2006年 6月

BACK / TOP


1日(木)『ココ』

仕事が一息ついたようで、旦那の帰宅が少し早くなりました。
大体8時半〜9時半くらいまでの間に帰れるように。

早く片付くし、早く寝れるようになったんですが
変に自分の時間がなくなって、更新滞りました。すみません(笑)

と、こんな記事をヤフーで発見。
『「おしゃぶりであご変形」母子がコンビに損害賠償』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000191-kyodo-soci
こんな事もあるんだ!とビックリしました。
花はそのあとパタリとまたおしゃぶりは咥えなくなったんですけど
気をつけなくっちゃいけないんですねえ。


書き忘れていたんですが、熊本から帰る前の夜のこと。
夜中にトイレに行った時、ずーっと私の事をシカトしていた猫のココが
一緒にトイレに入ってきてゴロゴロと喉を鳴らし、膝に飛び乗り
ベタベタに甘えてくるんですよ。そのあと部屋に入っても
廊下でにゃーにゃー私を呼ぶので、出て行ってしばらく遊んでました。

前の結婚のときに飼い始めたココ
一緒に出戻ってきて、しばらくだらだらしていた私の横で
一緒にだらだらしてくれて。その後の辛い時も楽しい時も
ずっと一緒に過ごしてくれました。・・・ストーカーのように。
風呂もトイレもどこまでもついてくる猫でした。
サバを拾ってきたときには、気弱な共犯者でした。
迷惑そうにしながら、よく子猫のサバの面倒を見てくれました。
ずーっとずーっと私にべったりの私の猫だったのに。

私が里帰りするたびに、アクセルが増え、花が生まれ
セレナまで増え、花がハイハイするようになり、今回は歩いてます。
ココはだんだん私と距離を置くようになり、すっかり母べったりに。
さびしいなぁ、切ないなぁ。でもわかってるんだなぁ。と思ってました。

そしたら、これですよ。
明日帰るという日になって。
本当に、ぜーんぶわかってるんだなーって。

ココは本当にかしこい猫です。だから猫が好きよ。
セレナもアクセルもかわいいけれど、かわいさが違うのよ。
そんなココももう10歳。
・・・ってことは、なんだ。前回の結婚から10年かよ、はえー。
もっかい結婚できてよかったなあ。これもココのおかげかもなあ。


2日(金)『みかんと仲良し』

花は相変わらずパワフルに元気です。
最近気に入っているのがトイレットペーパーにティッシュペーパー。
前はトイレに入っている私を見つけて、ドアの隙間から『ばぁ!』
言えば満足していたのに(それを何回も繰り返す)、近頃の狙いは
トイレットペーパー。細かく裂くのが楽しいらしい・・・。

ティッシュペーパーも箱ごとあればまず引き出して、前は
紙が散乱しているだけでしたが、今はそれを更に裂く



楽しいか、そうか楽しいか。
クローゼット代わりにしている部屋でこっそりイタズラしてました。
BOXティッシュは手に届かないとこに置いてあったはずなのに。
油断した所にポケットティッシュがあったみたいです。
あとで全部まとめて掃除しよう、とりあえずほっとこう。

そんな感じで毎日過ごしているわけですが。
今日はやたらとイタズラに没頭しているようで、なかなか
私のところに顔を出しません。おかしいなあと見に行くと。



熊本から送ってもらった夏みかんに混ざろうとしてました。

箱入り娘の主張でしょうか。それには同意できねえよ。
ミカン、傷むからやめてください、ほんとに。
猫じゃないんだからさ。


3日(土)『置いていかないでっ!』

天気予報ではあまり良くなさそうだったんですが
お日様は見えないものの雨は降ってなかったので
お昼ちょっと前くらいからドッグランにお出かけしました。
今までの土曜日よりは人出も多く、思ったよりドッグランも盛況です。

今日は初対面のイタグレ、アル君に会いました。
もうすぐ1歳になるというアル君はすごーく元気。
うちの犬達は、最初こそ走り回るものの後はのんびり
過ごすのですが、アル君結構走りっぱなし。うらやましい・・・。



尻尾のながーい男前なアル君
まだまだこどもっぽい顔つきがキュートです。



「おーいーてーいーかーなーいーでぇー。」
煙草を吸いに柵の外に出ちゃったパパを後追いする花。
柵に齧り付きそうになってパパに怒られ、この後泣いてました(笑)
ママ、ここにいるんですけどね。
アクセルもセレナもいるんですけどね。

ドッグラン、犬はノーリードでいいわけですが
花にはリードが必要だったかも。忘れてきたのは大失敗。
触りたい犬のところにたたーっっと行っちゃうので非常に迷惑。
多少怪我してもそこは学習!と私は思えるけど、相手に迷惑。
そもそも、ドッグランで乳児がちょろちょろしてるのは良くないと
思っているんですけどねえ。早く成長しておくれ。



帰り道に発見。小金井公園、きのこがたっくさんでした。
いかにも美味しそうなんだけど、きのこはねえ(笑)


4日(日) 『帰ろうポーズ』

今日もお天気いいじゃないですか。
降っちゃあいないじゃないですか。ちゅう訳でドッグランです。
今日はルパン君次元君、1歳の女の子アルファちゃんに会えました。
二日続けてイタグレちゃんに会えるなんて♪

それにしても、セレナはドッグランでよく走るようになりました。
自分からちょっかいかけに行ったり、以前では考えられないくらい陽気
イタグレは神経質って聞きますが、うちの2匹に限ってはどうやら
根っから陽気な気がします。・・・飼い主に似たか?!



