2005年 7月

BACK / TOP


1日(金)『1匹200円』

昨夜は久しぶりに旦那が「メシいらんよー」との事だったので
ウキウキしながら夕食のお買い物。

旦那がいると食べられないものを食べたいっ!

と思って。
旦那、結構好き嫌い少ない方なんじゃないかと思うんですけど
私の食べ物の守備範囲が広すぎるので・・・。

アボカドとか、ニガウリとか。梅肉味のものとか。
かぼちゃも苦手で、トマトは生だとダメなんですよね。
モツやホルモンなどの内臓系も苦手らしい。

そして私が白羽の矢を立てた食材は。



鮎。

養殖だけど。ちーっちゃかったけれど。
なんでこんな美味しいものを旦那は美味しいと思わないのか。
旦那んちの家族、みーんな鮎苦手なんだよね。
どうやら「にがいもの」が苦手らしいんだけど。
ふきの佃煮とか美味しいのにねえ。人生してるよ。

一緒にしっかりゆず胡椒も買ったもんね。
これにあと、すだちがあれば最高だったけどね。

毎日の中のささやかなシアワセ


2日(土)『ちょっと都会気分』

先週の日曜に続き、晩ご飯作成放棄。

百日の写真取りに行った時、写真館の隣にあった回転寿司屋がね
5時過ぎだというのに長蛇の列で、駐車場なんてあふれてて
すごくすごく気になっていました。
なにしろ我家の極ご近所の回転寿司屋はぜんぜんダメだったから。

4時半に家を出たね。晩ご飯を食べるために。
5時前に店に到着。甲斐あって即着席。

行ったのは『無添 くら寿司』

美味しかったのよーっ。楽しかったのよーっ!
テレビでは見たことあったけど、タッチパネルでの注文。
商品はコンベアを流れて来るんですが、自分の注文が
近づいてくると「ピッピッ」ってパネルから音が流れてくるのよ。
あれってどうなってるんだか。すごく謎。

お皿も積み重ねないの。ダストシュートみたいなのに入れるの。
と、機械が勝手にカウントしてくれちゃって。
お皿5枚で1回抽選があって、当たるとガシャポンが!!

きっとまた来ます。
花もその辺に転がしとけたし。
子供づれも多いお店だったからへっちゃら。

ただひとつ、並ばずに行こうと思ったら
5時半には晩飯食い終わってるのがだな。



ベビーカーの花はいつもこう。足癖悪すぎ。
誰に似たのか。


3日(日)『自然バンザイ』

選挙行ったよ。
夫婦でベビーカー押して。会場、近くだった。
投票した人の結果?

・・・ビリじゃなかったよ。うん。


いつもは旦那にお願いしてるんですが、ちょっと息抜き。
久しぶりに雨の中、アクセルのお散歩に行きました。
今頃の季節になると、夜の散歩でたくさん見かけるのはゴキブリ
マンホールからちょろちょろ出て来てるんですよ。
うっかりすると踏みそうなくらい。・・・というのは熊本での話。

今日20匹以上見かけたものは、ミミズでした。
まわり、畑が多いからね。雨が降ったら大移動なのね。

一昨日、旦那は散歩中に道路の真ん中にいるウシガエルを発見。
車に轢かれないように、アクセルに追わせて道の端に避けたって。

そして今日。
マンションの廊下に落ちていたカミキリムシ



うちの植木鉢に移動。

ビバ、小金井。
例の八百屋でズッキーニが3本105円だったぞ。


4日(月) 『また来てね♪』

熊本から叔母が遊びに来てくれました。
・・・花ちゃんに会いに。上京のついでなんですが。

お天気よかったら、花を抱っこしてお出かけして
ちょっと都会でお食事でも♪と思ってたんだけど
残念ながら雨だったので、散らかし放題の我家へご招待。
全然キレイにしてるじゃなーい!!ってのは、どんな状態を
思い浮かべられていたからなのでしょうか。

「私に会いにだろ?アクセル?」

っていうのをまるっきり無視。私ともあーそ−んーでーっ!!
叔母はカメラ片手に写真をバカスカ激写。
ついでにヤムやぷーすけ達やアクセルもバシャバシャ。
小金井りえ邸写真集でも作る気か?!ってな勢いで。
「花ちゃんかわいい」の大安売り。そんな事ないぞ、叔母よ。
それは身内の欲目だよ?ピンク似合ってなかろう?

