2006年 2月

BACK / TOP


1日(水)『やわらっか』

宅配生協のカタログで美味そうなものを発見。

発注していたのが、今日届きました。


★やわらっか


「やわらっか」  落花生の甘納豆です。

普段私は甘納豆とかあんまり食べないんですけれども

熊本の母が落花生が好きで、これも好きそうだなと思って。

関東って落花生多いんですよね。

他にも落花生饅頭とか、ゆで落花生とかとってみました。



開封。これは美味いよー!!

柔らかいので花にもあげたら喜んで食ってました。

きっと歯の悪い年寄りにも大丈夫。甘納豆だから。

旦那は食べないので、タッパーに入れて冷蔵庫にしまって

ひとりでこっそり昼間食ってんですが、ふと気付くと

突き刺さるような花の視線・・・。

ちゃんと花の口にも放り込んであげてます。


母ちゃん、ちょっと待っててねー。

土曜日の午前中には届くからねー。



2日(木)『判決』

宮崎勤の死刑が確定。


あの事件の頃、私は高校生でした。

どっぷりおたくで、自分の人生で一番大切なものは

アニメのキャラだった。もう本当に本気でさ。

宮崎勤のあの部屋がニュースで流れ、コミケにカメラが入り

「おたく=ロリコン」的な報道がなされる中、複雑な思いでした。


うちにもね、いかがわしい本あったし。

いや、むしろ、いかがわしい本だらけだったかも知れない(笑)

親からのつめたーい視線はきびしいものでした・・・。

それでも私は好きなことをやめられなかったけどね。


その後、時代は変わっていって「メイド好き」なんて

大手を振るえるような時代になっちゃって。

彼は知らないんだなぁ。この世の中を。

知らないまま、空想にふけったまま、執行のその日に

怯えつつ一生を終えるんだなぁ。


私は彼を一度世間に放り出して欲しいんだけど。

どんなにひどい罵声を浴びせられる事をやったのか

身に沁みて、体感して欲しいんだけど。

親の罵声も悲しみも憎しみも、全部全部全部。


そのまま、死ぬなんてねえ。

甘すぎる気がするのは私だけかな。

死刑囚の苦しみも私にはわかんないんだけどさ。



3日(金)『節分』

今日は節分でーす。

というわけで、我が家の玄関。



ヒイラギです。

熊本ではこんな習慣ないのですが、スーパーで売ってて

気になったので買ってみました。

こんな掲げ方で良かったのだろうか・・・と思いつつ。

本当はヒイラギに鰯の頭を刺すのが本当らしいのですが

それは省略。いわしを食べる予定になかったの。


旦那の帰りが遅いから豆まきも省略



代わりに豆を食ってみました。

でん六豆 という商品です。

珍しくビールのつまみらしいつまみ?

ウソです、だって甘いもん。青海苔がいい感じ。


恵方巻き?寒いから買いに行きませんでした。

あれは元々関西の風習だしぃー、って。

自分に都合のいい解釈を繰り返してます(笑)


今日も一日花は手がかかる娘だったのですが

ちょっとだけ一人で遊んでくれてまして、その隙に

晩飯の用意をしました。関東風に豚の肉じゃがと

ブロッコリーと鶏肉のサラダに魚のみりん干し。

遊んでる花がひとりで勝手に笑ってるなぁと思ったら



珍しく、遊び相手はセレナ。

ベビーぼうろをあげて遊んでたみたいです。

ものの取り合いが楽しいらしい。

犬たちが油断すると、首輪握ってってたりもするし。

犬たちにはいい迷惑です。一緒にたくましく育てよ。



4日(土) 『お留守番なので』

今夜は旦那さんが帰ってきませーん。との連絡。

繁忙期です。徹夜でお仕事らしいです。


・・・ほんとに仕事か?!

とか言う疑いをぶつけると、疲れが3倍くらいになるらしいので

ぶつけないでいい子でお留守番してようと思います。



ヒマなんでパックしてみました。

・・・そんなことより散髪行けよ!って感じなんですが

いかんせん、行く時間が取れないのね。

お休みの日はドッグラン行くからさ。



笑ってるけど、絶対近寄ってこない花。

あくまでも一定距離を保ってくれてます。

ちょっと、ちょっとパックしてるだけじゃん。


視覚を重視するイタグレ君たちはと言えば。




やっぱり警戒して近寄ってきません。

セレナはやたら興奮状態に。

アクセルにいたっては遠吠えを始める始末。

どうなのよ、それ、あんた達ねえ。



15分後、パックを外しても不信感を拭い去れないセレナ。

私たち、友達じゃん!仲良しじゃんっ!!

