2006年 4月

BACK / TOP


1日(土)『お花見』

旦那の職場の仲良しさん達と、小金井公園でお花見でしたー!!
当初日曜の予定でしたが、雨が降るという予報だったので変更。
我が家が一番近く、車で行くという事もあり、用意担当でした。
・・・うちの旦那が一番若いというのも大きな要因だと思うのだが。

と言っても、メシは弁当屋のオードブル発注(りえノータッチ)だし。
レジャーシートや紙皿や酒の用意をするだけだったんですけどね。
あと、りえ的に人数分おしぼり用意したり、花用のお弁当を作ったり
何か作った方がいいだろうと、キャラメルチョコチップとレーズンの
ミニパウンドケーキを焼いてみたりな。花が寝ついてから。
まぁ、そういうのは上手に出来るとストレス解消になるわけで。

でも朝からまず歯医者行って、犬連れてガキ連れて
酒屋寄ったり弁当屋寄ったりしながら行くのは結構大変でした。
また道が大混雑でイライラしちゃってねえ。集合時間に間に合わないし。
それでもうちが一番早い到着で、12時集合だったのに我が家は12時半
一番遅いとこは2時半の到着だったんだなー。すぐお開きだよ。
いつもガラガラの第2駐車場での待ち時間が計算外でした。

でもいいの。大変そうな顔してがんばったから。
旦那も喜んでくれたし。しばらくふてえツラしとくもんね。



花の初べんと。弁当箱はないのでジップロックなんだけど。
塩分控えめフライドポテト、花のひと口サイズミニから揚げ
にんじんのグラッセ、ほうれん草入りだし巻き卵に
ブロッコリーとマカロニのバター醤油。
・・・お弁当ってむずかしいっすね。今更ながら母を尊敬。



美人の奥さんに抱っこされて写真のためポーズとる2匹。
・・・あんたたち、やれば出来るんじゃん。
花に手がかかるし、本当なら犬はお留守番させたかったけど
「ぜひ連れてきてー!」ってリクエストだったんですよ。
大変ではありましたが、犬たちも役目は果たしていたようです。



芝生の上を歩くのは楽しかったみたいで、ごきげんの花。
パパじゃない人に抱っこされててもへっちゃら〜♪



私たちが陣取っていた場所に咲いていた花。
・・・実は桜ではなくだった模様。枝垂れた花桃でした。

お弁当もってお出かけ。
私ら姉妹が小さい頃には両親がよくしてくれていた事です。
自分でやってみると大変だっただろうなー、と良くわかります。
でもうれしそうな花を見ると「私もやらなくっちゃね」と思います。
これから気候もよくなるし、がまださんばねー。

お花見で来る人来る人に言われたのが
「今日はイグアナは?連れてきてないんですか?」
・・・みんな知ってるんだー。連れてこれなくはないけどー。
小金井公園パニクるよね。ベジタリアンらしからぬ顔だもの。


2日(日)『本当に日本にはなんてたくさんの桜が』



新小金井街道の桜です。遠くまでずーっと桜。

熊本だと、桜といえばソメイヨシノですが、こっちではいろんな
種類を見かけます。小金井新街道沿いでもソメイヨシノに
ヤマザクラ、エドヒガン。ご家庭のお庭には枝垂れが多いです。
1本でも派手な印象の桜が好まれている感じかなあ。
土地柄でしょうか。面白いです。

朝は「お天気いいじゃん!」と思ったのですがみるみる曇ってきて
午後からはやっぱり降りそうな気配。
急いで早目にドッグランにお出かけしました。



アクセル、元気なワイヤーフォックステリアとおっかけっこ。
振り返りながら、追いつかれないのを確認しながら走るのがスキ。
これで相手のほうが早かったら、3歩で止まります・・・



・・・あれ?終わり?



あぁーあ。残念だったね。
今日は天候のせいか、わんこも少なめ。



最近うれしいのは、こんな風にセレナがすごく楽しそうに
よく走ってくれるようになった事。
前は私と旦那の間を行ったり来たりするだけだったのですが
自分で他に興味を持って走り回ってくれてます。
セレナが楽しそうだと私もすごく楽しい。
・・・・・・家ではびっくりするほど問題児なんですけどね。


3日(月)『でびゅっ』



昨日の小金井公園で、花はパパの肩車デビューを果たしました。
まだよく分かってないみたいで、旦那の方は大変そうでしたが
高い高いはいくせに肩車はうれしいようです。



今日もパパが帰宅してから肩車してもらって大はしゃぎ
うれしさのあまり、このあと髪の毛むしってました
そこ、うすくなりがちな家系なんだからさ。
それはやめたほうがいいんじゃないかな。
花自身が後悔することになるんじゃないかなー。


4日(火) 『君も風に吹かれてみないか』

関東の方にはお馴染みなのでしょうか。
私は何度かテレビで見たことがあり、気になってました。
先日、ここ (←クリック)の『男前豆腐』をスーパー店頭で発見。
購入し、食ってみたのでございます。

これが美味かった。
新鮮な豆の味がして、本当に美味かった。

調子に乗って今度は同社の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』
『がんも番長』を買ってみました。



がんも番長はまだ食べてないんですけどね。
普段買ってる豆腐に比べたら割高ですが、これはちょっとハマる。
旦那曰く「まるで白子のよう」という『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』。
私も昼飯に食いましたが、まったり濃厚。本当に豆腐なのか?!と。
まずはこのネーミング。
そして決して名前負けしていない商品。すげえです。

