2006年 10月

BACK / TOP


1日(日)『お出かけ』

今日はお昼前から新米を買いに『水辺プラザかもと 』へお出かけ。
野菜も買い込んで、ついでにお弁当も買っちゃって
近くの鞠智城(くくちじょう)跡「温故創生館」でお弁当開きを。

いまいちのお天気で風もちょっとあったんですが
広いお外で食べるお昼ご飯に花はおおはしゃぎでした。



お食事後、撤収の最中。
後ろにはビニールシートをたたむ父の姿が(笑)

わんこ達はお留守番だったのでご飯食べたらすぐ帰宅。
今日買ったルッコラを明日の晩御飯、サラダで食べるのが楽しみです♪


2日(月)『まーくんと』



従兄弟んちの長男まーくん と花です。
まーくんママが鼻炎で病院に行ってる間、祖母宅で叔母達と一緒に
お留守番のまーくん。春先頃はしっかり避けられていた花ですが
今日はコミュニケーションとれてたみたいです。
お菓子を与えあったり、おもちゃを取り合ったり、追い掛けあったり。
最近おうちでも隣のおにいちゃん、お向かいのお姉ちゃんに遊んでもらってるから
ちょっとは人間同士の付き合いも覚えたか?

私はあまり近い年代の子供をじっくり見ることがなくて、
花が普通だと
思ってたんですが、まーくんのいい子っぷりにかーるくショック。
花、悪すぎる。
まーくんの人の良さそな笑顔と花のニヤリの差に……。( ̄□ ̄;)!!
ちっちゃい時は女の子の方が悪ゴロなのかな。・・・な?


3日(火)『リズのこと』

実は下半身に腫瘍ができていて両親の旅行中は入院していたリズ
木曜には私とお散歩に行ってくれたし
金曜日には両親がアクセルとセレナと花も連れてみんなでお散歩に。
息を切らしながらも自分で階段を降りて自分で階段を昇ったリズ。

14才でした。

息をするリズを最後に見たのは私でした。
寝たきりになったのは日・月の二日間だけ。
しかもトイレを覚えてからは一度も失敗が無く、ゲロまでベランダに出てから
という生真面目さんだったリズは、最後の日まで排泄は抱きかかえて
ベランダに連れていかないとしませんでした。
みんなの中に『すごくいい子』を印象づけていってしまったリズ。
そんなことなかった若い頃のやんちゃな話もたーくさんあるんだけどな。
散歩がなにより大好きだったリズ。
でも留守番中こっそり盗み食いしたら、散歩の催促もせずに
寝たふり決め込むのがお決まりで、私たちはその態度をみて
悪事の痕跡をさがしたもんでした。

私が帰ってきてる間に散歩にも付き合ってくれて、
花とお話もしてくれて、心残りがないようにちびっと介護までさせてくれて。
ちょっとの隙にアクセル達のご飯まで空にしたのがついこの前のことなんで
もうリズは骨壺のなかなんだけど、なんだかまだだまされてるみたいで。

14年もありがとね、リズ。

でね、思ったの。大型犬って本当に大変です。
リズは最後少しだけ痩せたけど、でも25キロくらいありました。
4.5回だけだったけど、ベランダまで抱えていくのも大変でした。
幸い痛がったりするような状態にはならなかったので、寝たきりの状態での
通院はありませんでしたが、葬儀社まで運ぶのも大変でした。
車に乗せるのも父とふたりがかり。
私、私の車で帰ってきてて良かったよ。
普通のセダンだったら乗せるのはもっと大変だったと思います。
そのために車で帰ってきたわけでも
そもそもそのために帰ってきてたわけでもなかったのに。
ほんと、よくできた最後。
よくできたリズ。
もうこんな犬には出会えないだろうなあ。
みんなそうだけど。

話が逸れちゃった。
ほんと大型犬は大変ですよ、と。大型犬との生活は楽しいけどね。
今はもう思い出すのは楽しかったこと、楽しかったこと、楽しかったことばかり。

もうちょっとおうちと気持ちが落ち着いてから下関に帰ろうと思います。


4日(水) 『アボカドに塩辛』



一昨日の晩ご飯の1品。

アボカドに塩辛を乗せてトースターで焼くだけ。
妹が居酒屋で食ってきた持ち帰りメニューです。
居酒屋さんでは上にパン粉がふってあったらしいんですけども。

聞いたときは『どうなの!?』って思ってたんですがこれが美味い!
やっぱアボカドは生が!って思ってたのにこれはグーですよ。
アボカド苦手な父もこれは食べるらしいです。お試しあ~れ~。