めちゃめちゃかわいがってもらってて、本当にありがたい事です。
早く熊本に戻っておいでって。帰りたいのは山々ですが。
どうなる事やら。下関かもなぁ。福岡あたりがいいんだけどなあ。
これからどんな作戦を練っていこうかなぁ。

おい、従姉妹。
はよ、孫見せてやらんばいかんばい。



アクセル専用カエルちゃん抱き枕。
しっかりホールド。ちょっと見ないで欲しいらしい。


5日(火) 『バナナ』

日本人のバナナの平均消費量って1人年間8キロなんだって。
本数にして45本なんだって。

我家ではこの一年で、たぶんふたりで15本程度。
カレー作成時の必需品なので、その時に4本くらい購入。
1本だけをカレーに使って後食べるくらいかなぁ。


いったい誰がそんなに平均値をあげてるんでしょうか。


6日(水)『続・誰の子だよ?』

ベビーカーでのお散歩&お買い物から帰ってきて
日よけフードを閉じたらこの格好の花。



ミッフィーちゃんのひざ掛けクリップを抱えて、キュート♪
なんだか女の子みたいよ、花ちゃん!! と思ったのですが。

そこはやっぱりりえの子なので。



足はきっちりあがってます。
どうりですれ違うおばちゃんが笑ってたわけだよ。

最近、ちょっかいかけに来たアクセルもガシガシ蹴られてます。
強いぞ、花ちゃん!元気だぞ、花ちゃん!


7日(木) 『七夕は』

今日は熊本の母ちゃんのお誕生日。
お母ちゃん、誕生日おめでとう!!
今日でいくつだ?まぁいいか、そんな些細な事は。
姉妹間での打ち合わせが遅れたので、プレゼントの
到着も一日遅れることになりました。
しばし待て。

そう言えば、今日は旦那の兄貴(妹と同じ年)も誕生日。
なんかしようかと思ったんだけれども、色々とっても
こだわりのある方なので、プレゼントの選択が難しく断念。
まぁほら、もらうと返さなんかったりせからしかたい?

って事で。
いや、兄貴は好きよ。マンガいろいろ被ってたし。
セブンイレブンの非売品のラスカルの皿もらったし。



夏になってバテ気味のヤムヤム。
ちゃんとエアコンで温度調節してるのにな。


8日(金) 『視点を変えてみよう』

おかげさまでなんとか妊娠時体重まで復活しました!!
お腹のたるみはなかなか戻りませんが、それも
ステッパーで徐々に復活しつつあるような、ないような・・・
ここ最近は、毎晩寝る前のビールとつまみの甘いものを
欠かしておりませんでしたのに、どうにかなりましたのも
花が母乳をせっせと摂取してくれたおかげかと。

でもこれは妊娠時体重。
例年の夏体重まではあと2キロの減量が必要。
ぼーちぼーち、な。


私がこうしてダイエットなどにうつつを抜かし、呑気に日々を送れますのも
やさしーい旦那様のおかげでございます。
そんな旦那が最近よく口にするのが

「りえちゃん本当に毎日よくやってくれてるよね、キレもせずに。」

ほんとにいい人だよね。ありがたい言葉だよ。
いえね、昼間は花やアクセル相手にひとりで結構キレたりしてるんですよ。
言ったところでどっちも全然聞いてくれないわけなんですが。
家事も手抜きだし、旦那が帰宅すれば花を任せっぱなしだし。
そんな私にはもったいない言葉じゃないですか。

よくよく聞いたら、職場に同じくらいの子供がいる男性がいるそうで
そこの奥さんがしょっちゅうキレるらしいんだわ。
帰宅時に旦那が買い物して、帰宅したら旦那が食事作って
ついでに夜のうちに自分の朝ご飯も用意するんだって。
そんな話を聞いてくるから、私がすごーくがんばってるように見えるらしい。


今度、なんかご馳走しとけ。
くれぐれもよろしく言っとくように。

いや、旦那は自分に言い聞かせているだけか?
自己暗示? そうなのか?


