2006年 5月

BACK / TOP


1日(月)『眠いなら昼寝しろ!』

おかげさまで市販の薬で風邪はどうにかなりそうです。
週末に、ここぞとばかりにカレー作成。
おかげで旦那は毎日カレー・・・。
好きだからでしょうが、文句言わずに毎日食べてくれるので
助かります。サラダともう一品だけ考えれば済みますから。

下関にも荷物はもう送ったし、花の食事の要望も伝えたし
あとは熊本への荷物の準備をするだけ。
平日が2日入るので旦那がいなくて助かります♪

最近花は、私が台所で洗い物を始めると大泣き
何でなんだか、わけ分からないのですがとにかく大泣き
誰かに声が聞こえてたら虐待してると思われちゃうような大泣き
しょうがないので、調味料の貯蔵庫にしてる棚を開けてあげると
ご機嫌で遊んでます。

おもちゃじゃないのに

調味料、おもちゃじゃないんだけどな。
それでおとなしくしてくれてるなら、そのあとの片づけくらい・・・

早く親に面倒見てもらいてえっ!
こいつから30分でいい、解放されてえっ!
そんな感じの毎日です。


2日(火)『ロバのパン』

最近、近所に豆腐屋さんが来ます。
「ピープー」ってラッパ鳴らしながら。
そうそういつも、都合よく家から飛び出せる格好をしてないので
まだ買ったことはないのですが密かに気になってます。

で、思い出したの。
ロバのパンが食べたい・・・

この辺には来ないよなー、って調べたら
公式ページ を発見!!
東京ってロバのパンないんだ?!
帰ったらタイミングよく食べれたりするといいなぁ。
電話したら来てくれたりするのかなぁ。

いや、そんだけなんですけどね。
そう言えば、大阪の彼と付き合ってた頃には
わらびもち売りのトラックが来たりしてましたねえ。
こっちも食べた事はなかったんだけどさ。
ちっちゃい頃に来てたきび団子も美味しかったなあ。

ロバのパン、食いたい・・・・・・。


3日(水)『挙動不審な犬が1匹』

今日は午前中から再度井の頭公園
生協の宅配に間に合うように帰宅して
夕方からみんなで河原にお散歩に行きました。

それから帰省の準備をしているのですが・・・
花が全然寝てくれなくってはかどりません。
明日の出発、ゆっくりにしといてよかったよー。

今回は長くなるので犬たちも一緒。
ワンコ用のキャリーを玄関に出したらアクセルが挙動不審です。
明日も長距離移動大変だけどがんばってくれぃ。

写真はそのうち載せたいです・・・

では、下関頑張ってきます。
気を付けていってきます!!


4日(木) 『無事到着』

P1000136.jpg

無事に下関につきました。
出掛けにばたばたしてしまって犬達のカラーとリードを忘れてきてしまい急遽ホームセンターで購入。
水玉模様で女の子モードのセレナです。アクセルは色違いのブルー。
本当はせっかくならかっこいいのをと思ったのですがサイズ上選択の余地はありませんでした……。

花は義父義母に会って、バイバイをしても、いないいないばあをしても、おじぎをしても、すべてに拍手をもらえるのでゴキゲンです。
電話もティッシュもおもちゃにしても笑ってもらえるし…。
すでに帰ってからが思いやられます(・д・;)


5日(金) 『おい、てめえ。』

P1000138.jpg

下関ではなんだか形見の狭い思いしてるわんこ達です。
旦那はお昼から友人の結婚式で博多に行き二次会でそのまま酔い潰れて撃沈。
明日の朝戻ってくるそうです。わりと信じられねえ。(`д´)
旦那が出掛けたあと、ご両親に日頃の愚痴はこぼしておきましたけど。それは予定内。

この件の復讐はまた別にじっくりしたいと思います。
ほっんと男ってなあいい気なもんですね……。見てろよ。


6日(土)『ただいま帰りました』

帰ってまいりました熊本。
旦那は無事に朝8時半に帰宅しました。

義母は「毎日忙しくて疲れてるみたいだから、福岡から直接
空港に行った方が少しでも睡眠時間が・・・」などとおっしゃっていましたが
そんな、ねえ。
旦那は朝の6時に飛び起きてシャワー浴びて帰ってきたようです。