失礼しちゃーう。まったくもう。


なかなか楽しいお留守番でした。



5日(日) 『ウィ様まつり』

旦那は朝の9時に帰宅してきて9時半に就寝

11時半には叩き起こされ、昼食後週に一度のドッグランへ。

お天気よくってよかったー!!でもまだドッグランのコンディションは悪く

半分は土がどろどろ。すぐに靴がおもたーくなっちゃいます。


あっ、シャッター遅すぎ。アクセル走りすぎちゃいました。

右奥に見切れちゃってるのは花を抱っこした旦那さま。



着いた時、ちょうどウィペットのスナッピー君と合流。

すでにもう1匹、ウィペットのスタン君が来てました。

今日はイタグレには会えなかったけど、その後も続々ウィ様来訪

生後半年の元気なウィ様はめちゃめちゃ走り回ってました。

ツボくんとロミちゃん にも再会できたし、帰り際にはもう2頭。

どろどろの中を元気に走り回る、まるでウィ様祭り開催でした。

アクセルは狩られるのが怖くて、ちょっかいは出しに行っても

ウィ様たちの目の前では走りません。・・・学習したわね。



セレナはこう見えて気が強いので、へっちゃらで走ります。

追いかけられても「ガウッ」って反撃。


あぁっ、ウィペットいいなぁーっ。

迫力が違います。いつか、いつか一緒に暮らせたらいいなぁ。

今住んでるところは小型犬のみ可、だから無理だけどね。

その前に、熊本には同居を待つ要ダイエットのにゃんこが

待っていましたね・・・(笑)

待ってろよーっ!!アクセルと3人でダイエットしようなーっ!!



6日(月)『粕漬けにチャレンジ』

従兄弟夫婦んちに昨日、わんこがやって来た!!らしい。

携帯に写真が送られてまいりました。



バーニーズマウンテンドッグ の子犬ちゃん。

これから花の同級生、ふーまくんと同じ屋根の下。

まだ名前とか性別とか聞いてないんで楽しみです。

早く会いたいなー。どんな兄弟っぷりになるのかなぁ。


うちにアクセルが来た時には、まだ花はいなかったから

でかいお腹でそれなりに大変だったけど、まだ全然。

子育てと子犬の両立は、きっと大変だと思うけど

ゆいちゃんがんばれ!!近くにいたら手伝いに行くんだけど。

子犬はいろいろしょうがないし、でもはじめが肝心だから

折り合いをつけつつ、のんびりと気長にね。


大型犬もたのしいだろうなぁ。

でっかい足とか、旺盛な食欲とか、これはうちもだが・・・。




スーパーでヒメマスを見つけて、閉店前で半額だったので

試しに買ってみました。熊本では中々お目にかかれない魚。

どうしたもんかと考えて、酒粕で漬けてみる事に



粕漬けにされたヒメマス君たち。

このまま2日後の食卓にのぼる日を待ちます。

こんな作業は花が寝付いた夜のうちに。

ちゃんと美味しくできるのかすっごく心配ですが。

まぁ、どうにかなるだろう。きっと。



7日(火) 『雪&おひなさま』

朝起きたら、またもやでーす。



ご近所の風景。一晩でこーんな。

お昼前には雪が雨に変わって、ほとんど溶けちゃったけど

それでも全部は溶けないんだな。雨でも溶けないんだな。

熊本出身の私にはすごーく不思議でした。


節分が終わったので、お雛様を出してみました。

と言っても、実家から桜にもらったお雛様は本式に乗っ取って

下関の旦那の実家です。ま、ここでは出すとこないし。

我が家のお雛様はこれ



玄関におけるちっちゃい置物です。

熊本でばあちゃんに買ってもらった、かわいいおひなさま。

玩具屋さんで聞いた所では、節分に厄を払ってから

家がきれいになったところでおひなさまを出すのだそう。

気持ちだけだけど、ひなまつりー♪


2/28生まれの花は、今年が初節句

その頃には1.2歩足が出るようになってんでしょうか。

悪さばっか達者になってってんですけどね。



8日(水) 『巣作り犬』

だんなの帰りが遅い毎日が続いております。

犬たちが行きたがらなかったりする事もあって

夜の散歩は1日おきくらいになっちゃってます。

その分、そんな日は家の中を走り回ってるわけで・・・


引きこもりとしては、のさんです。

そぎゃん走り回られたら、かなわんばい。


走り回った後にはぱったり就寝。

2匹ともとっても巣作りはお上手です。



なにか用?