熊本ではどこに売ってんだろうなあ。
両親にも食わせたいけどなあ。
とても豆腐屋とは思えないホームページから通販も出来るようなので
最終的にはそこで頼んでもらうとしよう。

ちょっと衝撃の豆腐。
オーケーストア に行ったらまた買うな。


5日(水) 『ひとつおぼえ』

最近の花の得意技は「ばあ!」。
いないいないばあ、のばあ。
これぞまさに××のひとつおぼえ

お洋服から顔が出ては、ばあ
顔を拭いてたハンドタオルを取り上げては、ばあ
教育テレビから「いないいなーい」と聞こえては、ばあ
ご飯をポイポイ投げて「は〜な〜」と怒られそうになってはばあ
しかもそれがすげえ適当で、布を使わない場合においては
手で覆ってるの、目じゃなくって口だし

最初は「かーわいー!」なんていちいち喜んでたけど
もうこっちはすっかり飽きちゃって、はいはいはい、って感じです。



最近頻繁なインリンがお手本(ウソ)のM字開脚
このまますくっと立てるのが便利なポーズらしいです。


6日(木)『お散歩というキーワード』

お花見の時に、あんまり花がうれしそうに歩いてたので
お買い物からの帰り、玄関前で歩かせてもすごく楽しそうなので
昨日は雨で行けませんでしたが、今日は河川敷にお散歩に

こっそりふたりで出かけようと思ってたんですけどね。
「お出かけしようねー」って言ってる間はよかったんですよ。
ついうっかり「さあ、お散歩行くよー」って言っちゃったんですね。
いきなり、ベッドから出てきてソワソワワクワクし始める犬たち
期待に満ち溢れた目でこっちを見てます。無視できません。

ベビーカー押して、犬2匹連れて。



左に写ってんのは、はしゃぐアクセルのです。
はしゃぎすぎです。



わたしもいるからっ!とセレナ。
時間が経つとやっぱりブルブル震えてます。
あんたが来たいって言ったんじゃん!って毎度思うけど。



ひとりで歩いてごきげんです。
手をぶんぶん振り回しながら歩くのは楽しいから?
それとも、それでバランスとってるのか?!

途中でセレナうんこするし。
目の前にいるのに、見失って必死で逆走したりするし。
目を放すと花はなんか拾ってるし。油断すると口に入れるし。
アクセル、喜んで川渡ってるし。はしゃぎ過ぎだし。

そこまではまだ良かったんですが、問題は帰ってからでした。
犬の足洗わなきゃいけないのよね。その間、花は悪さし放題
散乱した食材やら布巾やらを片付けて、床の拭き掃除だよ。

やっぱひとりで全員無理だわ。
何とかしてみたかったけど、もういかねえぞ。
花とのお散歩には当然自分たちも!と刷り込んじゃうと余計に
かわいそうなので、次回からきっちりお留守番して頂こうと思います。


7日(金) 『予防接種』

この4月から制度が変わり、混合ワクチンとなった
麻しん・風しんの予防接種、MR混合ワクチンに行きました。
1歳になったらすぐ受けとけば、別個でぎりぎり間に合ったんですが
4月を待ってしまったので、5歳になったら2度目を忘れず接種です。
・・・・・・忘れちゃわないか非常に不安。
予防接種、めんどくさすぎです。

これで定期接種は7月に3種混合を受けるまでお休み。
ちゃんとカレンダーに書いとかなければね。
あとは任意でおたふく風邪や水疱瘡が待ってます。
風邪ひかせないようにしなくっちゃ。

しかし、最初の頃は定期健診の時の小児科もごきげんで
先生にもキャッキャキャッキャとゴキゲンだったのに
今は先生の顔を見るなり泣きます。人見知りでしょうか。
でも、かわいい看護婦さんには笑顔です。親譲りでしょうか。

以下は昨日の散歩後、悪さし放題中の花。



脚立に登るのたのしいよーん
散歩でこけて汚れたので、下はうっぱがれてます。



口の周りの汚れは散歩帰りに食ったふ菓子の黒砂糖。
このあと、食卓のイスに背もたれ側から登ろうとして
イスもろともこけました・・・。


8日(土) 『うるいの胡麻和え』

旦那はこの土日はお仕事。
でも歯医者は行かなくてはいけないので午後から出勤です。
歯医者なければドッグラン行けたんだけどね。
すまんな、犬たち。
私が歯医者から帰宅後、交替でお散歩にだけ行ってもらいました。
夜は遅くなって疲れててすっぽかされそうだもんな(笑)

歯医者の帰りに八百屋によって、野菜だけ買いだしてきました。
なので、春らしい食材をゲット。



こっちでは良く見かける「うるい」です。
ぎぼうしの新芽ですね。2個で160円で即ゲット。
この時期スーパーでも出てるんですよね。もうちょい高いけど。
わらびもいいなぁと思ったのですが、あく抜きが面倒なので(笑)
今度ね、今度。わらびは大好きなのさ。

前に熊本でも道の駅で見かけて、母に天ぷらにしてもらった
と記憶しているのですが、旦那の帰りも遅いので天ぷらは面倒



パッケージに載ってたレシピで胡麻和えにしました。
さっとゆでて、醤油と砂糖とごま油とすりゴマと塩で和え。
なかなか美味しく出来て旦那にも好評でした♪
この調理法は簡単でよかったです。

