2006年 9月

BACK / TOP


5日(火) 『海近いよー!』



今度のおうちは海まで歩いて5分です!

今日は帰宅の早かった旦那と一緒にわんこの散歩に行ってきました。
花もわんこも大喜び!ついでに私も大よろこび♪
昨日から新しい職場に出勤してる旦那さまはいろいろ戸惑いもあるようですが
旦那の意向で戻った下関ですから、もう前みたいな愚痴は言わせませんよー。

ついでに今度のおうち、旦那の実家から車で5分
ペット可物件なかなかなくてしょうがなかったんですけどね。
昨日はいきなり義母の来訪ありましたからね。
ケーキ持って手伝いに来てくれたんですが、大丈夫って電話でも伝えてたのにな。

今度は二階建のタウンハウスで、小金井よりちょっと広いんですが
作りが古いので台所や便所に風呂場、洗面回りなど水回り関係がイマイチ
その辺の収納も少なくて隙間家具や突っ張り棚の取り付けに悪戦苦闘しています。
ネットつながってたら、ちゃちゃっと通販で済ますんだけども。開通が待ち遠しいです。
早く家のなか片付けて、ささやかながらついてるおをいじりたいのにっ!
まだまだ段ボール箱がなくなりそうにありません(×_×)


8日(金) 『お陽さまスキスキ』



新居の窓際で陽なたぼっこの二匹です。

今日、お隣の三歳男児のお母さんとお庭で談笑させて頂きました。
隣にはスムースのダックスちゃん二匹もいます。
いろいろ話も弾んで蚊にさされながら立ち話してたんですが、その立ち位置から
こっそり連れてきたヤムヤム(イグアナ)が見えてしまいました……。
結局ひょいって庭の敷居を飛び越えておうちにあがってもらい、ヤムとご対面。
恐竜ブームだという男の子は大喜び
脱皮の皮をそれはそれは大事そうに持ち帰ってくれました。
なにぶん爬虫類ですから、嫌いな人には耐えられないイグアナです。
ベジタリアンだしフレンドリーなんだけど致し方のないことです。
くれぐれも内緒で!とお願いしたのですがどうなることやら。
男の子、躊躇なくヤムちゃんにも触ってくれました。
毎日でも覗きに来てくれそうな勢いです(笑)

隣のママに言われた「お友達近くにいないと辛いですよねー!」。
………『ひきこもりなんでそんなに辛くないです。』とも言えず。
「福岡のお友達も近くなったので♪」と言っておきました。
マリリンのご来訪お待ちしてます。よろしく。


9日(土) 『(-ω-)/オイオイ』



水曜日雨だったので部屋干ししていた洗濯物、木曜日の朝から畳んでました。
気が付かなかったんですよね。
花が一枚んでいたことに。
すきゃーして履いてたことに
ええ、花が写真で白いパンツの上に履いているのは私のパンツ(下着)です。
もう少しで、気付かずそのまま外出してしまうところでした。

あぶねーとこかくとこでした。頼むよ、花ちゃん。
その後お義母さんの来訪もなく、マイペースに片付けすすめてます。
ネット開通までになんとか片を付けなくちゃ。
隙間ラックや突っ張り棚の買い物はひとまず終わったので、今後の進展は早いはず!!


10日(日) 『箱入り?』



うちの箱入り娘です。
食器棚の炊飯器置きのとこにはまりこんでます。

最近は水溜まりが大好きな花。やめて!って言ってるのにびちゃびちゃやるんだなあ。
で「もぅヽ(`Д´)ノ」(逆ギレ時使用)と
あーぁ」(自分がやらかしたことで怒られてるとき他人事のように使用)が口癖です。
困ったもんです。

転職して週休二日制から、第一土曜のみお休みの週休一日になった旦那さまは
今日もいつもどおりに御出勤。辛そうですが家のことははかどります。
明日はお義母さんと一緒にこの前まで住んでたおうちの片付けに行ってくれるそうで。
私は現住居のお片付けです。がまださんばね。

