・。
値札はそれぞれ105円でお得なんだけれども、だがしかしっ!!!しかし雰囲気に流され。
500円払ったら「じゃ、これとこれも。」と里芋やレタスまでもらっちゃいました♪
500円って言われたときにはビビったけど、いやぁいい所じゃないか武蔵小金井♪

で、来ちゃいました。わんこ。

母のあきれる顔が目に浮かぶ・・・。命名アクセル。


7日(火)『三食昼寝付』

今回の台風はでっかかったみたいで。
皆さんご無事でしたか?こちらも結構な風が吹きました。

今日はこっち来て初の旦那の飲み会。晩ご飯ひとり♪
晩ご飯の用意をしなくていいって事はなんて素晴らしいことか!!
ついつい自分の分もうっとおしくなりがちですが、あんまりお腹空いちゃうと
また気分が悪くなったりしますので、チョコなどで食いつなぎつつ弁当買いに。
帰宅した旦那様、途中強風と戦いながら自転車こぎこぎ到着したそうです。
飲み会は可もなく不可もなく・・・。君の明日はこれからだ!がんばれっ!!


6日(月)『熊本猫事情』

実家においてきた猫たちの話を母から電話で聞いたのでご報告。
サビちゃんと同じくノラ出身で、順応性の高いサバちゃんはすっかり慣れて
もうサビちゃんと仲良く遊んでいるらしい。経産婦とはいえまだまだ若いサビは
サバにちょっかいかけてはすっ転がって遊んでいるらしい。
今までサバのパワーに逃げ回っていたココも、サビちゃんが来てちょっと世話逃れ
あんまり面白くはなさそうだけど、仕方なく3匹で丸くなったりしてるらしい。
グルは・・・・・・。相変わらずわが道を歩んでいるのらしい。

サビちゃんを飼うことに大反対だった父はといえば
「こんなにブスな猫はおらん!」と言いながら、夜な夜なデジカメで
サビちゃんの写真を撮りまくって
いるらしい。これがいちばん謎。

ちなみにサビちゃんの名前。
サビちゃんではサバに続き芸がなさ過ぎなので「ワサビちゃん」
呼ばれているらしいです。もっと違う名前つけてくればよかった・・・


5日(日)『のびきり』

お昼前から出発してお台場にGOGO!
しかも車。だって今日も雨だったのよ。所要時間1時間半。
ナビって素敵。首都高速は怖かったけど。
でもゴーイングメリー号見て来損ねちゃった・・・。ちぇっ。

夜には上京後初地震。ニュースによるとここいらは震度2だったそうだけど
横揺れだし時間は長いし、きしょくわるかったー。
旦那は風呂で気づいてなくて、ひとり「うわぁ〜」と思っていた私。
ふと辺りを見回すと。


警戒心とかさ、地震予知とかさ、そういう能力ないのかよっ!!
しょせん、りえの同居人だよな。


4日(土)『キュートキュート☆』

夕方からあめーっ。しかも土砂降り。
洗濯物干しっぱなしで買い物に出たというのに。あぁ。
日頃の行いのせい?毎日こんなにいい子なのに?(ーー;)

やこが我家に来るまでに大変お世話になり、うさだすけサイト「もうひとつの箱うさぎ」の
管理人さん、しっぽぷうのママさんより結婚祝いに頂いためちゃめちゃキュートな
うさちゃんハーネス♪やこちゃんに着せてみましたっ!!ラブリー♪

・・・前に着た時にはもっとゆったりだった気がしたんだけど。
太っちゃった?ちょっとふくよかになっちゃった?(´・ω・`)
そんな事気にせず、本人ますます絶好調です。


3日(金)『食い方不明』

こっち来て、スーパーでお買い物してて気になったブツ。

葉しょうが。

これ、ここだけじゃなくてどこにでも売ってるんですよね。
熊本ではしょうがといえば新ショウガと古ショウガの区別はあったりするけど
この葉しょうがってのは見たことねえ。どうやって食べるんだろう。
買い物かごに入れてる人も多くて気になりまくり。それどうするの〜。

他にもぺヤングのソース焼きそばとか、マルタイの棒ラーメンとか
(熊本ならアベックラーメンだから)些細なことに都会を感じてます。
そうそう、金曜日の夜は「報道ステーション」のあと、「探偵ナイトスクープ」を
見てから「ああ、探偵事務所」だったのに、こっちナイトスクープないんですね・・・。
ちょっとさびしいです。


2日(木) 『ダイエットの友狙い?』

それ以降、旦那は無事に駅前にチャリ置けてるらしいです。
しかし、新しい職場はうきうっきー♪というわけもなく、かなり疲労度高めで帰宅。
しなくていいと思っていた勉強をしなければならなかったそうで
しかも再来月には試験があるそうで。
「・・・知ってたら東京には来なかった」と本気の愚痴がこぼれます。
気分転換なのでしょうか。そういう気持ち分からなくはないんですけどね。

「犬でも飼おうか」

・・・あんた、結構本気ですね?
といいますのも最近動物に目覚めちゃた旦那、リズがとってもかわいかったらしい。
ここが大型犬OKのとこなら連れて来たかったほどだったらしい。
散歩に行ったり意思の疎通がしたいらしい。・・・気持ちは分からなくもない。
しかもこの賃貸、猫はダメだけど小型犬ならOKときている。
数年後には猫が来る事になってますが。すでにいろいろおりますが。
来年には人間も一匹増える予定なのですが。
「ちゃんと散歩には行くから!!」
って、幼少の頃の私かよっ!!(;´д`)
わんこ来たら笑え。いや、あきれろ。大丈夫なのか?!
本当は二人ともどうせ飼うなら大型犬!!と思っていたりするわけですが。
小型は小型でかわいいのも重々承知。従姉妹んちのポメずのせいか?!


うにょーん。
ソファーの端から顔を出してる、意思の疎通のしにくい哺乳類。


1日(水) 『そこに愛』

世の中の夏休みも旦那の夏休みも終わり、ひとりのお昼を満喫。
11時半ごろになって「ちょっとお昼寝しようかな」と、横になったところ
上の階からどどん、どんどん!と踵から跳ねているらしき足音2人分。
・・・始業式だから半ドンだったのですね。(´・ω・`)

引越しで新品のケージになった同居人たち、今日はプレず編。
先日、新しいホイール(回し車)が届きました。

二匹でぶらーんぶらーん。
もうっ!ぷーすけったらキュートなんだからっ!!

今度のホイール、商品名は「SAMURAI」となんだかご大層。
結構回しやすそうで、入れるなりりお大回転。超お気に入り。

動きが早すぎて追いつかない私のカメラ(笑)

しかし、音が結構うるさい。テレビの音が聞こえなくなるほどに。
しかもりおちゃん、ドラマのいいシーンなんかでいきなり回りだしてくれます。
本当は賢いんじゃないかと疑いたくなるほどに。

ぷーすけ?回しません。大騒音の横で仰向けで爆睡
発情期にでもなれば回してくれるんじゃないでしょうか。


BACK / TOP