2006年 7月

BACK / TOP


1日(土)『柳葉さんに似ていると』

そろそろ東京生活も終わりが見えてまいりました。
こっちにいる間に行きたいところはたくさん。
上野動物園でしょ、ディズニーランドでしょ、ズーラシアに
葛西臨海水族館にサンシャイン国際水族館。あと秋葉原。
でもあんまり暑いと花が可哀想だし、お昼寝タイムはあるし
いまいち、本物よりテレビのほうが反応良かったりするし・・・。

ネットで天気予報見ながら、計画を立てていたのですが
テレビではW杯。ついつい夜更かし。お天気もいまいち
先週は行けなかったしな、ここも名残惜しいんだよな、と。

結局ドッグラン(笑)
時々小雨が降る中だったので、やっぱり人も犬も少なくて。



奥の一角はずいぶん草が茂ってきました。
珍しく、2匹並んで探索中。



がれてるのは花。
油断すると、とててててーとどっか行っちゃうので。



アクセル、大きな黒いワンコと久しぶり本気の全力疾走後。
この顔の血管が浮いてる顔が柳葉さんに似ていると
割と本気でそう思っているりえなのですが・・・。
似てない?そうですか。似てるんだけどなあ。



花が捕まえようとしても、逃げてばかりで捕まらない犬たち。
旦那が掴んでくれてるので、思う存分「かくほーっ!」。
迷惑顔のアクセルです。

晩ご飯は近所のお好み焼きやさんへ。
私たちが越してきた時には陶板焼き屋さんだったお店が
しばらくすると閉店して中華料理屋さになって
それが気がつけば閉店してて、今度は好み焼き屋さん
その間屋号はずーっと一緒なんですけどね。
今回のが今までの中でいちばんいいかも。


2日(日)『多摩動物公園』

やっぱり芳しくないお天気でしたが、ならばいっそ好都合と
多摩動物公園 にお出かけしてきました。
妊娠中に1度来ましたが、半分しか回れなかった多摩動物園。
その後、ウータンのスカイウォークも出来てるし期待度大。

到着時まだ雨が降っていたので、まずは正門入ってすぐ左手の
ウォッチングセンターに。ここには色々な資料が展示されてました。



奥にある食性による骨格の違いを説明するコーナーにあった
コアラの頭部骨格標本。横の説明書きには・・・。

ぼくはトムトム。日本にはじめて来たコアラだよ。
 ぼくの歯をよく見てね。(〜以下説明)』

骨格標本が自己紹介。ちょっとシュール。



ベビーカーや車椅子にやさしいスロープは実物大の
キリンさんの足の間をくぐるしかけになってました。
めちゃめちゃ見上げて注視の花でした。でかいな、キリン。



彼らは、あのランランカンカン
剥製なのですが、毛並みはきれいでちっとも傷んでいなくて
今にも動き出しそうでした。本物見れてちょっと感動。

ちょっと雨も小降りになったので、アフリカ園へ。



キリン、たくさんです。繁殖実績もすごいらしい。
ちょうど餌やりタイムに遭遇したのでごく真近でキリンの顔を見れました。
人間と同じ高さにキリンの顔があって、私は楽しかったのですが
花が喜ぶのは、同じ高さに立ってでかいキリンを見る方
そう、最初に等身大模型で見たような、見上げるキリン。
そっちの方が「おっきーい」って感じだもんね。わかるわかる(笑)
また雨も降り出したので、今度はライオンバス



人が少なかったので、すぐに乗れてラッキー♪
ここ、動物園ですがライオンスペースは広くって
サファリパークの様にバスに乗ってライオンの中へ行けます。



バスの横にが引っ掛けてあるので、こーんな至近距離で
ライオンを見ることが出来ちゃいます。
花、ライオン見ながら「わんわん、かわいー!」・・・違うから。

アフリカ園からアジア園へと向かう途中、看板発見。

『近くにニホンミツバチの巣があります。この蜂はつついたり、
 いじめたりしなければ刺してこない、おとなしい蜂ですので
 そっとしておいてあげてください。』



あったよ、ほんとに。ほんの2メートル先に
木のうろに出来てた結構な大きさの蜂の巣でした。
今は珍しいんですよね、ニホンミツバチって。
こんかい、コレがいちばん感動したかも。



絶滅危惧種「モウコノウマ」。
もう、野生下には生息していない馬の原種です。
旦那がおいで〜って手を出したら寄ってきてくれました。
写真に写ってるのは旦那の手です。かまれろ〜
動物園の動物って、どれもこれも絶滅危惧種ですが。
多摩動物公園では、ズーストック計画本当に力入ってます。



換毛中のトナカイ
角はまだ袋角のままなのに、体毛はこんなん。
・・・違う生き物みたいだよ。



めちゃめちゃかわいくて連れて帰りたくなっちゃうほどだった
4月に生まれたばかりのヨーロッパオオカミの子供たち。
6/30に名前が決まったばかりの「ロン」と「チロ」。
動作はまったく子犬そのもの。2匹でじゃれてました。



念願だったオランウータンのスカイウォーク。
ウータン宿舎の150m先にウータンの飛地があって
その2箇所がスカイウォークでつながってます。
機会が合えば頭上をウータンが渡っていくというわけです。
残念ながら、ここを渡るところは見れなかったけど。



150m先の飛地の方にいたウータンの「ジュリー」。
そこはまさに森みたいなところで、ジュリーは
のんびり過ごしているように見えました。
その姿はまるで「森の人」そのもの。
ここは野生下じゃないけど、ちょっとはシアワセ?