9日(土) 『ヨシダという男』

懐かしい人に会いました。


ヨシダくん。

ご存知ない方も多いかもしれませんが
ご存知の方もいらっしゃるはずです。
私がネットの海に飛び込んだ当初からの、もうながーいお付き合い。
なんか色々波乱万丈な人です。
女子高生から女医さんまで幅広く手がけてきた方です。

ヨシダだからな。


ヨシダだしな。


いかん、そんな風に扱っちゃいけんのよ。
花におもちゃ買ってもらったもんね。出産祝い♪
色々話聞いてたらそれなりに幸せそうだったし
なんだ、イギリス人と付き合ってるなんて言い出すし。

それだけでもうただひたすらに旦那の尊敬を一身に浴びてたヨシダ。

イギリス人と聞くまでは、今度熊本で5人でメシでも
なんて話をしてたんですが、聞いた途端なかった事に。

今回待ち合わせをしたのは、立川の伊勢丹。
実はこれ、私が上京してきてこっちでの初デパート。
ちょうどバーゲンセール中
自分の服は見もせずに花ちゃんにワンピース3枚も購入

自分には、最近夢にまで出てきてた生麩の饅頭を。



熊本に電話して「クール便で送って」と言おうかと思ってたさ。
デパ地下ってステキ。1個189円、3個購入。

そしてふたりで食べるようにチーズケーキ2種。



シーキューブのケーキ。2個で1000円弱。
贅沢ってこういうことね、と思う庶民なりえ。


一日引っ張りまわされて疲れちゃったのか
帰りの車の中で旦那のひざで寝ちゃった花。



そのポーズは「よ、お疲れヨシダ。」ってな感じ?
元気そうでなによりでした。
また、次回はぜひ長男と。


10日(日) 『髪の毛うすいねー』

ドラッグストアにお買い物に行ったらエアコン洗浄スプレー発見。
好きなんですよね、こういうの。
たまりにたまった汚れがスカーッとなるの。
はり切って、2台のエアコン、フィルターも外して徹底洗浄。
あまりの汚れにひきつつも、一気にきれいになる快感にうっとり。
我家は今森林の香りに包まれております。
(スプレーが『森林の香り』だった。)


で、どっと疲れて、今日はね、また晩ご飯さぼり。
普段着で行ける、近所のファミレスにベビーカー押して。
こ汚いジーンズに、色あせたTシャツの夫婦。

でも、途端に洋服持ちになった花だけがよそ行きです。
親バカです。


ゆいちゃん!!元気ですかー?
昨日のバーゲンで見つけて買っちゃったよ、これ(笑)



残り1枚だったので迷わず、旦那に有無を言わさずレジへ。

せっかくのよそ行きなのにもう、はしたない格好で。
・・・つーか、似合いませんね?女装みたいですね?


11日(月) 『女王の教室』

『女王の教室』  NTV系 土曜日PM9:00放送中

このドラマね、皆さんはどのようにご覧になっているでしょう。
私には全然他人事じゃない内容です。
むしろ、この先生が女性である事、暴力を振るわない点において
まだマシだと思わせる、そんなドラマです。
エンディングで天海祐希が、ドラマのイメージとは別人のような表情で
カジュアルな格好で踊るんですが、それを見ると心からホッとします。

私がいつか子供を産むかもしれない、そう思える年になった頃から
ずーっと思っていたことがあります。
もしも自分の子供が、自分が小学校5.6年時にぶつかってしまったような
そんな教師が担任になってしまったらどうすればいいんだろうか、と。
「これは転校するべきだ」という状態である事に気付いてやれるだろうか、と。

山内先生、今何処でどうしてますか?
私達は、あなたにされた事を決して忘れません。


いつか会いたいよ。私はもう子供じゃなくなったから。
今なら言いたいことがいえるのに。
あなたは異常ですよと笑顔で言ってあげるのに。


テレビを見ながら旦那にもちょっと話したりしたんだけど
残念ながら、なかなかわかってもらえないんだよなー。
けど「チャンネル変えよう?」って言ってくれる。
でも見るよ。これはドラマだから。ちゃんと決着つくはずだから。
子供たちが先生にどう立ち向かうのか、見届けたいと思います。

あの頃の私の分まで。がんばって。


12日(火) 『今回は手料理で』

昨日は妹がまた遊びに来てくれました。
お互いに気分転換(笑)

美味しいケーキとか、先月遊びに行った対馬土産だとか。
ちょっと花ちゃんの面倒みてもらったり、お互いに愚痴をこぼしたり。
私の些細な旦那の愚痴は「あんた、贅沢!」と一蹴されるわけですが・・・。

