2005年 12月

BACK / TOP


1日(木)『初めての歯磨き』

今日から12月。

カレンダーをめくるとそこにあった文字。


「ポリオワクチン 2:00〜2:45 福祉会館」


すっかり忘れておりました。2度目のポリオの日だったよ!

慌てて問診表を記入し会場へ。無事接種終了。

ちゃんと計画立てて記入しといてよかったー!

これを逃すと次回は春以降。

そうなると今度は誕生日過ぎになるので他に色々

接種しなくちゃいかんものが目白押しなんです

めんどくさいな、予防接種。便利なソフトとかないのでしょうか。


・・・探したらありますね。

ダウンロードのシェアソフトで。いいや、自分でがんばろう。


で、育児の先輩の友人と電話で話していたら

「もうそんなに歯が生えてるなら歯磨きした方がいいですよ!」

とアドバイスを受けまして、早速帰りに西松屋によって

歯磨きグッズを購入してまいりました。

もう上4本、下4本、計8本も生えているもんですから。

そうかそうか、そんなことも考えなくちゃいかんのか、と。



初めての歯磨き。

なんだかよく分からないけど、噛むのが楽しそう。

・・・眉間にシワよってますが(笑) 激しくカミカミ。



そんな顔までしてくれなくても。

妖怪にしか見えません。



2日(金)『ガキども』


日々、この状態にならされていく我が家のガキども

当たり前になってしまえばなんて事なくなります。

危なっかしかったはずが、花の成長に伴って

犬たちは適当な距離感を保ちたいと思うようになり

花は犬に触りたくてさらにアクティブになり・・・。


まぁ、そんな感じです。


旦那が飲み会でいない晩ご飯時。

私の食べるものをうらやましそうに花が眺めているので

ちょっと分けてみました。



一心不乱にくわえてます。



実は実家から送られてきた豚足

私も好きだが、犬たちも好きだ。

ずっと犬たちが下で狙ってて、この後、握った手を下に降ろした隙に

見事に奪われておりました。もうしかなかったんだけど。


・・・って、あげたのか?

そもそもそれを食べたかったのはやつらの好物だからか?!

まさか、君たちにしかわからん言語でコミュニケーションでも?!



だって、ほら、ぼくたち仲良しだからさ。


そんな日常です。平和です。

離乳食は順調にすすんでいるんだかどうなんだか。



3日(土)『たっくん、はじめまして』

会社勤めの頃のお友達、鹿児島事務所出身のーこちゃん

現在は結婚して横浜にお住まいなのですが、はるばる小金井まで

家族三人で遊びに来てくれました!!


お昼ごはんを例のリストランテ大澤 にて。

個室だったので周りに気兼ねする事なく、リッチー♪にイタリアン

・・・写真を撮ってくるの忘れました。よーこちゃんご家族すら。


その後、手ぜまな我が家に足をお運び頂き

犬にまみれていただいた後、ベビーざらスでお買い物。

ろくにお構いも出来ないまま「またね!(* ^ー゚)ノ」と。



外人さんみたいに目がでっかいたっくん。2歳4ヶ月。

ワンコたちにビビリ気味でした。そらそーだ。

ご飯の時にいい子にしてないと「ワンコ連れてくるよ!」で効果覿面。

ベビーざらスでくまちゃんの指人形を買ってもらってご満悦。


よーこちゃんからは花におもちゃをもらっちゃいました。


 Boikidoのザイロフォーン。

上手に鳴らせるようになるのでしょうか。・・・親の子だからなあ。

よーこちゃん、ありがとう!!

それにしても優しそうな旦那様で。うらやましい事限りないっす。

バーキン目指してのダイエット、ぜひ是非がんばって頂きたいと思います。

その前に、まずは二人目を無事に出産してくれぃ!!



こんなにね、ケーキまでもらっちゃって。

一緒に食べる時間もなくって。ごめんなさい。

夫婦ふたりで美味しく平らげたいと思います♪

またこれが美味そうなんだよな。晩にビール飲みながら(笑)ぜひ。



と、これで終わらなのがりえんちです。

よーこちゃんが来るので、ちょっと家の中を掃除したりしてみてたんですね。

ヤムヤムのケージのガラスを洗ってみたりね。せっかくだから。

イグアナは余分なカルシウムを鼻水で排出するもんで結構汚れるんですよ。

外してお風呂場で洗うんですけど、洗って戻ってみたら尻尾がだらーんと

ケージの外に出てるので、尻尾の分ガラスを開けたままにしておいて

お出かけ前に閉めなくちゃなーと思ってたけど忘れて外出しててさ。


帰ってきたら空っぽのイグアナケージ。



ほどなく、室内で発見。

ここが何処かと申しますと・・・



またここかよ台所です。鍋の上です。

過去に見たような光景です。(03/09/19日記参照)


レイアウトだって違うのに。台所好き?鍋が好き?


ひとつ気になる事があるとすれば、イグアナケージのあるリビングから

狭いながらにもダイニングを通過してキッチンまで。

犬たちはその間どうしていたのかということです。

追いかけたのだろうか、遠巻きに見ていたのだろうか。

せめて吠えたりしたのだろうか。

ちなみにヤムちゃんは無傷でした。よかったよかった。



4日(日) 『レオン君』

昨日は飼い主事情につき、行けなかったドッグラン。

今日はイマイチのお天気で、着いたらすぐ雨だったんですが

それでも駆け回ることが出来ました。


密かにブログを拝見させて頂いていた、小金井ドッグラン利用仲間の

イタグレ・レオン君 に会うことが出来ました!!