これでもしも旦那に直帰されてたら。
自分でも自分の怒りが想像できません。

で、みんなで朝食後旦那を空港まで送っていき
そのまま義父母に熊本まで送ってきてもらいました。
名残惜しそうでしたけど、ほっともなさった事でしょう。多分。
花が帰るのはさびしくてもねえ。もついてますからねえ。

まぁ、下関でのエピソードはそのうち、ネタのない時にでも。

帰ってきてからは、両親並びに祖母や叔母達に囲まれ
おおはしゃぎの花。節句のときの人見知りがウソのようです。
のせられてテーブルに乗って笑い踊る花・・・。
うすうす感じてましたけど、こんなにお調子者だとは。
従兄弟の息子、まーくんには完全に引かれておりました。
空気読め、花。

しばらくのんびり過ごしまーす。
太るかな。せっかく目標体重にしてきたんだけどな。
太るだろうな。まぁいいさ。


7日(日) 『イチゴ狩り』

従兄弟のお嫁さんのご実家に毎年恒例のイチゴ狩り
お呼ばれしましたっ♪
昨年は小金井に戻った後に開催され、行き逃したのですが
今年は滑り込みセーフ。美味しいイチゴにありついてきました♪♪

イチゴ

もう本当に、ここのイチゴは違うんですから。
お菓子みたいにウソみたいに甘くて美味しいイチゴなんですよ。

普段は、高いのでイチゴなんてあまり口にしたことがなかった花。
前にあげた時にも、食べなくってイチゴは好きじゃないのかと思っていたら・・・
私が夢中でイチゴ狩りしている中、親父にもらってがっついてたらしいです。
それはもう立て続けに。最低でも30個は食ったらしい。

うまいぞ、これ

父にじゃんじゃんイチゴを食わせてもらってる花。
がつがつです。かつれてます。

帰ったらスーパーでイチゴ指差して「買って」って言ったりするのかしら。
でもがんばって買っても『これちがーう』なんて出されちゃったりしてな。

おうちでは母がジャム作成
家中に甘ーい匂いが満ちてます。
帰るときにひとビンもらって帰るんだー♪


8日(月) 『実家ライフ』

実家ってブラボー
必死の思いで落としてきた体重もあっという間に
元に戻ってしまいそうなんですが(笑)そんな事はこの際。
ちょろちょろ動く花を気にせず、ゆっくり髪が洗えます
寝る前から、明日の晩御飯の献立と段取りを考えなくってすみます。
まず、献立考えなくっていいもんね。
炊事も掃除しなくていいもんね。ブラボー♪♪

なに食べたい?って聞かれたら「焼肉!」とか「馬スジとおから炊いて!」とか
言ってればいいんだもんねー。「花には納豆ご飯ねー」とか。
帰ってからの日々が思いやられるわけですが。まぁいいさ。

ふたり

これは、昨日。イチゴ狩りの時の花とまーくん
相変わらず積極的な花と引き気味のまーくん。
花は笑顔なんだけどねえ、ふーま君の眉間にはずっとたて皺が。
帰るまでに仲良しになれるのでしょうか。


9日(火) 『デパート』

久しぶりに百貨店です。
母と花と3人で鶴屋 にお買い物に行きました。

花の新しい。今まで12cmでしたが13cmになってました。
夏用のワンピースも3着ほど。
私のお出かけ用ブラウスも買ってもらったりして。

ちょろちょろと危なっかしいので&デザインがかわいいので
着用していったデビルリード。注目浴びておりました。

デビール

義母には「子供に綱つけるの?!」って言わちまうのですが
だって、ひとりでお買い物行くときとか、ちょっとかごを用意するのに
下におろした途端、たーっと道路に歩いてっちゃうんですもの。
これでが守れてしかもかわいいんだから。いいじゃん。

歩きたいときには手をつなぐのもいっちょ前に嫌がったりするしさ。
使い出したらかなり便利です。

ベビーグッズ

↑さがすと色々あるんですよね。 (画像クリックでお店にジャンプ)
天使バージョン買いはしたものの・・・使うのかなぁ。


10日(水) 『猫と幼児』

やっぱり猫も大好きな花。
犬もガキもうるさいので、あまり出てきてくれない猫たちですが
サビちゃんは時々、大きな体とでかい態度でご登場。



にゃんこスキスキ。
結構なんのためらいもなく触りに行きます。
油断してると、このでかいのを抱えようとしてたり。
ぬいぐるみじゃないんだから、重いって。



サバちゃんもスキスキ。
犬たちが部屋で寝ている隙に、出てきたサバです。
前は逃げ回ってたけど、アクセルの教育もあってか
花がそこまで無茶な触り方やつかみ方をしなくなったのでちょい余裕