オランウータンと言えば、清水玲子の某シリーズに出てくる
「アイコ」ちゃんを思い出しました(笑)
今回残念ながら昆虫館とコアラ館を見逃しました。
コアラ館はともかく、昆虫館は前回も行ったけどもっかい行きたい。
せっかく車で1時間以内で行ける距離にあるんだもんな。

でも、ズーラシアも行かなくちゃ・・・。日数が足りない。


3日(月)『おつかれさまでした』

中田英寿現役引退。




「おつかれさま。今までたくさんありがとう。」
それだけしか言えないんだけれど。

かっこつけすぎじゃねえ?
ちくしょーっ。
こうするつもりかな、って思わなくもなかったけど。

テレビのニュース速報で流れる、ヒデの現役引退。
新聞は号外まで出してしまう。
ニュースも予定を変更して、それを報じてる。
すごいね、中田英寿。トップニュースだよ。

そもそも私がインターネットを始めなくちゃと思ったのは
8年前、フランスワールドカップの時。
Web上でしか本当の言葉を語らない中田の日記を読むためでした。
まだ職場のPCもネットにはつながってなくて、でも外部とメールは
出来たので、友人がヒデの日記を転載して送ってくれてたんです。
(どっちも勤務中になにしてんだ?って話なわけですが)
と、土日は見れないわけですよ。
もう、待ってられなくってねえ。
私も早くインターネットでつながらなければっ!!と思ったんだよなあ。
回線工事、ものすごーく急いでもらったんだよなあ・・・。


今回のW杯でも、君はかっこよかったよ。
ひき際まで格好よすぎで、腹立たしいくらいだよ。
たくさん楽しませてくれてありがとう。
ほんとうにありがとう。

いつか、信じてるから。中田ジャパン。


4日(火) 『発見』

この前、ドッグランの帰りに普段行かないスーパーへ。
冷凍食品売り場でこんなもの発見。



冷凍みかん。
スーパーで売ってるのはじめて見たー。

そして、納豆売り場でこんなもの発見。



加代ちゃん、札幌発ってよ!
どんなんなんだろう、スープカレー納豆
巷のスープカレーブームは存じ上げておりましたが。
納豆ってどうなの?札幌ではスタンダードなの?!

で、多摩動物公園に行く途中で見かけて気になった屋根。



        ↓これこれ↓



この突起物ってなんでしたっけ?
熊本では見かけません。
これを見かけたこの辺一帯はこの屋根多かったです。

旦那とふたりで考えた案。
「クリスマスのイルミネーション用
「太陽光発電、設置特区」
「雪下ろしの最後の砦になる足場」
さて、真相は?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


5日(水) 『ミサイル発射』

今朝は全然起きれなくってですねえ。
ドイツ×イタリア戦を見たわけでもないですのに。
起きたら、隣に寝てるはずの旦那はとっくに出勤してるし
花は勝手に起き出して遊びまわってるし
私と一緒に布団にもぐってるのは2匹の犬だけで。

腕時計見たら10時ですわ。
とくダネ! 終わっちゃってるよ。ビックリだよ。

で、今朝の試合結果は?!ってテレビつけたらあんた。

「北朝鮮ミサイル発射!」

特番放送されてるし。
いやぁ、びっくらこきました。
ちょっと寝過ごしたらこれだもんな。

W杯の結果もそう。
昨日判決が出た広島のあいりちゃん殺害事件のニュースだって
詳しく報道して欲しいのに、こんなニュースで全部かき消されて。
昨日の朝、みのもんたさんは言ってましたよ。
「ぼくがあいりちゃんの父親ならあだ討ちする」って。
私もそう思う。終身刑のない日本なら死刑にするしかないじゃない。
本当は死刑になんてしたくないけど。一生かけて罪を償って欲しい。
やっぱ終身刑欲しいよな。

ニュース見てたら、韓国の方が北朝鮮の国旗燃やしてたんですけど
これも今ひとつよく分からない。
日本ではなかなかないですよね、どっかの国旗やすって。
逆に海外ニュースではよく目にする光景なんですけど。

なんにせよ、こんなニュースで大事な報道が流れていくのは
非常に不条理だと思いました。なんでミサイルとばすかなー。
よりによってアメリカの独立記念日にね。
万景峰号が着港の日にね。


能天気にきのうの花ちゃん。



お買い物の時に買ってあげたポケモン(ウパー)の
指人形をはめてご満悦です。楽しいらしいです。
顔、ちょっと悪魔なんだけど・・・。


6日(木)『ガ━━━(゚д゚lll)━━━ン』

多摩のアフリカゾウの前で撮られちゃってた1枚。



私、この写真見て愕然としました。
このりえの姿勢の悪さ・・・・・・。

いつも母からは「姿勢が悪い!」と怒られるんですが
どんな風に姿勢が悪いのか、いまいち。
妊娠前は少し姿勢よくなってたのにな。
ダイエットやスタイルのよさの基本ってまず姿勢からなのにさ。

写真って本当に正直で怖い。
腹筋と背筋がよわっとるからこんな格好になるのよね。
てめぇ妊娠してんじゃねえか?って体勢ですよ、これは。
生理中だしぃー。
最近、外出が減ってるせいもあるんでしょう。
外出時の気合の入れ方が足りんわけよ。
良くないスタイルが更に悪く見えるし。(´Д`;)

気をつけようと思った1枚でした。
旦那よ、こんな不意打ち写真をありがとう。


7日(金) 『還暦だな(笑)』

本日は七夕です。
日本列島はあいにくのお天気のようで。
特に九州地方は大変そうですが、みなさん大丈夫ですか?