6日(金)『ベランダでカメムシ』



洗濯物を取り込んでたら物干しにカメムシ
ちょっとくっきりした模様だったので思わず撮影しちまいました。

こういうとき、お家だったらこの前買った昆虫図鑑でぴぴっと名前も調べるんだけど。
我が家にはいま子供用の動物図鑑と昆虫図鑑があります。花用という名目ですが
まだまだ花に図鑑はムリ

かろうじて破らなくなったっちゅうだけで、それがりえ用ってのは一目瞭然。
先日、お隣の三歳児(恐竜&昆虫ブーム中)レイくんが我が家に遊びにきたとき
イグアナに興奮した後見つけちゃったんですよね、昆虫図鑑。
にぎって離さなくなっちゃって。
熊本帰ってくる前にレイくんの幼児用昆虫図鑑と交換で貸し借りしてきたんですよ。

レイくんママから「……これ、誰のなんですか?」って聞かれたちゃったですよ。
しばらく空けますとか、なーんにも言わずに来ちゃったんで
となりの奥さん家出?とか思われてないかちと不安です。(-"-)


7日(土) 『あんたまで』



花です。

三角コーナー用ネットかぶってアクセルを追い掛けてます。
こんなこと教える人はひとりしかいません。


……かあちゃん。OTZ

誰かなんて一目瞭然だろうにやっぱりアクセル唸ってるし。
後ろ振り返りながら逃げてるし。
とほほだよ。(´Д`;)

セレナは全然何が違うのかもわかってないみたいなのに
これがサイトハウンドらしさなのか、臆病者なだけなのか。


8日(日) 『藤崎宮秋の例大祭』

お昼過ぎに下関から旦那さま到着
台風で延期になってた藤崎宮秋の例大祭が今夜という事で
母方の親族との食事会もあり、家族三人で参加しました。

今夜は残念ながら、従兄弟んちのまーくん一家が不参加
でっかいまーくんを、そことやりあう花をぜひ旦那に
見せたかったんですが、叶わず。
その分、久しぶりの従兄弟達との再会を楽しみました。
みんな、花と遊んでくれてありがとねー♪

食後夕随兵を見に行ったんですが、私はこの祭りが大好き。
ラッパと太鼓のリズムに思わず体が動いてしまいます。



繁華街をでかいが走りぬける、ちょっと危険なお祭り。
毎年負傷者が出てしまうのですが。

花にも馬を見せてあげよう!と私のほうがワクワクしてたんですが
当の花はというと、楽曲の大音量に顔面蒼白
なんで?!私の娘でしょ?!一緒に踊ろうよ!!
・・・ってえのも無理な話です。アーケードで音響きまくりだし。
しかもまん前だし。

私が信用ならないと思ったんでしょうか、旦那にしがみつきの花。

ちぇっ。


10日(火) 『猫、仲間入り』

月曜日、無事に下関に戻りました。
植物や旦那や、買ってもらった洋服などで荷物は倍増。
軽の車体もぐーんとくなりまして安定、帰路の走りやすかった事。
でも当然スピードダウン。行きは2時間半だった行程も帰りは3時間。
ノンストップでりえが運転致しました。

・・・この軽は旦那には運転させないの。
なぜなら私のほうが運転上手だから。
そもそも運転が好きじゃない人に「ごめんねー」って申し訳なく思いながら
運転して欲しくないわけよ。だったら自分で運転するもんねーっ。

久しぶりに戻った我が家は結構なあれ具合でした。
旦那、土曜日1日掃除してたはずなのに肝心なとこが抜けてます。
これが里帰りするリスクなのでしょうが、戻って来たくなくなるってもんだあね。

まぁ文句も言わず返してくれる旦那だし、またさらに哺乳類が増えても
何とか適応してくれようとしてるし、文句言う筋合いじゃないわけですが。
それだけで非常にありがたい旦那ではございます。が。
でもな、色々思うとこはあるよな。さらに教育だな。


そう。そうなんです。1匹来ました。



ロデオボーイと娘と猫。
これまで母に託していたワサビちゃんがついに仲間入りです。
これから、私と一緒にダイエットの予定です。



どうしてもサビを抱っこしたい花。
無理です。

何しろ猫が大好きな花は、おうちに帰ってきても猫がいることに
異様なはしゃぎっぷりです。
何とか抱えあげたいようですが、どう考えても無理。
花に抱えられる体重になって、さらには花から身軽に逃げられるだけの
身体能力を取り戻して欲しいと思います。


11日(水) 『我が家の男前』

今度のお部屋のレイアウトでは、ヤムちゃんの温室に
夕方だけ日光が当たります。



イグアナには必要な太陽光線。
日頃はUVライトでフォローしていますが、毎日8時間のライト照射より
週に1度30分の日光浴の方がうんと効果があるのだとか。

ガラス越しでも網戸越しでも効果はないので
時間のある時には、窓を開けて太陽光線を浴びてもらってます。
脱走したらえらい事ですから、いつでも窓閉められるようにスタンバイ。
だからゆっくり時間のあるときじゃないと無理なんですけどね。



なにか?

