2005年 10月

BACK / TOP


1日(土)『便利な毎日』

育児の中で、よく母世代に言われるのが

「今は紙オムツがあるから良いわねー。」

これは本当に助かります。

花はオムツかぶれもないから、私は布オムツは使った事がありません。


ウェットティッシュタイプのお尻拭きもそうだし

今はお尻拭きウォーマーなんてものもある。

電子レンジで哺乳瓶の煮沸消毒ができたり

離乳食だって瓶詰めにフリーズドライにレトルトに。

私は適当に離乳食も、手作りに既製品をあわせワザで使ってます。


そんな便利なグッズの中で、すごく便利そうで買ったのはいいけど

結局あっという間に使わなくなってしまったものも多々。


哺乳瓶のミルクの適温が一目でわかる温度表示バンド

 ・・・使いやしねえ。2.3回使ったでしょうか。

うつ伏せにならないようにガードする寝返り防止クッション

 ・・・ちょっと斜めってる頭の格好も矯正したかったんですが。


買ってみなくちゃわからんことはあるよな。

初めての経験だもの、そんなもんだよな。

そんな日々の中、今度ネットで見つけちゃったこれ。

花にはそんなに必要ないけれども。


オムツ交換ヘルパー「パパ、足もって!」


便利なんでしょうかどうなんでしょうか。

なんかすげーのな。



2日(日)『みんなでダイエット』

いつも午後から行くドッグラン。今日は午前中から出かけました。

外に出てセミの鳴き声を聞くとちょっとほっとします。

まだまだ夏は私を置いて勝手に去ったりしてなかったのね♪って。

寒くなるのはいやー。ずっと夏の国にいたいー。


今日のドッグランではアクセルと同じイタグレ、3匹に遭遇。

結果。

アクセルダイエット決定。☆ミ凸ヽ('-^*)

細い細いと言われていい気になっておりましたが

この犬種にしては明らかに太りすぎだと判明。

夏前にはちょっと痩せてたのにね。離乳食の残り、食わせすぎたようで。


昼からは花を旦那に任せて野菜の買出し。



レタス2個、レンコン、きゅうり4本、りんご1個に、ブロッコリー2個、

グレープフルーツ7個、サニーレタス1個、青梗菜2束、ニンニクの芽1束、

にんじん4本、栗500グラム、ピーマン1袋に、なすとしし唐のお惣菜。

しめて1500円。なかなかお買い得だと思うのですが。


重かった。そして冷蔵庫に入らず。

アクセルだけじゃなく、人間も野菜中心食でがんばるのよ。



3日(月)『ひとつの選択』

妹と「よーし、井の頭動物公園に行こう!」と約束。

早目のお昼を我が家で食べて、いざしゅっぱーつ!!


・・・井の頭動物公園、月曜日が定休日でした。


なんでどっちも調べてないんだか。

なんで花はベビーカーにのせるなり泣くんだか。

抱っこ紐持って行っててよかったよ。

そのまま吉祥寺でお買い物。

でも買ったのはデパ地下でケーキとハムと和菓子のみ。


今日はね、妹がね、来る途中で阪神優勝セール見かけて

なんとマツタケ買って来てくれてたんですよ。

マツタケご飯に、焼きマツタケですよ。あぁ、秋なのね。



おひるねぷーすけ&りお


ここまできてなんですが、げっ歯類達を里子に出そうかと考えています。

メールしたのですが、お返事がなく。

まるさん、ご覧になってらっしゃいましたらご連絡ください。


最近はなかなかゆっくり時間がとれず、トビやプレにかまってやれず。

こんな風に飼いたいという夢は持っているものの、いつまで東京生活が

続くのかわからない現状では、夢は夢のままで。

彼らのためには少しでも若い内に、もっと彼らの事を考えてくれる里親さんを

探した方がいいのではないかと、割と消極的に里親募集中です。



4日(火) 『たいした個人情報でなし』

みなさん、国勢調査提出されましたか?