なんでそんなに布団くちゃくちゃにするかなぁ。

そのまま上手にもぐれないもんかなぁ。



眠くてたまらないのよね。

寝ちゃっていい?もう今日は電池切れなの。



おやすみなさーい。


これ、撮影順のままです。

セレナは多少なりとも人の気配に反応しようと言う気があるのに

アクセルは時々目が開いたりしてもまったく動く気ナシ。

いい性格しております。

それにしても、あんたたち、無駄に足が長いよね。



9日(木) 『ご懐妊おめでとうございます』

紀子様のご懐妊、というおめでたいニュース!!

少しワイドショーもも落ち着いてきたでしょうか。

本当にめでたいニュースでよろこんでいるのですが

びっくりしたのは発表の内容。第6週って!!

6月ごろには出産予定での発表なのかと思ったら。

すでに男の子だとわかっての発表なのかと思ったら。


妊娠経験者の方はご存知でしょうが

6週って着床から数えるわけじゃないんです。

前回の生理開始日から6週間。

要は「生理2週間遅れてるわ」って状態なわけで。

まだ胎児の心音もはっきり聞き取れない、そんなんです。

その時点での発表って、皇室典範問題のせいですよね?

普通に上が女の子ふたりだし、今度は男の子がいいなって

思うところですが、いろいろプレッシャーもあるんだろうな。

無事で健康がなにより。

期待より、無事な出産をお祈りしてやみません。


私は個人的には男系にこだわらなくてもなーって思うんですけどね。



でもこのニュース、いちばんよろこんでいるのはあのホテル

チェーンの社長さんかも。ちょっと注目がそれましたもんね(笑)

あの社長さん、高校生の時にすでにパーティー券の販売で

脱税でつかまった事があるとか。それってすげーよね。



10日(金) 『残された血痕』

ひっさしぶりに花に思い切りよく乳を噛まれました

最近も時々噛むことはあったんですが、今回は

が出るほど痛くって、なにすんのよ!?と突き放し。

寝せようとしてたんですけどね。


と、いきなり乳を離されて花は泣くわけですよ。

泣きたいのはこっちなのに。


だもんで「うえーん、うえーん」と泣きまねをしてみました。

すぐに泣きやみ静かになったので『を?気にしてるのか?』

と薄目を開けてみてみると、そこにいたのは


まったく私を無視して、テレビを見ている花の姿・・・。


別に好きなCMが流れていたのでも、音楽でもなく

ニュース番組が放送されていただけだったのに。

いつもなら見ないくせに。

なんなんですかね。物事わかってるんですかね。

翌日、ベッド見たら血痕ありましたよ。痛かったはずですよ。

まったく。今に見ていろ!!



ベッドの上でじゃれる2匹に割り込む花。

邪魔ですって。蹴られるしっ!踏まれるしっ!



熟睡したらにされてるし・・・。

仲良しそうでなによりだよ。

多分、セレナにとって都合がよかっただけだけどさ(笑)



11日(土) 『かんきつ類ラヴ』

旦那は今週も土曜出勤。せっかくのお天気なのに引きこもり

ま、それはいいんだけど。


妊娠前から好きだった晩白柚(ばんぺいゆ)と、妊娠してから

食べれるようになった八朔(はっさく)。をお取り寄せ。

引きこもってると、ついつい間食しがちなので、お菓子より

こっちの方が体にもいいし、花も食べてくれるし♪



右が晩白柚。これでもちょっと小ぶりです。

左が八朔。熊本産のものですが激ウマでした。



これは晩白柚を剥いたところ。

やっぱり旦那は食べないので、花とふたりで二日がかりで1玉を。

5玉購入してあと1玉。よく食いました。八朔はあと5個。

本当は日向夏を買おうと思って「はなまるフルーツ」 を覗いたのに・・・。

そろそろ次を、今度こそ日向夏を購入予定なのだ。


先日、写真を乗っけたヒメマス。間違いでしたニジマスでした。

焼いてみたらこんな感じ。



グリルで焼いたんだけど、酒粕にたくさん砂糖入ってるから

焦げやすくってねー。もう1匹は真っ黒になってしまいました。


身はこんな感じで。

鮭とかほど赤くないんですね。中々うまかったっすよ。

酒粕まだあるから、今度は鮭をつけてみようかと思います。


旦那の帰りは深夜1時過ぎ。

そっからメシ食わせて、到着していた組立て家具

旦那用のパソコンデスクの組立てを3時過ぎまで。

私はちょこっとしか手伝わなかったけども。

今日も有意義な一日でした。

花と一緒に1時間半、昼寝しといてよかったよ。



12日(日) 『プレバレンタイン』

今週も来ました、楽しいドッグラーン♪

お天気は良かったんだけど、風がくてちと辛い。

人出はそんなに多くなかったんだけど、いろいろな犬種が

見れてなんだか楽しかったです。

最近の私には1週間の内のいちばんの気分転換。

この時ばかりは、旦那がずーっと花と抱っこ紐だから。

たまには花から開放されたかったりするんだもん。



わんこの群れに溶け込んでいるつもりのアクセル。

遠くで砂を蹴ってる排尿後のセレナ。



でっかいシェパードに追われるアクセル。

でもこの子はすごく優しい子で、見てても安心。

アクセルのいい走り相手になってくれてます。



私に向かって走ってくるセレナに、ロックオンチェンジ!

