2006年 1月

BACK / TOP


1日(元旦)『あけましておめでとうございます』

200512311113.jpg

今日の散歩のとき、海岸で打ち上げられてた魚。かわはぎ?
こんなんではじまるのもどうかと思うのですが…。

年越しもお天気は全国的によかったようで。

今年もいい一年になりそうです。と、思ったのも束の間。
先程熊本と連絡を取ったら楽しみにしていたドラマ『相棒』
録画はすっかりれられていたようです。がっくし。
いつか、再放送あるよね。ビデオにもなるよね。
信じていようと思います。

下関でも色々あったけど明日には熊本からお迎えが♪

犬達もやっと一室に閉じ込められる生活から解放されます♪

熊本では母や妹と何を食うかが楽しみです!あと半日だぜ!!



2日(月)『熊本だぜい』

無事に熊本に帰りましたー。

お昼過ぎには下関を出発したので、そうそうラッシュにも合わず

夕方前にはおうち着。犬たちもそう辛くはなかったんじゃないかと。

出発前にも海岸を走らせてきてたんですが、熊本でもすぐに

河原にお散歩に行きました。幸せものたちめ。


旦那は4日の朝までこのまま下関に滞在し、小金井へ帰宅。

本当は一緒に熊本に来たかったけど、両親と私と花と犬のキャリーを

載せたら旦那が乗るスペースはないのだ・・・。

今夜は友人と飲み会だとの事なので、まぁのんびりできていいだろ。


4ヶ月ぶりに見る花に、うちの両親は喜んでいましたが

下関の父と母はそれはそれはさびしそうで。

まぁ、しょうがないっすよね。

熊本より先にこっち来たからいい事にしとこっと。



全開大泣きの花。

実は左側で見切れてるのは旦那のお兄さんで。

めちゃめちゃ気になってたのに、テーブル越しには笑えるくせに

隣に行くだけでこれで、とうとう抱っこなんて無理だった二人・・・。

でも花がでっかくなったら「おじちゃんと結婚するー!」なんて

事を言うようになるのかな、と思ったり。

その時に見せたい証拠写真ができました。


これから2週間、ゆっくりしようと思ってますが

花は母にもあまり行きたがらず、父にいたっては怖がって大泣き。

上の写真とほぼ変わらないような状態になってます。

せっかく実家に花を置いて、妹とカラオケに行ったり

本屋行ったりしようと思ってたのに、このままではどうなる事やら。

早く慣れて欲しいぞ。



3日(火)『戌年なので』

下関でも家族そろって行ったのですが、熊本でも初詣に。

今年は人数多くて車の中はぎゅうぎゅうにもかかわらず

無理矢理犬2匹も連れて行ってまいりました。



藤崎宮にて。女4代ショット。

アクセルだけオスでございます。去勢済みだけど。


熊本では珍しいイタグレ。注目の的だったり。

今年は戌年ということもあってか、参拝に来てるわんこは

結構多かったんですが、とりわけ目立つ我が家の2匹。

犬種名を聞かれたり、犬ですか?と聞かれたり、

写真を撮らせてくださいと頼まれたり。中身アレなのに・・・。


藤崎宮には今年もが来てました。



親族向けお約束ショット。

ウマヅラ2匹並べてみました。

隔世遺伝しないことを祈るばかりです。


まだまだ、父に抱っこされて引きつりながら泣きじゃくる花。

2週間のうちに慣れるのでしょうか。

じーさん、花の帰りをすげー待ってたのに。かわいそうに。



4日(水) 『順応力はあるのよ』

花と私と共に、ワン公たちも熊本に来ているわけでして。

猫たちはまだ警戒していて、犬がリビングでのさばっている間は

両親の寝室にこもって出てきません。ごめんよ猫ズ。

もうしばらくすると「そうだ、こいつはチョロかった!」と思い出して

出てくることと思いますが、今のうちとばかりに犬たちはくつろぎまくり。



やっぱり暖房の前を陣取っているアクセル。

限りなくじじくさいです。まだ若手のはずなのに。



ムートンの敷物の上で丸くなってるセレナ。

セレナは丸くなるととってもコンパクト。邪魔になりません。

が、身の軽さとしつこさは天下一品なのでタチの悪さはアクセル以上。

今のところ、そのキュートな見かけで熊本勢を翻弄中。



これは下関の海岸での写真。

思う存分駆け回ってました。熊本でも走っておりまーす。



今回新調したイタグレ用のお洋服。hound♯tooth で購入。

長さがきっちりお尻まであって、首回りも長くっていい感じです。

同じく下関にて、堤防の上に立ってもらって撮影。

セレナが寒くて震えるのもちょっとはおさまったかな。


移動はきっと大変な思いをしている2匹ですが

行った先ではそれなりに快適に暮らしてくれてんじゃないかと思います。

甘い顔されてアクセルの体重が増えないかが心配です。



5日(木) 『がんばれ、じいちゃん。』

向こうのベビーざらスですでに目星をつけていたブツを

こっちで買ってもらおうと、10月にできたばかりという

熊本のベビーざらスに母と二人でお出かけしました。


ら。

昨年出産した幼馴染姉妹とバッタリ遭遇!私と同級生の姉の方は

花を出産したときに7ヶ月のお腹でお祝いに来てくれてたんだけど

私はまだ彼女の愛娘を見てなくて、お盆にも会いたかったけど

都合があわず、今回こそはと思っていたら奇遇にもばったり。

待望の対面でした。

もっとゆっくり話したかったんだけど、なにしろバッタリだから。

また近いうちにぜひゆっくりと。うちの長男でも見に来て欲しいとこです。


で、ベビーざらスは熊本と向こうではちょっと品揃えが違っていて

目星をつけていたものがほとんどなく、あってもサイズがなかったりで

収穫なし。せっかくスポンサー付だったのにーっ!チクショウ!