今度のおうち、収納も落ち着いてちょっと広い分快適なんですが
やっぱアリンコ出ますです。
前もひどかったし、お義母さんとこも出るって聞いたし
下関って家のなかにアリンコ出るのはデフォルト!?それ仕様!?
くらいの認識になりそうです(×_×)(ちがうのはわかってるんですが。)
アリを巣ごとやっつけるみたいな駆除剤もいまんとこ効き目いまいち。
別にアリさんうろうろしててもいいんだけど、食材にたかるのがなあ。
風呂場にはどこから来るのかダンゴ虫歩いてたりするし。
たんび、外に逃がしに行くんですが。

小金井が気密性の高かったおうちだっただけに、共存の道を探すのは難しいぜ。


11日(月) 『明日の晩飯、何にしよう。』



旦那の実家からもらった一番搾りとエビスビールで高さを追求しているわが娘です。
だんだん高くなっていくんですが、いつか花の方に倒れてくるんじゃないかと

まあそれも学習でしょうか。

日曜日予定どおりにお義母さんと、一週間前まで住んでたお家の片付けに行った旦那さま。
私は花とふたりで現住居のお片付け。
旦那も働いているんだな、と思うとダラダラするわけにも行かず私の方もかなりはかどりました。
完了予定ビジョンまであともう少しです。

で、片付けがてらいろいろ処分
花の小さくなった洋服も、安かった上汚れていたりするものは容赦なく処分
旦那の洋服も、色褪せてたり嫌いな服(私が)は容赦なく

……どうして他人の服というのはこうもすぱすばっと捨てられるのでしょうか。
本人が気に入っているらしい服もすぱすぱ捨てられるのはなぜ?
自分の服もこの勢いで捨てられたら……。

昨夜はお義父さんに中華料理をごちそうになりました。
今夜、旦那は歓迎会。
かわはぎのソテー花とふたりで食べました。
昨日に引き続きしあわせな晩ご飯。
録画していたルパンでも見ながら寝まーす。


13日(水) 『祝!開通!』

|^ー゚)ノ ただいまー。

昨日からやっとネット開通いたしました。
なんとか、おおまかなおうちの片付けも終了。
やっとこさ、お庭に取り掛かれます!
あと、キッチンもまだまだ手を入れたいんだけれども・・・。
まぁ、すべてぼちぼちという事で。

花も旦那も犬たちも、ヤムちゃんも私も元気です!
2度目の引越しご報告ハガキが届いた方たちには
「サビ(猫)ちゃんは?!」と思われそうなのですが、彼女はまだ熊本
早く下関にお迎えできる日が来る事を願ってます。
今度、熊本に帰省した時に連れて帰ってこよう♪と思ってるんですけどね。

旦那の実家方面ともなんとかうまくやってます。
ご近所さんからお義母さんが頂いたというをもらったり
お義母さんが作ったじゃがいもや玉ねぎをもらったり。

で、こっち来て再確認したんですが
私は何も義父母自体が苦手なわけじゃないんだなぁって。
旦那の義父母に対する態度ムカつくんだなぁって(笑)
これから、ちょっとずつでも理解していってもらえたらな、と思ってます。

ほんと、このひと月くらいはよく働きましたよ。
がんばったなぁ、私。
はよ、この努力が報われる日が来るといいんですが。
この恩は稼ぎで返してくれ、旦那様!!


17日(日) 『停電中。』

携帯での更新です。

西日本のみなさま台風のなかいかがお過ごしでしょうか。
水・木と妹が泊りにきていたり、旦那の出張があったりした日常を
今夜あたり数日分まとめと更新しようと思っていた矢先、台風です。
ただいま停電中です。くるくるハンドルをまわして発電する懐中電灯と
ほんのりバニラの香りのアロマキャンドルで暗闇をしのいでます。
庭にはどこから飛んできたのか発泡スチロールの箱。
窓にあたる度にアクセル怯えて吠えすぎです。
とっととお風呂もご飯も済ませといてよかったよー。
今夜はとっととビールでも飲んで寝るかな。

