2005年 9月

BACK / TOP


1日(木)『加齢とは』

私、気付いてしまったことがあるんです。

花をお風呂に入れていたときのこと。


指がふやけちゃってるよー!!(≧∇≦)


そう長い時間入れていたわけではなくいつも通り。

ふと気付くとシワシワにふやけている花の指。

ふと自分の手を見ると、全然そんな事はなく。

私は花を風呂に入れる前に自分の入浴を済ませているから

花のほどの時間お湯に使っているというのに。


皮膚が堅くなっていると言うわけね。


そう言えば子供の頃はすぐシワシワになっていたわね。


ほんの10年前まではもっとシワシワになることもあったわね。

もう、ここ数年ふやけた自分の指なんて見ていないような気も。

0歳児と比べるのはなんですが、人間というのは

こんな風に年をとったり、鍛えられたりしていくのだなぁと。


育児って日々発見です。



花のでこについた傷アクセルが伸びの振りして近づいて

調子に乗ってながーい足を伸ばしすぎてついたもの。

しっかり写真に撮って保存。

花がでっかくなったら自分で仕返しさせよう、とか。



2日(金)『おしゃぶり』

妊娠中に購入したものの、届いてみたら6ヶ月以降対応

しょうがなく半年間出番を待ってたビリーボブのおしゃぶり

ついに出陣。



似合う?似合ってる?


でもさすが外国製商品。くわえさせたらでっかいんです。

ちゃんとくわえられるようになるのはもうちょい先か?

でも本人いたくお気に入りの様子。よかったよかった。



で、遅ればせながら、今日市役所行ったんですよね。

乳幼児医療費の助成の申請に。ついでに児童手当も。

今までめんどくさくってほったらかしにしてたんですが

きっとこれからは病気ラッシュ。もう限界かと。


本当は、今週あたり暇になるから、旦那が1日半休とって

市役所に行って来てくれるという話だったんですが、気配なく。

横着な話なのですが、あんまり何でもできる人と思われたくないんだな。

油断してると、どんどん何でも任せられちゃいそうでさ。

花をチャイルドシートに乗せて出て行くの苦手だし。

当たり前に、どこのお母さんもがんばってるって分かってるんだけども。

・・・ほら引きこもりだから。対人での行動は苦手なのよ。


だからって、再度旦那に頼むのもで。


まぁ何とかなったんですけどね。花ちゃんおりこうさんだったから。

児童手当ももらえるそうだし、行って良かったんですが。

なんだか釈然としなかったり。恩着せとこ



4日(日) 『なんでこの時期に道路工事』

勘弁してくれ。


土曜日夕方、回転寿司屋さんから帰ってきたら家の前に工事車両

ここ数日、家の前の細い道の舗装工事が行われておりまして

ベビーカーで移動するときに、警備の人に親切にしてもらったり

帰ってきて駐車場に停めるのに、進入禁止を通してもらったり、と

そんな日が続いてたんですが、いよいよ部屋のまん前あたりの模様。


これが本当にまん前で。

カーテン開けたらそこに現場の方々の顔。

投光機はべかーっと昼間のように照らされ。

カーンカーンカーンなんてもろに床に響いてくる音。


10時までかな。


11時までかな。


12時には終わるよね?



・・・3時半なんですけど。



直接花がおきるわけじゃないんですけれども

音にビビってアクセルが吠えて、それで花が起きちゃう。

眠くって、でも何度も起こされる花は本当にかわいそうでした。

最終的に2時くらいにはアクセルも疲れて寝てくれたんで

なんとか。


部屋が2階だったらそこまでなかったんでしょうが

1階なんでもう、本当にもろだったんですよね。

これからは選挙の街宣車も回ってくるんだよな。つれー。


そう言えば、全然関係ないけど左隣の部屋また空室になってた。

めちゃめちゃローテーション早いんですけど。

うちがうるさいせいなら、まずは苦情来るよな・・・。



5日(月) 『井の頭自然文化園』

日曜日、久しぶりに家族で行楽。

井の頭文化園 に遊びに行ってきましたー!!

