2006年 8月

BACK / TOP


1日(火)『遅ればせながら今期のドラマ』

今シーズンは、また結構ドラマ見ております。
とりあえず、一発目を見てしまった行きがかり上。という
パターンが半分なんですけどね。

「タイヨウのうた」
 山田孝之ってなんか気になるんだな。
「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」
 CGじゃねえか?と思う長瀬の顔の変貌振りがスバラシイ。 
「サプリ」
 評判どおり主婦に共感は出来ないが(笑)
「PS羅生門」
 さすが「相棒」枠です。見応えあり。原作漫画だしな。
「CAとお呼びっ!」  
 香里奈ちゃんかわいすぎ。谷原章介ブラボー。
「下北サンデーズ」
 堤幸彦だし。カンニング竹山だし。佐田真由美だし。

・・・盛りだくさんじゃねえか。
しっかり見とかないとわからない分は録画で対応。
軽いドラマはながら見になりがちかな。

こんな中、我が家ではVHSのビデオデッキが大活躍。
頭だしやら、テープの入れ替えやら、めんどくさーい
HDDレコーダーが欲しいのですが、結構な値段だし
どれがいいのかイマイチわからなくってねえ。
引越しのドサクサで買ってやるー!とか思ってるんですが
どうなることやら。


2日(水)『義母が聞いたら泣くな』

2週間も前に言われたんですっかり忘れてたんですが
旦那がね、水・木・金と2泊3日の合宿研修に。
食材、買い込んでたんでちょっとアタフタしながらも。

私にとっては久しぶりの休暇ですよ。
あれ食べようとか、朝寝坊できるぜとか、晩飯用意せんでいい!とか
もう期待に胸を膨らませてました。
旦那は気のすすまない研修で、すげー行きたくなさそうでしたが
下関に行ったら、出張なんてもうほとんどなくなりそうだから
私にとっては余計に今回のことはうれしくて♪
ちょっとどうなの?ッてくらい楽しみにしてたらぁーですよ。

朝6時に花ちゃん起床。
やたら上機嫌な花を押さえ込むと、セレナか?と思うような体温。

熱発
してやがります。


・・・こんな日に限ってかよ。
電車に乗ってどっかでかけようかな?なんて思ってたのに。
とりあえず、一瞬で目が覚めたので旦那を起こさぬよう
コソコソ起き出して、まず水分補給。パン齧らせてから
先日病院でもらってきていた解熱のお薬を飲ませました。
今回は鼻水は出てないし、機嫌も良いようなのであまり心配はせず。

洗濯したり、私も朝ご飯食べたりしてるうちに旦那が起きて来たんで
花の状態を告げたのですが、何しろ花の機嫌がいいので
旦那もあまり心配はしてない様子。

な、ばかりか。
「眠いから、もうちょっと寝る。9時になったら起こして。」
ってーっ!!!!!!
会社は割りとフレックスなんでその辺融通きくんすけどね。
こっちは早くから起きて、花に付き合ってるのにーっ!

でもまあ、今日から出張ですよ。
送り出せば、あとは花に付きっ切りでゴロゴロしてられるしさ。
途中、花とふたりで眠くなりながらも、旦那を起こさぬよう
なるべく静かにテレビ見たり、絵本読んだりして過ごしてるうちに
やっと9時になって。
朝飯食わせて、旦那を送り出しまして。

解熱剤を飲ませたのに、一向に花の熱が下がる気配はなく
お昼から病院へ。
熱39度。でも花は元気に病院内を徘徊。
熱見て看護士さんにビックリされたりしてましたが
夏風邪だと診断されてほっと安心。
お薬も咳止めだけで解熱剤は出ず。
水分補給だけ気をつけてくださいって。

まぁ、2泊3日母1人子1人だし、旦那の世話はせんでいいし
ゆっくり看病してやるぞー。一緒にだらだらするぞー。

と、花の横でウトウトしかけた午後4時半。
旦那から電話がありました。

「やっぱり、花のことが心配だから研修断るよ

「大丈夫だから。行ってくれ。」

「いや、途中で東京まで帰ってくるのは難しいし。
 また夜中に走らなんくなったら大変でしょう。」

「その時はタクシー呼ぶから大丈夫。行ってきてくれ。」

「子供が高熱だったら、回りも居た方がいいだろうって。」

「全然大丈夫だから!かえってゆっくり看病できるしっ!」

「晩ご飯なら駅前で牛丼でも食べてくるから・・・

結局、説得空しく旦那は研修を取りやめやがりました。
帰ってくるんだったらですね、片付けたい食材はあるんですよ。
やって出来ない時間じゃないし、飯の用意せんわけにはいかんでしょう。
それからぐぜる花を誤魔化しながら飯の支度。
『晩ご飯用意したから帰って食え。後片付けは任せた。』
と、旦那にメールを打ちました。

ちゃんと、後片付けも、その後の掃除機かけも、雑巾がけも
ぜーんぶやって頂きましたけどね。
8時半から10時まではテレビに釘付けだった旦那。




お前、亀田の試合見たかっただけだろっ!!!!!

