2005年 2月

BACK / TOP


1日(火)『臨月』

本日は検診でございました。
いよいよ臨月になりましたので、これからは毎週検診です。
赤ちゃんの大きさは2250グラム。私の体重は60キロ・・・。
今までが抑えてきてるから怒られてはいないけど。
里帰りしてからのこの体重増加はどうなのよって思います。
生んでからがんばるもーん。夏には夏の服着るんだもーん。

今回は色々気になってることがあったので相談。
ここ最近やたらお腹が張るし、経産婦の方々から「下がってるねー」と
言われるのも気になってるので言ってみったところ、おりもの検査の
ついでに内診されまして。これが痛いの痛くねーの。
「頭の位置はまだ正常だから大丈夫ですよ♪」って私は大丈夫じゃねえ。
思わず診察台つかんじゃったよ。
挙句今日はちょっと出血するかもしれませんが異常じゃありませんって
こんな事がこんなに辛いのに、本当に出産なんて出来るのでしょうか。
おかげさまで帰宅後しばらくしてから、腹痛でうなるはめに。
・・・言わなきゃ良かったぃょぅ。

肩こりからきてるらしい頭痛の相談をしたら「処方箋出しときまーす。」
って言われたのに、会計のときになかったから聞いてみたら出し忘れ。
ちょっと不安になってきたりするのですが。大丈夫なのか?!

精一杯不安になっちゃってるせいなのか、安産の夢を見ます。
ぷりっと生まれてごくごくミルク飲んでる我が子とか。
そんなに大変じゃなかったよーって人に言ってる私とか。
正夢になりますように。


2日(水)『風邪?』

・・・風邪引いちゃってるし。

鼻水が止まらなくなって、くしゃみも連発でティッシュ抱えて歩く羽目になってたら、なんだかちょっと背中がぞくぞくと・・・。熱発かよ。この期に及んで今度は風邪ですか?と、とっととかかりつけの内科に駆け込みました。

産婦人科って混むから、なんて思わずにそっち行っとけば良かったんですが。「これは比較的安心だから。」「妊婦さんでもまぁ大丈夫。」「我慢できるなら、飲まないほうがいいかも」とか言って薬処方されてもーっ!!途中で「お薬はもういいです〜」と思ったんですけど、口にすることは出来ませんでした。
結局飲んでないんですけど。食事と睡眠で完治を目指したいと思います。

ただ、さすがかかりつけ。帰りがけに鋭い指摘を。

「動物たちのケージの掃除はほどほどにねー。」

・・・そう。ラットのケージの世話でアレルギー出てたの。
久しぶりに喘息出かかって、スプレー吸ってたの。てへ。


3日(木)『初体験』



安売りだったのでー・・・

服なんて着せる気はありませんでした。
寒がりなので冬は洋服を着せたほうがいいという話もある
犬種なのですが、犬に洋服ってねえ。かぶりものならねえ。
毛が散るわけでもないしさあ、とか思ってたんだけど。

安売りだったからさ。
着せたら面白そうだと思ってさ。
日記ネタにはなるかなって。

旦那に写真を送ったら「・・・ちょっと囚人服?」
なんにせよ、日々犬から離れていきつつ。


4日(金) 『元気です』

私は元気になりました。
もう風邪も大丈夫だし、お腹も痛くないです。
破水したりもせず何とか持ちこたえた模様。

そしてもうひとり我が家には元気な人が。
母方のばーちゃん。今日から4泊6日でドバイです。

ドバイといえばブランド天国。
お値段も安いらしいし、品揃えも豊富らしい。
巷では最近「出産ご褒美プレゼント」なんてものをもらう妻も
いるらしいので、いい機会だし、かこつけて便乗しちまえ!!と
雑誌見ながらあたりをつけて、バッグを頼んじゃいました。
この春の新作。あるかな。あるといいな♪
旦那は一言もくれるなんて言ってないから見切り発進。
だめな時には自分へのご褒美に自分で買うのだ。

なんにせよ、腹壊したりせずに無事に帰ってきてくれたらなと思います。
80越えてドバイに行こうって気になるのがすげえよな。


5日(土) 『最終予選スタート』

そろそろ近づいてきました。W杯最終予選・北朝鮮戦。

いろんなうわさが流れていたり、テレビでも散々特集されてたり。
サッカーの名を借りた戦争だといわれてみたり。

日本が勝つと思うんですよね。
でも向こうは命がけですから何がおきるか分かりません。
日本代表も必死だと思うけど、向こう命がけだし。

りえ家はすでに気合十分。
母は川口、私は鈴木をメインに応援する予定。
当日、興奮し過ぎないよう力みすぎないよう気をつけたいと思います。
がんばれニッポン!!