今日は忘れず花にはリード装着です。
2匹の間にいるのはヨーキー君なんですけど、ずいぶん
2匹が気に入ってずいぶん遊んでもらいました。



こんなにいい気候なのに、しばらくするとやっぱり「帰ろう」と
人間の前に来て訴える2匹。それもどうですか。
呼び返しがきかないほど遊びに熱中する、他のうちのワンちゃんが
うらやましいぞ。2匹そろってそれってさあ。



明日は結婚記念日なので、今夜はプレ結婚記念日
就寝前の飲酒タイムにシャンパンを開けました。
ちょっと奮発したチーズに、マリリンにもらったチーズスプレッド。
フランスパンも薄く切っておつまみに。

私、チーズスプレッドなんて初めてだったんですが
これがおいしゅうございました。
白ワインベースと、バルサミコベース。どっちもグー。
そして飲みすぎて、2日酔いになった私。
シャンパンの後、なーんで発泡酒1缶空けちゃったかなぁ。


5日(月) 『まる2年です』

そう、今日は結婚記念日。結婚してまる2年です。
振り返れば、私は何でこの人と結婚したんだっけ?
私はそもそもこの人のことを好きだったのか?
どの辺見てこの人と暮らしていけるという判断をしたわけ?などと
ふかーく静かに考え込んでしまいがちな今日この頃☆

・・・でも、現実にこの人が花の父親なわけだし(笑)
私は毎日を頑張らねばならんわけですよ。
今は育児でイライラしているだけさっ。

何がまずいって、ムカッときて実家に帰ったろか?と思った時に
子供抱えてふらっと帰れない、この状況がまずい。
犬がいるし、イグアナがいますから。身から出たサビ。
家を飛び出したところで、イグアナの世話は旦那にお願いしなくちゃ
いけないわけですよね。それじゃあ格好がつかないの。
まぁ、実行に移さずここで愚痴を吐けば済んでいる。その程度って事だな。

というわけで、結婚記念日。今回はイタリアーン!!
イベントはきっちりこなすぜ。2日酔いで頭ガンガンするけどもっ!



イサキのカルパッチョ。水菜を添えてサラダ風。



ラムのステーキ。バルサミコソースで。
香り付けに使ったローズマリーは自家製です。

これに、ベーコンとエリンギとズッキーニのグリル。
すりおろしたパルミジャーノとオリーブオイルが絶妙です。

先日結婚したマリリンから、内祝にとても上等のオリーブオイルと
バルサミコ酢、そして昨日チーズと頂いたスプレッドなどを貰ったんです。
おかげで、そんなに手間をかけなくても美味しい料理が出来ました。
旦那は帰宅前にケーキ買ってきてくれたし、なんだかんだ言っても
そこそこ円満に過ごしてるみたいです、どうやら(笑)



私のエプロンを取り上げてノリノリの花
それを自分に付けてくれ!と泣き叫んだ挙句の顔には
見えないですよね・・・。
我が家の円満はひょうきんな娘のおかげかもしれません。
誰に似たのかなぁ。おっかしいなぁ。


6日(火)『不思議な生命体』

うちの犬達の寝床は、人間と一緒のベッドです。
昼間寝るときも私たちのベッドです。
ずいぶん暖かくなったのに、まだ布団にもぐります。
おかげでベッドはいつもぐちゃぐちゃ

熟睡している犬をめがけて花がダイブするので
更にベッドはぐちゃぐちゃ。
おもちゃまで散乱してるし。
とっとと諦めてますけども。

今日は珍しく、花に見つからず熟睡する生き物を発見。



・・・たぶん、犬。
無駄に厚い胸板。無駄に長い足。



たぶんアクセルです。
片目、開いてらっしゃいます。
この後、しっかりダイブされてました。
最近、花が近寄るとウーウー唸ってるアクセルです。

セレナはとにかく逃げまくってるんですけどね。
犬たちが寄ってくるのは食い物持ってるときだけです。
頑張れ、犬たち。いつかいつかわかってくれるさ!


7日(水) 『MOTHER3終了!』

世間ではいろいろな事が起こっているようですが
私は順調に、いややっとこさMOTHER3クリアーしました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
プレイ時間合計30時間弱。
熊本に帰ってたときに始めてやっと終了。
思ったより家事等に支障なく終了できました。
花の昼寝の時にチマチマ。夜寝てくれてからチマチマ。

やっぱ糸井重里はすごい人ですねー。
やっぱりMOTHERはいいですねー。

MOTHER1や2をやった人には更に楽しめるような
イベントもちょこちょこあって、お馴染みのキャラにも再会。
最後もきちんと期待を裏切らなかったし。

でもすごいのは。糸井重里よりも
何がすごいって、結果を知らない上でのネーミングセンス
旦那とかアクセルとかヤムヤムとかセレナとか花とか
当然りえも、みんな総動員で名付けさせて頂いたんですが。

えーっ!マジでーっ!って。
いやいや、悪気はないのよーッ!って(笑)
これから妹がトライするのでネタバレ書けないんですけれども。
とりあえず、明日からも地球を守って生きていく勇気は出たな。
花が勇者になるといいな。


9日(金) 『ついに開幕!』

やっとこの日がやって来ました。
ワールドカップ開幕ですよー!