今日は母の誕生日。ということはですね。
「おばあちゃん、お母さんを生んでくれてありがとう。」
おかげで元気な花がいるし、しあわせなりえがいるし
食べ物を持った花の後を付け回すハイエナのような犬どもがいるし
そんな家族に囲まれた、しあわせ者の旦那がいるわけですよ(笑)
まぁ、おおまかにそんな感じですよ、我が家は。たぶん。



おかげさまで、花の歯もこーんなにたくさん。
上も下も似たような感じ。早く生えすぎ。



ブロッコリー( ゚Д゚)ウマー
昨日はよろこんで食べたものを今日は吐き出したり
今までよろこんで食べてたものを、でろーっと出したり。
相変わらず、こいつの食事にはストレスたまります。
絶対よろこんでくれる鉄板は納豆。ひきわりよりは粒が好き。
・・・大半はそのまま出てくるんですけどねえ。



朝ごはんにアンパン持たせてたら、案の定ではありますが
あんこまみれになってました。


8日(土) 『しゃべれないワンコだから』

お昼ごはんを近所の有名ラーメン店「江川亭 」に
食べに行きました。毎週やること多いっす(笑)
暑い中、ベビーカー押して15分くらいの距離でした。



私が食べたのはもやし麺¥650、旦那は高菜麺¥750。
こっちでは珍しく、結構強めににんにくが利いてました。
検索したら、なんと麺にもにんにくが練りこまれているのだとか!
何店舗かあるらしいですが、うちのそばのお店がいちばん
美味しいんだって♪(旦那、会社調べ)

帰りがけ、八百屋によっ他後、いつものように小金井公園へ。
今日はいつもより遅めのせいで、昼寝時間に食い込み
何しろ花の機嫌がわるうございました。
延々泣きっぱなしで、抱っこしても、歩き回らせてもダメ。
やっと落ち着いたのは。



犬の携帯飲み水入れで、水遊びをはじめてから。
帰るまでずーっとびちゃびちゃやっておりました。
よく昼寝しましたよ。おかげでまた遅くまで起きてたけど・・・。



セレナはドッグランでおしっこした時には、ほぼこれ
後ろ足でがっがっがっと地面を蹴ります。
家ではそんな事ないのですが、なんでなんでしょうか。
アクセルは全然やらないんですけどね。

久しぶりに1時間以上ドッグランに滞在。
暑いので、犬達はかなり疲れた模様。



旦那のひざの上、寝そうになってるアクセル。
旦那のすね毛、写りこんでてすみません・・・。



ダイニングのイスの上で寝てるセレナ。
丸くなっちゃうとコンパクト

犬たち、本当は寝室のベッドで寝たいのですが、寝室では
花がお昼寝中で、ドアを締め切られてるので仕方なく。

うちの旦那が哺乳類と暮らすのは、私と暮らし始めてから。
彼のペットと言えば小学生の頃、金魚を飼ったことがあるだけなんです。
人にも動物にもイマイチ思いやりに欠ける点が気になったりする事もあります。
だから今は無理矢理にでも犬たちを優先してもらうようにしてます。

縁あって、我が家に来たワンコたち。訴えたいことはなんとか
犬語で訴えようとしますが、喋れるわけじゃないですからね。
何かあれば我慢させてしまうことの多い彼らですから
他の時にはなるべく彼らのために行動してあげるようにしています。
・・・結局それが私のストレス解消につながってるんですけど(笑)

今はちょっとせまっくるしい思いをさせてるイグアナのヤムヤム
引越し後はできるだけいいスペースを獲得させてあげたい!と。
のんびり日光浴できるようなスペースを確保してあげるのだ!!


9日(日) 『小金井ドッグラン』

昨日の失敗を踏まえて、今日は早めのドッグラン。
ちょっと霧雨模様だったのですが、あとで上がりました。
今日は昨日に比べると涼しかったのですが、やっぱり
イタグレには暑いみたいで早々にバテバテ気味

今日はイタグレのお友達テンちゃんに会えました。



テンちゃんは飼い主さんだい好き
ドッグランで時々気になるわんこがいたら、匂いをかぎに
行くんだけど、気がつけばぴたっととなりに。



いつも同じフレームにおさまるところにいるんだよねー。
セレナやアクセルも割りとそんな感じではありますが。
テンちゃんほどじゃないな。箱入り娘!って感じでキュート。



見習え、アクセル。
呼ばれたら走ってくるところだけは、えらいけどさ。



セレナも呼ばれたら走ってくるのは一緒です。
最近ずいぶん走るの早くなったんだよん。

・・・と、左上隅()に旦那と花発見。拡大。



・・・なんか、意思疎通できてるみたいな旦那と娘。
ふたりで世界作ってます。
私が「セレナー♪」とか言ってる間に。

探してみたら山口市にはあるみたいだけど、下関市には
ドッグランはないみたい・・・。山口市、遠いんだよ。
田舎ならどこでも放せるんじゃないか?って話はあるものの
ドッグランに慣れてしまうと、そうはいかないんですよね。
東京は結構たくさんあって便利なのになあ。
こういう波が地方にも広がっていけばなあと思います。