研修では懇親会中で見れないはずだったんです。この試合。
朝から2度寝したくせに、まぁようもいけしゃあしゃあと。
せいぜい家事は手抜きして、旦那を働かせつつ過ごします。
勝手に浮かれて、勝手に邪険にして、ムカついとるだけなんですが。



たーすーけーてー。

またイスにはさまって泣きよるし。
いい加減学習せんとかい。
熱下がらないのに元気すぎだよ。


3日(木)『花日記』

おかげさまで、お昼寝起きには花の熱もがりました。
しばらくだらだら続くよー、と言われていたので
まだ油断は出来ませんが。しばらく用心。

出産1月ほど前から、ブログとは別につけてた花日記
Babynow.jp 」でちょこちょこ書いてたんですが
やっと、1冊の本になりました。



「Hana’s Lovery Days」
本当は本名で作ってますよん。
お雛様のときまでなんですが、サボってた分の補完してたら
ずるずるーっと遅くなっちゃいまして。やっと完成。



中身はこんな感じです。

たわいない事しか書いてないんだけど、こうしてまとまると
結構感慨深いです。すでに色々懐かしいし

最初はこんなに小さかったんだな。
セレナが来たのってこんなに後だったんだな。
こんなお腹だったことがあったんだよねー。

って。
こうして見ると成長過程が本当に良くわかるもんです。
最初は双方の実家の分も作るつもりだったんだけど
あんまりじっくり見て欲しくないような内容も含まれてますので
やめさして頂きました(笑)
これで世界に1冊だけの花の成長記録です。
面倒くさいこともあったけど、つけてて良かったな。
ブログもPCでいつでも見れるけど、本ってやっぱりいいな。

アルバム整理とかまめじゃないからさ。
花にはこれで勘弁してもらおうっと。


5日(土) 『下町夕涼み』

花の熱はさっぱり下がったんですが、今度は
鼻水じゃなくって。寝つきに時々激しくコンコン。
そんな時ばかりは辛そうなのですが、他はいたって元気
この週末は安静に、と思いつつ、残り少ない小金井ライフ。
ついつい小金井公園のドッグランに足が向いちゃいます。



花が首から提げているのは、わんこ携帯水入れです。
私が提げるー!とぎーぎー言いながらひったくっていきます。
首から提げたり、ずるずると引きずってみたり。
でも油断するとその辺に捨ててあるので要注意。
みんなオソロイなんだから、誰のかわからんくなるっちゅうの。



だから、日なたには行かないでー!って言っても聞きゃしねえ。
柵の外でパパが煙草吸ってるからみんな集まってんですが。



呼んだ?呼んだ?って、飛んでくるのはセレナ
「はーなーっ!」って呼んでもいちばんに飛んでくるのはセレナ
「アクセルーッ!」って呼んでも飛んでくるのはセレナ
りえにとっては自分がいちばんじゃないと気のすまないセレナです。
お前だけだよ。ほんと。(´ε` )

帰宅して晩飯の用意をしていると、聞こえてきた爆竹の音
どこで?なにが?と思い検索してたら見つけちゃったのが
江戸東京たてもの園 」の下町夕涼みというイベント。
近いのにまだ行ったことなかったし、これはいい機会!と
速攻夕飯を済ませて行ってきてみました。

爆竹は極徒歩圏内の盆踊りだったんですけどね。



『千と千尋の神隠し』で湯屋のモデルになった子宝湯
天井高くて、湯船深くて、思ったほど広くなかったけど
雰囲気たっぷりでした。知らないのに懐かしい感じ。



今回は花もちゃんと甚平着用で。
浴衣のおねーさんや、甚平や浴衣着た子供たちもたくさんで
普通に花は溶け込んでいましたが。私も浴衣で着たかったぜ。
紙芝居や射的にビンラムネなど懐かしいアイテムもたくさん。
ほんとにちょっと昔の下町にタイムスリップしたみたいでした。

色々素敵な建物もたくさんあって、明るい時にみたい感じ。
昼間にも来てみないとね。


6日(日)『懲りない親子』

昨日今日で引越しの見積に来てもらってます。
引越しは8/19or20くらいにする予定。ほんともうちょいです。
ちょこちょこ部屋の掃除とかしてみたりしてるんですが
箱詰めなんかはまだ全然。まぁ、どうにかなるでしょう!

