2006年 3月

BACK / TOP


1日(水)『次はいよいよW杯』

オリンピックも終わって次はW杯だぜ!!と思っていたんですが。

そもそも、オリンピックも全然見てないんですけどね。

アテネの時は妊娠中でも結構見たんだけど、花が生まれてから

生活リズムが花まかせになって、こんなに見ないとは。

それ以前にあまり「見よう!」という気にもならないのが不思議。


昨日のサッカー。

前半時は食後の片づけやら掃除やらでほぼ見れず。

なんとか、先取点のゴールシーンは見たものの。

ハーフタイムに花を寝かしつけながら(遅い?)後半戦に突入。

試合を見ながら一緒に寝てしまっていましたよ・・・。

起きたらとっくに次の番組始まってるし。

旦那は「やっぱ中田はすげーよ!」って興奮してるし。

「まさか、寝てたの?!」って、寝てたとも!!


ダメですね。サッカーを見るだけの集中力が続かない。

マンガは見てるのに。ドラマも録画で空き時間に見てるのに。

サッカーはゆっくり見れない体になってるみたいです。


でもね、でもね、W杯。

気分だけは盛り上げたいと、ベビー用のこんなもん見つけました。



本当はベルメゾン で見つけてたんですが、すでに品切れで。

楽天市場で発見して即ゲット

気分だけでも盛り上がってみようと思います。

早く到着しないかな。

80サイズ、モノによっては最近小さいんだけどさぁ(笑)



2日(木)『果敢に練習中』

お誕生日を過ぎたらビックリするくらい急に歩き出した花
なんか、すげー不思議です。
立っちは分かる。視点が高くなってうれしいのは。
でも絶対ハイハイのほうがまだ楽なのに、歩く練習。
何回倒れても、果敢に1歩にチャレンジ。
鳥のヒナが飛び方を練習する様を思い出します。
格段にはよ、歩け!とも思ってないし、練習もさせないんだけど
ひとり黙々と立って、そこからの1歩を練習。

歩く練習をする花の動画。 ←クリック

抱っこ紐のほうがラクだったな、とか思いそう。
まぁそれはまだ当分先のことなのでしょうが。

これからの1年で話し出したり、歩き出したりする予定の花。
楽しみなような、怖いような複雑な気分です。
ちょっとは親の自覚も芽生えてきたりするのかなあ。
客観的に観察してそうな自分が一番怖かったり(笑)


3日(金)『明日から1泊2日』

今日はお雛様でしたが、特別な食事やケーキはナシで。

先日おたんじょうびをやったばかりだし。

明後日は下関で初節句のお祝いをして頂くので、明日から下関だし。

1泊2日とはいえ、旅支度に終われた一日となりました。



一応、ひなあられだけね。

あまりお気に召さなかったらしく、犬にあげてたけど・・・。

最近それをやめさせたくて、その辺いです。


1ヵ月半ぶりで両親や妹に会えるのも楽しみ。

下関のおじいちゃんに花をあわせるのも楽しみ。

でも準備はめんどくさーい。(´Д`;)

一応準備は終わったけど、忘れ物ないかまだまだ不安。

今回は犬達はペットホテルにお泊りです。



せっかくの晴れ舞台なので、この耳の上の中途半端に伸びた

落武者みたいな髪の毛と、後ろ髪をちょいカット



・・・すっきり男前が出来上がってしまいました。

ワンピース着る予定なんだけどなあ。

似合わなさそうだよなあ。しくじったかなぁ(笑)