このレオン君、本当に鋼の肉体でかっこいい。

とてもアクセルと同じ犬種とは思えねえ。

・・・奴のせいじゃない、飼い主責任なのでございますが。



上がレオン君。痩せてるだけじゃない筋肉質

セレナも調子に乗って一緒に走り回ります。



このメンバーならイタグレがダントツで早いのですが

レオン君の速さったら只者じゃないです。

ほんとにサイトハウンドって感じ。風のようなの。



アクセルも一緒におおはしゃぎ。


がっ。悲しい事に長くは続かないのがうちの連中。

レオン君があんまり早いので、びびった模様。

前にウィペットにられた時のように小さく萎縮。

時々、走り始めては喜んで遊んでくれようとするレオン君に

引き気味に。失礼千万この上なし。



お前、失礼だろ。



君も、失礼だろ。



あからさまなんだよっ!


こんなこいつらですが、また会っても遊んでください。m(__)m

うちの連中脳天気なんで、きっと次は何事もなかったかのように

また遊び始めると思います。


さあ、アクセル君。体力づくりがんばりましょう!!



5日(月) 『いろんな人がいるもんだ』

毎週楽しみにしているドッグラン。

アクティブな彼らは、ほかの子にちょっかいかけに行くことも多々なので

「写真撮ってもいいですかー?」と聞かれることもしばし。

そこから話が盛り上がって楽しいひと時を過ごせたりします。


そんな中、もうちょっと前のことなのですがひとりのおじさんに

はじめて見る犬種だから写真を取らせて欲しいと言われ快諾。

その後、おじさんのブログを教えて頂き、ドッグランを後にしたのですが。


帰宅後、早速教えていただいたブログを覗きに行き困惑。

ノーリード(リードをしないお散歩)を推奨してらっしゃる方でした。

過去の写真を見ていったら、同じ小金井のドッグランで

撮影されたらしき写真も「ノーリードで散歩する犬たち」

紹介されている模様。うちもそう書かれたらどうしよう・・・。


確かに。

熊本では人気のない河原でノーリードで遊ばせる事もありました。

下関でもありました。小金井でも夜中とか河原でたまにな。

けどね。でもね。そういう時罪悪感あるのよ。

大手をふるって「いいじゃん!ノーリードで!」と思ってるわけじゃないの。

犬を好きな人がいるように、犬を嫌いな人もいる。

子持ちでも、うるさく騒ぐガキが苦手なイタイ私がいるように。


時々チェックしているのですが、幸い他のイタグレちゃんが

掲載されていて、うちの子たちの写真はない様子。

だったらいいやって事もないんですけどね。

知らずに掲載されちゃっている人は迷惑だと思う。


他にもいろいろなんだかなぁ、と思う意見が多々あるサイト。

別の意味で面白いサイトを発見してしまったヨカン



6日(火)『それは勘弁』

下関のお母さんから月曜に花へのおもちゃが

火曜日にお母さん作のお野菜が届きました。

それはそれは新鮮なお野菜で大根とか人参とかじゃがいもとか。

水菜とかパセリとかカブとか。野菜食いの私にはありがたい限りです。


ほんだしのCMで宮沢りえちゃんが「おっけー!」 とかわいい

豚とおだしと大根のレシピを試してみたいと思っていたところだったので

早速チャレンジ。

せっかく送っていただいた大根なので、ちゃんと下ゆでして

珍しく面取りなんかもしちゃったりして。(あたりまえですか・・・)



なかなか上手にできました。

豚をバラのかたまり肉にしたので、豚も1回ゆでこぼして

しょうがも結構入れてだな。ちっとばかし薄味だったので

盛り付けてからあらびき胡椒をパラパラと。グーでした。


で、お母さんにお礼のメールを入れたらば、返信で

「ところで、りえさんが作っているホームページのアドレスを教えて」

あーぁ、そう言えばなにかでぺロッと言っちゃってたんだなー。

それは無理な相談です、お母様。


花の写真ばっか載ってるわけでもないし、過去を掘り出せば

あなたの息子さんと出会う前のお話もたっくさん出てきますです。

時には嫁が書く鬼嫁日記だし、クソガキがどーだこーだと

シャレがわかって頂けなければ、まるで虐待日記?と思われかねない

そんな表現の日常も多々あるわけでして。

花の写真にしても、動物がお好きじゃない下関のご両親には

心臓に悪い写真ばかりではないかと思ったりするのです。


勘弁してくださいって返事出しましたけどね。

息子さんにお母さん達向けにブログつけるように言ってください♪って。

「えー、残念」とすら返事こねーよ。おとなげねー。お互い様か?(笑)


というわけなので、もしも万が一検索で辿りつかれちゃったりなさいましたら

見てみぬふりでお願いします。ナイとおもうけど。


どうしてもとか言われたら、即刻撤収するね。

そんでまたどっかで|゚Д゚)))コソーリ!!!!はじめるよ。

ほんと、貴重なストレス発散とコミュニケーションの場なんだからよ。



7日(水) 『いよっ!太っ腹!』

賃貸住宅オーナーのニクイ心意気で、全室でケーブルテレビが

無料で見れることになりました。本日その工事がありました。


犬がいるけど大丈夫ですか?とお断りして、大丈夫とのことだったので

上がってもらったら、ためらいなくお客様大歓迎の犬たち

配線作業中のお兄さんふたりの膝に乗ったり、脇から顔を出してみたり。

我が家には犬を隔離するケージはないので、ガムで気を紛らわします。


でも、急いで食ってはまた邪魔しに行くアクセル。


りえ「アクセル!だめじゃん!」

兄ちゃん1「アクセルって言うんですか?」

兄ちゃん2「ひょっとしてアクセル・ローズのアクセルですか?」


はじめてバレました。

そう実は、アクセルの名前の由来はそれ。

Guns N' Roses
Appetite for Destruction

のアクセル・ローズから頂いた名前です。

命名は旦那。名前負けこの上ないわけで。

恥ずかしさ倍増。


更に、配線中、ビデオラックから出てくる18禁DVD

我が家に1枚しかないのに。(りえ購入。旦那が他に購入していなければ。)