昨日あちこち連れまわしたせいで、また咳がコンコンの花。
今日は家にいなくちゃならないし、かえってよかったかも。

・・・とか言いつつ、夕方過ぎて行っちゃうドッグラン
会いたい顔なじみの方とはなかなか会えないですが
犬達は楽しく走り回ってくれました♪



花が座って「おいでー」って手を叩いても誰も来ず。
アクセルも旦那に呼ばれて来てるだけだし。
・・・この、旦那シンパがっ!ヽ(`Д´)ノ

盆地な熊本と違って、夕方日が翳れば涼しいこの辺り。
昨日の昼間はほぼ貸切だったのに、今日は大盛況。

それにしても頭が痛い引越し費用
転勤なわけじゃなく、ただの転職だからどっからも費用でないし。
旦那の地元に行くんだし、実家からでも出ればねえ。
来る時より荷物が増えたのか、倍額かかりそうな感じです。
・・・うぅぅ。



昨日の写真ではわかりにくかったので、前に撮ってた
花の甚平姿です。コンビの金魚柄なの。
私のPC用のイスに座って、キーボードカバー外して得意気。

言って聞かせて分かるようになるのっていくつくらいから?


7日(月) 『日なたぼっこ』

我が家のクーラー、相変わらず1台稼動せず。
稼動しないわけじゃないんだけど、水がぼたぼたで。
備え付けのものなので「もういっかぁ」とほったらかし。
2年前に取り付けた、自前のクーラー1台だけで頑張ってます。

だから、寝室だけは涼しいんだけど他はそんなには。
私にとっては快適だけど、暑がりの旦那には厳しい。
決してクーラー効き過ぎで、地球にやさしくない家とかじゃないのに。



窓辺でひなたぼっこするアクセル。
お日様スキスキ。日なたスキ。



あぁ、しあわせのひと時。

この部屋がいちばん暑い部屋なんですけどね。
そりゃあ、いつもより設定温度下げ気味(26度)の寝室で
仰向けで寝てれば冷えもするわな。
で、花が近くを通ると邪魔をされると思って「ウーッ」と唸ります。
そのオレ様な態度がムカつくので私が邪魔します。
本当に邪魔したなら花が悪いけど、近くを通っただけなのにっ!
結局、唸られてアクセルに気付いて花に邪魔されちゃうのに。

・・・こうしてまた、旦那シンパになっていくアクセル。
いや、旦那の方が意地悪する時は意地悪なんだけどなあ。


8日(火) 『そういうことか』

正月帰った時に、フタタ のCMの出てたヒロシ
しばらくして、こっちのCMではコナカ のCMに出てたヒロシ

こういうのOKなん?と思ってたら今日のニュース を見て納得。
業務提携してたんですねえ。
そういうことか。今はどっちも松岡修造だし。

CMといえば、私も大好きだけど花も大好き。
CMと一緒に踊るのはいつものことで、特にお気に入りなのは

 とか

 とか

 とか

踊りものはあからさまに好きです。首振りながら踊ってます。
あと、の出てくるCMもおおむね大スキ
いきなりテレビ見ながら「ナウ、ナ、ナーン」と言い出すときにはhttp://www.misawa.co.jp/event/campaign/suronin/index.html
http://www.kao.co.jp/petcare/
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index.html
この辺のCMが流れてます。

まぁ、そういうのはわかるのですが。
変なとこに反応するんだなぁ・・・と思うのが
「稲森いずみが白髪染め?!」と軽くショックを受けた
花王ブローネ のコマーシャル。

途中、稲森いずみと友人が「おーい!」と手を振り合うシーンが
あるんですが、花も画面をみながら「ばっばーい!」。
稲森いずみに合わせて「ばっばーい!」。
メシ食ってようが、台所で悪さしてようが「ばっばーい!」。
しっかり参加してるつもりのようです。

しかしなあ、稲森いずみが白髪染め
・・・・・・あんまりな気がしてなりません。


9日(水) 『行き倒れ』

いろいろと見積を取った結果、やっと引越業者決定。
日にちも8/20に確定しました。
引越先は旦那の親戚所有の空き物件。格安家賃で賃貸です。
・・・肩身狭そう。早く抜け出したいぜっ!

でも、ペット可
駐車場、たっぷり。(5〜6台くらい!)
家の裏には蕗も生えておりました。(よかったな、!)
ありがたいことでございます。

相変わらず自由奔放に暮らす花の元、どの程度着実に
引越準備が出来るのか不安は大きいですが。
ガキなんて忙しい時に限って小うるさいのが当たり前。
私は毎日イライラするのが当たり前。
変に静かだと、「また何やらかしてやがるっ!」「まさか事故?!」
と、思わなくてはならないわけで。

この前は、変に静かだと思って慌てて家の中を探したら。



真っ暗な寝室の中で、ひとり静かに布団着て寝るマネしてました。
ご自身、本当にお眠りになる時は決して布団なんて着ないから
たぶんこれもりえの真似なんですよ。
枕して、布団着て、おとなしく転がっていることが、花にとっては
すごーくオ・ト・ナっぽい事なんでしょうかねえ。
電気つけたらニタニタしながらじーっとこっち見てるし。コワイヨ。

普段のお昼寝は。



いたってこんな感じなんで。

キングサイズのダブルベッドの真ん中に寝せといたのに。
まだまだベッドガードが外せねえよ。

また別の日、ちょっとパソコンいじってたら花が静か。
ひょっとしたら1人でお昼寝してくれた?と家の中を探したら。



台所で発見。
・・・生きてますか?