この後どうなったかと言うと、見かけによらず気の強いセレナは

ひるむ事なくシェパードをガウッ!と一喝

シェパードの方が申し訳なさそうでした・・・。ごめんよー。

今日も2時から1時間ほど。最後には2匹並んでお座りしての

「もう帰ろう」ポーズでドッグランを後に。


スナッピー君にも会えたし、今日はいつもよりよく走ったかな。

最初は調子よかったんだけどなー。

アクセルは冬で太って、体がなまって、絶対足が遅くなったと思う



あと2日でバレンタインということで。

今回はちょっと手作りチョコケーキに挑戦するのは難しそうなので

楽天でチョコケーキランキング1位の商品ををお取り寄せ♪



【プレーンミ・キュイ】外サク中トロッ♪グルメ大賞2年連続第1位


山形「清川屋」さんの『ミ・キュイ』というケーキ です。


それが本日到着しまして、待てないので早速食う。

ちょっとチンすると美味しいとのことでチン。



チンしすぎてとろけちゃいました。

これがまた、美味しかったわけなんですが。

ぷしゅーっと生クリーム 大活躍。


すでに旦那のためなんだか自分のためなんだか

チョコ食いたいだけなんだか、日にちも関係なさそうな

わかんなくなってるバレンタイン。

我が家らしいということにしておきましょう。



13日(月) 『おでんでんでん』

旦那のお仕事は繁忙期の絶頂を迎えつつあるようで

今週は毎日ちゃんと帰ってこれるかどうか、という話。

正直、帰ってくるとなるとメシの用意もあるから、花と一緒に

昼寝をしているわけにもいかないし、でも1時半頃帰宅して

そこから旦那に飯を食わせて付き合うと、就寝は3時頃に。


この繁忙期、今夜は帰れません、のメールを心待ちに

しているりえなのでした。

旦那は寝る間もなく働いていると言うのにねえ。すまんな。


まぁ、ほとんど帰ってこないだろうと仮定して。

これで1週間食いつなごうと、ここぞとばかりに旦那は

お好きじゃないおでんをでかい鍋いっぱい作ってみましたー!!



どうやら、本当にこれしか食べないつもりのような量。

これなら花と一緒に食べれるし。

実はおでんを作ったのは初めてなのですがなかなかです。

おでん、こんなにおいしいのに。

たまごをぐちゃぐちゃにしてご飯に乗せたら最高なのに。

帰ってきたら美味しいよー!って無理矢理食わせようっと。




日曜日、ランチは手抜きしてマックだったのですが

(土曜の折込にクーポンが入っていたのだ。)

得意気にフライドポテトを食べる花。

なぜそこに足の裏が?股からはセレナの鼻面生えてるし



14日(火) 『ぐるぐるーどっかーん!』

子供ってのは本当にCMと知育番組が好きだと思う。

NHKの教育テレビって偉大です。

となりにいて一緒に歌ったり踊ったりしないとダメな事も

多いんですけれど、ひとりでノリノリな事も。



リズム取りつつ手拍子。

「ぐるぐるどっかーん」はまだアホの坂田っぽいですが。

あんまり楽しそうなので、DVDを頼みました。



コロムビアミュージックエンタテインメント NHK いないいないばぁっ! ぐるぐるどっか〜ん! NHK いないいないばぁっ! たべるのだーいすき!【COBC-4256】=>15%OFF!NHK いないいないばぁ...   他。


これでですね、歌詞も出るし一緒に歌えまーす。

がんばって踊りも覚えるぞー!!

・・・欲しかったのは私か?!私なのか?!