疲れているのか、台所に立ってたら寝ちゃってた妹様。



なかよく爆睡。

いつもアクセルに罵詈雑言だけど仲いいんじゃん!
君が抱いてるそのかえるちゃん、アクセルのだし。


13日(水) 『こっちもなかよし』

昨夜、妹も帰って一息ついたアクセル。



りおって、かちゃかちゃよくうごくよなー。

りおもあんたに言われたくないと思います。
いちばんかちゃかちゃしてるのアンタだからさ。
りおちゃんやっぱり早すぎて、足流れてるし。


昨日、花ちゃん初寝返り。
これからは簡単に目が離せなくなっちまいました。


14日(木) 『長男のこと』

なんかここ数日の写真を見返してみたら
アクセルはいつも↓ここ↓でおとなしくしてるみたいじゃないですか?



ボク、おとなしいお座敷ワンコ。

全然違いますから。ちっともそんな事ないですから。
ヤツは相変わらず、昼間は寝室で勝手にこんな感じで。



これ、たまたま撮れる写真じゃないんです。
比較的しょっちゅうこんな格好なんです。

ある時は、空調の効いた寝室で、更にこんな感じで。



寝てるのに、なんか用?

旦那が帰ってくれば「さんぽ!さんぽ!」とこんなんで。



早く連れて行けよ!と噛む噛む噛む

メシ食ってる最中は、ほっておけば何処までも図々しくこんなんで。



オイコラ、マテコラ。
お前がそんなに食うとオレの分、なくなっちまうだろうがよっ!

ちょっと注意してみたところで。



オレの取り分、わかってんだろうな?

ってな状態でして。
今回長男で失敗したしつけは長女にいかされるのでしょうか。


15日(金) 『花も汗だく』

旦那が晩ご飯いらんと言うので、よーし!と気合をいれ
いつもは車でしか行ったことのない武蔵小金井駅まで
ベビーカーを押して行ってみることにしました。

入居した時の不動産屋さんの案内では徒歩15分
実際にかかった時間は・・・・・。40分でした。

ベビーカー押しながらちんたらちんたら歩いたからな。
なんだかやたら滅多ら上り坂だったからな。
行きは、しくじって遠回りになっちゃったからな。

帰り道の風景。



中央線の踏み切り。
ラッシュ時間はなかなか開かない「開かずの踏切」。
こんなところを通ると「都会かもー」と思うのですが。



ちょっと裏に入るとこんな風景。
奥には栗やぶどう、手前にはオクラにナスにトマト他。
歩いていて気がついたんだけど、お庭のあるお宅では
結構な確率で1本だけ月桂樹が植えてあります。
で、庭の隅にはショウガが。これってこの辺だけ?



もう、ちっちゃいながら栗の実もなってました。

帰りは道を順当に帰れたのと、下り坂だったせいで25分で帰宅。
暑くって汗だくで、ジーンズ脱いで「お風呂入らなくちゃ」とくつろいでたら
玄関からガチャガチャという音。・・・・・・・・旦那帰宅。

なんで?メシいらんかったんじゃ?!

飲み会がなくなったそうで。なーんも用意してねーぞ。
優しい旦那は近所のファミレスに誘ってくださいました。
あーりがーたやー。

行き帰りに時間がかかるから生ものは買わなかったけど
台所用品他、ちょっとお買い物してきて充実の一日。
いちばん楽しかったお買い物は。



★うなずきんちゃん★
話しかけると、話を聞いてコクンコクンとうなずいてくれます。
時々うんにゃ、と首を横に振られたりも。
癒されるんだか、余計に寂しくなっちまうんだか。

でもなんだか我が家のヒット商品。


16日(土) 『ある日常の風景』

いつもの日課、近所のスーパーへのお買い物。

ぐるっと20%40%引きのものを中心に店内をひと回り。
レジに並んでいると、後ろからガキの声で

「おばちゃんはイヤー。おねえちゃんがいいー!!」って。

その時には何のことやらわかりませんでした。
私がおばちゃんだから?おばちゃんの後ろはイヤってことか?!

