2006年 11月

BACK / TOP


1日(水)『親父様』

最近の花のマイブームは、帰宅してスーツを脱いだパパの靴下を
無理矢理脱がせて自分で履くこと



証拠写真、撮っときました。
なんか、向きおかしいんですけど。

もしも私が幼少の頃、こんなマイブームがあったなら
話だけ聞いても全否定してる事でしょう。
パパが一日履いてた靴下を、自ら好んで履くなんて。

11/1は、熊本の我が親父様の誕生日でした。
何しろ1日なので、便所のカレンダーがいまいち役立たず。
何ぞ送ろうと思っていたのに送りそこない・・・。
まあ、父に贈り物をしたところで「余計たこつく!」
言われてしまうので、今日の花の動画を送信しときました。

もういい年ですから、これからも無理せず体に気をつけて
元気なじいいさんでいて欲しいもんです。
父ちゃん、誕生日おめでとう。


3日(金)『海響館』

先週のサファリパークに続き、今度は水族館。
下関の誇るフグに特化した「海響館 」です。
下関市民になった私たちは半額の900円で入場できます。
でもさらに、1800円で年間パスポートまで買えちゃいます。
ウキウキしながら購入したのですが、いざ入ると花ビビリまくり・・・。

入場して最初の暗いエスカレーターがかったらしく
その後の大水槽でもパパにしがみついたまま。



マンボウなんてもう、怖くってたまらない様子で。
こんなにかわいいのに。



花がよろこんだのは、このペンギンスペースのみだったような。
せっかく時間ぴったりだったイルカ・あしかショーも見れずじまい。
何度か通ううちによろこんでくれるようになるのでしょうか。

この時ちょうど「大南極展」開催中。
『南極物語』のジロの剥製が来てました。
私はジロには前に国立博物館で会っていたのですが、改めて見ると
結構な大きさを再確認。思わず「大変だったねえ」って声かけちゃいました。

そこに置いてあった記念撮影用巨大ペンギンぬいぐるみ。



決して、これが怖かったわけじゃないんですけど。
まるでそんな風に見えちゃう写真が撮れました。
・・・私はかったんだけどさ(笑)

また行こうな。
平日、二人で来たりしような。(花と私と)
せっかく年間パスポート買ったからなっ!



水族館を出たところで、散歩中の大きなボルゾイくんに遭遇。
アクセル達と同じサイトハウンドなのに、ボルゾイかっこええ・・・。
やっぱ、気品あるし。おとなしいし。目立つしなあ。


4日(土) 『浜辺好き』

連休中日、久しぶりに家族で海岸に来ました。
ポカポカ陽気に犬たちも元気に走り回ります。



精一杯走るのって気持ちいい!!



花もこの後さっさと裸足になって歩いてました。
時々突進してきた犬たちに倒されそうになりながら。



普段は入らないくせに、調子に乗って波打ち際のアクセル
水はそろそろ冷たいだろうに。
楽しそうで何よりです。



この写真『おほほほ・・・。つかまえてごらんなさーい♪』みたいで
ちょっと気持ち悪い気がするのは、りえだけでしょうか。

午後から旦那と花はふたりで実家に。
私は久しぶりに、花がいない掃除と買い物とで仕事がはかどりました。
夜は旦那の友人家族と炊き鍋やさんへ。
6ヶ月と満2歳のお子さんもいて、嫁同士話に花が咲きました。

また、ちょくちょくお話が出来るといいな。


5日(日)『次はボビーバーガー』

連休最終日は、朝から買い物に行って
旦那のゴルフクラブを見に行って、お昼ごはんはロッテリア
その後、旦那は友達と打ちっぱなしへ。
ロッテリアって、味は悪くないのにバンズがいまいちで惜しいっ!
豆腐ひじきバーガー、美味しかったんだけどなあ。
ボビーバーガー(バレンタイン監督プロデュース・パイン入り)も
チーズストレートバーガー(野菜たっぷり)も気になるのだが。



うちの箱入り娘
今日は洗濯かご娘。せんべい食ってます。
ロッテリアのキッズセットの「ウサハナ 」に大喜びでした。

その辺に洗濯ネットや、洗濯バサミが散らかされてました・・・
猫じゃあるまいし。
なんでそう、スポッとはいるのが楽しいのでしょうか。


8日(水) 『母と祖母が来訪!』

月~水と旦那が広島出張
それにあわせて熊本から母と祖母が泊まりに来ましたー!



