2004年10月

BACK / TOP


31日(日)『なにごとも経験』

2度目のワクチンも無事に終わり、先週あたりからアクセルの散歩に出てます。
近所は非常にのどかなところでニワトリが飼われてたりします。


アクセルよりでっかい白色レグホン。雄鶏。


途中お墓もあります。こっちのお墓には卒塔婆がたくさんでびっくり。
熊本ではこんなに見ないよね。土地?宗派?

そして行き着いた先の河原で・・・ダイビング!!

ショックに打ちひしがれるアクセル。
川が何かを知らなかった模様。はしゃいでた勢いのまま飛び込んだもんだから
初の犬掻きを披露してくれる羽目に。声もなく笑いをこらえる私達。
寒かったのか、ショックでか、ガタガタえておいででした。
でも毛が短いからあっという間に乾くのさー。あったかい日で良かったね。
帰るなりソッコーお風呂だよ。

そして疲れて昼寝する男ども。
 
挙句の果てにはこんなことに。

アクセル洗ったのは私なのに。しあわせそうで何よりだけどさ。


30日(土)『居心地良すぎ』

マンガ喫茶に行きました。
こっちに来てからは初めて。なんて幸せな空間♪
前は従兄弟に借りてたけど、ここしばらく読んでなかった『ONE PIECE』を補完。
してたら、あっという間に3時間!
イマイチの品揃えだったんで、次に何読みに行くかも検討中。
これ絶対読んどけ!みたいなマンガってありますかね。

しかし、あの空間は殊更タバコが吸いたくなっていかん。
つわり終わったら復活しちゃう人って多いらしい。その気持ちわかる。
旦那が台所の換気扇の下ですってても全然吸いたくならないんだけど
テレビで人が吸ってたりするの見たらめちゃめちゃ吸いたくなるんだなー。
匂いがしないからかしら。じゃあダメなんじゃん!!(笑)

あぁ、授乳まで終わってタバコ復活する日が待ち遠しいったら。
タバコ吸わせろーっ!ラッキーストライク(ライト)を私に返せーっ!
とか言ってると胎動「どうどう」と宥められてる気分。チクショウ。


29日(金)『ちょっとワイドショー』

もうちょっと前のこと。
旦那の前の前の彼女から電話がありました。夜家にいる時、旦那の携帯に。
確かその彼女は子持ちで、前に離婚の相談電話がかかってきていた人。
一度電波悪くて切れちゃって、旦那が困った顔をしてらしたので
「離婚なら嫁が相談に乗れるぞ!バツイチだからって言っていいから!
それはぜひ相談に乗るべきだ!!」とこっちからの電話を勧めるりえ。
だからさ、携帯のメモリーから消しちゃってるから不用意に出ちゃうんじゃん。
『職場変わったばっかりで、会社の人と思った』って真実はどうでもいいさ。
旦那は電波の入りのいい窓際へ。私はいそいそと家事をこなしながら聞き耳。

事後報告を受けたところでは、事態はもっと深刻だったようです。
元カノさん、離婚の成立してない男(裁判中)と暮らしていてすでに2歳のお子さんが。
すっかり専業主婦のような状態で、ワイドショー的に言うところの内縁の妻ですね。
前に別れる別れないという話を相談された時にも、相手はその同じ男で
その時には女癖が悪いから別れるのどーのという話だったらしく。
りえの旦那を独身だと思っていたからかかってきた相談電話だったらしく
6月に結婚、春にはパパ、
と近況報告したらあっさり電話は終了になりました。

「奥さんいくつ?」って聞かれて「3つ上」って答えたら
「○○君、年上好きだった?」って言われたらしいです。

・・・ヤツと3つ違うようには見えないから。

旦那が落ち着いて見えるからなだけだけど。


28日(木) 『過去の日記』

資生堂のシャンプー「フィーノ」のCMの宮沢りえがめっちゃかわいい。

ちょっと調べたいことがあって、昔つけてた日記をほじくり返してました。
「リエモノ」とは別のとこでちまちまつけてたWEB日記なんですが
そこに旦那が会社に入社した時の話を発見。以下転載。

2001年5月24日(木)

先週の月曜日から新人君26才男性)が来てます。
しかし今うちの会社は繁忙期。誰も新人教育する暇はなし。
つうわけで、先週1週間は仕事のない事務所でふたりきりでお留守番させられてました。
でもね、私が彼に教えるような事はないわけよ。
なんか雑用させるにしても、その雑用は私が欲しいくらいなのよ。
繁忙期も私にとっては「みんな忙しそうに出払っちゃってラッキー♪」ってだけなのよ。