お兄さん達は見てみぬふりです。さすがです。


最後にヤムちゃんを触って頂き作業終了。

かっこいいー♪とか言って頂いてりえご満悦♪


これでオンデマンドで映画やアダルトも見れちゃいます。

ディズニーチャンネルは英語で花に見せたいと思います。

スカパーCSで見ていたアニマックスとアニマルプラネットも

ただで見れるからも契約終了にできるわけで。ラッキー。


もう2.3年、東京にいてもいいけどな。って、それだけでかよ(笑)

オーナー様ありがとうございます。家賃きっちり振り込みます!!



8日(木) 『ドキッとな』

先日の花王のドッグフードに引き続き、今度は大塚製薬の

ビーンスターク のモニターに当選いたしました♪


まめに懸賞やモニター募集に応募して、ちょこちょこ当選しています。

個人情報保護法 がきっちり施行された今、応募したからといって

関連サイトのDM以外ほとんど来る事はなくなったのですが

先日、どこを応募したきっかけからか、やったらめったら出会い系サイトの

DMが来るようになりまして。


ほとんどの場合、ゴミ箱直行なのですが、時々ドキッと

させられるような事もありまする。


以下転載。


件名「お久しぶりです。」


お元気ですか、お久しぶりです。仕事は頑張っていますか?

あれから長い日が経ちましたね。

お互い納得の上で別れましたが、今でもあなたの事を時折思い出します。

私はあれから何人もの異性と関係をもちました。

忘れられない思いからですかね。

でも寂しさはいつも残ったままです。

もう電話番号は消しちゃいましたか?

もしもう1度だけ抱いてもらえるなら電話待ってます。

もし連絡が来なかった時は諦めます、番号を消したのであれば

サイトで私を探して下さい。

もう変わっちゃったから探せないかなぁ、最後のワガママを許して下さい。
ごめんね。

URL ttp://**********


以上転載終わり。

あぶねえあぶねえ。これがじゃなくてとかオレだったら

乏しい過去の思い出に無理矢理こねくり回して当てはめて

ついつい最後のURLをクリックしちゃってたかも。いやしねえけど。

URLがある時点でおかしいしぃー。

でも、この文面を考える方々は天才ですね、などと思ったり。

なかなか退屈知らずのネットライフでございます。



今日から左目だけ二重になった花。

生まれてすぐは二重だったんですよね。

アクティブになってちょっと肉が落ちてきたか?



9日(金) 『結構強いセレナ』

旦那が足の巻き爪の治療でお散歩に行けない2匹。

その分しっかり家の中で暴れます。

特にベッドの上で暴れるのがお気に入り。

迷惑この上ないのですが。



なんでこの授乳用のクッション、すっかり乗っ取られてるのでしょうか。



セレナちゃん、悪魔のような顔になってます。



セレナ、結構負けてません。

おとなしそうなのは顔だけです。



なにか?遊んでるだけだけど?


セレナ、両耳立っちゃってるしぃー。

アクセル、片耳ばちくりかえってるし。

君たちがしあわせならそれでいいんだけどさ。


寝ている花を起こすのだけはやめてください。迷惑です。



10日(土) 『豪華な顔ぶれ』

今日の小金井公園はとっても豪華な顔ぶれ。

うちの2匹、最初はおニュウのダウンを着せて行ってましたが

お天気もよくて、みんな服を脱いでおおはしゃぎ。



青いお洋服は久しぶりの再会ウィペットのスナッピー君。

手前はイタグレ、左は2度目のてんちゃん、右は初対面うららちゃん。



スナッピーくんはみんなの人気者。

今度は男の子のイタグレ軍団に囲まれちゃってます。

左手前はルパン君。右端はボギー君。ルパン君の向こうにアクセル。



8歳とは思えない元気なボギー君。

いつもはアクセルと走ってくれるんだけど今日ばかりは。



アクセルももれなくちょっかいを出しに行きます。

前回はられて3秒でキュンキュン言っていたくせに。



そんな格好で甘えても・・・。

能天気な奴は前回の事をすっかり忘れていた模様。

今回もこの後すぐに追いかけられてほんの3秒で降参しておりました。


これに懲りずにまた皆さん遊んでいただければ幸いです。

セレナですか?時々思い出したように走るものの、基本的に

りえべったりで。この、内弁慶娘がっ!!



駐車場までの帰り道に見かけた猫。

小金井公園、結構気ままな猫が多いんです。

こんなにわんこが集まる場所なのに。

気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。



11日(日) 『愛されちゃって』

天気予報では今日からぐっと冷えるとのこと。

それでもうちの犬どもは、朝からそわそわ散歩待ち



まだ?まだ行かないの?

・・・って、あんた達さっきまでベッドで布団に潜ってたじゃんっ!!

しかもそこ、暖房前だしっ!尻あぶりながらだしっ!!