久しぶりの再会とは思えないほど、母の膝でくつろぐアクセル。
どうなのその態度。┐(´∇`)┌

晩ご飯はふた晩ともおうちで食べたんですが、お昼はずっと外食。
美味しかった唐戸市場の回転寿司に行ったり。



さっさと裸足になって、置いてある子供イスではしゃぐ花
あんたはほんと、こんなところじゃ活発ですねえ。



カモンワーフでフグと記念撮影。
ほかにもお土産買ったり、がちゃポンで遊んだり。

そして7日の午後からは、引越しで行き損なってた
花の1歳6ヵ月健診へ保健所まで。



前の子の歯科検診を覗き込んでる花。
泣いてるのを心配そうに見ていたのですが、しっかり花も泣くことに
もう1歳8ヶ月の花、ひとりだけちとオトナ。
母はちょっと恥ずかしゅうございましたが、結果オーライ
身長体重も順調。股関節も正常。虫歯には要注意
そんな感じで無事に終わりました♪



6日のディナーは私の手料理で若干貧相だったのですが
今日は唐戸市場で買ってきたフグを祖母が刺身に引いてくれて
5個300円のオキュウトに、お買い得品だった豚とろや
エバラのサラダ漬けで漬けたサラダなど、豪勢に決まりました!
フグのあらは母の手で、めちゃめちゃ美味しい味噌汁に♪
しあわせー♪下関ってやっぱ美味しいものがたくさんなのね♪
・・・写真、散々食い散らかした後になっちまいましたが(笑)



最終日にはお昼ご飯、川棚まで瓦そば 食べに行って。
祖母にも私の暮らしぶりを見てもらえたし、母にも片付けっぷりを
見てもらえたし、子守に掃除に炊事までしてもらって
楽しい息抜き、気分転換になりました。

旦那がいたら両方に気を遣わなくちゃいけないとこだったけど
旦那の出張はやっぱいいやねー♪
これからもたびたび出張があるといいのですが。
今月末には、また熊本に里帰りの予定。
父ちゃん、花を待っててなー!


9日(木)『迫りくる冬』

一雨ごとにどんどん冬がやってきますねー。
今の我が家は日当たりがよくて、結構昼間あったかいんですが
そろそろ夜は暖房入れてます。まだエアコンだけど。
もう間もなく、灯油の温風ヒーターを導入せねば
私も犬も猫もイグアナも耐えられない季節が・・・。

夏は楽しいのになあ。
冬はイヤだよなあ。
しかも、この冬はきっとが厳しいぞー。
すぐそこに「日本海」がありますからねえ。

この人も、そろそろこんな格好で行き倒れたり
出来なくなるんじゃないでしょうか。



格好は格好でも、裸足や7分丈パンツじゃなく
この姿勢のほうが問題のような気もしますが。


11日(土) 『教育テレビ漬け』

週頭の広島に引き続き、金・土と今度は旦那の東京出張。
母たちが来ていた時は、年寄りに合わせ普段より早起き!
楽しくとも体は休まらなかったわけですが、今度はのんびり。
財政難にもかかわらず、マンガなんて買ってきてごろごろしながら
朝もゆっくり花が起きるまで目覚ましかけずに熟睡。

・・・花からひろみちお兄さん 間に合うようには起こされたけど。

おかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびだいすき!  ←花がやたら好きな番組。

最後の親子で踊るのが大好きな花。
つき合わされると、結構な運動になります・・・。

帰り、早めに空港に着いた旦那から「お土産は?」と聞かれ
ガトーよこはまのチーズケーキ! 」と即答。
季節限定の栗バージョンは蹴って定番を買ってきてもらいました。
あぁ。私のささやかなしあわせ♪