4日(土) 『初めてのたき鍋』

今回の犬たちのお泊りは小金井の「バウワウガーデン 」。

かかりつけの獣医さんが満室だったので紹介してもらいました。

かなり広そうでなかなか良さそうです。2匹一緒だし、ちょっと安心。


朝から旦那に犬たちをペットホテルに送ってもらい

私は花と自分の身支度でバタバタ。

どうにか14:05の飛行機で北九州空港へ飛び立てました。


迎えには、出張でいないはずだったお父さんが来てくださり

とりあえずおうちか?と思いきや。

その足で明日の会場へ。お雛様の飾り付けに行きました・・・。

今回は花が飛行機の中でやたらアクティブで、昼寝してなかったから

会場についてもぐずりっぱなし。寝せようと思っても寝てくれず

雰囲気も違うせいか人見知り全開。両親のところにも行かないし。

旦那と交替しながら飾り付け、3.5人がかりで2時間かけ

なんとか七段飾りは出来上がりました。これで明日はバッチリ


終わったらもうお腹はペコペコ。

そのまま、お父さんが大好きだと言う「たき鍋」のお店に行きました。



4人で6人前。

野菜たっぷりでヘルシー。肉はホルモンやカルビがはいります。

甘めのたれにつけて頂くのですが、かなり( ゚Д゚)ウマー。



まわりが平たくて、真ん中の方は丸く浅くくぼんだ鍋。

煮えた真ん中から食べながら、回りから具材を

落とし込んでいく感じ。〆はこの中にうどん麺とご飯。


お店に向かう車の中で、やっと爆睡してた花は、狙ったように

ちょうどうどんの頃に起きだして、がつがつ麺を食ってました。

花も大変お気に召した模様。

ここのお店、ご主人がなくなってからは奥さんがひとりで

常連さんだけを相手に営業なさっているそうで、一見さんは

お断りだとか。美味しいのに、もったいない。

また今度、ぜひ連れてきてもらおうと思いますが

何とか家でも真似したいんだけどなあ。

応用するならあさーい中華なべの感じかなあ。


下関のおうちでご飯だと何かと気を遣うので、外食でほっ

今回は滞在時間24時間半

自分の親族に会える時間が短いのは寂しいけどさ。

旦那が繁忙期でよかった♪とちょっと思ったな(笑)



5日(日) 『初節句 オチつき』

初節句でーす。

今日も花は人見知り全開でーす。


やっぱ、普段が引きこもりすぎているせいですよねー。

総勢20人がいっせいに花に注目。怖くねえわけがねえ(笑)

そして私はせっかくの料理を食うヒマもねえ。(´Д`;)



隙を見て母と晴れ着を着せました。

写真ではなんとか固まっておりますがほぼ大泣き

泣き止んだと思ったら、指を鼻に突っ込んでました・・・

みんな大びしてたけど、写真たくさん撮られてたよ・・・。

花、おっきくなってもえんえん言われるんだろうなあ。



ちゃーんと靴下履かせてたのに。この野生児が。

靴下脱がせたらちょっとご機嫌がよくなりました。

緋毛氈のおひなさま。花は遊びたそうでしたが、無理だから。


バタバタとろくなお構いも出来ませんで、お越し頂いた方には

行き届かなかった点を申し訳なく思っております。すみません。

でもどうにか終わって、区切りが付きました。

遠いところお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。


花のこれからが健やかで楽しい日々でありますように。

「本当のお母さんはどこ?」って言われないようにがんばらないとね。

私は小さい頃言ってたけどね。


帰りは熊本の両親に送ってもらい空港へ。

4時半の飛行機に乗り、延長時間滑り込みで犬たちを迎えに。

またも腹ペコで晩飯を掻き込み、花を風呂に入れ片付けをし

さあ、花を寝せようと寝室の蛍光灯を付けたら・・・・・・・・。


犬が布団の上にしょんべんしてました。

1泊外泊してもらっただけじゃん。なにか腹いせですか?

いったいどっちですか?たぶんセレナなんですけれども。

それから布団カバーを替え、消臭スプレーに雑巾にと一仕事。

ながいながーい一日でした。

今年はこいつらももうちょっといい子になってくれますように。



6日(月)『シアワセのイチゴ』


帰りの飛行機の中から見た富士山

おのぼりさんなので富士山を見ると感動。

飛行機から阿蘇山見ると「かえってきたなー!」って

しみじみするんですけどね。

子供生む前は爆睡ばっかであんま見てないですけどね。


節句の席ではいろいろと、花へのお誕生日プレゼントや

ニュージーランドに旅行していた祖母からのお土産や

いろんなものを頂いたんですが、そんな中にこれ。



従兄弟のお嫁さん、ゆいちゃんの実家でできたイチゴ

去年もさんざん書きましたが、ほんとうにめちゃウマで。

いやぁ、大事に持ってかえったっすよ。

(正確には旦那に大事にもって帰らせた。)

やっぱり激ウマ。旦那にも少しあげたけどほとんどひとりで食った。

日曜に持って帰ってきて月曜のお昼には完食。シアワセ


これを食べちゃうと、やっぱもう市販のイチゴは食えません。

・・・高いから買えないってのもありますが。(゚ー゚;*)


ゆいちゃん、ありがとう。うれしかったぞー!!


花はちょっと遅くまで寝てたけど、すっかり元気。

こっちは抱っこや荷物で肩とか腰とか痛いってのに

奴は全然元気であります。

犬たちも、今日にはすっかり元通り。日常復帰です。



7日(火) 『同じタイミングでチーズケーキ』

先週の事ですが、妹から携帯にメールが。


「観音屋のチーズケーキって食べた事ある?」と。


偶然にも私も食べた事なくって、買いたいなーと思いながら

でも、今度の初節句のお祝いで甘いものは来そうだし

それを平らげてから注文してみようかなーと思っていた品でした。


観音屋チーズケーキ


ね、ね?すごく美味しそうじゃないですか?