相変わらず、男前のヤムヤム。
隣の男の子(3歳)をとりこにしただけのことはあるぜ。
今日も「イグアナの皮ちょうだーい」とリクエストあり(笑)
すまねえ、今は脱皮してないんだ。今度でっかいのとっとくぜ。


12日(木) 『難しい日常』

最近つくづく思う事があります。

私ってガキきらいなんだなぁ、と。

3才の男の子がいる側とは反対隣にも小学校低学年の女児。
よく花と遊んでくれたりするんですが、この子が苦手
負けず嫌いで知ったかぶりで馴れ馴れしくって。
私がガキの頃もきっとこんなんだったと思うんですけど
気がつけば、大人気なく張り合おうとしてたりして自己嫌悪もしばし。

彼女んちでは最近白いプードルを飼い始めたんですけどね。
学校から帰ると、ヌイグルミ状態で抱っこして回ってます。
でもリードなし
元気に走り回るので、いつ道路に飛び出しちゃうか気が気じゃねえ。
「犬が車にはねられても、車は悪くないよ。悪いのは飼い主だよ。」
なんて説明してみたのですが分かってくれる気配なし。

アクセルたちを「走るの早いんだよー。大型犬より早い事もあるよ。」
とお話すれば「○○ーちゃん(犬)も早いよ。負けてないと思うよ。」との事。
『んなわけあるかいっ!』という言葉を飲み込み「そうなんだぁー」。

先日プードルは2歳だって行ってたのに、今日は子犬って言うし
玄関に立ってると隙間からするっと家に入ってきて
お昼寝中の花を起こそうとするし。
で「私、子供が好きなんですよ」とか言うんだな。
お母さん、礼儀正しくてしっかりした方だと思うんだけどなあ。
なんでこいつはこうなんだ?あぁやっぱ子供って苦手



あんたナニサマよ。

母に押し車を押してもらいながら本を眺める花。
帰省中、実家でのひとコマです。
で、母が押すのをやめると文句ブーブー。
初孫って得だな、おい。


13日(金) 『だめんずじゃない、と思う』

やってきましたテレビ番組改編シーズン。
今回はまず「相棒」 の新シリーズが楽しみだし
「のだめカンタービレ」 始まるし「鉄板少女アカネ」 も楽しみ。
そんな中。

「だめんずウォーカー」 ですよ。

ご覧になりましたでしょうか?
そうか、そうか、こうやって女はだめんずにはまっていくのか!と
ちょっと納得してしまいました。

そんな中でちょっと思い出したあの日の事。
トイレに入ったらね、トイレットペーパーがね、
サラ(新品)の状態でホルダーにはまってたの。
前回、私が使ったときにはまざ残ってたトイレットペーパーが
新品で、新たにホルダーにはまってるわけですよ。
使ってたらなくなってしまって、自分はある分で事足りたけど
なくなったから新しいのをはめるだけはめといてくれた旦那様。
自分が必要に迫られたからではなく、後の人のために取り替えた
空になってしまった芯が残されていない、気持ちのいいペーパーホルダー。

なんてやさしいの!!

そう思った小金井の夜。

そんな自分の姿が、「ビールがなくなったのに気付いてくれたの!」
「この人、自慢話しないわ!!」と感動していた藤原紀香と
自分の姿が重なってちょっと涙がこぼれそうに(脚色)なりました。



手前は我が家のティッシュペーパーホルダー。
このネズミちゃんにご飯を上げるのがお好きです。



うれしいらしいです。
いつの間にかおままごとなんてするようになっております。
当然上げる真似だけで、後は自分で食ってんですけどね。
子供の成長は早いもんですね。


14日(土) 『今日のレシピ』

スーパーで豚バラブロックが安かったので購入。
半分は豚汁で使っちゃって、翌日にもう半分。なにに使おう・・・
と、悩みながらネットで徘徊。
「やっぱ豚バラには塩!」との多数の意見を目にしてですね。
軽く考えてみました。

