2005年 4月

BACK / TOP


1日(金)『晴れ着』

3日のお宮参りを前にして、当日は向こうのご両親が遠方からお見えなので
今日のうちにお世話になった方々へごあいさつ回り。
私は着物着て、花にも両親に作ってもらった晴れ着を着せて。



母が色あわせ等考えに考えて、こしらえた晴れ着。
この写真では分かりにくいんですが、本当に素敵に仕上がって。
孫にも衣装とはまさにこの事かと・・・(笑)

花も帰るまでぐっすり寝ててくれてほっとしました。
帰って着物脱ぐなり泣き出して、おっぱいタイムでございましたが。


2日(土)『1ヶ月検診』

早いもんで1ヶ月検診です。
早かったような気もしますが、出産なんてはるか過去だったような気も。

母子共に健康で問題なし。
退院時に2692グラムだった体重は4022グラムになっていました。
新生児の体重増加は平均で1日に30〜40グラムらしいのですが
花は47.5グラム
ここ1週間ほどは、1日に80ccほど哺乳瓶でミルクをあげているので
正直に申告したら「体重、増えすぎなわけじゃないけど・・・。母乳だけでも。」と。
うれしい限りですが。
なんかあった時に哺乳瓶もOKにしとこうと思ってのことだったんですがねえ。

この調子で大きくなって欲しいもんです。
でもなかなか人間らしくなるには遠いもんだな。まだまだ動物。

けど、病院滞在時間4時間って。めっちゃ疲れました。


3日(日)『お宮参り』

今日はお宮参り本番。「加藤神社」にて。


熊本では「日晴(ひあき)」といいます。
心配していたお天気も何とか踏みとどまってくれました。
ちょっと降られはしたけれど、小春日和の陽射しもあり。

出産時以降、久しぶりに花を見る向こうのご両親も
でっかくなってる花に大喜びで、かわいいを連発。
・・・それは欲目だと思うんですけれども。(^-^;)

みんなで写真屋さんで写真を撮って、お食事をして。
花が分かるようになったら、自慢して聞かせられる様な
立派なお宮参りをしてもらって、両方の両親に大感謝です。
花が大きくなり嫁に行き子供を生んだら、これが今度は私の役目かと思うと
きちんとできるかかなり不安ですが。ちゃんと学習しておかなければ。

セレモニーっていうのは楽しいですね。


4日(月) 『やこ』

そんな風に毎日をばたばたと花にかかりきりで過ごしていたら
大事なことを見落としていました。

空調の聞いた部屋で、やこ用に2畳のカーペットを敷いて放し
毎日新鮮な野菜と、きれいな牧草と、体にいいペレットをあげて
掃除と世話をしにいくだけであまりかまってあげられないけれど
しばらく我慢してねって。自由に行動できる分居心地いいでしょなんて。

お宮参りから帰宅して見に行った時にはもううまく歩けていませんでした。
うさぎという生き物が、体の不調をぎりぎりまで上手に隠すって
気付いたときには手遅れでしかないほど、上手に元気を装うと聞いていたのに。
昨日まで元気に足元に駆け寄ってきてたのに。
ラット用の高カロリーなエサを、奪取してはダッシュしていたくせに。
夜にはもう起きれなくなっていて、ほどなく彼女は冷たくなっていきました。

抱き上げた彼女は以前よりかなり軽くなっていました。
なんで気がつかなかったのか不思議なほどに痩せている気がしました。

たった1年半しか一緒にいられなかった。
結婚なんてすると思ってなかった。
妊娠したり出産したりなんてすると思ってなかった。
かわいそうなことをした。
無責任だと言われても里親を探すべきだったかもしれない。

そして、うさぎ1匹いなくなって、とても負担の軽くなった自分がいます。
そのくらい、うさぎは手のかかる動物でした。その分かわいい家族でした。
私には犬より、猫より、プレーリードッグより、いちばん大変な家族でした。
それでもその世話を楽しいと思っていたのに。
思おうとしていたのかもしれない。

今、2歳半になるラットのエドも具合が芳しくありません。
こうして1匹1匹メンバーが減っていく中、もう動物は増やさないでおこうと思います。
まだまだイグアナのヤムだって、ぷーすけ達だって、もちろんアクセルも
長い寿命が残っています。彼らを今回のように悔いなく見送れるように彼らを精一杯。