もう4月だもんな。春ですよね。


9日(日) 『なかよし兄弟』

旦那の出勤前にとりあえず、ドッグラン。
今日もまだまだお花見日和、すごい人でした。
お天気も良かったし、ドッグランも賑やかでした。



左は今日はじめてあった、9歳とは思えない元気なミュー君
真っ白なイタグレ君です。飼い主さんによるとイタグレにしては
珍しくケンカっぱやいらしく、売られたけんかは必ず買う!で、負ける!
らしく(笑)、しょっちゅう捕まえられておいででした・・・。
9歳なのに。ミュー君若い、若いです。



うるうるな瞳のてんちゃんにも会えました。
今日はいつもよりハイテンションのてんちゃん。
アクセルともおっかけっこして遊んでくれました♪
花にもいい子いい子させてくれたのだ。
てんちゃん、ありがとね。また遊んでね。



ほほえましい兄弟・・・。
花は今日初おろしの、日本代表ユニフォームでした。
どんどん歩きがしっかりしてくる花はドッグランでも
歩かせろ!とうるさく、こんな事に。
このあと楽しかったのか、一人でゲラゲラ笑ってました。
犬にぶつかられてこけてもへっちゃら。楽しそうでした。
日頃からぶつかられてるもんね。慣れっこだよね。



ちなみに、彼女も元気に走り回ってました。

本当はもっとゆっくりドッグランにいたかったけど、残念ながら
旦那はお仕事なので早目に帰還。早くひと段落しないかなあ。


10日(月) 『どこから見ても男の子』

前にブログに書いてた、ベッドの頭のとこに登る花。
分かりにくいだろうなぁ、と写真を撮ってみました。



ここですよ、ここ。
掴んでいるのが畳んだベビーベッドで、その横は私の鏡台。
越えて鏡台に乗ってる事もしばし。危ないんですって。
でも本人、非常に得意気



掴んでいるのはアクセルのボール
口に持ってってるような気がするのは多分気のせい。
返して欲しいアクセルの抗議を知らんぷりです。
でも本当は、取り返しに来るのがしくて離さない花。



だから返せよ!って、犬がそこに登ってるのもどうかと。
そもそも、あんたたちが登るから真似したんじゃないかと。

しかし、子供と犬との共棲は見ていて非常に興味深いです。
そりゃあイライラすることももちろん多いけど。
しゅっ中「こら!アクセル!」「こら!セレナ!じゃなかった!!」とか
叫んでなくちゃなんないんですけども。

最近の花はボールを投げて、それをアクセルが追いかけるのを
ゲラゲラ笑いながら面白がっていたりします。
犬たちにご褒美のジャーキーをあげれば私も!と花がき出したり。
ドッグフードに手を出さないところを見ると知らないうちに1回食って
あれが美味くないことを学習したんでしょう。
この前までよく犬の耳や皮をを引っ張ったり、尻尾掴んだり
してましたが、自分たち同士の時にアクセルが花が泣かない程度に
あまがみして教育していたせいか、上手に触れるようになってます。
つかまねーんだな。ちゃんと撫でるんですよ。
犬たちも本気で眠い時には布団にもぐりこんだり、イスの上に隠れて
寝たり、と対応策を考えたりしていて。

最初はどうなる事かと思ってたけど、今はよかったな、と思います。
今は犬の言葉も分かってたりするんじゃねえかなぁ、なーんて。

犬のトイレに手を出さないのも不思議なんですよね。
こればっかりはどう学習したのか、触ろうとするときの親の顔つきが
ただ事ではなかったのか、本能なのか。


11日(火) 『ぼよよん行進曲とMOTHER3』

朝のバタバタする時間、NHK教育 の番組は非常に助かります。
最初の頃は「ワイドショー見たーい!」と思ってたんですが
最近は、時々花が寝坊して起きてこない時も教育見てたり(笑)

「おかあさんといっしょ」 の今月の歌は中西圭三作曲の『ぼよよん行進曲』
なのですが、この歌がなぜか私の涙腺を刺激するんですよねー。
ゆうぞうおにいさんは、いつも通りにすっとんきょうな格好だし
アニメーションは元気だし、なにより曲も歌詞もとても楽しいのに
私はこれをいっしょに歌いながら涙が出ちゃうんです。

なんか、この曲の歌詞で泣くのってね
てめえ、いったいどんなつらい事があったんだよ、って感じですが。
きっと「MOTHER」 をやって泣いたのとおんなじなんだなあ。

というわけで、今月20日発売の「MOTHER3」 予約しました。
ゲームに夢中になると、花がうっとおしく(・・・)なりそうなので
きびしく、夜花が寝てから!と決めてやりたいと思います。

じっと機会を待って、強さをためて、ゆっくりと辺りを見回して。
私はちゃんとがんばれる。私にだって力があるんだって。
思い出しながら、感じながら、教えながら。
30過ぎても、家庭持っても、ガキを生んでも、私は私。
これからも私らしく生きていこうと思います。
私は私でしかないんだもんな。いい意味でね。