と、声を上げてはみるものの。
マルタ戦も見ていたのに、やっぱり頭に入らなかった私。
途中から、シャンパンでべろんべろんだったしー・・・。(´Д`;)
今回は予選もちっとも見てないから、そうかーW杯かー、ってな
うすーい感じで迎えているであります。
選手がいまいちわからんのね。アジア杯の方がわかったなぁ。
とは言うても、始まっちゃえば楽しいはずっ。
日本人らしく、勢いに乗って盛り上がっちゃうはずなのだ(笑)

でもなあ。ほんとになあ。
ちゃんとW杯行ける国になったんだねー、日本。
そればっかり思うのね。ありがとう、高橋陽一先生

うちにも明日の燃えてヒーローを目指す努力家が。



水の入った花カップをゲットしようと必死の花。
背伸びしまくってるつま先がかわいいんでございます。



写真なんかと撮っとらんで水取ってよ!!

・・・ごもっともでございます。
しかし最近、君は文句が多すぎはしないかい?
お箸とか、ワンコの煮干とか、ハサミとか、ライターとか
ダメなものはダメなのにさ。代替案の提案が難しいです。


一緒にサッカー日本代表を応援しよう!
------------------------------------
  キリン必勝ボールプロジェクト
http://www.kirin.co.jp/soccer
------------------------------------


10日(土) 『私の憩いの場』

まずはずーっとサボっていた歯医者に行きました。
旦那、寝てるし。花は起きてるけど。
私が出かけて泣き出せば、旦那だって起きるだろう。
そしたら、帰ってきてから朝ごはんを与えてドッグランだな、と。

思惑通り♪

あまりいいお天気ではありませんでしたが
その方がイタグレ日和ではあります。
ルパン君と次元君と、もう1匹まだ8ヶ月のイタグレ君に会えて
うちの2匹もすごくよく走ってたんですが、話し込んでしまい
写真撮影はすっかり忘れておりました・・・。

思えばなあ。
私、こっちには全然ママ友とかいないんですよね。
地域の交流会みたいなの、公民館であってるようなのですが
参加した事ないし。ご近所ともほとんど交流はないし。
ドッグランだけが、私にとっての人との交流の場なんですよね。
ワンコの名前しか知らないお友達ですが、それが気楽でいいのかも。
10月頃には下関に引越しになりそう(日程未定地区決定)なのですが
ここに来れなくなるのがいちばんしいなぁ。

私にとって小金井といえば「小金井公園のドッグラン」になるんだろうな。



帰り際、慌てて撮ったのは2匹の



すっかり、ドッグランではつながれる事に決まった花。
パパに置いていかれそうになって泣っかぶってます(笑)


11日(日) 『遅く起きた朝は』

残念ながら生憎の雨♪だったので。
行きたいけど、ドッグランには行けないので。
いやぁ、遅くまでよくました。
花がひとりで起きて騒いでたみたいですが、犬に任せて。
挙句、結局旦那が起きて花の世話。寝倒させて頂きました。
起床10時半。旦那よ、花よ、犬たちよ、ありがとう。

お昼を食べたレストランで、花に風船をもらっちゃいました。
最初はおそるおそるだったのに、すっかりお気に入り。



おどっております。
あわせて、私のエプロンも相変わらずお気に入り。
プチあわしまさん(熊本弁)みたいなことになってます。
楽しそうなのでそれが一番ですけどね。

災難なのはアクセル
風船、怖くって怖くってたまらないみたいなのですが
わかっているのか悪魔のような笑い声で大喜びで
「ハイ!ハイ!キャハハ!」と風船をアクセルに
渡そうとする花。嫌われて当然。


12日(月)『いざ、初戦!』

ついにこの日が来ました。
オーストラリア戦。

今日ははまって見るけんね。
集中できるように、ぜーんぶお仕事済ませとかなくちゃ。
他には何もせんで、テレビの前に座るわよっ!!

昨日、買い物に行って↓こんなの見つけてしまいました。



『勝ちの種』ですよ。
やるじゃないか、亀田製菓
あぁぁ、乗せられてるよなぁ〜って思うけど購入。
今日はこれ食べながらキリンの発泡酒片手にテレビです。

がんばれ、ニッポン。
選手もサポーターも野次馬も
みんなでW杯を楽しもうじゃないかっ!!


12日(月) 『ちゃんと楽しみましたか?』

ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン
なぜ?なぜ?なぜ?

もう一点取ってもらえないと安眠できねえyo!
と思っていたらこの結末。
ちょっとショックで更に眠れそうにないっす。
「勝ちの種」食べながら見たのにぃっ!