今日の材料
・豚バラブロック あるしこ
・エリンギ 1パック
・長ねぎ 1/2本
・にんにく 1片

豚バラを少し厚めの長方形に切って、さっとにんにくを炒めた
フライパンへ入れ、軽く火を通します。
さらにエリンギも入れて軽く炒めます。塩コショウ少々。
ここで火を止め、適量のお醤油をまぶします
耐熱皿に並べたら、上から葱を並べてトースターへ。
醤油が香ばしく焦げて、食欲をそそりますよー。



携帯のカメラなんでイマイチ。

これならさらに盛るとこまで下ごしらえをしておけて
尚且つ、いざ食事の時にガス台がふさがらないし
でもアツアツを出せるので、とっても便利。

うちはほら、セレナがガス台に登って盗み食いするからさ。
これなら下ごしらえして、トースターの中に入れとけるじゃないですか。
とっても便利なわけですよ。
今度の豚バラの安売りの際にはぜひお試し下さい。
エリンギじゃなくて他の食材でも、豚だけでも美味しいと思います♪


15日(日) 『そしてたくましく』



引っ越してすぐの頃、下関で見た雲。
イルカみたいだけど見慣れない不思議な形だし
地震雲とかじゃないといいねえ、と言いながら眺めた雲。
天気のいい日が続きすぎて、最近は青空もままならず。
黄砂のようなこの現象、煙霧 というらしいです。

で、そんな毎日の中、花はというと。



乗るなっ!!
確かにワサビちゃんの動きはトロイ。そして、でかい
気持ちは分かるが、だがしかしっ!!



普段は花が近づくだけで「ウ~」と唸るアクセルが
珍しく、花と並んで正座。
なぜなら、花が手にしてる魚肉ソーセージを狙ってるから。

熊本から帰ってから急に意味ある単語をしゃべるようになった花。
「ア(ダ)ッコ」「おいしー♪」「(ミ)ジュ!!(本当はジュース)」
今度帰るまでにはもうちょっと話せるようになってるかなあ。


16日(月) 『ワサビの日常』

サビちゃんも、ずいぶん慣れてきました。
犬達の隙を見てはリビングに出てくるし、日向ぼっこも。



アクセルはまだまだサビちゃんに興味津々で
縄張りを主張してんだか、遊んで欲しいんだか。
セレナのほうが見てみぬフリも上手です。
時々遊んで欲しくてワンワン吠えまくってますが。
そんなセレナをサビは無視

そんなサビちゃんはサビちゃんで



爬虫類に興味津々。

それ、でかいヤモリなわけじゃないからさ。
むしろ草食なんでそっとしておいてあげて欲しいんだけどさ。
ネコ科的に気になってしまうもんなんでしょうか。


17日(火) 『予習復習』

親が「忘れてくれてもいいぞー」と思うことほど
子供はしっかり覚えているようです。



布巾かぶって何してるのかと思ったら。



「やめろよっ、こっちくんなよっ!!」
かぶりもの恐怖症のアクセルを追い掛け回してました。
熊本のお母様。あんたが教えるけんたいっ!!



せっかくなので、ちょっと視界のいい三角コーナー用ネットも
貸してあげました。
アクセル、花の隙見て中身確認中。

セレナは「なにやってんの?」って醒めた顔して眺めてました。
かぶりものを外した後「なんだやっぱりそうなんじゃーんっ!!」
安心して大喜びで飛びついてくるアクセルは非常にうっとおしいです。
じゃあ、イタズラやめてやれよって話だな(笑)


18日(水) 『大根葉』

うちの庭のお向かいには、1本用水路を挟んで畑が広がってます。
私は草取りや、お庭改造で庭に出ている事が多いので、時々
畑のおじさんやおばさんと言葉を交わしたりもしてたんですが
今日は大根の間引き作業だったおじさんが

「浅漬けにすると美味しいよ♪」

と、こんなにたーくさん間引いた大根菜をくださいました。



川越しに、束ねて投げてくださったのだ。
ひとかかえ。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

三分の一をお隣におすそ分け。
三分の一は野菜室に押し込んだ。
三分の一を今日のうちに食べちゃいました。



ネットで見つけたレシピ。
さっとお湯に通して、ごま油で醤油と砂糖とお酒で炒めてます。
カツオ節を混ぜるのがポイント。
苦味が薄れて、苦いの苦手な旦那でも食べやすいっ♪



母に電話してレシピを聞いた浅漬け。
下のちっちゃい大根のところはピリ苦かったけど、それもまたグー
なかなか美味しく出来ました。

ここは結構いいとこかもしれません。
まだ見ぬ冬の風の強さが怖いんだけども。


19日(木) 『こんな着地は?』

最近はぱったり歌番組を見なくなりました。
NHK教育系の歌には強いんだけれども・・・
たまにチラッと見かけると、まあ相変わらずなのですが
「それは曲名かね、グループ名かね?まさか個人名?」
チンプンカンプンでございます。
前の職場で「BoAって何人組?」って聞いた事ありますから、私。
ドラマの主題歌か、CMソングでなきゃわからん。