12日(水) 『・・・セレナ』

せっかく旦那から「今日は電車で帰れそうにないです。
先に寝ていてください。」ってメールがきたのにさ。
もう、晩ご飯の準備も終わっていたし、花が寝たら私の時間ね♪って
思っていたのにぃー。花が寝たのは11時半
最近、ベッドの上り下りがひとりでできるようになったのでしいらしく
寝せようとしてるのに、すたこらひとりで遊びに行ってしまいます。
これ、いつまで続くんだろう。いかんよ、君。

最近は旦那は毎日遅いので、平日の食事は完全に別。
私はとっとと花といっしょに先に食ってます。
今日みたいに先に寝ちゃう日も、たとえ旦那が帰ってきてから
飯を食うとしても「チンして食べてください」と、テーブルに飯を
並べてはおけません。食い意地の張った2匹がいるから。

「ちょっと火にかけてあたためて食べてね」と鍋に入った肉じゃがを
コンロに置いておくことも出来ません。
食い意地の上に、異常に身体能力の高いセレナがいるから。



「こらっ!!」

ここまで容易に一発で登るので困ったものです。
アクセルは登れません。(重たいからか?!)
野菜炒めをするのに、先に肉だけフライパンで炒めておいて
花を寝かせに行こうものなら、戻ればフライパンは空・・・
旦那は肉抜きの野菜炒めを食う羽目に。ヘルシーですけども。

おかずは鍋ごとか、食器に移して電子レンジに入れるか
もしくは早々に冷蔵庫です。目を離しても安全なのはそこだけ。



怒られて反省中のセレナ。
でも全然懲りません。必ずまたやります。
アクセルは何してるんでしょうね。いっしょに反省ですかね?
トイレもはみ出しちゃうし、食い意地の張った2匹。
りえの我が家から怒鳴り声の絶える日は来るのでしょうか・・・


13日(木) 『ペタペタ(花の足音)』

うちの娘は歩けるようになってからますます、ワンコが
大好きでたまらないようです。

花が食べ物を握っていると、犬たちが追いかけてきます。
食い物を奪おうと。それがうれしくってたまらんらしい。



珍しく靴下を履いているのは、脱ぐためにはきたがる様になったせい。
自分で履けずに、っては私のところに靴下を持ってきて、履かせては
それを脱ぐ・・・の繰り返し。その途中でお菓子をあげたのでこう。



アクセルが手の中のお菓子を取ろうとしてるのがうれしいらしい。
・・・これでも笑顔です。



テレビ観賞中。
せっかく寝てたのに居心地の悪そうなセレナです。
何で頬杖付いてんだか、なんでそこから見るんだか(笑)



自力でベッドに登れるようになったので、犬がベッドで遊んでいると
「私もまぜて!」と突進。登ったところで逃げられてました

歩き出したら、その後の成長はすげーと聞いてはいたのですが
まさかこれほどとは。遊ぶのに忙しいらしく睡眠が短くなりがち。
昨夜はせっかく旦那帰宅せず、だったのにさ。
寝るの11時半だったくせにさ。
朝は元気に7時過ぎから起きてひとりでペタペタ歩き回ってるし。
犬のトイレにクソでもあったら取り返しがつかない!と慌てて
飛び起きざるをえませんでした。寝坊しようと思ったのにさあ。


14日(金) 『福岡の美味しいもの』

先日「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ったスーパーで
なつかしい「おきゅうと」を発見。
母が好きで、実家では時々食卓にのぼっていたんですよ。



安いし、美味しいし、ヘルシーだし、即ゲット。
山口県産でした。そう言えば唐戸市場にも売ってありましたよ。
元々は福岡の名産です。固いところてんみたいなものです。
・・・切り方間違ってますか?大目に見てくれ。

福岡は色々美味しいものが多いですよねー。
そう言えば、花の節句の時に北九州の叔父宅からお土産に頂いた
大野城市のお菓子のアトリエ優菓 のチョコレート。



これこれ。



美味いんだって、これがな。
商品名は分かりませんが、ホワイトチョコにクランチ入りで重すぎず
甘さの中にベリーの酸味が効いた、このお菓子がそりゃあもう絶品で。
旦那にも1個あげたけどあとは隠して、最近まで大事に食べてました。
いっぺんに食べると太るから、ちびちびと。

幸せって食べ物だよねー。
油断して太ると、どかんと不幸にもなるんだけど。



お昼寝から起きたばかりの花ちゃん。
この人は結構いつもしあわせそうです。
そんな座り方、ママは教えてないですけどね。


15日(土) 『旬の桜海老』

旦那はこの週末も出勤なのですが、午後からにしてくれたので
無事に歯医者にいけました。週1だから長引いております。

今日はその後、犬達のフィラリア検査、薬の処方にと狂犬病の予防接種
冬の羽根布団のクリーニング出しにも行き、昼飯は回転寿司で
あっという間にお金が吹っ飛んでいきました

久しぶりに回転寿司に行ったのは、せっかく関東にいるんだから
この時期旬の、生の桜海老が食べたいなー♪と思ったからです。
朝からバタバタと忙しく、お昼ご飯の用意するヒマもなかったし、
旦那の帰りは遅いから、晩ご飯の外食は無理だし、いい機会。
デパートの地下の食品売り場なんかだと、魚屋さんにあるようで
チラシをみて指くわえてたんですよ。
残念ながら行きつけのスーパーにはやって来ない桜海老ちゃん。
ちょっと奮発して、お昼ごはんにもかかわらず、いつも行く
全皿100円の回転寿司 じゃなく、高いお皿も回ってくるお店 へ。
狙い的中。ちゃんと桜海老に出会えました!!