13日(火) 『昨夜の我が家』

あぁもう本当に、昨夜の我が家といったら。



こーんな感じで。

昼寝をしなかった花は、7時に就寝。
そのまま寝てくれてゆっくり観戦できるのね!と思ってたら
狙ってたかのように、きっちり10時前には起きてきてさ
わぁわぁ言いながら、花に邪魔されつつも
大興奮でテレビにかじりついていたんだけども。

残念。

川口、かっこよかったのになあ。
中田もしっかり走り回ってたと思うのに。
私ならあそこで、小野じゃなくって大黒だったけどなあ。とか。

せっかくのW杯の舞台ですから。
悔いが残らないように全力で戦ってきて欲しいです。
私はここで応援してるから。祈ってるから。信じているから。
暑くて大変そうだけど。
思うように足が動かないかもしれんし、ブーイングも大きくて
怪我もイエローカードもレッドカードも怖いかもしれないけれど
悔いのない全力疾走を。
そんなの、本人達が一番思ってるよね。
誰より、いちばん勝ちたいのは代表の方々だもんね。

がんばれ、日本代表。りえも花も応援してるから。(旦那も)


14日(水) 『ヨシダだし(笑)』

父の出張にあわせて、明日から熊本の両親が上京
小金井にも遊びに来る予定です。
ある程度諦めながらも、ちまちまと大掃除大作戦展開中
なにしろトイレ。とにかくトイレ。来客の際にはやっぱトイレ掃除
・・・トイレだけがぴかぴかになりました。アンバラーンス

我が家にもついにやってきたコイツ
CMで目撃しては気になってしょうがなかったコイツ



イッツア『雪国もやし 』です。
ちょっと遠いスーパーにてやっと遭遇できました。
そんなに高くなかったよ。そう思わせるのが狙いだったのね。
そしてそんなに今までの商品とも違わなかったよ。
結局根きりしなおしたし。
これからまた進化していくんじゃないかなぁと、未来を期待して。

と、熊本に帰ってたときにソニプラで買ったこれ



ヨシダのグルメソース
高校時、アメリカに留学していた妹は見るなり「なつかしーっ!」と。
私が買ったのはスパイシー味の方。結構辛いです。
しかし、これはすげえ調味料だよ。
早い話が吉田家秘伝の照り焼きソースなんですけれども。
なんか一振りで一気にファミレスの味が再現できるというか。
テリヤキなのにアメリカン。・・・続けると飽きそうですが。
週に2回を限度にするとパンチの効いた食卓になりそうです。

そんで花はこんな感じ。



足のみの出演セレナです。
日頃の仕返しでしょうか。最近よく足掴まれてますから。
つかめるもんならつかんでみなさいっ!おーっほほほほ。
・・・みたいな?

さて、明日が楽しみです。


18日(日) 『取り急ぎ更新』

両親とは今回いろんな所に行きました。
木曜日、リストランテ大澤 で食事したり。
金曜日、父念願の東急ハンズ に行ってみたり。
土曜日、品川アクアスタジアム でイルカのショーを見て
花はメリーゴーランド初体験。夕方にちょこっと小金井公園。
夜は小金井のカレーの名店シタール で腹いっぱいに。
日曜日、お昼ご飯は深大寺のおそばを食べに



深大寺のそば。
天ぷら盛り合わせと蕎麦がきと蕎麦豆腐も食べました。



麺類好きの花もよろこんで食ってました。
山芋が入ってるらしい蕎麦がきも大好評

そして、母は今夜の対クロアチア戦を熊本の自宅で見るために
後ろ髪を引かれつつ、とっとと帰っていきました。

母からの携帯メール。
『楽しい4日間でした。下関のお父さんにもよろしく。
 がんばれ、ニッポン。』

もう、母の頭の中は今日の試合でいっぱいのようです。

東京での疲れが吹っ飛ぶような
そんな試合結果になりますように。
熊本の平和のためにも。


19日(月) 『がんばれニッポン』

昨夜は熊本の両親が帰った後、入れ替わりに下関の義父が上京
旦那の兄貴と義父と一緒に新宿でディナーだったんですよ。

兄貴とはお正月以来の花。
正月には大泣きだった花も今回はこの通り。



笑顔笑顔。
ちゃんと笑っております。

・・・この後、もの投げつけてましたけど
アレはやめてほしいなぁ。

きれいなべべ着てお義父さんにお会いしたのですが
帰り際にはお着替え。



ブレブレですみません。
やっぱり今夜はコレでしょう!と着替えたんですけどねえ。
新宿駅前では、お揃いの服の人にたくさんすれ違って
花はたくさん注目も浴びたんですけどねえ。

なんで引き分け?
負けられない戦いは、負けなきゃいいわけじゃなかったのに!!
勝たなくちゃいけない戦いだったのにぃっ!!