鶴屋と下通りのお店にも狙いをつけているので、そっちに期待。



買ってもらったおもちゃで父と遊ぶ花。

ふたりの距離は縮まったか?!と思いきや。



父の顔を見ながら逃走。

誰と遊んでいたか、今更ながら気付いた模様。



逃走成功。


こんな感じでまだまだかわいそうなじいちゃんっぷりです。

帰るまでには仲良しになって欲しいものですが。



些事に関係なくマイペースなアクセル。

暖房の前で尻をあぶっているおつもりですが

暖房の電源入ってません。気がつけ、犬。



6日(金)『脇から生え』

動物たち、実家班の皆さんもお元気です。

今日はチビ犬たちのおかげで、あったかいリビングを追われ

両親の寝室に引きこもりになっている3匹を。



なんだか、真っ黒いです。どれが誰やら。



部屋の電気をつけて逆サイドから撮影。

手前がサバ、左側にサビ、奥がココ。

体格的にいちばんでかいのはココなのですが

体積の容量はいちばん小さくなってました。

他の方々がでっかすぎです。特にサビちゃん。過去の面影ナシ。


先住の猫たちを差し置いて、熊本を満喫してるチビ犬たち。

誰が甘やかしているのかは割りと一目瞭然です。



父、夕食時の風景。

脇からなにか。



・・・もらってんのか。餌付けされてんのか。

そこにいれば、なにかもらえるというのか、アクセルよ。

孫はなかなかなつきませんが、犬はばっちりテナヅケテいるようです。

エサで釣ってるだけだけど。

アクセル、お前も私も帰ったらダイエットだな。



7日(土) 『風邪っぴき』

どうも昨日からやたら鼻水が出るなーと思っていた花。

夜に熱発。2時間おきの夜泣き。止まらない鼻水。


とうとう初風邪のようです。

移動やたくさんの人に会ったせいで疲れが出たのでしょうか。



目はうつろ。鼻はかぴかぴ。

連鎖反応でいつも以上によだれがだーらだら。


従兄弟んちに聞いて、いい病院を教えてもらって早速通院。

混んでいましたが、思ったよりすんなり診察してもらえました。

ゆいちゃんサンキュー♪

お薬をもらい、ついでに耳クソとってもらって診察終了。

(教えてもらったのは耳鼻咽喉科だったの)

・・・また粉薬なんですわ。格闘してるんですよ。

前は、口の中に突っ込みさえすればすげー顔しながらも

吐き出さずに飲み込んでたのに、すっかり口から指で掻き出す

ことまで覚えてしまって、本当にこしゃくなガキです。


薬飲ませる用の注射器、この前ベビー洋品店で見たから

とっとと買って来ようと本気で思ったのでした。


せっかくの帰省なんだから早く治ってくれ。

そろそろ母にも懐いて来たからさ。

とっとと押し付けて出かけようと思ってるのに!

阻止か?旦那に何か言われてきたか?



8日(日) 『やっと慣れたよ』

おかげさまで花の熱はすぐに下がりました。

が、鼻の通りが悪いせいか機嫌の悪いことが多々。

でもね、でもね、じいには慣れたのよ♪



となりにいても泣いたりしないもん。



抱っこでぶーん!も楽しいのだ。

わんこ(右下)にぶーん!が楽しいのですけれども・・・。

じい、悪い腰と肩でがんばってます。大丈夫なのでしょうか。



やっぱり犬たちは熊本でもぺったり。

なんとなく寒そうなのでセレナは服を着たままで。

せっかくくつろいでたのにね。この後花の相手で起こされたのね。



お役目終了でまたぺったり。

どっちがあごを乗せるかが微妙に戦い。

今回はセレナの勝利。



でもじいは、やっぱりこっちの方が似合うようで。

懐かれているというよりは、クッション代わり?

いや、ホットカーペット代わり?・・・そんなことだな。

この場合、場所取り合戦はどっちの勝ちなんだ?



9日(月) 『実家班第2弾』

花の具合もずいぶんよくなったので、今日はお昼から

お雛様を見に行きました。2/28生まれの花は、去年の3/3には

まだお宮参り前だったので今回が初節句

いろいろ見て、とっとと決断。桃の節句は今から楽しみです。


無事に初節句が迎えられるみたいで、よかったなー♪

ちゃんと成長してくれてよかったなー♪

そういうことをしみじみと感じてしまいます。


パワフルでデストロイヤーで、ちっとも薬飲んでくれなくって

なんかもう、本当に下関に送りつけてしまいたくなるんだけど。

お母さんに言われたように花だけ置いてくりゃあよかったな、とか

思っちゃう事も多いんですけれども。(ちょっと根に持っている)


いや、でも違うんだよな。と、話は変わるのですが。

冷静に考えるとな、旦那に腹が立ってるんだなーと思うのよ。

なんかこう、実家での旦那はものすごーく私をイライラさせるんだな。

もうちょっと旦那が私に気を使ってくれたらな、って。

なんでそんなに自分の親の顔色ばっかり見てるの?って。

変な所で前の旦那と重なって見えてしまったりしてちょっと

私の根性が悪いからそんなとこばっかり目に付いちゃうのでしょうか。

で、旦那に腹を立てているのに、そこをお義父さんやお義母さんに

転嫁してしまいがちなんだよね。


・・・思い出すのやめようっと。

実家班報告第二弾。



リズです。もう13歳です。たぶん。

ちょっと白内障がかってきて足腰も弱ったけど元気。

アクセルにつられて、ついつい小走りになってます。



リズに比べたらこんなサイズ。

昔はスリムだった頃もあったけど、避妊手術以降は太り気味。

いいの、それでも元気だから。



小学校のグラウンドで遊んでいた女の子に引っ張ってもらって

なんだか足取りも軽くなってます。お天気も割りとよかったしね。



実家班といえばこの方も元気。ウパちゃん。

全長はそんなに大きくなってないけど、ちょっと太くなった?

