2005年 8月

BACK / TOP


2日(火)『高いよ・・・』

毎日の過ぎていくのは早いですね。

実家だし、晩御飯の献立考えなくていいし。
多少泣いてる花をほっといても誰かが抱いてくれるってスバラシイねっ。
これで旦那様も一緒だと、旦那に気を使うので結構疲れると思うのですが
単身は色々と気楽でいいやね。旦那には不自由かけて申し訳ないけど。


小金井ではなかなかいけないデパートも熊本なら楽勝。
鶴屋に遊びに行きました。デパ地下中心に見る見る見る。
夏休み、子供も多いデパート。
パン屋さんでこんなものを発見。

ムシキング?

昆虫パン。365円。

ムシキングのせい?やたら流行ってるんだって?
で、本物は触れないガキとか多いんだって?
私はその横で本物が飼いたくてうずうずしてるわけですが。


5日(金) 『でんぐり返って大股開き』



あっという間にリラックスしまくってるアクセル君。
もう金曜日だよ。実家ってはえーよ。
明日には旦那が到着で、明後日には下関だよ。

どうにか一日は、福岡からマリリンを呼び出す予定にしてますが
後はどうしよう・・・。海響館に一日行くとして。
花ちゃん、サファリパークはまだわかんないしねー。
水族館も分からないと思うけどさ。近いので。
他は暑いばっかりだろうし。

次の一週間も楽しくてあっという間!だといいな。
要は気の持ちよう、よそに比べれば全然いい実家なのよ。
大事にしてもらってるし。花もすっごくかわいがってくれるし。
多分、私がいちばんムカつくのはご両親とかじゃなく
実家にいるときの旦那の態度なのよね。
親にばかり気を使い、顔色を伺っているソレなのよねー。

うっしゃ、がんばるぞ。


13日(土) 『ただいま熊本』

長かった一週間も終わり、やっと熊本に戻りました。
ほっと一息。

出来のいい旦那がたくさん気を遣ってくれたし、
途中マリリンも福岡から遊びにきてくれたりしたので
覚悟していたより楽しい日々を過ごしました。


が。

天然で無神経な人なんていないのね。



詳しくは述べませんが。

今まで「お母さんには悪気はないのに、私が勝手にイライラしちゃって
なーんて思ってたんだけど。そんなことないじゃーん♪
ちゃんと分かってらっしゃるようなので安心しました。それならそれで。
しかし旦那さんって母のそういう事には気付かないもんだねー。
私的にはおかげでよりやりやすいんですけどね。

花はたくさんかわいがってもらえたし。
お母さんからは熊本のご両親は男の子も欲しいって言わないの?とか
兄弟はたくさんの方がいいんじゃないの?とかも言われたけどさ。
まあ。今のとこ花に手いっぱいで考えられないので。
一筋縄ではいかん嫁だということは分かっていただけたのではないかと。

まあ。りえだし。

ね。

しばらくのんびり。


16日(火) 『いよいよ』

久しぶりに家事から解放されてのんびり過ごす中、ふと。


いまさらながらなのですが私って「おかあさん」になっちゃったのですよね。
実感わかねーっ!

いまだにりえ気分が抜けないよ。
こんな風にしながらも自動的に勝手にお母さんになっていくのでしょうが
シツケとかこの私にできるのかよって。
規格外の私がお母さんになんてなれるのかよって。
いやすでにお母さんなわけなんですけれどもね。

産んだけどさ、母だけどさ、お母さんってさ。
私がなってもいいもんなのか?!と今更ながら。
今更すぎだよ…。


17日(水) 『かおるねーさん』

私が下関で慌ただしく日々を過ごしてるうちにとうとう杉田さん離婚ですよ。
結局、旦那は女見る目がなかったのね、という感想。
杉田かおるはいい女じゃないですか。
旦那さん、あの良さをわかって結婚しようと思ったんじゃなかったんですか。
茶の間の感想ってどうだったんだろう。

「恋愛をして結婚したのではありません。
本当は、結婚した後に2人で恋をしてみたかった」
って、言う杉田ねーさんの言葉。
前の結婚のときにこんな風に思ってた事思い出しました。
一緒にしちゃいけないですね。すみません。

私は、杉田さんハクがついたなあ、なーんて思ってますけどね。
ますますカッコイイことないですか?
次こそはしあわせになってくれ。心から応援しております。


ところで全然関係ないですが、元カリスマホストの城咲仁くんと
NHK出身のひろみちおにいさんは似ていると思いませんか?
私だけ?