まだまだ飲み足りなさそうなお義父さんにバイバイして
ダッシュで帰ってきたのにさあ。

でもまだ可能性は残されているわけです。
従姉妹はブラジル戦ドイツまで観戦に行くのですから。
ぜひっ、ぜひっ!勝ち残って欲しいです。

がんばれ、ニッポン!!我が家はみんなで応援しているぞ。


20日(火) 『私と彼女』

品川アクアスタジアムの写真をアップしようと思っていたのですが
その前に、今日は「秋田小1男児殺害事件 」のことを。
この事件で考えさせられる、自分の事を。

ワイドショーで色々紹介されるにつれ、自分と彼女との
違いはなんだろう、と考えます。

高校の同級生達が顔を出さずに声を変えてインタビューに答える。
「結婚したって聞いても『ふーん』って感じで。」
「なんか汚いイメージで側に寄りたくなかったです。」
「友達はいなかったんじゃないですか?」

高校の卒業文集の彼女にあてたコメントも紹介される。
「秋田から永久追放」
「戦争に早くいけ 」
「いままでいじめられた分、強くなったべ俺達にかんしゃしなさい」
「もうこの秋田には帰ってくるなョ」

恥ずかしげもなく、卒業文集にそう書いてしまうクラスメイト。
彼女ならやると思ってたと言わんばかりにコメントを話す。
私がずっと自分を暗いと思ってたのは、暗いって言われたから
だったなぁ、と思い出す。小学校でクラス中に無視された事もある。

畠山容疑者は、小学校の頃に注目を浴びたくて野に生えてたキノコを
「マツタケ」だと持って行ったことがあるって。そんなウソ私も知ってる。

理科の授業で化石が出てきたとき、伯父が採集してきた貝の化石を
もらって学校に持っていった。その日は私はヒーローだと思っていたのに
みんなからはたいした反応は来なかった。これはウソじゃないのに。

私はずっと私がブスで運動神経も鈍いから好かれないのだと思っていた。
本当はそうじゃない。
私はクラスの誰とも話が合わなかったんだ、と思う。
私は明らかに、付き合いづらいわけのわからない子供だった。

口を開けば動物や昆虫の話ばかり。
本を読めばその世界に入り込んで、現実と物語とがごっちゃになる。
1+1がなぜ2になるのか、どうして九九は覚えなくちゃならないのか。

授業の班分けやペア探しでいつも余る私の事を
先生も見てみぬフリをしていたんじゃないかと思う。
私はいつもの事だから、それは気にしないことにしていた。
みんな、私とは組みたくないよねーと、無理に私と組まされる子を
かわいそうだなと思ったりしていた。

私はますます本が好きになった。
マンガの中のキャラクター達に憧れた。
動物たちばかりと話をするようになった。

私が彼女にならなかったのは、なぜだろう。
そんな私を家族が温かく見守ってくれたから。
中学で、色気のない私を付き合いやすいと思ってくれた男友達がいたから。
高校でアニメやマンガが好きな同好の士と出会えたから。

色々な出会いをありがたいと思っているけれど、やっぱ親かなあ。
ちゃんと育ててくれたから、その後友達も出来たんじゃないかな。
ちゃんと考えて、自分を信じて、後悔しない生き方をしてこれたもの。

いまだに顔を覗かせる、自分の中の卑屈な一面。
それを覆うために、強気できつい私が前面に押し出される。
それがまた、彼女とかぶるのだ。

彼女には元々社会性人格障害の素質があったんだろうとは思う。
でも、彼女を彼女にしてしまったのは、親と担任とクラスメイトだ。
親が守ってくれたから、私はアニメや動物により所を見つけられた。
おかげで動物に詳しくなって、そこだけはクラスメイトに褒められた。
彼女もなにかより所が見つけられたら、もっと違う人生になったかも。
学校の先生がなにか、見つけてくれてたら。
給食の嫌いなものを手に乗せたまま昼休み過ごさせたりせずに。


・・・本当の私はただの能天気だったから。
かもなぁ、と思ったりもするのですが(笑)
その頃の反動が来てるのね、なんてのは良く言われることです。
私がイジメられっ子だったなんて、今では誰も信じない。
そしてあの経験は今の私には生かされている。
あの頃の私がいて、今の私がいるんだと心から思える。

人間は自分が思うより強いし、回りが思うより弱い。
子供が嫌いでも、我が子は好きになれるよ。

なんかちっとも、書きたかった事が書けませんでしたが
同級生と担任の先生にものすごーく腹が立ったの。
本当は彼女にはうんと幸せになって見返して欲しかったの。
我が事のように悔しくなったんだ。それだけだったの。


21日(水) 『エプソン品川アクアスタジアム』

さて、エプソン品川アクアスタジアム です。

JR品川駅から徒歩5分と、とっても便利な立地のここは
さすがに街の真ん中だけあって、そう広くはありません。
メインは屋内で見られるイルカショーにアシカショー
そして珍しい、エイとサメの大水槽、20m海中トンネル。

特徴的だたのは、とてもライティングの雰囲気がいいこと。
生きた珊瑚の展示がないので、コーラル用のライティングではなく
あくまで展示用の、都会的な、ムーディーな明かりなんですよ。