で、今日やっと生菓子が終わったところで

宅急便で他のお菓子も到着する予定だし

まだ発注してないんですけどね。期待は膨らんでます。


どうなんだろ?美味しそうだよなあ。

オーブンで焼いて食べるってとこがまた。

このとろけたチーズ具合がなんともこう。


で、なぜ同じタイミングで同じお菓子に食いつく姉妹。

近日中に発注予定。ご報告はまた今度。



8日(水) 『フライドポテトと初めての靴』

フライドポテトが大好きな花。

一度マックのフライドポテトを握らせてしまったせいで

その後もポテトを見ると目の色が変わります

でも、ファーストフードのポテトって塩分多すぎじゃないですか。

そうそうあげるのもよくない気がしてですね。



自家製フライドポテト。

塩分控えめで、代わりに粉末の昆布だしをまぶしてみました。

これも結構好評。

マックで買うより安上がりだし、握って食べれるし、いいかも♪



ね、好評。

満足げな花です。



ところで話は変わるのですが、みなさん初めての靴ってものと

どうっていらっしゃるのでしょうか。

靴下でさえ大嫌いな花は靴はもっとお嫌いで。

正月の帰省の時に、母に買ってもらったファーストシューズが

あるのですが、ぼちぼち歩き出したし履かせてみたら。



この有様ですよ。

もう、洋服着せたら固まっちゃって動かなくなる犬のように

あんよどころかハイハイすらできないようです。

無理やり履かせてればそのうち慣れるのか

無理矢理だとそのままものすげー靴嫌いになっちゃうのか。

悩みどころ。みんなどうやって戦ってんだ?

こんなのって花だけなわけ?とんだ野生児?


しかもですね、履かせようとしたら思い切り足の指をぱー

断固拒否のかまえです。どうしたもんなんだ。



9日(木) 『引きこもりも風邪をひく』

喉が痛いです

どうやら風邪をひいちまったようです。

花じゃないです。私です。りえです。


せっかくこの前「うち、誰も風邪引かなくって助かるんですよ!」

豪語してきたのになあ。なんでよりによって私なんだよ。

早目にしっかり風邪薬飲んで、これで食い止めたいです。


これって疲れ?疲れ?(笑)

下関疲れ?あそのこ布団が寒いせい?


しばらくは風邪を言い訳に、家事の更なる手抜き

心がけてみようかと思います。

(もっとですか?という心の声は仕舞って置いてください)


そんな私のしといえば

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ 」のゆうぞうおにいさん

最初は「この人の笑顔、うそくさい・・・」としか思えなかったのに

毎日見ているうちに、投げやりにパラパラを踊っているような

あの動きから目が離せなくなってしまいました・・・。

なんかね、やっつけっぽいの。

ぜひ、NHKを離れてのバラエティーでのトークが聞きたいです。

本当は腹の中でどんな事を考えてる人なんだろう・・・ドキドキ


パンツぱんくろう 、カラスの子供だったのか!と最近になって

気が付きました。カラスの「クロウ」だったのね・・・。

で、コミンゴなのね・・・。コリッチはオーストリッチらしいよ。

パンツぱんくろう(1)



10日(金) 『宇宙人に給油ポンプを壊される』

朝、旦那が出かけた途端にストーブの灯油切れ

いる間にブザーが鳴ってくれればいれてもらったのにーぃ。

と思いながら、給油しようとしたらポンプが動きません・・・

電池切れかよ?と、電池を換えても動かず。


壊れちゃった?Σ(・∀・;)


今日は一日気合を入れて何もするまい!と思ってたのにさ。

ポンプ、買いに行かなくっちゃね。

ついでにまだ痛い喉にピンポイントで効く風邪薬も。


せっかく出かけるんだから、晩ご飯は出来合いのお惣菜にしてやれ!

と、スーパーを覗くも早い時間のせいでまだあまり並んでない・・・。

下手に見に行っちゃったせいで、余計、晩飯に手をかける羽目に。

スーパーにも給油ポンプはあったんだけど、どうせドラッグストアに

行くからそっちで選んで買おう♪と行ったら「品切れです」なんて

言われちゃって、またスーパーに引き返さなくちゃだったし。


雨なのに。花を抱っこしてだね。

ついでに今日から3日遅れの生理始まってるし。


薬が効いたのか、喉はずいぶんになりました。

ちゃんと給油も出来てぬくぬくの部屋で過ごせたし。

文庫化を機に買ったダ・ヴィンチ・コード 上・中・下(3冊セット)

届いたし、土日は読みながらごろごろしてやるー。


私の野望はかなうのでしょうか。

てなわけにもいかないんだろうな。



花、なんか受信中。



12日(日) 『久しぶりにドッグラン』

今日は久しぶりのドッグラン

本当は家で引きこもっていようと思っていたんですが

出かけないと犬たちかわいそうだし、2匹ともちょっとソワソワだし。


出かけてよかったです。

今日はイタグレちゃんに会えました。



左カエデちゃん、右サクラちゃんとプードルのモモちゃん。

皆さん小ぶりでスタイルがよくってうらやましいっ!!