私、ちゃんと出したよん。

月曜の午前中、わかーいにいちゃんが回収に来た。


でね、でね、質問事項でね。

「この1週間に仕事をしたか?」っつう項目があるんですけどね。


少しでも仕事をした人→主に仕事/家事等の他に/通学のかたわら

少し仕事をしなかった人→休職中/求職中/家事/通学/その他


ってな選択肢なんですよね。

私は「少しも仕事をしなった/家事」なんですけれども。

仕事の定義は「収入を伴うもの」なんでしょうがないんですけどね。

少し仕事をしなかったって!少しって!!

何か他に言い方はないのかよー。なんかさー、もうちょっとさー。

これってさ、生活の意欲を欠いちゃうわよ?



そんくらい気にすんなよな。



7日(金) 『たまにだからいいのさ』

旦那が研修でいない木曜日の夜。


2週ほど前に聞いてたけどすっかり忘れておりました。

『明後日よろしくね。ひとりで大丈夫?』

そんなやさしーい言葉をかけられて思い出したところでした。


やったぁ!晩ご飯の準備せんでいい!

しかも、金曜の朝は起きなくてもいい!いぇーい!v(゚ー゚*)v


楽しかったよ、もうひとつの電車男。

ちゃんと旦那のためにビデオもとったさ。

お昼ごはんは豆腐とレタス。晩飯はさつま芋の味噌汁。

妹と過ごして増えた体重はなんとか減量OK。


メシの支度とか、旦那の帰りとか気にせんで良ければ

花が少々ぐぜったところで呑気に相手もしてあげられます。

あぁ、素晴らしい旦那の出張。

アクセルはお散歩ナシでかわいそうだったんですが

その分は週末のドッグランでカバーね♪(* ^ー゚)ノ


いやいや、こういう生活は花も時間が狂っていかんです。

たまにだからいいのよね。ほんと、たまにはいいやね。



8日(土) 『レバーマイラヴ』

最近のマイブームレシピ。

「味噌漬け豚レバーのから揚げ」



かたまりの豚レバーをひと口大に切り、水に付けて血抜き。

味噌と酒と砂糖と豆板醤とおろしニンニクを適量ずつあわせる。

そこに血抜きしたレバーを放り込んで2晩ほど。

洗って、水気を拭いて、片栗粉と小麦粉半々の粉をまぶして油で揚げる。


以上出来上がり。

これならレバーの苦手な旦那も大量のレタスと一緒にばくばく食ってくれます。

油で揚げるのがめんどくさいけど、ついでの時にでも。

何より豚レバー、安上がりなところがいいんだな。



PS.レタスクラブという雑誌のホームページのうちのワンニャンというコーナー。

   10/9(日)分にアクセルが例の写真で出ています。

http://www.lettuceclub.net/cgi-bin/wannyan/exec.cgi?date=20051009



9日(日) 『そういう君はどうなのか?と』

やっとこさ、久しぶりに美容室に行きました。

色々考えた挙句、やっぱりパーマは無理かもーと思って

ストレートにしてきて見ましたが。

・・・ちょっとカッパのようかも知れません。


どうすればいいんだ、私の髪。 _| ̄|○



美容室で見た女性誌の中に

「この女はダメだと結婚を思いとどまった瞬間!」

というような男性から投稿を受けた記事がありまして。


・部屋に遊びに行ったらとても散らかっていた

・・・その意見はありがちだな。


・スーパーの船盛の刺身をそのまま出された時

・・・固いこと言うなよ。そういうことだってあるさ!


・風呂上り、物干しからとった下着を履いていた時

・・・ダメか?!ダメか?!私、全然ダメなのか?!Σ('∀`;)


帰宅して旦那に話して得た結論。

そういうことを気にする人は結婚しないに違いない。

気にしない私たちだからこそ結婚したのね、って。

でも、物干しからパンツとって履きだしたの旦那が先だから。

常時部屋干というこの環境が悪いのよ。私のせいじゃないから。



10日(月) 『若、ブラボー!』

生協の宅配カタログで見つけた、話題のあの店の商品。

チャンコダイニング若 の塩ちゃんこセットです。


スープと鶏肉、豚肉、肉団子がセットで1480円

それに白菜、ねぎ、たら、帆立貝、豆腐にうどんにはんぺんなどを投入。



チーズ入りはんぺんが膨張して大変な事になっておりますが。

あんま美味しそうな色に写ってないんですけれども。

美味しかったです。あっさりでどんどん食べれる感じ。

スープももちろん、団子も。

鶏だったんですけど皮の美味しさまでしっかりひき肉になってた!