こんな感じで幻想的な明かりです。



おでこが出てない、カマイルカ。
めちゃめちゃ泳ぐのがくって感動しました。
アシカショーは満席で見学できませんでしたが
イルカショーは前から2列目で水をかぶりながら観覧
このショーの構成がラフでとても楽しい。
誰よりトレーナーさんがいちばん楽しそうで、イルカ達も楽しそうで。



イルカプールで売ってる菓子パンです。
左がマンボウ、右がイルカパン。1個200円くらいだったかと。
ホテルメイドと銘打っているだけあって美味しかったです♪

とっても賑やかなショーだったのに、途中で寝てしまった花。
しばらくお昼寝させようと、レストランに。



さすが水族館の中のレストラン。
本格的なコースメニューもあるようですが、今日はコーヒー。
ここでデートでディナーはいいよなあ。独身ならなあ。
なーんてなことを思ったり。
現状は両親に旦那にガキ連れでありまする・・・。



トンネル水槽のソーフィッシュ。コバンザメつき。
昔で言うところのノコギリザメですね。結構でかいです。
最近、どこの水族館にもトンネル水槽はありますが
サメとエイがメインというのはちょっと目新しい。

花はこの時にはまだ寝ておりましたが、この後起床。
屋内アトラクション施設にGO!
花が乗れるのはメリーゴーランドだけなんですが。



日頃は悪ごろで大胆そうな花ですが、実はビビリ
顔引きつりまくってます。
私らの座ってるこの貝殻が結構上下するんだわ。
しかも、なかなかのスピードで回るんだわ。

なにを隠そう、りえもコレでさえあまり得意ではなかったり。
見かけによらない親子です。



まるで竜宮城のような「ドルフィンパーティー」全貌。
馬の代わりに、イルカやアシカ、タツノオトシゴなどのライドが
乗りたい気持ちを高ぶらせます。
花がもっとでっかくなったら、並んで乗りたいなあ。


22日(木) 『等身大のあの人と』

いよいよブラジル戦です。
宮本がいないのは不安ですが、いい試合をして欲しいです。
勝てばうれしいけど、なによりいい試合をして欲しい。

まーだ、やっとW杯に出れるようになったばかりの日本ですよ。
たくさん試合をしてるからFIFAランキングでは上位だけど
Jリーグできて、急に強くなったばかりのわが国ですよ。
やっぱり予選リーグを突破するのは簡単ではないわけで。
がんばれ、ニッポン。がんばれ、ニッポン。がんばれ、ニッポン。

私は今日は早めに寝て、早く起きて観戦の予定です。

先日遊びに行った品川アクアスタジアムには
「ギャラクシーエクスプレス999」という『銀河鉄道999』を
モチーフにしたアトラクションがありまして、年齢制限で
花は乗れないので私も後ろ髪を引かれつつ乗らなかった訳ですが
「999SHOP」は覗いてきました。
『地球⇔アンドロメダ 無期限』の定期、欲しかったー!
大人気ないので買いませんでしたが。
ほら、引越しも控えてるし、花のおもちゃはあふれてるしね。

そこにあった、等身大のメーテル99.9万円



思っていたより小さい感じでちょっとビックリ。
哲郎が小さいから、メーテルはすげーでかいような気がしてましたが
思っていたより、全然低いし細いし小さい人だなぁと思っちゃいました。

久しぶりに10時前に寝てくれた花。
そろそろ私も寝て、試合に備えたいと思います。
日本代表のため、私も何かやれる事はないか?と、今日は
窓拭きして、カーテン洗っちゃいましたよ。(間違ってる?)
だからがんばってくれ、日本代表。
ジャパンブルーの浴衣ドイツまで応援に行った従姉妹も
画面に映るかもしれないしーっ。がんばって起きるぜ!


23日(金) 『ありがとう、ニッポン。』

起きましたよ、3時50分。
先取点取れた時にはうれしかったー!すごいシュートだった!
でも、でも、そこまでに点を取られなかったのが不思議なほど
ブラジルは強かった。すべてがビューティフルでした。
日本の選手達のつま先を掠めてつながれる華麗なパス。
まだまだブラジルは遠いねえ。
私はすごく面白かったよ。楽しかったよ、W杯。

久しぶりに早く寝てくれたと思った花は、得点時の私の歓声が災いして
その後泣きながら起床。旦那は布団かぶって寝てやがるし、テレビの
前から離れるわけにはいかんし(いかんもん!)、花はまだ夢うつつ
だったけど、抱っこして応援。落胆のハーフタイムで寝せようとするけど
もう寝るわけもなく。



試合終了後の玉田選手のインタビューをバックに。
すっかりお目覚め。



ピッチに倒れこんだままの中田選手を心配そうに見つめる花。
(脚色アリなわけですが)



好きだねえ・・・

花は起きてきたのに、布団にもぐったまままったく出てこなかった
セレナは一度起きてきたのですが、その後は頭から布団にもぐって
寝ちゃってました。
旦那は泣き出した花を見に行った時に「何対何?」と聞いたきり、高いびき
その時は先取点のすぐ後だったので、起きてから1-4の結果に
驚いておりました。起きれたら見るーって言ってたのに。共有できず。