そして花にもお土産が。



ぐ~チョコランタン てけてけスプー

てけてけ歩いて、腕をぐるんぐるんまわす
機械仕掛けのスプーです。(電池別売り)
花は箱を見るなり「スプーッ!」と大喜びだったのに
動き出したらダッシュで逃げてきてしがみついてました・・・。
その反応、アクセルといっしょなんだけど。

空港にNHKのショップがあるのは知っていたので
なんか花の好きそうなのがあったら、とリクエストしてたんです。
他にも私の大好きな「ぜんまいざむらい」のあんまり似てないけど
しゃべる人形もあったそうなのですが。



ぜんまいざむらい。りえ画。

彼の決め技のときの「ぜんぜんぜんまいざむらいの~♪」
に合わせて花が踊るので、そのフレーズがあれば即決だったのに
旦那曰く『ボクのぜんまい、コキコキしちゃうぞー!』
だったから買わんかった、と。

パパ。

それ「キコキコしちゃう」だよ

教育テレビで朝っぱらから「コキコキ」はねえって。
君も毎朝いっしょに見てるじゃん。
ぜんまいなんだからさ。キコキコだよ・・・。

なんだか踏んだり蹴ったりの旦那でございました。


ついでに、NHK教育つながり。



うちに遊びに来てくれた「キモッチ」。(byわたしのきもち
声が阿部サダヲさん。残念ながら我が家のは私の声だが。
テレビにキモッチが出ると、急いでこれを持ってきてくれる花。
犬にかまれてボロボロだけど。
また違う表情のバージョンつくろっと♪


13日(月) 『くれぐれもご注意』

従姉妹(Rieお姉様) の過去の貴重な経験を肝に銘じていたのに。
せっかく聞いていたってのに。私もついにやってしまいました。

紙おむつと一緒に洗濯。

旦那を送り出し、花がまだ寝ているのをいいことに
「とっとと洗濯物干しちゃおーっと」と洗濯機のふたを開けたら。
なんだかどろどろとした半透明の粉にまみれた洗濯物が。

あぁ、これは。
アクセルが子犬の頃に掘りまくったペットシーツから出てきていた・・・
ぷーすけが引っ張り出してちぎりまくったペットシーツから・・・

高分子吸収体。

間違って脱いだものと一緒に放り込んじまう、そんな事は
今までなかったんです。だってりえA型だもん。
ただ最近「脱いだものを洗濯機に放り込む」技を覚えた花が
ついでに紙おむつまで入れてるのを、1度発見していたのに。

油断してました。
確認せずに上からバスタオルでも投げ入れちゃったんでしょう。
あぁ、チクショウ。
昨日は花が風呂で自分でシャンプーなんてしてくれて喜んでたのに。
その前に、洗濯機に紙おむつ突っ込んでたなんてな。

抜け殻になった紙おむつを排除して、洗濯物を3回に分けて
洗濯したらなんとかおおむねきれいになりました。
洋服たち、助かってよかった・・・。たいした服はなかったけど。
捨てずに済んだよ、Rieねえちゃん!

紙おむつ、おかげさまで楽させてもらってますけど。
まさかこんな落とし穴があるなんて。
花の便利な芸も考えもんだなあと思ったのでした。


14日(火) 『ものは相談』

ドラマの「のだめ」 結構楽しんでます。
マンガがあんまり面白いので、ドラマ化ってどうなの?という
不安もありましたが、私はすっごく楽しんでおります。
何より、ちゃんと音楽が流れてくるのがいい
クラシックにはうといワタクシ、マンガの方では全然
ピンと来てなかったんですよね。CDも買ってなかったし。

そうか、これってこんな曲だったのね。

そう思えるだけでも、楽しめてます。

おかしいのは一緒に一生懸命ドラマを見てる花。
クラシックでものりのりで踊ってます短調でも。
リズム感が微妙にあやしいのですが・・・。私の子だしなー。
しょうがないよな。

・・・ところで、ものは相談なのですが。
誰か親族で『花より男子』とか持ってるやついねーの?
ともみとか持ってないのかなぁ。借りたいのだが。
今月末にちょろっと熊本に戻るとき、誰かマンガ貸してください。
おすすめならなんでもいいです。(私が持ってなきゃ)
花に齧られないよう気をつけますから。
正月明けには返しますから。