ここは日本産の動物の飼育・繁殖に力が入ってます。

飼育品種数は少ないながらも見所満載。



天然記念物のニホンカモシカ

やっぱりカモシカというよりはヤギっぽい



花ちゃん、初ゾウ見学。インドゾウだけど。

って実はこの象さん、戦後最初に来日したはな子さんなんです。

国内の象の中では最年長だそうだ。


はな子さんより花の手足のボンレス具合が気になったり。



「リスの小途」で放し飼いされているニホンリス

尻尾のふわふわがめちゃキュート♪

結構な数のリスたちがちょちょこ足元を走り回ります。

でもこの子はなんだか溶け気味



あぁ、ここではアライグマ溶け気味・・・

アライグマ、見た目はこんなにかわいいのに。ねえ。



そしてもう一匹溶け気味なのは、ちっちゃいパンダ

じゃなくて、アナグマぷーすけか?と見まごう寝姿。

このカラーリングにこの格好はぐっときます。

耳が黒ければ完璧ちっちゃいパンダなのに。惜しい。

第二の風太君も夢じゃないんじゃ?と思うのは私だけでしょうか。


と、このあたりで雨に見舞われ全部見て回れなかったのですが

フェネックにアムールヤマネコもいるそうだ。

道路を挟んだ分園には「水生物館」もあるそうで。

写真は載せてませんが、野鳥園にいる鳥達は金峰山(熊本)の

バードウォッチングで見たような小鳥達がたーくさん。


妹に見せたい・・・

そんな事を思ってしまった次第です。今度一緒に来ようぜ。

天気と気候のいい平日にでもさ。



6日(火)『今日の復習』

井の頭公園からの帰り道に見た、バスの広告看板。



ホテルの広告看板なんだけど、「泊まれ」。

その命令形にぐっと来ました。それだけ。



そう言えば帰り道、夫婦間でこんな会話も交わされました。


りえ 「日本の野生動物充実だったねー。」

旦那 「いろいろいたよね。カモシカとか。」

りえ 「でもさ、ニホンオオカミおらんかったね。」

旦那 「ほんとだ。タヌキもキツネもいたのに!!」


残念でした。ニホンオオカミは絶滅してます。

まだまだガンバレ。りえに負けるな旦那様。



7日(水) 『いよいよ日曜日』

お昼過ぎ、離乳食で口の周りをどろどろにした花と格闘していた頃。


「○×町の皆さん、こんにちは!菅直人です!!」


と、外行く街宣車。

おぉっ!本物だよ!本物の菅直人だよっ!!

車はあっという間に走りすぎちゃって、声しか聞こえんかったけど。

まぎれもなく本物の菅さんだったみたいです。

ここは東京18区。久しぶりにちょっと上京気分になれました。


政治家も、ここまで有名な方は芸能人のり見ちゃいますね。



そして夕方、電力会社の検針の方がピンポーンとインターホンを。

「すみません、おとなりって入居されたんですか?」

知らんがな。出て行ったのすら知らんかったがな。

共産党のチラシ差し込まれたまんまだから未入居じゃ?と思うのですが。



8日(木) 『はげしく同意>旦那の件』

思いがけずうれしいプレゼント。

神戸在住の従姉妹、マダムRie から宅配便が届きました!!



左のどら焼き、なんとパッケージデザインがマダムRie

ぜひ欲しいと思っていたのですが、販売箇所が関西圏。

妹も旦那もなかなか出張がないのでどうしたもんかと思っていたら

送っていただいてしまったのでございます。

なんかほらこう、美味しそうに見えちゃうパッケージじゃないですか?

そして実際美味しかったのですよ


マダム、ありがとうございます!!

就寝前のビールのつまにもってこいです!!

