2004年11月

BACK / TOP


30日(火)『がんばった』

今月は(も)赤字ーっ!新米主婦は節約意識が足りないらしい・・・。
というわけで節約節約を心がけているのですが、ついつい書店に遠征。
「ガンダム THE ORIGIN」と「無限の住人」の新刊をもってほくほくの帰宅。
だって今日は自分にご褒美あげたかったんだもん。

と言うのも昨日のこと。
できる事なら気づかないフリでいたかったんですが、右上の奥歯に明らかに
が開いていて、出産後はきっと歯医者もままならねえだろうと通院を決意。
珍しく、まだ甘いものも冷たいものも沁みないような初期のつもりで行ったんだけど。
「妊娠中ですね。じゃあ麻酔は使わないほうがいいですね」と歯医者。
麻酔の注射だけじゃなく、皮膚の表面痺れさすような塗る麻酔もナシ。
もうちょっと、もうちょっとかな。と言われながらがしがし削られました・・・
神経にびりびりと響くドリル。初期だと思っていたのに。
そんなにおっきく削らなくちゃいかんのかっ!痛いって!!
どうしても無理なら軽く麻酔するって言われたんですけどね。頑張りましたよ。

来月は節約できた自分にご褒美があげられますように。
歯は来週の月曜日に完治予定。もう痛い思いはしなくていいはず。


29日(月)『私のアイドル』

君はハナコアラを知っているか。
世の中はヨン様だとかピ様だとか、マツケンだとかで騒がしいようですが
りえはもうハナコアラに夢中。ハナコアラがりえの心を鷲掴み
テレビCMで気になる動きのコイツに見覚えがおありでしょうか。


そんぽ24CMキャラクターのハナコアラ君。
そんぽ24のサイトはこちら。 ←CMも見れます

あの動きも絶妙だし、カポッと外れる携帯電話も度肝を抜いてくれてナイス。
CMと一緒に踊れるようになりたくて、日々ダンスの特訓中です。
勝手に画像持ってきたけど怒られないかな。宣伝してるからいいよね?ね?


28日(日) 『半端に都会』

豆苗は、一度切り取ってもそのまま水につけとけばもう一回位収穫できると聞いて
やってみた。1週間後、こんなに立派に成長。

本日の夕飯のスープの具になりました。ありがとう豆苗。
それにしても散らかりすぎの背景。

私たちがこのマンションに入居時、向かって右隣は空室左隣には年配のご夫婦
そしてしばらくして、気がつけば右隣にも年配のご夫婦が入居
東京だからなのでしょうか、ご挨拶はナシでした。
そしてまた、気がつけば左隣のご夫婦は居なくなってて空室に。
・・・引越し全然気がつかんかってん。やっぱり挨拶ってないのねー。
と思っていたら、今朝の事。なんだか戸外が騒がしい。
右隣のうちのお引越しでした。あっという間だったな、おい。
改装かなんかの期間だったのでしょうか。これで両サイド空室かよ。
私たちがめちゃめちゃうるさいとか?なら管理会社から苦情来るよね。
決して静かな方じゃない自信はあるけれども。


27日(土) 『名古屋バンザイ』

一刻も早くつかまって欲しい奈良の誘拐殺人犯。
あの報道でGPS携帯が取り上げられるたびに「余計なもん紹介しやがって」
と思う旦那様がどのくらいいらっしゃるのかと思うと気の毒でなりません。
うち?むしろ持たされる方です。いつまでもそういうりえでいたいです。

先日メールでTORI嬢からアドバイス頂いていた、名古屋名物土手煮
駅前のスーパーに遠征して、オススメの八丁味噌をゲット!!

TORIちゃん推薦の「カクキュー」の八丁味噌。

教えてもらったレシピに沿って、ことこと作る牛スジ土手煮。

できあがり図。TORI師匠、こんなもんでいいんでしょうか?!
本当に白ご飯がおいしいおかずに仕上がりました。りえ的にには大満足。
今回、初挑戦した八丁味噌。結構楽しかったです。
確かに中華にはばっちり。私にとっては味噌っぽくない味噌で
純粋に調味材料として使えそうです。活用するぞー!!
まずはふろふき大根が楽しみで楽しみでたまらなかったり♪
(実家のふろふき大根は白味噌です。)


26日(金)『創作意欲より収集癖』

旦那が出張から帰ってきたのは午前をちょっと回ってからでした。
今日の晩ご飯まで用意しなくてよかったからさ。これ幸いで今日も楽しく♪
今日はちょっと遠くの手芸屋さんまで車で遠征したもんね。ナビって便利。

買って来たのはぬいぐるみなどに入れる鳴き笛。わんこ用と乳児用。
色々種類があってですね、普通の押すとピーピー言うのから
振るとピヨピヨ言うのやガラガラ用のソフトな音のものなど
楽しくって一通り買ってきちまいましたわよ。...作るのか?!