で、気付いたんですけどね。うちの娘。
猫と会話をなさるんですよね。一生懸命話しかけなはる。
人間に話かけるときより1オクターブ高い声で。
どうも猫の鳴き声をまねてるようなんですが。
犬にはそんな声で話かけたりしないのに。
一応犬と猫の区別はついているんですね。

花的には、ちゃんと会話できてるつもりなのかな。
おもしれーな、子供って。



お話できるようになったらさ、なに話してたか教えてね。


11日(木) 『バーニーちゃん』

今回ものすごーく楽しみにしていた、従兄弟んちの新入りわんこ。
バーニーズマウンテンドッグのバーニーちゃん
6ヶ月の女の子です。



美人ちゃんなの。かしこいの。

花にも見せたいと思ってたんですが、あまり機嫌がよくなかったので
母に預けて、ひとりで面会に行きました。
あいにくのお天気だったので、ベランダでしか格闘できませんでしたが
6ヶ月なのにお利巧さん。バーニーズにしては小ぶりな子かも。
でも余裕で花が背中に乗れるでっかさですよ。



見てこのでっかい前足。キューッ♪

思い切り汚れてもいい格好で、暴れるぞ!とはまって行ったんですが
かなり早い段階で「なんじゃこいつ」と思われちゃったようで、遊んでる
途中で勝手にハウスされちゃったり・・・。おいこら、待てよっ!!

やっぱり子犬ってかわいいっす。
しかも大型犬の子犬ってほんとうにかわいいんだわ。
あれはもう、犯罪だね。でかいのにまだ子犬のにおいするし。
こんな子がうちにいたら、花なんてそっちのけで遊んでるかもーっ!!
と、思っちゃいました。うちはアレくらいでちょうど良いのかな。

でも、実際1歳半の子供と大型犬の子犬と暮らすのは大変なんだろうな。
奥さんのゆいちゃんはちょっとお疲れのようでした。
動物バカの私は能天気な感想ばっかですまねえ・・・。
あぁーあー。うちも大型犬OKな住まいだったらなぁ、なーんて
思っちゃいました。いや、うちの子達は当然かわいいんですけれども!!


12日(金) 『美味しさに囲まれて』

実家は本当にほとほと楽です。子持ちだって忘れそうになります。
ついでに既婚なこととか、旦那は東京で土日もなく働いていることとか。
おかげさまで、のんびりゆったりし過ぎたようで。
あっという間に1週間で3キロ増えた体重・・・
そろそろダイエットを開始しようと思います。
取り返しがつかなくなる前に。

そんなこと言いながら、美味しいもの紹介ー♪♪



豚トロハム。
前に母から送ってもらった手羽元ハムの姉妹品。
自家製ハム工房TONGTONG の商品です。
サンリブくまなんにお買い物にい行った際に買ってもらいました。
これで120円。なんでネット通販やらないんだろう。美味しいのに。

・・・と思ってたらありましたよ。↓クリック
トントロハム1頭からごくわずかしか取れないトントロそれを贅沢にハムにしました。
でも、単品で手羽元ねーや。豚タンもお店にはあったのになあ。惜しいっ。

酒の肴にはサイコウ!と思ってたら花がバカ食い
塩気のある大人味のものはお好きですね・・・。



これは従兄弟のお嫁さん、ゆいちゃんのお母様作。
摘果メロンのビール漬けです。
ピリッと辛くて、結構甘さもきいていてうまいっす。
サラダ代わり、なーんて言いながら結構濃い味なのに
ばくばくといってしまいます。
この前のイチゴ狩りのときに、頂いてきてしまったの。
イチゴだけじゃなくて自家製のお漬物まで略奪。えへへ。



前に食べてぇーと思っていたら、妹も同じ事を考えていた
トースターで焼いて食べる観音屋のチーズケーキ
帰省にあわせてお取り寄せしておいたんですのよ。おほほっ。
分かりやすく説明すると、スポンジケーキにスライスチーズのせて
とろっと焼いたようなそんな感じなんですけどね。
そりゃさすがに、評判になるだけあってそれだけじゃないわけで。
ふわふわ軽くて程よい甘さのスポンジと、ちょっとだけ塩気のある
あまり癖のないチーズがね、トロトロっとなってですね。
チーズケーキ大好きなりえは大満足でした。
コンパクトなサイズもGOODです。