そして花が大きくなって「飼いたい」と言ったときに、また考えます。

やこは実家の裏手のアジサイの下に眠っています。
ごめんね、って何度繰り返しても足りない気がするから
私はこの後悔を決して忘れずにいようと思います。
やたら人懐っこくて手触りがよくて、やたら自分勝手でわがままで。
色々勉強させてもらいました。たくさん素敵な思い出をもらいました。

ありがとうと心から。

そして縁あってやこを私の手元に届けてくれたたくさんの皆様。
本当に申し訳ありませんでした。
こんな事になってしまって、彼女を幸せに長生きさせられなくて。
申し訳ありませんでした。


5日(火) 『捕獲の才能』

私の妹きくちゃんはクモやゴキブリなどの害虫類が苦手。
なので黙ってたんですが、先日妹が帰省していた間に
台所で今年の初ゴキブリを目撃しました。
もうそんな季節なんですねー。

ゴキブリなんて、彼女が取材してしばらくハマっていた
水辺の生きもの「ゲンゴロウ」あたりとそう変わらないと思うんですけどねえ。

夕食時の出来事だったので、みんなが不愉快な思いをしないように
すみやかに素手で捕獲家の裏に放流
まだまだ子ゴキだったので「立派なゴキになるんだぞ」と声をかけ。

私、本当に運動神経鈍くって、体育はずっと通知表2だったし
球技も陸上もすべての競技は人並み以下で、体育祭も持久走大会も
「骨折しねえかな」と月に願いをかけるほどだったんですが
トカゲやゴキブリ捕まえるのは得意なんですよねー。

神様この才能をありがとう。
おかげで妹はゴキブリに気付くことなく、昨日東京に帰りました。



サバのお昼寝を起こして撮影。
こいつはあんまりゴキ捕獲上手じゃないですね・・・。


6日(水)『その知能程度は』

私、見ちまったんです。

先日から何回か、ウーパールーパーの水槽のコンセントが
けていることがあって、猫かな?って思ってたんですよね。
あごとか擦り付けてて抜けちゃったのかな、と。

目の前でですね。アクセルが。
コンセントくわえてピッと。

母が「この子の寿命はいつまでなの?」とその日を待ち続けている
ウパちゃんの生命線をくわえてピッと。

・・・あんた、教えただろ。(to母)

今度、コンセントにタバスコ塗っておこうと思います。
母が本当に狙っているのは、ついでにアクセル感電死のようですが。
ほんとはかわいくってたまらないくせに☆



アクセル、とぐろを巻いて寝るとこ。
ほら、かわいい。



アクセル、毛布を着て熟睡中。顔の皮余ってます。
ほら、かわいい。



布団にもぐって寝てたら、ゆだっちゃって顔をぷはーって出したとこ。
ほらね、かわいすぎ。


7日(木) 『はなのふしぎ』



花の足。
一生懸命おっぱいを吸ってる時、足がぱぁになります。
私は足じゃんけんでぱぁできないので、気持ちよさそうだなぁと
思いながら見ています。

うちの妹がたしか見事にぱぁできるんですよね。

なんか力入ってるんだなぁ、と。

目もずいぶん見えてきだしたようで、きょろきょろするんですが
目があったかな?と思うと、視線は私の背後だったり。

なにが見えてるんですかね。
なにか見えてるんですかね。


8日(金) 『通り越して』



ごく近所の幼稚園のの木。まさに満開です。
うれしいねえ。ですねえ。

今年は家の前の母入魂のガーデニングも見事です。



お宮参りにちょうどいいようにとのチューリップは1週間遅れで今が見頃。
これ、去年の旅行で両親がオランダから密輸してきたものです・・・。
ガーデンシクラメンやビオラも満開で春爛漫。最高気温26度とかだし。

勢いでこのまま私の大好きなにならんかなあ。
楽しみなんだけどっ♪早く夏にならんかなぁっ!!