税込み242円。甘くておいしゅうございました。
ちょっとひと安心(笑)

ほかに、水族館では大好きなお魚ホウボウ にも遭遇。



ぷるんとした白身で、これも甘くて美味しかったです。

今日久しぶりに尻の穴で検温したせいか、セレナの検査の間
待ってる時間が耐えがたかったのか、アクセルの腹が
キュルキュルと鳴りっぱなしなのが気になるのですが・・・。
下痢しませんように。ポタポタやられたらたまらん・・・。


16日(日) 『小雨のドッグラン』

ドッグランに出かけようと家をでたところで降り出した
行くだけ行ってみよう!と出かけたら、小雨だったので
そのままドッグランへ!1時間弱遊べました。
週に1度のドッグランなので、ちょっと無理しても行きたいんですよね。



今日はこのボーダーコリー君にずいぶん遊んでもらいました。
一緒に遊んでくれてありがとね。



最近、すれ違いの多かったボギー君ともちゃんと会えて
アクセルもセレナもちょっと遊んでもらえました。
雨が降り出さなきゃもうちょっと遊んでもらえたんだけど、残念。



調子に乗って黒ラブ君を追いかけてるアクセル。
相変わらずお腹の調子はいまいちで便秘気味のくせに。
ゲーリーになるよりいいけどさ。
お腹のキュルキュルは止まったみたいだけども。



3人そろってお昼寝中。
なんで花は布団の上で、犬は布団着てるんだか。
旦那は出勤したし、母には憩いのひと時です。
また明日から1週間が始まります。がんばるぞー!


17日(月) 『犬と子供の躾け方』

花は動けるようになったのが楽しくてたまらないらしいです。
玄関と風呂場以外のドアは開けれるようになり
洗面所にもトイレにもニコニコとついて来ます。
閉めてても、ちゃんと開けて「ばあ。」笑うしかないっす。
棚も開けては、中のものをその辺にぶちまけてくれます。

『なんばしよっとか、ぬしゃ!』

と、叫びたくなる気持ちをぐっと我慢

「あーぁ」と残念な声を出して、「ないないは?」と問いかけてみる。
今はこの「ないない」の遊びを教えようと、一生懸命です。
油断したらドッグフードも、棚の缶詰も散らかしております。
上手に元通りに出来たら(多少元通りじゃなくっても可)大げさに
アクセルがちゃんとトイレを出来た時のように「花ちゃんすごいねー!!!」
と、抱きしめて頭を撫でて大絶賛
ドアをきちんと閉めれたら「すごーい!!!」と大絶賛
床に散らかした食器「持ってきて?」とお願いして成功したら大絶賛

花も楽しい、私もうれしい。

もうまったく、アクセルの子犬の時のしつけと同じなんですけれども(笑)
犬の飼育が役に立ってるわね・・・と、こういう時には思ってしまうわけです。
しかし、この2週間ほどの花の成長はすさまじいです。
歩けるようになると、こんなにも人間らしくなっていくもんなんですねえ。



最近はぬいぐるみもお気に入り。
「いい子いい子は?」と聞くとぬいぐるみを持ってきてくれます。
ぬいぐるみは『いい子』らしいです。
に花の誕生日祝いにもらったシュタイフのくまさん。
手触りよくってお気に入り♪君ばっかりがいいよねー。

そんな私にご褒美でしょうか。



キリンビールの「勝ちT勝樽キャンペーン」 のWチャンスの
「勝ちリング」に当選しました♪
100万名様に当選だからさあ、確率高かったんだけど。
ちょっとうれしいりえなのでした。

それでも、結局日に1回は
「たいがいにせえぞっ!!」って怒鳴ってんですけどね。


18日(火) 『足と尻』

今日は近所に出来た英会話の幼児教室の体験レッスン
期日未定だけど引越しの予定だし、どこに行くのかもまだわからんし
まぁその先でだな、と思っていたのですが、せっかくの機会なのでー。

・・・ほら、たまには旦那と実家以外の話し相手欲しいわけよ。
犬がいてもイグアナがいてもへっちゃらだとおっしゃるし。
そのお姉さんも10ヶ月の男の子のお母さんだそうだし。

11時からの開始が気が付けば1時半
色々ためになる話も聞いて、花も犬もはしゃいで大喜びでした。
お世辞だってわかってるんだけど、花も私もめてもらえてさ♪
週に1度のレッスン、息抜きにもなりそうだったんですけどね。
いかんせん、見通しが立たないので今回は見送り。残念。
わかったのは、要は家庭での親のがんばりだって事だな。
とりあえず、ディズニーチャンネル、第2音声で見せときます。



そして、写真は全然関係ない犬の足と尻



アクセルの足の裏。
足の先が白いので、肉球の間から生えてる毛も白いです。



セレナの足の裏。
セレナは足の先白くないんだけど・・・白髪?
爪も黒いので、どこまで血管かわかりにくくって切りにくいッたら。
アクセルの場合はせっかく白くても切らせてくれませんが。



