2005年 1月

BACK / TOP


1日(元旦)『謹賀新年』

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

この一年が皆様にとって、私にとっていい年になりますように。




紅白、いっちょん分からん歌ばっかりだった・・・。


2日(日)『初詣にGO!』

 

藤崎宮のおうまさん。初詣にて。
なんだか見事なリズ柄です。アクセル初めて馬を見る。

結局な、高速道路が凍結で下関には行けなかったんだな。
つうわけで、両親とアクセルとともに初詣に行きました。
三社参りでまずは藤崎宮。加藤神社。北岡神社。
わんこ連れの参拝客は結構多くって、アクセルもお散歩気分満喫。
ただ指を指されて失笑されてたり「犬かな、犬かな?」という子供の声。
「ほそーい。」「さむそーう。」「なんかながーい。」
目立ってるよ、アクセル。良し悪しは別として目立ってるよっ!!


 

北岡神社で父とアクセルと。

ウマヅラコンビにはさまれて、私がちょっとは丸顔に見えるでしょうか。
・・・そうか、アクセルはしっかりうちの孫だったのか。
疑いようのない遺伝子の痕跡が見えるようです。

明日には旦那が熊本に。長男(アクセル)は父を覚えているのでしょうか。


3日(月)『被害妄想強すぎ』

 

サバに様子を伺われる熟睡中のアクセル。
猫たちとほとんど大きさ変わらないんだよねー。

猫たちをワンワン吠えながら追いかけ回しているワン公ですが
同じくらいよくキャンキャンと鳴いてる声も耳にします。
「目でもやられたか?!」と最初は慌ててみたりしたのですがその内に
衝撃の現場を目撃。猫が振り返っただけとか高いところに飛び乗っただけ
とかでした・・・。情けない。情けなさ過ぎだ、アクセル。

夕方に旦那が熊本に到着。駅までアクセルと母と一緒に迎えに。
さすがに1週間では忘れてませんでした。ちょっとホッ


4日(火) 『妹の正月』

年末に帰省したものの、仕事のため正月はこっちで過ごせなかった東京在住の妹。本当は元日の午後には仕事が終わり、再度帰省することも可能だったのですが下関へ年始の予定が入っていたため断念してくれていました。御節とか送ってたし。
そんな妹から哀れなメールが入ります。


「銀座の高い紅茶屋でひとりでおちゃしてます〜」
「福袋どこも品切れ(T_T) 東京はひどいとこだ〜」
「スタバもどこもいっさいがっさい売り切れなんだよ〜」


「こっちのスタバならまだ福袋あるかも。のぞいてみるね。」
と、昨日親族新年会の帰りに旦那と夜の街を歩き3件はしごして探したんですが、残念ながらこっちでも見つけることが出来ず。「○トールはあまってるんだけどね。」とメールしたら「この際それでも!!」って。
中身のぞいたらコーヒー豆しか入ってなかったのでやめましたけれども。かわいそうな妹。福袋なんて在庫処分なんだから。ねっ。

妹は今日から仕事始めだそうです。旦那も明日からなので、本日ヤムが待つ小金井に戻りました。しばらくアクセルがいなくなった旦那を探していました(たぶん)。みんながんばれ。私もがんばるぜー。景気よくなるといいな。
今年こそ宝くじ当たるといいな・・・。


5日(水) 『vカニv』

 

昨日の晩ご飯。旦那様の実家から送ってきたカニ。

これと同じ量でもう一皿分ありました。
さーらーにフグ刺しが大皿一枚分。
結局両親と祖母と私の4人ではカニを食べ切れなくて、今夜はカニ鍋。カニ大好きの妹がいたらなーと心から思いました。今度はきっと妹が一緒のときに。ねーっ。


 

鶴屋百貨店のレストラン街にある「萬力屋熊本店」の豚塩やきそば。

母がオススメで一度食えと言うので、お買い物ついでにふたりでランチ。本当に美味しかったよ。ラーメン味なんだけどね。薄切り豚と大量のねぎがかなりいい感じ。他にメニューにあった石焼ご飯もかなり美味しそうだったので、次回はそれを食ってみたいです。

レストラン街いっぱいの時も、微妙にここは空いてるんだよね。不思議だけど好都合。


6日(木)『今日はイチゴ』

 

11月に赤ちゃんが生まれたばっかの従兄弟のお嫁さんの実家のイチゴ。

これがもうめちゃめちゃおいしい♪
ここのいちごは高級イチゴすぎて、熊本では出回ってないのだ。東京の有名果物店とかに出てるようなイチゴなのだ。そのいちばん熟れ熟れ状態のものを頂いちゃいましたv