引越しはそろそろあきらめてきたし、楽しみも探してるけど
ドッグランだけはここに通って来たいよなあ。


10日(月) 『往年のオチ』

W杯、終わりましたね。
残念ながら決勝戦も見れず・・・。
花、就寝遅すぎだよ。早く寝れないし。起きれないし。

次は2007年アジアカップ。
で、2008年オリンピック。
で、2010年W杯ですね。

今度はちゃんと見れるかなー。
いや、花を旦那の実家に預けてでも見るからな。



お昼寝起きのちびおやじ
ふらふら揺れておもちゃみたいです。



テレビCMに合わせてふらふら踊りだしたりするのですが
あぶなっかしいったらありゃしねえ。
時々すっ転びます。でも自己責任なので泣きゃあしません。



ドォーモスミマセン。
って、知らねえよな。私も知らねえよ。
相変わらず、きっちり男顔です。

明日は早寝早起き、ちゃんとお昼寝出来るかな。


11日(火) 『ささやかなお買い物』

座って正しい姿勢をとるだけでダイエット!という
ナショナル乗馬フィットネス機器「ジョーバ」。



CM時々見かけるし。欲しいですよねー。
置く場所と予算があれば・・・。
ぼちぼち引越しの我が家ではそんな事言ってられません。
引越し費用もかかるけど、洗濯機掃除機も新調したいし
たぶん、ももう1台入手しなくちゃいけなくなるし。

・・・旦那の年収は半減しそうだし。Σ(゚∀゚;)

でもほら、人生楽しみも必要ジャン。
毎日の家事は楽しくなくちゃだめジャン。



台所の戸棚の中にこっそり待機。
買っちゃったよ、圧力鍋。(☆∀☆)
簡単セットの片手鍋タイプです。
一昨日、さっそく牛アキレスを煮込んだら、20分ではまだ無理で
追加で20分加圧したら、トロトロ過ぎて半分溶けてました・・・。
それでも好評で食べていただいたんですが♪

明日は豚軟骨にでもチャレンジしようかな。

スーパーでお買い物の際、アイス買ったらドライアイス
頂いてしまいました。楽しいですよね、ドライアイス。
ワクワクしながらコップに入れて、お水を張って。
初めてぶくぶくを見る3匹の前へ。



変な生き物みたいになってるせレナ。
怖いんだけど、興味はある。気にはなるの。



即刻避難した2匹。
避難する時もマグカップを離さない花。
耳ひっくり返っちゃってるアクセル。
本当に血縁関係があるようです、こいつら。

退屈だけしないけど、悪さも日増しに極悪になりつつ。
それもまた、いつか。


12日(水) 『犯人はヤツ』

花は毎日家の中で、何かすることを探しています。
一向に退屈する気配はなさそうです。

物干しからおろして畳もうとしていた私の洋服。
うれしそうにつかんで走り回っていたかと思ったら。



かぶってみたのはいいけど脱げません。
「たーすーけーてー!」
なら着るなよ、って事は1歳児には難しいのでしょう。
なんでもトライ。とにかくトライ。



ローボードの引き出しを開けて、中身散乱。
どうやらここには名刺が隠されていたようです。
名刺ホルダーから1枚1枚出した模様。
楽しかったのか、そうなのか。



その頃の花、今度はビデオテープを出してました。
引き出しから出して、今度はテープをケースから出し
踏んでみたり、しまってみたり。
最終的に散らかしたまま終わるのですが。



時には旦那の眼鏡がこんな姿で見つかることも。
・・・置いとくからだよ。ふふっ。



風呂上りはダッシュで逃走
オムツつかんで追いかけると歓声上げて逃げていきます。

あんた、それ、走ってるよね?
もう早歩きじゃないよね?

最近の得意技はサルの物真似
それ以前に人間の言葉話せよって思うのですが。
「ウヲッ!ウヲッ!」と高い声で結構本格的。
本人がサルだと思ってやっているとは思えないのですが。


13日(木) 『10年後か15年後か』

花がね、飲み物をべぇーッと出すことがあるんですよ。
水遊びがしたいがために、ストローでマグカップから
吸い出した飲料水をべぇーッと床に。

これ、ムカつくんすよ。
床拭き何度もしなくちゃならないし。
乳児用イオン飲料だったりするとべたべたするし。
のまねえなら飲むなよっ!って思うわけです。

で。
「お前覚えてろよっ!でっかくなったら彼氏に話すからなっ!」
と、文句言いながら床を拭いてたわけですよ。
と、台所の換気扇の下で煙草吸ってた旦那が。


『花ちゃんは、彼氏なんて作らないから』




・・・それはそれで心配ですから。
いやまさか、この人がこんななるとは。
先が思いやられます。



これ、この前載せそこなってた電車の中の父と花。
(親族サービスキャンペーン)
花はひざから抜け出そうと必死のとこです。
倒れるっちゅうのに(笑)
じじ、やに下がってます。


14日(金) 『君のものは僕のもの』

この暑い中、備え付けのクーラーがダウン。
設定温度を27度以下にすると、効かない上に水が垂れて来ます・・・。
28度でも垂れる時には垂れるので、日中はほぼ休止。
なんてエコなクーラーなの。

その分、後で設置したクーラーを除湿でフル稼働させてるんですが。
まぁ、1台じゃあ効かねえわな。暑さにはタフだからいいんだけど。



そんな中なのに、この状態。
見ているだけで暑苦しい2匹です。

これを見て、黙っていられないのが花。



隙あらば略奪。



花の足元に注目です。
隙なんてなくても力任せに略奪
そんなとこにまで持ってくるほどお気に入り?
ただ、人のものが欲しいだけか?!


15日(土) 『羽村市動物公園』

雹(ヒョウ)が降ったよ、雹だよっ!
風で舞い上がった小石が降ってきたかと思ったよっ!
車のフロントグラスがれるんじゃないかって本気で心配したよっ!