なんかほんと、ささやかな幸せだけど、しあわせー♪


と、和んでいたら、3階に住んでるダックス飼ってるお友達から

実家から送ってきたというおすそ分けで頂いてしまいました!



結構かなり熟れていて、剥くんじゃなくてスプーンで

すくって食べれる感じ。すきなの、これが。


柿に鍋。秋なのね。雨ばっかりで肌寒いし。

寒くなっていくー。いーやー。。・゚・(ノ∀`)・゚・。



11日(火) 『なにしてあそぶ?』

昼夜のメリハリを付けるため、パジャマを着ることにした花。

パジャマを着たらねんね〜♪だと思って欲しいのに

なんだか急に元気になっちゃって困りもの。意図と違います。



さぁ、今日はなにして遊ぶ?

・・・いやーな空気を感じているアクセル。



まずは、ぱーんち。

アクセルもぱーんち。いや、それはキックか?



そして、きーっく。

アクセルどんなんなってるんだか分かりにくいです。



今日も元気に戦ったな、きょうだい!

また明日もやろうなっ!!


健やかに生育中。

より強くたくましい女を目指して日々精進です。



12日(水) 『飲むワクチン』

今日はポリオのワクチンで集団接種に出かけました。

ポリオのワクチンは注射ではなく飲むワクチンなので

全然楽勝だったのですが、車がダメなんだな。

普段、チャイルドシートに乗せっぱなしって事は中々ないもので。

私か旦那が横にいてあやしてたりするから、これがな。



大泣き。


これはチャイルドシートに乗せた後、車庫入れするのに

助手席に座ってもらってるとこなんですけども。

どうにもこうにも我慢ならなかったらしくて。


泣いてる顔も『かーわいいなー』なんて思ってしまうあたり

私もすっかり親バカです。

こんなはずじゃあなかったのにな(笑)

集団接種で出会った、よそのおうちのガキちゃん達は

やっぱりかわいくなくってさ、走り回って奇声を発しているのなんて

相変わらず一斉掃射したい気分でしたんですが。



13日(木) 『巣作りする畜生』

よく日記にベッドの上で戯れるアクセルと花の写真を

掲載しておりますが、ハタと気付いたのね。


りえんちのベッド、いっつもくちゃくちゃじゃねえ?


と思われてんじゃないかってことに。

一応ね、朝からキレイにするのよ。

ベッドメイキングとまではいかないけどね。

最近花ちゃん、ベビーベッドじゃなくてダブルベッドでお昼寝だからさ。


と、もうひとり、ベッドを自分のものだと勘違いしてるヤツが。

性格にはひとりじゃなくて1匹だけど。


ほっといて


こいつが巣作りするばっかりに。

いつもベッドはくちゃくちゃなのよ。

器用にもぐってみたり、寄せて山にしてみたり。


みそうになるから。危ないから。


どこんちのイタグレもこんなんなんでしょうか。



14日(金) 『30minutes』

花を寝せてからパソコンを触ったり、雑誌見てたりすると

あっという間に深夜になっちゃう事は多いです。

なんとなくテレビがついていて、なんとなく見ています。


そんな中でたまたま見てしまった30分のテレビ番組。


「30minutes 鬼(ハイパー)」


テレビ東京で放映の深夜番組。

出演はお笑いのおぎやはぎバナナマンと俳優の荒川良々

毎回30分読みきり形式でドラマが繰り広げられます。


これがな。おもしれーの。

バナナマンの日村さん、最高です。

今までその存在も知らなかった荒川さん奇跡です。

30minutesのDVDも出てるということで借りて見ました。

なんだか見てしまうのがもったいなかったですよ。

あっという間にテレビ番組も終わってしまって、今は

後続のDVDの発売を待つばかり。

なんで終わっちゃったんだチクショウ。


すっかり夫婦でバナナマンのファンです。


DVDはこちら→ 「30minutes」

#2 「忍び込んだ男」#7 「105号室」がりえ夫婦のオススメ。

こんな内容、深夜じゃないと無理だ・・・。深夜でも・・・。



15日(土) 『またもや妖怪』

土曜だというのに出勤の旦那。なんだか仕事が大変そうです。

がんばって稼げー!私は花と畜生どもとお留守番。


前にはぬらりひょんみたいなわけのわからない手足の長い妖怪が出没し

皆さんに写真をお見せする事ができましたが(あれは熊本でしたねー・・・)