あんこの駄目な旦那を尻目に独り占めです。


そして、同封されていたドライパパイアとカラフルなグミ。

・・・油断しておりました。あけてびっくり。Σ(゚Д゚;o)



花のおしゃぶり?!なデザインのグミ。

うれしかったっす、マダム。こんなネタまで。ありがとうございます。

物欲しそうな顔で、アクセルが眺めてましたので

ほんの少しおすそ分けしてみました。


アクセル、グミ初体験

どこで飲み込むべきわからなかったのか

何回もくわえては出し、またくわえてはともてあそび

床をベタベタにしやがりました・・・・・・。Σ(´Д`lll)

2度とやらねえ、お前にだけは。



9日(金) 『Peacock』

買い物帰りのいつもの道。

たわわに実る。収穫期はそろそろでしょうか。

八百屋に栗が並んだら実家に送ってあげなくちゃ!

などと思っていたら。


栗林に大きな鳥が。



カラス?いや、もっとでかいよな?



クジャクだし!!メスだけど。クジャクだし!!


近くで農作業中の男性あり。ペット?散歩?

こんな場所で野良クジャクってこともねえだろ。


どきどき武蔵小金井ライフ。あなたも一緒にいかがですか?

隣の部屋、開いてます・・・



10日(土) 『一年』

夜になっていきなり、外で賑やかな人の声。

さらに太鼓の音


なにごと?と思ってカーテンを開けたら



家の前を神輿が通ってました。

そう言えば去年もありましたね。

ちょうど妹が仕事の面接で上京してるときに

同じように家の前をお神輿が通っていってびっくりしました。


あれから1年。はやーい。



11日(日) 『選挙のジンクス』

選挙行きましたか?

私はもちろん。何しろ選挙大好きだし♪


ウキウキしながら選挙報道も見てました。

私が投票した選挙区は当確出るの結構遅かったんですよね。

出た結果


私が投票した人ね。

比例では当選したんですけどね。

小選挙区では通らなかったんですよ。


東京都でね。

ここの選挙区だけなん。

民主党の候補者が当選したところ。


ジンクス健在?

もしも私が菅さんに投票してたら落選してた?

私はもう、本意で投票しちゃだめなの?ねえ。


当選だったからいいんですけどね。


本当にこれで何かが変わるかな。

今回の結果を見ると「郵政族」と言われる方々は

きびしーい現実に突き当たって排除されたりしたけど、

実際のところ、そのほかの族議員の方々はいかにも

小泉さん支持!と言う顔をして残っていらっしゃるわけで。

彼らがどうにかならないと、本当の意味での改革は

ないんじゃないかな、と思ったりします。


でもテレビを見ながら言ってるのは

「○○さん、顔が悪いもん。」

なんてレベルだったり(笑)

でも顔って大事よね。性格出るもんね。



12日(月) 『ちょっとした贅沢』

久しぶりにが遊びに来ました。

花と会うのは2ヶ月ぶりくらい。


「でかくなっとる!手足が伸びとる!しゃべりそーっ!」


とお褒め(?)頂き抱っこしてもらってご機嫌な花。

この2ヶ月の成長っぷりはなかなかだったようです。

ずいぶん人間らしくなってきましたからねー。


これにあわせて実家から、いろいろ食材が届いていました。

絶対自分では買わないような、すげー牛肉

当然のように晩ご飯はスキヤキです。


熊本でも最近は滅多に食べる事がない馬刺し

これも、やたらいい肉を送ってもらいました。



馬刺しのつまは玉ねぎです。ちゃんとスライス。

熊本ではしょうが醤油で食べるけど、おろしにんにくも用意。

私はにんにく醤油で食べるのが好き。


スキヤキの卵もいつもより高いのをちょっと奮発


デザートには チーズケーキ をおとりよせ。

これがちょっと見スフレっぽいんだけど、かなりしっかりした生地で

でも、そんなにチーズっぽくなくてミルキー。

この小ささがちょうどいい!って感じでかなりヒット。


フルーツも、いつもは絶対買わないような高めの梨を買って。


妹はなんと4個で1500円というお菓子を持ってきてくれてました。



京都・鶴屋吉信 というお店の「栗まろ」。

ごろんと栗が入ってて、でもとても品のいい味なんですよ。


私達は遠く東京まで出てきて、日々の暮らしに追われながら

たまーの一緒の時間にちょっとだけ、普段しないような贅沢をして

いろいろ愚痴りあって、称えあって(笑)、報告しあって

そしてまた日常に帰っていく、そんな事をしてる気がします。


いい気分転換になりました。

今度は井の頭公園行こうな。



13日(火) 『2年で7ヶ月』

もうすぐ旦那と付き合い始めて2年です。


記念になにか、というわけで。

プリンターを買ってもらいました♪

旦那のパチンコの儲けからだぜ。いよっ!男前っ!!