1人でお昼寝っちゃあ、お昼寝。
でも場所が違います。それはもはや行き倒れ
へんぺーな足の裏はかわいいんですが。

そしてまた別の日には。



ベッド寸前の床で行き倒れ
しかも腕になんか装着

・・・りえのスリッパだし。
履くだけでは飽き足らず、腕に装着ですか。

本当に忙しい時に、こう寝ててくれると助かるんですが
なかなかそう上手くはいかないんですよね。
まぁ、なるようにしかならねえし。何とかなるだろ。
相変わらず床掃除頑張ってくれてる旦那が頼りだ!


10日(木) 『ささいな日常』

引越しに向けて、ぼちぼちと雑貨の整理をしてました。
前のパソコンの時の付属品とか、説明書とか
前のデジカメの付属品とか、説明書とか
前の前のカレとのプリクラが貼ってある携帯とか
処分、処分、処分。

いろんな所から、ライターとかマッチなんかも出てきます。
旦那のも私のも、色々。
「いやぁん!このZippoこんなところにあったのねー!!」
なんてうれしい発見も。

旦那が独身時代に行ってた居酒屋さんのマッチとか
お義父さんからもらったという、下関のスナックのライターとか
・・・これ、旦那とだっけ?とちょっと疑問なホテルのライターとか。
その辺は処分せずにまとめて箱へ。いいのいいの気にしないの。
気にさせないの。

と、「ベトナムレストラン」のマッチ、発見!
地図とか住所書いてないの。営業時間しか。
旦那、いつこんなところに行ったわけ?会社の人と?
ずりーっ!私だってベトナムレストラン行きたいッ!!
帰る前に連れて行ってよーッ!と、旦那に訴えようとして
ちらっと箱の横を見たら。

п@06-×××-×××× 

大阪?


間違いなく、私自身が元カレと行った店だと思われます。
あんまりマッチがきれいだったからさあ。
てっきり新しいものだと思ったんだよぅ。
元カレといった店「ここ、美味しかったんだよ」と言っても
旦那に怒られることはないけどさ。
行ってない店に「ずるい!」はねえよな、さすがにな。
言う前に気付いてよかった。神様どうもありがとう。

いやぁ、引越しってスペクタクル
スリルとサスペンスとファンタジー


11日(金) 『明日から9/1まで』

ダンボール届きました。
どこから手をつけていいかちょっと途方に暮れてます。
空のダンボールだけで十分邪魔
中に荷物を詰めて積み重ねるスペースはどこ?!
でも花に邪魔されつつ、なんとか詰め始めてみましたよ。

そして今日で、旦那は出勤が終了です。
あとは有休消化で引越しのお手伝いをしてくれます♪

・・・とか思ってないのは、みなさん重々ご承知でしょう。
今後、2度ほどある飲み会での旦那の不在が救いでしょうか。

毎日、昼飯も考えなくちゃいかんわけですよ。
花を寝せながら昼寝もままならんわけですよ。

正直、どこをどう旦那にさせればいいのか難しくて。
できる事なら「花を連れて1日外出してくださいませんか?」
それがいちばん仕事はかどるし嬉しいんだけど・・・。
普段、そんなに接してないから無理なんだよねー。
1歳半、どこに連れて行けばいいのかもわからなさそうだし。
実際、実行してもらったところで心配だしなあ。

役所とか、ゴミ出しとか、買いもんとか、車検とか・・・
その辺中心に頑張ってもらおうと思います。



子犬の頃はアクセルももぐれてた、メタルラックの下の
なにを思ったのか、いきなり自ら下敷きになってました。
この後、身動き取れなくなって大泣きになってしまったのは
皆さんのご想像通りです。

・・・ちょっとは考えろ。


12日(土) 『横濱家のデザートについて』

もうあと2回くらいしか行けないドッグランなのですが
今日は朝寝坊した上に不安定なお天気で、結局断念
花のお昼寝タイムも遅くに食い込んじゃいまして。
明日は行くぞ。なんなら朝夕2回だぜっ!(ウソだけど)

お昼ごはんは、こっちの小奇麗なチェーン店のラーメン屋さん
「横濱家」 に行きました。車で6分くらいのとこにあるのさ。
駐車場あるし、子連れでも親切な感じでこれで3回目。