熊本にもJを目指そう!というチームが発足しています。
近日中にコンサドーレとの練習試合もあるのだとか・・・。
サッカー好きの従姉妹がボランティアスタッフとして活動しています。
こっちも今年がんばってくれるといいな。
 →ロッソ熊本のサイト


6日(日)『トロピカール♪エスニーック♪』



Rieお姉さまより宅配便が到着しました!!!

お姉さまの旦那様がペナン島よりご帰国なさったそうで
お土産のおすそ分けを頂いちゃった次第です。
もうこのマンゴーがっ!!こっちで買うのと全然違うんだな。
1個4000円とかする国産の完熟マンゴーなんかより全然美味しいんだ。
あぁぁぁっ、しあわせってこういうことよねーっ♪
お姉さま、何よりの贈り物ですありがとうございます。
旦那様にもくれぐれもよろしくお伝えください。めっさうれしい♪

あぁ、ほんとにしあわせ♪

マンゴーのほかにも色々到着しているのですが、写真左下の丸いの。
最初チーズ?と思いながら開けてみたらこんなんが。

ぺらぺらっとした食べ物らしき物体。
パッケージには「PAPPAD」とあります。
調べてみるとインドの揚げせんべいらしい。早速トライ。


ぷーっとめちゃめちゃ広がります。これはおいしい!
酒のつまみに持ってこいの塩加減。程よくエスニックな香辛料。
こんなん食べたことありませんでした。面白い、美味しい、楽しい!!

Rieお姉さま本当にありがとです。マダム(笑)もよろこんでおりまする。
PAPPADのいい匂いに引かれてテーブルに上るアクセルに向かい、相変わらず
「こら!死ね!」と胎教に悪い言葉を繰り返しておりますが・・・。

これはきっとアクセルの結納金かわりにちがいない。
いつこいつ(アク)を送りつければいいんだろう。と希望的観測。


7日(月) 『情けなさすぎる』



八百屋さんとホームセンターにお買い物に行って
荷物が多かったので、母と二人で玄関と車を往復してて
玄関内に荷物を置いて、ちょっと目を放していた隙に。
盗み食いをしようとしたらしいアクセルが首から袋を提げて・・・

重かったのでしょう。
身動き着かなくなってひゅんひゅん言ってました。


本当に本当にこいつだけは。


8日(火) 『いよいよ』



のんびりくつろぐサバとココ。

と、申しますのもアクセルが不在のため。
ついに去勢手術することになり1泊2日の入院中。
最近マーキングもするようになってたので決断となりました。
これで改善されるといいんですが、どうかなー。


で、今日は週に一度になった妊婦検診。
赤ちゃんは2466グラム。私の体重は60.7kg。
今日までの出産は早産だけど、明日以降なら正期産らしいです。
「なにかあったら24時間いつでも電話してください」の言葉に
いよいよ実感せざるを得なくなってまいりました。
・・・実感全然わかないまんまですけどね。

おっぱいマッサージ順調です。
でも今まで日に一度だった乳頭マッサージを3回に増やすよう指導が。
もっと乳首を鍛えないと赤ちゃんの吸引力に負けちゃうらしい。
がんばらなくっちゃね!


9日(水) 『まずは1勝』

とりあえず、勝ってくれてよかった。

言いたいことはいーっぱいあるんだけども。
ジーコさん、今度はハナから海外組もお願いしますよ。


アクセルは元気に帰ってきました。
ちょっと「ボク、捨てられた?」とは思っちゃったりしたようですが
タマがなくなったことにはまだ気づいていない模様。


10日(木) 『ふたたび名古屋万歳』



名古屋空港名物の空弁。『抹茶ひつまぶし』

鶴屋で開催中の駅弁大会のチラシをチェックして
気になってしょうがなくって母に買ってきてもらったお弁当。
これがまた美味しくって。
名古屋の食文化ってすばらしいな。と改めて。


11日(金) 『機種変更』



新しい携帯で撮影したアクセル。

ついに携帯をFOMAにしてしまいました。
東京に戻ってから母とテレビ電話するためだったり(笑)
よく調べてみたら、小金井って微妙なエリアなんですけど・・・

ウェブ上の育児日記にこんな所がありまして
「育児日記サイト Babynow」 http://www.babynow.jp/toppage.html
携帯から日記の更新できて、手軽につけることができる上に
つけた日記を有料で、後日1冊の本にもできるということで
せっかくこんなんがあるんだったら利用しようと登録しました。
本になるんだったら、ちょっとカメラの解像度高いほうがいいかなと。