旦那は明日も明後日もお仕事らしい。
作る時間はたっぷりありそうなんだけどさ。ごろごろして過ごしそうー。


25日(木) 『晩御飯の支度ナシなしあわせ』

急に旦那が沖縄出張に。久しぶりに1人でお留守番。

こっちに来てから思う事なのですが、ここ最近秋になってからというもの
小金井の空はいつもオレンジ。午前中も日中もなぜか陽射しがオレンジ。
だから午前中はともかくとして、午後は2時前くらいでも「もうこんな時間?」
5時前くらいに錯覚しちゃうんです。大気が汚れてるせい?
なんかもう、それだけでやる気がなくなっちゃってせっかく旦那が居ないのに
結局こう一日を、だらだらーだらだらーっと過ごしちゃうわけですね。

悪いのは私じゃないの。このオレンジな陽射しのせいなの。


24日(水) 『とうとう』

最近何が気に入らないんだか、アクセルはトイレの失敗が多いです。
しかもやらかした後で悪かったと思うらしく、ちゃんとできたときには
「ほめてほめてー♪」
とアピールなのに、しくじると目を合わせません。
分かってる所に更にむかついて「捨ててやるー。」「この馬鹿息子ブラザーズがっ!!」
などと罵詈雑言を吐いてしまったり。きーっ!となってる私を知ってる旦那様。


・・・とうとう家中ペットシーツを張り巡らす気になったのか。

寝室に積まれた大量のペットシーツをみてそう思ったらしいです。
うさ・プレ・犬・イグとうちでは4つのケージで同じペットシーツを使用しててさ。
たまたま全部うまいこと同じサイズなんですけれども、ネットでまとめ買い。
どかーん
と大量のペットシーツが届いちゃっただけなんですけどね。
いつもこの量で注文してるのよ。人間も動物もしつけは根気と要領です。
がんばりますよ、私は。


23日(祝) 『起きたら昼でした』

ネットで調べて、晩ご飯にお好み焼きを食べに行ったら
今年の大学野球で優勝した選手達の色紙が張ってありました。
そこには一場選手の名前が。なんだか得した気分。

お好み焼きは広島風で、ビールがすすみそうな味でした。
・・・私らにはちょっとかったの。
しかし、この辺のお店ってなんで駐車場ないんだ。


22日(月) 『v(゚ー゚*)v』

聞いて聞いてっ!ちゃんと朝からうんこ出たよっ! |・ー・)ノ ィョゥ
1ヶ月前より減らしちゃう勢いのつもりだったんだけど、結果250g増。
いやぁ、良かったんじゃないでしょうか。バッチリなんじゃないでしょうか。
それでも目標の「出産時に7キロ増まででストップ」を達成するためには
これからも油断も隙もあってはならないわけで。
最悪、なにがなんでも50キロ台にとどめておきたいこの体重。現在56.5kgです。

逆子はとりあえず一旦なおってました。
でもまだぐるぐる回るから、次はまた逆子になっちゃってるかもとの事。
蹴る位置が上のほうになったから戻ってるだろうと思ってたんですけどね。


現状お腹はこんな感じ。水玉でかわいいからいいや、とパンツ画像。
夜寝るとき、アクセルがよくお腹にぴったりくっついて寝てるんですが
最近それを腹の中からガキが蹴ってます。時々アクセルも蹴り返してたり。
本人達、誰相手に何やってるんだか分かってないと思うんですけども(笑)