旦那は「にらもやしラーメン」私は「冷やし坦々麺(ラー油抜き)」を。
これが美味しくてねえ。っていうか慣れかなぁ(笑)
最初の頃はこういう味、あんまり好きじゃなかったけどなあ。
花の分だけ取り分けて、たくさんラー油入れて食べたら最高でした。

で、ここのデザートがね。



愛玉子(オーギョーチ) 100円
弾力のある、不思議な食感のゼリーです。
グレープフルーツのさわやかな味。
(本当はもっと量が多いです。半分食ったとこ。)



杏仁豆腐 100円
やさしい甘さが口の中に入れた途端溶けます。

このデザート2品は、お腹パンパンでも入るから。
絶対食うべき。食わないと損。


13日(日) 『ドッグラン』

今日で最後になるかもしれない小金井公園ドッグラン
恵まれたお天気の中、午前中滑り込みで行きました。
夏はやっぱ暑いので人出は少なめなんですが、さすが関東です。
めちゃめちゃいいお天気でも、木陰は涼しく過ごしやすい♪
しかも、昨日雨が降ってるから土ぼこりもなし。
とても快適でした。

駐車場のアスファルトは熱いけどね。
出来るだけ、土や雑草の上を歩いてドッグランへ。



なんと、いちばん会う回数の多かったボギー君に会えました。
9歳には見えません。まだまだ元気。
イタグレはみんな夏弱めなので、最近はボギー君とも
そんなに遊んでもらえなかったんですが、今日は違いました。

ボギー君も、クールダウンのために水浴びしたせいでしょうか(笑)



3人なかよく日なたでお散歩。
この後、アクセルとボギー君はマウント掛け合いつつ
元気に走り回ったりも。最後だって分かるのかな。
犬同士で「もう、今日で最後なんだぜ。」とか話してるのかな。

・・・っていうか、うちの犬達は引越って分かってるんでしょうか?



楽しかった小金井公園ドッグラン
ドッグランの楽しさを教えてくれてありがとう。
育児疲れの中で、ストレス発散させてくれてありがとう。
たくさんのイタグレ君たちに会わせてくれてありがとう。
他にもいろいろたくさんのワンちゃんとの出会いをありがとう。
たくさんの話し相手をありがとう。

小金井公園でりえの相手をしてくださったみなさん、ワンちゃん達
本当にどうもありがとうございました。(TдT)

出来たら今度の土曜日、もっかい行きたいと思います!!


14日(月) 『いつの間に図鑑に?』

引越し準備、すすめてまーす。
箱に詰めてみるとビックリするくらい料理や手芸の本多いし
こんなにちょっとしか手元に持ってこなかったのにマンガも多いし
で、詰めたダンボールはくて持ち上がらねーし。ドウナッテンダ?

そんでまあ、ありがちなんですが、マンガ読み返しちゃったり。
写真や品物を見ながら思い出にふけったり。
なぁ、今までの私の歴史があるから今の私があるわけよ。
たのしいこと、ほんとたくさんあったなぁ。
つらかった事もあったんだなぁ。なーんて事を思いつつ。

いきなり思い立って、引越しお知らせハガキ発注してみたり。

はかどらねえったらありゃしねえ。

そんな中で発見しちまいました。
私が欲しくて買ったんだけど、花用のどうぶつ図鑑。

動物  小学館の図鑑・NEO 「動物」

この中のあるページに、こんな写真が。



アクセル?アクセルなのか?!

正解は生後三ヶ月のカンガルーの赤ちゃん
いやぁ、ほんとびっくりしたよ。我が目を疑ったよ。
お散歩のときに子供から「カンガルー?」なんて声がかかるのも
全然しょうがない、いや、むしろ正しいんじゃないか?!と思ったよ。

引越し作業は本当にスリルとサスペンスです。


15日(火) 『車検無事終了』

今日は旦那様、よくがんばりました
玄関のドアを磨いたり、蚊に刺されつつ窓拭きもやってくれたし
重なっちゃった車検に車を運び、引き取りに行ったり。
だから今日は夕飯の洗い物、私がやったよ(笑)

そんな中、花はといえば昼寝もせずに邪魔しまくり。
そのせいで晩ご飯中に食卓で寝る始末。



だからお昼寝しようって言ったのに。はしゃぎすぎ。
お風呂も入って疲れたのか、遅いお昼寝となりました。
起きてからめちゃめちゃ、メシ食ってました。

で、昼間どうだったかというと。



空になった引き出しに入ってみたはいいけれど
出れなくなって泣いております。迷惑はなはだしい。



相変わらず、ぐるぐるどっかーんの「ぐるぐる」はアホの坂田だし。
こいつを先に下関に送っちゃえれば・・・はかどるんだけどなぁ。


16日(水) 『高校野球』

夏の甲子園、熊本代表の熊工負けちゃいました
サッカーはイエメンに勝てたけども。

3点先取点とってても、全然安心できない高校野球ってすごい。
9回になっても、絶対にあきらめない高校野球ってすごい。

負けたらここで終わり。
家族の期待。地元の期待。先輩の期待。
後輩の夢。クラスメイトの夢。自分たちの夢。
チームメイトのために。監督のために。
自分達が乗り越えてきたライバル達のために。