おかげで花は今日は午前9時半に1度寝て、その後午後6時頃に再度寝て
今度は1時まで起きているといういやーなサイクルで活動中。
早くもとに戻さなくてはなりません。不便でいけねえよ。


24日(土)『野川でお散歩』

寝不足がたたって、朝寝坊の土曜日
夕方3時過ぎには旦那様二外出予定があったので
ドッグランを断念して、近くの河原にお散歩に行きました。



旦那が花を引いて、花が犬を引く2段階式リード。
どうしても自分が引くって聞かないんですが・・・
あぶないですから、即没収。



今日の河原は草が伸びきっているせいか、ちょと怪しい空模様
だったせいか、ほとんど人がいなくって、ちょっと放せました。
うれしーッ!とばかりに走り抜けてくアクセル。



セレナもジャンプ!
小鹿ちゃんのようです。草、生い茂りすぎだし。
草むらに入っちゃうと犬見えないし。



蒸し暑かったので、ちょっとばてたアクセル。
川の中にジャバジャバと。
セレナは好き好んで水の中には入りません。



それは暑いからというよりは、ただ水が好きなのね?
それでも冬場は入らないけど。

この河原までは歩いて5分
・・・いい環境に住んでますよね(笑)


25日(日)『笑顔のつもり』

最近ちょっとだけ日本語が通じるようになった気がする花。
でも、思わず我が目を疑うようなおかしい行動も増えてます。
お風呂で、花の体を洗うスポンジ渡したら股間だけを熱心に洗ったり
食器を渡すと流しに投げ込みに行くし、生理用ナプキンを股間に当てたり
・・・風呂上りの母の行動を見てましたね?( ´Д`) <ハァ・・・



メタルラックの一角。
どうやら花の部屋らしいです。ちょこんと腰掛け。
なーんだそりゃ。それだけでいいならいつでもいいぞー!



なにしとるかっちゅうとですね、私のを触っとるんでございます。
気がついたら癖になってた腹さわり。前は眠い時だけだったけど。
最近は隙を見せると触られます。電車の中だろうと、買い物中だろうと
お構いなくりえのTシャツをたくし上げておさわり。なんとかしたいのですが。



ペットボトルをつぶす花。
この後ちゃんと、背後に見えるお買い物バッグにIN
ママのすることを忠実に真似しているようです。
同様に、カエルさんの空き缶クラッシャー での作業も真似します。
花の体重じゃつぶれないけどね。



寝起き、笑顔のつもりの花。
全然笑顔には見えないんだけど。
寝起きの顔は姑似でねえ。ムカつく事この上なし・・・。

今日は笑顔で起きてきたからヨシとしましょう。

旦那不在につきドッグランは無理。
天気が悪かったからどっちみち行けなかったかなあ。
犬達は鬱憤を晴らすべく家の中で爆走。
2匹でいる分よかったと思うべきか、うっとおしさ倍増と見るべきか。
私自身はラクチンでいいんですけどね☆


26日(月)『5キロの肉』

今日、とてもたくさんの肉を発注してしまいました。

熊本ではよく見かけるけど、こっちではあまり見かけない
豚ばら軟骨」をたきたいなあと思って。
なんとなーく楽天 で探していたら、安いお店 があって。
でも1キロ売りなんですけど。

気がついたら、豚ばら軟骨1キロボイル豚足2キロ
鶏のテール(ぼんぼり)1キロ牛アキレス1キロ発注。
カレーに、シチューに、焼き鳥丼、ポトフ風も作りたいし・・・
とても楽しみなんですが、問題は冷凍庫に全部入るのかどうか。
肉到着までに、せっせと現在の中身を消費せんばならんです。

美味そうですよね、牛アキレスのカレー。
豚バラ軟骨のポトフ。ぼんぼりの焼き鳥丼。サテもいいなあ。
と、思いは募るばかり。
やっぱ圧力鍋欲しいなあ。探してみよっかな。


27日(火)『熊本版幼児語』

1人だとせいぜい「ワンワン」くらいしか使わないのですが
熊本に帰ると、たくさんの幼児語が飛び交い
そうか、こんな言葉あったねー、と思い出します。

べんべんばーいせにゃんよー。」
ぶぶたんたん入るよー」
あんびあんび上手ねー」
かんかんきれいきれいせなんたい。」

これってやっぱり熊本弁?
標準語の幼児語じゃないような気がするんですが。
ちなみに大人語訳。

「お洋服脱がなくちゃだよー。」
「お風呂入るよー」
「歩くの上手ねー」
「髪の毛きれいにしなくちゃだよ。」

熊本弁しかわからない花。
そんな花は、爪きりの時には「お手」です。
お風呂で足の裏を洗うときは「おすわり」です。
お買い物に行って、車から降りる時には「待て」
ことさら教え込んではおりませんが、させながら
言ってたんでしょうねえ。覚えてましたねー。

そして。



・・・予想外に早く、午前中に5キロの肉が到着しました。
ちょうど、塩漬けにしていた豚もも肉を煮込んでいたので
豚足1個を投入。ええ、まるまるごろんとリアルに豚の足