今日は先週お会いしたレオン君 とお約束していたのですが

我が家は出かけるのが遅くなってしまい、公園に着いた時には

レオン君たちは帰り支度。すみませーんとご挨拶してお引止めし

しばし、遊んで頂いてしまいました。



今日はアイラインが男前なクルト君とも初対面。

寒いのにほれぼれするくらい元気。



寒くてちょっとテンションの低いアクセルを気に入って頂けたようで

いやぁ、アクセルしあわせもんだね。

だからさ、そうなる前に走ろうよ!と思うのですが。

クルト君も足がいので、ちょっとビビっているアクセルなのでした。

奥はあったかそうな服のレオン君。私たちが出遅れたせいで

もう今日はすっかりお疲れで残念。ごめんね。今度また遊んでね。



クルト君のオーナーさんが何度も止めてくださるのですが

あまり気にしていないのか、何度もホールドされてしまうアクセル。

アクセルでよければ全然かまわないです。ほんとに。

アクセルがとろいばっかりに、ごめんよぅ。



セレナはまた私べったりだったのですが、時々思い出したように

よそのわんこに歩み寄って行きます。これでも前よりずいぶん活動的に。

ふかふかででっかいピレニーズと、ツルツルでちっちゃいセレナ(笑)



あまり長い時間はいなかったけど、寒かったせいか疲れきった2匹。

毎週これだけが楽しみなのよねー。私も楽しみにしてるのだ。

利害が一致していて何よりの休日です。



12日(月) 『中沢 シャンテビック』

年末年始に向けて、最後の追い込みに入っております。

なんのって、ダイエットですがね。

今ちょうど冬のベスト体重になったところ♪なのですが

年末年始の帰省での体重増加は必至

その後のダイエットが辛くないように、今から少し減らそうと。


まぁ、これがなかなかうまくいきません。

寒くなったから体は脂肪をつけたがっているし

花は元気で思うようにステッパーは踏めないし。


しかも、待ちに待ったこんな商品が発売されやがりまして。



シャンテビック 250ml  中沢より「シャンテビック」


妹がアメリカ留学中に便利だったと言うことで

その後のハワイ旅行の時にお土産で買って来てくれた生クリーム。

整髪料のムースみたいにホイップクリームが出てくるのですが

日本では未発売。どうやら使っているガスが日本では認可が

取れないものだったようで、輸入もなくて。

その後、海外に行く際には探していたのですが最近はそれも見当たらず。

やっとやっと、日本でも発売になったんですよ。

しかも業務用乳製品の老舗、中沢 からですよ。


週末に出かけたスーパーで見つけて即ゲット。


これで、おうちでスコーン焼いても気軽に食べれます。

おうちでパフェも簡単に出来上がり。

ただ、時間が経つと汁に戻そうなので要注意ね。


あと2キロ落としたいんだけどなあ。これは無理だよなあ。

帰省中、美味しいものをちょっとセーブして維持につとめるか。

・・・それが無理だとわかっているから頑張りたいんだけども。


甘党の皆さんにはかなりオススメの商品です。

トーストにバターを塗ってホイップクリーム。それもシアワセ♪



13日(火) 『りえブーム到来』

最近の花にりえブームが到来しています。

先日までは「パパだいすきー♪」で、旦那に見せる笑顔と

私に見せる笑顔との違いに、育児放棄の衝動に駆られる事多々

だったのですが、ここ数日寝るときは私じゃないとダメで。


一度寝かしつけた後、泣きながら起きちゃったとき

旦那があやしに行っても更にひどく泣くばかり。

私の抱っこでピタっとおさまるという事が連続です。

旦那は拗ねておりますが、私にとってはこれもまた厄介。


かわいいんだけどさ。うれしいし、優越感も感じますが

「ちょっと頼む」ができないわけですよ。

「もうお腹はいっぱいだから寝かしつけて♪」も。


だからって、昼間私といるときにずっとご機嫌か?ってぇーと

決してそうではないわけでして。新しい嫌がらせなのか?!