自分のために。

そんないろんな背景や気持ちがあって、だから見ている
こっちも引き込まれるし、軽い気持ちで見られやしねえ。
・・・って、私は全然見てなかったんですけどね。
旦那がちょうど見てくれてて。ちょうど晩ご飯時で。
私は今回はじめて見た熊工の試合だったんです。
・・・だから負けちゃったのか?!Σ('∀`;)

なんとなく、ちょっと距離を置いて見てたんですが
WBCで日本があんなに頑張れたのは、選手みんなに
甲子園の記憶があるから?なんて事を思ってしまいました。
今の日本のサッカーに必要なのは甲子園か?!(笑)

私にとっての夏の高校野球の思い出はといえば。
母の実家のリビングと、気楽な自営業のじいちゃんと、瓶コーラ
野球なんて全然わからなかったけど、昼間っからじいちゃんが
家に居るのがうれしーんだ。幼稚園から小学校低学年位かな。

今は、気がついたら始まってて、気がついたら終わってる高校野球。
開会式を見ることもなくなっちゃったけど。
いつの夏にも、そこには高校生たちの一生懸命がある
久々にそんな事を感じた夜でした。


最近、うなぎ犬にしか見えないうちの犬たち。



さあさあ、遊ぶわよっ!!



がうがうっ!てやんでぇぃっ!



おさえこみー。



・・・疲れたわね。
・・・それはボクのセリフだよ。



ん?私はいつもいい子だよ?

見てるだけで暑苦しい気がする、2匹の格闘です。
そんなセレナはやっぱりうなぎ犬にしか見えません。


17日(木) 『八月の虹』

ご存知ですか?「八月の虹 」。
唐沢寿明とりょうが主演するCMムービー。



TBS系にてオンエアー中です。
8/13にちから開始され、毎日1話ずつ話が進んで行き
8/24放送の10話で完結。
このまま進んでしまったら2045年がどうなるか
今の私たちにとってはフィクションだけど、ノンフィクションに
なりかねない、そんな未来のお話
たくさんの企業が協賛して出来ている企画です。

ガソリンの高騰がよくニュースになってますが
限りある資源、高くなっていくのが当たり前。
これからは本気で代替燃料や、より燃費のいい車を考える。
環境のため、未来のため、じゃなくてお財布のため
それでもいいんじゃないのかな。

見逃した方は、過去の放送もWebで見れます。
ぜひ、他人事じゃなく、自分の責任を考えるいい機会に。


19日(土) 『佳境に入りました』

引越しも佳境ではありますが、無理矢理にドッグランに行きました。
だって、これで本当に最後。来たかったんだもん。
今日もボギー君に会えて、最後のかけっこ。
わんこ達、楽しんでくれたかな。私は楽しかったぞ。

その後、夕方から、わんこ達はペットホテルへ。
静かな夜を過ごしてます。
明日、引越しの間中、キャリーの中で過ごすより
ホテルの方が快適かな、との判断で。
明日、車の陸送が取りに来る前にお迎えに行く予定です。



こいつも預けられればはかどるのですが・・・。

明日はいよいよお引越し。
気がかりはヤムちゃんの移送です。
がんばれ、ヤムちゃん。がんばれ、私たち!


20日(日) 『お引っ越し』



無事に下関に着いてます。
私は結局花の子守で手いっぱい。
中の掃除は旦那さんにおまかせしました。

母が手伝いに来てくれるって言ってたのですが、断って正解。
旦那の出番ができたってもんです。よかった、よかった。

写真は引越の最中。外で遊んでる花。
日陰で座ってればいいのに、わざわざ陽なたに行くんだなー。
おかげでくたくたで移動中は飛行機のなかでもぐっすり寝てくれました。

明日は今度の住みかのお掃除。明後日は荷物の到着。
引越はまだまだこれからです。がんばるぞー!