と、お母さん。
「そんな失礼なこと言わないの!この時間はお姉さんはいないの!」

その言葉でわかりました。
ガキが気にしているのはどうやらレジの方の事のよう。
さらにお母さん。

「なんでこの時間におねえちゃんがいないかって言うとね
 おねえちゃん達は今学校に行ってるからなのよ。
 だからこの時間にはおねえちゃんはいないんだから。」

噛んで含めるように息子に諭す母。
なんかね、それ絶対追い討ち
言わなきゃレジの人のことだって気付かないかも知れなかったのに。
私は気付かんかったね。

どんなに若い母親なんだか、と振り返ったら。
どうやら私より高齢出産だったらしき母ちゃんでした。

レジのおばちゃん、表情なくしてたよ・・・。
人の振り見て我が振りなおそう。
花が言ったら有無を言わさず後頭部バコーンだな。


17日(日) 『チャレンジ精神』

日曜日。車で30分くらいのところにベビーザラス を発見。
親子三人で出かけてみました。

ベビーカーの群れ。

花もその中の一台ではあるわけですが。
他に害を及ぼすよりは群れた方がまだ、ね。
でも、ついでに走り回れるサイズのガキンチョも群れていて。
2時間も滞在すればぐったり。でも節約のため家でご飯。

なぜなら私がマンガを買ったから。

同じ敷地に蔦谷書店もあったんだもーん。
ここ、切り詰めるつもりはないんです、私。
たくさん並ぶガシャポンに触らなかっただけでも進歩よ?

買ったマンガはまた後日。


最近、旦那の職場は官公庁でもないくせにすっかりクールビズ
結構ラフな格好で出勤なさいます。
綿パンに、カッターシャツじゃないシャツで。

カッターシャツはクリーニングに出してたんですけどねー。
最初は綿シャツも容赦なくクリーニングに出してたんですけどねー。
ユニクロだろうがニッセンだろうが容赦なくクリーニング。
でもな、外は暑いし荷物はかさばるし、クリーニング屋に行くのも面倒で。
意を決して(大げさ)自宅で洗濯機で、アイロンがけする事にしました。
でっかいアイロン台買ってたから使わないわけにもいかないわけで。

アイロンがけは暑いしめんどくさくってキライです。
私、不器用だし。なんとなく避けちゃってたまりがち。
時間があって気が向いたときにダダッとやるようにしています。
で、今日がその日。
旦那のいる前で一生懸命アイロンがけしてましたら
興味深そうに眺めてらっしゃるわけですよ。

「やってみたいでしょ?やる?やる?」
(ほぼ無理矢理。選択肢はひとつだけ。)




イヤと言えずにアイロンがけさせられている旦那。 
旦那は私より更に不器用なのでー。

「オレはこれでじゅうぶんだな!」

アイロンがけのハードルは下げられた模様。
私は私なりに頑張っているんですけどね。
生まれつきの不器用はしょうがないじゃないか。


18日(月) 『家庭内順位』

連休最終日。

八百屋に買い物行って野菜の買いだめ。
スーパー2件ハシゴしてー。主婦だった事を思い出し。

夕方、河原に散歩に出かけました。
ベビーカー階段おろすのめんどくさいね。



ちびな犬がわかりにくいかと思い、印をつけてみました。
手前から、長女、長男、旦那。



ベビーカーからずり落ちる一歩手前の花。

この手前には私がいるわけですが、旦那に言わせると
アクセル認識の我家の偉い人ランキング
その距離もそのまんまそれを現しているかのよう。

いーえ、大黒柱は旦那様。
実はみんな頼りにしてるんです。

たぶん。
都合よく。


19日(火) 『プラムの王様』

冬から初夏にかけて、実家にいた間、私はみかん星人で
延々夏みかんやらバンペイユやら八朔やら日向夏やら
日がなでかい系のみかんを食ってんですが、その季節も終わり
最近はめっきり果物も口にしなくなっておりました。

メロンきらいなの。
サクランボや桃は高いし。
スイカは旦那が嫌いだし。

先日たまたまプラムを買ってみたら、これがなかなか。

ちょっと欲が出て。
「プラムの王様」なんてあだ名がついてる品種が気になりました。
その名も『ソルダム』。なんだかりりしげ。

だまされるかもと思いながら、まあそれも一度くらいとか言いながら。
食ってみたら美味いんだな、これが!!
皮はスッパー!だけど、果肉はあまーっ!なのですよ。



★ソルダムちゃん★
近所のスーパーで5個で398円。
ここ2週ほど家から姿を消したことがありません。
常に買い置き。割引シールついてたらだぶついてても買い。


20日(水) 『お誕生日』

忘れておりました。
昨日、7/19はアクセルの満1歳のバースデイ!!