どうしろって。(ーー;)


しょうがないので、いつものごとく寡黙で表情のない怖い人に成りすましてました。ええ。
彼はパソコンといえば、触った事があるのはワードとエクセルのみ。
「○○さんって、教室とかで習ったんですか?」「いいえ。自分で適当に覚えました。」
「僕でも覚えられますかねー。」「向き不向きとかやっぱあるみたいですけどねー。」
「なんだか、始めるタイミングを逃しちゃったんですよね。」
「インターネットとか、なんか、興味があることからとっかかるとすぐ覚えますよ。」
「とっかかりですか・・・」「趣味とかないんですか?」
ないんですよ。勉強が終わったら何か始めようと思ってたんですけど・・・。」
「・・・・・・そうですか。」

私にどうしろって。(ーー;)


「ところで○○さんって、僕より年下ですよね?」


いい人だ。なんていい人なんだ。

こんな彼も、今週はみんなと一緒に外で働いてます。
やっぱり全然面白くない人なので、そのまま放置。
そんな見え透いた手には乗らないぜ。
やっと帰って来た安息の日々。ネット徘徊お昼寝三昧。(たまにはお仕事してるのよ)

以上転載終わり。
この辺でやっぱり騙されてたのかもしれないと、改めて。
今思うと色々あります。趣味はギャンブルだったんじゃないか、とか。
本当は腹黒い人だったのよね、とか。そう言えばあの頃10キロ痩せてたね、とか。
つーか、うちの旦那いい人じゃんっ!!しかも明日飲み会でご飯いらないって言うし!!
なんていい人なんだ。初心を忘れてはいけませんね、という話。


27日(水) 『報道』

人間ってすごい。と新潟の長男救出のニュースを見て鳥肌が立ちました。
昨夜ニュースを見、今朝映像を見て、あの状態で人間が生きているわけはないと
そう思ってました。そんな中でも彼は生きてた。
お母さんは残念だったけど、お姉ちゃんも無理みたいだけど、でも彼だけは。
まだ2歳だから、そう記憶にも残らんよね。元気に大きくなるよね。

まだ余震も続いてます。天気も悪い。気温も低い。
私たちは週末の那須のプチホテルの予約をキャンセルしました。
そんな中、妹は新潟に取材に行ってしまいました。
公共交通手段は壊滅的なので、車での移動になるそうです。
寒いみたいだからくれぐれも気を付けて。がんばって。
妹の取材活動が少しでも被災者の方の力になりますように。


26日(火)『ハムちゃん』

昨夜、ハムむすこが逝きました。
我家で生まれて2年4ヶ月。毎日元気にがんばってくれました。
近頃急に毛も抜けて、見るからによぼよぼになっていたので、この冬を越すのは
無理だろうと覚悟していました。大好きなひまわりの種三昧の日々。
最期には頬袋いっぱいにきれいに剥いたひまわりの種を頬張ってたみたいです。
ご苦労様。今までありがとう。

亡き骸をどうするか悩んだのですが、熊本の実家には彼の両親が眠ってます。
できることなら一緒に埋めてあげたいと思い、植木鉢で彼の上に植物を植え
今度の帰省のときに持ち帰り、土に返った頃を見計らって隣に埋めることにしました。
ハムちゃんだからできる事ですが。本当は亡骸なんて関係ないと思うんですけどね。


生まれてしばらく、ちっちゃかった頃のハムははとハムむすこ。
こんなにちっちゃかったんだねー。

ちゃんと再予約して通院して行ったのに、病院では待合室で1時間
挙句「体重増えすぎです」と注意され。ずっと体重には気を遣ってきたのに。
・・・なんで昨日一昨日で1キロも?!って妹との暴食の結果だよっ!!
しかも今朝うんこでなかったし!!ギリギリまで踏ん張ってみてたのにっ!!
うんこさえ出てればちっとは違ったのにさ。うんこがうんこがうんこがっ!!
何キロ出すつもりなんだか。