23日(水) 『なんとか住めるように』



昨日、荷物の搬入も終わり、熊本から来てくれてる母と
下関のお義母さんの活躍もあり、なんとか住めるようになりました。
二日半、発泡スチロールとわんこキャリーに押し込められていたヤムも
やっといつものケージに戻れて一息つけたみたいです。
バナナあげたらさっそく食ってたし。無事でよかったっす。

陸送を頼んでた車も小金井から到着したし、後はネットの開通を待つのみです。
ぼちぼち住み勝手も見えてきたかな。ちと楽しみになってきました。


25日(金)『タイガーショットォォ!!』

木曜日、やっとネットが復活したもののやたら回線速度が低下。
メールチェックだけでもやたら時間がかかり、更新どころじゃなく。
金曜日、大活躍してくれた母も熊本に戻ってしまい気が抜けてみたり。
引越しはとりあえず終了。
土曜日、引き続き近所のあいさつ回りや、買出しなどの日常が戻るはずです。

で、近況報告はまた後ほど。

日常に復活せねば!と思ったところで私に舞い込んだのは
友人からのメールで知らされた大好きだった声優さんの訃報でした。
愛する日向小次郎の声を当てていた鈴置洋孝 さんが肺がんで
56歳の若さで亡くなられたとのニュース。
今、ネットの海を徘徊し、それが事実であった事を思い知らされ
旦那も花も犬たちも寝た後に、1人で悲嘆にくれてます。
ほかガンダムのブライトさん、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士聖矢の紫龍など。

ショックでショックでショックで。
まだまだ亡くなるには早いでしょ。
私の高校時代のアイドルだったのに。
今でもこんなにも大好きなのに。

ネットの海を徘徊していると、同じ思いの人がたくさんいることがわかって
それが更に悲しみを深くします。
本当に、本当なんだなあ。本当のことなんだなあ。
まだまだ信じられません。信じたくないなあ。


26日(土)『新居のこと』

今回の新居はとっても自然豊なところです。
お庭にハンミョウ がいました。ナナフシもいました。
ついでに抜け殻?と思ったらヘビの死骸もありました。
で、家の中になぜかアリンコの行列・・・。そんな感じです。

ハンミョウもナナフシもダンゴムシもバッタもヘビも平気だけど
家の中のアリンコはちょっと頂けないかなぁ、と。
広いおうちなんですけどねえ。枯れた池もあるんですよ。
水さえ張れば鯉が飼えそうですが、水道代がもったいないし
花が危なそうなんで、水なんて張りませんが。

洗濯物は非常に気持ちよく干せます。
すごく日当たりのいい、屋根つきのベランダがあって。
お布団干すのもどんと来い!ッて感じでね。
まだ、動線がイマイチ把握できてないので
使い勝手を試行錯誤中なのですが。
住めば都。出来るだけ心地よく過ごせるように考えようと思ってます。

・・・でも、ちょっと防犯上どうよ?的な感じもあって
広いおうちなだけに、光熱費や水道代もバカにならなさそうで
旦那様は賃貸への再度の引越しを考え始めてしまいました。
いやぁ、もうそこは任せてるんですけど。
また、近日中に引越しハガキを出す事になるのか?!
乞うご期待!!(笑)

下関生活は始まったばかりです。


27日(日)『ご近所とゴミだし』

8/27(日)時点のこと

引っ越してきて、地理も良くわからないのですが
他にわからないのが、ゴミの出し方。ゴミの分別です。
これまで住んでた小金井では、大きく「燃やすゴミ」「燃やさないゴミ」。
他にダンボールはまとめたり、紙製品も紙袋に入れて出したり
缶は缶、びんはびん、ペットボトルはペットボトル。

住民票移して、案内をもらってわかったのですが、ここ下関では
燃やせるゴミ」「缶・びん」「ペットボトル」「プラ製容器包装」。
以上が有料ゴミ袋で出す分。他に燃やせない有害ゴミや大型ゴミは
有料の回収シールを購入し、貼付して出しなさい、との事。
有料ゴミ袋はめちゃめちゃ安いです。10枚で200円とかだから1/5かな。

ここでの大きな違いはですね。
今までアルミホイルは燃やさないゴミだったけど、下関では
燃やせるゴミの方に。お菓子の箱はたためばリサイクルできたけど
これからは燃やせるゴミ。ビンと缶をまとめて袋に入れるのも変な感じ。
まぁ、慣れでしょう。早く慣れなくちゃね。

んでね、んでね。
ご近所に引越しの挨拶に行ったわけさ。
両隣とお向かいくらいかなって、3個洗濯洗剤ぶら下げて。
どこにも全部わんこがおって、おお!いい感じじゃねえか♪と思っていたら
3件目のお宅でな。「あそこのお宅が、この地区の組長さんだから」と。
挨拶に行かれてくださいね♪と言われたわけですよ。即行ったけどご不在。
慌てて再度買い物に走り、もう1個洗濯洗剤買ってきてご挨拶に行ったですよ。

そしたらね。
ここの町内があと9件あるから一緒に回りましょうか?と。
いつがいいですか?と。それはもう、回らなくてはいけないわけですよ。
「では明日お願いします」と申し上げまして、旦那とスーパー行って考えて
洗濯洗剤、9箱持って回るのは重すぎるから、ラップを2本組にしてもらってな。
組長さんと一緒に9件全部挨拶回りしましたよ・・・。
計12件の引越しの挨拶まわりっすよ。1件ご不在。1件寝たきり。
今まで隣の方なんていつ入居してきて、いつ出て行ったのかもわからん様な
そんな近所づきあいしかしてなかった私には、軽くカルチャーショック
熊本でも、ここまではないぞ、たぶん。せいぜい組長さんで止まるだろ。

ゴミ出しの場所も、我が家から近い場所は隣の町内のゴミだし場らしく
ちょっと坂を上り下りせなん所に出さなんみたいです。
めーんどぉーくせーっ!

