2005年 5月

BACK / TOP


2日(月)『旦那の実家は結構気楽』



疲れ切ったアクセルなわけは車で三時間半ゆられたせい。

ゴールデンウィークで29日から帰省中の旦那と一緒に

旦那の実家、下関に来ていまーす。
お宮参りの時以来の旦那方のご両親と花の1ヶ月ぶりのご対面。
ずいぶん大きくなった花にびっくりして
とってもよろこんで頂きました♪
二泊三日でまた熊本に帰ります。
振動が心地いいのか、車の中で花はぐっすり寝てくれるのでいいのですが

アクセルはキャリーに入れられ窮屈そうで…。
帰りがまたかわいそうなんですが。たまにはいいだろ。
普段、甘やかされてる分こたえる様子。

熊本はさぞ平和なことだろうと。
のびのびした母の顔が見えるような気がします…。


3日(火)『鯨のユッケ』



引き続き下関にいます。
今日は旦那んちの親族会開催でハナちゃん初お披露目でした。

で、おご馳走を食べに行ったのですが

ここで出たのが写真の鯨のユッケです。
牛のユッケは何度も食べたことがありますが

鯨のユッケは初めてですよ。さすが下関。
焼肉屋で食べる牛のユッケよりあっさり味で美味しかったです♪

に食べさせたかったですね。
絶対好きそうだ。

人間、長生きするといろいろ有り付けたりするもんだよ。


4日(水) 『さらば下関』

旦那の実家のとなりのとなりに気になるおうちを発見。
どうやら、庭にいけすがあるみたいなんですよね。
たくさんを飼ってらっしゃるようなんですよね。気になりまくり。
旦那の両親に聞いても、知らないそうで。
ただ、いけすの中を泳ぐコイの背中が見えるだけ。

と思ったら。

最終日になって、いつもの風景に見慣れないものが



真ん中あたり。 拡大↓



鯉?銅像?
絶対、昨日まではなかった。
昨日まではこんなもの絶対なかった!!

いつか、仲良くなって拝見させてもらうのだ。

と、心に誓ったものの、旦那の実家というのは色々あります。
本日、早々に熊本に引き上げてきたんですけどね。
実家に旦那が来ると、自分の両親にも旦那にも気を使うので
旦那の実家ででかい面してる方が楽なんですけどね。
下関の母は、あまり深く物事を考えないおおらかなお母さんなので
他意はないんだろうな、と思いつつムカつくことも多々。

この場を借りてこれだけは吐き出させろ

産後、なかなか体重が戻らないのでダイエットしてますけどね。
ハムエッグの横の生野菜にドレッシングかけないの、元からだから。
イチゴに練乳かけないの、元からだから。
コーヒーにミルク入れないの、元からだから。
「ママはダイエット中だから、イチゴに練乳かけないんですよー」って
花ちゃんに2回も言わなくていいから。あんたがバカみたいだから。
そんなの気にしてたら、シナモンロールとか食べてないから。


あぁ、言ったらスッキリした。
これだけじゃないけどな。そのうちボチボチ言いかえそっと。
毒もうんこも溜め込むのって体によくないですものね。


5日(木) 『山菜三昧』

朝の便しかとれなかった旦那様を空港までお見送り。

その後、両親と阿蘇にドライブ。
昼食するところを探索中、とんでもなくナイスなスポットを発見。



生えまくる群れなすわらび達。

はからずしもわらび狩りとなりました。
見過ごして通り過ぎてしまうと、とてつもなく損をしてしまうような。

意地汚いったら。
私は花を抱いていたので、道沿いで気持ち程度しか摘めませんでしたが

「危ないからおまえは動くなー!」と言い残し、ざくざく突き進んで
遠くなっていく父と母の姿…。



これは母。有刺鉄線の向こうだったり。

道の駅「萌の里」 にも立ち寄り、ウドやウルイなどの山菜をゲット。
明日の晩ご飯の食材になることになりました。
やっぱり熊本がいいよなー。
熊本ならこういうのわかるのになー。
まあいいや。その件は置いとこう。
結局、お昼ご飯は高森のプロヴァンスというお店で頂きました。
ブルーベリーやバラや桜がたくさん植わったイングリッシュガーデンの中で
さわやかな風に吹かれながらヘルシーなランチ。
でっかいラブラドールとポインターのお出迎え。
ちょっと憧れの暮らしです。
県外からのお客を連れてくるにはいい感じかも。

名残惜しげな様子だった旦那とも来週末には再会です。

荷物の準備うっとおしー!!