お昼寝から寝起きの花。

ぽやぽやの髪の毛が更にぽやーっと。

片目だけ二重になったのはほんの2日間でした・・・。


このりえブームも、どうせすぐ終わるんだろうなあ。



14日(水) 『お誕生日』

旦那の31歳のお誕生日。


今朝、いってらっしゃいのお見送りの時にははじめて「ばいばい」

手を振ることができました。なんて素敵なバースディ。

がんばって稼いでこいやー!本人もやる気出ただろ。

ちゃんと明日もできるのか、わかって振っているのか怪しいもんですが。 


ちょっと豪華に誕生日ディナーを作成しようと思いスーパーへ。

出てくるときに買い物袋に入っていたのは、なぜか

先日巷をにぎわした成型肉のサイコロステーキ。350g500円。



食べてみたかったんだもーん。

お誕生日はステーキって感じじゃーん。

ちょうど安売りやってたんだもーん。


でもほら、調理したら、ね。



普通のお肉と見た目変わらん。言わんならばれんかも。

なーんて思ったのですが。食えばわかるね、これは・・・。

結構ニンニクきかせたんだけどなー。バターも入れたのになー。

これはこれで肉らしい味で嫌いじゃないんだけどね。

焼き始めたら、どんどんちっちゃくなっていくからびっくりしたわ。

思ったより多目の脂身で固めてあったみたいだわ。


帰り道、ケーキも奮発しようとケーキ屋さんに寄ったのですが

夫婦ふたりでワンホール食べるには大きすぎるケーキしかなく。

ショートケーキもなんかちょっと素っ気無いのしかなくって。



花が寝ている隙に簡単チーズケーキを焼いてみた

早速、ホイップクリーム発動。ちょっと格好がつくのねん。


この後はすぐクリスマスもあるし。

今度はどんな手抜きをしようかと画策中。

手をかけれるかどうかはその日の花のご機嫌次第なので。

まぁ、こんだけやればりえ的にはOK。


何より旦那の誕生日を覚えていた、その事実こそスバラシイ。

便所のカレンダーって偉大だわ。



15日(木) 『脱皮の手伝い』

最近ヤムちゃんは顔の皮の脱皮中



ついついお手伝いしたくなってしまうのですが、

ぴりぴりと皮を剥いていくのはとっても楽しいのですが

あご下のびろびろーんあたりの皮膚(?)はとってもデリケート

無理に剥いてしまうと、まだ下ができていなくっていたんじゃいます。

じっと我慢


ぴりぴりーって楽しいんだけどなあ。


最近、バナナの味を覚えた奴は、手からバナナを食うのが得意。

時々指を噛まれそうになってちょっとどきどき。

その写真はまた今度。



16日(金) 『はい♪』

夕飯のお買い物に出かけたら美味しそうな金目の頭を発見。

半身の頭だけで198円、即ゲット



旦那は頭があまり得意じゃないので、夕飯には向きません。

ということは。


りえちゃんのおやーつ♪

早速、さらっとあら炊き。



調理後の金目。

美味しくお茶のお供に頂きました。

花ちゃんもちょっと食った。おいしいってしあわせ♪

こんな事してるくらいなら晩飯の用意しろよって感じですが。



花ちゃん、食後のおやつタイム。

前は犬たちが寝てる隙に手に持たせてましたが

最近はもうへっちゃら。犬に取られたときは取られた時

それもまた学習かなぁ、と思っていたのですが。



はい♪って自ら犬たちにあげてるしぃー。

ひと口かじらせたら、今度はまた自分で食べてるし。

なんか、こうしてこの子はでっかくなっていくんですかねえ。

犬に全部取り上げられたら本気で怒ったりしています。

あくまで対等。やっぱり兄弟なのかも。



17日(土) 『インド料理シタール』

天気予報では全国的に寒波到来とのことでしたが

犬たちが元気にドッグランに行こうと騒ぐので、行ってきました。

幸い小金井はお天気も良く、空気は冷たいけど風もなく。



呼んだらまっしぐらに走ってくるセレナ。

2匹とも、呼ばれて駆けてくるのは得意だけど

時々飼い主を他の人と間違えます。



私が呼んだのに、よその人に向かって走っていくアクセル

そのまま飛び掛ってから、違う人だと気付いたり。

まっしぐらに走ってきたところで、胸に飛び込んでくる事はなく。

9割5分走り過ぎていきます。勢い余っているらしい。


その後、先週も会ったウィペットのスナッピー君に

更にその後、初対面の男前イタグレのソニー君に。



モテモテのアクセル。うらやましい限りです。



更にモテモテのアクセル。セレナはあくまで傍観。

セレナも襲われそうになることはあるんだけど、強いんだよね。

ソニー君のお洋服、暖かそうでいい感じでした。

また会ったら遊んでね♪これからもよろしくお願いします。



そんなこんなですっかりクタクタの2匹。

いつも車では騒がしいのに、今日は車載ベッドでこの通り。


晩ご飯は今日は外食♪旦那様ありがとう♪

武蔵小金井の駅のそばにおいしそうなインド料理やさん発見!

だそうで、早速行ってまいりました。

本格的派インド料理店「SITAR」 です。



私たちが頼んだのは2人前で5040円のタリーセット。

サラダ・イエローライス・ナン・サモサ・タンドリーチキン・シシカバブが

それぞれ2人前に、カレーが4種類。羊とほうれん草のカレー絶品。

それに飲み物と食後のアイスがつく贅沢なフルコースです。

ランチは800円から、夜も1500円くらいから食べられます。

次回は単品で色々頼んでみたいです。また行くぞ!!


花は最初こそちょっとおとなしかったものの、そのうち多少うるさくなって

・・・どうしたもんかと思っていたのですが。



ナンを自分で持ったらいっちょ気分が味わえたのでしょうか。

これでおとなしくなりました。もういろいろ要求があるようで。

ベビーカーも断固拒否だし。うるせえったら。



18日(日) 『両極端なふたり』

昨日は風がなかったからよかったけど今日は寒いです。

それでも犬たちはそわそわドキドキ

今日も元気に小金井公園ドッグラン。

・・・バーベキュー広場にまったく人がいない小金井公園は初めて見ました。


人は駐車場についた時点で帰りたくなってたのですが犬達は元気。

なぜか、やたらとテンションの高いアクセル



強い風にフェンスに枯葉が噴きだまってます。

ごろごろするのが楽しいらしいです。


普段アクセルのごろごろは「洋服脱ぎたーい!」なんですけれども

今日はそればかりでもないらしく。

ドーベルマンやフレンチブルや柴犬と散々走り回り、そしてこれ。



この枯葉の感触はなかなかだって。君もやらねー?



ほらもう、これがたまらんのよっ!



なんかたのしぃーっ!!俺ってサイコー!!



10分程度で耐えられなくなったセレナ。

今日はこれを見越して、セレナにあったかいの着せてきたのに。



いや、もう、オレはまだまだ全然平気よ?

なんで?なんで?みんな楽しくないの?!