お母ちゃんに面倒かけてます。でもまだまだ元気そうです。



10日(火) 『父方親族特集』

午前中に伯父(父の兄)が花の顔を見てくれました。

ずいぶん父にもなれた花は伯父の顔を見て泣き出すこともなく

無事に写真におさまってくれました。



笑ってもいねえけどな。花、そこは笑っとけよ。

まぁ、泣き出さず伯父もほっとしたことでしょう。


夕方には従姉妹のRieお姉さま からうれしい届け物が到着。



絵も字もRieお姉さまのデザインなんですよ。

この栗の絵なんてですね貼り絵なんですよ。

すげーんです。いかにも美味しそうなパッケージじゃないですか。



で、中身の栗大福も実際うまかったの。

そんなに甘すぎもせず、上品な味でですねえ。

お土産にぜひ。兵庫県西宮市高山堂 の季節限定「栗大福」です。

Rieお姉さま、本当にありがとうございます。


おかげさまで(で?)花は父にもこんなに上機嫌

抱っこされるようになってくれました。



力の入った口元に、腰や肩を心配してしまうのですが。

まぁ、もうしばらくだ、がんばれじじ。



右下に注目。

やっぱり彼らの協力の下に成り立つ笑顔なわけですが(笑)

もっともっと、がんばれじじ。わんこ達も協力中。



11日(水) 『悪魔のような娘』

祖母宅で従兄弟の息子のーま君(1歳3ヶ月)と花ちゃんご対面。

帰ってきてから3回目くらいなんですけど、今まで人馴れに精一杯で

本領発揮できていなかった花。今日はとうとうその日でした・・・。



この頃はまだほほえましかったのですが。



なんだか積極的な花。ふーま君押され気味。

・・・っていうか、もう顔引きつってます。



ほどなく。

ごめん、ふーま君。ごめんよ。



対照的なふたりの表情をご覧ください。

っていうか、この花の顔はやばすぎです。10ヶ月児なのに。

やっぱりこれが私の子だということなのでしょうか。


これに懲りずにもうしばらく、遊んでくれよ、ふーま君。

花が帰ったら、ふーま君ほっとするんだろうなぁ・・・



12日(木) 『cat&baby』

今日もお茶の時間にふーま君とご対面。

ふーま君を見るなり花は「きゃーぁっ!」と歓声でお出迎え。

・・・それ、布団の中にもぐって寝てるアクセルを発見したときと

おんなじ声のような気がするのは気のせい?

猫たちを見つけて喜ぶ声とおんなじ気がするのは気のせい?



ゴルフ仲間との新年会に出かけるため着物着用の祖母

(花の祖母じゃないから。私の祖母だから。)

まだまだ元気。そして花も絶好調。


アクセルたちやドッグランで動物には慣れっこの花。

当然猫たちも大好き。さわりたーい、引っ張りたーい。

でも猫たちはなかなか手の届く所に来てくれません。



まだ階段上れないから。サバもそこなら安全。



キャットタワーの上も安全。

花は気になるけど、手の届く所には行きたくなーい。

ので猫たちは高見の見物。私に「猫をおろせ」と訴えたい花。



そろそろ降りたいんだよ。犬とガキ、どっかやって。

サバすまねえな。

もうすぐ小金井に帰るから、もうちょっと我慢してくれ。



その頃のアクセル。

暖房前で尻あぶり中。格好があまりにも情けなさ過ぎ。



13日(金) 『そりゃあ、目も回ります』

外で散歩中以外、室内ではおとなしそうな2匹の小型犬の

写真ばかり掲載していると、どうも勘違いされそうなので

ここいらで、実家の彼らのうっとおしさを。



普通にダイニングテーブルに乗るセレナ。アクセルも同様。

「折れそう」と言われる足ですが、ばんばん飛び降りても平気。


暖房前で尻をあぶって、体が温まったら運動会開始。



軽く走りながらウォーミングアップ。



ソファーってナイス障害物って感じ?



ほら、ほらっ!かかって来なさいよ!!

せっかく小金井よりは広いとこ来てるんだからっ!


セレナ、全然元気です。

時々食い物を争ってアクセルにやられてますが。

普通に遊んでるときにはセレナのほうが強いみたいで。




3匹そろって睡眠中は平和です。



14日(土) 『進歩のないりえ』

久しぶりに体重計に乗ったら2.4kg増

我が目を疑いもう一回乗っても目盛り変わらず。


お昼ご飯のあと、花が寝てくれたので

「ちょっと駅に行ってくるねー」と母に告げ出かけようとすると

「また、マンガかい」と。なんでわかったんだ?!

まもなく34にもなろうと言うのに、ガキだって産んだのに。

マンガを買いに行くのを言い当てられる私ってどうなのよ。


小金井の近所の本屋さんには冬水社 のマンガなくってさ。

実家の近所の本屋にも探しに行ったけどなくってさ。

楽天ブックスでも取り扱ってないからさ。


SILVER DIAMOND(7)


やっと買えたよ、SILVER DIAMOND(7)

杉浦志保はやっぱり面白いです。

私の暮らしの中のうるおいなの。



なんで犬が布団着て、乳児がそのまま寝てんだか。

花は何度布団着せても脱ぎ出しちゃうんですけどね。



15日(日) 『この後に及んで負傷』

天気もいいので、犬たちとサッカーボールで遊んでいたら

急にアクセルの前足から出血。心持ち足上がってるし。

でもサッカーボールを蹴ってくれとの催促はやまず。


遊んであげたいのは山々でしたが、明らかに尋常じゃない

様子だと思ったので、撤収。足を洗ってみたところ。



その、上の方の爪、向きがおかしいよね?

ヒトで言う所の生爪はげてるみたいな感じ?