早く電気復旧してくれないと冷蔵庫の中が不安だな。


18日(月) 『台風一過』

ご心配頂ありがとうございました。
昨夜の停電3時間程度で復旧したそうです

・・・私は、とっくに寝てましたから。
350ml缶2本空けて、花と一緒に夢の中でした。

朝起きてゴミ出しに出かけると、家の前には見知らぬ赤いバケツ
小雨の中、やっぱりそれなりに強めの風。
昨夜の強い風は本当に怖かったですけど。
たいした被害もなく過ぎ去ってくれてよかったです。

今日は、敬老の日だったので手土産持って祖父母宅へ。
花はどうにもおじいちゃんおばあちゃん(花にとっては曽祖父母)が
怖いみたいで、めちゃめちゃ泣いておりましたが、そこで聞いたのは
どこも大して停電しなかったって事でした。
一瞬消えたりしたらしいんですが、それだけで。
・・・3時間も消えてたの、うちだけかよ。ケッ。



小金井で引越し作業中の写真。
ジーンズ腰履きですか?オムツ見えてますが?
っていうか、邪魔なんですけれども。
毎日毎日飽きもせず、せっせと邪魔してくれてました・・・


19日(火) 『妹と回転寿司』

先週、が泊まりで遊びに来てくれてました。
今回はまだおもてなすというよりは「片付けすっけん花ば頼む!」
ってな感じでございました。

そんな中、妹が次に立ち寄る北九州のお友達宅への手土産を見に
車で20分唐戸市場に行きました。大盛りでお得値のサザエをゲット♪
その後、まだ11時過ぎと早い時間ではありましたが昼食に。
TVで何度か見かけた、土日はいっつも行列の市場内2階の回転寿司へ。

まだ11時過ぎなのに、店内はほぼ満席です。
下関はその辺の回転寿司も、結構ネタが新しくて美味しいのです。
ここのは一味違いました。いつも行列なわけだわ。
私、鯨ベーコンがこんなに美味しいと思ったのは初めてでしたよ。
青魚も美味しいし、フグも美味しい。貝類も美味しい。
個人的なオススメはアラダキ。食べるのめんどくさいけど美味いから。
私、魚食べるのは本当に苦にならねーのよねえ。
静かに黙々と、それはきれいに骨だけにしていく手腕には自信あり(笑)



花とりえ。
前に積まれた物体は、アラダキの骨。



鯨の赤身食ってるきくちゃん。(マイシスター)
花から見たらおばちゃんですが「きくちゃん」と呼ばせたい模様。
無理だな、親がきくおばちゃんって言ってるもんな(笑)
しかし、君はそういう姿がよく似合うな・・・



そしてこれが1皿525円の大トロ
それはそれはお口の中でトロけて行きました。
回転寿司にしては高いけど、この品質なら文句ねえ。
つうかね、中トロでも十分美味しそうでした。
私たちが「トロ!」ってなった時、ちょうどこっちが回ってきてたのさ。

これに非常に感動した私は、台風一過の月曜日(祝日)に
旦那と一緒にこのお店を再訪したのでした・・・えへ。
台風明けだから、市場に魚が入って来てる訳ないんだけどねえ。
生簀分の鮮魚だったんでしょうか。やっぱり美味しかったですよ。
晩ご飯のお買い物は出来なかったけど。

また行きたいぜ!
今度は熊本の母ちゃんたちを連れて行きたいぜ!
(連れて行くのは案内だけで、支払いはすねかじりだと思われます)


20日(水) 『あれから一ヶ月』



小金井のドッグランに最後に行った時の写真。
小金井を離れて1ヶ月。

あっという間だったような、まだそれだけしか経ってないの?!って
もうすごく昔の事のような気もします。
ほんと慌しかったし、その後も毎日よく働いてるんですよ。



ドッグランで、めちゃめちゃはしゃいでたこの時のアクセル。
こっちには近くにドッグランもないし、せっかく徒歩三分の海岸も
たまーにしか放してあげられないし、お庭は狭い・・・。
と思っていたのですが、お隣のダックスちゃんと仲良くなって
歓迎してもらえるのをいい事に、垣根をひょいと飛び越えて
2件分の庭を走り回っている2匹です。