珍しく、発売日に購入した年末ジャンボ宝くじ。今回こそは当たってくれ。


21日(日) 『このひと月』

いよいよ明日はイイフーフの日。じゃなくって。
月に一度の産婦人科検診の日。逆子はなおっているかしら。
今度は性別しっかり分かるかな。いや、そんな事よりも。

体重は増えていないだろうか。

この1ヶ月「増やしてたまるか」という思いで居たはずだった。
以前の通常の状態よりも代謝は上がってるので、ちょっと食事を気にすれば
セーブしたり落としたりはそう難しくはないのです。が。
何しろヒマなもんだから。趣味が引きこもり系なものだから。
しかもその気になれば・・・という油断もあるし。
最後は朝一発目でうんこが出るかどうかに勝負がかかっていると思う。
そんな瀬戸際。
体重記入はその場で量って自己申告だけど、そこでズルはしたくない。
うんこが出たかどうかも含めて明日きっちり事後報告致します。
もらってた便秘薬はバッチリ服用。ゴーゴー。


20日(土) 『1週間遅い』

あぁぁぁっ!って今頃思い出してもしょうがないのに。
妹が来たら「カラオケ行こう!」と提案しようと思ってたのよ。
本来はカラオケは御ひとり様でも全然かまわないんだけど(むしろ好き)
何処にカラオケ屋があるか分からんし、雰囲気はピンじゃない時に見ておきたいし。

あぁぁー。カラオケ行きてぇ。もう今度は熊本に帰ってからかなぁ。
熊本なら御ひとり様でも全然大丈夫だけど、車がないからねえ。
となると、歩いて行けるあの店しか。廊下から丸見えなんだよね。
一番奥の部屋にしてもらえるといいんだけど。
中島みゆきとアニソンと松任谷由美くらいしか歌えないからな。


19日(金) 『毛にもいろいろ』


のびのびと爆睡。ずいぶんでっかくなりました。

アクセルをお散歩に連れて行くと、いちばんかけられる言葉は
「なんていう種類なんですか?」「イタリアングレーハウンドです」と答えても
あまりなじみがない種類なので、そこでお話は終わってしまいます。
次に多い言葉が「毛はないんですか?」「ずっと毛は生えないんですか?」
毛は生えてるんです。短いだけで。ちゃんと生えております。

そんな彼だからなのか、毛が好き。
不用意に転がってると散々髪の毛を掘られたり、噛まれたりします。
手を甘噛みされるよりマシなのでほっとくのですが、ピンチなのは風呂上り
こっちは真っ裸の状態で、脱衣所で待ち構えてたアクセルに遭遇した時。
そこには彼がジャンプしたら届く位置に毛があるのですよ・・・。

一気にテンションを上げて狂喜乱舞でジャンプしてくるアクセル。
私も旦那も「うわぁー!!」とか言いながら腰にタオルを巻くわけですが
旦那様の「うわぁー!!」には本気の危機感がこもっております。楽しいです。
時々風呂上りを見計らって、わざと脱衣所にアクセルを送り込んだりもしますが
あら!気がつかなかったわ!!という態度は崩さずに。でも笑顔は隠せません。
単調な毎日、その位の楽しみはアリだろ。


ベッドの上、スキスキ。まぁーるくなって眠るしあわせ。


そのうち、ひっくり返ってきちゃうんですが(笑)


18日(木) 『手縫いでちまちま』


生地を取り寄せてスタイ(よだれかけ)を作ってみましたー!
漢字ブームの後でね、今度はこんなものにチャレンジしてるわけですよ。
本当は買い込んでるファーを使ってぬいぐるみでも作りたいんだけど
ぬいぐるみ、作ったところで邪魔になるしもらい手はないしさ。

表はダブルガーゼ、裏はパイル地になってます。かわいい?かわいい?
真ん中の余る生地で、針山なんぞも作ってみました。
でもベビーものもここまでで、これ以上の進化はないんだろうなぁ。
ミシン一応こっちに持ってきてるけど不器用だから使えないし・・・。
ステッチ定規買えば、私にもミシン使えるようになるかしら・・・。


17日(水) 『ニュースにつぶやき2』

このニュース見ました?