この3連休のうちに、どこかで上野動物園に行きたかったのですが
残念ながらちょっと朝寝坊。
今日のところは車で1時間ほどの「羽村市動物公園」 に行くことに。

出掛けから怪しい雲行きでした。
「到着までには晴れるかなー」とか言ってたら、
「こーりゃ、まずいんじゃないですか?」そのうち豪雨
そして石が当たるようなバチッ!バチッ!という音が。だし。
とっとと走行中止ですよ。徐行も無理だし。
脇に寄せてハザードランプ点灯。
あっという間に道路は川ですよ。



マンホールから水噴出してるし。

「大丈夫、この雨はやむって」と旦那が言い張るもんで
引き返さずに動物園へ。念のため、とコンビニで傘買って
しばらく駐車場で待機したらほんとに止んだよ!



駐車場では場所により、車浸かってたけどね。
本当にあっという間に降って溜まった水だから、持ち主の方も
まさかマイカーがこんな事になっているとは思うまい。

で、動物園。
熊本動物園より狭いような、本当に無理のない動物園。
キリンにシマウマ、なかなか動物園では見かけないシマハイエナや
最近人気のレッサーパンダはいるけど、象や熊、ライオンはいません。



ここにしか。
園内の1コーナー「おきもの動物園」。
ここにはトラだってゾウだって恐竜だっているのさ。
しかも背中にも乗れるのさ。濡れてたから乗らなかったけど。



シンリンオオカミは白いメスと黒いオス。
オオカミ王ロボブランカみたいです。



元気に穴掘ってたプレちゃん達。
ぷーすけに似た子もりおに似た子もいました。
2匹とも元気にしてるのかなー。



ワオキツネザル、右端の子は出して寝てました・・・。



フンボルトペンギン達なのですが。
1羽、違うの混ざってます。



サル山では、たわむれるパパと花発見



途中、眠たそうにしながらも一生懸命動物たちを見てた花。
彼女が今回いちばん「きゃーあ!」とよろこんだのは・・・



モルモットの群れ。
今日は大雨と雹のせいで、もうふれあいコーナー終了してて
みーんなお部屋に入ってご飯中。
ほんとにたくさんいたから、インパクト大だったみたいです。



出入り口付近にある、地震予知動物観察所。
キジとかナマズとかブラックバスとか。
実績は書いてなかったけど、どうなんでしょう。気になる。

そんな感じで動物園、無事終了。
園内にはホロホロチョウや孔雀が放し飼いされてたり
芝生の広場があったり、ビーバーの赤ちゃん生まれてたり。
天候のおかげで人が少なかった分ゆっくり楽しめました。



帰りに車中から見た・・・看板?
彼は何の目印なのか、なにを伝えたいのか気になった。
この下がパン屋さんとかでもなかったんだよね。
なーんだったんだろー。


16日(日) 『今日は上野動物園』

連休2日目、恩賜上野動物園 に行きました。
最初は小雨降る中だったのですが、おかげでまた人は少なめ。
300円で借りたベビーカーに花を乗せ、傘を差しての見学でしたが
やっぱ上野動物園は(・∀・)イイ!!です。
すべての動物がゆとりあるスペースで暮らしています。
明るい両爬館も、夜行性の動物たちが観察できる小獣館もいいです。
曇りではありましたが何しろ気温は高かったので



やる気のないパンダ見たり



やる気のないトラさん見たり



やる気のないゴリラ見たり。
動物たちもちょっとだれ気味。暑いもんねー。

でもそんな中、花がいちばんよろこんだのは。



昼食時、寄って来たハトを追いかけることでした・・・。



旦那に回収される花

お昼ご飯を食べたら、花が眠ってしまったのですが
レンタルベビーカー、リクライニングにならないので
ちょっと寝にくそう・・・。レストランで一息つくことに。



レストランにあった「パンダだんご」。
パンダに与えるものを、ちょっと人間用にアレンジしてあります。
ほかに「パンダがゆセット」や「ゴリラの食事」などもありましたが
何しろメシ直後だったので今回はおだんごだけで。350円(税別)。
もっちりでなかなか美味しかったですよ♪



ふれあい動物園ではやぎさんにもタッチ。



念願のオカピにも会えたし。
コビトカバも見れたし、大満足でした。
出来るなら、花がもうちょいでかくなったらまた来たいな。



そうそう、忘れちゃいけないこの1枚。
西園のケープペンギン達。
また1羽違うのが混ざっておりました・・・。
どこのペンギンのとこにも1羽だけいるのね。ゴイサギ って。

本当にくたくたに疲れた1日でしたので、これで帰宅したら
旦那に「明日ドッグラン行くから今日は・・・」と、一日留守番
させられてたわんこ達の散歩がされてしまいかねません。
ご飯が炊けるまでの間に!とそのままの勢いでドッグランへ。
結構遅くなってたので、人も少なめ犬も少なめでしたが
わんこ達は走り回れて大満足。私もほっとしました♪


18日(火) 『時間外診療にGO!』

結局、三連休最終日はお天気も悪かったので
1日中部屋でゴロゴロしてました。
と、いうのも花の鼻水がずるずるだったから・・・。

たら案の定。
朝方5時ごろ機嫌よく起きて、寝室のテレビを勝手に付けて
鑑賞していた花を捕まえたら・・・熱い

熱発してるし。

とりえず起きて、オムツを換えて、熱を測ろうとしたんですが
大泣きして測らせてもらえず、あきらめて水分補給。
子供用のひえピタがあったはず!と探してデコに貼ったんですが
予想通り、一瞬で剥がされ。ほっとけば機嫌はいいのに。

どうしようかな、と思ったのですが、今まで病気らしい病気もない花。
イベント的にやっておくべきでしょう!と6時に旦那を叩き起こし
車とばして救急病院に駆け込んでみました(笑)
あと2時間ほどで普通に開業する時間。患者さんはほかにおらず
スムーズに診療してもらえました。熱もたいしたことなかったです。
鼻水止まるお薬と、発熱した時用のお薬を処方してもらい終了。
旦那は、遅刻せずに出勤できました♪りえったらナイス判断♪
結果的にだけども(笑)

その後、花の鼻水はまだずるずるですが、おおむね元気。
食欲はちょっと落ちてるけど、でも食ってます。
薬はヨーグルトに混ぜて飲ませたら、苦もなくばっちり☆です。
やっぱり2日連続動物園、小雨模様だったし疲れたのねえ。
早く鼻水止まらないとつらそうです。


最近の花のブーム。



台所から勝手に台ふきを持って来まして



雑巾がけのマネ。
私がちゃんとお掃除してるって証拠ね!!