ただ、2匹いるお隣のダックスちゃん。
1匹はすごくフレンドリーなのですが、もう1匹の子は気が強い
うちの犬たちを見つけると、縄張りをあらされていると思うのか
室内からめちゃめちゃ吠えます。
セレナは聞こえない振りしたり、我が家の方に戻ったりなんですが
アクセルと来たら、脱兎の如く家の中へ、しかも2階へ一目散
・・・なんでヤツはこんなにもビビリなのでしょうか。
恥ずかしいったらありゃしねえ。

引越し当日小金井で、マンションの外観やエントランスなどの
写真を撮って回ってた時に見つけた花。



ヘクソカズラ。

その名前の由来は、このキュートな花の香りから来てるらしい。
先に名前を知ってたので、まだ匂いを嗅いでみた事はないのですが。
こんな花が近くに咲いてたの、知らなかったなぁと感慨深くパチリ。

・・・現住居に移ってきたその日に駐車場でヘクソカズラ発見
本当に日本各地に分布してるんですねえ。
そう思うと、日本全国どこに行っても住めば都ってことかしら?
自己暗示?(笑) いえいえいえ、下関もここもいいとこです。

お魚は美味しい。卵は安い。野菜の安いとこも教えてもらった♪
お店の人もみんなすごく親切。実家にも近くなった事だし。
腹を据えて満喫して行きたいと思います。


21日(木) 『あえて直線』

花も間もなく1歳7ヶ月。
ちょうど転居と重なって1歳6ヶ月健診受け損なっちゃいました。
いいのかな。いいのかな。まぁいいか。

最近、親の真似して体重計に乗りますが
まだ11キロにはなりません。もうちょいかな。
「なにかしゃべる?」って聞かれたら、「なにかしゃべってる。」
ずーっと1人でなにかしゃべってるし、しゃべりかけてくれますが
まだ日本語にはなってねえ
「わんわーん(動物全般)」「ばっばーい!(バイバイ)」
「パパッ!パパッ!(自分の写真や、CMの赤ちゃんを見て)」
くらいですかねえ。
あぁ、そうそう、ホームセンターやスーパーで店員さん間での
呼び出しあるじゃないですか『××さん、○○売場におねがいしまーす』って。
あれにはもれなく「はーい!」と元気なお返事が出来ます。恥ずかしいです

相変わらず、髪の毛はぽやんぽやん。
でも両方の実家で「ちょっと切ったほうが伸びるのよ!」と言われてたので
やっとこさ、お風呂の時に切ってみました。
つっても先をちょびっとそろえただけだけど。



大五郎、見参。

切ったぞー!と分かりやすくするために、あえて前髪を直線に。
隣のママから「床屋さんはパパ?」と笑われました・・・。ママです。


22日(金) 『秘密兵器参上』

下関は本当に美味しいものがたくさん。
特に魚の美味しさといったら!!
近所のスーパーでも新鮮で美味しくて、しかもお安い魚が買えちゃいます。

ただ、名前が違うので戸惑う事しばし。
丸ごとだとなんだか分かりますが、お刺身だとちょっと悩むんですよね。
「ヒラソ」って何かと思ったら「ヒラス(ひらまさ)」の事でした。
どう見たってカワハギが「めんぼう」。
旦那に聞いたら、旦那は別のお魚だと思ってたらしいです(笑)



昨日、スーパーで見つけて即買いした「バトウ」の肝
4匹分で100円。たぶんウマヅラカワハギの肝。
たっぷり塩入れたお湯でさっと茹でて酢味噌で頂きました。
めちゃウマ。
毎日がんばってる私へ神様からのご褒美かと思いました♪