9日(土) 『初挑戦』

今日、初めて自分で花をお風呂に入れました。
今までずーっと母に入れてもらってたんですが、もう日もあいたし
私も検診で湯船に浸かってもOKって言われたから♪
母の時間に余裕がある日を待って今日となりました。
花の体もずいぶんしっかりしてきたから入れやすくなったみたいだし。

感想。
アクセルお風呂に入れる方が大変かも。
きちんと抱っこさえしておけば大丈夫。
赤ちゃん、そうそう汚れもしないから、多少適当でも。私でも(笑)


10日(日) 『寒いのはいや』

お風呂も自分で入れれるようになり、これで東京に戻る準備がまた一歩。
そろそろ帰らないとなって気になってきてますからね。
旦那が心配だとか、家がどうなってるか心配だとか、イグアナが心配だとか
そういったことではなく。

はよ帰らな、本格的なダイエットができんがな。
でかい胸のうちに露出の激しい格好できる体重にならな。

すでに入浴後や、就寝前にはちょっとクーラー入れてたりする熊本。
でも小金井の旦那はまだ、夜は暖房を入れてるそうで。
そう聞いたら寒がりの私はまだ帰れんな。



旦那が送ってくれた小金井の家のそば、新小金井街道の桜並木の写真。
そめいよしのじゃなくて山桜なので、1本1本が大きくて華やかなんです。
ナマで見たかったなぁ。


11日(月) 『犬のはず』

最近、花の寝てるのを見計らってよくアクセルの散歩に行きます。
ついつい花にかかりきりになるので、アクセルにストレスがたまらないよう
お互いの心身の健康のためにのんびり息抜き。

・・・帰宅したら、泣いてる花を母が抱いてたりするわけなんですが。(笑)


変な犬なので、色々な反応をされるのは今までにもご報告して来ましたが。
先日は3歳くらいの男の子がお母さんに「ねえねえ、あれイヌ?」と小声で。
こういうのはよくある事ですが。

今日、ちょうど掃除中の小学校の前を通ったら、「あ、犬犬!」とガキが
たくさん寄ってきて「かわいい!」とか「ほそーい!」とかの声に混じってですね。



「・・・俺、あいつになら勝てる気がする。」


弱すぎです。気持ちが負けてます。
こう見えて、アクセル結構強いです。



おなじみ、ベッドに転がっているアクセルの姿。
今日はちょっと気になる事態が。



・・・しみ?
・・・この位置ってひょっとしてひょっとして、よだれ?
よだれたーくって(熊本弁)寝てたんですか?!犬が?!


12日(火) 『お仕事で?』

父が月・火と1泊2日で愛知万博に行っておいでになりました。
仕事で万博かよ。ええ身分だな。てめえばっかり。

トヨタ館、ロボットどうだった?
フミヤの万華鏡は?見た見た?
冷凍マンモスくらい見たよね?
トトロのおうち(正確には「サツキとメイの家」)は?

なぁんも見てないらしい。何しに行ったんだ(=TωT)ノぃょぅ
りえ的にはロボットもマンモスも気になるけれども
なんといってもリニアモーターカー
だって物心付いた頃からの「みらいのせかい」みたいな21世紀の
予想図にはリニアモーターカーはつき物だったんですもの。
今頃すっかり新幹線に取って代わってるはずだったんですもの。
その夢の乗り物に一度は乗ってみたいんです。


そんな極楽な父の兄(伯父)からかかってきた電話で
「赤ちゃんは天使が見えるっていうからねえ」
伯父には遠く似合わん言葉を頂きました。
花が、私の背後を見るんだっつう日記を読んでのお話でした。
そんな花もここ数日で急に目の焦点が合いだしました。
そろそろばっちり見えてきたらしい。

世の中はじめてばっかりだな、おい。(^-^)/


13日(水) 『大往生のエド』



姫りんごの花です。今が満開。

こんな中、今度はラットのエドが逝ってしまいました。
姉妹のフェイは、寿命を待たずに病気で亡くなりましたが
エドは2年4ヶ月での大往生
もう毛並みもバサバサ、歯もすっかり弱くなっていて
やせ気味になってきていたので、ここ1ヶ月ほどは健康は無視して
ハムスター用のあまいおやつを主食にあげていましたら
しっかり太って最期を迎えてくれました。