8日(日) 『おばあちゃん、見てるー?』

父方のばあちゃんの三回忌でした。花と一緒に参加。

熊本に住んでる伯父と伯母には紹介済みですが
宮崎や北九州に住む伯父達には花ちゃん初お披露目ー!
が、皆さんこのサイトを御覧なので初対面の気はしないご様子で。

インターネットってすごいねえ。
ただ。ただ。
本名は違うんですけどね。

みんなここで馴染んじゃってるからさ。
つい「はなちゃん」なんだよね(笑)

お葬式の時に臨月を迎えていた従姉の娘がもうすぐ二歳。

元気に走り回ってて月日が経つのは早いなあと思い知らされます。
おばあちゃんに結婚の報告くらいできればよかったんだけど
2年前には気配すらなかったからねえ。

まあ、今は花のこともその辺で見てくれているでしょうが。
いい旦那に巡り合えたねえと喜んでくれてるでしょうが。
…災難だねえと旦那に同情してるかも知れません。

そうそう、墓参りの時にね、伯父が

「あっちの墓には俺たちのひいばあちゃんがはいっとらす」
と教えてくれた墓はよその姓。再婚されたそうで。
かっこえー!と思ったんですが、そう言えば私も再婚ですね。
いや、その時代に再婚ってのがかっこええと思ったんで

今の私はラッキーだっただけで、かっこよくはないわけで。

ついつい自分のことは忘れがち。
もう10年も前のことですものねー。
……そうか、10年か。

しわも気になりだすはずだよな。


9日(月) 『おめでた続きね』

藤井隆と乙葉が婚約。
中村獅童と竹内結子が婚約。
しかも妊娠3ヶ月だって?!
で、次は山本太郎とはしのえみ?!まじで?!それはガセ?!

藤井隆と乙葉の会見をみながら羨ましいことしきり。
そう言えば去年の今頃、もう少し前は、職場で衝撃のカミングアウト
社内のニュースになって。なかなか楽しく過ごしたのですが
一年ですでにガキが笑ってんだもんなあ。

新婚気分もへったくれもあったもんじゃねえ。

前に付き合っていた彼には「いつか子供が産まれても俺は
奥さんのほうが大事」なーんて言ってくれる人もいましたが。
今の旦那は絶対わが子だな。

それでいいと思ってますけど。
こんな風に夫と妻お父さんとお母さんになっていくんでしょうねえ。

よさそうだから今度「いま、会いにいきます」のビデオ借りてきて見ようっと。

自分達に重ね合わせてロマンチックな気分を取り戻せるかしら。
それとも、遠くなってしまった夢物語と現実とのギャップに涙するのでしょうか。

旦那に惚れなおしてもらうか、いつか運命のロマンスに出会うか。
そのためにできるだけきれいなお母さんでいるぞ!と、
心に誓うワイドショーのゆうべ。
はなのクラスメイトとのロマンスだったりするかもしれねーしっ!!(≧∇≦)
言うだけならまだ犯罪じゃないから。ね。


11日(水) 『方針』



乳を飲んでる最中に、睡魔に襲われ白目剥いてる花。

つーわけで、画像左下に見えてるのはりえ乳です。
もう、なんでもありだな。

13日の飛行機で小金井に帰りまーす。
多少メンバーが減ったというものの、やっぱりまた民族大移動なので
両親付き添いの元、花ちゃんは飛行機初体験です。
アクセルは生涯2度目の飛行機ですね。大丈夫か?