そんな日々の中でたまに音楽に触れるのが車の中。
今のりえの愛車はAMラジオしか流れませんで(笑)
そのうち、オーディオは新しくしたいんですけど、そのうちに。

前置きが長くなりましたが。
つい先日車の中で聞いたばっかりだった槙原氏作詞作曲の例の曲

『槙原敬之氏に「999」盗作騒動』 ですよ。

この歌を聴いたとき「このフレーズを使ったのかぁ!」と
出典がわからないまでも、なんとなく思ったことです。
しかも続く歌詞にタイトルでもある「約束の場所」。
マンガっぽいし、アニメっぽいし、懐かしくて胸が痛くなる
そんな風に思ったんです。
ワイドショーでいきなり松本先生の顔が出てきたときには「なにごと?!」って
びっくりしたんだけど、聞いて納得しました。
私の懐かしさはそこだったんだなぁ、って。

槙原氏、きらいじゃないんで。
いっそ、松本零士作品の主題歌とかにしちゃったら?
それがいちばんしっくり来るんじゃない?とか思うんだけど。
だめかなぁ。だめだろうなぁ。
どっちも好きだから丸く収まって欲しいんだけどな。


20日(金) 『数珠持って』

旦那の従兄弟の法事があったので、ちょっとおめかし。
私もひさしぶりに気合の入ったスカートなんて履いちゃって
花もちょっとお澄ましワンピースなんて着てみちゃって。

最初は雰囲気と読経にびびりまくって、私にしがみついてた花でしたが
昼食にお出かけしたらなんだかすっかりいつもの花に。
踊るし、靴も靴下もとっとと脱ぐし、外へおさんぽまで裸足だし。

はしゃぎすぎて疲れた花は、帰りの車中で爆睡。
その後ぐっすり2時間お昼寝してくれました。



お昼寝起き。
サビちゃんはイグアナが気になってしょうがないんですが。
花はすぐまねっこ。サビのとなりでうれしいらしいです。

靴下なんて履かせても履かせても家の中では無駄であります。
スーパー、本屋、ホームセンターでもすぐ裸足なんだよな。
いつも足の裏真っ黒で、どうにかして欲しいもんです。


21日(土) 『さすがサビちゃん』

土曜日、今日も旦那様は出勤なので花と一緒にお買い物。
明日の晩ご飯分までバッチリ食材そろえてきました。
近頃の花は外で遊ぶのが大好きで、お買い物帰り
なかなかお家に入ろうとしてくれません
外で追い掛け回す事しばし。
また、追い掛け回されるのも楽しそうなんですよね。
悪循環にとほほです。(´Д`;)



逃げろゲロゲロ。
母はこんなに引きこもりだというのに。
君はアウトドア派なのかい?
また無駄に日焼けしちゃうじゃないか!

そして花をほったらかしで玄関を開ければ
気配を察していたのか、全員でお出迎え



いつもはサビが出てくれば追い掛け回している犬たちですが
こんな時には一時休戦。
全員脱走の機会を狙ってるだけなんですが・・・。

そしてまだ暑い午後、部屋の隅でお昼寝中のサビちゃん。



仰向けなだけじゃなくってさ。
本気で爆睡してて、寝言いいながら足ピクピクさせてました。
アクセルは2階だけど、セレナはそこで寝てるのにさ。

2匹そろってじゃれて来られるとさすがにイヤみたいですが
単体だと舐めきってるみたいです。どうなの、それ。


22日(日) 『秋の味覚』

日曜日のお昼、下関の両親のお誘いで瓦そばを食べに行きました。
行ったお店は、川棚温泉の先にある「元祖瓦そばたかせ 」。
普段食べる瓦そばは結構出汁が甘かったりするのですが
ここのは甘くない。しつこくない。
もう少し甘くてもいいかなと思ったのですが、あっさり
わりと私向き。たくさん食べても大丈夫な感じでした。

でも花は。
瓦そばは全然食べてくれなくて、食事よりも入り口の池にいた鯉
気になって気になってしょうがなくて、結局お外でご飯食べました。
なんかねえ、まるで小さい頃の私を見てるみたい。
私も小さい頃はやっぱ池だとか、マスコット犬だとか、そんなんばっかり
気になってたような気がします。いやあねえ。