姉妹とも、熊本で最期を迎えることになったので
姉妹並んで、それぞれ椿の下に眠っています。
今頃、再会して元気に走り回ってくれてるかな。

今、残されているのはトビネズミ達とプレーリードッグ達。
春を迎えて、こいつらはどっちもとっても元気です。
トビネズミがいまいち現年齢も寿命もわかんないんですけどねえ。
長生きして欲しいです。


14日(木) 『成長記録』

1ヶ月検診以来久しぶりに花の体重測定。
4600グラムになってました。
今は新生児用を使用している紙おむつ、そろそろSサイズに昇格。
・・・1枚あたりの単価があがります。



でっかくなったよーん♪
男の子に間違われるよーん♪

今日はばたばたしてたので、また母に花を風呂に入れてもらったのですが
初めてやらかしてくれました。風呂の中でクソ。
水圧で出にくそうなのにばっちり。結構な量。
さすが私の娘ってことか。いや、私はやらねえけどさ。

4月14日風呂の中でうんこ記念日。
忘れないように記録しておこう。


15日(金) 『亀の手初体験』

今日、魚屋さんで亀の手なるものを発見。
食ってる人をテレビで見たことはあるけど、私は未経験。

食わねば。



速やかに購入。
お塩たっぷりのお湯でゆでること10分間。

亀の手部分の下の方をくるっと剥くとぷりっとした身が出現!!



(゚∀゚)=3ウマー!めっちゃ(゚∀゚)=3ウマー!
ちなみに亀の手(カメノテ)とは、フジツボの仲間で
貝のように見えますが、エビやかにと同じ甲殻類。
味は貝とエビを足したようなうまみ満載でした。

また見たらぜひ食いたいです。
食わずにいたら人生するとこだったよ。


16日(土) 『新旧猫対決』

我が家の最長老。猫のグルです。



京都の短大時代から飼い始めた捨て猫だった彼女ですが
その時すでに経産婦。何歳だったかは謎です。
それから14年。
避妊手術後、めいっぱい太ってた彼女も最近はほっそりと。
年をとったなぁと思うけど、アクセルとけんかする姿はめっちゃ元気です。

そう、彼女が太っていた頃はまさにこんな感じでした。



・・・ごめん、グル。
ここまではなかったよね。すまんすまん。


17日(日) 『セレブ気分』

前から「行きます!行きます!」と何度も宣言を聞いていたのですが
そのたびに、風邪を引いてくれたり、身内にご不幸があったりして
なかなか花に会いに来れなかったマリリンがやっと花と初対面!!

生後1ヵ月半を過ぎ、ずいぶん人間に近づいた花。
会ってもらうにはちょうどよい頃だったかも知れません。
マリリン!花とも私とも母とも遊んでくれてありがとう♪
父とばあちゃんの相手してくれてありがとう。ごめんよ。

もらったお祝いがあんまりかわいかったのでのせてしまいます。



これ、なんだか分かりますか?

Tiffanyの「Tooth Fairy Box」。乳歯入れなんです。
こんな洒落たもんがあるなんて。なんてセンスがいいのマリリン!!
座っているのはうさぎちゃんだし。ニンジンまで。

マリリンの結婚祝いは盛大にさせていただくわ。
その日を待っておりますから。ねっ♪
花にもマリリンのことはよーく刷り込んでおくからね。


18日(月) 『ひとりよがり』


笑ってたので、写メール撮ろうと構えたら。



そんな顔かよ。不細工だなてめぇ。

つうか、根性曲がってるよな。
腹の中にいたときからだよな。
キュートな笑顔を、東京で働く父ちゃんにも
下関のじじばばにも送ってあげたいと思ってんのにさ。

りえ的にはな、花の笑顔は自分だけ見れればいいけどさ(笑)


19日(火) 『若き花の悩み』


よくある花の授乳スタイル。



なにが悩ましいのか、頭抱えてます・・・。

子供は親を選べないという事実に苦悩しているのか。
おっぱいがまずいのか。
横から覗き込むアクセルがうっとおしいのか。
すでに親が気付かない、何か大きな悩みを抱えているのか。