こんなことしてて、ダイエットもクソもねえっつうの。
そら、3キロぐらいあっという間だよなって。あぁぁぁぁ。
でも美味しいって事は幸せなことなの。体重計に乗ったらブルーになるけどさ。
いいのいいの。帰ったら断食してやる〜。(ムリ)


13日(土) 『腕事情』

外では「おとなしいねー」と言われることが多い実は内弁慶な娘
実際は全然おとなしくないのはご承知の通り。
日ごろから、犬たちに揉まれて暮らしてるおかげで元気だし。
今のところ一人娘なのに、全然たくましくいらっしゃるし。



そんな彼女の所業。
これ、私の腕なんですけども。二の腕の真ん中の黒いシミ
シミじゃなくって、4日前に花から噛まれた痕です。
熊本弁で言う所の「くろちがよっとる」わけですよ。
噛まれてすぐ「いたっ!!」って叫ぶと、親からは「おおげさー」って
笑われるんですけど、噛まれてる方は全然笑えねーのよ。
その場でできる歯形はかわいいっちゃあかわいいが、青痣はかわいくねえ。
熊本はすでにすっかりノースリーブなシーズンなのに。目立つったら。

腕ついでにもうひとつ。



うちの妹が作っている「ツシマヤマネコリング」です。
知名度が低く、そのせいで危機感も薄いツシマヤマネコ。
このままなら、そう遠くない将来に絶滅してしまう対馬のネコです。
妹が保護活動に協力していて、今回作成したリストバンド。
送料込み1個500円とちょっと高かなのですが気になる方は
妹にメールしてみてやってください。→kikynet@infoseek.jp

認知度高まるといいねえ。


14日(日) 『テクノリサーチパーク』

お天気もよく、父も在宅だったので熊本空港そばの
テクノリサーチパーク に両親と花と4人で遊びに行きました。
一面手入れの行き届いた芝生で、環境完璧。
ドッグランがないのがもったいないー!
と、思うのは犬飼ってる人間だけですかね。(^-^;)



画像の中には父と花が隠れています。
親族の方はぜひ、このでっかい画像でご確認ください(笑)



今度は母と花。
最初はなかなか歩きまわろうとしなかったんですが
ちょっと慣れたら、とっととひとりで歩き回っておりました。
危なっかしいので、誰かが付き添い。
しばらくして、疲れたのか座り込んで動かなくなったなーと思ってたら
裸足になったら、また喜んで歩き回っておりました。



裸足って気持ちいいかも。デビルリードも活躍中。
今回は早いうちから父にもなれて、ふたりでもご機嫌でお散歩。

久しぶりに外で食べるお弁当は美味しくって子供の頃を思い出しました。
うちは小さい頃、本当に毎週末ごとに家族そろっていろんな所に
遊びに行ってたんですよね。ピクニックや動物園、山登り・・・。

花にもそんな週末を過ごさせてあげられたらいいな。
パパの仕事が少し落ち着いたらね。お弁当作るぞ♪


15日(月) 『いよいよですね』

決まりましたね。サッカー日本代表W杯出場メンバー。
と言っても、いっちょん根詰めて試合を観戦できなかった私は
いまひとつピンと来てないんですけどね。
熊本出身の巻選手の代表入りはめでたいっす。
ついでに、ローカルでインタビュー受けてた巻選手のお父さんが男前でびっくりしたり。

うちの母はここ2試合の代表戦見ながら『小野はもう、ドイツには連れて行かん!』って
言ってたんですけどね。ちゃんと入ってましたね(笑)
花に例の代表レプリカロンパース着せて気合い入れてたのに。結果あれだったので。
彼もきっと本番では200%の力を発揮して頑張ってくれるさ。信じようじゃないか。

しかし、私ら帰ってきてからのテレビ観戦はやっぱ母にも厳しかった模様。
「ほんといっちょん頭にはいらんね・・・。」と共感頂けたようです。
花がせからしかもんね。ちーっともじっとしとらんけんねえ。

そんなんなのに。
旦那はやたら仕事が忙しいらしく、ちょっと私たちの熊本滞在がのびそうです。(≧∇≦)v
両親には迷惑をかけますが、いや娘と孫と過ごせてうれしかろう?