直前までPSP にしようかと思ってたんだけどさ。

デジカメも新調したいなー、最近調子悪いし・・・とも思ったけど。

ちょっと不便だったのでプリンタ。

これでじゃんじゃん花の写真ハガキ実家に送ったろう!


・・・ってさ。

どうしてここで、ブランドもんのバッグとか言えないんだ、私。

プラダにもヴィトンにもチェック済みの欲しいのあったのに。

欲しいアクセサリーもあったのに。洋服はいらないけど。

いいのさ、それはまたいつか。


それとはまったく関係なく、花にもプレゼント。



プーさんの歩行器。

別に花が欲しいと言ったわけではありませんが。

そう、歩き回るスペースがあるわけでもないですが。

ちょっとはほっといても泣かずにいてくれるように

私にために買ったような商品ですが。・・・泣きます。


アクセルにべろべろ舐められてる時だけ機嫌いいんだな。

顔赤くなって痒くなっちゃうくせに。



14日(水) 『ヤムヤム』

なんでか立て続けに二件も続いたイグアナ捕獲のニュース

ご安心ください。うちのヤムヤムは元気にうちにいます。


ニュースに出てた2匹ともまだ1mになってないし。

まだまだ緑色だし。おとなしく腕に乗ってるし。

草食性でおとなしいのに。


『棒で叩いたら気絶してた』って・・・災難。

でも飼い主さんも見つかったようでちょっと安心。

捨てイグアナじゃなかったんだね。よかったよかった。



うちのはほら、もうそんなに緑じゃないし

腕には乗らないよ。肩じゃないと。

そんなにおとなしくもないし。脱走したら大変です。


最近スイカがブームでした。

そろそろスイカも終わり。今度は何食べるかなぁ。



15日(木) 『ほっとけない』

おくればせながら。

ついに我が家にもホワイトバンドがやってきました。


ほっとけない 世界のまずしさ  

 

熊本に帰省していた時に従兄弟がはめてましてね。

私はその時、ホワイトバンドなんて全然知らなくて

「それ、肩こりに効くとかそういうの?」

なーんて聞いちゃったりいたしました。

従兄弟は「オレは流行ではめてんだけどね」と笑ってましたが。


1週間ほど前に、購入しようと旦那にお使いを頼んだものの

ちょうどどこも売り切れてて、ますます欲しくなってネットで購入。

旦那ははめないと言うので、私用にスモールサイズを頼みました。

仕事柄、はめれないって。

んで、旦那用にはバンドの代わりにTシャツ買ったんですけどね。


 

それが今日到着。

そもそものきっかけなんて流行モノで構わないんだと思う。

知らなかった方、気になった方はちょっと上のバナーを

クリックしてもらえれば、と思います。


他にもほっとけない事は世界にたくさんあるけれど。

美味しいものでおなかいっぱいになる、そんな幸せを

世界中のこどもが手に入れる日が来ますように。



16日(金) 『のだめカンタービレ 13巻』

のだめカンタービレ(13)   のだめカンタービレ(13) / 講談社コミックスkiss


「のだめカンタービレ」の新刊、今回も間違いなくますます面白かったです。

読みながら、いつか映像化されたりするのかな、と思ったりしました。

アニメはちょっと見たいかも。音楽が流れてくるのを聞きたいかも。

CDも続々登場するみたいだし。


〔送料無料キャンペーン中〕千秋真一(指揮)R☆Sオーケストラ ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作...   のだめカンタービレ CD BOOK   【9/22・追加入荷分】●ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68(のだめカンタービレ)●(入荷...  