おっきくなったら写真を見せて聞いてみたいと思います。

親の子だからな。
頭かゆいけど手がとどかねえとかな。


20日(水) 『三連発』

もうやけくそで。親ばか日記連発で。
なんとか笑顔が撮りたくて、カメラ構えるバカ母りえ。



だからそんなに困った顔をされてもですね。
いじめてねーじゃん。



はい、いい顔さんきゅう。もう一息。
・・・鼻はお父ちゃん似です。あぐらかいてます。



はい、笑顔オッケー♪♪

・・・って、ぶれてますけどね。
なんか気持ち悪いですけどね。
親からは「あんた扱い荒すぎ」とか言われてますけどね。

携帯の中にはアクセルの写真の方が多かったり。
あっちの方が被写体的にはおもしろいんだもん。


21日(木) 『弱すぎ』

夕食後、猫のココを風呂に入れました。
土曜日に獣たちの一斉入浴大会で、リズもアクセルもサバもサビも
みーんな洗ったんですが、ココだけうまいこと逃げてやがりまして。
今日、いいタイミングで捕獲できたのでとっとと洗浄。

その後、リビングで両親と共にくつろいでいましたら
階上から「キャンキャンキャンキャン」とアクセルの悲鳴が聞こえたんですよ。
猫から耳でも裂かれたのか、目でもつぶされちゃったのか、そんな声でした。
あわててすっ飛んでいってみると、アクセルの前には

きょとんとしたココ。

ただ、風呂上りでいつもとちょっと違う姿のきょとんとしたココ。
濡れちゃって、まだ全然乾いてないけど、ただココがそこに。
別にけんかを吹っかけているでもなく、追いかけているでもなく
歩いているだけのココ。

見たことのない変な生き物だと思ったのでしょうか。
怖かったらしいです。怖かっただけらしいです。
そういう時、犬は警戒して「ウーワンワン」と吠えるものじゃないのでしょうか。
なぜ悲鳴?尻尾巻いて悲鳴?ココなのに?



怖すぎて疲れました。



起こさないでください。ほんとうに疲れましたから。

こんな犬ってアリなのでしょうか。弱すぎです。
もうちょっと嗅覚とかさ、六感とかに頼れよ。視覚に頼りすぎ。


22日(金) 『らもちゃん』

今日は母方のじいちゃんの月命日で墓参りに行きました。
お天気よくて、いいお散歩日和です。



もう藤の花が咲いてました。
桜咲く春が終わったと思ったら、もうすぐ梅雨とか来るわけね?



従姉妹んちのパピヨン、らもちゃん
アクセルより1週間年下の女の子ちゃんです。
まだアクセルと面会ならず。



このやんちゃっぷりならどうにか遊んでくれるんじゃないかと
期待しているんですが。だめかなぁ。

白くて、ふわふわで、アクセルとは正反対。
私にはアクセルのほうが向いてるけど、時々うらやましかったり。
時々ね、時々。


23日(土) 『かあちゃん!』

一瞬父とふたり、我が目を疑いました。
なんてこったい、おかあちゃん。



スーパーのビニール袋をかぶる母。



そして、まんまと脅されてびびりまくるアクセル。

びびってキャンキャン言う方も言う方なら、言わせる方も・・・である。
しかし、わかるんですねー。見た目で判断してるんですねー。
もう、これ以降アクセルはすべてにおいて疑心暗鬼の波が来ているようで
階下のちょっとした物音にも「わんわんわんっ!」と吠えまくり。
でも、同じ手は3回までしか通じなかったんですけどね。
さすがにそこまでバカじゃあないらしい。ちょっとホッ

小金井の集合住宅に帰ってどうなることか、ちと不安。
ペット可じゃあるけどもさ。まだ両隣空き部屋かなぁ。
だといいけど。
アクセルも、こんな何が出てくるか分からない熊本で過ごすより
そろそろ早く小金井に帰りたいと思ってたりするかもなあ。


24日(日)『それは無理』

おじが家を新築したので、その新築祝にお呼ばれ。
めちゃめちゃ立派な家で、うらやましさいっぱい。
全体的にアジアン風で、動線とかすごーく考えられた家なんですよね。
叔父の娘(りえの従姉妹)が、現在東京で働いてて、彼女の分の部屋が
ひと部屋空き部屋。あんまり素敵なおうちだったので
「ねえねえ!下宿させて♪」と頼んだら、子供好きな叔母は
ふたつ返事で「いいよー♪花ちゃんと二人でおいでよー♪」と。