速攻、獣医さん。

あっさり爪を抜かれておりました。あまりの早業にほれぼれ。

2.3ヶ月もすれば生えてくるそうです。



黄色い包帯、ちょっとリストバンドっぽいです。

がんばってほどこうとしてましたがほどけず。



爪。お願いしてもらってきちゃった。

ちょっとグロ?


今日が帰省中の最期の週末になるので、私のプレお誕生会に

夜はちょっとリッチにフレンチのフルコースを食べに行きました。



カメラを向けられると、いまだにVサインをしてしまうりえ。

女3代。テーブルのこっち側にはもう1代上(祖母)もおりました。

妹も父もおりましたが。

全員で写った写真は私が酔っ払いで赤ら顔なので不掲載。


お腹いっぱいしあわせな日曜日でした。

もうしばらく、体重計には乗らずにいようと思います。



16日(月) 『最長老はちがう』

もう1匹残っていた熊本班、最長老。



グルでーす。しばらくよりずいぶん痩せました。

でもおかげで身軽になってますます元気でーす。


一時、熊本に帰ってきている妹と同室で生活中。

寝ている妹の耳元で「メシ」「寒いんだけど」など、言葉を扱うようです。

やっぱり最長老は違いますね。

私の短大時代を知る生き物は彼女だけだよ。すげー。


母と祖母とくまもと阪神にお出かけしたのですが

そのデパ地下で見つけたのがこれ。



上海蟹。生きてました。おうちで蒸し蟹に。

旦那の実家では「こんなのどこを食うんだよ」と言われちゃいますが

我が家は誰より父がこれが大好物でして。もちろん私も好きで♪

なんですかね、この身のさって。いやぁ、熊本帰ってきてよかった。

こんなに美味いもんがのさるなんて♪



一心不乱に蟹を食う父の脇から伸びてくる手(前足)。



カメラ目線のココです。

今日は犬どもが部屋で寝ていたので、猫たちがのびのびと徘徊。

やっぱり、ねだる生き物達に一番甘い人間は誰なのか、彼らは

よーく知っているわけです。いつもの生活がバレバレです。

ココ、キャットフード以外のもん食ったら8割吐くのに。

でもカニ大好きなのよね。


アクセルは本日再度通院。

包帯もはずれ、化膿止めの抗生物質を10日分頂き

なんとか無事に通常通りに帰れそうです。



17日(火) 『明日には小金井』

明日には小金井です。

妹が家まで送ってくれます。


飛行機の予約もOK。

ペットタクシーの予約もOK。

荷造りOK。


わんこ達はまたちょっと窮屈ですが、ちょっと慣れたかな。

ドッグランも恋しいし、体重も戻さなくちゃだし。

でもドッグラン、旦那の休日出勤が多そうで行けないかも・・・


また帰ってから昨日分の更新とかしまーす。

では、気をつけて帰ります!!



最初は人見知りして本領発揮できていなかった花も

すっかり調子に乗ってこの通り。

ベビーラックでの箱乗り危険ですのでお止め下さい。



後では結構猫たちもこんな感じで。

相変わらず漫画体型のサビちゃん。



この写真の撮影は母の努力の賜物です。

明らかに母に釣られて上を見ている2匹。

サバは本当はあんまり花のそばには寄りたくないのだ。

油断するとつかまれちゃうから。



その頃のココ。

私の最愛の猫は「なんであんなの(犬と花)連れて来るんだyo!」
と、こぼしていたかもしれません。

でもね、時々こっそりお話したりしたんだよね。

花がもうちょっとでっかくなって、力加減がわかるようになったら

遊んであげてね。それまで元気にしていてね。



18日(水) 『小金井到着』

熊本発12:10分の飛行機で小金井に帰って来ました。

犬と乳児と両方は結構大変なので、が東京まで付き添い。

飛行機の中では眠りっぱなしでいい子だった花ですが

降りたらなんだか元気になってしまいました。



モノレールの中で。

舐めてますか?そこ、舐めないで欲しいところなのですが。

気持ちは田舎ものの花。都会が珍しいようです。


この後はずっと抱っこ紐だったのですが、花には人を

凝視する癖が。笑うでなく、ただじーっとターゲットを決めて

その人を凝視するのです。それがおばちゃんならあやして

くれたりしますが、そんな時も決して笑わず。ただ凝視。(・д・)ジドー

それがおじさんだったりすると、なんかもう気の毒だったりします。

帰省で人馴れもして、ちょっとは変わったかなと思ったのに

相変わらずの花でした。


ペットタクシーにおねがいした犬たちと前後して小金井に到着。

近所にお買い物に行って、晩ご飯は簡単にお惣菜を調達。

妹とパスタなど。

その時に思い出したんです。年末に生協で頼んでて冷凍庫に

入りっぱなしだったひずなます



鮭の頭の軟骨部分をスライスした「氷頭(ひず)」が入った

なますです。食べた事がなかったから頼んでみたの。

こっそりひとりで食べるつもりだったんだけど、妹がいるなら

ぜひに!と思って本日解凍。


期待を裏切らない、いい歯ごたえの氷頭がグー。

味付けも良くて、美味しく頂けました。

調べたら新潟の郷土料理らしいです。

世の中にはいろいろ美味しいものがあるんだなあ。


最近は毎日帰りが遅いらしい旦那も今日は久しぶりの

娘との対面に早目にご帰宅。

大喜びでお出迎えしたのは2匹のワンコでした(笑)