帰りには、途中にある「リフレッシュパーク豊浦 」へ。
残念ながらコスモスはもう終わってしまってましたが
花は遊具をガシガシ登って遊んでおりました。



階段も滑り台もガシガシ。
自信満々の花とおろおろのパパ。
いやぁ花ちゃん、立派になったもんです。

で、この後は花を両親に任せて私たちは椎の実拾い
だって、椎の木見つけちゃったんだもん。誰も拾ってないんだもん。
この季節、椎の実やむかごやあけびを探して山に入った幼少期を
過ごしたりえとしては見過ごせないわけですよ。



これはまだ熟してない椎の実だけど、どんぐりと違い
こんな風にはかまがすっぽりなので、すぐにわかります。



こーんなにたくさん取れました。
夜に早速半分を炒って発泡酒のつまみに頂きました。
香ばしくて独特の甘みがあって、私には懐かしい味です。

椎の実、お正月の藤崎宮の参道でも売ってます。高いけど。
熊本にお住まいの方で気になった方はぜひ食べてみてくださいね。
美味しいですよ。

・・・久しぶりに、あけび食べたいなあ。


23日(月) 『ヤツが先か、私が先か』

最近、玄関の外でのこいつの群れに悩まされております。



双翅目チョウバエ科 オオチョウバエ。

いわゆるベンジョバエ
なんか知らんけど、玄関前にたくさんいてねえ。
ぽちぽちぽちぽちと壁に張りついているんですよ。
たたんだダンボールとか、玄関においてるのがいかんのかと思って
置き場所を変えたり、風通しのよくなる工夫もしたのにさ。
ハエトリグモも3匹くらいいるんだけど、ちっとも成果が見えず。

害がないならほっとこうかとも思ったのですが
花が持ってる図鑑で調べたら
「成虫はふんなどからしるを吸います」って書いてあるの。
それが玄関にたーっくさんってイヤ過ぎませんか?
ベンジョバエは本当にベンジョバエなのね?!と殺虫剤を・・・

これのおかげと、猫のおかげもあるのでしょうが
最近はまた時々喘息の吸入剤を使用する羽目に。
できるだけ息止めるようにしてるんですけどねえ。
部屋の掃除もまめにするし、猫のブラッシングに入浴。

主に4つの私の喘息アレルゲン。
酒・タバコ・猫・殺虫剤(ノーマット系もアウト)。
最初の3つは私の人生から外せないものでございますから。
最後にして最大の私の敵、殺虫剤はできる事なら
できるかぎり使いたくないんだけどなあ。
どこで発生してるかわかんないからどうしようもないんだな。



そんなわけで洗われちゃった猫。
角度のせいでしょうか。濡れているせいでしょうか。
ちょっと痩せた気がするのですが。気のせいかしら。
風呂上りちょっと様子の変わったサビを見て、やっぱりがって
ぎゃんぎゃん鳴くアクセル・・・。それってどうよ?


24日(火)『痛すぎだぜ』

下関も2、3日前から急に寒くなってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?湯ざめとかしてませんか?
天気が崩れだしたと思ったら「台風来てるの?」ってな強風。
ついでにお財布にも冷たい風が・・・。めちゃ寒です。
と言いますのも。

こっち来て初の動物病院に行ってきました。
ちょうどワクチン接種時期だったので、ご挨拶もかねて。
我が家から車で5分のところです。

何度も行くのも面倒なので、犬も猫もガキも一緒に積み込んで
午前中のうちに腹をくくってゴー!
3匹のワクチンと犬2匹の血液検査。・・・しめて¥36,800。

・・・痛いよ。痛すぎだよ。
お金おろしたてのお財布がすっからかんだよ。

ワクチン代が高かったのが痛かったんですが、今まで5種を接種していたのが
9種になったからかなあ。やっぱね、こっちはね、ワクチン接種率は低いらしくて
その分伝染病なども多いらしいんです。
でも、病気になったらもっともっと治療費はかかっちゃうし
辛そうな犬たちってのは見たくないし、先生はすごく丁寧だったし
これから良好な関係が築ければ、それがなによりなはずなのだ!(´Д`;)

そうそう、そこで言われたのがセレナの年。
『もっと年いってるかも。5歳くらいじゃないかも。』って。
ちょっとそんな気はしないでもなかったのですが。(;・∀・)
高齢犬としての対処を念頭に置きつつ、あくまで若いつもりでの
お付き合いをしていこうと思います。だってやんちゃだもん。



仲良し姉妹の図。
先に犬猫用ベッド乗っ取って寝ちゃったのは花の方。
そして、無理矢理そこに割り込むのは絶対セレナ。
アクセルはこんな事しないんですよね。
いくら寝ていても花のそばに近寄りたくないから



また別の日には、こんな格好。
どうしてもそこは私の場所なのよ!とゆずりたくないだけか?