入院中は携帯からここの更新もできることになってるし
(本当に更新するかどうかは定かじゃないわけですが)
なんもかんもついでに都合いいじゃないかと言うことで。
ついでついでに、両親の携帯はまだ写真撮れないやつだったので
一気にそっちも機種変更。ランクアップ。

・・・便乗して買ってもらっちゃいました♪てへ♪


12日(土) 『春ねえ』



このでっかい紅梅の木があるのは
犬達のお散歩で行く実家の目の前の小学校。

校舎の裏側の目立たない場所にあるのがもったいないのですが
表の方まで風にのっていい香りがただよってきます。
もうかなり散っちゃってきてるんですけどね。
私が小学生だった頃とは場所がかわってるんですが
昔と変わらず元気そうでなにより。

植木市にも行きたいんだけど、なかなか。


13日(日) 『アルバイト』

http://www.ironhearts.com/diary/archives/000803.html
「ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト」

ものすごーくツボでした。
私もこんなバイトしたいです。


14日(月) 『駅弁第二弾』



かしわめし。

先日食った、名古屋空弁抹茶ひつまぶしがあんまり美味しかったので
「もっかい食べたい!」と駅弁大会を再訪したのですが
まだ10時半前だったのに残念ながら完売!!
悩んだ挙げ句購入したのが、福岡は折尾の駅弁「かしわめし」です。
やっぱねえ、ふるくからある名物駅弁はちがうよ。
これはこれでまためちゃめちゃ美味しかったです♪
やっぱ美味しいものは人をしあわせにするよね。ほんと。


15日(火) 『あと15日』



本日はまた検診。予定日まであと15日となりました。

ここまでの道のり、長かったんだか早かったんだかどうだったんだか。
エコーでの胎児の予測体重は2422グラムと前回よりも減?!
と、そんなわけはないんでエコーの誤差ということで。
先生いわく、お腹の状態から予測するにもう2500は超えてるでしょうと。
ちょっとほっとしました。本格的にスタンバイOKです。

私の体重は200グラム増だ。きっと羊水でも増えてるんだよ。
順調にマッサージ続けてる乳かもな。まぁどうでもいいじゃないか。

検診の際には胎児の心音を調べたり、不安なことや気になってることを
助産婦さんが聞いてくれるんですが、その時におっぱいマッサージの
指導もあるんですね。で、今日はまた前回とは別の助産婦さんで
都合3人目。いつもほめられる私のやわらかい乳輪。
色はすでに真っ黒なんですけれども(笑)
乳頭をもう少し柔らかくすれば完璧だそうで、はっぱをかけられるんですが
毎回その期待にこたえようと、がんばっていじってるんですけどねえ。
このまま腹が張っても気にせずマッサージを続ければ早くお産できますよ♪
って。そういうもんなんですね・・・。

運命の日はいつになるのか。どきどきどきどき。


16日(水) 『慰問』



マリリンから手土産で頂いたジャムやお酢。うまそうです。

福岡からマリリンが有給とって慰問に来てくれました♪
里帰りしたときから顔を見に来てくれるという話を
してもらってたんですが、私が風邪を引いちゃったり
腹が痛くなったりで、なかなかお招きできなくって。
もうほら、ここまできたら「いざという時は病院に立会いな。」と
来ていただいた次第です。遠い所日帰りでわざわざ本当に
ありがとうございました。色々聞いてもらって楽しい話も聞いて
実にいい気分転換になりました。

マリリンファンの父、浮かれすぎ。

ついでにアクセルもはしゃぎ過ぎ。その後爆睡。


産まれたらまたすぐに飛んできてもらうことを約束して駅までお見送り。
お疲れ様でした。また是非熊本へ♪


17日(木) 『部屋に妖怪』



深夜、部屋に妖怪が出現。

なんなんですかね、この顔って。
私はテレビ見てたんですけどね。
ふと振り返ると、こんな妖怪が仰向けで寝てるんですよ。
写真を撮ろうとしたら、無理矢理目を開けるんですが
そしたらこんな、さらに恐ろしい顔に。
こんな怖いもんが部屋の中にいるなんて。