今の楽しみは予約済みの「大奥②(よしながふみ)」に
「20世紀少年(22)」くらいでしょうか。
・・・「G・DEFEND」ってまだ続いてるんだ・・・。読みたい・・・。
花連れで漫画喫茶は行けないしなー。(じっとしてるわけがない)


15日(水) 『死ぬな。』

ずっと書こうかどうしようか迷っていた話題。
学生達のいじめ自殺の事。自殺予告文の事。
いじめで自殺を考えてるような子は、こんなブログを
覗きに来たりしないと思いながら。

先日、自殺した中学生の女の子。
学校で「チビ」っていじめられてた女の子。
お父さんがテレビで話してた事実。
彼女は背が伸びない病気だったって。
それを知ったときの憤りで涙があふれた。

いじめてた子達は最低。

こんな風に思っちゃいけないんだろうけど
彼女はそんな事、望んでないと思うんだけど
いじめてた子達が親になった時、我が子も同じ病気で
生まれてくればいいのに。そう思ってしまいました。
結局、そんな事でもなけりゃ、彼女達にはわからない。

コメンテーターは的外れな事ばっかり言うし
大人達の事後の対応は見ていられないし
自殺に追い込んだ子達が、凝りもせず、また
他のターゲットを見つけていじめていたなんてニュースも流れる。
他の子の自殺のニュースに触発されて、連鎖は続いていく。

でもね。死んだらいかん。

私も「死んだろか」と思ったことはある。
「じゃあ死ねば?」って言われたこともある。
でも勇気がなくて死ねなかった。
今はその、足りなかった勇気に感謝する。
旦那なんて「死ねば?」っていったことのある人だ。
今はだから、容赦なく旦那をいじめております。

あてつけに死んでみたところで、奴らはこたえんよ。
同窓会でその話が出ても、悪びれたりしないよ。
「ほんとに死ぬとは思わんかったー!」ってわらっとるよ。

お母さんたちは、一生いろんなところを憎んだままで
生きていかなくちゃならなくなるよ。
学校や担任や相手の子や、救ってくれなかったクラスメイト。
ずーっと死ぬまで恨みは消えないんだよ。

自殺予告を出してる子達は、きっとまだ最後の希望を持ってる。
だから、絶対に思いとどまって欲しい。

死なないで。

一度は死のうと思った人間だからこそ、わかる人の痛みがある。
わかる側の人間を増やしていく事が、きっとこれから大事な事だから。
あてつけに死のうなんてしたらダメだよ。
全然あてつけにもならないんだから。

私は生きてたから、イグアナと暮らせてる。
セレナの里親になる事が出来た。
うさぎのやこを引き取って看取ることも出来た。
野良猫だったワサビはすっかりデブ猫になって足元にいる。
私が生きてたからできたこと。

自殺を全部否定はしないけど、いじめでだけは死んだらいかん。
そこは負けるところじゃない。絶対に。


16日(木) 『三種混合1期追加』

1歳半検診で言われて思い出した予防接種。
三種混合の第1期追加が、もう接種時期になってたので
近所で目を付けてた小児科に電話予約。
下関での初小児科ー!GO!GO!

指定された時間に行ったら、結構なお客さん。
この時間は乳幼児健診や予防接種の子供たちばっかりで
患者さんの受付時間とは別になってます。
これは安心。
病院に予防接種に行って風邪もらっちゃったなんて
よく聞く話ですもんね。子供同士遊んでてもへっちゃら♪

それを知ってか知らずか、花はがんがん他の子供たちに
混ざって遊んでおりました。親子の間にも割り込み。
仲良しさんの間にも割り込み、兄弟間にも割り込み。
割り込むだけでコミュニケーションは取れてないし。
・・・他人のフリしたくなりました。

ほっとくと回りの花よりおっきい子が泣き出しそうなので
捕獲に行くと「みりみりみり!」(無理無理の意)と
手を左右に振りながら、泣き出さんばかりに拒否られる私
私はヒトサライですか?意地悪な継母ですか?
初めての場所でくらい、おとなしく隣に座っておどおどしてろよっ!
秋吉台のラクダ連れてくるぞ、( ゚Д゚)ゴルァ!!