見ていちばんの感想。「ふうかちゃんわかーい!!」

今でも全然若いふうかちゃんなんですけどね。(;・∀・)

DVDではまだまだ体型も幼児バランスでね。

そのうちふうかちゃん卒業しちゃったらさびしいなぁ。


最近の花のマイブーム。



スプーンくわえてます。

これを上下に得意気に動かしてみたり。



おもちゃ箱から今更おしゃぶり出してきてくわえたり。

上下に動かすの、やっぱりブームなのね。



だから、まじめにご飯食べようよー。

なんでやっぱり足上がってるんだよー。


別に自分でさじでご飯食ってるわけじゃないです。

メシのさじを欲しがるんで、別に持たせてるだけで。

本当は自分で食べたいらしいけど、まだ無理。



15日(水) 『イグアナと娘』


イグアナ、室内お散歩中。

間近で見るヤムヤム、うれしいらしい花。

顔引きつってるわけじゃないです。笑ってます。



セレナも興味津々。

ヤムは撫でてもらえる?という期待でうっとり



おそるおそーる花もヤムにタッチ



全然おそるおそるじゃないし。

さすが我が娘。たくましく育ってます。


アクセルは、ずーっと遠巻きにゲートの外から見てました。

コイツだけだよな。本気でヤムをがってるのは。

ヤムちゃんなんにもしないのに。



16日(木) 『ワンダフルライフ』

ちょっと前になるのですが、またも遅ればせながらなのですが

ワンダフルライフ 』という映画のDVDを借りてみました。


 1998年 監督:是枝裕和


死者が天国に行く前に訪れる施設。

そこでは死者が人生の中でもっとも大切にしたい思い出を

ひとつだけ選び、その思い出を再現フィルムにしてくれる。

その再現フィルムを見ながら、記憶がきれいに蘇った時

ほかの子とはすべて忘れて、その記憶だけを胸に抱いて

天国で安らかな時を送ることができる・・・


そんなファンタジーな映画です。

「ピンポン」に出ていたARATA君が見たくてレンタル。

視聴者に感情移入を求めるんじゃなくて、いろいろな人の

思い出話が紡ぎ合わされ淡々と話が進んで行きます。

ただただひとり言のように思い出を繰り返す人。

思い出を選べない人、あっちこっちさんざん迷う人。

それを傍から見ながら、たっくさん考えさせられました。


今死んだとして、たったひとつだけ思い出を選べと言われたら。

私はどの記憶を選び、再現してもらうんだろう。


ここだけの話。

私はまだ、旦那や花との記憶は選べないんだろうな、と思った。

中学の頃の楽しかった思い出かもしれない。

最愛の猫を看取った朝の事かもしれない。

ドキドキしてるのがばれないように必死で隠しながら

あの人とふたりで映画に行った時のことかもしれない。


出産の翌日、繁忙期の真っ最中駆けつけてきてくれた

旦那が初めて花を見たときのこと。なーんて言えねえ。

その時を一番大事だと思うには、これからの積み重ねが

必要なんだろうな、って思う。

いつかそう思える日が来るといいけど。



今の私と来たら。

「2日くらい帰れないかも」と出勤していった旦那から

午前0時に「遅くなるから先に寝ててください」と着メール。

『帰ってくるのかよ?!』と思いながら、夜中何度も気になり

目が覚めて、結局旦那が帰ってきたのは翌朝7時

騒ぐ犬たちに花もお目覚め。ゆっくり寝れると思ってたのにー!!

疲れている旦那の邪魔になってはいけないと、隣の部屋で

ひっそりと花の相手。機嫌のいいときを見計らいつつ昼食の準備。

でも泣かせるわけにはいかないからはかどらねえ。

掃除機もかけられねえ。起こして、と言われてた11時半になって

ちょっと花を見ていて、と寝てる旦那の腹の上に花を放って

切れてた灯油の買出しに。

「ごめんねー、帰ってこないほうがよかったねー。」

『ほんとうじゃよっ!!』という言葉は飲み込んだものの顔で

肯定していた気がします。だって言うだけなんだもん!!