今回は見てくれはちょっとコナキ爺のようです。

オトナは私ひとりなんですから、恐怖体験はあんまりしたくないっていうのに。




我が家に出没した |||-_||| 貞子

なんなんでしょうか、その足癖の悪さは。

いっそ、そろそろ歩いてみるというのはどうなんでしょうか。


そして寝室には亡霊が。



行き倒れる乳児。

寝付いた時には仰向けだったんですけどねえ。

おっかしいですねえ。これでこいたりするんですよ。


パパは日々愚痴を言いつつお仕事なのに、呑気な家族。

きっと心配なくお仕事に没頭できる事でしょう。ね?



16日(日) 『超重量級の日』

なんとか日曜日は休日になった旦那様。

出勤した土曜日の帰宅は午前6時でした・・・。

おつかれ。

私は4時までは起きて待ってたんだけども。

(うそ。数独 してたら4時になってただけ。)



と、本当に大変にお疲れのところだったのですが

そして週が明けてからも、またふたたび残業のようなのですが

そんな事情は知らずお散歩ナシでストレスがたまりまくってるアクセル君

ほら、午後からは雨も上がったし!ドッグランですよ!!


私も鬼じゃないので正午まではそっと旦那を寝せてあげましたよ。


本日のドッグランは豪華でした。

アイリッシュウルフハウンドアフガンハウンドレオンベルガー

アイリッシュセッターバーニーズワイマラナー

ラブラドールレトリバーが小さく見えましたよ。

アクセル?豆粒ですがな。目一杯追っかけられてました(笑) ←鬼


途中、地震も来たんですけどね。結構な揺れでしたけどね。

今日は犬が走っても地響きしてましたからね。

いやぁ、でっかい犬っていいなぁ。と夫婦でしみじみ。


でもね、でもね、こんな私ですけれどもね。

今はげっ歯類と爬虫類とイヌ科と暮らしてますけどね。

この世でいちばん好きな動物は。どうしても

あの体のラインが好き。あのしぐさひとつひとつが好き。

現在は母預かりとなっている、サビちゃを引き取るその日を

楽しみにしてるんでございます。すまんね、母ちゃん。



小金井公園駐車場から見える緑地で見た猫の群れ。

○で囲んでるの、みーんな猫だったんだ。



17日(月) 『ギンナンは素揚げに限る』

そのドッグランがある小金井公園 なのですが

ドッグランまでの道のりに何本もイチョウの木があります。


イチョウは今ギンナンの季節。

あれっていんですよね。

うちの実家の前には小学校があって、そこにも銀杏の木があって

運動会の時期がちょうど熟す頃でさ、投げて遊んだりしてたんですよ。

それはそれはあの臭い中、秋の臭いと言えばあれってくらい。

でも、小金井公園は全然臭くないんですよ。

あれ〜?雄の木しか植えてないのかな?と思って見上げると

(銀杏には雌雄があってメスの木にしかギンナンはなりません)