でもなんだな。メンバーとなった選手たちには
日本のためにとか、出られなかった選手たちの分までとか
恥ずかしくないようにとか、そういうのどうでもいいので。
せっかくサッカーという競技を選んで、W杯というところまでやって来たからには
精一杯サッカーを、トッププレーヤーとの対戦を、W杯という舞台を
思う存分楽しんできていただきたいと思います♪
そんな風に思っちゃうキャプテン翼世代のりえなのでした。
がんばれ2006年の大空翼。日向小次郎。ずっとずっと応援してるぜ。


16日(火) 『少し未来を冒険中』

10日ほど前から「MOTHER3」はじめてます。
冒険の旅に出かけています。
夜、花が寝てからなんですけどね。

今回の「MOTHER3」名前をつけるキャラが多くて
家族(犬・爬虫類含)総動員なんですが、適当に当てはめて
いったはずが、ストーリーが進むと笑えることになったりしてます。
ちまちまとしか進まないんですけれど。
こっちにいる間には終わらないだろうなあ。

やっと、猫たちも犬たちの存在をあきらめ始めた今日この頃。
犬たちは相変わらずです。



ヨーダ(スターウォーズ)のモデルがセレナだと言われたら
うっかり信じてしまうかもしれません、私。
眠くて目がしょぼしょぼのセレナ。
アクセルは、猫を見てるので警戒しているとこです。
・・・怖いんだよね。おそわれちゃうもんね。



セレナちゃーん、ふんちゃがれてますよー。
(タイプミスではなく熊本弁)
こんな感じで普段どおり、うっとおしいほどにお元気です。


18日(木) 『でかい子犬と花』

と従兄弟んちのバーニーちゃんを会わせたら、花はどうするのか。
ドッグランででかい犬を見てはいますが、まだまだ遊びたい盛りの
パワフルな子犬相手にどんな反応をするのか。
見てみたくって、花を連れてお邪魔しました。
バーニーちゃんの体重は17キロ。花は10キロ。ほぼです。

花、最初はちょっとビビってたんですよ。
割と見て見ぬふりをしているというか。
バーニーも私の方に飛び掛ってくるから、花のこと見てないし。
それがそのうち、花のスタイや手提げ(実はオムツいれ)に
バーニーの興味がいきまして。



バッグの取り合いをする2匹
花が力でかなうはずもなく。
でもね、なかなか手を離さないんですよね。
必然と引きずられたり、上になったり下になったり
ごろんごろんした挙句に花はいてしまったんですが
あくまでバッグを取られた悔し泣き。倒されたからじゃなかった模様。

その後、バーニーちゃんにバッグを返してもらうと、花は懲りずに
またバッグを手に取り、取り合いをしておりました。
そーかー、やっぱり平気なのかー。よかったよかった。

その後、今度は花を母に預けて、アクセルとセレナを連れて
バーニーちゃんとこに遊びに行くと・・・。



内弁慶で基本テーブルの下、出てきてはセレナに吠えられたり
脅されたりしてまたテーブルの下に戻る羽目になってるバーニーちゃん。
セレナの4倍も重いのに(笑) かわいいったらありゃしねえ。

みんなでかわるがわる押しかけて、暴れまくって散らかして
本当にご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、色々楽しい体験ができました。
ゆいちゃん、ありがとー!ふーまくん、びっくりさせてごめんよ。

でもバーニー、私にはがしがしとあま噛みするけど、花相手には
一切そんなことはなくお利口さん。ふーま君と暮らしてるからかな。
私もあんまり気にしてなかったんだけど、そういえばと帰ってから
傷ひとつない花を見て感心しました。大暴れだったんだけどなあ。
子犬なのにえらいぞ、バーニーちゃん。


19日(金) 『もうちょっと』



一日遊びつかれて、やっとおやすみなさいのところ。
相変わらずの3兄弟っぷり

5/23(火)に母に付き添われて小金井に帰る予定です。
熊本もあともうちょい。そろそろ自分の台所しくなったけど。
こいつらの面倒、ひとりで見ていた記憶が薄れてきてます・・・
どうやってたんだっけ?!


20日(土) 『Cat&Baby』

今回はよくワサビちゃんが花の相手をしてくれています。



相変わらずの体型のワサビは普通に仰向け
くつろいじゃうんですけどね。本当にネコ?ドラえもん?