でもドラマ化(実写)はイヤだな。

千秋は適当に新人でもツマブキとかでもいいけど

のだめちゃんがだよ。あの奇声がな。

「ぎゃぼーっ!」ってナチュラルに違和感のない女優さんって。

思い浮かばねえ。


もう一個。

元ネタについてはさておき、フジテレビで放映中のドラマ版

「電車男」には、どっぷりはまりまくっております。

原作にはない脚色部分がすごく楽しいんですよね。

なにしろ陣釜さん(白石美帆)のファンです。

豊原功補も速水もこみちも劇団ひとりも(・∀・)イイ!!

キャラがたってるって言うのはマンガでもドラマでも大事だねえ。

いよいよ今度最終回。めちゃめちゃ楽しみです。


こんな時期に、他局のドラマを応援するかのように

「TVチャンピオン」 で「アキバ王」なんてやっちゃうテレビ東京 も好き。



17日(土) 『小金井ドッグランデビュー!』

どこか近くに遊びに行くところはないかと探していたら

車で15分ほどの「小金井公園 」にドッグランを発見!

6月にできたばかりだそうで。


早速行ってまいりましたー!!



アクセルが匂いをかいでいるのはミニピン ちゃん。

時々「ミニピンですか?」って聞かれることもあるアクセルですが

並んだら全然違いました。


今日出会えたのはキュートなミックスちゃんや、でっかいセントバーナード。

お年寄りのゴールデン君。ダックスやチワワやパピヨンもたくさん。

本当はバシバシ写真撮りたかったけど、デビュー戦なのでちょっとおとなしく。

みんな、マナーのいいいい子ばっかりで楽しそうでした。

・・・アクセルはあんまり相手にされてなかったよ。


ここは近くていいスポットです。

ワンワン牧場に行ってるみたいだし(笑)

また来ようっと。



18日(日) 『中秋の名月』

中秋の名月、うちからも見えました。



スーパーに行ったら月見団子が売っていて

買おうかな、と思ったんだけどよく見たら餡餅

旦那があんこダメだから、断念してみたらし団子に。


やっぱ見たら食べたいじゃん。団子。

花が寝付いてから、みたらしつまみにビール飲んだよ。

オイシカッター!!

最近、これがいちばんの楽しみ。

今日も一日終わったんだなーってほっとするんだな。


今日も色々あったからさ。

朝から旦那、私、花の順番で眠るベッドを抜け出し

パソコン前に座ってたらね、そのうち花が起きちゃって。

まぁ、ベッドガード付けたし、落ちることはないから泣き出したら

見に行こうかなって余裕かまして安心していたらゴツッって音が。


花ちゃんごろんごろん寝返り打ちまくって、ガードのある横じゃなく

足元の方から下に落ちちゃってね。いやぁ、びっくりしたよもう。

すぐ泣き止んでくれてよかったけど。怪我もなくてよかったけど。

かなり罪悪感。今日も一日無事に終わってくれてよかった。


結構罪悪感感じながら子育ての日々です。

今なら記憶に残ってないだろ。へーきへーき。



19日(月) 『なかま?』

本当は別のとこに行こうと思っていた連休最終日。

でもぐずぐずしてたら遅くなっちゃってさ。

ココしかあるまい!と再訪したのは「小金井公園ドッグラン」。


もうです。


で、今日は行ってよかった!虫の知らせでもあったのか?!

アクセルと同じ犬種、イタリアン・グレーハウンドに遭遇!!



同じくらいの年の女の子、ロゼッタちゃん

ほそっ。めちゃめちゃほそっ。

そんな気はしてたけど、アクセル太かったんだね・・・



もう一枚ロゼッタちゃん

ね?めちゃめちゃ細い。そしてかわいい。

アクセルがバカ息子にしか見えません。

アクセルのほうがひと回りでかいのにヨワヨワだし。



ラッキーと思っていたらもう一匹、イタグレ登場!!