今後の日記の方針をちょっと考えたんですけどね。
どーせ、もう旦那はここ見てないんですよね。
ここで愚痴を吐けば多少楽になるんではないか?と思うので
「よっしゃ!ネタゲット!!」と思うことで日々を楽しく過ごせるようになるならば。

というわけで、これからは限りなく黒いりえでいきたいと思います。

乞うご期待!!
いや、期待しないで。


13日(金) 『民族大移動』

いよいよ小金井に帰る日がやってきました。
長かったようで、あっという間だった里帰り出産の4ヵ月半。
動物たちは少々減ってしまいましたが、その分増えたはなちゃん。
とても1人では無理なので、両親に小金井まで送ってもらいます。

過ぎてしまえば本当にあっという間。
いつまでも熊本にいたいけど。実家は居心地が良かったけれど。
きつい時には誰かがはなの相手をしてくれるし
アクセルの相手も、猫たちやリズがやってくれたりしたし。
でも小金井では旦那様も待っている。体重も減らさなきゃ。

これからは、昼間はアクセルも花も自分ひとりでみなくちゃだ。
でも、みんなやってる事だから。
・・・ちょっとわがままな扶養家族多すぎだけど(笑)
何とかなるさ。ならない時には実家に帰るさー(爆)



朝の風景。すでにアクセルは中に入ってます。
普段はうっとおしそうにしてるくせに、張り付いて中を覗いてるサバ。
根性悪いです。わざとです。



今年もきれいに咲いた、母の渾身のバラ「ピエール・ド・ロンサール」。
咲くのに間に合わないかな?と思ってたけど、かなり豪勢に咲きそろい。
来年もこの時期に帰ってこれるかなー。


14日(土) 『部屋の隅にふきだまる謎』

昨日はなんとか無事到着。
はなちゃんの始めての飛行機も泣くこともなく無事到着。
アクセルの2回目の飛行機も、トビやプレの3回目の飛行機も無事。

それはいいのですが。

がんばって部屋をキレイにしようとしたんだろうな・・・という気持ちは
ちらほらと、ここそこに見えるものの、4ヵ月半男所帯だった部屋は
なかなかの惨状で。
私も決して片付け上手な方ではないですが、片付けどうこうでなく汚い
こんな部屋で赤ん坊は育てられねえだろ、って。
両親と共に雑巾片手に大掃除でした。

「今、旦那の顔は見たくない。」

金曜日、旦那が仕事で不在だったから良かったものの
顔を見てたら絶対文句ばりばり言ってたに違いない。
本当にねえ、いなくて良かったよ。

いや、ヤムちゃんを無事元気に世話してくれてた事だけでも
大感謝しなければならないのは分かってるんですが。

なんでこんなに家中に陰毛散らばってるんですかね。謎。


15日(日) 『それは君のじゃ・・・』

アクセルは小金井を思い出してたんですかね。
今のところトイレもあまり失敗せずになんとかおとなしくしてますが。



これは熊本に居たときの1枚。
ちょっと目を放した隙に、はなちゃん用のクーハンに入ってた
ベビーベッドや授乳クッションに引き続き・・・。
うらやましかったんでしょうね。入りたかったんでしょうね。
いつもは手の届かないところに仕舞ってたのにさ。

でっかくなった花ちゃんは、もうこのクーハンも使用不可なほど。
かわいくって大好きだったけど、クーハンは熊本に置いてきました。
・・・猫たちに使われちゃったりしてるかも。



これも熊本での一枚。
父ちゃんに抱っこされるアクセル。
なんでこれでおとなしくおさまっちゃうのか。疑問です。


16日(月) 『よがんでます』

子供の成長は早いもんで、なんだかおとなしくないはなちゃん。
まったく誰のガキだからなのか。

まっすぐ寝せて、布団もかけてたはずなのに。



全部脱ぎだしてななめってます。
誰の仕業だ?アクセル?座敷ワラシでも?!