「ステーキでも買ってきてあげて」

と、旦那が珍しくアクセルにやさしい事を言うので
オーストラリア産ですが、特売ですがお肉を購入。
食べやすいように切って、旦那がフライパンで焼いて。



できあがり。

さんざん「待て」をさせられた挙句、写真を撮るのに
お座りさせられ、食べたいのに焦らされまくり
焦らされれば焦らされるほどに遠くでしか
お座りできなくなってしまうアクセル。
かわいそうになってしまい根負け

お待たせしました。どうぞー。



がっつくアクセル。160gの牛があっという間に。
その小さな体でそんなに食えるものなのか。
こんな事はもう1年間ないんだぞ。味わえよ。

個人的には犬が落ち着くのは2歳からだと思ってます。
でもようやく1歳。そろそろ落ち着いてくれるか?


21日(木) 『モノは相談』

帰省の日取りが決まりました。

8/7(日)から下関へ。
8/12(金)熊本の両親が下関へ来る。
8/13(土)旦那を残し、アクセルと花と共に熊本へ。
8/14(日)旦那、小金井に帰る。
8/21(日)小金井に戻り。

1週間、ヤムヤムがひとりで小金井お留守番。
トビちゃんとプレは獣医さんに預けて、アクセルは同伴。

なーんかねー、下関で1週間って長くね?
それまで帰省の話をしていた時には
「あんまり長く居てもきついから、ちょっとしてから帰ろう」
とか言ってたはずの旦那なのに。話ちがわね?

喜んで花を預かってくれるはずだから、お買い物にでも・・・
ってな場所でもないし。なぁーんにもする事ないんだよね。
お母さん、私とはちょっとピントが違うからイライラするし。
息子しか居ないとあんななるんかな。そんな事ないよね。

誰か、下関滞在中に遊んでー。
唐戸市場に遊びに来るとかどうですか?
だれか本当に遊んでー。


22日(金) 『その後の「ぼくの地球を守って」』

昨日チャレンジしてみたら、なぜか閉まってた近所の小児科。
午前は9:00〜11:30、午後は4:00〜6:30なんですよ。
・・・なにゆえ。なにゆえカーテン降りてる。まだ休むか。

本日再チャレンジしたら無事に開いてて、三種混合の予防接種1回目終了。
なんで昨日閉まってたのか、聞けませんでした。
・・・だって受付の片が特殊なんだもん。写真撮ってきたいよ。

なんでもいちばん痛い予防接種だそうで。
「今はご機嫌だけど、泣くよー。」との先生のお言葉どおり
接種後、バカ泣き。しかし2分ほど。
「強いねー!泣き止むの早かったねー!!」と言って頂けました。
親の子だ・・・。(りえは注射好き。採血も好き。)

小児科、他も探して見よっかな・・・。


さて、先週買った本の紹介です。

ボクを包む月の光〜「ぼく地球」次世代編〜(1)

「ボクを包む月の光〜「ぼく地球」次世代編〜(1)」 日渡早紀著 / 白泉社

高校時代に読んでいた大好きだった漫画「ぼくの地球を守って」続編です。
ちょっと前に発行になってたみたいなんですが知らなくて。即買いです。
もう、結構お話忘れちゃってるんですよね。
こんな本が出るのなら、こっちに持って来ればよかったー!!

今回の主役は、前回の主役のふたりの息子。
あの頃の輪君と同じ年、7歳の蓮くんです。

もう、前作の内容はぼんやりとしか覚えてないのにですよ
途中トリ肌立てたり、笑ったり、ひとり言を言ったりしながら読みました。
前作を好きだった方で、まだこれ読んでない方はぜひ。貸すよ(笑)

読んだあと、花の顔を眺めながらしみじみ
こどもって本当に「たからもの」だなぁと、ガラにもなく。
前々思い通りに行かなくてグズってばかりで「コンチクショウ!」
思うことも多い最近なんですが、この本思い出してがんばるよ。



本の余韻に浸ってた私に旦那が「なんの本?」と聞くので
説明をしていたら「あぁ!あの強い小さな男の子が出てきて
夢の中で戦ったりするまんが?」とご存知の様子。(いや、違うけど)

おにいさんがお持ちだったそうです。「ぼく地球」。

旦那は5巻くらいで挫折したんだそうですが。
またかぶってるのか、兄よ。つーか、ぼく地球まで。


23日(土) 『地震が生んだもの』

地震発生。

結構大きな地震でびっくりいたしました。
ちょうど、寝室用に小さなテレビを買いに行こうと
車に乗り込んでいたところだったんですよね。

旦那は花を抱っこして助手席に居て(主に運転はりえ)
私は後部トランク空けて、ベビーカーを積み込んでるところで。

いきなり震度


なんだ?花を抱いてなにガンガン車揺らしてんだ?