アクセル、ペットホテルでちょっと痩せたはずだったのに。

並んじゃうと奴の皮下脂肪が目立っちゃっていけません。

こんな事なら、ちょっと暖かくなったと油断せず

しっかり服を着せてカモフラージュしてくればよかったぜ。


風は強かったのですが、気温はずいぶん高くなったので

久しぶりに楽しそうに走るアクセルが見れました。

セレナも調子よくダックスやバーニーズとおっかけっこ。



無理矢理靴を履かせて連れて行った花も、ごきげんでした。

おうちでもなるべく履かせて慣れていって欲しいと思います。


しかし本当に花は犬平気なんだよな。

そりゃ、普段が↓この↓状態じゃあねえ(笑)




13日(月) 『かわうそもイナバウアー』

インシュリンで旦那を殺人未遂、ってニュースを見ながら

「その手があったか!」と手を打ったりしつつ

『かわうそもイナバウアー』 って記事を見てしみじみと

・・・日本って平和だわ、と思ったりしております。


おかげさまでですね風邪はもうずいぶん良くなって

土日、家ではこれ見よがしにマスクはめてたんですけれども

久しぶりのドッグランで元気にはしゃいじゃいましたからね。

晩飯は外食させてもらったしですね。


結局ささやかな野望は夢と散ったわけで。

せっかく週末に風邪引いたのにさ。

平日の方がうんとラクだよね。休日はゴロゴロしようにも

ゴロゴロするスペースでは旦那がゴロゴロしてんだもんね。

しょうがないから料理の本見たり、テレビ見たり、台所立ったり。

なんとなく意地になって小説は読まなかったり(笑)

そこ、意地になるところじゃない気はするんですけども。


でもドッグラン行って、夜はピザ食べにお出かけしたら

ずいぶん気分転換になりました。

やっぱり引きこもって鬱々としてると良くないわ。

物事がマイナス方向にマイナス方向にと向いてしまいがちだわ。


昨夜食べに行ったのは「パッパパスタ 三鷹店」。

車でうちから20分ほどです。美味しくってリーズナブル。

子供づれも多くて、花を連れても行きやすい雰囲気に満足。

たまたまお隣の家族連れ、娘さんが花とおんなじ名前でした。



おとなり、めちゃめちゃ気にしてます

隣のハナちゃんはもうすぐ2歳。目がクリクリでかわいい♪



わたし、となりのおうちに生まれたかったかも。


そんな顔すんなよ。手づかみでピザ食いながらさあ。

うちは結構にぎやかで楽しいと思うぞ。



14日(火) 『日々成長』

ずっとお出かけの時には抱っこじゃないとダメだった花。

先日、そろそろどうだ?とスーパーで子供用のカートに

乗せてみたところ・・・



へっちゃらじゃん!大丈夫じゃん!