「やったぁ♪アクセルも一緒にね♪」
「それは困るから。無理。」

即答ですか。そうですか。
そうですよね、新築のおうちですものね。
そこのおたくにも、ポメラニアンのハリーちゃんというわんこいるんですけどね。
アクセルちょっと規格外ですものね。しょうがないですよね。
ちっ。


そんなアクセルのマイブーム。
それは花ちゃんのものをちょっと借りてみること。
たとえばベビーベッド
誰もいない隙を見て、ソファーなどを踏み台にしてのぼりちょこっとオヤスミ。
怒るとあわてて飛んで逃げるのですが。悪いのは分かってる様子。

愛用している授乳用のクッションがあるのですが、これも気になるようで。



借りてみた。すっぽりはまっていい感じ。



寝てしまいました。やっぱりすっぽりいい感じ。 

だいじょうぶ。アクセルが長男だもんね。
ちゃんと小金井帰っても、お散歩連れて行くからさ。
旦那の運動不足解消のために、一緒に走ったりしてくれよ。


25日(月)『仲良しコンビ』

アクセルとやたら仲良しの猫のサビちゃん。
自分が遊びたいときには、寝てるアクセルにちょっかい出すし
アクセルにのっかかられてわれてるかと思えば
アクセルの首にしがみついて、猫キックかましてたりも。
今日に至っては、アクセルの耳掃除をしている姿を目撃。

そこまで仲良かったとは。
来月には引き離しちゃうのがかわいそうになるほどの仲良し。
待ってろ。そのうちみんなで一緒に暮らそうな。



だからって、アクセルのメシまで食わなくても。
それ、カロリー高いから。
君、ますます脂肪ついちゃうからさ。


27日(水)『親ばか日記』




きくさま(りえの妹)にもらったサルの指人形と眠る花。
最近、ばんざーいで寝てること多いです。

今日から紙おむつが新生児サイズからSサイズになりました。
体重5300グラム。アクセルに近づいてきたぜ。


28日(木)『訓練中』

東京に帰る日取りも決まり、ぼちぼち帰る準備中。
準備っちゅうても荷物だけではありません。
帰ったら日中は花と私とアクセルと三人きりの生活。
それにも慣れていかねばなりません。

というわけで。
アクセルと花ちゃんを一緒に転がしてみる。



いーやーっ!!

というタイミングの写真が撮れてしまいました。
本当にいやそうだったりもするんですが。
アクセルは花ちゃん大好きなんですけどねー。
冷たい鼻とか気持ち悪いんでしょうね。荒い鼻息とか。

花ちゃん、たくましく育てよ。
それしか君が生き残る道はないぞ。


29日(金)『トラウマになるかも』

高校からのお友達、ゆかちゃんが花を見に遊びに来てくれました。
旦那様はお留守番ですが、二人のご子息も一緒でしたー♪
ちゃかちゃかうるさいので、アクセルは2階のベランダにリズと一緒に強制放牧。

でもね、私もまだ子供の扱いどうしていいかわかんないし
おばちゃん二人の会話ではね、4歳児は退屈しちゃうんですよね。
で、最初に登場していただいたのは、おっさん猫ココ
別になにをするでもなく、ある程度の距離を保ちつつその辺をうろうろするココ。

・・・ふたりともイヤそうです。

よぉし、じゃあっ!と満を持して、箱入り長男アクセル登場
怖がっちゃいけないと、最初抱っこしてたんですが、平気かな、と放した所
「ねえねえ、ママ帰ろう?」とゆかちゃんちの長男。
調子に乗ってアクセルが近くに寄っていきましたら、それまで割りと
平気そうだった次男様までもが、がしがしとゆかちゃんをよじ登るよじ登る


「ママ、帰ろう!!帰ろう!!」と。


ほどなく車を見送りながら、「また遊びに来てね〜♪」と手を振ったのですが
無邪気に手を振る次男様(1歳半)と対照的に、長男様は笑顔
ぶんぶん首を横に振ってくださいました

・・・もう来ないのね。もう来たくないのね。
ふれあい動物園、今回は不評でございました。
「あのおばちゃん、きらーい」とか言われてんだろうなあ。トホホ。


BACK / TOP