待合室でも非常に楽しげだった花ですが
聴診器で泣き、喉の奥を見られて泣き、注射で泣き。
はっはっは、ざまぁ見ろ!と思う間もなく終わった途端に笑顔
母子手帳の返却までには、またすっかり待合室でくつろぎまくり
結局、まだ遊ばせろと泣く我が子を脇に抱えて帰る羽目に
他のお母さんたちの失笑を買ってましたよ・・・



帰宅後、興奮してなかなか昼寝せず。
後に差し支えるので勘弁してくださいよねー。(´Д`;)

なかなかよさそうな小児科に出会えたのが大収穫
1週間したら他の予防接種が受けれるってだから
次はインフルエンザか、おたふくか・・・。
またお世話になる予定。今度はいい子にしててくれよ。


17日(金) 『本当に「台風?」と思ったよ』

今度の住まいは本当に風の強いところです。
「冬は毎日台風かと思うわよ。」
と、2軒先の奥さんに言われてたのですが
最近それが、よーく分かるようになりました。
日本海まで歩いて5分ってこういうことなんだなぁ、と。

朝、洗濯物を干しに庭に出ると、波の音が聞こえるんですよ。

まぁでも今のところは、そこまで毎日風が強いわけでもなく
でも風の吹く日は本気で風が吹くので、多少曇り空でも
あっという間に洗濯物は乾きます。
そんな日は、干したそばから洗濯バサミでとめていかないと
洗濯物飛ばされるけど。

で、しょっちゅう物干し竿も落ちてます
朝起きたら落ちてた、ならいいけど、干してる時に
洗濯ものごと雪崩られてたりするとちとへこみます。

しかーし!お助けグッズは、ちゃんと100円ショップにありました♪



物干し竿止め。

今までだったらたぶん、気にも留めなかったグッズ。
ちゃんと便利なものがあるのね。しかも100円ショップに。
素晴らしいぜ、ダ○ソー。
やっぱりあなたについていくわ。



そんな苛酷な環境の中で、芽を出しているチンゲン菜
目の前の畑に触発され、ヤムにどう?と私も種をまいてみました。
日当たりだけはバッチリなので、元気に生育中。
そろそろ間引かなくてはいかん頃。
間引いた芽もヤムちゃんに食べて頂く予定です。


18日(土) 『傾向と対策について』

ある日の昼下がり。



窓辺でなにやら相談中の3人。
いちばん新参の人がいちばん態度でかいです。

ワサビ「だけん、あんたがしっかりせんけんダメとたい」
セレナ「う~ってうなってばっかじゃねえ。」
アク「いや、俺は俺なりに・・・」



ワサビ「あんた、一応ここの長男でしょっ!ぴしゃせんねっ!」
アク「俺はさ、なんとか意思表示して加減を伝えようと思ってるんだって。」
ワサビ「いっちょん通じとらんでしょうがっ!」



「・・・オレだってさあ」



ワサビ「あんたもさ、やられっぱなしじゃダメよ。」
セレナ「いつか、いつか、わかってくれるはず・・・」









いや、わかりそうにないっすよ、このガキだきゃあ。
目の下のホクロ様のものは、サビのネコパンチの跡

スパルタ教育の甲斐あって、サビの顔色は伺うように。
でも、アクセルの前足つかんで「う~」と唸られるのは
楽しくてしょうがない花です。ゲラゲラ笑ってます。
その腕を噛んだりもするんですが、決して強くは噛まず
よって、気持ちも伝わらないかわいそうなアクセル。
セレナに至っては、噛みも唸りもせず必死で脱出しようと
するだけなので、かわいそうな事この上なし。

「やめなさいっ!」って怒ってるんだけどなあ。


19日(日) 『ナイスアイテム』

また、あいにくのお天気なのでお家に引きこもりの日曜日。
旦那は夕方、お義父さんと一緒に打ちっ放し行ってたみたいだけど。
出かけてもらわな、うっとおしくてたまりません。