と、旦那のせいだと思った私。
近所のガキが「じしん!じしん!」と叫ぶので気付いたんですけどね。
電線とかぶーらんぶーらん揺れてたし。

車に乗って「びっくりしたねー!」と笑顔で共感を求めようとした私に
向けられたのは、とても非難がましい冷たい夫の視線でした。

私がトランクに足かけて、ガンガンに車を揺らしている
と思ったようです。


なんでよ。
なんで私がそんな事するのよ。
わけわからんからそんな顔なのよね?
でもさ、ちょっと。それあんまりじゃない?
・・・って人のことは言えないのですが。
かわいそうな私の笑顔。

ちょっと亀裂が生まれたふたり。
くじけないけど。

地震のバカ野郎。


24日(日)『小金井阿波おどり』

この前小児科行く時にさ、河原で犬連れて遊んでるガキがいて
本気で「不登校?」なーんて思ったら夏休みだったんですね。

小金井でも祭り開催。



駅前に張ってあったポスター。
阿波おどりだよ。盆踊りじゃないよ。
それって盛り上がるのか?たくさん人は集まるのか?
と、かなり期待薄で出かけたのですが。



駅前ロータリーぶっ潰して大変な事になってました。
すげー人。こどものハッピ姿ラブリー。
小金井は住宅地で子供も多いので、ベビーカーでも気兼ねなく。
熊本で、ボシタ祭だったら絶対ベビーカーなんかじゃ出かけないけどねー(笑)

しかし、残念ながらテキヤさんの夜店は1件もなく
あるのは道沿いのお店が出している、焼き鳥屋さんやビール屋さんで
いかにもーって夜店はないんですよ。イカ焼きとか箸巻きとかさ。
それは少しない

そして、せっかくお祭りに行ったのに
花に甚平着せてくるの忘れてた・・・。買ってたのに・・・。
熊本帰ったら着せよう。火の国まつり終わってるけど。


25日(月)『ワタリガニ食いてぇ』

最近になってやっと、父が携帯で写真を送れるようになったらしく
私の携帯に試験送信。
送られて来る写真は「美味しいものを食べに行ったぞ」
という自慢写真ばかりなのですが。



カニ、美味そうじゃねえか。

1週間前に送られてきてた写真。
先週は体調を崩し、しばらく熊本で療養中だった妹君。
それで、某番組のエンドロールに名前が出てなかったわけですよ。
じゅうぶん療養できたようで。それはカメラ目線なのか?

もうこちらに戻ってきてバリバリお仕事中なので
次回の放送では名前が出るはずー。がんばれー。


26日(火)『ジェネレーションギャップ』

熊本への帰省、ちょっと様子が変わってまいりました。
旦那が来週福岡出張になりまして、早目に行く?ってなことに。
やったぁー!イョ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!

だからって、下関滞在日数は変わらないんですけども。
今週の日曜日に熊本に行く予定になってます。

怖いのは、せっかく以前のジーンズが履けるようになった所なのに
また振り出しに戻っちまう事でしょうか。
念のために、大き目のジーンズも持っていく私。あぁ。

ここで「帰省しまーす」なんて無用心に書いちゃってますし
長期の帰省になってしまうので、中でペットシッターさんに来て頂いたり
妹に様子を見に来てもらったり、時に旦那が帰宅したりする予定です。
無用心も何も、なんにもないんすけどね。
130cmのイグアナがお留守番してるだけなんですけどね。

そんで、こんなもんがぶら下がってるだけでね。



昔なつかしーハエとり紙。
殺虫剤で喘息が出る私にも、動物たちにもやさしそうなので
薬局で見つけて早速購入したのですが。

旦那はこれ始めて見るそうだ。

ちょっと若いと思いやがって。
それともなんだ、下関がそんなに都会か?!そんな事ねえぞ。
今までの人生で認識してないだけだ、絶対。見てるはず。


27日(水)『ニガウリ三昧』

最近、ニガウリがマイブーム。
以前から大好きなのですが、旦那が苦いものきらいで。
とんと食卓に上ることはなかったのですが、どうしても食べたくなって
最近はひとりでお昼に食ってます。