だからさ。寒いのよ。帰りたいわけよ。


アクセル以外の全員の意見が一致したので

今日は1時間を待たずにドッグランを後にしました。

来週は3連休。あったかいといいのですが。

犬のためでなく、私たち(ヒト科)のために。

ちなみに花の防寒対策は万全ですので皆様ご安心を。



19日(月) 『花だけでなく』

寒い中、親が引きこもりなおかげで、風邪もひかずに元気な花。

久しぶりにベビーラックで寝てくれたと思ったら、この格好。



辛くないですか、その首。

普通にベッドで寝せててもよくある光景なんですが

赤ちゃんって、寝違えとかしないのかな。


まだまだ継続中なのは、りえブーム。

寝る時には旦那の顔を見て火がついたように泣く日々です。

かわいそうに、拗ね気味な旦那。でも、遊ぶ時にはこの通り。



私にもパソコン触らせろ。どうせゲームだろ?


犬が好きで、イグアナも好きで、パソコンも好き。

誰に似たのでしょうか。

この写真、足がかわいいと思うのは親バカでしょうか。


そんな日々の中、旦那が。


「俺、気付いたんだよね。

 犬同士で遊んでる時と、オレに噛む時って一緒じゃね?

 りえちゃん、噛まれないよね・・・。

 花ちゃんもさ、オレと遊ぶ時『キャーッ!』って言うの

 アクセルに言うのと同じ声じゃない?オレって犬並み?」


・・・気が付いたか。

いや、私は犬たちと対等でうらやましいなーなんて思ってたよ?


「日記に『うちの長男はドッグフードを食べません』とか書かれてる?」


長男は君じゃなくてアクセルだけどね。

たまに面白い事を言います。たまに。



20日(火) 『免許更新』

めんどくさいよね、免許の更新。

忘れた頃にやってくるんだなぁ。


お誕生日1ヶ月前、今日から更新できるっつーことで善は急げ。

ハガキを持って行ってまいりました、府中試験場。



土日、旦那が家に居るときに行こうかと思ったんだけど。

お買い物とか美容室ならまだしも、免許の更新なんぞで

ごめんね、花をお願いね、って頼むのも邪魔くさくて

一応東京だし、人口多いし、土日は混みそうだし

だったら花を抱えて時間見計らって1人で行った方が楽じゃん。

みなさん、やってることだしさ。


で、なんでもひとりでできる実績作ってもな、って感じなんですが。



写真撮影あるからね、久々に(笑)お化粧がっちり

路上で写真撮ってるバカものです。


行ってみたら、平日の午前中だというのに駐車場並んでて

いや、ハガキには公共交通機関でって書いてあったんだけど

無視して車で行ったもんだからさ。

会場手前で呼び込みしてる方がいて、有料民間駐車場?と思ったら

入ってみると代書屋さんでした。

向こうで書く書類を書いてくれるだけなんですけどね

車も預かって2600円。タクシーで来たと思えばいっかとお願いしました。

結果、ガキ連れだし、最初に並ぶところも飛び越せたのでオーライ。



この辺に代書屋さん。便利便利。


写真撮影時には係りの人に花を抱っこしてもらったし

一般講習だったのですが、ガキ連れと言うことで

すでに5分ほど経過していた教室に潜り込ませてもらえたし

花は、じーっとしちゃいなかったけど、そこそこおとなしかったし

なんとか無事に免許更新できました。



ガキ連れて、やつれてバタバタ行った割には

まぁなかなかの写りっぷりだと思うのですが。


・・・最近のこの写真。ライトとかよくなったよね。

なんか、実力以上にプリクラ並みとはいかないまでも

よく写るようになった気がするのは私だけでしょうか。



21日(水) 『クリスマス何しよう・・・』

この季節になると、びっくりするようなクリスマスイルミネーションを

施したおうちが出現します。この小金井でも。

昼間は全然気がつかないけど、夜通りかかってびっくり!みたいな。


この前、カレー食いに行った時、武蔵小金井駅前でも

こんなもんを発見しました。写真載せるの忘れてたよ。



駅前の工事現場のクレーン。

クリスマスイルミネーション仕様。


あんまり良く撮れてませんね。

カメラが悪いんじゃない、私の腕が悪いんだ・・・。


うちは玄関前にちょこんとサンタさんの格好した

スノーマンが座ってるくらいです。

街はすっかりメリークリスマス。

今年はまだ、花にサンタは来ない予定。来年からでいいよな。



22日(木) 『冬至』

冬至なのでゆず湯



ニコニコしながらゆずを掴んでいたんですけどねえ。

遊びに来ていた妹に写真を頼んだらこんな顔。笑えよ。


きゃっきゃ言いながら、うれしそうにゆずを掴み

いつもお風呂の友達イルカちゃんにするように口にくわえ

ものすげー渋い顔をしておりました。ゆずだからねえ。

これで花もこれから1年健康だよね。


冬至だからかぼちゃ



旦那はかぼちゃが苦手なので、ちょっとでも食べやすいように洋風に。

コンソメでかぼちゃと玉ねぎを煮て、仕上げに生クリーム。それだけ。

妹にも花にも好評。旦那もどうにか食ってくれました。

・・・食えねえなんて言わせねえけどな(笑)

これでみんな長生きできるね。よかったよかった。



そして、やっぱり夜寝せる時には旦那に大泣き

かわいい奴め。



23日(金) 『天皇誕生日』

先日よりこちらの住まいを引き払って宿無しになっている妹は

昨夜は我が家にお泊り。朝からの風景です。



面倒見てもらえて私はラクチン。

昨夜の晩ご飯は鶏スキ。安上がりで美味しくてシアワセ。

今日のお昼ご飯はつばきでラーメン。

妹を駅まで送って行ってから、休日恒例ドッグラン。



最近のドッグランの光景はこんな感じです。

旦那のコートにすっぽりくるまれた花の防寒はばっちりです


犬たちの防寒は。

セレナはダウン。アクセルはトレーナー。

でも走り回ったら暑かったらしく、また脱がせろーとうるさかったので

アクセルの服は脱がせてしまいました。

今日はシェパードや柴犬と走り回っていましたが1時間は持ちませんでした。



もういいからさ。帰ろう?