足なんてぶーらぶらさせて、手が届くところのもん掴んだりして。

これからはお買い物が楽になりそうです。

行動範囲もまた広がるかな。

封印していたベビーカーも再開できるかも♪


ウキウキしながらの帰り道、久しぶりに孔雀に遭遇。



わかりづらいですね。前に見たのと同じメスらしい。

お元気そうでなによりだけど、やっぱ不思議な光景だわ。


そろそろ暖かくなってきたし、動物園にでも行きたいなと


BRUTUS 3/15号

BRUTUS 3/15号 を購入しました。オススメです。

大人向け動物園紹介でかなり読み応えあり。

困った事に、海外の動物園も行きたいところが目白押し・・・

早く花がもっといろいろ分かるようになってくれないかなあ。



15日(水) 『やたらうれしそう』

最近花に教えている芸。

「花ちゃーん」はぁーいっ♪」のお返事と

日々の忙しさにかまけて忘れそうになっていた野望「お手」。

お返事は私よりパパのほうが反応がよくって面白くない・・・


それはいいんだがな、それは


スーパーで通りすがりのものを掴んだ時

花ちゃん、それはやめてくださいよー

食事中、犬たちが「くれくれ」とたかってきた時

気前良く、口の中から咀嚼中のものを出して「ハイ♪」

花ちゃん、それはやめてくださいよー


と。



それ、ちがうよ・・・。

「それはやめてくださいよー」は鼻ほじって

コマンドじゃないから。それ、まちがってるから。


子供も動物も思惑通りには行かないもんだな。



16日(木) 『歯痛』

歯が痛い 。

火曜くらいから、限界を感じております。

昼間はまだいいのですが、夜になるときます。


とっとと歯医者に行きたい気持ちは山々ですが

一番近所の歯医者、ガキ連れで行けないし。

ちょっとガキを見ててくれる人も近くにいないし。

旦那はまだまだ忙しいから、午前中休んでもらったりできないし。

ただただ土曜日を待っております。


左の奥が痛いんだけど、もう上なんだか下なんだか。

早く歯医者に行きたい。

こんな風に思ったのは生まれてはじめてかも。

気持ち的には歯医者に行くために里帰りしたい、って感じです。

もうちょい。もうすぐ土曜日。それまで我慢我慢。


早く来い、土曜日。



17日(金) 『ちゃ!』

今日薬局で「今治水」買ってきました。

効くね、これね。

やっぱこいつは常備しとかなくちゃだわ。


新今治水 4ml


明日は旦那も休みみたいだから行きます、必ずや。

歯医者さん。待っててプリーズ。



そんな私の最近の憩。

うちの3姉妹 』というブログ。

腹抱えて笑ったりしながら見ております。

社長(1歳)がね、ステキなの。


【予約】 うちの3姉妹


祝書籍化!!予約しちゃったよん♪



18日(土) 『歯医者さん行きました』

おっかげさまで、ちゃんと歯医者さんに行けました。

「いつもどおりに起きれば大丈夫だね♪」

とかなんとか言っていた旦那様は、私と花が遅く起きて朝ご飯中も爆睡

「ごめーん!」と一旦起きた後も、花を寝室に連れて行って

私が歯医者に行ってる間、結局ふたりで寝ていた模様・・・

いいけどさ。いいんだけどさ。

こんな時くらいさ。と思っちゃう私はストレスたまり気味?(´ヘ`;)

朝ごはんの洗い物、ちゃんと済ませてから出ればよかったよぅ。


『今日はどこが痛みますか?』と歯医者さんで聞かれた私。

「なにしろ左奥なんですが、上も下も痛いんです!」と切に訴えてしまいました。

診察の結果『上だね。下は大丈夫。』と、いながら先生。

上のみの治療で本当におさまったよ。すげーなあ。

麻酔の注射打って、神経とってもらって、痛み止めもらってまた来週です。


午後からはドッグランへー。

道路工事のせいで早きゃ20分で着くところ1時間。



久しぶりの土曜ドッグラン。

到着が遅くなったからちょっと寒かったです。

セレナだけでも服着せてくればよかった・・・。ごめんね。


晩ご飯はラクさせて頂きましてファミレスに。



なんだその格好。やっぱ足上げなきゃいけねえのか。

そのうち後ろに倒れるぞ、なあ。

(足でイス倒れないように押さえてんですけどね)

おこさまうどん食って満足げです。


そんなにうるさくはない花ですが、支度が面倒とは言っても

・・・家で食べた方が、食事中はラクな気がします。( ´ー`)フゥー



19日(日) 『WBCの影響』

野球、決勝戦進出ですね!!

すげえな、イチロー。すげえな、上原。

そして、おめでとう王監督。


今日はきっと多いだろうと思って午前中のうちにドッグラン。

目論見は外れ、野球があるからでしょうか道はすいてるし

小金井公園のバーベキュー広場も閑散。

風が強くて昨日ほど温暖じゃなかったせいもあるだろうけど。



今日も元気に走るアクセル。



昨日の寒さを教訓に、今日はセレナだけ着衣。

さっきまでアクセルとおっかけっこしてくれてたボーダー君に

ロックオンされてます。セレナ気付いておりません(笑)


今日は初対面のイタグレ君にも会えました。

写真を撮ってもいいですか?とお願いしたら・・・



なになになにー?

かわいいっ!かわいすぎるよっ!