22日(月) 『ただいまー!』

三週間にわたるりえの夏休みも無事終了。
全員そろって小金井に帰ってまいりました♪

名残惜しかった最後の週、それでも早く帰らなくちゃと思えたのは
旦那さまからの「ゆっくりしてきてね」という優しい言葉と
日々増えていく体重のおかげに違いありませんでした。
世の中、よく出来てます。 

予定では最初の一週間に熊本で増えた体重を
次の下関での一週間で食事を遠慮しつつ元に戻し
その後の熊本でまた若干リバウンド…って予定だったのに。
ずーっと増えっぱなしってどういう事よ。
下関でお父さんにすすめられるまま飲んだくれた結果なのは明らかなのですが。
ここまで減らねえなんて。
この2キロを減らすが辛かったのになー。
すーっかりリバウンドだもんなー。
帰ってきたからにはガマださなん。
そろそろ台所仕事も恋しくなってきてたのよ。

花ちゃんは気がつけばが生えはじめてるし。
戻ったら離乳食も本格的にはじめなくちゃね。

さぁていろいろがんばろ。
モノ減らしたりね。服減らしたりね。無駄遣い減らしたりね。
出来るとこからコツコツと。


23日(火) 『カニカニカニ』

日曜日に小金井に帰ってきたのですが
私には熊本滞在中、どうしても行かなくてはいけない所がありました。

それは・・・カニづくしの店「しらたけ 」。
7/25の日記で妹がカニ食ってるところです。
まだ母方のじいちゃんが元気だった頃に、家族で行ったことがありますが
私はそれ以降はとんとご無沙汰。

東京にいると、なかなかワタリガニを食べる機会はないし
旦那はカニが嫌い(むしるのが面倒なだけ)だから一緒だと無理。
そう今回は、私に訪れた絶好のチャンス!!だったわけです。

両親にとっては先月も行ったばかりの、しかも決して近くもない場所なのに
無理を言って土曜日の夜に連れて行ってもらいました。
カニの写真はお店のサイトを見ていただくとして
なんと言っても絶品なのは、ここのカニメシ最高。最強。



ゆでカニも時間をかけて隅々までびっしり堪能させていただきました。
こんなに幸せな食い物をキライだなんて、旦那ときたら。
これは自分でむしるから美味いのよ。むしってもらっちゃあ美味さ半減よ。
この美味しさがわからないなんて。

お刺身に、サザエのつぼ焼き、茹でた渡りガニにカニメシ。
しあわせってこういう事ね。お父さん、お母さんありがとう。

・・・見たら妹がまた食いに行きたくなりそうだが。


24日(水)『夏のお土産』

なんでこんな子になっちゃったんだ、花ちゃんよ。
怖いね、夏休みってね。
手がたくさんあるってこういう事だったのね。
別に恐怖体験や心霊写真のことじゃなくってですね。

それぞれの実家に帰ること3週間。
どっちの家でも初孫の花ちゃんはそりゃあ歓迎されまくり。
多少育児にきているりえがほったらかしていても
誰かが抱いててくれるわけです。

私にしたところで家事からは解放されているわけで
余裕を持って呑気に花に構ってる次第で。

結果。
ある程度の抱き癖に関しては予想しておりましたが・・・



ちょっとベビーラックにおろしただけで、わなわなと震えて泣く花
そんなにか。そんなにも我慢ならないか。
昼飯も食えやしねえ。メシの用意も出来やしねえ。
ベビーカーでお買い物に行ったらば、着くまではよかったものの
店に着いた途端大泣き、抱っこする羽目に。
店内一週回ったところで買い物は無理だとそのまま帰りましたよ・・・
帰り道はもうそこまでだしとベビーカーに乗せてましたが
もう散々大声で泣きっぱなしで、私は虐待母のようでした・・・。

前はベビーカーでのお買い物はご機嫌だったのに。
途中でお昼寝したりしてくれてたのに。
ひとり遊びもそこそこ上手で、動物番組見せとけばおとなしかったのに。

これからどうするんだ小金井暮らし。
花は元のいい子に戻る事はあるのか。
これから毎日花とごろごろしているだけの日々になるのか?