仲良くしすぎたセレナは、花にジョウジョウシール(byイチジョウマン)
貼られてしまいました。雑誌の付録。なかなかお似合いかも。

・・・で、いったい君は本当はいくつなんだい?


25日(水)『さすが我が娘』

うちの娘はよくります。
教育テレビの歌に合わせて。
CMを見ながら、まねをしたり。
洋服がお気に入りだとそれだけで。

そんな彼女がその才能を遺憾なく発揮するのが・・・お笑い番組
彼女はオリエンタルラジオが好き。テンポいいから。
そしてアクセルホッパー が好き。めちゃめちゃツボらしい。
『ポンポンスポポン♪ポンスポンポポン♪』と歌ってあげれば
よほど機嫌が悪くない限り、股を叩いて踊り始めます。
(ご存じない方は「エンタの神様 」をご参照下さい)

そんな彼女が新たに覚えたワザ。(というか芸)



わかり辛いでしょうが、今更ながらワッキー の芝刈り機。
先日番組を見て旦那とふたりで笑っていたら、その横でし始めました。
パパママ大うけ。

それに気をよくした花は、その後も「ヴィーン」連発。
悪さして起こられそうな気配を察した時までやるように。

この知能犯がっ!!

・・・てめぇらどんだけお笑いすきなんだよ!って話なんですが。
そんな旦那が愛する芸人さんは「ヒライケンジ 」。
何気に早稲田卒らしい。最近お笑い芸人高学歴化してませんか?


26日(木)『こんな我が家』



昨日までなかったのに、今日になって物干しにはられてた蜘蛛の巣。
がんばったんだろうなぁと思うと、壊せません。
そんなのどかな我が家。



お義母さんにもらった大根葉についてたなんかの卵
見つけれてよかった。
お義母さんは、無農薬で野菜を作ってるからこういうこともあります。
幼虫だったら水につけとけば取れるけど、卵はねえ・・・。



日曜日にとってきた椎の実。
旦那は炒っても、剥くのが面倒臭いので食べてくれないので
椎の実ご飯にしてみました。
昆布を敷いて、塩をちょっとだけ入れて、炒った椎の実を剥いて入れて
後は炊飯器で普通に炊くだけ。なかなか好評でした♪
炒る時失敗して、椎の実ちと焦げちゃったけど。


27日(金)『サビちゃんの今』

正直、猫が1匹来て、これ以上動物増えてどうなるんかなぁ?と思ってた
下関ライフですがどうにかなるもんです。
そこはやっぱ、動物好きだからというわたしの思いもありますが
花や動物たちの適応力の高さにもあると思います。
(・・・旦那もな)



女ばっかで寄り合い中。
なんかちょっと楽しそうかも。
セレナの方がサビちゃんと仲良し。



アクセルはこの通り。
なかなか順位争いに決着がつかないみたいで。
・・・サビに鼻叩かれてハゲできてるくせに。
あきらめろっちゅう話やね。



前回の洗濯後写真では誤解を与えてしまったようなサビですが
こうして撮ったら相変わらずの体型で、苦労はものともしてない様子。
最近は寝るのも犬たちを無視して、一緒にベッドで寝るようになったし
これからも彼女は強くたくましく、馴染んでいってくれそうです。

・・・ドッグフード食べるのはやめて欲しいのですが。


28日(土)『なんさん好きですたい』

花も1歳8ヶ月となりました。
最近は多少こっちが言ってることは理解できるようになったし
時には、言いたいこともわかるようになったし
ひとり遊びも、眠くなけりゃ出来るようになったし
ここまでが長い道のりでございました。

二人目とかって、考えなくはないのですが
ここまでの道のりを思うと「もう一回?!」って、ちとうんざりだし
妊娠期間も不自由でめんどくさかったし、体重戻すのも大変だったし
でも、個体差と言うのは気になるし。
・・・そう、いちばん気になるのは個体差なんです。
花と同じく私と旦那の間に生まれるのに、きっと似たような育て方するのに
全然違う性格で生まれ、育っていくと言ううわさの二人目
同じイタグレのアクセルとセレナでも、同じ近所の捨て猫出身の
サバとサビでもこんなに性格が違うんだからな。
そりゃあ、人間の子供ならもっと面白いだろ。
と、思うのですが。めんどくさいよなあ。経済面も悩みどころだし。

二人目作ると、いよいよ身動きつかなくなりそうだしなー。
すでにつかねえっての。けっ。

そんな母親のひとり言は気にもせず、花は今日も元気です。



ぷりん、スキスキ。



アクセル、おすそ分けをもらいに来てます。
でも無視。本当は奪われそうなのがうれしいくせに
・・・空なんだけどな。



最近、こうしてパパに2匹を渡してもらって抱えるのがなんさん好き
2匹とも大迷惑。自力じゃないのに得意気な花。



うれしくってたまらんっ!
うっとおしくてたまらんっ!