前は安全地帯だった階段も、今はこの通り。
どこまでもマッハで上っていく花。油断も隙もありません。
ワサビと並んだり、母と並んだりして座るのがお気に入りな様子。
足ぶーらぶらゴキゲンです。



転がっているワサビを見つけたらすかさずタッチ
もちろん、高い声の花語で話しかけながら。



あくまで高みの見物を決め込んでいるサバちゃん
ココはといえば、花だけでなく犬を2匹も連れて帰る私に
腹を立てているのか、ほっとんど顔を出してくれません。
さびしいったらありゃしねえ。
前はあんなに私にべったりの猫だったのにさあ。

帰省のたびに猫の爪きりがりえの任務なのですが
おかげで今回、ココだけまだ爪切ってねえのよ。


21日(日) 『ヤギさんとっ!』

先週に引き続き晴天に恵まれた日曜日。
阿蘇ミルク牧場 に遊びに行きました!!
花が動物と触れ合えるようなとこに行きたいなーと思い
父にリクエストしたんであります。



最初はおっかなびっくりだったんですが、調子こいたら
指示なしでもヤギと積極的に触れ合う花
この前に牛にも対面したのですが、さすがにあの大きさには
迂闊に近寄れずにおりました・・・。
私と違い、多少の用心深さはあるようです。いいことだ。
大胆そうでいて実は小心者なんだよねー(笑)



お昼ごはんはバイキング
ここのバイキング、美味しそうなものが多くて充実で大満足

コンサートでお見えだった童謡歌手、大庭照子さんにお会いました。
私が飯をとりに行ってる間に、花がめちゃくちゃガン飛ばしてたらしいです。
こういうとき笑わない花。申し訳なさMAX。

車の中から外を見ていたら、大きく育ったワラビの群生
ひょっとして、まだワラビあるんじゃねえ?と思ってしまうのは
食べる事にかける執念だけは人一倍の我が家の習性。
徐行してもらったらあるわけですよ、まだまだ食べられるワラビがっ!!



遠く遠くまでずんずんすすんでいってしまう父。
ちょうど花が車の中でお昼寝してくれたので、これ幸いとみんなで
ワラビ狩りにいそしみました。暑さに負けず結構な量を獲得。

動物とふれあい、自然と触れ合う。
すごく素敵な行楽日和の過ごし方が出来ました。
父ちゃん、母ちゃんありがとう。
これで、ヤギレースが当たってれば言うことなかったのですが・・・。
見事にはずしてしまいました。連勝単式は厳しいぜ。


22日(月) 『間もなく嵐終了』

ゆっくりさせてもらった熊本滞在も今夜で終わりー。
毎度の事ですが、どどっと訪れるのは私と花とアクセルとセレナ。
のようにやってきて家の中をかき回し、のように去るれです。
静かになると寂しくなりそうですが、その分ほっともするはずです。
特に母。そして猫たち。

お母ちゃん、もう台所カウンターにパン置いてても大丈夫だよ。
バスマット出しといてもセレナがおしっこしたりしないから。
お買い物から帰ってきたとき、体と荷物で犬が飛び出さないように
ガードしながら玄関開けなくてもいいからね。
もう、ゴミ箱からヨーグルトの空きカップ盗む奴いないから。

こうして見ると、ほとんどセレナ(笑)
アクセルも十分悪さしてるのに、セレナの身軽さに負け気味か?

来月半ばには父の東京出張に母も便乗し、夫婦で上京するそう
なので、会うのはすぐ会えるんですよね。楽しみです。

いろんな人や動物と触れ合い、いつもと違う場所を徘徊し
いろんな体験をして、小金井を離れていたこの3週間ほどで
花もずいぶん成長したような気がします。



今夜のおかず、なににしようかしら〜。

実家近所のスーパーにて。
それ前掛けじゃなくてよだれかけだし。
そのバッグに入ってるのはお財布じゃなくてオムツだから。
今度熊本に来る時は、少しは言葉も出てるかな。


24日(水)『無事小金井』

無事に小金井に戻ってきましたー!

旦那は毎日忙しく、週末に帰ることにしても空港まで
迎えに来てもらうのも無理そうなので、今回はの付き添い。
去年の今頃には、もうじき生後3ヶ月という花を抱いて
両親と一緒に小金井に戻ったんですよねー。
長かったような、あっという間だったような。
私が今子供を育ててるなんて、ほんっと不思議です。

23日は武蔵小金井駅に到着する頃から雨が降り出し
母を連れて行こうと思っていたドッグランを断念。
スーパーにお買い物に行ったり、回転寿司食べに行ったり。
熊本と小金井のスーパーだと微妙に品揃えが違うんですよね。
卵はずいぶんこっちが高いんですけど、野菜はやすいー。
これ、東京価格なんじゃなくて小金井価格ですよね(笑)

24日は朝からいいお天気だったので、旦那を送り出したあと
国分寺のホテルに泊まっていた母と合流しドッグランへ!!