でも、ひとりで食べるのに手をかけるのはめんどくさいので
最近編み出した調理法。



にがうりのみりん炒め

切って軽く油で炒めたニガウリに塩胡椒。
そこにみりんを適量注いで煮るように炒めます。
水分が飛んでしまったら出来上がり。
これをせっせとひとりで昼に1/2本分。
みりんをたくさん入れたほうが美味しいです。
焦げやすいし、ニガウリの色も悪くなっちゃうけどね。

でも今日は飲み会、明日あさっては福岡出張で旦那が居ないので
しかも、買い込んでいた食材を1週間早く消費しないといけなくなったので
ちょっと気合を入れて3日分まとめて調理。



母直伝 ニガウリとなすの味噌よごし

ニガウリとあく抜きしたナスを油で炒め
味噌と砂糖とみりんと豆板醤、各適量のあわせ調味料で仕上げます。
ニガウリ3本、ナス5本分。
ちょっと野菜室がすっきりしました。

せっかく晩飯の用意しなくていいのに。
食材の買いだめさえなければ・・・。
しかも、冷蔵庫には他にも食材が。


28日(木)『なかよしきょうだい』

最近、花ちゃんに添い乳して一緒にお昼寝する事が多いです。
昼間はアクセルもよく寝てくれるので、邪魔される事も少なく。

でも油断するとにじりよって来るわんこの影。



はなちゃん、はっけーん。
こんなところで無防備に熟睡。



ぼく、別に花ちゃんには興味ないよ。
なんかいい匂いがこっちの方から。ただそれだけさ。



ばれてない?ばれてないよね?ちょっとだけだからさ。
ちょっと、ちょっと、なめるだけ!!

悠長に写真撮ってたもんで、この後見事に花をこされてしまい
この後の仕事は全然さばけなかったのでした・・・。
花もアクセル大好きだし、アクセルも花を大好きなのはいいんだけど
アクセルになめられると、花の顔れちゃうんだよねー。
私とまったく同じアレルギー反応起こすんだよねー。不憫な。
しかもアクセル、伸びのふりしながら近づくと言う姑息な真似も。
犬だと思えないことが多々。
最近有力な説は、私の生まれ変わりじゃないかと
旦那への攻撃の度合いから、らしいです。


29日(金)『家でも職場でも』

おかげさまで、すっかり片付いた冷蔵庫。
福岡出張は割とストレスたまった様子の旦那様。
その話をさえぎって自分の苦労話をするりえ。

会社でも家でもストレスのたまる旦那です。かわいそうに。



寝返り花。

なんだかねえ。
日に日に旦那に似てくるような気がするのよねえ。
の形とかそっくりなのよねえ。

鼻だけは、鼻だけは私に似て欲しかったのにねえ。


30日(土) 『飛行機だいじょうぶ?』

いよいよ明日は熊本です。
旦那は月曜からの福岡出張に向け、一緒に空港へ。
私たちより20分後の便で福岡直行です。

アクセル3度目の飛行機。
花、2度目の飛行機。

正直、アクセルの移動がいちばんかわいそうなんですが
まぁ、これも試練だと思って乗り越えてもらうしか。
猫たちが待ち構えてるぞー。



上からうまい具合に撮ると、サビちゃんも細く見えます。
あんなんなのに。早く会いたいぜ。


31日(日) 『スキスキお母さん』

ただいまー。

大移動は飛行機に乗るまでが大変で、乗るとほっとします。
今回は隣に座ったおばさんが花を「抱っこさせて!」と抱いてくださり
半日抱えっぱなしですっかりきてた私は、ありがたく一息つかせてもらいました。

空港で、ペット預かりに手間取ったと思ったら
旦那が福岡に飛ぶ予定の便が欠航、窓口に並ぶ羽目に。
割と余裕で空港に着いたはずが結局ぎりぎりに。
・・・お土産買えなかったけど。子連れだしいいよね。
買えなかったものはしょうがあるまい。

帰ってきて、花は疲れておやすみでしたが
アクセルはひとしきり猫たちにあいさつ。
両親にあいさつ。

スキスキ

母のひざの上でその格好はどうなのよ。

あんまり違和感はない模様。たった2ヵ月半のブランクだもんね。
やっぱり移動の疲れでこの畜生もこのあと爆睡
しあわせそうで何よりだよ・・・


BACK / TOP