たわわに実るギンナン達。


みんながね、うから臭くないの。

よく見たらちらほらとビニール持った人影が。

落ちるの待ってて拾ってらっしゃるんですよ。

だから臭くないんですよ。木はたくさんあるのに。

それをしのぐ数のギンナンを拾う人たち。

ぜひぜひ、実家の前の小学校にも拾いに来て欲しいものです。

拾いに来る人は結構いるけど追いつかないんて。


ここも東京だったのね、とちょっと思った出来事でした。

どの辺が?といわれても困るけど。いや、なんとなく。



18日(火) 『新庄ラヴ』

イチロー選手が来春の古畑任三郎に犯人役で出演なさるとか。

ついにドラマデビューなんだとか。


「同じ身体能力があったら

イチローがいいですか?新庄がいいですか?」

という質問をされた時、私は絶対新庄派なのですが

旦那はイチローがいいって言うんだな。

自分でも旦那でも息子でも、どれにしたって私は新庄がいいんだけど。


だってしそうじゃないですか。


このドラマデビューのニュースを聞いた私。

「やっぱイチローだって新庄に憧れてるのよ

ってのは旦那に却下されちゃいました。なんでかなー。



19日(水) 『鬼嫁日記』

今回は結構ドラマ見ております。


あいのうた

相棒

危険なアネキ

鬼嫁日記


いつまで続く事やらわかんないんですけどね。

中でも今回特筆したいのは、あれですよ。


鬼嫁日記。

今週は帰りの遅い旦那、一緒に見てないんですが先週は。

見終わってにっこり笑って私の方を見て

「僕の奥さん、りえちゃんでよかったー♪」


こういうの、のろけって言っていいんでしょうか。

一生懸命自分を納得させようとしてる痛々しい発言

こんくらい見ないと再認識できないんでしょうか。

そういう旦那さま方が元ネタのブログ を支えていたんでしょうか。

個人的には娘の洗脳方法を見習って行きたいと思います。


最近、テレビネタ多いな。私もヒマだな。



20日(木) 『いいにおい?』

背景を換えてみました。

期間限定ハロウィーン仕様。


・・・今年はハロウィンクッキーもパンプキンパイもナシの方向で。


先週双方の実家から届いた宅急便。

熊本からは毎年恒例の両親の旅行のお土産と

花へのお洋服とか私へのお洋服とかインスタント食品とか。

下関からは、お義母さんの作った無農薬有機栽培のお野菜とか

頂き物のお菓子とか、花へのおもちゃ代だとか。

ありがたいことです。


でもね、農作物。また来ちゃったのね、サツマイモ

去年は干し芋作って失敗したりしたんだけど、今年はほら裾分け!!