いつものベンチに座る。ふしぎーっ!
平日なのでわんこ少なかったんですが、それでもダックスや
フラットコーテッドレトリバーにバセンジー、黒ラブにダルメシアン
ビアデッドコリーにミニチュアピンシャー、チワワに柴に甲斐犬ほか。
1時間弱の滞在でこれだけの犬種が見れるって熊本ではないので。
母満足。犬たちも満足。



花も満足。
おいでーおいでー、と座って手を叩いてます。
だからってわんこ来てくれないんですけど。
熊本滞在中に母に習った?私が花を呼ぶときのマネ?

せっかく東京まで来ておきながら、母は1泊でしかも
昼過ぎには小金井を出発して帰路へ。
父や妹はいいとしても、リズや猫たちも待っているので
そうそう私と花のためにいてもらうわけにもいきません。
若干不安だったのですが、ちゃんとひとりで電車を乗り継ぎ
羽田まで到着。無事に飛行機に乗れたようです(笑)
母ちゃんもやれば出来るじゃん!

さて、まずは何からはじめよう。
買出しに、洗濯に掃除に炊事。並びにダイエット・・・
51キロを切る体重で帰省したはずが、途中55キロになり
現時点では54キロです。
今度母が来るまでに元に戻せたらいいなぁ。やれるかなあ。


25日(木)『あの人は誰?』

うちのガキはこんなにもうるさかったでしょうか。
間違いなく抱き癖はパワーアップしてます。
熊本では、笑顔で手を広げて歩けば誰かが抱っこしてくれましたからねえ。
両親に祖母、妹に叔母達。ふーま君ママ。時には叔父達も。

今、家には私しかいないわけですよ。
それと、出勤前のバタバタしてるパパ。
隣に座ってればひとり遊びするくせに、台所に立ったり
洗濯物干してたり、そんな時にばっか抱っこをせがむ花。
悪いが以前を思い出してもらおう。無理な時には無理っ!!


そう言えば、こちらに帰ってくるときの飛行機で
有名人の方々と一緒になりました♪
楢山節考の坂本スミ子 さんに、マラソンの松野明美 さん。
松野さんはご夫婦での搭乗で、最初は小さくて帽子を目深にかぶった
目立つ人がいるなぁ程度に思ってたんですが、旦那さんの顔見て
わかりました。なんかね、かわいかったですよー。
テレビと違ってとっても静かにしていらっしゃいました(笑)
そりゃあ、いつもあのテンションじゃないですよね。

と、もう一方、はわかるんです。
サスペンスによく出ている女優さんで、ご近所の噂話などをする
賑やかな役で出てらっしゃる、50代くらいの・・・。
名前はなんていう方なんだろう。検索しようにも出演作も
具体的には思い出さないんだよなあ。
顔を忘れないうちに、もう一度画面で再会したいです。

花ちゃん、明日はいい子でいてくれるといいなぁ。


27日(土)『あるイタグレ君のこと』

旦那の帰りが遅い日が続いてます。
午後からの土曜出勤は諦めてるけど、連絡ナシで午前1時に
帰宅の気配ナシって・・・。メシ用意してるのにさあ。
明日を休日にしようと頑張っているのでしょう。
晩飯は冷蔵庫に入れて、テーブルにメモ置いて先に寝まーす
と、発泡酒飲みながらブログ書いてるりえでした。

で、今日は気になっていることを。
保健所に持ち込まれた犬の保護を行っている
成犬譲渡の会CAJA 」(←クリック)で紹介されている1頭のイタグレ君
骨折した状態で引き取られていたかわいそうな男の子なんですが
すぐに里親さんが見つかると思って見ていたのですが、一度トライアルに
なったものの、いまだに里親さんは現れていらっしゃらないようです。
現時点で、我が家に引き取るのはさすがに無理・・・。
早く彼にも幸せなおうちが見つかるといいな、と思って紹介させて頂きます。

顔立ちはちょっとセレナに似てるかも。
セレナを引き取って思ったんですけど、成犬を引き取るのって
新しく子犬を飼うよりも主婦の負担は少ないと思うんですよね。
もう尖った乳歯じゃないし、やんちゃ盛りなわけじゃないし
なによりある程度トイレの躾なり習慣なりがあるわけで

この世から辛い思いをする動物たちが少しでも少なくなりますように。
早くイタグレ君に素敵な家庭が出来ますように。
(後日談:無事に飼い主さん、見つかりました!)