アクセルの尻のつむじ
前はアクセルしか知らなかったので、イタグレにはみんな
尻つむじがあるのかと思ってました。



でもでも、気が付けばセレナにはないんです。
毛が少ないからつむじになってないのかと思ったら
毛の流れ自体がつむじにはなってないみたい。

性格も全然違う2匹だけど、身体的特徴も違うもんです。
最近は、セレナもよく花と遊んでくれるようになりました。
ほとんどは花が持ってる食い物狙いなんですけどね。
花はゲラゲラ笑ってるから、まぁあれでいいんだろうな。


19日(水) 『ついにこの日が』

いつかこんな日が来るとは思ってたの。
ついにその日がやってきたの。

台所で炊事中、妙に静かな花。
どこで何してるんだ?と見に行くと、犬トイレの横で私を見るなり泣き出す花

犬トイレの脇にはみ出したウンコ踏んでます
その辺にねたくりつけてます。気のせいか手にもついてます。
なんだかすごーくくさいです。

今日ばかりは悠長に写真撮ってる余裕はなかったね。
とりあえず花を抱えて風呂場にGO!
全裸にして、石鹸つけてがーッと洗って、がーッと拭いて。
暖房入れて裸の花をとりあえず放置。
まず花が踏んだウンコとって、あちこちにねたくりつけられたウンコを
お尻ふきで拭きとって、除菌スプレー振って雑巾で拭きあげて。
途中、邪魔しようとする花を怒鳴りつけながら遠ざけたり。

いつかこんな日が来るとは思ってましたけどねえ。
ウンコつかんで遊んでなかっただけ良かったなぁって。
ちゃんと気持ち悪いと思ってくれたのねえって。
その辺ちょっとほっとしました。
これに懲りて次からは避けてくれる事を期待。

・・・っていうか、犬。
どっちか知らんけどさ。はみ出すなよな。




ぼっちゃん、鼻曲がってますけど。



お嬢ちゃん、舌出てますけど?目も開いてますけど?


20日(木) 『本日発売』

届きました「MOTHER3 」。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でもね、でもね、まだ「ダヴィンチ・コード」読み終わってないの。
まだ半分なんで、しばらく封印です。
早くやりたいんだけどさあ。
ゲームなんて始めると、子守がおろそかになりそうだし。
夜間の睡眠時間削ってしまいそうだし、ちと怖い。

しかも「MOTHER3」やり終えたら、もっかい「MOTHER1+2」を
やっちゃいたくなりそうな予感もするじゃないですか。

私もお母さんになったんだからさ。
そうそういつまでも子供でいちゃダメなのよ。

なーんて、これっぽっちも思ってないわけなんですが(笑)




私が文庫読んでたら、取り上げようとするので別の本を与えてみました。
いっちょ前にぺらぺらめくったりしております。
まるでわかっている様に読んでるふりしております。


21日(金) 『ジェネリック』

最近ワイドショー見る時間がめっきり減っちゃったんですが
(NHKの教育ばっか見てるせいです)
たまーに見るとようやっとるのが、税金の無駄遣いの話。
ぼちぼち消費税も上がるとか・・・。
政治家含め、公務員の方たちって本気で国の借金どうにかしようと
思ってるんでしょうかねえ。削るとこ削ってから言って欲しいもんです。

うちはおかげさまで、誰も病気らしい病気もせず
医療費っていったら、私の歯医者代と犬の予防薬代くらいなんですが
最近よく目にする「ジェネリック医薬品 」をすすめるCM。
うまく使えば我が家の財布だけじゃなく、国の財政にも関係あるわけで。
でもね、でもね、お医者さんに行ってね
「すみません、ジェネリックに・・・」ってお医者さんに言えますか?
これもさ、ワイドショーでやってたんだけどさ。
お医者さんが新しく医薬品の名前を覚えるのが面倒だとか
薬局との癒着だとかの関係で、実際なかなか処方は難しいらしい。

だったらさあ。口頭で言わなくっても済むようにさあ。
・出来たらジェネリックがいいです。
みたいな問診表を病院で作ってくれるとか。
ここはジェネリックを処方してくれますよ、ってな病院のリストだとか。
リストがあったところで、いける範囲は限られてるわけなんですけれども。
なんか、そういういい案はないのかなぁーなんて思っちゃうわけなんですよね。

とりあえず、今のところは誰も病気してないんですけれども。
明日は10時から歯医者さん。
ちゃんと起きれるのでしょうか。


22日(土) 『河原におさんぽ』

この土日も旦那様は午後からご出勤。
無事に予約時間に歯医者に行き、昼飯の前に近くの河原まで
みんなでお散歩に行きました。



最近ずっと旦那の帰りが遅かったので、2匹にも久しぶりのお散歩。
うれしかったみたいで、馬の物真似まで披露してくれるアクセル。
・・・草まみれになっちゃって、お風呂決定。
洗うのは私な訳ですが。



歩く花に疾走する2匹。
それぞれ、Goinng My Way. こんな我が家です。



おさんぽたのしいね。
明日は予報じゃ雨だけど、ドッグラン行けるといいね。


23日(日) 『ちょろちょろ』

雨かなと思ってたんだけど、曇り空ながら降ってはいません。
みんなを叩き起こしてメシをかっ込んでもらってドッグラーン!