というわけで、お昼からお裾分け持って花を抱っこしてアクセル連れて

動物病院に行ってきました!アクセルのワクチン接種だったのさ。


無事にもらってもらえてよかった、よかった♪

重たい思いをしていった甲斐があったというものだ。

寝てればまだしも。起きてる花を置いていくわけにもいかんしな。


そんな花は今日も元気。



別にアクセルの足を抱っこして眠っているわけではなく。

花がアクセルの顔を掴むので、うっとおしがったアクセルが

花の顔を蹴ったら、逆に掴まれてしまったの図。

アクセル、頑張って耐えてます。



花がくわえているものは・・・お察しの通りアクセルのおもちゃ

感触といい、硬さといい花の歯がためにぴったりで。

しかも欲しそうにしてたから洗って与えてみたら気に入り♪

イマドキの犬用アイテムは人間用より考えてありますからねえ。


まぁ、大丈夫に違いない。ベーコンの香りがするらしいが。



21日(金) 『ようこそ、小金井へ』

今日ははるばる熊本から従兄弟の息子・楓馬(ふーま)ととお嫁さんが

小金井まで遊びに来てくれました♪


従兄弟がね、月曜から研修で東京に来ていて

週末はこっちで家族みんなで遊んで帰るのだとか。

明日はズーラシア に遊びに行くんだとか。

・・・いいな、ズーラシア。私も早く行きたいな。いいな、いいな。


ひとりでね、やがてお誕生の子供を連れて小金井までって

きっと大変だったと思うんですよね。

滞在時間は1時間半ほど。

一緒にお昼ご飯食べて、でもそんなにゆっくりはできなくて。

私はいつもマイペースで一人で暮らしてるから気がつかないけど

思った時間にご飯を食べる事、思った時間に移動すること

ちょっとゆっくりお茶を飲むこと、トイレに行くこと。

それって大変な事なんだねー。ガキに合わせなんもんね。


お土産に大好きなお菓子をもらってウハウハでした。

楓馬でっかくなってたし。あのハイハイのスピードは脅威だわ。

やがて花もそうなるかと思うと・・・。掃除大変だね、ゆいちゃん。


あぁ、ブログ用に写真撮らなくちゃと思ってたのに。

なんだかいっぱいいっぱいで取り損なっちゃったよ。

んだもんで、夏に撮ったラブラブツーショット



どんな風におっきくなっていくのかな。

花が楓馬をいじめない事を祈るばかりです・・・。

いい気分転換になりました。ありがとう。

お正月帰ったら、また遊んでね。


さて、日曜は菊花賞

京都じゃなくって東京の競馬場だったら

もれなく従兄弟は行ってたんだろうな。



22日(土) 『CMスキスキ』

最近の癒されもの


DTI提供小西真奈美ちゃんの日めくりムービー「今日の大丈夫。」

なんで小西真奈美ちゃん、こんなにいいんでしょうか。



最近の気になるもの


WindowsのCMに出てくる「税理士Aの事件ファイル」。

探すけど、ないんですよね。

見たいのに、ないんですよね。

やっぱ、そんなのWEBで公開してる様な税理士さんはいないんですかね。

恋人いないとか言ってるけど、絶対居そうな税理士さん。

そんな人は実在しないんですかね。どうなのよ、マイクロソフト



今日は旦那がお仕事お休み。

お昼からドッグランに行ったけど、やっぱりアクセルは

なんだかわんこたちの楽しい輪には入れずに浮きまくり

若いお姉さんに「かわいー!」と言われては尻尾を振って

抱っこしてもらってました・・・。ダメすぎです。



23日(日) 『伝説(親ばか仕様)』

事件です。


花に離乳食をあげていたときのこと。

かぼちゃのかたまりが喉につかえたのかむせちゃったんですね。

まぁ、ままあることなのであまり慌てずに

「大丈夫?大丈夫?」と声をかけていたら


 と花が。


ひとりで聞いていたら、信じてもらえない話ですが

旦那も聞いていて、ふたりできょとーん、と。

いや、それでもばかだってわかってるんですけれども。

あんまり、はっきりした言葉だったのよ、ほんとに。


花が初めて発した言葉は「ママ」でも「パパ」でもなく

だいじょうぶ」。しかも目にいっぱい涙ためて。

その後、どんなに声をかけても「あーうー」言うばっかりで

全然言葉はしゃべらないんですけどね。

偶然にしてもできすぎでございました。


と、よく見たら上の歯も1本生えてきてましたよ。

そんでしゃべってみせたのか?そういうこと?



右側ね。もう乳首噛まないでね。

しゃれになんないからさ。



リラックマと第二弾。ごっきげん♪


背後にはぷーすけ。

どうやらぼちぼち発情期。



24日(月)『愛するショ−トブレッド』

夕方からふらっとが遊びに。


どうやら、実家から先日送られてきた新米を食べに来た模様。

前から聞いてたら、色々他に用意もできたのに。

いきなりだからありあわせ。ちょうど豚スネ肉を煮てたんだけどさ。

日本橋まで香りが届いちまったのでしょうか・・・


で、途中立ち寄ったソニープラザ で買って来てくれたお土産。

旦那の大好きなウォーカーのショートブレッド、珍しいAnimal Shapes。

ハロウィーン仕様のゴースト型したスナック菓子。

そんで、そんで、も一個さらにショートブレッド。


メイプルリーフショートブレッドBOX

メイプルリーフショートブレッドBOX


これ、美味しいんだ。めちゃめちゃ美味しいんだわ。

メイプルシロップのあまたらしさが、なんとも言えず。

少なくとも私にとっての幸せとはこういうことだな。

ただ、いかにも太りそうで・・・。妹の陰謀ではないかと・・・。

旦那のベルトの穴がまた進むんじゃないかと・・・。

これをつまみにビール飲んでる私って・・・。思う壺?