テレビで気になるCMが流れた模様・・・
そんな仕草もママの真似ですか?

とても熱心だし楽しそうなのでほほえましく眺めていたのですが
ここに来て問題が。
鼻水を人にとられるのが嫌いな花に
自分でとってねと渡していたタオルハンカチ。
鼻水を拭いた後、それで床掃除してくれてました・・・

なんで床に鼻水ぬりたくってんのよっ!!!!

雑巾掛けするりえの横で、またやってるしー。
本当に早く鼻水止まって欲しいです。


19日(水) 『レタスあるから買わなかったのに』

(*゚ー゚)ノはーい!なんだか私も喉がイタイでーす。
とりあえず市販薬飲んでます。このまま終わって欲しいです。

花は相変わらず鼻水だらだらですが、熱はおさまったみたいです。
そこらじゅうに鼻水なすり付けながら元気に徘徊中。(・∀・)モウヤメレ!!

連休の最中、いつもの八百屋さんに閉店前に駆け込んだ日がありました。
エリンギ2パック、枝豆1束、長ねぎ4本組(細)、きゅうり5本、おくら2袋。
以上購入してしめて820円いでしょ?いでしょ?

でも閉店前で、もうレジ閉めよんなはるとこだったのでキリよくいこう!と。
レジ前に積んであった400円のアスパラのおひたし付けて1000円で!!
って、店主に言われたのね。まぁ、いいや、と。

「ありがとうございまーす♪(=゚ω゚)ノ」って野菜をマイバッグに詰めてたら
私、なんか納得いかなさそうな顔でもしてたんでしょうか。
そんなつもりは全然なかったんですけれども。

「これ、うまいぞ。」と剥いたバナナを差し出すオヤジ。
「すみませーん」と受け取るワタシ。

剥いてあるし。
その辺に置けないし。
野菜詰めてる最中なのに。
しかも店じまい中だから、はよせなんよねえ?
剥いてなければヤムに持って帰れたのに。

一生懸命食ってると、オヤジさらに

「これも持ってけ」と、キャベツ1玉
「これもどーだ。」と、レタス1玉
「よし、これも、なっ。」とサニーレタスもやし2袋ほうれん草1束

「すみませーん」と全部もらって帰りました。売れ残りなんだけどね。
もやしとかほうれん草とかちょっと傷んでて選別に時間かかったけど(笑)
ありがたいことです。だからここの八百屋はやめられねえっ!
下関でも近所にこんな八百屋あるかなあ。

・・・あっ、お義母さんから野菜は来るか!Σ(´д`;*)

以下、最近作った簡単メニュー。



圧力鍋で調理した豚ナンコツ。圧力かけて30分でバッチリ。
味はうすめの肉じゃが風です。豚なのでしょうがを効かせて。
私ってプロ?と思うほど上出来でした♪
・・・たまたまですけどね。



かぶのサラダ。
スライサーでスライスしたかぶをオリーブオイルとお酢で和え
食べる直前にお塩を振って頂きます。さっぱりしてグー。
さらし玉ねぎと、赤と黄色のパプリカ、パセリをアレンジ。
かぶは洋風でもいけますねー。



ズッキーニが悪くなりそうだったのでコンビーフ炒め
他にじゃがいもとエリンギと玉ねぎも入ってます。
「こんな風にしたらコンビーフ美味しいねえ!」と感動している旦那。
大学時代、実家から送られてくるコンビーフ缶の食べ方がわからず
ツナ缶と同様かとマヨネーズでそのまま食ったらやたら不味かったらしく
『なんでこんなに不味い缶詰があるんだ・・・』と思ってたらしいです。
それはそれで、私的にはOKな気がするんだけど(笑)
にんにく利かせると癖が気になりませんよね。食欲増進にも必須。

なんか、手際よーく出来上がる料理ばっか上手になってる気がします。


20日(木) 『日増しに悪魔』

・・・花の悪さがとどまることを知りません。
近々下関に、物件見に行ったりする予定なんですが
大人しくしておいてくれるのか。
旦那の実家で何をしでかすのか。(・∀・)チョットタノシミ



だからどこに上ってるのよっ!
そこビデオ入れるとこ!引き出しこわれるっ!
ビデオ全部出してると思ったら入ろうと思ってたんかい!!



それ、私のスリッパだからっ!!
あんたのプーさんのスリッパちゃんとあるでしょうがっ!
こけるよっ!こけちゃうよっ!!



トイレットペーパーで遊んだのだれっ!!
誰の仕業でこんな事になってんのっ!!
クソガキ、どこ行きやがったぁっ!



だから、引き出しに入るなって言ってるでしょうがっ!!
そこは空き瓶入れなのよっ!瓶で遊ぶのは黙認してきたのにっ!
恩をあだで返すか、このバカ娘がァッ!!!!!