29日(日)『サファリパーク』

妊娠してた時以来の「秋吉台サファリパーク」 に行って来ました。
当然、花は初体験のサファリパークです。
多摩動物公園 のライオンバス以来かな。



パパの念願だった、仔ライオンとの家族写真記念撮影
声がかわいすぎ。それはそれはもう連れて帰っちゃいたいほどに。
でも、大きなライオンもトラもチーターも、ダチョウもラクダも
花はまだ怖いらしくビビリ顔。・・・私の子のはずなのになあ。



キリンさんにえさだってあげられます。こんな至近距離で。
やっぱりビビリな花はパパにしがみつきです。



顔出し看板初体験。
やっぱ、私の子供ならここは顔を出さずにはいられんはず!
って、後ろからパパがサポート。結構無理矢理



そんな花がよろこんで長時間を過ごしたのが、ウサギ・モルモットの
ふれあい広場。自分よりちっちゃい動物なら平気みたいです。
花が生まれてしばらくは、うちにもウサちゃんいたんだよ~。



未練がましく眺めてるのは、さっきまで仔ライオンがいたケージ。
花がいちばんお気に入りだったのは、やっぱ仔ライオンかなぁ。
気がつくとここに来て眺めておりました。

車で1時間半ほど。
入場料は高いけど、時々遊びに来たいよね。


30日(月) 『彼氏?』

右のおとなりのお庭で遊ぶのが大好きな花。
おとなりのれい君(3歳)も好きだし、れい君ママも大好き。
れい君の三輪車や、押し車や、トラックのおもちゃが大好き。
かわいがってもらえるのをいい事に、ちょっとお隣から
声が聞こえると、さっさと網戸を開けてお隣との境に立ち
「れいくーん!れいくーん!」と大声を上げる花です。

いつも花を連れ戻す時には大泣きだし
花のせいで、れい君は我慢ばっかりさせられて
ママまで取られるみたいで可哀想だし・・・。
寒くなれば、窓を閉め切るから声も聞こえなくなるに違いないと
今はそこに望みを持ってます。



れい君とおままごと。
れい君はちゃんんとおままごとになりますが
花のやってる事はわけわからんです。

そしておとなりのダックスのお嬢さんたちはうちの庭が好き(笑)
網戸の向こうにサビがちらちらしたりするからなあ。


31日(火) 『ぽかぽかと日光浴』

せっかくまだあったかい日が続いているので。
(朝晩は冷えるのに、昼間は暑いくらいですが)

せっかく日当たりのいいお庭があるので。

せっかく晩ご飯の用意がとっとと終わったので。








ヤムちゃんの日光浴に挑戦。
ハーネスがイヤだったのか、最初ごろんごろん暴れてましたけど
しばらくしたらハタと落ち着き、のんびり日光浴を開始。

だろ?やっぱ直射日光は気持ちいいどが。
やこ用(うさぎ)に買っていたものだったのが、前はちょうどだったのに
今回かなりきつめになってました。・・・猫用を買いなおそうかな。

となりのママは、気づいて「写真撮らせて!」と飛び出してこられました(笑)
れい君ママ、若くてきれいで男前。楽しくおしゃべりしていたら。

気がつくと「まだ帰ってくるまい」と思っていた反対隣の小学生女児が
そっとこっちを伺っており・・・  目が合うと・・・



「・・・・・・・それ、トカゲ?」

「うん。トカゲ。」

「・・・・・・なんで、トカゲ飼ってるの?」

「・・・・・・・・・好きだから。」

数日中に、お隣のご夫婦が事実確認に来たり
不動産屋さんから連絡があったりしたらどうしよう。
親に言っても信用してもらえてないかもなあ。
だったような気がして、親にも言えてなかったりして。
だって、となりの庭に寝耳に水の1m超のイグアナ。
ハーネス付けてリード付けて日光浴ですよ。

日光浴の後は、すごく顔色(体色)がよかったヤムヤム。
これからも機嫌の良さそうな時、お天気のいい時には
時々日光浴に出してあげたいな。


BACK / TOP