25日(火)『ベビーキーウィ』

生協のカタログに載っていた気になる果物。ベビーキーウィ

そのまま皮ごと食べられる、ちっちゃなキーウィなんだとか。

へぇ、と思ってみたけど発注せず。


そしたら今日、コープ東京の店舗で見切り品40%OFF

なっているのを発見しまして。これは買い!だと、即購入



こんなの。かわいいの。ちっちゃいの。


どのくらいちっちゃいかと言いますとですね。



こんなにちっちゃいんだよ。

オリーブみたいなんだけど、味はまさしくキーウィ。

洗ったらそのまま食べられるのが簡単でいいです。


気になってる方は、ぜひ安心してお買い求めください。

美味しかったよー♪



26日(水)『あともうちょっと』

プレとトビの里親さま、おかげさまですでに決定しているのですが

諸事情、都合等により引渡しはまだです。

手放す事を決めた時には、今頃はもうとっくに彼らは手元にいないと

思っておりました。思ったよりも長くなってます。


こことここが片付くから、よし!ついでにソファーも捨てて

花が遊べるようにカーペット敷いて・・・

と、楽しい事を考えるようにしていたんですが、時間が経つと。

なんか、いかんね。やっぱり寂しいね。

結構長い付き合いだもんね。


でも、しっかり探した里親さん。

いい方々なので、こいつらもうちにいるよりのびのび出来る環境に

移れることになっております。たくさん遊んでもらえるぞ。


・・・と言いつつ、間が悪い事にみんな発情期っぽい。

ぷーすけももうそう若くないので、昔ほどではありませんが

尻尾膨らみまくってるし。カチカチ言ってるし。寝てる事も多いけど。



威嚇!!じゃなくってアクビ

おっさんは日々眠いのだ。



寒くなってきたからか、発情期だからなのか

巣作りのため寝床に引っ張り込まれてるカーテン。

これとも後もうちょっとのお付き合いです。


投稿してみたら彼らも載っておりました。立派な腹まくら

http://www.lettuceclub.net/cgi-bin/wannyan/exec.cgi?date=20051026



27日(木)『ピンポン』

DVD「30minutes」ですっかり私たち夫婦を虜にしてしまった

俳優さん、荒川良々さんが出ていると言うことで

遅ればせながら見ました、この邦画。


 「ピンポン」


見てよかったぜ。原作がマンガで松本大洋

この人のマンガ「鉄コン筋クリート」 しか読んでないのですが

これ、すごーく好きだったんですよね。

映画見てすごく原作を読みたくなりました。

原作の場面が思い浮かぶような映画かなって。


空気感はいいし、さすがマンガでキャラもいい。

印象的なのは効果バツグンのCGと高速度撮影。

実写なのにアニメーションっぽい雰囲気が出てます。

「卓球始めるか!」って気持ちにもなるけど(笑)それより

「よし!私も明日をがんばるか!」と、わけの分からない

元気をもらえちゃう感じです。


まーた、俳優陣がいいんだ。

窪塚洋介、中村獅童はもちろんですが、準主役のARATAもいいし

ブログタイプなどで大好演の大倉孝二や、金髪で出演の夏木マリ

すこぶるかっこいい。お目当てだった荒川さんがまたいい役なんだわ。


と、本当に今更でしたね。

こんな話題作をテレビ放映も見ずに、私は何をしていたんだか。

ちなみに荒川さん「危険なアネキ」借金取りの坊主頭のあの方です。



28日(金)『うまい顔』

乳児の成長って早くってビビります。


2.3日前からひとりでもお座りができるようになりました。



今までは美味いものを食わせると「もっとよこせ!」

ぐずると言うパターンが多かったのですが、ここ数日

うまいぞー!という表現をするようになりました。



うまい顔、のつもりらしい。


ずいぶん意思の疎通ができるようになった感じ。

芸を仕込むならこれからでしょうか。


まずは「お手」。頑張りたいと思います。



29日(土)『行列の出来るラーメン屋』

11時半ごろ家を出て、ラーメン屋によってからドッグラン。


我が家からドッグランへの道すがら、とても気になる

ラーメン屋さんがあったのです。

新小金井街道沿いはラーメン屋が腐るほど並んでるのですが

その中でもひときわ目立つ行列。いっつも待ってる人。

一度行ってみたいという念願かなって初入店。


ラーメンショップ 『椿』。


食べるのに夢中で写真撮ってくるの忘れました。

今度行ったら撮ってくるね。

なんならよそのサイトで写真探してくれ(笑)