そんな美味しいものに囲まれて、ぶくぶくと体重増えそうな私には
実は秘密兵器がございます。



じゃじゃーん♪ロデオボーイ♪

欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、置き場所と予算の関係で
指くわえて眺めていたんですけどね。
旦那が退職する際に、会社の厚生ポイントがたくさん残っておりまして。
引越し先は広さたっぷりのおうちだし、置き場所にも困らないし♪と
小金井にいた頃に、ポイントつぎ込んで発注してたんです。

・・・まさか、再度引っ越す事になるとは。
・・・やっぱり邪魔になるなんて。

掃除のたびに思いこいつを抱えて掃除機かけて、また抱えて拭き掃除。
「それがいちばんいい運動になってんじゃ?」と旦那に笑われてます。
ちくしょう。

でも、せっかく届いた秘密兵器。
毎日40分ほど腰掛けてます。
初日に尻の皮剥けたけど、めげずに続けております。
効果のほどはと申しますと・・・。
最初の頃は20分でじゅうぶん汗ばんでおりました。
この上でいい姿勢を保つのも、結構疲れるものです。
体重にはさほど変化はないですが、体脂肪は減りました♪

テレビ見ながら座ってればいいから、これなら長く続くかな。 

体脂肪減ってるのは、庭仕事のせいかもしれないんですけど。
この話はまた後日。お庭がきれいになったらね。


23日(土) 『ガセネタ?!』

金曜の夜、熊本にいた頃の職場の方たちと飲み会で
旦那は就業後、福岡まで泊まりでお出かけ。
私は花と動物たちと一緒にお留守番でした。
いやぁ、快適快適
旦那の飯を用意せんでいいってのは気楽でいいっすね。

で、その飲み会の席で。
「りえちゃんと離婚調停中なんだって?!」
って、いきなり言われたらしいっす。
いやそんな事、思った事はあってもまだ口にしてないけど?
旦那がそんな事はないです、と否定すると言い出した人とは別の人が
「なーんだ、やっぱりA井のガセネタかよ〜」って。

・・・他に楽しみないのかよ。( ´ー`)フゥー

私も同じ職場でしたから知ってる方達なんですよね。
何しろ、りえはバツ持ちですから。経験者なんで。
離婚がいかにパワーいるかはよーく知っておりますので。
みなさんの酒の肴になればこれ幸いですけれども。

その酒の席での話では
『A井さんこそが離婚を考えていて参考にしたかったんじゃ?』
という話で落ち着いたようですが(笑)
どっちもどっちだな。


25日(月)『捨て猫』

今日ホームセンターに行ったら子猫ちゃんに遭遇しました。



ニャンニャンが大好きな花。大喜びです。

でも、ここでちょっとやばいなあと思ったりえ。
こいつ、ノラじゃない。
でもって飼い猫でもない。
・・・捨て猫の可能盛大。

捨て猫って分かるんですよね。
やたら鳴くから。
母猫とはぐれた時のような鳴きかたをするから。
まさに、この子猫の鳴き方がそう。もはや必死。
これは本当にヤバイ!と早々に立ち去ろうとしました。



がっ、母の意に反して親睦を深めていく2匹
最初は花も擦り寄ってくる猫にビビリがちだったし
花が手を出せば猫も逃げ腰だったのに。



花の股くぐりまでして見せるにゃんこ。
まるで運命の出会いのような2匹

いやいや、ここで負けてはなりません。
さっさと花を置いて私はお買い物にいそしんだのですが
それでも花はにゃんこの側を離れません。
にゃんこも花の側を離れません。

途方にくれていると、見かねた店員さんが
「捨てていく人いるんですよねー。」
と、にゃんこを少し離れたt頃に抱っこして連れて行ってくれました。

(´ヘ`;) たすかったぁー。
どうしようかと思ったよぉー。
うちにはもうすぐサビが来るんだから。
実家の両親がどんな顔をするか、想像もしたくねえよ。

花はまるで昔の私を見てるよう。末恐ろしい
小学生になる頃にはいくらでも生き物拾ってきちゃうんじゃないかと
そして、悲しい思いもたくさんしなくちゃいけなくなるんじゃないかと
ついでに私は大変になるんじゃないかと・・・。