こっちは5ヶ月の男の子マックスくん。かっこいーっ!!

まだまだやんちゃでアクセルの昔を思い出しました。


不思議とみんなね、尻尾の先が白いの(笑)

また会えるかなー。

小金井公園、お天気のいい週末は定番になりそうです。



20日(火) 『がんばるお兄ちゃん』

時々ふと不思議な思いに駆られます。


なんでうちに小型犬が?

犬は大きな方がかわいいと思っているのに。

どっちかと問われなくても絶対猫派なのに。



っていうかさ。変な生き物がいるんですけど。

なんだ、その開脚。


花の攻撃にもよく耐え、がんばっているアクセルは

最近多少くたびれた様子。まぁ、義務だからな。

週末にはまた走りに行こうじゃないか。



ほっといてぇー。


21日(水) 『史上最悪の日』

今朝、買い物に行った時のこと。


先日は花にベビーカーで大泣きされ

片手でベビーカーを押しつつ、片手で抱っこ。

買い物はろくにできず、肩は凝ってがちがち

レジでお金を払う時、ちょっとベビーカーに戻したら

どんな虐待を?!って勢いで泣き喚いてくれました。

まわりからは大注目ってな羽目になりましたので

今日ははなっから抱っこ紐でお出かけ。

抱っこ紐って画期的な発明ですよ。

油断してると結構肩凝るけど、腕だけで抱っこするより全然楽。


しかしここに落し穴が。


前に抱っこで歩くから足元がおろそかになりがちで。
スーパーの入り口のとこで左足を踏み出した途端

右足にぴちゃっと水滴が。

「みずたまりでも?」と足元を見たら。


親指くらいの太さの青虫半分につぶれてのたくってました…


蜘蛛もゴキブリも平気。
むかでだって毛虫だってへっちゃらな私が

この世でたった二種類苦手なもの。それが蛾と青虫
熊本でだって踏んだことなかったのに。

なんで。なんで。

東京にきて青虫踏まなきゃならないんだ。

しかも汁がぴって、ありえないよ。

豊かな自然がこれほど恨めしかったこともないです。

私にとっては史上最悪の日

とてもブルーに一日を過ごしてしまいました。
ああ、でもきっと蛾を踏むよりましだよ。たぶん。きっと。あぁ…。



22日(木) 『オワッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

電車男 、おわりましたねえ。

結局ばっちり漏らさず毎週見てしまいました。


やっぱり陣釜さんよかった。最後はちょっとやりすぎか?

原作(て言ってもネットでだけど)見て「イターイ」と思ったところは

そのままに、『もう、見れん・・・』という恥ずかしさに満ちた感じに

映像化されていて、そこまで(゚Д゚ )ウマーだった気がします。


うーん、でも、ちょっと長かったかな。

30分拡大にしなくても良かったんかも。

来週から何を楽しみに1週間をすごそっかな。


とりあえず、来週木曜10時からの

「電車男・アナザーストーリー(仮)」を楽しみにしようと思います。



23日(金) 『他でがんばるから許して』

8月から始まった、小金井市のゴミの有料化

リサイクルゴミや紙おむつは無料ですが、その他は有料。

40リットルのゴミ袋が10枚で800円です。たかーい。・゚・(ノД`)・゚・


市では有料化後、10%のゴミの減量が目標だったそうなんですが

ふたを開けてみれば12.5%の減。すごいねすごいね。

かく言う我が家でも、今まで捨ててたいろんなパッケージの箱を

たたんでリサイクルにまわす事で大幅に減量しています。


結局、お金なんだよなー。


気をつけよう、気をつけたい、地球に優しく暮らしたい!!と思ってても

ついついラクチンな方に流されちゃいがちな日々の生活。

でもね、些細な事が「バカにならねえ」と思うと、苦労も苦もなくこなせたり。


日々気になる石油の高騰も、結構意味のあることかな、とかも。

だっていつかなくなっちゃうんでしょ?高くなるの当たり前よね。

こうなると代替材料も、代替エネルギーも発達していくんだろうな。

夜中の騒音のはげしい車なんかも減っていくかもじゃないか!