25日(月) 『一日一件』

妹きくちゃんが遊びに来ました。
昨日のオンエアまでを2日間徹夜で過ごした彼女は昨日の午後から今日までお休み。
お昼過ぎに小金井に到着して約束のイタリアンランチに行きました。
そして、夜は豪勢にスキヤキ。急に食べたくなったのさ。
旦那様からは帰りが遅くなるから先に食べててとの連絡。容赦なく食う姉妹。

こっちに来てから初作成のぬいぐるみ。

キットだけどね。カエルちゃん。
「きくちゃん、エンディングのスーパー初出記念!!」

という名目でプレゼント。口がキュートだと自画自賛。

そしてすっかりれている月に一度の妊婦検診。今日の予約だったのに。
明日行こう、明日。
一日にひとつのことしかできないりえ。年はとりたくないものだ。


24日(日) 『実感』

朝から眠い目をこすりながらテレビをつけ某番組を見ておりました。
と、ついについにエンディングのスーパーで妹の名前が全国ネットに♪
今月から東京でテレビマンになっちゃってる妹。半年は試用期間だという話だったんで
その間は名前出ないんだろうなと思ってたんですけど、出ましたよ。
おめでとう!とメールを打ったら今日はお出かけ。


東京国際フォーラムで開催中の『人体の不思議展』に行ってまいりました。
これ、私は以前に大阪で行ってるのですが旦那は未見だというので
それは見ておかなくちゃ!と無理矢理引っ張ってな。
『人体の不思議展』ホームページ←クリック

展示があるのは知っていましたが、今回不思議な気持ちで見た標本。
3ヶ月からの各月の胎児の標本。みんな本当の赤ちゃん。
もっとつらーい気持ちになったりするかと思ったのですが、あまりにもリアルで
純粋に「もうこんなに大きいのが腹の中に居るんだ!!」という感慨を受けました。
病院でエコーをみてるだけではまだまだちっちゃいと思っていたのに
実際の胎児はもうすっかり乳児なんですよ。ミニサイズなだけで。
そりゃあ、もう今生まれてしまったら早産扱いになるはずだと理解できましたよ。

ここに標本として並んでいる子達はわけあって生まれてこれなかった子達。
私は元気に無事に産まなくちゃ、と決意も新たにしました。がんばろっと。


23日(土) 『すってんばったん』

今日はご両親がこのスィートホームにお見えにっ!!
お母さんは引越しの時にご覧になってるんですが、お父さんはまだだったので
帰る前に、ランチがてら遊びにいらしたのでした。
何しろ動物屋敷。それだけでも大きな減点対象なのでできるだけキレイなお部屋にと
努めましたが・・・。りえの頭では限界が。どの辺が汚いかが分かりません。
便所の掃除とか、ガスコンロ周りとか、見られないかもしれないけれど
もし見られたときに汚いと感じ悪そうなところを一生懸命思いつく限り
きれいにしてみました。印象はどうだったかなぁ・・・。

ランチは近所のイタリアンレストランへ。(月曜に妹と再来訪予定)
我家でアクセルの熱烈な大歓迎の後、ミニ動物園を堪能していただきました。
アクセル、多少の人見知りぐらいするかと思ったのですが全然なんて事はなく。
動物ギライのお母様にも遠慮なくガシガシとアタック!!
挙句の果てに「どっかしまって・・・」と言われる始末。ダメじゃんっ!!
でもお正月にはアクセルと共に下関に行く予定・・・。大丈夫なのでしょうか。

ご両親、4時半着の飛行機で無事に北九州空港に到着されたそうなのですが
ちょうど着陸時の頃こちらでは地震。心配頂くといけないので
メールで無事の連絡を入れたのですが、電話で帰路での不思議な現象を聞きました。
なんでも空港に着くまでの電車もモノレールもとごとく到着位置を行き過ぎて
停車
していたらしいです。これって地震の前兆によって計器が狂ったとか?
実際はどうか分かりませんが、不思議なこともあるものです。

新潟地区の一刻も早い復旧をお祈りしております。
せめてお天気が続きますように。


22日(金) 『安産祈願』

下関のご両親が東京にお見えになり、こっち在住の旦那のお兄さんも一緒に
5人でお食事。戌の日のお祝いをして頂きました。
汐留めのビルの夜景のきれいな41階のレストランで中華をご馳走に♪
なんかねっ!こっち来て初めてこんな「東京!!」ってとこに来たかも。