喉が痛いのは怒鳴ってばかりのせいでしょうか。
花のせいにしちゃいけないとこなのでしょうか。



アクマですが、なにか?
最近、得意なんすよね。これ。


21日(金) 『モテモテ』

先日の上野動物園、ふれあい動物園でのこと。



こーんなヤギさんを見たんです。お腹パンパン。



立ってたら、こんなんですよ。UFOみたいになってます。
思わず飼育係の方に「妊娠しててこのお腹なんですか?」と
質問してしまいました。

『4つの胃袋がそれぞれ満杯なんです。』

すげーな、ヤギ。
偶蹄類だから胃袋4つなのね。
そこまで食うか。そんなになるまで食っちゃうのか。
・・・ちょっとうらやましいかも。



で、ヤギさんたちは飼育係のお兄さんにベタ慣れでした
ご飯終わったあとなんだけどお兄さんモテモテ
すごくほほえましかったよ。
みんな、かわいがってもらってるんですね。


23日(日) 『なかなか難航』

金・土・日で下関に行っておりました。
今後住む物件を見て回るのが今回のメインイベント。
・・・結局、決まらなかったんですけれども。(´Д`;)

油断すると、実家から徒歩圏内の物件を探してくるので
ちょっとも気が抜けません(笑)
色々と戦いつつ頑張ってまいりました。
で、ダメだしだもんなあ。どうなることやら。



物件回りの最中、車内で夢うつつの花。
まだ鼻水止まらなくて、ハナクゾ詰まってます。

早目の便で東京に戻り、空港で昼食をとることに。
疲れてたのでちょっと贅沢するか?と入ったのは
時々テレビで見かける「焼肉トラジ 」の羽田店。



ここで、「闇盛焼き」というホルモンの4種盛り合わせを
頼んだのですが、これに入ってたハチノス(第二胃袋)
柔らかくて美味しかったこと!!感動でした・・・

花も食べられるようにとピビンバとクッパを注文。
これも美味しくて私たちも花もよろこんで食べていたのですが。



飛行機の中で眠らずに騒いでいた花は店でこんな事に
落ちる寸前です。ちょっと心配になるような顔です。

この後、花は再度復活し、売店を散々走り回ったのですが
帰りの電車の中では爆睡でした。
・・・飛行機の中で寝てくれればいいのに。

今回はペットホテルに預けられていたわんこ達。
お迎えに行ったらそれはそれは凄まじい喜びよう。
『もう、会えないかと思ってたよ!!』
『どこ行ってたの!さびしかったよ!さびしかったよーッ!』
前回はまったくご飯が食べられなかったというアクセル。
お店の方に「今回はアクセル君も、スープをかけたら
がんばって食べてくれましたよー。」・・・って、おい。
そのボンボンぶりはどうなのよ。

下関で、みんな仲良く快適に暮らせるように
熊本にいるサビちゃんも呼んで暮らせるように
なにより、私が心安らかに楽しく過ごせるように
ワタシがんばるからねっ!!


25日(火)『そう言えば』

空港で見かけたぬいぐるみたち。



ペコリキティもどうなのよ?と思わないではないですが
それよりも、左側にいるどっかで見たよなネコ。
サザエさんのタマちゃんなのですが。

・・・かわいくないよね?
まんまっちゃあまんまなんだけど、なんか違うよね?

先週は帰省やら物件情報の整理やらで、バタバタしていて
すっかり忘れちゃってたんですが、アクセルの誕生日でした。
7/19で2歳になっておりました。
誕生日のわからないセレナも便宜上同一日で5歳に。
今週どっかでお祝いしてあげたいと思います。

二の次になっててスマンよ。



お昼寝中の3兄弟

起きてるときには、セレナのほうがガマンガマンで
花の相手をしてくれることが多いんですが、ボール遊びとか
走って遊んでくれるのはアクセルの方かな。
2匹とも、花の多少の無茶にも憤慨する事なく
バタバタと逃げ出すことでも喜ばせてくれて
時々食料取り上げたりもするけど、それも花の楽しみのうち。



ボクもけっこうがんばってるでしょ?

ほんと、ありがとね。おかげで楽しい毎日よ。
・・・3匹それぞれにムカつくこともあるけどね(笑)


26日(水)『花の進化』

ガキの進化の早さってのはいものですね。



こーんな風に台所で高さを追求していた花ですが。
あっという間に・・・



気がつけばヘリ更に高さの追求。
それなら中身も出さなくていいしね。
花は日々進化しているようです。
そこ数cmの高さが大事なんでしょうか。
下から2段目を足場にするのも時間の問題か?

高さを追い求める花は、私の炊事に興味津々。
この調子で包丁握ろうとしないことを願うばかり。
気をつけているんですけどね。


27日(木)『夏の旬 in 小金井』

先日まで、買いだめしたかんきつ類が冷蔵庫に入ってたので
横目で見ながら我慢していた果物。プラム
今年もとっくにシーズンが来ています。



こっちに来てから食べてみて大好きになったプラム
ソルダムです。こんなに青く見えるけど。



かじれば中は真っ赤
皮の部分はすっぱいけど、中はあまーい♪
私にとってのしあわせの果実です。
今回はちょっと贅沢して、見切り品じゃなかったけど購入(笑)

と、最近も旬のものを買うようには心がけてて、安いから枝豆は
よく購入するんですが、他にも今日は安いを発見!