浮気疑い…82歳妻がまさかりで80歳夫殴る、重体

 17日午前1時5分ごろ、茨城県大子町西金、無職堀江好道さん(80)の長女(51)から、「父が頭から血を流している」と119番通報があった。連絡を受けた大子署員が駆け付け、妻のミツ容疑者(82)が、寝室で寝ていた好道さんの頭を、まさかり(全長約85センチ、刃体約20センチ、重さ約2キロ)で数回殴ったことを認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。好道さんは重体。
 ミツ容疑者は調べに対し、「夫が浮気をしていると思い、殺そうと思った」などと供述しているという。


これな。82歳で嫉妬で殺すってすげーなーって思いましたよね?
自分でシュミレーションすると
・何を買ってもらおうかしら?
・あんたも元気ねー。私ゃあ付き合いこなさんばい。
・あんたがするなら私もするわよ。ばばあだと思ってなめたらいかんよ。( ̄ー ̄)フッ
そんな感じじゃないかと思うんですよね。まさかりはないぞ。

と思ったのですが。そう言えば似たような年齢の女性が身近にいました。
熊本の母方のばーちゃん。今はもう未亡人ですがゴルフする元気なばあちゃん。
彼女を思い浮かべたとき・・・。ヤツならやる。まさかりもありだ。
いや、現実的なところで出刃包丁だな。
じいちゃん、病気で逝けて良かったかもしれない。うん。


16日(火) 『ニュースにつぶやき』

永井秀和が流行語大賞から外れたのはどう考えてもおかしいって。
波田陽区も好きだけど、永井くんだって好き。ならいっそヒロシも入れてよ。
なんて話をしながらとランチにディナー。
先日、父とふたりで旅行に行ってた母から我家宛に妹分までお土産が届いてまして
それを受け取りにわざわざ小金井まで来てもらったんで、飯などご馳走した次第。
ディナーのおかずもしっかり実家から、宅配されてたんですけども(笑)
相変わらず妹の仕事は大変そうで、でも元気そうでした。忙しいのが楽しいんだろ。

イラクで、米軍が無抵抗の相手を殺害するシーンが録画されてて問題になっていますが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000528-reu-int.view-000
戦争ってこういう事なんだろうと、米兵を攻めるより怖く思ってます。
もしもあの兵士が自分の身内だったとして、どれほど怖かったのだろうか
それを思うのです。何処に敵がいて何をされるか分からない、連続した緊張状態。
そもそも戦争が悪い。戦争というのはそういう狂気に人を追い込んでしまうことで
彼を責めるよりもこの作戦自体を、この戦争自体を責めるべきじゃないの?

って、至極あたりまえのことをつぶやいちゃいましたね。すまねえ。


15日(月) 『りえカレー』

新しい包丁も来た事ですし、今日はりえ特製牛スジカレーの作り方でも。
厳しいつわりの間でも、なぜか平気だったカレー。
ダイエット中は敵とばかりに食べなかったので反動だったのかも・・・。

まずは牛スジ。これで400gくらいでしょうか。

大きめの鍋に湯を沸かしじっかり茹でます。かなりあくが出るので
ざるにあげたらガシガシ水洗いして、適当な大きさに切りましょう。

そして玉ねぎ。と、にんにくひとカケ。


これを薄切りにしてフライパンにセット。

バターを投入してただひたすらに炒めます。
焦がさないように、焦がさないように、甘くなるまで30分ほど。

こんくらいまで。

量が3分の一程度になるまで。ここが決め手なのでしっかりじっくり。
この玉ねぎと、茹でた牛スジを鍋に投入!鍋に半分くらいの水を入れて火にかけます。

この間にフルーツを用意。基本はりんご。
他にもバナナやマンゴーなどその日に安かったり家にあった果物投入。
今回は洋ナシを入れてみました。すりおろすのは面倒なのでミキサーに。

赤ワインを200ccほど足してガガーッとまわします。

なんともいえない感じの色になったペースト状のブツを鍋に投入。

このまま牛スジが柔らかくなるまで2〜3時間火にかけます。水は適当に足してください。
今度はジャガイモとにんじん。崩れちゃうのでにんじんを早めに入れましょう。
ジャガイモとにんじんに火が通ったら市販のカレールーを投入。
私のオススメは辛口を2種類以上。甘さは果物や玉ねぎで十分出てるので
カレールーは辛口くらいが丁度いいんですよね。そしてさらに煮込み30分ほど。

これで完成♪


ここまでせっせと写真撮影しておきながら、肝心の出来上がり写真は3日後のカレー・・・。
ジャガイモはすっかり溶けてなくなってます。(´・ω・`)ダメジャン

夏も冬もおいしいカレー。長たらしく火にかけててもうっとおしくないこの季節にぜひ。
お肉は牛スジだから安上がりなんだよん♪


14日(日) 『多摩動物公園』

こっちに来て初動物園。車で40分ほどの多摩動物公園に行ってきました!
ズーラシアができるまでは日本一だったんじゃないかと思う憧れの動物園。
って、ズーラシアはまだ未体験なのですが。
しかも本日、出足が遅れたので半分しか見れず。けど多摩は最高でした。