相変わらず、お絵かき大好きの花
自分で書くより、親にいろんなものを描かせる事に熱心。
もとより、そういう方面に才能のない二人なので悪戦苦闘・・・。
うちの落書き帳には、地球征服しそうなスプー
最初っから顔が湿っぽい感じのアンパンマン
東南アジアの裏路地で売ってそうなミッ○ーマウスが蔓延してます。

でもでも、おかげでお蔵入りからいきなり日の目を見ると事に
なったグッズがございます。それがコレ。



新婚旅行でハワイに行った時に買ってきてた製菓用品。
焼きあがったクッキーなんかに絵が描ける食紅のペン

型抜きのクッキーなんてなかなか作らないんで
買ったはいいけど仕舞いっ放しになってたんですが
これを思い出しまして。花の機嫌の悪い時なんかもですね。



アンパンマン。(偽者)

5個100円のミニパンがあっという間に変身。
これで花のご機嫌は一発OKです。

・・・他の応用方法が思いつかないのですがそのうち。


20日(月) 『風邪っぴき』

土曜の夜くらいから、どうも花の具合があやしくて、日曜日は
旦那実家からの食事の誘いも断っておりました。
めんどくさいけど、給料日前だから行きたかったんだけどさ。

予防接種で風邪をもらってきたのか鼻ずるずる。(*T^T)
咳もちょっと、ごほごほ

くしゃみして、盛大に鼻水がだらーっと垂れると、めちゃめちゃ
いい笑顔(  ̄ー ̄)になるところが非常に花らしいのですが。
機嫌はよさそうだけどな。食欲もあるけどな。
下痢でもないし、流行りの胃腸炎でもなさそうだけどな。
とりあえず日曜だし、と市販薬で様子を見ていたのですが
その「ゴホゴホ」という咳が、あまりにもいっちょ前で辛そうなので
意を決して小児科へといってきました。
・・・普段丈夫で行きつけんもんだけん、苦になるとよね。

小児科は大量の「ゴホゴホ」いう子供たちで超満員
少子化なんてウソじゃねえの?健診とか行く時も思うけど。
午前中はつぶれちゃったけど、行って診察受けたらひと安心。
大量の鼻水の余波が喉の方まで及び、そのせいで咳が
出ているとのことで、お薬を処方してもらいました。

これが、・・・・・・粉薬。

メシの後、気配を察して薬見ただけで泣くですよ。
以前練乳に混ぜようとした事を覚えてやがるのか
練乳見ただけで、指差してビービー言うですよ。
無理矢理練乳舐めさせたら、絶対美味いはずなのに
めっちゃ嫌がって口から出そうとするですよ。

花が見てないところで練乳と粉薬を混ぜ、バニラアイスに投入。
アイスのカップ見せたら、喜んで飛んできてました。
味になんの疑問も感じる事なく完食♪(TдT) ヨカッター
もう、ここ3ヶ月ほどアイスなんて食わせてなかったから
感動で味の不自然さには気づかんかったんでしょう。
痛い喉に冷たいアイスというのもよかったんでしょう。
結局練乳はうまかったという事なのでしょう。

前回の粉薬なんて、軽く半年は前のことなのに
とっとと忘れてくれてればいいのにさ。



・・・だけんたい。

そぎゃんことせんでいいけん、おとなしくしとかんね。
あんたのために(ウソ。自分と動物たちのため)出したヒーターよ。
誰が踏み台にして電話取れていうたかぁーっ!
どこさん、電話ばかけよっとかぁー!!



こいつか?こいつの真似なのか?
この前、風呂入れた後、ここに陣取って毛を乾かしつつ
必死で太りすぎで届かない体の毛繕いをしていた、こいつか?

先日、旦那が目撃した花は、電源の入っていない私のPC前で
レシート片手に家計簿入力中だったそうです。
・・・がんばってるんだな、私。
母のためのアピールご苦労。
よかけん、はよ風邪治してくれよ。


21日(火) 『ありえない寝姿』

最初に申し上げて起きますが、今日の写真は
風邪っぴき前の写真でございます。
まだ鼻ずるずるの幼児は、もちっと丁寧に扱ってます。

・・・たぶん。

先日、眠そうなくせになかなか寝ない花をほっといて
晩飯の支度をしていたりえ。
花が静かなのをいい事に、熱中しすぎて忘れてました。
ふと後ろを振り返ると・・・・・・・・・。



ダイニングの椅子で爆睡
平たいケツが愛らしい。



・・・頭にが上りますよ?