7ヶ月のロイ君です。

骨格しっかりの男前なのですが、まだまだ世間はいらしく

ちょっとママの後ろに隠れがち。私たちの帰り際には

ダックス君と楽しそうに遊んでたから、今度会った時には

アクセル達とも遊んでくれるかな。楽しみだなー♪


帰宅したら、テレビに噛り付きの旦那。

私はこの隙に!と、旦那に花を任せてお買い物に。

いつもなら日曜日、道も混んでてお店も混んでるとこなのに

今日は野球効果で道路も駐車場もスイスイ。快適でしたよ。


はかどったし、歯医者にも行けたし、結果なかなかの週末。

久しぶりに土日ともにドッグラン行けたし。

今週末あたりは小金井公園、花見客が多そうだなー。



20日(月) 『断水なので』

今日は9時から12時まで断水。

すっかり忘れてたんですけどね。

花が食い散らかしたもん拭いて、布巾を洗おうと思ったら

水道から水でてこないし・・・。


これはお出かけするしかない!ベビーざらス にお買い物に。

欲しかった吸盤つきの花用食器とか、ディーパム の服とか

ついでに同じ建物の中にある本屋で「ごくせん13巻 」とか。

旦那がいないとゆっくり見れていいやね。

結局、おひとり様が気楽な私なのでした。

花は途中ちょっとぐぜったりもしたけども、お菓子を持たせて

無理矢理に黙っていて頂きました。



帰宅したらまずは靴下を脱がねばなりません

荷物が多いので玄関に放り出したら勝手に脱いでました。

やっぱり、靴も靴下もお好きではないようです・・・



早速登場、吸盤つきのベビー食器です。

入っているのはお好み焼きです。

グサグサ思い切り楽しんだ後は、結局手で食ってやがりました・・・


できることなら今しばらくは、あーんして食べて欲しいんですけど。

どうしても自分でしたいらしくって。できねえくせに。

犬たちが下で待ち受けてて、非常にうっとおしいです。

床は汚れないんだけど。花が餌やりに走りがちなのよね。


明日は旦那は午後から出勤なんだって。

午前中、ドッグランに行く予定ですが。

起きれるか、ちと不安です。今焼酎飲んでるし。



21日(火) 『今日も出てるのかデービットソン!!』

なんとか起きれたようです。

無事に午前中のうちにドッグランに行けました。


いやぁ、朝から眠かったけどさ。

花が起きてうりゃぁ、そりゃぁと暴れだしたら起きるしかないわけで。

そんな時、旦那は私より先に起きちゃあくれないわけで。

(平日は寝倒して気付いたらすでに旦那は出勤後って事もありますが

 そういう時は花も起きてない時なんだな。たまにはあるさそういう事も。)


今日はお天気もよくって、ぬくぬくの一日で2匹も元気。



元気に走るアクセル、はいいんですけどね。

ねえ、その肩の後ろ辺りのそれってなに?

余ってる皮?それとも心霊写真かなにか?なにそれ、ねえ。



そんな事言われてもさ。

って、耳ひっくり返ってるから。

アンタがそんな体になっちゃってるのにはしっかり理由があるのよね。

ってその話はまた後日。


今日は人出もなかなか多く、久しぶりに珍しいパイドのイタグレ

てんちゃんに再会できました。セレナと遊んでくれてありがとう♪



ものすごーく手触りのいい女の子です。



飼い主さんに言われていい子でおすわり

おかげでバッチリ写真撮れたよー♪

女の子らしいかわいい顔がたまりません。


帰る車の中で、すでに始まっていた野球の決勝戦を観戦。

私は運転なんですけどね。

日本代表、優勝おめでとう!!

旦那は最後まで見る事なく出勤でかわいそうでしたが。

その瞬間には、私も大泣きの花の相手で見れなかったんですが。


でも今日の私のいちばんの印象。

今日も出てるのかデービットソン!!

アメリカにはそんなに審判いないのかよっ!!みたいな。

今回の国内でのこの盛り上がり、デービットソンの効果は

大きいような気がするのですが、みなさんいかがでしょう。



22日(水) 『わんこクッキー』

日曜日、久しぶりにわんこクッキーを作ったのです。


 

おからと卵と胚芽小麦の全粒粉。

分量はあくまで目分量。低温でカチカチに焼成。

われながらなかなかの出来に満足していました。


そして月曜日。

断水だったんでベビーざらスにお買い物に行ったんですね。

わんこクッキーはタッパーに入れて、テーブルの上

なんで私は迂闊にもそこに置いて出かけちゃったんでしょう。


帰宅した私たちを待っていたのは、床に落ちた空のタッパー

ちょっと挙動不審なアクセル

いつもと変わらず天真爛漫なセレナちゃん


悪いのは私。

君たちがワンジャンプで飛び乗れるダイニングの上に

食い物置いていった私が全部悪いのよね。


しかも、その晩の排便の量ったらありませんでした。

水もめちゃめちゃ飲んでました。

そりゃあおからをあんだけ食べればね。

クソも出るだろうさ。喉も乾くだろうさ。



アクセル台所の床にて反省中

ほら、くびれがない。君のウエストはどこに行った?



セレナ、その場所おかしいよね?花の指定席だから。

アクビしてごまかしてもダメだよ。本当はわかってるんでしょ。


手のかかるのが3匹。そんな気がしてなりません。



23日(木) 『手羽元ハム』

なにしろ食事に悪戦苦闘しています。

食い付がよくてオォッ!と思えばすぐきたり。

さっきいらないって床にててたくせに、ちょっと間をおくと

うれしそうに食べてたり。飲み物をわざとこぼして水遊び

うんざりする事ばっかですが、おいしーっ!の笑顔が励み。


いや、時機にキレるけど。

正直、ちょくちょくキレてひとりで怒鳴ってますが。


朝ごはんは基本的にパン。

バター塗ってトーストしたり、ピーナッツバターだったり。



時にはレンジで簡単パンプリン。でも実はこれ甘くない

甘いばかりじゃ飽きるらしくって。

卵と牛乳とマヨネーズと粉チーズなんですね。

これに野菜ジュースと八朔で朝ごはんでございます。


他の食事は適当に、なんとか試行錯誤してるんですが

塩味の濃いものはうれしいらしいのね。

イカンとは思いつつ、おとなしいので渡してしまうコレ



時々実家から送ってもらう手羽元ハム

手羽元を丸々ハムにしてあります。おいしいんですよ。

七城町の自家製ハム工房TONGTONG 製造。

母はサンリブくまなんの生鮮食品売り場にて購入。



握らせとけば静かなので助かります。

ただ、注意すべきは「犬に取られないようにすること」。

肉はいいけど、鶏の骨は犬には厳禁でございますから。



花なりのおいしい顔なんですが。

ちょっと歴史に残る不細工顔になりました・・・。



挙句、手羽元を握ったままラックで寝てしまう花

下手に努力して母が作るご飯よりそれですか?!