言うだけマシだと母には言われたのですが。


こんなんじゃあ、とても旦那との思い出を選べない・・・。

旦那は12時半にはまた出勤。

2月いっぱいはこんな感じなのかなぁ。

いや、ワンダフルライフ、いいっすよ。

いろいろ考えさせられて。

DVDの映像特典の故由利徹主演の『おもいでのたからもの』 が

ものすごーく良かったので必見です。



17日(金) 『59番目のプロポーズ』

そして遅ればせながら

『59番目のプロポーズ』のアルテイシアさんの日記 を読んでます。

家事と育児の合間なのでなかなかすすまないんだけど。


59番目のプロポーズ


今度ドラマにもなるそうです。おめでとうございます。

これもまた、なんだかいろいろ考えさせられる。

共感できる部分もできない部分もある。でもわかりたい。

自分の今までも振り返るし、今の結婚生活も考える。


最後まで読んでないから、まだ感想言えないんだけどさ。

電車男よりはるかにリアルだな。

59番とアルテイシアさんとの出会いは奇跡だけど、必然。

その部分がすごく共感できる。

私も今までがあったから、今旦那と一緒にいるんだと思うから。

そりゃあ、毎日いろいろあるさ。

でも、今までのどんな経験も全部無駄じゃあなかった。

だから今の私がいる。こうして今の生活を送っている。

経験して、痛い目も見て。学習して。だから今がある。

だから我慢もする。思いやりもする。腹も立てるけど。

今までのどんな失敗も糧にしてきたと私は言いたい。

今の自分が好きだと言いたい。

今の自分が今まででいちばんだと思っていたい。


あんな思いをしたから、今の私があるんだ。

私の悪かったところが見えた分、どんな経験も無駄じゃなかった。

そう思えるのは今の私がシアワセだからなんだろうな。

すべての人に感謝感謝だな。(TдT) アリガトウ
でも私、世の中で一人だけ殺してもいいって言われたら

殺す人は決まってるんですけどね。秘密ですけどね。


ドラマになってこれ分かるのかな、ってちょっと思う。

でも、電車男もあんなに上手に映像化されてたからな。

期待しようっと。

ガンヲタ必見(笑) ちがうかしら。



18日(土) 『自分で食べたいの』

花の食事に手こずっています。

何しろ自分で食べたいらしく、最初はちゃんとあーんして

食べるのに、3口も終わると次は口の中に入れたものを

再度出して掴んで口に持って行きます。

しばらくすると、ベビーラックがイヤになるらしく

カーペットに移動して、遊びながら

しまいには、それでも手づかみで食わせろと



しょうがないから、ビニールシート敷いてきしめん手づかみ。

もう食ってるんだか、食いもんで遊んでるんだかと言う状況。

この間は静かだから、私もとっとと飯を食い終えたいとこですが。



我が家には隙あらばと狙う哺乳類が。

「だめっ!こらっ!」と言いながらの見張りが必要です。

おかげでうちのガキは「こらっ!」と言われても

すぐには自分の事だと思わんですよ。困ったもんです。

早く自分で上手に食べれるようになってくれんかなー。


食いこぼしも多くて、最近必須のスタイですが

前から疑問に思ってた事があります。

主に新生児用のものについてるこの下の紐



写真の右側のになってる部分。

これってどうやって使用するもの?

背中に回したところですげーたるんでる状態だし

これを適当なところで結ぶの?上とどうにかかけるの?

謎のまま、だらーんと使っておりますが。

ご存知の方、ぜひおしえてください。



19日(日) 『超完熟』

土日ともに出勤予定だった旦那、徹夜して朝8時帰宅

「2時からドッグラン行こう。1時になったら起こして。」

と言い残してバタンキュー。入れ替わりに花起床。

 

疲れてそうだったから今日は起こさなかったよ。

4時にやっと花が眠りについたので「ちょっと隣でよろしく」

と、旦那と添い寝で放り投げ、買い物へ。

6時に帰宅した時までふたりとも熟睡でした。

 

でもね、どんなに寝ても疲れとれないって目をこする旦那。

『ゆっくり寝せてもらったのに』と言え。てめぇ。

不規則な生活に振り回されてこっちも疲れとんじゃ!!

体重減らないし。(八つ当たり)

 

 

今日の八百屋でのお買い物。930円

いつものように八百屋のおっちゃん会計で

「よーし!この白菜の漬物つけて1000円なっ!!」

まぁ、サラダ代わりに食べよっかな、と

「はーい、ありがとうございまーす♪」とお返事したら

「お姉ちゃん美人だから、これもおまけにもってけ!!」と

キーウィを6個もかごに入れてくれました。

「完熟だよ。かんっじゅくっ!!」と。

 

・・・私にはわかっていました。

もしもこれを完熟だと言うのなら、まさにうちの母が完熟です。

少なくとも賞味期限は切れてます

ちょっと大根が倒れたら、汁でお買い物バッグは洗濯行きです。

用心して持ってかえって食べるけどね。

スプーンよりストローなんじゃないかと思う熟れ加減。

母の場合、その製造元(祖母)もまだ自身の賞味期限切れに

気が付いていない模様ではございますが。

そんなこと言ってると明日はわが身ですね。気をつけねば。

 

 

無駄に厚い胸板の犬。

そのおかげでウエストあるように見えるけど

その格好ならイタグレはアバラ浮いてないと嘘だから。

相変わらずの寝姿です。



20日(月) 『なんて腹だよ』

大腸の事が気になりだしたら。


それってどういう時?どんなタイミングで?!