寒がりの私は、冬場の灯油は辛抱できないけど。

チームマイナス6パーセント 的に失格。



24日(土)『はやく起きて!』

連休中、我が家でいちばん早起きなのはこのふたり。

特に右の方(ぷーすけ)が早起きです。



今、彼らは朝からご飯の習慣がついているので

毎日朝になれば「メシだメシだメシだ!!」ケージをがしがし

平日はそれに助けられる事もままありますが

お休みの日は「もうちょい寝かせてよぅ・・・」と思うのに。


まぁ、彼らには関係ないもんな。


おはよう。

今日も元気にごはんごはん。



25日(日)『大満足』

すっかり虜になっちゃった、小金井公園ドッグラン

この三連休も真ん中の土曜日は雨で行けなかったものの

金曜、日曜とバカのひとつ覚えのようにいそいそとお出かけ。


お友達もできました。

飼い主さんの顔はれても、わんこの顔は覚えてます!

アクセルの方は覚えてるんだかどうなんだか・・・

最初の時よりさらにパワフルにドッグラン内を走りまくり。

でっかいわんこに転がされてめげたりしながらも

しばらくすると元気に走り回ります。


頭ちっこいからね。

脳みそも少なめなのよね。

だからそんなに能天気なのよね。



きょうも大まんぞくだよ。


運転中、そんなとこに座ると危ないですから。

よい子は決して真似しないでください。

ちゅうか、かわいいけどさ。我が家も真剣に対策を考えねば。



26日(月)『次はポリオだ』

6.7ヶ月健診、並びに三種混合の三回目接種に朝から病院へ。


ドキドキしながら出かけたらですね、前回いらっしゃらなかった

マンガチックな女性の受付の方、ちゃんといらっしゃいました。

お元気そうだー!この前はただのお休みだったのね!!

と、ちょっとほっ

まさか、私がこんな風に思っているとは思うまい。


「花ちゃん、今日が初めてでしたっけ?」

とか言われちゃってるくらいですから。

すっかり影が薄いんです、ワタシ。


花はバッチリでっかくなっておりました。

体重8550グラムで身長は69.3cm。少しでか目。

相変わらず、いまいち不安な先生の健診ですが

今のところ何事もないので、まぁいいか。ってな感じで。


予防接種は相変わらず。

とりあえず泣くけど、あっという間に泣き止みます。

これでとりあえず三種混合は終了だから、次はポリオ

今度は生ワクチンで、注射じゃなくて飲むらしい

大丈夫なんでしょうか。行くのがめんどくせー



下の歯、2本ばっちり生えてます。

これで時々おっぱいみます。痛いです。



27日(火)『芋かりんと』

先日大津の友人から芋が送ってきました。


ひとはこ。


残念ながら旦那は芋を食わないので、これの消費は結構・・・。

この前妹が来たときに「重いのに(´Д`;)」と言うのを無視して

無理矢理持たせたんですが、それでもまだ。

昼飯にしたり、離乳食にしてみたり、色々知恵を絞ります。

そう言えば去年は干し芋作ったっけな。


今回もまたチャレンジ。

芋かりんとうを作ってみました。



・・・うまそうに見えないね。

ちょっと太めにしたからね、出来立てはホクホクだったけど

次の日にはしけってたの。ひとりで美味しく頂いたけども。


食い物ついでにもうひとつ。

見たことのない食材は食べてみたくなるのがりえ。



おかひじき。生協のカタログにあって思わず購入。

袋に会ったレシピに従い、2分ほど茹でて

「わさび醤油やマヨネーズであえると美味しいです」

と書いてあったので、わさびマヨネーズ醤油で(笑)