今日はイタグレのあたり日でした。
レオン君とパピーなカイリちゃん。ボギー君にウララちゃん。
そこにアクセルとセレナで6匹いるとイタグレまみれな感じ♪



まだまだ子犬体型のカイリちゃん、成長が本当に楽しみです。
レオン君とカイリちゃんは仲良しで、ドッグランでも2匹でおっかけっこ。
我が家の2匹は家の中では走り回るのに、ドッグランでは完全に
別行動なので、これがうらやましいです。いいなぁ。



セレナはこのフレンチブル君に気に入られておりました。
セレナは結構気が強いので、ガウって怒るのですが
フレンチ君めげません。セレナのいい運動になりました。



おっきい犬好きの2匹。
セレナー、後ろから追いかけられてるぞー(笑)



このあたりは本当にいろんな種類の桜があって、今が満開のものも。
お菓子みたいな八重桜。いつまでも桜が見れてなんか得した気分♪



今日もワンピースでちょっと女の子を演出。
抱っこしたら「おろせ」。手を繋ごうとしても「1人で歩かせろ」。
駐車場まで300mほどを2回しかコケずに歩きました。
そろそろコイツにもリード(引き綱)が必要なようです。
公園ではいいけど、道路ではもう目が離せません。


24日(月)『たけのこ祭り』

土曜日に八百屋でたけのこを買いました。
この値段は買うべきだ!とオヤジに強く勧められまして(笑)



これで400円3本で400円。ぬか付です。
確かに買うべき価格ですよね。

実は生のたけのこの調理は初めてで。
本を見ながら、実家に電話をかけながらなんとか茹でました。
家の中じゅうなんだかいい香り
たけのこっていい匂いするんだなー♪と思ってたらぬかですね。
ぬかで炊くからほんのり香ばしいいい匂いなんですね。

土・日・月と色々なたけのこ料理にチャレンジしてみました。
まずは姫皮のところをめんつゆで和えて、ひとりでこっそりおやつに♪
マヨネーズと鰹節で和えてサラダに。



味噌マヨネーズ焼き。
味噌とマヨネーズとみりんとお砂糖を混ぜてたけのこにかけて
トースターで焼きます。仕上げに鰹節。旦那に好評でした。



わかめと春雨を入れてお吸い物。



豚とたけのこ、オイスターソース炒め。

これ、いっぺんに出したんじゃないですからっ。
3日間に分けてですよ。たけのこ結構胃にきますから。
今のとこ、旦那には毎日元気に働いてもらっとかないと困るし。
あと残りは、たけのこご飯にするかなあ。

季節のものを頂くのって、ちょっと幸せな感じがします♪


25日(火)『今日の旬』

最近テレビで時々見かけるホタルイカ漁のニュース。
食べたいなぁと思っていたら、茹でたのをスーパーで発見。
早速買いましたー♪



また、これが今日の特売品で安かったんだ。
これで半量なんだけど、酢味噌付きで298円
固いのかな?と思っていたら柔らかくて味が良くて。
私は晩酌のお供に頂きました。珍しく正しいツマミ(笑)

最近、普段のツマミはミニタイヤキとかなんでー。


そう、今日は花がしゃべりましたよ。
お昼寝起き、よたよたしながらあっちふらふらこっちふらふら。
ひと通り部屋をさ迷ったあと、台所の私のところに来て

「みず」。

・・・失礼しました。
気がつきませんで。水飲みカップをお探しでしたか。
つかな、しゃべれるんだったら最初からしゃべれ!
まぁ、たまたまなのでしょうが。必要に迫られてのことなのか?
今のところ語彙は「わんわん」と「まんま」だけだったのに。

そんな彼女の最近の



なぜか今更おしゃぶり。
乳児期、あんなにくわえなかったのに、今更おしゃぶり。
おもちゃ箱の中から見つけ出し、片時も離しません。
お買い物の時も、お風呂の時も、寝る時も、ご飯の時も。
いや、おしゃぶりくわえてたらご飯食べれないからっ!!

このブーム、いつまで続くのでしょうか。


26日(水)『そもそもの偽装』

相武紗季ちゃん 、どんどんCM増えますねー。
ミスドのCMでめっちゃかわいいと思ってたら、ドラマ『HAPPY!』 では
ヒロインだったし、ついにビオレのCMも第2弾まで。
彼女は笑顔がいいんですよね。これからたくさん出てくるんだろうな。


本日のニュースは「耐震偽装関係者逮捕!」一色だったわけですが
ものすごく気になることがあります。
ちっともやつれない元一級建築士の某A氏、みんな思ってますよね。
彼は髪の毛も偽装じゃないかって。
いや、そここそがいちばんの偽装じゃないのかって。

拘置所の中ではどうするんですかね。
お手入れ大変そうですけどね。
もう、あきらめて外しちゃってるんでしょうか。

以前の婚姻の義父が、わかりやすい髪の毛偽装だったんですよね。
今度の義父は、偽装する事なくハゲてるんですが(笑)
潔さって大事ですよね。もう若くないしな。

いえ、関係ないんですけどね。ちょっと気になったの。
初公判で、いきなり偽装解除してたりしないかな♪なんて期待も。
なんにせよ、早く全部が解明されて欲しい事件です。
みんな知っててやってたんでしょ?ってしか思えないんですけどね。


27日(木)『まねっこ』

いやビックリしました。ニュース見て。
初公判まで待たずして、まさか・・・。



こんな事になっちゃってるなんて。
いや、いです。ちょっと見直しました。


それはさておき。

最近の花は何でもまねっこです。
まだ大人のやってる事を、なんでも真似したがる・・・という時期では
ないんですけどね。変なところを見てるんですよねー。

歯磨きをまねっこしてくれるのはいいんです。
私の歯磨きタイムは花のはみがきタイム
いっしょに洗面所でシャカシャカしてます。

目を放した隙に爪きり持ってて、足の爪を切ってるまね。
格好だけなので、切ってるわけじゃありません。

目を放した隙に毛抜き持ってて、眉毛抜くまね。
・・・見てたんですか、そうですか。

お菓子を袋ごと持たせたら、最後に袋を斜めにして
くずを口の中に流し込むまね。
・・・くずとかないから、それ。卵ボーロだからさ。
私がやって見せてんでしょうね、きっと。マネすんなよ。

ついついってしまうんですが、これからを考えると
笑ってばかりもいられません。
子は親の鏡ってこういうことだったの?!