アクセルだけが日々爆睡。そこだけありがとうだよ。


25日(木)『ウンコと納豆』

今日ね、晩ご飯の時に、私が先に食べ終えて
花ちゃんを抱っこしていた時のこと。

ほんのりスッパイ例の香りがプーンと。
離乳食を始めたばかりの乳児のウンコはほんのりスッパく漂います。
あれ?ウンコか?と思ったら、旦那さんが納豆食ってました。

「花ちゃん、うんこ出たかと思ったら納豆かー!匂いそっくりー!!」

りえ的には大発見
まさに納豆で白いご飯を食べている旦那の隣で
あまりにもうれしくて声を出して述べてしまいました。
いやほら旦那は『花ちゃんラブ』だから気にならんでしょ。

実際は実にウンコも出ていたわけなんですけれども。
私の鼻を掠めのは、本物のウンコの香りだったわけなんですけれども。

そんな事もあるよね。
危なくもれちゃうとこでした。
被害者は旦那だけだし、支障なし。




うちの長男、柳葉に似てると思うのは私だけですかね。
鼻のあたりに浮く血管とかの感じが似てるんですけどね。
なかなか同意が得られんのですよね。


26日(金)『選挙に行こう!』

今度の選挙はなかなか面白そうです。
でも、自分の選挙区が面白い事になってるのかどうかはまだ謎。
ここが東京何区か知らないしー、調べようともしてないしー。
それは公示になってからでもいいかなって。

選挙好きだからさ。楽しみなのね。

わかりやすくミーハーな私は
今度は絶対、小泉さん支持
とりあえず郵政民営化は賛成だから。
熊本だったらこれすごく悩みどころだったんですが
(落ちて欲しい人が郵政賛成で自民だったり、な。)
小金井ではどうなってるんですかねー。
楽しみは告示までとっておきたいと思います。

私が投票した人は落選しちゃうジンクス、今回はどうなんだか
あんまり選挙カーうるさくないといいな。


27日(土)『忍耐』

アクセルもちゃんと兄の自覚はある模様。
最近花の手がずいぶん意思どおりに動くようになってきたようで
大好きなアクセルへ伸びる事もたびたび。



つかまれたり、引っ張られたり。
でも文句も言わず耐えるアクセル。
けなげです。

いつまでも仲良しでいて欲しいのですが。
そのうち本気でけんかもして欲しかったり。


28日(日)『しり』

本当は美容室に行こうと思ってたんですが、予約を入れ損なって断念。
そろそろパーマかけなおさなくちゃいけないんだけど。
外出の時は帽子かぶればいいかなんて。
成り行き化粧もどんどん手抜きになってっちゃって。

相変わらず露出度だけは高いんだけど。
ベビーカーで子連れだしー。年甲斐ないったら。
ペ・ヨンジュンより年上だと知ってちょっとショック。

はガシガシに働いていたこの土日。
好き勝手言いながら妹が頑張ってるテレビ見てました。
今度妹が遊びにきたら色々聞いてみたいたいことが。
むかーし、ボランティアに行って菊池桃子のコンサートチケットもらったぞ。
ってなことを思い出したり。



これは熊本に帰ってた時のショット。 
オム(ツ)チラ(リ)なしり。むちむちな足。うまそうです。


29日(月)『今日は休み?』

今日は花の予防接種。三種混合第二回目。
小児科変えようかなーなんて思ってましたですが
結局、面倒で同じ所に行ったんですよね。
そしたら。ショックな事に。

受付の女性が変わってました・・・。

マンガから抜け出てきたみたいな彼女をしていたのに。
今度のおねえちゃんは問題なくかわいいです。
私もぜひ風邪をひいたらあの病院に行こうと思えるほどに。
でも、あの女性にも会いたかったのにー。
あの受付の方こそがあの病院の魅力だったのにー。
残念。

花ですか?注射終わった途端に泣き出してましたけどね。
ほんの30秒ほどで泣き止んでました。
注射には強いんですよね。さすが私の子。




下関で映画「四日間の奇蹟」 の舞台にもなった角島に
遊びに行った時に食べたサザエのつぼ焼きとイカ焼き
安くて美味しくて、売店の方々もフレンドリーで楽しかったです。
連れて行ってたアクセル大人気。


31日(水) 『計画的にね♪』

最近思うんだけど消費者金融のCMってさ。

「ご利用は計画的に」

それさえ言えばいい、と思ってる感じじゃないですか?
サラ金、確かに便利なのかもしれないけど。
あーんなさわやかな顔でそれだけ言われても。
本当にそう思うなら、計画的につかわねーと
こーんな事になっちゃうよ、くらいの啓発は欲しい。
あっちからもこっちからも借りちゃって
自転車操業になって、ズタボロになっちゃって。

借りないのがイチバンなんだよ、くらいのさ。
そしたらなんかあった時、そこから借りてもいいかな、と思えるかも。
なんてな。


BACK / TOP