私は元々そんなに果物を食べるほうではないし、イチゴも好物というわけではなかったのですが、去年頂き、イチゴ狩りに呼んでもらって食べたりしてすっかりトリコになっちゃってます。本人もいい子で大好きなのですがこのイチゴでさらに「従兄弟でかした!」って思うのよ。

早いもので私のおなかももう9ヶ月。最近は顔にそばかすも目立つようになりました。美味しいイチゴで備えるのだ♪


7日(金) 『カンニング』

カンニングが大好きです。
お笑いの。キレ芸の。

がっ、中島さんが白血病でしばらく休業とのニュース。
100%治るとのお話ではありますが心配だし、せっかくのお笑いブームのさなかなのに彼の姿がしばらく見れないのは至極残念。一日も早い復帰を心からお祈りしています。

おっさんキャラで売ってるけど、カンニングって私と同じ年なんだよねー。しばらくは竹山さんが期間限定のピン芸人でがんばるとのこと。初DVDも発売になるらしいし、こっそり購入して応援しようっと、と思ってます。


8日(土) 『GO!GO!下関!』

 

深夜、布団から生えてるアクセル。

熊本に着てからも、日々呑気に気楽に暮らしているアクセルですが
今夜はそんなわけには行きません。
実家に来てもらっているペットシッタ−さんちにお泊り保育です。

この土日で元日に天候不良で行けなかった
下関へのご挨拶に行って参りまーす。
土曜日には向こうのお父さんが出張でいらっしゃらないと
いう事なので、実家に挨拶に向かうのは明日。
今日は下関観光です!!・・・って翌朝市場で買出しをするのを
楽しみにしてるので、その下見。ゴーゴー!
長距離のドライブが心配ですが運転は父任せだからな。

行ってまいりまーす。


9日(日) 『下関』

 

行って来ました、唐戸市場。

早目に朝ごはんを食べて、まずはとっとと市場です。
お正月に送って頂いたカニがあんまり美味しかったので
再度ゲットしようと奔走。無事に母が値切って購入♪

日曜の上に海は時化気味だったので、魚の種類はイマイチだった
のですが、それでも美味しそうなフグやアンコウやなまこにサザエ、
アワビにカニに貝柱と目移りしまくりの楽しさ!!
なにしろ、魚屋さんがたくさん並べて販売している寿司が旨そうな事!!
実際美味かったですが!!(笑)

私はすでに3度目ほどですが、楽しさに両親も感激。
妹がなんで下関大好きなのかもよーく分かったみたいでした。


 

防寒しまくりの両親。寒かったですが。


 

お約束の顔出し看板で記念撮影。
父にシャッターを押させたばかりに、うまい具合にフグとか
鯛とか抱えている様が写っておりません。・・・使えねえ。

この後、ご挨拶にふさわしい格好に着替えてからお年賀に。
90歳近いおじいちゃんもとても元気で、初孫になる赤ちゃんの
誕生をとても楽しみに待ってくださっててうれしかったです♪

この年末にお引越しなさったばかりの旦那方のご実家。
アクセルが一緒でないことにほっとなさっていたような気がします・・・


お泊り保育のアクセルの様子はまた後日。


10日(月) 『ホットク』

 

これを忘れてちゃだめじゃん!という食い物がありました。

高速壇ノ浦サービスエリアで購入した「ホットク」という韓国おやつ

あたりに立ち込めるあまーいにおいに我慢できずに購入。
1枚200円。とうもろこし粉の生地の中にはほのかに黒蜜餡。
ゴマとシナモンの風味がなんともエスニック。
日本では買えるところがなかなかないらしく、珍しいんだって。
焼きたてアツアツをめっちゃ美味しく頂きました。
高速で下関を通過の際にはぜひお試しください♪

ペットシッターさん宅にお泊り保育していたアクセルですが・・・。
夜はちゃんと用意されていたハウスで寝たものの、朝のトイレを
済ませたら、あっという間にペットシッターさんのお母さんが寝ていた
布団の中へ
。そのまま爆睡していたそうです・・・。
我が家でもしょっちゅう両親のベッドに潜り込んでくれてますが。
初めて行ったおうちでもなんですか。とがっくり
報告を受けた旦那もがっくり。馬鹿息子・・・。


11日(火) 『わんこズ』

 