まずその広大さにびっくり。熊本の動物園の動物達が見たら怒る事必至。

こんな広々空間にマレーグマ。ヒグマと交替出勤制らしい。


昆虫生態園の中。この季節にたくさんの蝶が飛んでいます。
バッタなどもいるらしくて足元注意。ハチドリもいるんだなー♪


やっと1羽だけ見つけたハチドリ。ラッキー♪というほどここも広いのよ。


チーター君。めちゃめちゃ男前。


毛並みがいいと思ったら、彼らの屋外飼育場もこーんなに広いー!
中央左側にチーターがいるんですけれど分かりますか?
ズーストック計画(※)のため、ここには7頭ものチーターがいます。


ライオンにいたってはこんな感じで。中をライオンバスが走ります。
ミニサファリパーク。

このあたりで時間が遅くなってきたので、もう獣舎に入っちゃってる動物もちらほら。
残念ながらキリンももう獣舎の中でした。

が。↓拡大↓

おかげでこんな子が見れました。おすわりしてるキリン。
本当に犬がおすわりするような姿勢で座ってたのよぅ。かわいかったーっ!!


コウノトリもズーストック計画種なので、ありがたみが薄れるほどひしめいてました。


最後にマレーバク。私の中で、夢を食べてくれる獏のイメージはこの柄。
滅多にお目にかかれない希少種です、と思ったらこれもズーストック。
いつか野性に返せるほど増えてくれるのを切に願います。


寄らずにいられない売店。
結局何にも買わなかったけど、このジャングルっぽいレイアウトが素敵。
かわいいぬいぐるみがたっくさんありました♪あと象のうんこで作った紙とか。
ちょっとかなり結構ほしかった・・・。
多摩動物公園、家から近い距離にあることも分かったので、再出撃決定。
何しろ半分しか見れてないですからね。(´Д`;)

※ズーストック計画:地球上で絶滅の危機に瀕している多くの野生動物を飼育下で繁殖させ、動物園での展示動物を確保するとともに野生へも返していこうという計画


13日(土) 『撮影中』

旦那久しぶりの休日。
「ストレス解消にパチンコ行ってきていいよー。」と言ったのですが
最近ツキも落ちてるらしく、おとなしく家族サービスの土曜。
近所の河原のいつものコースまでアクセルのお散歩に出かけました。
と、住宅街の裏通り、2階建ての築15年ほどのアパートの前を通ったとき
20代前半くらいの若いにーちゃんがベランダに出て携帯電話で話してました。

「今ちょうど撮影中でサァ、これから出てこない?」

何の撮影ですか?!アダルトビデオですか?!
もう、そうとしか考えられない貧弱なりえ脳みそ
今撮影中って事は、その部屋の中でですか?!
今呼び出してるお友達も、これから参加なさるのでしょうか?
何がどうなっているのか。なにがなんなのか。妄想の暴走はとめどなく。

アクセルと旦那に置いていかれるりえ。

家族サービスだろ、いたわれよっ!てめぇらっ!!


12日(金) 『スパッと一発』

日頃行かないスーパーに足を運んだ際、マグロのカマが安売りされてて
相変わらず「生臭い」には敏感だけど、近頃ちょっとマシになって来て
生姜たくさん入れて煮付けたら食べられるかも♪と購入してみました。
がっ。骨を叩く際に愛する包丁が刃こぼれを・・・。


人吉のクラフトパークで買って、裏には名前も入れてもらってて
切れ味抜群で愛していたのに。父に研ぎなおしてもらわねば。

そもそも出刃包丁がないのがいけないのよっ!! というわけで包丁購入。

せっかくのお取り寄せなので出刃包丁とあわせて三徳包丁も。
そんなに高くなかったんだけど、しあわせの切れ味。
出刃は鋼だけど、三徳は真ん中に鋼割込みのステンレスです。
出刃は結構重くって、これならアクセルの首くらいはスパッと落ちるね。
アベサダだって一発で決めれるね。