今この瞬間こそがとってもシアワセですか?!

と、ショックなんか受けません。

今がチャンスとばかりに旦那の晩飯の支度です。


早く、もうちょっと明確な意思の疎通がしたいです。

「イヤ」以外の意思表示な。



24日(金)『桜が咲いた』

NHK教育の知育番組、花も私も夢中です。

受信料分は楽しまねえと損だよな、の勢いです。

でもね、受信料払ってる分、顔ぶれが妙に豪華だったり。


ピタゴラスイッチ 」の中のアニメ「フレーミー」は

ナレーションに最近悪役が板に付きすぎの井上順だし

「ポキポキアニメ」はナレーション、草薙剛だし。

「わたしのきもち」の紙コップ「キモッチ」の声阿部サダヲだし。

ぱわわっぷ体操、歌っているのは中西圭三だし。

KONISHIKIが出てる大好きな「にほんごであそぼ 」には

野村萬斎やおおたか静流が登場する。今日のテロップでは

振付らっきぃ池田の名前を発見してしまいました・・・

ダンディ坂野も見かけちゃったりする教育テレビ。

不思議なとこです。花より私が夢中になってたりね。


一日中教育テレビ見てるみたいですね、ワタシ。

センバツ始まって教育削られちゃうのがちょっとしかったり。


でも、今日のいちばんの私のショック。

小さい頃から慣れ親しんできた「おもちゃのチャチャチャ」。

作詞が野坂昭如だったこと・・・。

それ、なんかイメージちがーう。なんかなんか、えーっ、って

勝手に裏切られた気分。勝手なんすけどもね。


旦那に「今日はお買い物に行くといいよ」と言われ

「なんで?」と聞き返したら「桜が咲いているから」と。

すっかり忘れちゃってましたよ、そうですよね、桜ですよ!!



木によっては咲き始めてました。



でもまだまだ新小金井街道はこんな感じ。

満開になったらすごいんだろうなあ。

今年は見れます。たのしみです♪



ふと足元を見ると、道の脇にはダイコンの花が。

今日はちょっと肌寒かったけど、春なのねー。



ベビーカー、ほらこの通り平気になりましたよ。

暖かくなるし、また少し行動範囲が広がりそうなヨカン♪



25日(土)『アクセルが2匹?』

まずは朝から歯医者さん。

週に1度しか通えないのでなかなか進みませんが

もう完全に痛くはなくなりました。ビバ歯医者

今回は他のところもしっかり見てもらうことにします。


午後からはドッグランへ。

今日はお天気も良くて、暖かで2匹とも元気に走ります。

久しぶりにイタグレのルパン君次元君、ウィペットの

スナッピー君に再会できました。



真ん中が相変わらずダンディルパン君

アクセルも相変わらず男の子にモテモテ



ちょっとピンチ気味な次元君。

でもこの後、手前の茶色いわんこはアクセルにアタック♪


しかし、今日の出会いはこれだけじゃあなかったんです



もう1匹アクセル?と目を疑ったのは生後7ヶ月のブルーノ君

左がアクセル、右がブルーノ君です。



アクセル、ダックス君にマウントされてるくせに

ブルーノ君にはちょっと兄貴面。

まだ顔も体型もちょっとパピーなブルーノ君。

アクセルの子犬の頃を思い出してめちゃめちゃ懐かしかったです。

また会えるかな。次も遊んでね。



帰り道車の中から見えた神社の枝垂桜。

かなり大きくて圧巻でした。

来週末は新小金井街道も満開かな。



26日(日)『やっぱり子犬ってかわいい』

日曜日、お天気も良し!元気に午後からドッグラン。

今まで着くなり「早く帰ろう」と催促していたセレナが

自分から元気に走り回る姿は、見ててこっちもうれしくなります。


今日も久しぶりの再会あり。

イタグレのレオン君 です。やっぱり筋肉質で走るのも早くって

スタミナもたっぷりで、アクセルとは別の種類のよう・・・

っていうか、アクセル別の種類なんじゃないかな、やっぱ・・・。

そして、レオンママの肩からかけられたスリングの中には

なんと3ヶ月のパピーイタグレのカイリちゃんがっ!!