前足の余り具合もどうかと思う


18日(金) 『グルの前に陣取り』



この写真で名誉挽回になるのか。
温風ヒーターで暖を取るアクセル。
とてもじじくさい。生後7ヶ月の子犬には見えねえ。



私は昨日美容室に行き、母は今日美容室の予約が入ってて
夜にはKABA.ちゃんのサスペンスドラマがあるのを見たくって
何がなんでも今夜までは陣痛なんておこすわけには行きませんでした。

・・・くだらねえったら(笑)

3月2日が予定日なんですけれども、3日に生めればなぁなんて
思ってるんですよ。出てくるの女の子の予定だもんで。
中身もそんなに大きくなってるわけじゃないし
あんまりあわてて出てきてくれなくっていいんだけど。


19日(土) 『着ぐるみ』



なんだかな。猫だよね。
なんでそんなにえらそうな面かな。

アクセルといちばん仲良しなのがこのサビちゃんで
熊本から帰るときには、お互い寂しがるんじゃないかと思って
アクセルを置いて帰るか、サビちゃんを連れて帰るか
しなくっちゃいけないんじゃないかと思って。

・・・母に、アクセル熊本に置いていくなんていった日にゃあ
その日の晩飯にアクセルがのぼってしまう。


20日(日) 『この隙に浮気とか?』



サバちゃんはほんのり笑顔。
十分デブ猫なのに、サビちゃんのおかげでスマートに見えてしまうサバ。

繁忙期で毎日忙しくしているらしい旦那様。
帰宅は終電だったり、タクシーだったり、最悪徹夜で帰れなかったり。
その分稼ぎはあるわけなんですが、本人は疲労困憊の様子。
それでも日曜は少し余裕ができるようで電話がかかってきます。

と、必ず聞かれるのが「今日の晩ご飯なんだった?」って質問。
聞かなきゃいいのに。と思うのですが。
私が「何食べるの?」って聞くと彼の答えは大抵「今からマック行く。」
とか「納豆とチンするご飯。」とか「カップ麺と冷凍食品。」とか
疲労困憊の上にそれで大丈夫なのかよ、って感じで。哀れを誘います。

まだまだしばらく帰れないんでがんばって欲しいんですが。


21日(月) 『うさぎ』



母が飾ってくれてるおひなさま
私が生まれたときのだから、もう33年前のってことだ…。
本当は全段飾りなんですが、いざというとき邪魔になるといけないので
今年はお内裏様とお雛様だけ。きれいにしてもらってて母には感謝です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000016-maip-soci
荒川河川敷のウサギのニュース。どうなんだ。
オスメス一緒にしてたら増えるの当たり前だし。
「癒されるんですよねー」っておじさんは言うけど、「数は減らしたい」って。
ウサギの里親を探すのは結構大変なんですよね。

私がイヤだなと思うのは、ここでもし動物虐待が起きたら?ということ。
ここのうさぎ達、今のところ幸せなんだと思います。よく慣れてます。
子供たちからも逃げずに撫でてもらって、手からエサもらって。
もしここに誰かがエアガン持ってきて狩りごっこしたら?
ボウガンで狙われたりしたら?
そんな事態を招きかねない状況だと思う。
すでにぼちぼちもらわれていってる子もいるみたいなんですが
みんなが幸せなウサになれますように。

やこちゃんは元気ですよー。女王様っぷり復活炸裂中です。
今度写真を載せましょう。待っててくれ。


22日(火) 『最新医療機器事情』



ティータイムの風景。従兄弟んちの赤ちゃんを囲んで。

今日は週に一度の妊婦検診。赤ちゃんの体重はエコー測定で2555g
先生の推測では2700g超じゃないかとの事。私の体重は400g減v
予定日まであと8日。いよいよだよ。
週末には前駆陣痛も体験して、すこーしずつ腹が据わってきております。

母方の実家では、毎日の恒例行事で月〜土の3時から5時まで
お茶の時間を設けてあります。祖母と母と母の兄弟のお嫁さんたち。
今はそこに私も加わっているわけですが、女ばっかで井戸端会議。
私が出産して入院している間は、病室でお茶をすることになってたり(笑)

今、その場でいちばん盛り上がっている熱い話題は婦人科の内診台。
叔母たちが出産したころは、内診台は不安定で最初っから固定されてて
というものだったらしいんですよね。
今、私が知っているのはキーガション、ガション、ガションみたいな
普通に座れば、向こうの操作で自動的に内診姿勢になるようなもので。