本当は妹もものすごーく参加したかったとこなのね。
ちゃんと「ぜひご一緒に」というお誘いも頂いてたし、職場からも近かったのに
妹の仕事ったら、毎週金曜と土曜は職場に泊り込みで抜け出せないのよね。
日曜なら徹夜明けでも何がなんでも参加したでしょうが・・・。不運。
そういう事もあるさ。きっとまた次の機会もあるさ。

とりあえず妹がお休みの月曜日、一緒にランチの約束を。
おねえちゃん、ヤサシーっ!!
1時間半かけてわざわざ出かけてくるのは妹だが。


21日(木) 『許可取得済み』

ちょっと両腕で寄せてますけど(笑)


なんだか大変なことになっているりえ乳です。
「せっかくだから載せていいー?」と旦那に許可取得済み。
許可が出たというよりは言っても無駄だと思われているような気がしないでも。

妊娠時から3キロ増えた体重のどの位がここについてるんでしょうか。
経験者の語るところによると、まだまだこれからもでかくなるとか。
もういいです。これでは体重70キロを記録した頃の乳と変わりません。
ちゃんとブラをしていなければ垂れるだなんて。もう垂れてるけど。肩だって凝ります。
夏場なら。まだ谷間でも露出しちゃう楽しみもあるものを。
役に立たねえったら。


20日(水) 『秋だから』

最近こってるものー。


近所の例の八百屋の焼き芋。甘くて美味しい♪
今日は計900円のお買い物を「よし!1000円!!」って焼き芋と里芋買わされた(笑)
このワザのためには店長を狙わないとダメなのだ。


なつかしーっ!と最近よろこんで飲んでいる粉末の名糖レモンティー。
規定量で溶くと本当に甘い。2/3くらいで。ついつい飲みすぎ要注意。


エスプレッソの軽い苦味がなんともいえない美味しさ。
寒くなってきたからこそしあわせ倍増のアイス。エスキモーの「MOW」
バニラ味じゃダメ。どうしても「エスプレッソ&ミルク」じゃないと!!

代謝が上がってるから、多少食っても通常時のようには太らないんですよね。
産み終わった後が怖いよ・・・と思ってます。この後胃が小さくなるはずだけど。


19日(火) 『くまちゃん』

今年は台風の上陸と熊の出没が尋常じゃないですね。
このふたつはやっぱり関係あるんでしょうか。
呑気に民家の庭先で柿食ってた熊が、数時間後に射殺されたなんてニュースを聞くと
やっぱりブルーになってしまいます。地元の方たちも止むを得ないのは分かってますが。
宇宙人からの指令でも?と思うほどの連日のニュースですよね。
早くどっちの事態も落ち着くといいのですが。

でね、ここで熊出没マップをよく見て欲しいんです。
私の京都での寮生活時代のあだ名はくまちゃんでした。熊本出身だから。

「熊本ってくま牧場あるよね?修学旅行で行ったよ。熊出るんだよね?」

何度言われたことか。
マップ見ろ。九州で熊は出てねえから。熊本に熊いねえから!!
熊本での熊生息情報、確か20年ぐらい途絶えてるから!!
不謹慎で申し訳ない。どうしてもどうしてもそれを伝えたくて。


18日(月) 『関係』

おうちに帰ってきたら、当然アクセルからは大歓迎だったのですが他の方々は
私がいなかった事になどお気づきになっていらっしゃらなかったご様子。
・・・そんなもんだ、りえなんて。


ただ、ほんとかどうか分かりませんが、りえ不在時のアクセルの様子は
旦那の自信を喪失させたらしい。ご飯の時には寄ってきて「くれくれ」と
催促するし、じゃれて噛み付きには来てたらしいのですが、数日前の写真に
あったような穏やかなスキンシップはなかったらしい・・・。
気がつけば3mほど向こうでお座りしてこちらを見ているアクセル。
お昼寝のときはひとりで自分のベッド。夜は一緒に寝てたらしいけど。
私が帰ってからはまったくいつも通りだったんですけど。
いったい私がいない間に旦那は何をやったというのか。

前にもこんな話聞いたような気がするなと思ったら、やっぱり前に
旦那に飼育係を頼んでハワイに行った時の旦那とやこだったですね・・・。
あの時もとうとう最後までやこは旦那から逃げ続けたんでしたねえ。
今度は監視カメラ設置していくべきかな。