ひとりでの育児忘れたぞ。どうしてたんだったっけ。



19日(木) 『妹と花』

まだホテル泊で国分寺に滞在中の妹に、ちょっと

ベビーシッターをしに来てもらいました。

重たい玉ねぎやじゃがいも人参など常備菜の買出しが

残っていたので、すっごく助かりました。


妹はなぜか子供の相手がとっても上手。

妹滞在中は、ついつい完全に花を任せ切りにして

その存在すられてしまう事しばし。



これは実家でのショットですが、こんな感じで。

子供と遊ぶ時にはのんびり口調なんですよね。

ほんとはちがうのに。同レベルなのかな。


いえ、ありがたいです。助かってます。



ちょっと目を放すと、勝手に引き出し開けて

あさっている花なのですが。

悪い事覚えるのは早いですね、子供って。


実家でのショット、この後もちょこちょこ出したいのですが

この方を、このショットをどうしても早目に放出しておきます。



両親の寝室で目撃しちゃった黒いドラえもん



どっから見てもサビ猫の着ぐるみ。

昔の面影はどこにもないサビちゃんです。

この安定感。猫としてどうなんでしょう。



フラッシュたいてみました。

クリアになったところでいや増す安定感


明日からひとりで育児。忘れたぞ、本当に。



20日(金) 『34だよ』

ひとりで育児ってこんなに大変だったっけ?って

ある程度覚悟していましたが、久しぶりに復帰した日常に

早くも疲れそうになってますよ。

どうやってこの合間に家事してたんだっけ?って。

そう言えば適当に泣いてるのを放置しつつやってましたよ。

少しずつ思い出してきました。

でもまだリハビリ中(なんのだよ)なので、家事は手抜きで。



そう思って油断してたら、ベビーラックの花が大変な事に。

頭はさまってます。必死に助けを求めてました。

だからちゃんとベルトしないとあぶないんだよね。

ベルトしたら泣き叫ぶけどね。

間違いなく言えることは写真撮ってる場合じゃねえってことです。

双方の実家の両親が見たらどえらく怒られそうでございます。



アクセルと一緒にはい!ポーズ

でも楽しそうなのは花だけで。



アクセルのこのいやそうな顔。



そりゃ、逃げるわな。

そんな顔されてもしょうがないと思うわけよ。花。

そうそう、こんな育児でした。りえ流は。


そんでもって、すーっかり忘れていたのですが。

出勤した直後に旦那から入ったメールで思い出しました。



今日で34歳になってました。

旦那が帰りに買ってきてくれたケーキです。

ワンホール、2人で2日で食べきる予定です。

名前部分は修正です(笑)

晩ご飯は自分のために、きんぴらそば(キンピラゴボウと

日本そばをフライパンで炒める)と、ココナッツカレーと

豚トロの野菜炒め。気分だけエスニック調で。


この1年がまたいい年になりますように。



21日(土) 『新宿御苑前』

朝、玄関を開けると外はまっしろー!雪ですよ、雪!!



赤い丸をつけたところにはマイカーが。

一晩でこんなに真っ白ってすげー!



玄関先に置いているローズマリーとタイムの鉢も

すっかり雪国の植木鉢のようです。おぉっー!

お休みだし、普段なら大喜びの私なのですが

今日は、高校時代の友達2人と新宿でランチというイベントが。

新宿なんて、いつぶりだ?修学旅行ぶりじゃねえか?

しかも子供を旦那に預けてですよ?

なんとしても気合で出かけねばなりません。

電車は動いております。りえも動くのみ!!


待ち合わせ場所で再会した友人達は昔と変わらず。

思い出話に花を咲かせたり、近況報告をしたり。

私ひとり、空気読めずにひとりではしゃぎすぎたかも。

当時といちばん進歩のなかったのは私のようでした・・・。


今日お誘いいただいたランチは、丸の内線新宿御苑前より

徒歩8分ほどの「セラヴィーナガノ(Cest la Vie! Nagano)」。

フレンチのお店です。音階は奮発して¥2730のコースです。

まず前菜があって(写真ないけど絶品でした。)



お魚。アナゴのパイ包み。



お肉。豚肩ロース。



デザート。ココナッツソース。


なんかもう、シアワセいっぱいって感じ?

ダイエットなんて明日からでいいやって、ねえ?

帰宅すると、旦那はカップ麺食ってました。

花のメシは用意してたんですが、旦那のすっかりれてました。

すまないねえ。


花とふたりでさぞや大変だったろうと思った旦那のお留守番。

11時過ぎに私が出かけてから、12時前には食事をはじめ

その最中から花は目をこすりだし、12時半には寝たそうで

私が帰宅した3時過ぎまで延々ふたりでお昼寝してたようです。

・・・全然心配せんでよかったね。ちっ。


話はもう一個。

今回の詳細を頂いたメールでのこと。

「12時10分に新宿御苑前。」

新宿駅じゃないのか!御苑前なのか!

私、まず、ネットで新宿御苑 を検索しましたよ。

門が3つあります。「新宿門」「千駄ヶ谷門」「大木戸門」。

どこだ?どの門に行けばいいんだ?どう行けばいいんだ?

新宿駅から一番近い「新宿門」まで徒歩10分

寒い中、10分も歩くのかー。はぁー。( ´ー`)...

丸の内線新宿御苑駅からなら徒歩5分か・・・。


待て、新宿御苑前?それって駅?

ひょっとして待ち合わせの「新宿御苑前」ってそこ?


友人に折り返しメール。

しばらくして返事「丸の内線で間違いないみたい」。

良かったー!あぶなく私、雪の中新宿御苑の前に

佇んでるとこだったよー!と、当日笑い話で話そうとしたら

メールをくれた友人も同じ間違いをしていたそうで。


よかったー。彼女にメールで確認して。

駅名なんて中央線でなきゃわかんねえよーっ。

結局熊本出身者はいつまでも熊本出身者と言うことでしょうか。

2対1で勝利してよかったよかった。


よくない?全然よくない?



22日(日) 『雪のドッグラン』

雪はきれいに残ってるけどいいお天気です。

これはこれでドッグラン日和ではないでしょうか。

というわけで久しぶりの小金井公園ドッグランへ!!



犬は喜び庭駆け回る〜♪

なんだかどうなんだか。ハイネックの服着せて出かけたものの

何しろ足先が寒そうで。靴?靴欲しい?