いきなり料理が楽しくなっちまってさ。野菜を切り刻んでおります。
魚苦手になってるくせに、むやみに魚をさばきたい気持ちでいっぱいです。
いい包丁を使うと玉ねぎ切っても目が痛くないのね・・・。感動したよ。


11日(木) 『同級生だ』

熊本で怖い事件があってんのな。監禁事件。物騒すぎ。
全国ニュースで熊本見るのはもっと楽しいことがいいんだが。

昨夜11/10の夜に従兄弟んちに赤ちゃんが生まれましたー!
私の結婚式の1週間後に結婚式を挙げた従兄弟です。
なんでも赤ちゃん3600グラムもあったそうで、出産は大変だったらしい。
今朝、母となったゆいちゃん(お嫁さん)から携帯にメールをもらったけど
そこには「大変苦戦」の文字。入院3日目だったんだよなぁ。
あぁぁぁぁ。煽られる不安感。私は速やかに産めるだろうか。
速やかに生んで速やかに退院しないと、動物達の世話だってあるのよ。
ってこればっかりはなぁ。U゚Д゚;U

従兄弟もめちゃめちゃよろこんでることでしょう。母子共に無事に元気でよかった♪
旦那似の男の子なんだって。夫婦似てるんだけどね。会うのが楽しみです。


10日(水) 『私に苦情?』

クリーニング屋さんから電話があった。
夏物のジャケットをクリーニングに出してたんですが、返ってきたら
ボタンが1個取れちゃってて、探してもらってたんですよね。
調べてもクリーニングの工場の方にはなかったそうで、洋服のメーカーの方に
同じものがないか問い合わせて取り寄せてみます、との事だったんですよ。
それが前回までの話。

今日かかってきた電話では
「メーカーの方に問い合わせてるんですけど、何回電話しても『手配中です』って
 同じ返事が返ってくるばかりで。私、電話するのがイヤになっちゃったんですよね。
 ○×○○っていうメーカーなんですけど、こっちがとてもしつこい電話をかけてる
 気分になってしまうような対応で。電話かけるのイヤになったんですよ。」


・・・で?

同じようなボタンを探して全部付け替えるという結論だったんですが
その彼女の口調が本当に「イヤになっちゃったんですよね」って感じで
気持ちはよーく分かるんだけど、お客に対してそれはどうなのよ?って。
そこのメーカーで服買った私が悪かったような気にさせられちゃってるんですが。
普通に「全然ラチがあかないんで」って言ってくれたら。

なんて素直な人なんだ。と思うことで納得。
ほんとにいやーな電話になっちゃってたんだろうなぁ。すまねえよ。


9日(火) 『太鼓判』

続くときは続きます。
近所の例の八百屋に行ったら、定価500円の焼き芋を250円でいいよ!と言われ断れずに
うっかり買ってきちゃったら、大津在住の友人から今年の紅あずま(サツマイモ)が到着。
この芋はめちゃめちゃ美味くて、天ぷらにしたら最高で。でも1箱はどうしようもなくて。
妹に連絡しておすそ分けすることにはしましたが。さぁどうしたもんか。
頑張ってどうにか年内で消費したいと考えております。シヲリはいらんか?

で、その友人にお礼の電話をかけて長々と話していたんですが
私のあまりの熊本弁に「りえさんの熊本弁は馬刺哲平並。」と言われてしまいました。
・・・あんたに言われたくなかったよ。

ゆみちゃんの使う熊本弁は私でも難解なことが多々あるというのにっ!!
大津弁丸出しの彼女からのお墨付きは結構ずしーんときました。
いえね、誇りを持って使ってますけどね。熊本好きだし。

今、通販のカタログを見ながら旦那に話しかけた
「おろいかったらいかんけん、試しに1個だけ頼んでみようか?」
通じませんでした・・・。(´・ω・`)


8日(月)『マリリンおめでとう!!』

先週のことなんですが、下関のお母さんから宅急便到着。
今回のメインはお母さんが家庭菜園で作ったサツマイモだっ!!
「今年はあんまり取れなかったの」という事だったのに結構な量届きまして
せっかくだからということで、大好きな干し芋作りにチャレンジ!!