10/7の日記に書いた、ビビってメタルラックの下に隠れるアクセル。
今日は掃除機に追いかけられてここへ。近頃では盗みを働いたときにも
ココに隠れるという知恵をつけた模様。噛んじゃいけないぬいぐるみとか
まんまとテーブルからゲットした人間様の食い物だとか。


んで、そのまま寝ちゃったり。
憎めなくて困る。かわいいったら。


17日(日) 『思い出』

父方の伯父の家に「オレオレ詐欺」の電話があったと聞き、そんな身近なところで?と
驚いてたら、ちゃーんと隣に住んでる母方のばあちゃんにも電話が来てました。
さすが、80過ぎても流行を追いかけていたい女。現役ゴルファー。
うちのばあちゃん、元気ですが世間知らずで、カードで現金おろせても
振込みなんて1人じゃできないから、みんな心配してないんですけどね(笑)
しかもリサーチが甘かったらしく、事故を起こすのは危なっかしい孫達ではなく
今年で死んで8年になる「じいちゃん」。黄泉がえりかよ。
ま、ばあちゃんが電話に出ただけでも良かったじゃん。(普段叔母かうちの母が出る)

あっという間に終了の熊本帰郷。みんな元気で安心しました。

ウパちゃんも元気。涼しくなってきたからますます元気。


こんな体型になっててごめんなさい、のサビちゃん。
まぁしばらく離れてて免疫なくなってたのか、猫アレルギーには泣いたけど。
鼻水は止まらないし、目は痒くて目薬手放せないし。でも好きなんだよねー。

最後に熊本空港の売店で見かけてしまったもの。

くまもとブランドって。熊本で作ってるのね、きっと。
クラシックパンツ。
そんな言い方があるんですね。でも越中褌
旦那には似合い過ぎそうで買って帰れませんでした。


16日(土) 『まずは実家で』

藤崎宮に両親と祖母と一緒に帯祝いのお参りに行きました。

 
母と。父と。買ってもらったマタニティで。
無事に元気なガキが生まれてきますように。
それまでリズもココもみんな元気にしてますように。

夜はお祝いをかねて同じメンバーで鶴屋に食事に。
揚げたて天ぷら最高。天ぷらっておうちでやるとこうはいかないし
揚げてるうちに、自分はお腹いっぱいになっちゃうし、品数たくさんできないし。
女性陣にこそうれしい外食なんじゃないでしょうか。しあわせ♪


にっこり笑ってハイポーズ。
なーんて、母が笑っておりますが私達が撮りたかったのは母の笑顔などではなく
その向こうで食事をしている女性の方。


拡大。「マエケンに似てない?!」なんて母が言うものだから。
もう、向こうを見ると吹き出しそうで辛くって。無断掲載ごめんなさい。
だって似てたんだもん。きっと他でも言われてるに違いないもん。
だって似てたんだもん。


15日(金) 『変貌』

家を出てから空港まで電車で1時間半。飛行機に乗って1時間半。クマモトー♪
懐かしいも何もまだ2ヶ月。結婚して4ヶ月ちょい。
そうか、前の結婚の時には3ヵ月後にはすでに別居してたんだよなー・・・と感慨深い。
夜に出席した前の職場のOB会で、前の旦那の噂話なども仕入れてきたわけですが。
それはまた。そんな事より。


あんた、誰。


ダレって、ワタシじゃなーい♪


枕にされてますけど、ココ的にはそれでいいわけ?
母から苦情の耐えない、とても色目の汚い3匹。
3匹ともにベッドにたかられ、なぜか大人気のりえ。重くて布団動かず。
たった2ヶ月で何ゆえサビちゃんはこんな体型に?避妊手術のせい?


避妊手術直後はこうだったのに。あぁ・・・。


14日(木) 『安定感がいいらしい』

明日から2泊3日で2ヶ月ぶりの帰熊です。
前に勤めていた会社が35周年ということでOB会が開催されるそうで出席。
ついでに親が帯祝いをしてくれる事になりました。って食事に行くだけだけど。
旦那様は小金井でお留守番。兼飼育当番

最近もっぱらおとなしいこいつらはいいとして。

・・・発情期前の静けさなのか?!


初首輪。ちょっと大きすぎてがばがば。
そしてまたがって落ち着いちゃってるのは旦那様の太ももの上


ベッドの上で眠くてしょうがない子犬。
あご乗せにしてるのはまたしても旦那様の太ももの上

それだけ仲良しなら心配いらねえだろ。仲良くがんばってくれ。
私ゃあ熊本でうまいもん食ってくるよ。ついでに爬虫類用品の買出しだ。
日曜日の夕方までには戻るから。頼んだぜ、だんな。


13日(水) 『サッカー』

ワールドカップ一次予選突破ーっ!!