美味しかったです。旦那の評判も良かったです。

シーズン中、年に2回くらいはしてもいいかも。



28日(水)『じじばか』

夏に下関に行ったとき、花はリラックマ が好きという話をしていたら

今日下関のお父さんからダンボール到着

花が雑誌の付録でついてきたリラックマのうちわをいたくお気に入りで

ちょっとぐぜってるくらいの時にはそれでご機嫌になってたんですよ。

その話をしたらね。お父様が。

たまたま仕事柄、入手ルートがあったからなんですけどね。


ただいま花を囲んでリラックマ祭り開催中


花と同じくらいの身長のコリラックマのぬいぐるみとか

うつぶせてて、背中のチャックに物が隠せるリラックマぬいぐるみとか

ホットケーキを引っ張るとぶるぶる震えるリラックマとか。(写真参照)

手帳とか、手帳とか、なぜかにゃんにゃんにゃんこ の手提げとか。



ふっ、ふるえてるんだけど・・・


とにかく抱っこさせてます。私のほうがよろこんでるかも。

でも実際のトコ、本当によろこんでるのはアクセルです。

でっかいリラックマくわえて走り回ってます。

お父様には言えません。


そんなお父様は花に「じいちゃん」とは」呼ばせずに

「センパイ」と呼ばせるのだそうで。じいちゃんはイヤだってさ。

来年の敬老の日には「花からです」となにか送るのを楽しみにしてる嫁。

人生、楽しみがなくてはね。



29日(木)『なんで?』

買ったの。PSP。昨日到着。

そんでさ、私のパソコンデスクトップだからね

ベッドで寝転んでネットサーフィン出来ると楽しいなと思って

嬉々として無線LANの設定をしておりましたらば。


・・・デスクトップが無線LANからはじかれるようになっちゃったよ。


・・・PSPもつながってないんだけど。Σ('∀`;)



一日憂鬱な気持ちで過ごし、色々考え、もう有線にするかと思いつつ

いやまだ何か手があるはずだとかいろいろ考え、旦那にも当たり。

なんとか本日午後、PC復活。ネット接続OK♪

いやぁ、本当に不機嫌でしたわ、私。


これからお勉強して、なんとかPSPが繋がる様にしたいです。

当り散らしてすまねえ、旦那。こういう日もあるさ。



30日(金) 『育児のズル』

PSPも無事にネットにつながるようになりました。

でもね。ちまちまスクロールしてると、無性に

・・・パソコンで見てぇ、というストレスがたまるんですが(笑)


せっかく買ったPSP。

無駄にしないために旦那用のゲームソフトでも購入したいと思います。

私はゲームなんてすると、花の相手に余計イライラしそうだからさ。


呑気なようでいて、最近は育児でイライラすること結構多いです。

ちょっとひとり遊びしてくれればあれが片付くのに・・・

もうちょい寝ててくれればあれがここまでできたのに・・・と思うことが多くて。

「誰か拾ってください」って書いてダンボールに入れて出しとくか?とか。

乳児相手に「もう、なんでそぎゃんあっとね!」なーんて本気で怒鳴ったり。

そのあとに、いかんいかん、こんなんじゃ花も余計に泣くばかり、と

思い直して気持ちを切り替えるのですが。


育児にもきっとコツがあって、未熟な私はなかなかうまく行きませんが

最近はなるべくイライラしなくて済むように、ええいっ!

日中は家事を放棄するようにしています。合間見てご飯の支度だけ。

旦那が帰ってきて食事が済み、旦那が花を見てる間に掃除始めたり

新聞片付けたり、明日の食事の下ごしらえしたり、買い物行ったり。

これは閉店前の半額シールの商品狙えて一石二鳥。


そうするとなんだか、私はすごーく大変そうに見えるし

イライラは、手伝ってくれない旦那に向くから(笑)、花に向かなくて済むし。


そして昼間の私は何をしているかと言うと、花と一緒にベッドに転がって

DVD見てたりするんですよね♪旦那も承知の上ですが。

今度は面白かったDVDご紹介したいと思います。




おかげで花ちゃんご機嫌

私もちょっと申し訳ないから旦那に優しくなれるし。

でも三連休とかちときつい。平日が気楽でいいやね。


BACK / TOP