・・・女の子らしい服が似合わないので、こんな服着させられてます。

そんなはなちゃんに最近出来たお友達。



私のぬいぐるみなんですが、その辺に並べておくとアクセルに
取られちゃうので、壁にディスプレイしているんですよね。
それがちょうど、はなをベッドに転がしたら視線の先にくる場所。

引越しのときに、母がはなをベッドに転がしてたら、勝手に1人で
笑ったり声を出したりしてるんで、なんだ〜?と思って見上げると
視線の先にぬいぐるみ達がいたってさ。
ぬいぐるみと話が出来るとは、あなどれねえ。昔の私のようです。
先が思いやられます・・・。なんて、うれしいんですけどねー♪


17日(火) 『見えないふり』

小金井に戻ってから、旦那の担当になったアクセルのお散歩。
しかーし、それまではヒマを持て余しているわんこです。
はなちゃんはまだ遊んでくれないし、ほかに猫も犬もいない。
退屈しのぎに、色々チャレンジしてる模様。



とうとう、ベビーベッドの下にもぐってしまいました。



  (↑この下のところね。)
入ったはいいものの出れなくなってヒュンヒュン鳴いてました。
30分後くらいに出てきて、歓喜のダンスで飛び掛ってきてました。
ひとりあそびは楽しかった模様。良かった良かった。
・・・でもどうやって入ったか謎。

そして、とうとう気がついてしまった様子。
前もいたのに。アクセルより前からここにいるのに。



相変わらずお元気そうなヤムヤムちゃん。

ちょっとご飯食べに動いたのを見て、ビビって吠えまくるアクセル。
お隣から苦情が来るのも時間の問題ってくらい吠えまくるアクセル。
怖くないんだよ、と抱っこしてヤムに近づけてみたら・・・
足突っ張りすぎ。絶対ヤムのほう見ないし

犬が爬虫類怖いって。それってどうなのよ。
犬としての自覚はどこにもないのね?


18日(水) 『宅配でラクチン』

宅配してくれる生協に加入することにしました。

まだ首が据わらないはなを抱っこして買い物ってなかなか行けないし
牛乳や醤油などの重いものや、ティッシュなどのかさばるものと
さらにはなまで抱いてもって帰ってくるのは大変だし。
旦那に留守番させての買いものは土日しか出来ないし。

閉店間際の割引セールが大好きなんだけどな。

で、資料請求のハガキ出したら、生協の人が説明に来てくれることになって
「今からいきまーす」って電話もらって「こんにちわ」って玄関に出たら。

コープの制服着て立っていたのはカラコンはめた、いまどきのイケメン
さわやかーってんじゃないんだけど、とにかくいまどきって感じ。
なにしろそのカラコン(カラーコンタクト)のせいでろくに顔が見れねえ。

・・・自分でもはめるんだけどさ、人のはめてるカラコンってれるのね?!

もう一個別の生協とも比較してみようなんて思ってたんですけど即決
これで来週からせ異郷でらくちんお買い物。カタログ見るのも楽しいし♪

気になるのは、いまどきの若者らしく彼が微妙にため口な事。
なんで返事が「うん」なんでしょうか。


19日(木) 『ダイニングテーブル』

はなのベビーベッドは寝室。
台所からはまったくの死角です。
床に置いたらアクセルにまれたりするかもしれないし。

はなをアクセルの手が届かずに、目のつくところに置いておきたい。

ちょっと高さのあるベビーラック(コンビラック)を購入予定なのですが
それが来るまでどうにかならないもんか。

考えた。



結構名案。すやすやとおやすみです。


21日(土) 『イライラの日々』

まだまだ旦那は忙しいそうで、土日も出勤。
土日は13時ごろまでに職場に着けばいいそうなので
急いで朝からお買い物にGO!

旦那にみててもらってないとゆっくり買い物にも行けないのに。

週末は普通に帰りも遅くって、午前3時とか4時とか
ひとりで花とお風呂はなれたけど、困るのがアクセルのお散歩。
これだけは!と堅く約束していたものの3時に帰ってきた旦那に
「今から散歩に行ってこい!」とはさすがに言えず。

散歩に行かないと、かわいそうなのもそうなのですが
昼間は退屈して寝ているアクセル、夜になると途端に元気。
私は旦那を待たずに先に寝ようとしてるのですが
アクセルは寝ずに走り回って睡眠妨害
時には2階の物音に吠え出しちゃったりする始末。

旦那の晩ご飯も、1時着頃までなら帰宅後食べるし
3時頃の帰宅ならさすがにいらないのですが
「晩ご飯いらないよ」の連絡は12時を回ってから。
一応用意はしとかなくちゃだし、いらないとムカつくし。
往復に時間もかかるでしょうから、いっそ会社のそばの
ビジネスホテルにでも泊まってきてくれれば、翌朝花の泣くのに
さえ合わせて起きればいいから楽なのに、律儀に帰宅