やるじゃん!!鈴木様!!
俊介のアシストが良かったのはわかってる。
でもよくあそこに必死に走りこんできてたじゃんっ!!
しかしまだまだ一次予選。戦いは始まったばかりです。
これからもがんばれっ!応援してるからっ!

今朝方の事。宅配便屋さんがピンポーン♪と。
オークションで落札した、かかとの低いブーツが到着するにはまだ早いんじゃ?
と思いながら出てみると、到着していたのはこれ。


「サントリーBOSSレインボーマウンテン詰め合わせセット」
ネットで応募していたプレゼントに当選、頂いちゃいました。
うれしいけど、うれしいけど。まさか宝くじ用の運使っちゃった?
そう思うと複雑な気持ちに。
いや、ここで弾みを付けてステップアップ!!だと信じて。今日も拍手(カシワデ)。


12日(火) 『秋だ!宝くじだ!』

みなさん、オータムジャンボはお買い上げになりましたか?
妊婦は当たるらしい、との言葉を信じ、我家は今回も投資しました。
1週間ほど前に購入したのですが、残念ながらすでに連番は売切れで
バラで50枚が冷蔵庫で発表待ちをしております。
・・・冷蔵庫に入れとくと当たるって聞いたんだもん。
玄関には招き猫置いたし、これでバッチリね。
福来たれー。福来たれー。


11日(祝) 『あらまんちゅ!』

今日からブラック・ジャック(よみうりテレビ)が始まりましたーっ♪
19時からスペシャルでした。やっぱりかっこいいよ、ブラック・ジャック。
旦那はブラックジャック読んでない人なんですが、無理矢理つき合わせました。
ほらね、面白かったでしょ?と勝手に得意げなりえ。

でね、私は今の自分の性格とか考え方とか生命感とかってたくさんの本や映画や
経験や親の教えやそんなものから形成されたと思ってたんだけれども。
・・・全部が手塚治虫の刷り込みなのか?!と思うほどに(笑)。
かっこ良過ぎの感はありますが、私がピノコを押しのけて本気で嫁に行きたかった男。
「あっちょんぶりけ」が分からなかったそこの人も、ぜひ一度ご覧ください。

※オータムジャンボ、明日までです。


10日(日) 『体育の日』

アクセルはビビリだとばかり思っていました。
妹の事だってもう忘れてるかも。マリリン来たら私の後ろに隠れちゃうかも。
なーんて。


マリリンスキスキ♪


おかしくなっちゃうほど、めちゃめちゃうれシーっ!!

・・・徹夜明けの妹にも果敢にアタックしては「うぜえ」と投げ飛ばされてました。
ふたりが動物の扱いが上手なのか、アクセルがただの女好きなのか。
飼い主が私なので限りなく後者っぽいですが。
もう、ふたりが帰った後はすねまくりで不貞寝。
私たちは夫婦で飼い主としての自信をなくしそうでした・・・。

しかしながら、ふたりのおかげでとっても楽しい連休を過ごせました。
晩ご飯もたっくさん食べて行ってくれたし、旦那の愚痴も聞いてもらったし
お土産まで頂いちゃって、気分転換もばっちり図れたし、リフレーッシュ♪
たいしたお構いは出来ませんが、また是非遊びに来てくだされ。
・・・前日に言ってもらえれば、カレーは用意できます。(・_・)/


9日(土) 『来客予定』

三連休です。今週は予定アリなのよ。

今日の私の仕事は「明日に向かってカレーを作る!!」こと。
金曜から出張で上京している福岡のマリリンが、我家に遊びに来るんです。
ついでに徹夜明けの予定のも。
カレーはひと鍋、あふれそうなほどに。鶏のから揚げもボールいっぱい。
玉ねぎをあめ色まで炒めて、りんごにバナナにセロリも入れて、お肉は牛スジ。
部屋の片付けは二の次で。きっとそこは期待されてないに違いない。