足先がすっぽり雪に埋まってます。

さすがにワンコは少なく、ゴールデンとかバセットハウンドとか。

元気に走ってたけど、アクセル上手に遊べずに、しょうがないので

旦那とふたりで呼んで走らせてました。



セレナも見るからにそうな感じ。

とっとと震えだしてました。間もなくアクセルも震えだし

今日は1時間も持たずに撤収。

でも雪が残っててよかった。溶けたらドロドロだろうなぁー。

どろどろのドッグランはその後のお風呂が大変なんだな。

イタグレは洗うの簡単だからまだましだけど。



寒かったけど楽しかったよん♪

と、言ってくれていると信じたい(笑)

でないとりえの自己満足で終わってしまうもんね。

花の鼻もあかーくなってます。ちと寒かったか。


セレナはわかんないけど、アクセルはこんな雪ははじめて。

花ももちろんはじめて。私も10年位前の阿蘇以来かな。

短い時間だったけど楽しい一日になりました♪



23日(月) 『賞味期限のせい?』

お昼まではいつも通りだったのに、午後から腹痛

そのうち頭も痛くなって、ちょっと悪寒もし出しちゃって。

胸はムカムカして食欲わかないし。

ナニコレ。精神的なもの?!(笑)


結局花を風呂にも入れずごろごろと過ごしてしまいました。

旦那の帰るコールに「具合悪いんだー」と返信。

でも晩ご飯は早目に準備してたからバッチリなの。

豆腐サラダに豚汁にぶり大根。

布団から起きれずに適当にあたためて食べてもらいました。


がっ、後に調べたら・・・。

あんたぶり大根食ってないわね?

大根ちゃんと面取りしたのに!!すっごく美味しくできたのに!!

知らなかったけど、ひょっとして嫌いなわけ?

これ幸いと食わんかった?ヽ(`Д´)ノ

確認してないからわっかんないけどさー。


それに気付いたらますます悪化

風邪かなぁ。でも怠け病かもなぁ。

最近家事にやる気が見出せないしなぁ。

旦那、晩飯いらんって言ってくれないかなぁ。

なんてことを思っちゃうのは体調が悪いからでしょう。

昼に食ったココナッツカレーの残りが敗因?

ココナッツクリーム缶、期限が余裕で2年くらい切れてたもんなぁ。

それだよそれっ!と言うツッコミが多々聞こえてきそうですね・・・。

前にもこんくらいの使ったけど大丈夫だったんだけどなぁ。



熊本に帰ってから、びっくりしたこと。

HG、ローカルCMでもがんばってたこと。

県外の皆さん、見てみて。「21世紀グループ 」。

紹介されてない分で放映されてたCMがナイスだったんだけどなあ。

吉本興業ってここぞとばかりに働かすよなあ。



食卓に着席しているセレナちゃん。

散歩のとき「いぬ?」って聞かれちゃうのも無理はない気が。



ごはんまーだー?

って、君のご飯はそこじゃないからさー。

犬って言うよりほんとカンガルー。



24日(火)『笑の大学』

まだ食欲は復活しませんが、ふっかーつ。

花がお昼寝してくれたのでちょっとお買い物にも行けました。

抱っこ紐でのお買い物はちょっと無理だったんですよ。

今日もちゃんとご飯作ったぞ。


でもね、でもね、ベビー柵に突っかかって思い切りこけたのね。

鼻血出たよ。こんなに思い切り顔からこけたのいつぶりだ?

体中あちこち痛いです。膝も真っ黒です。

花のあんな写真を撮ってた天罰でしょうか・・・。

あれ、カメラ探してた時にはもうちょっと花は上にいたんですよねー。

シャッター押すときにはあんなんで、ちょっとびっくりしたのさ。


遅ればせながら「笑の大学 」を見ました。



三谷幸喜監督作品。2004年。

主演は役所広司と稲垣吾郎。

舞台は第二次世界大戦中、喜劇作家の稲垣吾郎と

検閲官の役所広司との喜劇の上演を可能にするかどうかの

攻防戦が主な内容です。

私はそれだけの先入観で見たので、ぜひ未見の皆様にも

それだけの先入観で見ていただきたいです。

もっと早く見ればよかった。

賛否両論あるみたいだけど、私はすごく面白かった。
何より稲垣びいきであるという点は大きいかもしれませんが(笑)

戦争ってほんと、くだらない事を民衆に強いていたのね。

「お国のため」とか言われても、今の私にはピンと来ない。

でも、それが日本の辿ってきた道だし、こんな風にその時代を

振り返る映画があってもいいんじゃないかと思いました。


いつか、花がでっかくなったらまた一緒に見たいなあ。


そんな私が今シーズン見ているドラマは。

相棒 」「アンフェア 」「神はサイコロをふらない 」「白夜行 」「時効警察 」。

結構多いです。毎日忙しいんだわ。どれだけ続くやら。

悔しいのは熊本滞在で「時効警察」の第1話を見逃した事。

熊本では第1話は20日放送だったんだけど、帰ってきたら

20日に放送されてたのは第2話でした・・・。

予想はしてたけど。わかってたけど。チクショーッ!!(小梅太夫 風に)



25日(水)『満足満足』

完全復活。

結構飯が食えなかった割には、減ってねえ体重

ステッパーも復活しねえとダメか?