彼にいい飼い主が現れますように。
こんな猫を作る人がいなくなりますように。
人間のせいで不幸になる動物たちがいなくなりますように。
そう願わずにはいられません。


26日(火)『帰省の予定について』

ヨーロッパに旅行に行ってた両親が帰ってきた事だし
今年は引越しのバタバタでお盆にも帰ってないし
今週中に一度熊本に帰省しよーっと、と思っていたら

今週お掃除当番でした・・・ orz

11軒ある団地内でのお掃除当番。 
ゴミ捨て場の簡単なお掃除をするだけなんですけどね。
ゴミを箒ではいて、ちり取りして、バケツでお水を流すだけ。
来週には月に一度の大型ゴミ収集もあって
残念ながら我が家には、出さなくちゃいけないゴミもある。

帰省は大型ごみ収集が終わってからしか無理かなぁ。
今週は月末で旦那の帰りが遅い上、飲み会もあるそうで
帰省のしどころだと思っていたのに。
「よろしく。」ってゴミ出しも清掃も旦那に任せちゃおっかなぁ。
下関に住んでるんだし、そのくらいは言ってもいいよねえ。

いや、言おう。そうしよう。

という訳なので、今週中のどっかで熊本に帰りまーす。
10日くらいは居座ろうと思ってまーす。
また「帰ってます」報告致しますので、お近くの方はぜひ
この機会にお立ち寄り下さい。お待ちしております。


そうそう、昨日旦那の給料日だったんですけどね。
手取り、実際どのくらいになるんだろう?とか
振込先聞かれないけどどうなってるんだろう?とか
そもそも給料、今月ちゃんと出るんだろうか?とか
いや、給料日っていつなんだ?とか話してたんですよね。
「封筒に現金で支給だったりしてー♪」なーんてな。

本当に封筒に現金で持って帰ってきてくれました。
イマドキ珍しいよな。思わず小遣い渡しそうになりました。
あげんけど。
相変わらず、飲み会も煙草代もゴルフの練習代も
結婚前からの貯金の運用で過ごしてるみたいです。
私の結婚前の貯金勝手に運用に回されてたけどなΣ(゚Д゚;)
いつか必ず利子つけて取り返す。見てろよ。

給料袋は当然未開封、明細どおりの中身でした。
よくできました。(^-^)//""パチパチ


27日(水)『帰ったよ。』



本当は明日帰ろうと思ってたんですが、準備できたんで帰ってきてみました。
車にガキと犬積んでノンストップで走ること2時間半。
花は延々寝っぱなしで助かりました。
猫たちは最初相変わらず姿を見せませんでしたが夜にはこの通り。

……サビちゃん、花よりでかい気がするんだけど。気のせいかしら。
熊本から帰るときには一緒の予定。下関でダイエットだぜ。

来週末まではいないですが。お手隙のかた遊んでくださーい。


29日(金)『ふとる〜』



熊本に帰ってきてから急に右胸に痛みが……。
乳癌検診行くべき?と思ったのですが、どうやら久しぶりの
高速道路の運転で筋肉痛になっただけのようです(T^T)

毎日アレ食べたいコレ食べたいのリクエストに答えてもらってる
実家での食事。太りそうで恐いのですが気を引き締めるためにも
これ以上太ったら絶対かっこ悪いという服を購入。
いや、買ってもらったんだけど(笑)
いつまでも脛かじっててすまんな、父ちゃん母ちゃん。

写真は花の最近の得意ポーズ。えらそう。なーにも考えてないくせに。わしか、わしの真似か?


30日(土) 『リズばあちゃん』



実家の14才になるダルメシアンのリズです。
目は白内障でもうあまりよく見えません。散歩に行く際の階段の上り下りも大変そうなのですが、食欲はまだ旺盛です。若い頃からおとなしいリズが花も大好きで、しょっちゅう「リズ!リズ!」と、遊びに行くのを催促されております。

昨日遊びに行ったまーくんちのバーニーには倒されて泣いてたくせに。知らないわんこ、にゃんこにはうかつに手を出さない慎重派の花です。


BACK / TOP