と、リードにつながれるのを待つ2匹。なんだかなあ。


夕方から駅前にお買い物に出かけたのですが

途中から抱っこ紐で爆睡する花



私がトイレに行きたくなって、用を足していてもこれ。

薄目は開いていても寝たまんま。

この後、もう一度抱っこするとこで起きましたけどね。

なんつーか、大物?


3連休。なんとか1日終了。



24日(土)『イブなのでわんこにも』

三連休2日目。今日も元気にドッグラン。


2時ごろから1時間ほど滞在したのですが

今日は風も強くて、犬影もまばら。

アクセルはそんな日の方が相手を見つけて走るのが上手です。

走ってくれそうな相手を見つけると、何度もちょっかいをかけては

なんとか気分を乗せて追いかけっこに誘うのですが、それもしばし。



さ、かえろっか。

ってね。あんたがいちばん来たがってたのよ?



わたしも帰りたいです。ずいぶん前から。



風で葉っぱが飛んでくるの。当たると痛いのよ。



だから、帰りましょう。もうドッグランいいです。


やってらんねーよ、ってしょっちゅう思うんです。

こいつらに付き合っていると。人間は最初っから寒いというのに。

ほら、見てみ?もうバーベキュー広場に人はいねえぞ?


ついでにクリスマスイブなのでちょっと豪勢な夕食。



鴨のローストマスタードソース

デミグラスソースのハンバーグにサラダ。割と解凍。

私は野菜を切ったり炒めたりしただけかも。えへ。


でも犬用は手作り。



チーズ入りマッシュポテトのケーキ、鴨トッピング。



さっさと上の鴨を食って、セレナの皿を覗くアクセル。

イエローカードです。まったくいやしいったら。



その頃の花。

かぼちゃの離乳食とハンバーグでメシまみれ



25日(日)『クリスマス』

三連休最終日。やっぱり今日もドッグラン。

風もなくて人出も多く、わんこも多かったのですが、小さいわんこメイン。

そんな中、昨日に引き続き今日もウィペットに遭遇。

うちの小さいのはいつも狩られちゃいがちなのですが、今日会った

ウィペット様達はとってもおとなしくて、アクセルに追いかけさせてくださいました。

・・・絶対アクセル調子に乗ったね。


そしてそして今日は。ウキウキなことが。

Mr.Smooth で作って頂いた2匹専用の首輪デビューだったのです。



名前入りです。幅広でサイトハウンドらしさを演出。



アクセルのつづりは、名前の由来どおりに「Axl」で。

やっぱり名前負けとのうわさあり・・・。



ちょっとかっこよく見えるような気がするのは飼い主の欲目?

いいよね、幅広。素敵なクリスマスプレゼントになりました。

犬たちのためにと言うよりは、私のためのような気もしますが(笑)



そして手作りクリスマスケーキもまたチーズケーキ

だって旦那がチーズケーキ好きなんだよぅ。

私もチーズケーキ好きなんだよぅ。

今回は前回と少し趣向を変えて、ココアパウダーたっぷりの

グラハム台付きです。甘さ控えめ。生クリームはシューッと。


M-1グランプリ有馬記念 も番狂わせのクリスマス。

みなさんはいかが過ごされましたか?