どう見ても牛からもらい乳する子馬。

最近、リズとアクセルはいい散歩友達です。
リズはもう12歳になるばあちゃん犬ですが、若い犬に感化されたか
最近無茶じゃないかと思うほどはしゃいで走ったりします。
楽しそうなんですが、ちょっと心配になったりもします。

が、最近アクセル、リズが実はメスじゃ?という事実に気づいたらしく。
メスとか言っても避妊手術済みだし、なによりばあさんだし。
そして写真のような状況が生まれるわけなんですが
どう見ても乳牛と子馬なんですよね。
これで、上に乗っかろうとしたりするんだからな・・・。


12日(水) 『宿題』

里帰りしてから通っている産婦人科ですが
前回の私への対応はイマイチだったものの評判はいい病院です。

母親学級やお産教室なども行かなくちゃなのですが最近の注意力では
運転にも自信がないし、なにより親から止められるし
微妙に日々忙しくまだ行っておりません。行かにゃんとかなぁ・・・。

ついでに宿題なんかもあって、胎動カウントと毎日の食事表
つけなくてはなりません。胎動カウントってなに?!と思ったさ。
10回の胎動を感じるのに何分かかるかを毎日チェックせなんて。
30分を超えるような場合には、病院に来てくださいと言われてます。
結構めんどくさいのが食事表。今週の土曜日が定期健診なのですが、
あと4日分ほど空欄になってて
必死に埋めてる私の様子は夏休みの宿題の絵日記のよう・・・。

めんどくさいです。助けて。


13日(木) 『アクセルの認識』

 

とうとうこんな事になってしまっている我が家です。
肘掛にされているのは最長老グルばあちゃん。

アクセルはアクセルなりに4匹の猫を見分けているらしく
サビちゃんあたりはいい遊び相手になってるみたいです。
サビちゃん若いからな。アク、でかいねずみと思われてそう。


グルのことは猫だと思ってないんですかね。
なんか一目置いているんですかね。


ぬいぐるみ、グルの所に持って行っても投げてくれないと思うよ・・・

最初何やってるかわからずに、みんなでキョトンとしてしまいました。
それはグルも他の猫たちも同じだっただろうと思います。
せっかく寝てるのに投げてくれと、さんざんワンワン吠えられて
かなり迷惑そうなグルです。

ほほえましいんだけど。ほほえましいんだけど。


14日(金) 『日向夏』

 

宮崎名産のかんきつ類。日向夏。
これが大好物でシーズンには3回くらい取り寄せて食べます。
表面の皮だけ薄ーく剥いて白皮ごと食べるかわったミカンです。

とりあえず今シーズン第1回目注文。
はなまるフルーツさんの通販を利用してます。

孕んでからこっちいろんな果物を食べるようになりましたが
(体のために!とかではなく嗜好が変わった)
それまであんまり果物って好きじゃなくて、わざわざ取り寄せてまで
食べようと思う果物は日向夏とドリアンくらいで。

ちなみにドリアンはこんなところにも。
http://www.bidders.co.jp/pitem/20732150

毎日ちびちび剥いて食べるしあわせ♪


15日(土) 『定期健診』

本日は産婦人科の定期健診でした。
私の体重59.5kg。里帰りしてから随分膨れ上がってしまいました。
病院では「上手に増やしてますね」と誉められるけど、不満足。

胎児の推定体重は2000グラム弱。
ものすごーく順調だそうです。標準まんま。
熊本に帰ってきて12月27日の検診時の胎児の体重が1500グラム弱。
それが2週間半で2000グラムになるんだもんなあ。すげー。

今日は別に普通に当たり前の婦人科検診で、前回感じていた不安も
ちょっと解消されました。前回はどう考えても感じ悪かったのよ。
母乳のための乳首マッサージの仕方を習って来たんですが
他の女の人に乳首をつままれひねられ引っ張られたのは初体験。
「痛くないですか?」って、痛いけどりえ的にはそれどころじゃ・・・

腹囲測定と心音確認のために腹を出した途端、外から確認できるほど
中から蹴りやがり助産婦さんの笑いを取るわが子
ちゃんと腎臓が活動しているか確認するために医者がエコーで
腎臓をキャッチした瞬間、激しく動いて位置をずらすわが子。
三回連続のその仕打ちに「いやがらせされてるみたい・・・」と医者。
わざとじゃないから。私の意志でもないからっ!!