と、思っていました。某整腸剤のCM。


ですがですね。そうか、こういう時なのか!と

現在整腸剤 を飲んでおります。

と言うのも、腹にたまるガス

いつの間に私ったら妊娠7ヶ月?というほどの

ぽっこりお腹。生理は順調に来ておりますのに。

変ねえ。そこまで体重が増えたわけでもないのに。


ガス○タン を飲んでも腹はおさまる事はなく。

排便後、多少はすっきりするものの、またすぐ。

前から多かったんですけどねえ。

妊娠中はさすがになくなって、うれしかったのに。


そうか!こういう時に飲んでみるものか!!

と現在飲んでいる最中なのですがまだ2日目。

たいした成果は得られておりません。

がんばって、植物繊維もとってるし、花と一緒の

昼寝を惜しんで1日20分ステッパーも踏んでるのに。


何とかならないものかしら。

整腸剤、効いてくれるといいんだけれど。



21日(火) 『犬との方がまだ』

最近娘との意志の疎通に日々苦悩中です。

食いたいのか、飲みたいのか、寝たいのか、遊びたいのか。

奴の欲求なんてそのくらいだと思うのに・・・わからん。


熱心にひとりで遊んでるかと思えば、いきなり泣き出すし

今まで調子よくメシ食ってたのに、急に手を振り回して

いやがったり。もうしゃべりやがれ!!と思うこの頃。



空のペットボトル振りつつ、なにやら熱心なご様子。

ひとりで遊んでるから放置。



たっちの練習中だったようです。

立つのはじゃんじゃん立つんだけど、そこからの

一歩がね。なかなか重たいな。

その辺で頭打つのはしょっちゅうです。

知らない間にアザ作ってたり。でもなかない強い子です。

泣いてても、前を犬が走っていったられられるのね。


・・・それはそれで逆に不安になったり。

それにしてもヨダレすげーな。



22日(水) 『ここで愚痴らせろ』

フランさんの 書きこみのおかげでスタイの謎氷解

>胴体に通しておいて、そのまま寝てしまったときとかに

>スタイが顔にかからないようにするためだそうです。

フランさんありがとうございました!!

そうか!そうだったのか!!そりゃあもう花には不要だな!!


日常生活でうれしいことと言えば、旦那が晩メシ不要

言ってくれた時。

なのになのに最近の旦那と来たら。

「今日は早く帰れると思うからっ!!」って出かけておいて

結局1時ごろに「先に寝ててください」メールが来たり

「今日は帰れそうにありません」メールが来たり。

もう米炊いたっちゅうねん。メシの用意できてるっちゅうねん。

なんで、なんで「必要な時には弁当買って帰ってくるから

俺のご飯は用意しないでいいよ」って言ってくれないかなー・・・

と思ったりするこの繁忙期。

おかげでくだらーんことでイライラとストレスためてます。


しかも繁忙期、楽しそうにとまではいかなくってもさあ。

もうイヤだー。仕事したくなーい。

みてぇな愚痴ばっかりじゃあ、こっちもやる気なくすし。

帰ったときくらい愚痴言いたいって事かもしれないけど。

その分どんどん私は溜め込んでいくし。(タチ悪い)

そうね、あなたはこんなに大変なんだもんね。

それに比べりゃ、私なんて楽そうに見えるよね。

実際、そりゃ、楽だよな。みんなやってる事だもんな。

と。


帰ってきた旦那にどんどん笑顔がなくなっていきます。

つい昼間、花や犬達に怒鳴っちゃったりすんだよなー(´ヘ`;)



八百屋でもらったキーウィも何とか廃棄する事なく完食。

こんな、桃みたいにつるっと皮が向けるキーウィは

初めてだったかも。


あ、ヨシダの誕生日だ。おめでとうございます。



23日(木) 『謎の毛』

モンゴロイドの証、蒙古斑

花にもきっちりあるのですが、花の場合なぜか

ケツだけじゃなくって、背中と言うか肩辺りにも

最初は打ち身?などと思ったのですが消えないし。

アザと言うにはあまりにも蒙古斑。蒙古斑なのかな。


他にも花にはがありまして。

母親に似ず、低く横に広がった鼻はさておき。



それ以前に人相悪すぎの写真ではありますが。

注目して頂きたいのはここなんです。



相変わらず、髪の毛薄いんですけどね。

前に1本だけ、ながーい髪の毛があるんです。

なんでこれだけこんなに異常成長?と気になります。


でもね、最近は少ないなりにも多少伸びてきて

耳の上の髪の毛がちょっと落ち武者っぽいです。

いい感じの落ち武者写真が撮れたら少し切ろうかな。

あくまでもネタ優先



24日(金)『やめてくれ』

荒川選手、金メダルおめでとうございます!!