「それは一度最新のものを体験しておくべきだよ!!」

と、ついうっかり言ってしまったのは
ついでに今日の検診の際、受付においてあった「子宮ガン検診」のチラシを
持ってきて話のネタにしちゃったのも
まぁ子宮ガン検診は行った方がいいと思うし、いい機会だとは思うんですが。
私の入院中に検診にいく計画立ててるのを見て不安に駆られずには
いられないでおります。せっかく苗字違うんだから、お願いだから私の
名前は出してくれるなよ。みんなできゃあきゃあ騒ぐなよな。

って、どんなに思っても無駄なんだろうなあ。
またきっと大賑わいするのでしょう。それもよしか・・・。


23日(水) 『割れる腹』



ついに妊娠線が。腹が割れてまいりました。
・・・いつも同じパンツ履いてるみたいじゃないか、わし。

毎日似たような話題ですまんな。
毎日毎日、そればっかり気にしてるわけよ。しょうがねえよな。
こうして煽って写真撮っちゃうと、すげーことになってますねえ。
割とまじめに妊娠線予防クリーム塗ってたんですけども、ついに。

これが鳥の卵なら、ピヨピヨなんて声がして割れ目から口ばしが覗いてきて
「もうすぐだね!」って、哺乳類はそんなわけにはいかないし。

前駆陣痛も始まって、足だけじゃなく股関節も攣りまくりだし
いーつでーすかーっ、ってどきどきで疲れつつも母の買い物についてって
歩き回ったり、植木市を覗きに行ったりしております。

ガキは相変わらず元気に腹の中から蹴ってるし。
やっぱり多少遅れるんでしょうか。こればっかりはわからんもんね。


24日(木)『似合う?』



りえ作のアクセル用バンダナです。

布は100円ショップなので安上がり。
なかなか似合っててかっこいいと思うのですが。

油断していると。



まるで「家出」になっちまいます。
そのうちいっそ風呂敷担がせてみたい気がします。


25日(金)『どきどき』



・・・今日こそは死体。
そう思ってしまう最高齢猫グル様の暖房前の姿。
あたま、クッションから落ちてるし。

最近痩せちゃって、食も細くなって、寝てばっかりになって
年をとったなぁと思うことも多いのですが、アクセル相手に
まだまだ元気。なめたちょっかい出してると、パンと鼻を叩かれ
キャンキャン言わされる羽目になってるみたいです。

不器用で猫ドアはくぐれないけど。
元気で長生きしておくれ。


26日(土)『鏡に私も♪』



最近、猫たちがすっかりアクセルをなめてて
私の部屋に入りびたりなんですよね・・・。
散らかり放題の机の上でくつろぐさばちゃん。

あんなにアクセル嫌ってたのに。
もう何てことないのね。あれじゃあね・・・。


27日(日)『専門用語』

朝起きたら出血しておりまして。おしるしなら陣痛待ちで自宅待機でいいけど、出血なら即病院へ行かなくちゃという事態。微妙なところだったので病院へ電話すると、とりあえず来てくれとのこと。入院準備品持って病院へゴー!
と、診察したら即入院決定。あれよあれよという間に陣痛室たらいうところへ。だんだん陣痛がやってきたわけですが。その辺の話はまたいつか。

今日は忘れんうちにその前の話。
入院してこれから分娩となると出産準備でいろいろ処置があるんですよね。私は朝からしっかりうんこしてたから初体験できなかった浣腸に、お産用の服への更衣、陰部の剃毛

これがよ。

陰部の下半分を剃るんですが、なにしろ母親学級とか出てないもんだから専門用語がわかんなくて。実際母親学級でそんなこと教えてくれたかどうかは知らないんですけれども。で、処置室の診察台の上でどきどきしてたら「これからシモケズリしていきますね」って看護士さんが言うんですよ。思わず「へ?」て二度も聞き返してしまいました。聞き取れたところでわかんなくて説明してもらったんですけど。いっそ陰毛剃りますねーとかさ、はっきり言ってもらっても支障ないと思うんだけど。

いや、そんだけなんだけどね。
剃られながら「・・・日記ネタだわ」と思っていた私。


28日(月)『祝!出産!!』



生まれたぞ。夜中2時58分。
2923グラムのえらく元気な女の子です。
実はりえ、無痛分娩でした。これがいろいろあったんだけど。
屁みたいに生むはずが、なかなかそううまいことはいきませんでした。ちっ。

とりあえずご報告まで。


BACK / TOP