さすが私の子だということなのでしょうか。
見かけによらず腹黒い旦那様に似ているのでしょうか。


16日(日) 『あられもない』

 

立派な体格のサビちゃん。あられもない姿です。


あられもない姿といえば。

アメリカの異常気象のニュースで、洪水の中救出される男性の映像。
必死の形相で危機一髪を助かるのだが、その下半身はモザイク。

途中でズボン脱げちゃってフリチンになっちゃったかわいそうな
男性なんですけどね。ワイドショーでもニュースでも、そして週末の
ニュース番組のまとめでも。何回も画像流されちゃうんですよね。

それを見たうちの叔母。
「モザイクかけるなら顔にかけるべきよ。」
と、かなり真顔。

チンチン見ても、あ!あの人だ!ってわかんないけど
顔見たら、あ!フリチンの人だ!って思うよねー」


一理ある。確かに一理あるのだが。
彼には色々同情したいと心から思った。


17日(月) 『きらわれもの』

 

アクセルはみんなのきらわれ者です。
・・・だってうるさいんだもん。

というわけでテレビの上から高みの見物を決め込むココ。


 

実はこの後ろにサバちゃんがいまして、じっと身を潜めてます。

でも、誰よりアクセルをきらっているのがサバちゃん
今まで母の愛を一心に受けてかわいがられてきたのに
アクセルが来てからというもの、まるで常に奴が主役のような
傍若無人のふるまい。空気の読めなさに怒り心頭。

いつか仲良くなってくれる日は来るのか。
日に日にアクセルも顔の傷が増えていきます。

そうやって修行を積んで空気の読める犬を目指すのだ!!


18日(火) 『両生類』

 

我が家で唯一の両生類。ウパちゃん。
引越しの際に母に託して行ったのですが
実家の玄関で元気に過ごしています。

結構お客さんは気づかないらしいです。
かわいいんだけどな。キモイって言われることが多いよな。

冷たい水の中出身なので、冬のほうが元気です。
ぷくぷくに太ってます。


19日(水) 『待ち遠しいと言うよりは』

 

現在9ヶ月。出産まであと40日です。
11月22日の画像と比べるとでっかくなったの分かりやすいかも。

最近お腹がいきなり重たくなっちゃって、階段降りたりする時に
バランスが崩れやすくなってまいりました。気をつけねば。
胃が圧迫されて、量がたくさん食べれなくなったり。
でもお腹は空くのでしょっちゅうちょこちょこ食べてたり。

そのときの日記になんか書いてますが。
7kg増でとめておきたいなんて夢のまた夢でしたねー。
新しい目標は「出産後半年で元に戻す。」これで。

そばかす出るし、出べそになるし、感想肌になるし
右側腰痛だし、仰向けに寝るの辛いし、バランス悪いし。
今まで妊娠してるって言うと「早く出したいでしょ」って
言われてもそんなに辛くなかったから「実家は楽でいいですー♪」
なんて言ってたんですけど、そろそろ気持ちが分かるように。

そろそろ出してもいいかも。もうちょっと頑張るけど。


20日(木) 『33になりました』

 

あっという間に33になりました。

母が買ってきてくれたケーキでプチ誕生会
週末には旦那様が帰ってくるので、土曜日に再度誕生会。

・・・旦那は私じゃなくアクセルに会いに帰ってくるような気もしますが。

近年とってもあっという間の毎日ですが、これからは
ますますものすげー勢いで毎日がすぎて行くんだろうな。
後悔はしないように。考えて考えて納得の毎日を過ごせるように。

今日からの1年間もがんばれ、りえ。


21日(金) 『昔の仲間』

昨日はもうひとつイベントがあったのです。
高校時代のお友達で上京している子がわが子を連れて里帰り中で
ちょうど私も里帰ってるのでこれを機会に5人で集合。
お友達のうちにお弁当かって集まって楽しいひと時を過ごしました。
5人のうち3人は各二人ずつ出産済み。私は妊娠中。ひとりは独身。

そこんちの子供が二人と、後の二人もそれぞれ2人、1人と子連れ
だったので5人で集合に、5人の乳幼児。かなりにぎやかでした。
まだまだ子供が苦手な私はどうしていいか分からずウゴウゴ。

みんなの立派な母っぷりにしばし感心。
・・・私には子育てちゃんとできるのでしょうか。

時々盛り上がる、漫画や声優さんやアニメの話。
今となってはそんなに関係ないと思うんだけど、自分たちでは忘れがち
なんだけど、実はアニメーション研究同好会(通称アニ研)仲間だったり。