衣装素敵でしたよねー。メダリストの笑顔っていいよなあ。

ほんと、こっちまで元気になれる気がします。

ミキティも「オリンピック、超楽しかった!!」って言ってたし

次回に向けてぜひがんばって欲しいです。


さて、最近の彼女の得意技



やめて欲しいんだけどなー。

最初にっちゃったから、喜んで何回もしてくれます。

今更怒ってもダメみたいで。途中で笑っちゃうし。


眠いなら、寝ればいいじゃん。



でもまだやる。むしろ得意気。


今日、車の点検で昼間花とふたりでディーラーさんに

お出かけしたんですけどね。

ちょうど生後2ヶ月の赤ちゃん連れのご家族と一緒になりまして。

いろいろお話している最中にも、これをやってくれました・・・。

笑ってもらってまた得意気に何回もやる花。

「ダメってば!」と言う私の顔を見ながら、目を指差したり

口に持っていってみたり、様子を伺いつつまた鼻の穴へ・・・

それ以上鼻の穴広がって、更に鼻が低くなったらどうするのっ!



25日(土)『不貞寝中』

今週は日曜が出勤の旦那。

土曜のうちにドッグランへ行きたいところですが、もう限界

美容室に行ってまいりました。後ろ髪がうざくなってたの。

結構髪が痛んでいたので、パーマなしでそろえるだけに。

相変わらず中途半端な長さで、大変なんですが

軽くなってなんとか。


3時間ほど久しぶりに家庭から開放されてリフレッシュ♪

美容室での会話は、相変わらず苦痛なんですけどねえ(笑)

引きこもりに磨きがかかっているようです。


ドッグランなしで不貞寝中の犬たち。



美味そうです

ケツ出すくらいなら、2匹離れればいいと思うんですけどね。



26日(日)『困ってるみたいだよ』

旦那はお昼から出勤だと言うので、ちょっと早く

起きてもらってドッグランに行こうと計画していたら。

起きたらだし・・・。

旦那にとっては恵みの雨だったかも。

その分睡眠時間が確保されましたから。

私は、花と一緒にいつも通りのお休みでした。



なんか、かゆいよっ!かゆいよっ!!



かゆーいーっ!!と耳をかいてるせレナ。

頭抱えてるように見えてちょっとおかしいです。

耳掃除してあげるから、ちょっと待ってろ。


でもセレナは耳掃除嫌いです。

アクセルみたいにマジガミはしないけどね。



27日(月)『振り返ればあっという間』


口の横に、お昼ご飯が付いてたらしい。

・・・って写真撮ってる場合かよ。

止めろよな、って話でございますが

そんなん気にしてられないんですよ。


こんなにたくましく成長してきた花も明日で満1歳です。

毎日毎日は大変なんだけど、過ぎちゃえばあっという間。

あんよの1歩も時々出たりします。



やっぱり手づかみで食べるのがたのしーっ!!

何で頭にまで食べ物付いてるのか、

明日は即席赤飯くらいは炊こうかな。


まだまだ本人わからない分「りえちゃん1年間

がんばって子育てしたね」のお祝いです。

自己申告ですが。



28日(火)『おたんじょうび』

花ちゃん1歳のお誕生日です。

1日1日は本当に長いのに、振り返ればあっという間。

でももう、出産の思い出なんて遠い彼方。

本当に私が産んだんだっけな?とか思ったり・・・。

なにはともわれ、1年です。りえちゃん、おつかれ(笑)

ちゅうわけで今日はな、ロールケーキを焼いてみたよ。



ココア風味のクリームチーズロールです。

(実物は本名がはいってましたよー。一応。)

何を焼こうという計画を立ててなかったから、買い置きが

不十分で、冷蔵庫に生クリームがない・・・。

考えた末に、砂糖の量を調節しアイスクリームで応用しました♪

スポンジがあんまりしっとりできなくて、割れちゃったりしたけど



晩ご飯は錦糸玉子とレタスのサラダにハンバーグ

クリームシチューとお赤飯です。

うちの実家はお誕生日と言えばとにかく赤飯なおうち。

旦那は赤飯嫌いなんだけど、炊飯器でできる無洗米の

即席赤飯だけど、縁起もんさ♪と炊いてみました。

ねーっ、こんなに赤飯美味しいのにねー。



旦那も今夜は早めの帰宅。

久しぶりに3人そろっての晩ご飯。

これからの1年の成長はまたすげーんだろうなあ。

健康で元気に順調におっきくなってくれますように。


1歳になったし、これからはまた予防接種が目白押し。

ちゃんと計画立てて忘れないように行かなくっちゃね。



晩飯の用意をしてたら、寝ちゃってた花。

おかげではかどったぞ。ありがとね。



BACK / TOP