犬達の排泄にも興味津々。
前に陣取って見つめるのやめてあげてください・・・
すごーくやりにくそうだからさ。
慌てて見切り移動してはみ出しちゃったりするからさ。


28日(金)『ねば納豆』

まねっこといえば最近は食い物もまねっこ。
親がうまそうに食ってるものは、うまいらしいです。

花の皿にだけのってるピーマンは、目を離すと
(堂々と目の前ででもですが)わんこにあげてます。
でも台所で野菜炒めをしてて、私が味見で食べてるピーマンは
すごく美味しいらしく「もっともっと」とリクエスト。
同じものなのにー。ここぞとばかりに食べさせるけど。

からし入りのところてんも、パパ愛飲の黒酢飲料
酢味噌つけた刺身こんにゃくも、和辛子入り納豆もお気に入り。
特に納豆、大好物。

ちょっと食いつきが悪い時でも、納豆ご飯にすれば大丈夫。
ただな、あの糸ひくのが楽しいらしくてさ。
食ったあとの口で指をくわえて、ねばーねばーの感触を
楽しんでいらっしゃるのは頂けません・・・・・・。



授乳クッションを使って寝っ転がってのテレビ観賞中。
それはアクセルの真似ですね?私は教えてねえぞ。


29日(土)『風邪?精神的なもの?』

朝、起きたら・・・・・・。喉が痛いかも
これは風邪のひきはじめかも。

で、本当は今日も旦那は出勤するつもりだったんですが
ちょっと遅くなってしまったのと、薬局に風邪薬買いに行ったりで
今日は出勤取りやめにしてもらいました。
おかげでドッグランにも行けましたよー♪



先週とは違うフレンチブル君。
今日はアクセルが気に入られちゃった模様。
追いつかれないとわかって、調子にのってるアクセルです。



ドッグランから駐車場までの道。
今日はちょっとお疲れのようで、いきなり座り込み
尻、ぎりぎり地面についてません。ワザだな、もう。
おしゃぶりブームはまだ続いてるようです。


30日(日) 『上天気』

ぼちぼちGWの予定が決まりました。
先延ばしにしている間に、飛行機いっぱいにならないかな・・・
なんて思ってたんですが、そうはなりませんでした。

5/4〜6が下関、5/6〜18熊本滞在予定です。
旦那の仕事の関係で下関が短くなってほっとしているのですが
5/5は旦那はほぼ丸1日、友人の結婚式で博多だそうなのよ。
・・・犬達と花とご両親とお留守番ですか。そうですか。
帰りもきっと遅いぞ。11時ごろにしか帰ってこねえぞ。
最初は、犬を預けて私も博多に遊びに行こうと思ってたんですが
考え方を変えまして。せっかくなのでゆっくりお母さんと話そうと。

もう、トイレトレーニングの話は絶対されるし
(花が生まれてから何回も聞いてます。兄弟2人とも1歳で
外れたんだってさ。)ふたり目の話も出るんだろうな。
この前は、まだ言葉はしゃべらないの?とか電話で言ってたし。
根性すえて頑張るぞー。色々言いたいこともあるのよね。
旦那がいないのはかえって好都合かもしれません。えへへ♪


そんなブラックりえの話はさておき。
めちゃめちゃいいお天気に恵まれた日曜日。
小金井公園はすごい人出でした。駐車場混んでたー!
今日は旦那が出勤だったので、早めに出かけて正解でした。
また、イタグレちゃんたちにもたくさん会えたし♪



壁画のようにかっこいいマックス君とアクセル。
体もかっこいいし、顔が精悍で男前。
絶対負けるとわかっているので、アクセルはマックス君の
前では走りませんでした・・・。根性なしです。



てんちゃん、右ロイ君
てんちゃんとは昨日は入れ違いだったみたいで。
今日は無事に会えましたー♪でも犬同士は遊んでくれない・・・。
ロイ君は前に会ったときは飼い主さんの後ろに隠れ気味でしたが
今回はずいぶんドッグランに慣れた様子で楽しそうでした。



でも、迫力のマックス君に追いかけられてビビリ気味・・・。
マックス君、アクセルを追いかけてくれ。と思うのですが
こればっかりは思うようにはならないんですよねえ。



最近、お出かけの時はなるべくスカートにしてる花。
どっちかわからん格好だと、まず間違いなく「ぼうや」に
されちゃうので。ドッグランでもじっとベンチに座っててくれず
ヨタヨタしながら歩きたがるので、犬に目が届かずウンコを
見逃しちゃって拾ってもらってしまったり・・・。気をつけないと!


BACK / TOP