ながーく(1時間以上)ふかして、皮剥いて切って7〜10日干す。
現在のこの時点ですでに美味しいのですが。えへへ。
暖かい日が続く今日この頃、無事にかびらずにできるでしょうか。

他にもお米とか、棒ラーメンとか、乾燥めかぶとか、おすそ分けのカニ缶とか
ダイエットに悩む夫婦のために、ヘルシーなサラダオイルとか(笑)
心のこもった宅配便は本当に助かります。なにより気持ちがうれしいです♪
このご恩返しは旦那に美味しいご飯を作ることに違いない!と頑張ってみて
ふたりでまた脂肪を蓄えてみたり。だめだめじゃん。


7日(日)『現実』

今日もやっぱり旦那はお仕事で、私はアクセルとお散歩。

途中で出会った黒にゃんこ。こんなところにもねねちゃん。


帰ってきたらこんな所で寝ちゃう犬。
私のひざの上。パソコンラックにあご乗せて。寝にくいと思うんだけどなぁ。

また今週も新潟に行っていた妹から、徹夜明けで電話がありました。
現地のことを色々聞いて、報道と実際の新潟での現状との違いを聞いて
考えさせられることも多いです。伝えきれない現実があるらしい。
やっぱり私が気になってしまうのは、見過ごされがちな動物たちの事だったり。
何かできることは?と妹に聞いた所、結局のところはまず「お金」だよと。
募金も色々あるけれど、とりあえずドラえもん募金でもどうかしら、と
言われたときにはすでに電話をかけ済みだったりして♪
これはお気軽に電話で100円募金ができるのでラクチンでいいんですよね。

「ドラえもん募金」 0990-53-5000
おかけ間違いのないように。
別に朝日信者とかじゃないし、妹にとっても他局なんですけど。
一刻も早く、被災者の方々に日常がかえってきますように。


6日(土)『狙え懸賞』

今、漢字クロスワードブームが来ています。
あくまで私の中でだけなんですが。同居人を巻き込んだりもしてますが。

親元も離れて、友人もおらず、たいした料理をするでもなく。
お菓子作りはダイエット中で厳禁だし、パン焼き機はHz合わないから置いてきたし。
アクセルもそんなに手がかからなくなって、さぁ何をしようか、と。

本を読んでみた。睡魔を誘うばかりになった。
手芸道具を出してみた。アクセルが邪魔ばかり。
マンガを買ってみた。お金がいくらあっても足りない気がしてきた。
宅建でも取る?と旦那に資格取得を勧められたが合格率が17%なのでやめた。

で、1冊450円のクロスワード雑誌。なんとなく漢字。
これでもう1週間もってるので結構経済的だと思います。
たまに気分転換に昼寝したり、料理したり、読書したり、散歩行ったり。
関係ないと思うんだけど今胎児が逆子でさ、毎日ごろごろしてばっかりだから
こいつは世の中の上下が分からないんじゃねえか?
とか思ったんで。
出産も怖いが帝王切開も怖い。
自動車免許取りに教習所に通ってた頃、道行くドライバーを全部尊敬してたけど
今は世の中の子連れの母を全部尊敬してしまいそうです。

相変わらずぎゃあぎゃあうるさいガキは嫌いなままだけどね。
産婦人科に来ておきながら、廊下を走るガキや泣き喚くガキを見て
「誰か私に機関銃を」とか思っている妊婦は私だけなんだろうなぁ・・・。


5日(金)『しちゃんかちゃん』

君は「笑いの金メダル」を見たか。私は見た。
そして1人の芸人さんが私を釘付けにした。その名は「馬刺哲平」
熊本出身のピン芸人さんだった。
・・・いや、くりーむしちゅーの有田君なんだけど。

そのコントがオール熊本弁でですね。
「なーんやぬしゃ、しこってかっ。」
「なばんごつ、むぞらしか。」
「じごんすんごた、顔してかぁーっ。」
「てれーっとしとっと、どべこすだけん。」
「ええちくろうとっとやっ!」

そんなものが、全国ネットで日本中に。でも字幕の文字では
「○?※☆!△$□!!」ってな事になっちゃってて軽くショック。
私には全部分かるのに。腹を抱えて大爆笑だったのに。

挙句、波田陽区のモノマネで〆に「かんぽす斬り!!」ってそれ絶対わかりませんからっ!