スーパーに買出しに行ったら鮮魚コーナーで「ハタハタ」を発見。

鍋に!との事。熊本では見かけないから気になります。
そんなに高くはないんだよね。今度買ってみようと思います。
ポン酢でいいのかな。


8日(金)『お腹ずいぶん出てきた』

最近どうにも腹がかゆいと思ってたんですよね。
・・・腹の皮膚が割れてきよるんですわ。妊娠線ができてるわけですよ。
昔太っていたときにできた線が、腿とか二の腕とか腹とかにすでにたくさんあるので
今更そんなに気にしてもしょうがないんですけど、痒いのはイヤなのでー。
人前でうっかりボリボリ腹掻いちゃったら、ちょっとねえ(笑)
なんで、近所の西松屋(マタニティーから子供服までお手頃価格のチェーン店)に
妊娠線予防クリームを買いに行きました。ついでに腹帯とかも買ってきた。
今は色々便利なものがあるんですねー。
あんまり普段自覚ないけど、着々と腹の中身はでかくなっていくんだね。

お腹の赤ちゃんに話しかけるための、糸電話と聴診器を足したような道具を
買いそうになってしまいました。きっとまだ気が早い・・・。


7日(木)『うちの男どもときたら』

旦那が受けた健康診断の結果が返ってきた。
・血糖値がHIじゃなかったよ!
・コレステロールがHIじゃなかったよ!

・γ-GTPで引っかかって3ヵ月後再検査だよ・・・。(´・ω・`)

というご報告。引越しで分かりやすいところに出しておいたので、すぐに
去年の結果を持ってきて並べて吟味してみた。
血糖値もコレステロールも前回とちっとも変わっておらず、病院が変わったので
基準値が変わっていただけだった。善玉コレステロールも増えてなかった。
γ-GTPが上がっているだけで、悪くなっているとしか思えない結果だった。
日常生活ではほぼ酒を飲まないなので、それは職場移動のストレスのせいだと思うけど。
・・・私の手料理って。全然ダメじゃん。私は健康なのに。

昼飯か?昼飯なのか?いったい昼飯になに食ってんだ?カツ丼か?ラーメンか?!

ついでに今日発見した事実。
ピンポーン♪と宅急便や郵便やさんが来ると、うちのバカ犬は
小動物のケージが重ねてあるメタルラックの下に隠れている模様。
応対を終わった私が部屋に戻ると「もう終わった?帰っちゃったの?」
と、びくびくしながらごそごそと眉間にたくさんシワを寄せて出てくる。
3回続いたので間違いないと思う。
恐怖心からでいい。吠えてみるという選択肢はないのか。
もしここに強盗が来てもきっと君だけは助かるね・・・。
バツでも悪いのか千切れそうに尻尾を振るアクセルにつぶやいてみた・・・。


6日(水)『どっちもどっち』

盛り上がってきているようなアメリカ大統領選挙。
先日行われたブッシュ大統領とケリー上院議員によるテレビ討論に続き
今日は副大統領候補テレビ討論が行われたわけですが、思うところ色々。
いや、ひとつか。

他国の事ながら、どうにも不安感を感じてしまう大統領候補たちに
副大統領候補たちがとてもしっかりして見えるのは私だけでしょうか。
とても頼もしく見えてしまうのは私だけでしょうか。
現候補者に代わって、どちらか片方の副大統領候補者が大統領候補として立てば
そっちに入れて決まりなのに・・・と思っちゃうのは私だけなのでしょうか。

どっちになるんでしょうね。
世界が平和に近づく人のほうがいいね。


5日(火)『きょうのわんこ』

わんこの躾は結構大変です。わかっていた事だけどさ。
相当考えて選んだ犬種なので、無駄吠えはないし、毛も散らないけど
あんまり頭の良い方ではない気がします・・・。それは犬種のせいじゃなくて
アクセルという個体の個性なんだと思うのですが。
それでもヤツもずいぶん成長してきてトイレは9割くらいトイレでできるように。
トイレのたびにほめてあげてるので、最近はこっちが気づかないうちにトイレしたら
「ほめてほめて」と自己申告。失敗するとしずかにバックれてます。
・・・って事は分かってるのね?分かってて失敗してるのね?