あの頃私の心の恋人は日向小次郎でした。
今日聞かされたのは陣痛と会陰切開の生々しい辛い話。
人間こうして大人になっていくのですね・・・。って、いじめじゃん。


22日(土) 『おかえりのポーズ』

 

お正月ぶりに熊本に帰ってきた旦那様。
アクセルのくつろぎっぷりにしばし呆然・・・。
私のおなかのでっかくなり様にもびっくり。
前回見たときよりふた回り増になってるらしいです。

晩御飯は約束のお誕生会。
ホテルキャッスルの最上階(と言っても11階)のフランス料理店
「ロアール」(前回披露宴をした思い出の場所)でフルコース♪
ばあちゃんにご馳走になっちゃいました♪

しかし旦那が隣にいるって便利。
美味しいけどちょっと多すぎるな、と思った食事を全部横流しにしても
へっちゃらなんだもんな。無理せず気持ちよく美味しく食べられたぜ。
旦那からの誕生日プレゼントは現金。(笑)
年明けからパチンコでかなり調子のよい成果をあげてらっしゃるようで。

現ナマ握り締めて、幸せ握り締めるりえ。

本当に私ったらこんなんで出産したりするんだろうか。
いまだに実感沸きません。お風呂入れたりするんだよね・・・。
ほんとかよ。ウソくさいよ。


23日(日) 『おもちゃ持ち』

 

おもちゃとかガムとか色々持ってきて、暖房の前で
くつろぐグルの前に並べて見せてるアクセル。

先日はとうとうサビの前にもボールを持ってきて「投げて♪」と。

そんな事言われてもねー。みんな困っちゃうんだよねー。

そんなアクセルに後ろ髪を引かれるように東京へと帰る旦那様。
入れ違いに熊本に帰ってくる妹。


・・・へ?

妹が到着ロビーに降り「お久しぶりー!」と旦那に手を振った所で
「じゃあ、よろしくお願いします」と搭乗ゲートに向かう旦那。
本当に入れ違いだし。
人数変わってないからアクセルは人員の変更に気づいてないんじゃ?
とふと思ったり。そんな事はねえよな?


24日(月)『寝姿』

 

暖房の前のグル。

死んでるのかと思ってどきどき。
母もそう思い「息してるか」確かめに行ったりする事があるらしい。
なにぶん高齢なので。

アクセルもその辺走り回ってたりするんだけど。


 

マッサージチェアの上にひしめき合う3匹の猫。
左からサビ、サバ、ココ。


色目が汚い。
それ以前に無理矢理に並びすぎ。


 

・・・サビちゃん、・・・本気寝?

その向こうでアクセルも寝てるんですけどね。
サビはもう全然気にしてないですね。
あそぼー♪とかって寝てるアクを誘いに来たりしますからね。

ちなみにアクセルも同じ場所で同じ姿勢で寝ます。
彼らの中に「野生」という単語はもうない模様。


25日(火)『激写』

 

風呂上り。歯を磨いている父。

通りすがりに目撃してしまったのでつい撮影。
バスタオルの柄がラブリー。

せっかく妹が帰ってきていたので、昨夜「カラオケに行こう♪」
と誘ったのですがとてもあっさりと却下されました。
・・・身軽ならひとりカラオケに行く所なのに。けっ。

そして今日、東京に戻っていった妹。
またよれよれのボロボロになりながら週末に向けて缶詰なのね。
旦那も今週はやたらめったら忙しそうで。土日はなさそうな気配。

私ひとり熊本でのんびり。
健康で元気に過ごすのがお仕事。


26日(水)『ケツ』

最近急にやたらとおなかが重くて。
ちょっと歩くとぱーんとお腹がはっちゃいます。
急にでかくなってやがるのか、蹴られてる訳じゃないのに
「・・・う、うごかないで」と思うほど、動かれるとお腹が苦しかったり。
それでも私の都合でアクセルの散歩をしないわけにはいかないので
小学校に連れて行って走らせたりしています。

こういう時には草食動物ってなごむ・・・
ウサギやプレちゃんたちの世話もいい気分転換になってます。

で、最近体の変化に伴って辛くなってきたこと。
まだ足の爪はどうにか切れるし、靴下だって履けるんだけど。

・・・前からケツが拭けません。
和式便所なんて全然無理だけど(昔の人はすごいよ。)
洋式だとなおさらケツは前から拭きがちでしょ。
ふけねえのよ。

そろそろ早く出産したいと思うようになって来ましたが
まだまだせめて2500グラム超になるまでは踏ん張らないとね。


27日(木)『のだめカンタービレ』

 