2軒隣のおばちゃんは、とても元気で頼もしい感じのいい人なのですが
「なんでもおばちゃんに言っておいでね!」と言ってくださるのですが
旦那も分からないほどのきつい方言&早口のため、よく聞き取れません。

なんか、どんどん、先行き不安。
どーんと新築するとか、中古物件でも購入するとか出来たら良かったんだけど。
何しろ転勤じゃなくて、転職Uターン。ローン組めないし。
頭金に出来るはずのも含み損が多すぎて、今は塩漬け状態らしいし。
ペット可賃貸物件、どのくらいあるのかなぁ。


28日(月)『アクティちゃん』

これから、旦那が通勤にも車を使うという事で、もう1台車が増えました。
中古車なんだけど、ピッカピカ。初めての軽自動車です。



私のかわいい「ホンダ・アクティバン 」ちゃん。
ぱっと見、商用車なんですが(笑)
こう見えてオートマ。窓はパワーウィンドウじゃないし
キーレスエントリーなんて洒落たものもついてませんが
どかんと広い車内ちょっと高い車高に、りえ大満足です。
犬を乗せての移動もドンと来い。
小さな家具なら、なにも考えずに積めちゃうぜ。

・・・坂道はちょっと苦しそうですが。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
これからこの子と一緒に、下関の道を覚えていこうと思います♪
細い道が多いから、きっとこの子が大活躍すると思うんだー♪


そして、不動産屋さんと物件めぐりをする月曜日
いつになく速い展開です。
買い換えたかった洗濯機どころじゃない金額のロスがぁぁぁぁぁ。
引越し費用、鍵の付け替え費用、20畳と18畳の部屋にあわせて
買ったクッションフロア(カーペット)の代金。

・・・ねえねえ。近所へのあいさつ回りは無駄だったってこと?!
落ち着く日はいつ来るのでしょうか。
旦那の出勤は9/4から。それまでに何とかなるのでしょうか?


31日(木) 『バタバタと』

結論から申し上げます。
日曜日、引越しいたします。

新しい物件を見て回り、引越し業者に見積もりに来てもらい
電話工事とネット回線の移動を依頼。
1週間ほど前に出したばかりの荷物をまた詰めてます。
・・・出さなきゃよかったぜー。
でも、今度の詰め方は前回にも増して大雑把
この後の整理が大変になるかもしれませんが。
もーぅ、ぼちぼちするもんね。

で、これから3年ほどは、また賃貸暮らしのようです。
小金井で暮らしてたよりちょっと広いかな。
今度のところは猫もOK。もちろん犬もOKです。
イグアナは・・・どうなんでしょうか。まぁ、いいさ。

今の物件を所持している叔父からは「家賃いらないよ?」
ありがたいお言葉を頂いたんですけれどもねえ。
大は小を兼ねると思っておりましたが。資金があればねえ・・・。

私自身は、回りが言うほど防犯に関しては気にしてませんでした。
何より気になったのが風呂。浴槽でかいし、天井高いし
でも今時のシステムバスじゃなくて昔ながらのタイルのお風呂。
さぞや、冬は寒かろう。しかも掃除は大変だろう。
更に水道代だってバカになるまい。
このおうちの改装許可は出ていたのですが、広いだけに費用が。
挙句、元からのこの家にある道具が入れられている開かずの間も。
たまに開けて、風邪をとおさにゃならんのですが、日頃生活圏でない
しかも、知らない道具が詰め込まれた空間というのは怖いもんです。

おまけに、リビングには100Wの白熱球が9つもついたシャンデリア
でっかいクーラーとでっかいヒーター。夏冬の光熱費も怖い。

そんなわけでの決心でした。
旦那がお休みのうちに作業してしまいたかったからこんなに早くに。
転居ハガキも今回は自宅でプリント。これだけバッチリ(笑)

今度はですね、ネットがつながるようになるのに時間がかかりまして
14日だという事で。またしばらく更新が滞りそうです。
出来るだけ、携帯から更新しようと思ってますのでよろしく。

バタバタの中、みんな元気なのが幸いです。
なーんか、ずーっとお引越ししてる感じですね。
がーんばーるぞー。


BACK / TOP