まだ、帰ってきてから踏んでないんだよねえ。

今更ながら、以前どうやってその時間を作っていたのか

たかだか20分くらいの事なんですが。踏んでたんだよな。

このうるさいガキの隙を縫って・・・。謎だ。


ヤムの近頃の楽しみになったバナナ

最初は食べやすい大きさにちぎってエサ入れに入れてたんですが

最近はもうバナナを持ってると、まっしぐらに向かってきやがります。

正直、ちょっといです。



がぶーっ。

手まで食いつきそうな勢いでがぶーっ


実際、この前までかじられました・・・。

歯はヤスリ状ですが、ちょっと流血の惨事になりました・・・。

バンドエイド キズパワーパッド  初使用。良かったです。


世は満足じゃ。


時々バナナを大きくかじり過ぎて苦しそうな事もあります。

なんか、最近ったような気もするのですが。

チンゲン菜とドライフードは以前の調子で食ってるから当たり前。

みんな幸せなのがいちばんね♪



26日(木)『生牡蠣ラヴ』

母が生牡蠣を送ってきてくれました。

福岡県行橋市箕島の特産「一粒かき」 です。

以前妹が、仕事で取材に行きあまりの美味しさに

思わず実家に送ってきた牡蠣です。

それ以降、時々実家ではおとり寄せの定番品に。

それはそれは新鮮で美味しくて、寿司屋で「これは大丈夫だから!」と

お墨付きを頂いた生牡蠣すらあたる私ですが、これなら大丈夫。

検索したらこんな記事 も見つけちゃいました。


・・・あの苦しみを知っていながら、再度挑戦した私を

ほめて頂きたい。っていうか、食い意地張りすぎ?

これは家系だからしょうがないの。



我が家、ふたりなのに。

殻つきとはいえ、3キロですよ。これはなかなかの量。



レンジでちょっとチンして、殻が開いたのを頂くのが手軽で

安心で美味しいです。旦那にはそれで15個ほど食わせました。

私も10個くらい食べたけど、そのうち5個はなまで。

だってやっぱり、生牡蠣の美味しさにはかなわないですよ。

あぁ、牡蠣って牡蠣って牡蠣ってなんでこんなに美味しいんだーっ!!

話変わって、今日のわんこ。

最近セレナもばっちりトイレを覚えたので、以前は日中

締め切っていた寝室も犬たちに開放しています。

なんでこいつら布団に潜って寝るのか疑問です。



今日は2匹並んで布団から頭を出しておりました。

最初は気付かなかったのですが、よく見ると・・・。



アクセル、腕でセレナを挟んでました。

なんだかさ。

それってどうなのよ?と。

仲良しなのはいい事ですけどね。

でもなんか、どうなのよ?って。さ。


変に人間くさくっていかんね、どーも。



27日(金)『うらやましいらしい』

すーっかり忘れてました。乳児9〜10ヶ月健診。

第1子なんですけどねえ。年末年始に重なったからねえ。

と言うことにしておいてくれ。

明日で11ヶ月だからさ。駆け込みで本日行きました。

帰省した時に「今何キロ?」と聞かれ「10キロ弱くらいかな」

なんて答えてたんですが9010グラムでした・・・。

ウソつきまくりじゃん、りえ。


体重9010g、身長72.3cm、標準区域内。OK。



最近たっちの練習に余念がない花。

そろそろ歩くつもりなのか?ゆっくりでいいんだぞ。


毎日、ワイドショーはホリエモンねた続きで退屈。

だってさ。堀江被告の生い立ちとか、発言とか、今まで散々

取り上げられてて、特別目新しく感じないじゃないですか。

そんな中に飛び込んできた「集団生活男事件 」。

キャラクターも、事件内容もナイスで面白がってみてるわけですが。

昨日、行きつけの八百屋さんに行ったら、店のオヤジ達が

お姉ちゃんみたいな若い女が10人だよ?」と。

「うまいことやったよなぁ。」「呪文教えて欲しいよ。」

「オレだったら体が持たないけどなぁ。」
「お姉ちゃん、まけるから俺んちこねえか?」

などと、絵に描いたような会話が繰り広げられてました。


面白がって小耳に挟んでいたんですけどね。

「やっぱ、よっぽどあっちがいいんだろ。」

でっかいっていいよなぁ。」

ここにいたっては、もうネタとしか思えない会話で。

ベタなコントかよ?と、心の中で突っ込んじゃいました。

私が来店した時にタイムリーにネタをありがとう。


そして、私が清算時に言われたのは

「よーし、1250円だから、1300円でいいよ、これ持って行きな!」

と、ゆず味噌のこんにゃくの煮込み惣菜を・・・。

美味しかったけど、美味しかったけども。



28日(土)『まだ雪残ってるし』

今日は私はお昼前まで寝倒してしまいました

その間、花を見てくれていた旦那様。ありがとうございます。

本当は休日出勤をすると聞いていたんですが

前夜になって「仕事持って帰ってきた」と聞いていたので

思い切り油断してしまいました。


今日はドッグランは諦めていたんですが

思いの他、お持ち帰り仕事が早く終わって

急遽3時半に出発、道が混んでいて着いたのは4時。

遅くなったので、もうわんこも減っておりました。



今日はちょっと遅くなった上、風が強くて寒いです。

一緒に走る相手も見つかんなくって寒さ倍増。

最近、毎日のお散歩はしぶしぶだったりするアクセルですが

(セレナは毎日うれしそう)

ドッグランだけは気配を察すると「行くぞ行くぞ!」ってうるさいのに。



いつものように三つ指着いて震えるセレナ。

まだまだ来たばっかりですよ?



そのうちアクセルまで丸くなって震えだし・・・。

尻尾もくるんって下に回ってますけど。

アンタが来たいって言ったんじゃん!!