26日(月)『あとは帰省の準備』

やっと年賀状作成。

先週半ばに年賀状を購入し、それだけでほっとしてました。

3連休だったのに、ドッグラン行くだけの毎日で汚い格好だから

いい感じの写真も撮っておらず。


・・・ここの写真を多数使いまわしてごまかした。


こちらをご覧の方で、りえからの年賀状が届く皆様。

新作写真はございません。すみません。

花が泣くのをほったらかし、ちょっとだけイライラしながら

作ったので、いつもよりさらにセンスのない事になってます。

・・・いつもの事だけどな。



ベビーラックに変な風にはまり込んじゃった花。

笑って写真撮ってる場合じゃない。



ベビーゲートにつかまり立ちして噛み付いてます。

昔、本で見た妖怪にこんなのいた気がします。



27日(火)『母への恨み』

なんとか帰省のための荷物発送も終わりました。

29日から下関なんですが、29日に到着できるみたいです。

熊本には30日着かな。冬は荷物がかさばっていけねえ。

それぞれにでっかいダンボールを1箱ずつ送っちゃいました。


熊本には2日に帰ります。

そっから2週半ほど滞在予定です。

両親もばあちゃんも、花の帰りを待っている事でしょう。


子育てを始めてから、母への恨みが増した事があります。

それは私をなで肩に生んでくれたこと・・・。

小学校の頃から、制服の吊りスカートの肩紐がずるずるしてましたが

その頃は別に疑問に思ってませんでした。

が、中学も制服は吊りスカート。

その頃はでかかったのせいで肩紐は真っ直ぐにならず

まぁ、そう気にも留めていなかったわけですが。

その割にはやっぱりずるずるしてたんですけどね。

高校はセーラー服で、これもまた関係なかった割には

ショルダーバックはずるずると。この辺でおかしいと思い始め・・・。

ブラジャーの肩紐もずるずると落ちます。

トートバッグも油断すればずるずるです。


そして今。抱っこ紐までもが。

ずるずると肩から落ちていきます。

胸の辺りに横に1本、ずるずる止めが付いているのに

それでもずるずるとうっ下がるんです。

花はベビーカーがダメなので、お買い物は抱っこ紐が必須。

それにお買い物バッグをかけるともう、自分でも非常にうっとおしい。


結局、最近ホルターネック型の抱っこ紐を購入しなおしまして

抱っこ紐のずるずるは解決されましたが、お買い物バッグは

相変わらず、ずーるずる落ちていきます。


母ちゃん、罪滅ぼしに元旦の「相棒」録画しといてください。

よろしくおねがいします。


熊本に帰ったら、犬が2匹と花と私でうるさくなって

母は目が回りそうな忙しさに見舞われることになるのでしょう。

その時は私が罪滅ぼしでなんかせにゃんどねー・・・(笑)



やっぱ、パパのパソコン気になります。

それよりご飯を食べてくれー。



28日(水)『下関の方が寒そうだ』

明日から下関。


年末の大掃除とか、帰る準備とかしたいことはたくさんあるのに

今日も花は起きてる間ひとりでは遊んでくれず・・・。

結局、もろもろの作業は旦那が帰ってきてから。

すっかり遅くなっちゃいました。

しかも微妙に気は重いしー(笑)

旦那に当り散らしながらの作業で、今日が仕事納めだったのに

今年も一年お疲れ様でしたの挨拶は、ついさっきしたとこです。


昨日、書き損じの年賀状を郵便局で交換してもらのに

出かけた帰りに、近くのお墓で見た風景。



真っ赤な実が鈴なりの大木。

なんていう木なんだろう。



ベビーラックでうんこずわりしてる花。

・・・本当にうんこ中でした。なんだその笑顔。


明日以降は暇を見て携帯から書き込み予定。

熊本に行ったらパソコンから更新したいと思います。


また書くかもだけど、みなさまよいお年を。



29日(木)『愛煙家には肩身が狭い』

image.jpg


飛行機の中で花がうるさいこともなく、手違いで犬達がよその空港に送られることもなく

無事に下関に到着しました。
前回の失敗を踏まえ、まず最初におじいちゃんとおばあちゃんのところへご挨拶に。

お変わりなくお元気で、とてもうれしそうに花を抱っこしてくれました。


写真は嫌煙家のお義父さんのおうち故、換気扇の下、張り付きで煙草を吸う旦那。

夏はベランダで吸ってましたが、もうこの季節、外は辛いようです。
思ったより寒くなくてほっ。と思ったらあったかいのは今日からだそうで。


このあともお天気いいといいなあ。



30日(金) 『海が近いので』

200512301436.jpg


下関に来たら二匹のお散歩は歩いて10分ほどの海岸に。

砂の上は感触が楽しいのか、走りたかったのか、そろって元気にばしばし走ってましたが

セレナの方はそれも束の間。

寒くて足を交互にあげながら震えてました…。

アクセルはもうちょっとだけ元気でしたが、ちょっとだけね。


この散歩の後、ガムの取り合いで本気でけんかした二匹。(というか一方的に怒るアクセル)

ちゃんと同じものを同じようにあげてるのに。セレナはしょげ気味です。

部屋に閉じ込められてることも多いから、なかなか復活できず。

熊本でどうなることやら。


明日は東京在住の旦那のお兄さんも帰郷。またにぎやかになります。



31日(土) 『海響館二度目』

旦那の実家では元旦も御節は料から、あとはふぐということで

特段私がお手伝いすることもないようでしたので

夏にマリリンと行ったときには花にはさっぱりわからなかった水族館に遊びに行きました♪

最初は暗い雰囲気に固まっていたので『まだわかんないのかなー』と思っていたのですが

しばらくすると慣れたのかゴキゲンに。いちばん真剣に見ていたのがペンギン。

記念にぬいぐるみを購入。結構わかるもんだよ。彼女は彼女なりに楽しんだみたいです。


200512311517.jpg


夜には旦那のお兄さんが帰宅。

旦那と似たような顔ですが、やっぱ自分の親と違うってのはわかるらしく再度固まる花。

お義母さんは『おじさんに抱っこしてもらい?抱っこしてもらい?』とおっしゃるのですが

お兄さん、別にコドモスキーとかじゃないからさ。

たぶん困ってらっしゃったんではないかなー?と。

私自分が子供好きじゃないからさー。そういう空気はわかるのさ。


明日は祖父母宅で食事ですが、そこで似たような話題をお義母さんがふらないかちと心配。

あと、孫がまだのところに早く早く!孫はかわいいわよ!みたいな話題とか。

私がひやひやしたり恐縮したりしなくてもいっかとは思うんだけど。やっぱな。
あとは、花が私の方にハイハイしてくるのを『こっちよ、コッチ!』って言われても、とか。

犬と一緒に転がして育ててるけど一応私の子だし。いあ、いいけども。

一年の締め括りがこんな話ですまん。今年もいろいろありました。

来年はさらに色々ありそうです。気が向いたらまたお付き合いください。
それではよいお年を。(^-^)ノ゛



BACK / TOP