とうとう買っちゃいました。

「のだめカンタービレ」 二ノ宮 知子著 講談社

なんかね、最近思考が悪い方にばかり向かうようになっていて
出産に対する期待よりも、心配と言うか不安と言うか
もうそんな悪い事ばかり考えてしまって、親からも怒られる始末。
旦那からも「プラス思考で!!」とか言われるんだけれども
全然だめになっちゃって。今更マタニティブルーなのかよっ!って。
出産自体はなるようにしかならねえと思ってるんですけどね。

で、何とか気分転換を図ろうとビデオを借りてきたり
マンガを買いに行ったりしてきました。
ビデオは昔24時間テレビであってた手塚アニメとかディズニーとか。
で、マンガを覗いたときにTORIちゃんが「きっと胎教にもいい!」
って言ってたよなとオススメコメントを思い出してとりあえず2冊購入。

なかなか楽しいです。クラシック聞きたくなるかも。


28日(金)『自業自得』

 

従姉妹んちのハリー君。満1歳。

ちっちゃい時はとってもやんちゃだったのですが
最近すっかりおとなしいいい子ちゃんになっちゃいました。
1歳になったからなのか。去勢済みだからなのか。

なにしろうるさいうちの長男。
どうしたらハリーちゃんみたくいい子になるのか思案中。
とにかくどうせするんだし去勢相談にはいかなくちゃね。

「・・・かわいそうに。でも自業自得」
と旦那の許可もとったことだしね。さてさて。


29日(土)『吸血鬼!』

 

買っちゃった。おしゃぶりー。

ぼちぼちベビーグッズを買い揃えております。
やっとちょっとその気になってきましたよ。
今までは無事にお産までたどり着くか不安でそんな気分には
なかなかなれなかったんですけれども。もうそうも言ってられねえ。

必要最低限のものだけそろえるつもりが、色々カタログや
ショップのサイトを見ていたら、気になるものが続々で
洋服とかまだ顔見なくちゃピンとこねえみたいなんすけど
こんな変な小物とか変なよだれかけとか買っちゃってます。

つーか、気持ち的にはペットグッズ買ってる気分と変わらないかも。
自分が出産するっつう認識も、母親になると言う自覚もイマイチ。
本当に出産なんてできるのか?
子育てとかできるのか?大丈夫なのか?!

何回も言ってるけど、本当に本当に私がかあちゃんになるのか?!
わかんねーっ!!全然わかんねーよーっ!



30日(日) 『要通訳』

 

ほんのり笑顔で爆睡中。

アクセルにはたいしたはありません。
わかるのは「おすわり」 「まて」「よし」くらいで
「お手」も「ふせ」もできません。

得意なのはばっちりトイレが出来たときの「ほめてほめて♪」の催促と
帰宅時のどっかこわれた?と思うほどの熱烈な「おかえりなさい」
来客にも同じようにやるのでタチが悪いわけですが。

そんな彼の最近の試練。
ばあちゃんがおやつをくれるときの言葉。

「おあずけ!」「ゆるす!」

・・・ちょっとちがうのよね。ちょっとね。

がんばれアクセル!!おやつは目の前だ!!


31日(月) 『引っかかること』

最近年をとったなぁと思うこと。

森永ダースのCM が我慢ならなかったりするんである。

Kinkikidsのお二人がサラリーマン姿(のつもりらしい)で出てきて「君は悪くないよ」とか「やめちゃえば」と優しい言葉をかけてくれる。そう言われたいことが世の中にはたくさんあるのも知ってるし言われてうれしかったこともあるし、人に言ったこともある。

「りえは悪くないよ」って言われたら「そんなことないよ」って思うことが出来る。冷静に考えてみたら私もこういう言い方すれば良かったんだよね。私の態度も悪かったよね、とか。もうちょい頭使えばよかったわって。「やめちゃえば?」って言われたら「まだ大丈夫!」って思える。そうだね、やめるのはいつでも出来るから。もうちょいがんばるよって。

でも今時の若い人に言ったら「だよねっ♪」って安易にやめたり責任転嫁したりそんでもって年金も払わねえで、ニートなんて横文字の人類になっちゃってさ。若い人みんながそういうわけじゃないんだろうなって思うんだけど。先入観なんだろうなって思うんですけどね。目に付くんですよ。

なんてことを考えたりするわけさ。
これが年をとったってことなのかしら。やーよねー。


BACK / TOP