シャワーも浴びずに布団に入られた日には、本気で
キレそうになったりもするのですが、ぐーっと我慢。

彼も疲れてるんだから。

でもキレないだけで、どんどんやさしくなれなくなっていってます。

あーあ、小金井に帰ってくるの早すぎたかなー。
もうちょっと熊本にいればよかったなー。

なんて思っていたら旦那がな。
「りえちゃんと花ちゃんが帰ってきてて良かったよ。
 ひとりで小金井にいたら、この毎日に耐えられなかったー。」
って。君は呑気だな(笑)


22日(日) 『新入りちゃん』

こっち帰ってくるなり、まずキレたのが
旦那に世話を頼んでいた「タイム」の鉢がれてたこと。
水遣りを忘れないように、目に付くようにと玄関の前に
置いておいたので、部屋に入るより先に目に入ったんです。

大丈夫だって言うから置いていったのに。
無理なら熊本に連れて帰ったのに。

後に聞いたら2月には枯れてたって。
電話ででも一言言えばいいのにさ。なら、片付けとけばまだいいものを。
でもイグアナの面倒は見てくれてたんだから
私は実家で気楽(でもないけどさ)に暮らしてたんだから
文句も言うわけにはいかず、また溜め込み
いつか暴発してやる〜。

ともかくないと不便なので、午前中のホームセンターへの買出しで
タイムと今回はローズマリーも連れて帰ってまいりました。



ローズマリーはまだまだちびちゃん。使える大きさにないけど。
ハーブってちょっとあると便利なんだよね。
今度は前の子の分まで元気に大きく育つんだぞ。


24日(火)『こうもりの真似』

みなさん、お元気ですか?



最近、新入りのガキやらワン公やらにおされ気味ですが
わしもこの通り元気にしております。
発情期も遠く、触って触ってモード全開です。
熊本では少しスリムになっていたのに、こっちに来たら
あっという間にもとの体型に戻りつつあります。
・・・何がいけないんでしょうか。

最近、二本足で立つ動物が人気らしいので
ぜひそんな写真を撮りたいのですがなかなか成功せず。
しょうがないので昔撮った写真でお茶を濁しておきたいと。



・・・って、りおだし。


25日(水)『初発注』

例のカラコンのにいちゃんの生協 の初注文でした。

3時ごろに注文書の回収に来るとの事だったので
久しぶりに化粧して、ジャージをジーンズに履き替え
発注書用意して待ち構えておりました。

来たの4時半だし。
違うにーちゃんだし。

普通に考えればそうだよな。彼は営業担当の人だったわけだ。
とすると、なんだ。
彼は生協の「対主婦対策要員」だったわけか?
まんまとのせられちゃった感があるワタシですが。

今度のにいちゃんは、カラコンなんてはめてません。
いまどきでもないし、ため口でもない。
非常に感じのいいおにいちゃんでございます。
毎週顔をあわせるには気楽でいい感じですね。

さあ、来週の初到着が楽しみです。
簡単おかずっかり頼んじゃってるような気がします。へへ♪


26日(木)『ちょっとスカっと』

職場で旦那の隣の席だった人が異動になり、しばらく空席だった
そうなのですが、今度新しい人が来る事になったらしい。

イギリス人の女性だそうで。

その反対側はアメリカ人の管理職

英語の出来ない旦那は
「これはきっとイジメだ・・・」と出社拒否に陥ってます。


私のかわいい呪いが神様に届いたのでしょうか。



そんな事関係なく、たんたんと日々を過ごしているトビちゃん達。
やっぱり豚鼻がかわいい♪


27日(金)『CASSHERN』

日々、引きこもりへの道をまっしぐら。
元々引きこもりがちな私には願ったりかなったり。

「毎日おうちにいるとストレスたまるでしょう、ごめんね。」
「僕の帰りが遅いから、大変だよね。」

と、やさしい言葉をかけてくれる旦那。
ちょっとした贅沢をさせていただいております。
よかばっかっで申し訳ない気もするのですが。
こんな↓便利なもんが世の中にはあるんですねー。