まだ「待て」とか「お手」はできないのですが、お座りの修行中。
物欲しそうな顔してても無視。お座りして待ってるときにはおすそ分け。
そんな事を繰り返してたら、食い物がかかると能力を発揮する畜生な事が発覚。


いい子で待ってるんだけど。待ってるんだけど。

どんなに爆睡中を見計らって私が盗み食いしてても

待ってるんだけど。お座りしてるんだけど。

その耳と眉間のシワはどうにかなりませんか?
おすそ分けあげるけどさ。あげないわけにはいかないけどさ。はぁ。


4日(月)『ありんこ達よ』

雨です。朝から寒いったら。
このまま冬に突入しちゃうのかなぁ。やだなぁ。

雨なので、旦那を駅まで車で送っていきます。
当初、朝は車が混むから雨が降ってもカッパ着てチャリで通勤ね♪という
約束をしていたはずなのに・・・。実はそう混んでなくて結局送らされてます。
いや、送ってあげてます。

雨の日の駅前はバス待ちの人達ですげーです。
近くにお受験必要なような私立の小学校があって、うじゃーっとありんこのように。
今朝はたまたまその群れの前で信号待ちにつかまっちゃいまして
減速しながら停止しようとすると、ありんこ達が「あああぁぁーっ!!」
私の車(左後方タイヤ付近)を指差しながら大声を上げるではないですか。

・・・私は何を踏んだのかね。


ありんこ達の顔は残念そうではありましたが、悲壮感は漂っていなかったので
生き物ではなかったのだと信じたい。きっと空き缶とかそんなんだ。
最悪風で飛んだ誰かの通学帽子だとか、そんなんだろ。気がつかんかったけど。
そう信じたい。


3日(日)『お騒がせしました』

ipod-miniなんとかなりました。皆様どうもありがとうございました。
今まで旦那が旦那のパソコンで作業してて、私が横からあーだこーだと
うるさく口を挟んでいたのですが、うっとおしくなったので取り上げて
私のパソコンに再度インストール、再試行してみたら普通にやれました・・・。

すみません。でも色々役立ちました。お勉強になりました。
使えるようになってみるとめちゃめちゃ便利です、これ。
しかし旦那、一体何をやってたんだろう。


うちの子はこのカラー。キュートキュート。
ただ、いまいち操作ボタンがうまく操れなくてな。(´・ω・`)


2日(土) 『引越しまつり』

妹が上京してきました。今日がお引越しでちょっとばっか手伝いに。
・・・行ってよかったよ。行かなかったらどうなっていた事か。
お手伝いは私のほかに、数年前から上京している友人1名。頼りになる兄的存在。
彼がいなければ、妹は今日あの部屋が寝れる状態にはならなかったでしょう。
私と一緒で荷物多すぎ。道具多すぎ。この部屋には入りきらねえって。
まぁ、言っても自分の部屋じゃないので相当無理矢理に詰め込んでみましたが。

我家とは違って都会で、周りに民家なんてありません。
もちろん栗林なんてありません。マンションとビルばっか。
我家からは1時間半程度の距離。適当に程よいかなと思ってます。


廃棄だというのでアクセル用にもらってきた豹柄のミニ毛布。
めちゃめちゃお気に入りなのはクサイから?

こっちに引っ越してきて以来、初電車。
あまりにもナチュラルな熊本弁をしゃべる私にあきれる二人。
だって、こっちの人と話すより母ちゃんと電話で話してる方が多かっだもん。
しょうがなかたい。なんさんズボンのうっさがる。


1日(金) 『やるじゃん』

起きたらもうワイドスクランブルな時間でした。はっははー。

元々は好きだったのに、最近胡散臭く思っていたシュワルツェネッガー知事。
やるときはやってくれるもんです。ちょっと見直した。
というわけで、記事転載。

フォアグラの売買禁止へ 米加州、シュワ知事が署名

【ロサンゼルス30日共同】米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は9月29日、フランス料理などで使われるフォアグラの生産と販売を2012年以降、原則禁止する法案に署名した。
 対象となるのは、カモやガチョウにチューブを使って強制的に飼料を与え肝臓を肥大化させたフォアグラで、動物保護団体からは「残酷すぎる」と批判が強かった。
 同知事は声明で「法施行までの約7年半で、生産者は別の方法でのフォアグラ生産を考えてほしい」と語り、フォアグラそのものを完全禁止するつもりではないことを強調した。
 AP通信によると、禁止法案については元ビートルズのポール・マッカートニーさんら著名人が知事に署名を求める嘆願書を送っていた。
(共同通信) - 10月1日

フォアグラ美味しいけどね。別の方法での生産が可能になればいいけど。
キャビアだってチョウザメから卵だけ抜いて、お腹縫ったりするとこあるもんね。


BACK / TOP