抱っこさせてもらったんですけど、かわいいったらもう。


今度こそ、なにか生き物が我が家に来るのは

「花が欲しいと言ったとき」と心しているのですが。

現状、パピーなんて絶対途方にくれますが。かわいいったら。

あぁ、何で写真撮りそこなってるんだ、私。

ぜひ『Leon_Leon』 でかわいいカイリちゃんの姿を。


もう1匹会えたのは、アクセルより4ヶ月ほど若者のダッシュ君。

アクセルがおっさんに見えるほどエネルギッシュで元気。

アクセルは今日も熱烈にアタックされておりました・・・



奥がダッシュ君。飼い主さんに怒られてるとこです。



帰るちょっと前。ベンチに座ったらすかさずセレナもぴたっと。

長居したのでちょっと寒くなってきちゃった模様。

今日もセレナだけはちゃんと着衣でのぞんだのに。



なに?ってふたり一緒に振り向いてる姉妹。

女の子同士、仲良しなのね。おうちじゃそうでもないけどね(笑)


ぼちぼち咲き始めた桜。

来週は小金井公園、人多そうだよなー。(;・∀・)



28日(火)『イグアナの開き』

イグアナのケージからガタターンと音がして

びっくりしてワンワン吠えながら見に行ったアクセルが

ケージを見てさらにワンワン吠えています。


もうほんとに大げさだなアクセルは。

ヤムヤムはアンタの先住者よ?別になんにもしないじゃん。

ナニゴト?!と思ったら。



蛍光灯が落ちてきたのが怖かったらしく、ヤムが開きになっておりました

アクセルが吠えたかった気持ちも多少わからんでもない。

でもね、でもね。ねえ。



29日(水)『叔母とランチ』

母方の一番下の従兄弟がこの春から大学生

引越しで一緒に上京してきている叔母とランチしました♪


せっかくならいいとこでご馳走になりたかったのですが

子連れなので。叔母も忙しい中なので。

花小金井で待ち合わせ。家族連れの強い味方ジョナサン にて。

席に着くなり「どうね?」「のさんたい」「引越しもおおごとね」

「なんば食べる?」「花はうどんたい」「ランチはなんだろか」

熊本弁全開。

叔母は気付いていないようでしたが、回りににすげー見られてました。


ファミレスでの花はといえば・・・。

おとなしくメニュー見ながらすわってられるのもわずか。

あーんと口をあけてメシ食う時間もわずか。

自ら手づかみで上手に口に運んで食うのもわずか。

汚れた手であっちこっちベタベタと触りまくり

スプーンやうどんを回りに投げ散らかし・・・・・・。

私はいつもの事ですが、叔母も食ったきしょくはせんだった事でしょう。



子供イスにも飽きたので、降りて徘徊中

実はビビリな彼女、あんまり遠くには行かないけど

歩けるようになったのがうれしいらしく、その辺をウロウロ。

気がつくと通路の真ん中に座り込んでたり。

人様の迷惑になります。今しばらくは目が離せませんね。



無断掲載すまぬ、叔母。

お雛様の時には雰囲気に圧倒されて、誰にも

抱っこされようとしませんでしたが、今日はごきげん

おかげで楽しいひと時を過ごせて私の気分転換にもなりました。


たまにはお化粧してスカート履いて出かけないとね。

女である事を、つーかそれ以前、人であることを放棄しそうに

なっちゃってますからね(笑)



30日(木) 『今日のわんこたち』

日々、あったかくなってきたのにまだ布団にもぐって寝る2匹。

昼間はメシ時以外はとっても静かでございます。

ふと寝室を覗くと、さすがに暑いらしく、顔だけ出してました。


が。



どうなってんだ、それ?!



近くによって見ても、よくわからんし。

地球外生命体みたいだし。



重なって寝る必要性がわからん。


そして今日、ちょっと本屋へ出かけた隙に

花の離乳食の残りと、出来立ての卯の花を

流し台に登ったセレナにやられてました・・・・・・。

アクセルは登れねえのに、てめえだけは。

どんな苦労をしてきたんだか、食うことにかける執念には

もう、脱帽です。



31日(金) 『いっちょまえ』

最近の花は、歩くのもよく歩くようになって

ハイハイをする事も減って来ました。

歩き出したら、本当にあっという間なんだなぁとしみじみ。

これからちょろちょろするんだろうなぁ・・・は、いいとして


いろんな所によじ登るのがダイスキ。

寝せようと寝室に行っても、柵にしている畳んだベビーベッドに

よじ登ったり、その横の鏡台に登ってみたり。

テレビの部屋でおとなしく遊んでいるかと思えば

花の洋服用のカラーボックスを登山中だったり・・・。



今日は旦那のパソコン用のイスに登っておりました。

ひじまで付いてご満悦。どうなのよ、それ?



いないいないばぁっ! ぐるぐるどっか〜ん!衣装セット (ふうか)


ついでにこんなもの を発見。

それはまだ大きすぎて着れないね。

出演者用の衣装もあったみたいなんだけどすでに完売。

NHKって、商魂たくましいな。



BACK / TOP