熊本弁口座ですか?順番に並べてみるとこんな感じ。
「なんだよお前、かっこつけちゃって。」「超かわいい」
「尻の穴みたいな顔しちゃって」「ボーっとしてるとビリだよ」
「酔っ払ってるのか!」「からっぽ斬り!」でいいと思う。たぶん。


4日(木)『パンツ仮面』

今日はワイドショーでどきどきするようなニュースを見た。
WEBでも見かけたので記事を転載させていただきます。

ゲーム店に2人組強盗、10万円奪う

 3日午前2時20分ごろ、君津市南子安4のゲームショップ「カインドクラブ」に、2人組の男が侵入。店内にいた男性アルバイト店員(31)に包丁のようなものを突き付け、「強盗だ。金を出せ」と脅した。男らは店員が差し出したレジの現金約10万円を奪い、そのまま逃走した。君津署の調べでは、男の1人は30歳ぐらいで身長約180センチ、黒い女性用下着を頭からかぶっていた。もう1人は50歳ぐらいで身長約165センチ、帽子とサングラス姿。いずれもジャージー姿だった。店員にけがはなかった。同署で強盗事件として調べている。【大場伸也】

              

↑こんなんだったらしいんだよ。本当にやっちゃうなんてな。
店員さんはあまりのインパクトにそれしか目に入らなかったらしいし。
防犯ビデオにうつちゃってるから、まぁその目くらましに意味はないんだけど(笑)
もう1人の50代男性は止めたりしなかったんだろうか。
ふたりはどこで出会って、なぜこんな事を?どんな関係なんだろう。
盗んだパンツ?この日のために買ったパンツ?彼女のパンツだったり?
謎は深まります。早く逮捕して欲しいです。気になるから。
そして報道はちゃんと私の謎を解明して欲しい。突っ込んだ取材を期待。


3日(祝)『打開策』

巷は祝日だったようなのですが、旦那様はご出勤。
今週は土日までお仕事のようです。繁忙期にはまだ早いというのに。
前の晩やら出勤の朝やらになると「行きたくないー。」「ねむいー。」と
地を這うような声が聞こえてきます。ついでに「やめたいー。」とか。
「やめちゃえやめちゃえ!」とは言いますが、稼いでもらわなければ困ります。
こんなサイトを紹介してみました。

「治験ネットワーク」 ←クリック
結構もらえるらしいんで。せっかく東京にいるんだし。
君なら該当情報結構あるじゃないか。どんと留守にしてくれい。
私なら大丈夫だ。みんなと一緒にいい子でお留守番してるから。

もうしばらく頑張ってみるそうです。
体験談聞きたかったのに。いいネタになると思ったのに。残念。


2日(火) 『必ず川の字で真ん中』

今日本屋さんに行ったらさ、店員さんに本のお尋ねをしてるおじさんが一人。
キーワードは「雑誌に連載されてるすごく話題になってるミステリー」
それだけ。どうやらマンガらしいのですが。
他に何かヒントはないんですか?と聞かれても「それだけ」と冷たく答えるオヤジ。
困った店員さんは無理矢理に浦沢直樹の『PLUTO』を薦めていましたが。
ミステリーだったらむしろ薦めるべきは『MONSTER』なんじゃ・・・。
そんな事を思った火曜日の日暮れ。

朝、私たちが起きてもまだ起きてこない畜生。

一応鼻だけは外に出さないと苦しいらしい。


起きるの?起きるの?


ボクはまだ眠いんだよね。

当然無理矢理たたき起こして、とりあえず小便です。
寝ていたいのは私たちも一緒。そんな心を反映するのでしょうか。
このウマヅラがっ。


1日(月) 『愛人 AI-REN』


『愛人 AI-REN 5巻』田中ユタカ著 白泉社 580円

4巻発売からどのくらい待ったでしょうか。
連載は終了したと聞いてからどのくらい待ったでしょうか。
今度の引越しの際に「売っちゃうべき?」と何度。
でも1巻からずっと私の中では大事なお話だったので。待った甲斐はありました。

私にこの話をありがとう。私にこの世界をありがとう。
私にこの命をありがとう。私に新しい命をありがとう。

甘い話です。悲しい話です。
00年12月の日記で紹介してたとおりに、最初っから死んじゃう事が分かってる話です。
ある意味やっぱり卑怯だったかもしれない。それでもこの世界が愛しくて。
いつかの未来、終わっちゃう地球、利己的な人類、痛ましい現実。
それでも続いていく気持ち。消せない記憶。しあわせな笑顔。
これは近未来のおとぎ話。

おとぎ話なんだけどね。甘くて切ない絵空事なんだけどね。


BACK / TOP