ウドです、ウド。東京ウドです。
2本で150円は格安じゃないですか?!
旦那はえぐみが苦手みたいなので、きんぴらにしました。
でも酢でアク抜きしたら、全然そのまま食べられるくらいソフト。
やっぱ東京ウドは違いますねえ。
もう1本あるから、それはそのまま生で頂こうかと思ってます。

そろそろニガウリやトマトも安くなるし、楽しみです♪


28日(金)『小金井阿波踊り』

今年も小金井阿波踊り 見に行ってまいりました!
去年は花はベビーカーでしたが、今年はリード付きです。



一糸乱れぬ踊りを披露する女の子達。
4歳くらいの子が上手に踊ってたりして、結構見応えあり。

大きな音に最初はビビリ気味だった花でしたが。



一生懸命観覧してました。



歩き疲れたら親子でも熱心に観覧。
挙句の果てには、回りの拍手で一緒に拍手をし
リズムに乗って手をくねらせる始末。
・・・このお調子ものっぷりは誰に似たんでしょうか。

でも、そんなことより。

りえの頭の中はと言えば。

途中で見かけた男子ふたりのことでいっぱい。

なーんかな、いちゃいちゃだなあと思ってたの。
学生服の男の子が、私服の男の子の肩に頭を預けたり
お互いの手と手が、もう、握られんばかりに触れ合ってたり
したらばさ。



いくら人込みでも、男同士で肩は抱かねえよな。
この前の瞬間はもっと抱き寄せる!みたいな感じだったのよ。
気になって気になって気になって。
思わずシャッター押しちゃった、みたいな。スミマセン。

 とか  とか読んでてさ。
正直、一気に7巻までそろえちゃったりしちゃっててさ。
とっても、頭がそっちに行きやすいモードだったわけさ。
神様、ささやかな幸せをありがとう。
かき氷も美味しかったし、楽しいお祭りになりました♪


29日(土)『買っちゃった』

35にもなって年甲斐ないよなー、と思いながらー。
あんまりかわいかったのでー。
思わず買っちゃいました、ウエスタンブーツ。

 

白地にピンクの模様のヤツ。
8月のお届けということで、バタバタしてるかも受け取れないかも
と思って、実家到着になっております。母ちゃん、受け取りよろしく

今日は午後からドッグラン
途中小雨に降られたものの、なんとか持ち直しホッとしました。
でも、天候のせいか時間が悪かったのか、犬も人も少なし。
アクセル達はかけっこする相手にも恵まれなかったのですが
なぜか、ミニチュアダックス連れてきてた子供たちに大人気



抱っこ、がんばってえてるアクセル(笑)
セレナも同様に散々抱っこされまくってました。
いやぁ、2匹とも大人になったねえ。
おにいちゃんおねえちゃんに混ざって花もご機嫌



だから犬達はわたしに引かせろ。

この後、犬に引っ張られていともたやすくリード離してましたけど・・・
真似したいんだか、ただやってみたいんだか。



風呂上りに黒酢飲料を飲む花。
親のまねっこですっかり黒酢好きになりました。


30日(日) 『カッパかよ』

曇ったり晴れたりのお天気だったので、大丈夫かなと
思いながらも、思い切り昼間にドッグランに行きました。
最近、なかなかイタグレのお友達に会えないのですが
今日は9歳になっても元気なボギー君に再会。
でも、お互い暑さでちょっとバテ気味



行ったらすぐカンカン照りになっちゃいました。
あっついねー。



セレナまで口が開いております。

行こう行こうと大騒ぎしてた犬たちなのに、やっぱりこの暑さは
堪えるようで、私たちの後をついて回るばっか。
携帯水のみボトル持ってってたんだけど、飲むのはセレナばっか。

アクセル、倒れたらヤバイ。

そう思った私たちは、ドッグランの水飲み場でアクセルに
水をぶっ掛けてみました。
予想はしていたのですが、速攻土の上のごろんごろん



泥まみれ。

がっ、この後のアクセルのスイッチの入りようと言ったら。



なんだかとっても楽しくなっちゃった感じー♪

水ぶっかけただけで、本当に別人のように走り回るアクセル。

結果、3回水ぶっ掛けました。
その度にスイッチが入りなおすアクセル。
これでちょっとは脂肪が燃焼されたでしょうか。



その頃のセレナ。
写真撮ってる私の隣、ベンチにてスフィンクスのポーズ
セレナに水かけると、なんか可哀想だからさ。
一緒に日影で休憩してました。



いつも、でかい犬にはビビリ気味の花ですが今日はすすんで
でっかいシェパードにタッチ
昨日、バーナード相手ではダメだったんですけどねえ。
顔の尖った犬の方が、なんとなく親しみがわくのか?!(笑)


31日(月) 『近くて遠いトカゲちゃん』



引き出しを踏み台にしてテレビ台に乗ってる花。
覗き込んでいるのは、ケージの中のヤムヤムです。

最近室内も暑いせいか、引っ越したら広いスペースを!
訴えているのか、ケージ内で大暴れして脱走
1m超のイグアナが室内を徘徊することしばしです。



(・∀・)/ はーい、久しぶり。ボク(推定)、ヤムヤム。
ただいま室内徘徊中です。
ケージの中で大暴れしたので、ちょっと口にがにじんでます。



こんなチャンスを見逃せないのが我が娘。
ここぞとばかりに得意気に「イイコイイコ」。
尻尾だろうと顔だろうと容赦なく。怖いもの知らずです。

それに引き換え、長男は



大人が側にいるとき限定で。
しかもそっと尻尾のほうなら、なんとか。
母としてはちょっと情けないです。
ネコもでっかい犬も好きなくせに。

お面も風船も、ビニール袋かぶった人間もダメなのよね。
最近、我慢できずに購入したおニューの掃除機もダメです。
まったく、ボンボンがっ!


BACK / TOP