livedoorぽすれん

他にもいくつか似たようなトコあるんですが、長者番付発表で
堀江さんがあんまり他と比較されてるからついつい応援。

これで「CASSHERN(キャシャーン)」借りて見ました。
宇多田ヒカルの旦那が撮り、彼女が主題歌を歌った映画です。
いつキャシャーンがかっこよくなるんだろう・・・とドキドキしてたんですが
とうとう彼が真っ白にかっこよくなることはなく。唐沢君だけがかっこよく。
映像は面白くて、俳優陣も豪華。
でもストーリーがなかなかはっきり見えてこなくて。
最後のほうまでずーっとストーリー展開を待ちながらの鑑賞でした。
ある意味反戦映画。人間はこんなに残酷になれるのか、というような。
でも、見てよかったですよ。トータルおもしろかった!!

忘れちゃいけない、宮迫さんの演技は秀逸。サイコーでした。
あれだけでも見るべき。っつーくらい。

これであと気になるのは元のテレビシリーズ。
実はアニメ版、見たことないのでめちゃめちゃ気になってます。


28日(土)『ばっさり気分転換』

くくれる髪の方が手入れが簡単!と思って
なんとかまとめられる長さを保ってきていた髪ですが
花を風呂に入れるときに、拭くにも乾かすにも面倒で
この際見た目は二の次だ!!さっぱりしてーっ!!
と、イライラが募りまくっておりました。

好都合にも旦那が土日お休み、という事で美容室にGO→♪



ばっさりー。すっきりー。さっぱりー。
でも、やっぱりうっとおしいから更に切っちゃうかも。


29日(日)『おとなり』

で、散髪をしたときなんだけれども。

私の隣に座っていた同じ年くらいの男性のお客さん。
「でもうちの子、僕にてますよねー。」
「6ヶ月検診で『日本人形みたいですね』って言われたらしいんですよ」
「これが1ヶ月くらい前かな」(と、携帯の待ち受けを見せている・・・)
どうやら、ご夫婦でここの美容室に通ってらっしゃるよう。
生後6ヶ月の息子さんがいらっしゃるよう。

もしも、うちの旦那が同じ事を言ってたら背中から蹴り倒し必至。

付け加えますならば、ワタクシの主観でありますが
これっぽっちもカッコよくもおしゃれでもない方でした。
女の子なら「似てる」と言われたら機嫌損ねるような。
お子さん、男の子でよかったっすね。

美容室での私はといえば、イグアナの話と犬の話。
私に彼のことをどうこう言う資格はないですね。そうですね・・・


30日(月) 『誕生日忘れててすまん』

「おねえちゃん、忙しくって大変なんでしょ。」
と、妹が遊びに来てくれました。

花を見るなり
「なにこれっ、この前までおねえちゃんに似てたのにっ!」
のに、ってあなた。
毎日見てると、そう顔が変わってるのわからないんですけどね。
いや、みなまで言うな。花がかわいそうだから。

市から3・4ヶ月の集団検診の案内が来てたのですが
保健センターまで自家用車での来場は禁止、公共交通機関でとの事。
せっかく妹も来ているし、集団検診はめんどうなので
近所の小児科で受けよう!と、出かけたのですが2件ともでアウト
集団検診の方が詳しい事がわかるし、ぜひ行きなさい!と。

せっかく妹に着いて来てもらったのにー。
集団でのお話とかかったるいだろうなーと思ったのにー。
しょうがないから指定日にタクります。めんどくせー。

そして妹が帰ってからの体重測定。1キロ増。Σ(・ε・;)


31日(火) 『遺伝するのか?』

なんで小金井に帰ってきたらこんなに太っちゃったの?



ころんころんですよ、ぷーすけ君。
食事量とかもことさら増やしてないつもりなのですが。
私が近くで見てると運動量が減るのでしょうか。

回し車、ぐるんぐるん回してくれると花が喜ぶんだけどな。
彼女がなぜすでに動物好きなのか、すっげぇ不思議。


BACK / TOP