2匹そろって私たちの前に「おすわり」。

これはもう、とっとと帰ろうじゃないか、の合図らしいです。

これ、まわりの方に笑われるんですよね・・・。

本日のドッグラン滞在、30分。お疲れ様でした。



寒いというのはかなり体力を消耗するらしく

帰ったらもうベッドでぐったりの2匹。

・・・ちょっと拡大。



セレナちゃん・・・。

鼻隠さなくても、もう寒くないだろ。

そこはとってもぬくぬくっぽいけどさ。



29日(日)『ランチとメロンパン』

午後からドッグランに行くために、旦那はいつも通りの

時間に起きて休日出勤。お昼過ぎには帰ってきてくれました。

すまないねえ、ドッグランさえなければ昼からの出勤で

十分だったのに。愛されてるねー、わんこ達♪


いんや、私が楽しみにしてるからだけどな。


旦那の帰宅に合わせて駅前にお出迎え。

イタリア料理のお店「ジェンティーレ」 でランチをしてきました。

子供づれでもいけるお店を検索できるぐるなび の姉妹サイト

「ベビなび」 で見て気になっていたお店です。



オススメメニューから5種のチーズのピザ

並べてあるたくさんのチーズの中から好きなチーズを選んで

乗っけてもらえますが、よくわかんないのでおまかせで。

もちもちカリッとの薄い生地にチーズとオリーブオイルだけ

なのですが、絶品でした。大正解。



パスタ、取り分けてから写真を思い出しました・・・。

チキンがごろごろ乗ったレモン風味のアーリオオーリオ。

さっぱり味でいくらでも食べれそうな感じでした。

これに前菜。時間がなかったのでデザートできなかったのが

残念でたまらないくらい、ケースの中のスィーツ

美味しそうでした。子供連れも多かったしまた行きたいぞ。


ちょっと遅くなって道も混んでて、3時ごろドッグランに到着。

今日は昨日よりあたたかい一日で、人が大勢でした。

残念ながらイタグレには会えなかったものの、前にアクセルと

遊んでくれたチャイニーズクレステッドのネジ君達に再会♪

かわいい手作り服に感動。今日も遊んでもらえました♪♪


ただドッグラン、半分は溶けた雪でぬかるみ。

後半分は乾燥ですごい土ぼこり。これは厳しい・・・。

その半分でみんな遊んでいるから、混雑加減倍増で。



足り回るわんこ達にちょっとビビリ気味のセレナ。

当たらないでねー。こわいのよー。ついでに寒いのよー。



アクセルはやっぱり服がうっとおしいようで、ごろんごろんと

転げまわるので脱衣。腹の肉、隠しておきたかったのに。

今日も1時間は待たずに撤収でした。



今日のビールのつまみ

ランチ後、駅前の西友の裏で売ってた「富良野メロンパン 」。

あんまり美味しそうだったので1個だけ購入、150円。

車で焼いてたんだ!気が着かなかった!!

さくっとしたクッキー生地ももちもちパン生地もほんのりメロン色

香りもすごくメロンメロンで、これも大正解

チーズケーキもあったので、次回はそれに挑戦したいです。



30日(月) 『勝負スタイ』

大阪のホームレスの公園から退去のニュース

これ、いろいろ思うとこもあるのですがそれは置いといて。

(つ´∀`)つ


これ、ニュースでモザイク入ってないよね。

今までだったら入ってた映像じゃなかった?

ちょっと気になっちまいした。

でもこれが本当だと思う。

顔隠さなくちゃならないような主張はどうかと思うし

むしろ本人達にも失礼なんじゃないのかな。



現在発売中の雑誌「赤すぐ」 の記事で目が点に

なったものがありました。

それが「毎日スタイ!&勝負スタイ!」というもの。

スタイってえのはいわゆるよだれかけの事です。

下着じゃあるまいし、勝負スタイって・・・と思ったのですが

記事の写真見れば、毎日スタイもかわいいものばかり。

でも花には縁がねえ代物だなって思ってたんですけどね。


熊本への里帰りの際に、買っちまった3点のスタイ。

1個はバーゲンで3割引だったものの、定価3000円。

他2点はそのまま定価で購入。

だって、だって、あんまりかわいかったんですもの。



ひとつはこれ↑。母に買ってもらいました。

ぐるっと2重ののようになってます。
厚手の生地でよだれも通しません。

いつもスタイを引っ張って外そうとする花ですが、これは

あんまりスタイだという気がしないらしく外さないのもグー。



もう一個がこれ、ヘビさん

これも厚手で表面はタオル地。

この発想がユニークで、見過ごせませんでした



最後がこれ。タコさん

ヘビとタコのどっちかにしようかと思ったんだけど

高いからね、本当に悩んだんだけど選べず両方

だって、だってかわいくねえ?

これもタオル地でかなり厚手。

買うときにね、隣でお買い物をしていたお客さんが

「鍋敷きかと思ったー!!」って言ってました(笑)

なるほど、スタイとしての役目が終わったらそれもアリか?!


以上、すべて「BOO HOO WOO」 の商品でした。

高くてお洋服には中々手が出ないけど、ちょっと贅沢。

帰省中で勢いで買っちゃったというのが大きいかも。



31日(火) 『夕飯事情』

旦那の帰りが遅い日々が続いております。

12時過ぎになることもしばしなのですが

ご飯はきっちり帰宅してから。

「今日は食べてくるから用意せんでいいよー」って

言ってくれないかなー、と期待しつつもそれはなく


疲れてるだろうに、遅くなっても食後に犬の散歩に

行ってくれるから、メシくらいは用意しないとね。

適当に冷凍食品なんかで手抜きもしてるし。

花の隙を見て午前中から晩飯の用意をするのですが

サラダなんかは、あんまり早くすると色が変わるから

何からやればいいのか、寝る前に段取り考えてます。

・・・一日食い物の事考えてるってことだな。


ただ、全然食べる時間が別になるので

これ幸いとばかりに完全別メニュー。

面倒は面倒ですが、私はダイエットメニューで。


でも今回は冬のせいか、母乳量も減ったせいか

熊本であまりにもしっかり蓄えすぎたのか

やっと1キロ減ったところです。

6月ごろまでにあと4キロは減らしたいのですが・・・。


そんな事言いながら、昨夜の夕食に旦那に出した

豚の角煮が余っちゃって、2日続けて食わせるのも忍びなく

今日の私の昼飯は角煮そば。白髪ねぎまで乗せちゃって。

あんまり美味しそうにできて大満足。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

写真撮ったのに、間違って消しちゃってショック。


6月までには2キロ減ればいい方な気がする・・・。



BACK / TOP