細めん。しょうゆ味。でもこってり

私が頼んだのはねぎラーメン(730円)。

旦那が頼んだのはネギチャーシュー中(980円)。

チャーシューが見かけによらずこってりでね。

大盛りのねぎが美味しくてね。ここはいいよ。さすが行列。

満腹で大満足。細麺というのが素晴らしい。

花ちゃん初ラーメン。うまそうに催促してました。



今度妹が来たら食べに行こう。と思った。

食い物のパートナーはいつも妹なのね、私。

決してそんなにことさら仲の良い姉妹なわけではないのですが

食い物の志向だけは、恐ろしいくらいにバッチリなので。

そりゃぁ、同じ環境で育ってんだからそうだよな。┐(´ー`)┌

でも、親とは違うのが謎。



30日(日) 『反省会』

昨日に引き続き、またドッグラン。

どうやらりえ家に他に娯楽はない模様。だって好きなんだもん。

昨日は夕刻より雨が降り出したのですが、今日はいい天気

すげー人です。


小金井公園は、持ち込みバーベキューが出来ます。

その人の群れが今日は特にすごかった。

思わず我が目を疑いました。



シーズン中の花見会場のようです。東京ってすごい。


今日はドッグランもとっても賑やか。いろんなわんこに会えました。

でもアクセルの相手をしてくれるわんこは結構少ないのです。

尻尾振って愛想振りまきに行っても無視されてしまったり

なんだか上手に輪に入れない。どうにもいているアクセル。


同じイタグレに出会えると遊んでもらえるのですが

そうでなければなかなか・・・。が、今日は他にも数匹と。



がっぷり四つに組んで遊んでくれたのは、実際に見るのは初めての

チャイニーズ・クレステッドドッグのネジ君

写真ヘタクソで悔しー!携帯じゃダメだ。カメラちゃんと持っていかな。

ネジ君はお姉ちゃんのてまりちゃんと一緒に来ていたのに

アクセルが色気出して迫るのはオスのネジ君・・・。

相変わらず、男の子が好きです。どういう事なのでしょうか。

それにしても2匹で立ち上がってクルクル〜って、変な感じ。

なんかね、犬じゃないみたいでした。着ぐるみみたいな。

ネジ君、アクセルなんかと遊んでくれてありがとう。

また機会があったら遊んでください。<(__)>


散々遊んだら、その後数時間はぐっすり睡眠。


そして、夜。



テーブルの上のお菓子を勝手に食べようとして怒られ

反省中のアクセル

怒っているのは旦那なので、アクセルの反省は顔だけです。


賢いんだか、頭悪いんだか。



31日(月) 『デジャヴ』

いつも行く小金井公園のドッグランは、フェンスで囲まれてます。

楽しそうに色々な犬が走り回る光景は、ある意味ミニ動物園

フェンスの向こうから、家族連れやカップルが覗き込んで

会話を繰り広げている事、しばし。


私は聞いてないのですが、そんなドッグランで旦那が聞いた

親子連れがアクセルを見ながら交わしていた会話。


ママ「ほっそいねー!はじめてみた!!」

子供「毛がないよ、なんて種類かな。」

ママ「珍しいねー。」


パパ「あれはな、パピヨンの毛を刈ってあるんだよ。」



パパ、かなり自信満々でその言葉に揺らぎはなかったらしい

斬新な見解に頭が下がります。

多分体格のバランス的にも色的にも違うけど。

この体高はパピヨンちゃんに失礼だし。


ただ、この話を聞いたとき、思い浮かんだ人がいます。

それはりえの父

うちの父もこんな人でした。

いかにも本当の事かのように、真顔ではったりを。

子供の頃、何でも知っていると思っていた父が「口から

でまかせを言っている・・・」と気付いたのはいつ頃だったか。

花にも言うようになるんですかね。

本当のことはちゃんと私が教えねば!と思っていますが

私もそんな父の娘。あやしいかも知れません。


そう言えば、学生時代に友人に同じような事をした記憶が・・・



これは、ご飯を食べるために方向転換したヤムに警戒して

吠えまくっているアクセル。

普段は見えないフリをしているくせに。

爬虫類が恐くってたまらない犬ってどうなの?



BACK / TOP