・・・旦那が早く帰りますように。


28日(日)『今からせっせと』

土曜日、旦那の帰宅は午前3時でしたー。
その時間でも、ちゃんと用意しておいたメシは食ってくれてました。
頑張った分、日曜は休日となったわけですがあいにく雨天だし。
ドッグラン行けないし。

と思ったら、夕方から晴れ
犬達はなんとか3日ぶりのお散歩に行けました♪
散歩から帰ってもまだまだハイテンションの2匹。
ぶつかられてつっ転んだ花でしたが、気にする事なく絵本に没頭
彼女にとっては、これがあまりにも日常なようです。

これから花が大きくなっていく中で、私もスキルを上げておかねば
ならない事があります。
きっといつかお弁当。
最近、お弁当作成グッズをちょこちょこ買ったりしています。
(海苔パンチとかどうぶつおにぎり型とか。まだ使わないのに)
連絡帳とか、書くことも増えるんでしょう。
字がヘタクソなので、通信教育ボールペン習字はじめました。
通園バッグとか、もう今は手作り求められたりしないよね?!
私はぬいぐるみしか作れませんよ?

で、ついでにそれは気がはえーぞ?と思いながらも
ベルマークなんかも集め始めたりしています。



ふりかけの空き容器に貯められていくベルマーク。

オムツとかパンとか発泡酒のシールとか集めるついでなんですけれども。
自分が小学生の時、結構親に頼んでても集まらなかったので
私は気がついたら貯めとくぞー!って(笑)


29日(月)『すぱっと』

今日、炊事をしていたら。
ピーラーでかぶの皮を剥いていた時のことです。

すぱっと。



小指の先を落としてしまいました。ちょこっとですが。
瞬間全然痛くなかったので、ありゃーぐらいに思ってましたが
そのあと、水でさえしみるったら。
昼寝の隙に急いで晩飯の支度しちまいたかったのに。
ピーラー使いながら、いつもドキドキしてるんですけどねえ。
ピーラーとスライサーは気をつけねばなりませんね。
こういう時バンドエイドのキズパワーパッド は本当にお役立ち。

バンドエイド キズパワーパッド ふつうサイズ10枚 沁みないし痛くない。

これで治りも早いってんだから儲けもんです。
近所のドラッグストアの安売りの時に、買い置きしといて
良かったなぁと心から思ったのでした。

・・・野菜の皮は包丁で剥きましょうってことでしょうか。


30日(火) 『決行』

毎日毎日、花の散らかしたあとを片付けて回る日々。
ガキがいる以上、もうこれはしょうがないんですけどね。

そうか、もうそこも手が届くのか。
そんなとこまで引っ張り出すか。
毎日それは散らかさないと気が済まないわけね?

と。
まぁ、それに没頭しててくれる間は静かですから
家事もはかどるんでほっといたりするんですけど。

毎日片付ける花の絵本やおもちゃやぬいぐるみ。
そんな中に、どうしても納得できない旦那のスリッパ
毎日、旦那の帰宅前には玄関にそろえてあるのに
なぜか出勤時に玄関に旦那のスリッパはないわけです。
あるときはトイレの前。
あるときはベッドの横。
あるときは旦那のパソコンデスクの脇。
それを花や犬が運んでどこそこに散らかっているわけです。

花の散らかしたものを片付ける事に比べたら
たった2足のスリッパ、たいした手間ではありません。
しかしどうにも腹が立つわけですよ。ただでさえ散らかってるのに!!

そこで、私はついに決心しました。
2日間の猶予を置いて。2日間は下駄箱に閉まっておいて。


今日、捨てた。

ちょっとすっきりしました。
花はペタペタとスリッパも靴下も履かずに裸足で歩き回ってるし
おかげで毎日、床は雑巾がけしなきゃいけないですからね。
どーせはかねーんだろ。
捨てたの、気付いてねーだろ?
旦那んちのお母さんもスリッパ履かない人なんで
多分スリッパ履くという習慣がないんですよね。
・・・お義父さんは履くんだけどな。


BACK / TOP