旦那はそんなに豚足好きじゃないので、これは私の明日の昼飯。
スープまでコラーゲンが染み出してトロトロ。
このスープ、なにに使おうかなあ♪

冷凍庫には何とかおさまりました。なんとかな。


28日(水)『昭和の名言』

無用心なので書きませんでしたが、下関への移住に向けて
土曜の夕方から月曜にかけて旦那が帰省してました。

旦那のいない、土曜の夜。
旦那のいない、日曜日。
旦那の出勤に起きなくていい、月曜日。

いやぁ、花とふたり昼まで寝倒しました。
なんてのんびりした日々
花ちゃん、寝てくれてありがとう♪
私は心置きなくダイエットメニュー。
花の分の食事さえ作ればいいわけで。
犬達は散歩に行けずに家の中を走り回りますが
それには花もよろこんで参加してるし。

旦那が帰省する前には、チョコクッキー焼いて
お母さんにあげてね。」ってラッピングして持たせました。
これから向こうで世話になりますからね。気持ちだけ。



あと、朝ご飯用に焼いてたミックス粉のもちもちパンも。
「おいしかったよー♪」ってメール来たし。まぁな。

旦那は無事に下関での食い扶持も確保してきたようで。
ただ住むところが。
不動産屋めぐり、お義母さんと一緒に回ってるからさあ・・・。
7月には、私も一度下関に出向いて探してこようと思ってます。



ベッドパットを洗って部屋の中に干したら、隙を見てこんな。
あぶねーから。物干し、突っ張り棒なんだし。



そのまま座ってテレビ見てるんですけど、この顔。この格好。
誰に似たのか悪ごろ顔だし、ガラ悪いし

下関に行ったら、旦那が出張でいないなんて事はなくなりそう。
せっかくラクチンでしあわせでのんびりなのになあ。
旦那がいても家事が増えるだけで、育児の負担は減らないし。
移住したら旦那の帰りが早くなったりするかなあ。
・・・それも良し悪し。

「亭主元気で留守がいい」
つくづく名言だと思うわけです。


29日(木)『窓拭き中』

花はとってもおしゃべりです。
いつも何かしゃべってます。
でもそれは大抵日本語じゃなくて、花語
テレビに向かってだったり、親に向かってだったり
犬たちに向かってだったり。何か訴えております。

そんな花が最近は意味ある言葉もしゃべるようになりました。
「ママ〜」とか「マンマ!」とか「わんわん」とか。
テレビに動物が出ると「かわい〜!」。
それがシーラカンスでもタヌキでもクマでもOKです。
私がトイレに入るとついて来て、流れ去るウンコやおしっこや
トイレットペーパーたち「ばいば〜い♪」とかね。

あと。
廊下から洗濯機に向けて洗濯物投げて一発で入った時。
花用のコップに麦チョコを入れてあげた時。
「すげー。」
最初は聞き間違いかな?たまたまかな?と思ったのですが
やっぱり「すげー。」
それも私の真似ですね?私の口調なんですね?
これからはセレブっぽい言葉を使おう。無理だけど



テレビ見てます。なんだその格好。
変に大人っぽくってついつい吹き出しちまいます。

今日はいろいろ考えてイライラしちゃって、ストレス解消に再度窓拭き
寝室のカーテンも洗濯して、気分リフレッシュ。
ほかに、花のお昼寝中、お風呂の排水溝を磨いてみたりもしたんですが。



置いていかないでよ!と窓越しにいてる花。
すぐ済むから!ごめんねー、と思っておりましたら。



Σ(゚∀゚;) それはないだろう・・・。
歴史に残る1枚が撮れましたが。


30日(金) 『通販三昧』

この前5キロの肉塊なんとか冷凍庫に収納したと思ったら
次に届いたのが、義母作のカブや胡瓜といった無農薬の野菜たち
玉ねぎ等の根菜類は外で保存できるけど、今回レタスやセロリ等の
葉物が多くて、しかもクールじゃなく通常便だったから
すでに切り口はけはじめてたり・・・。
急いで悪くなったところを落として、野菜室へ。
お野菜は本当にうれしいんですけどねえ。ちょっと(´Д`;)

そして次。
お得だわ♪と思って頼んでいた「ワケあり特価清見タンゴール」。



最近、かんきつ類に飢えていたので思わず頼んでたんですよ。
到着して、開封したら中に注意書き。
「到着後は冷蔵庫で保管してください♪」

・・・まじで?5キロ分のみかんを?野菜てんこ盛りなのに?

ぎゅっぎゅぎゅっぎゅと詰め込んで、入らなかった分は食べて
なんとかおさめることが出来ました。
今我が家の冷蔵庫、すごーく地球にやさしくないです。
チーム−6% 参加してるのに。ごめんなさい。



これは別便で頼んだ、おままごとのセット。
★http://item.rakuten.co.jp/peewee/baby_babygoods-p2_0006/★
左にあるバスケットに収納できちゃう、ミニな陶器の食器たち。
普段は出さずに、いざと言う時に出して熱中してもらってます。
なにしろ、見てかわいいおもちゃです。



ごろんと豚足も、無事にとろとろに煮込めました。
箸で崩れるこの柔らかさ。しあわせってこういう事ね☆


BACK / TOP