撮影後、迅速にベッドに撤収
いや、すごいっすね、幼児。
こんなことしてたから風邪引いちゃったんでしょうか。
薬のおかげで、今日はずいぶん調子のよかった花。
だらだらの鼻も「たらーっ」におさまるアオバナになりました。

明日は、帰省中の伯父を囲んで親族食事会の予定。
なんとか元気に楽しい食事会になるといいのですが。
花の機嫌が悪くないといいなぁ。
「相棒」 の録画忘れないようにしとかなきゃ。


22日(水) 『こんな事もあるよな』

親族食事会は、残念ながら祖父母の体調不良で中止に。
でも「今日は花に会える!」と思っていたお義父さん。
会わなずにはいられなくなったようで、5人で晩御飯となりました。

・・・今月、軽の車検があって。
犬猫にも結構お金かかっちゃったし
本当に家計が逼迫しておりまして。
晩飯が1食浮くというのはありがたいお話で。
まだ花の鼻はズルズルでしたが行ってきました。

がっ。

行った先のお食事どころがくって。
個室だったんだけど、日本家屋で全然暖房効かなくて。
まさかそんなところだと思ってないから、花には
カーディガンくらいしか持って行ってないし。
さらに、食事の出てくるのが遅くって2時間以上かかりました・・・。

しかもお義母さん、私との会話の途中で逆ギレしちゃって
もう、最後のご飯物の時ではあったんですが
その後、帰るまで一切目も合わさず、拗ねたままのお義母さん

大人気なさ過ぎな態度に、どっと増す疲れ
帰宅後、旦那は私相手に恐縮至極
そこで、母の味方に回る旦那じゃないだけ良かったわけですが
まぁ、帰宅後の事ですから。
その最中でも後日でも母になんか言ってくれる訳じゃないし。

私、なんかそんなに悪い事言ったか?!
失礼な言い方したか?!
悪いのは私なのか?!
いいや、違う。大人気ないのはあちらです。

『これもネタだ。人生すべてネタなんだ。』
と思うことで、夫婦喧嘩を回避して一日を終えました。
月曜日からの熊本帰宅。し易くなったよなー。



お昼寝わんわんず。
こういう時は、日向で寝ている犬の匂いを嗅ぐと
ちと和みます。あとはホモ漫画読んで寝る、だな。
冷凍してある白餡の蜂楽饅頭、つまみにして発泡酒飲むとか。
私には心の癒されスポットがたくさんあるわけなんだなあ。


23日(木) 『ふくとは言わず』

勤労感謝の日、旦那お休み。
旦那も風邪気味で打ちっぱなしも行かず、在宅・・・。

でもねでもね、今日は長門で魚市場まつりが行われているそうで
叔父さんから、ふぐのお刺身を頂いてしまいました♪



この1人前のお皿を4皿も!!
ビバ、山口!!ビバ、下関!!ビバ、叔父さん!!
旦那は夕食時にぺろりと2皿。
私は夕食時に1皿。就寝前の酒のつまみに1皿。
大変おいしゅうございました。

よくテレビなんかでは「下関ではフグと言わずに『ふく』と呼ぶ」
なんつってますけれども、まだ「ふく」って言う人見たことないです。
旦那も「言わないよー」って言ってたし。普通にふぐ

花の具合はといいますと、取り立てて悪化してないけど相変わらず。
薬で眠くなるけど寝れなかったりすると、機嫌最悪
色々文句言うけどして欲しいことはさっぱりわからん。
こーんな顔していてます。



涙も鼻水もヨダレもだらだらでぐちゃぐちゃ。
虐待してねえし、お面もかぶってねえぞ。
早く良くなるといいんだけどねえ。


24日(金)『山茶花梅雨』

なかなか思うように晴れない日々。
この時期の長雨、山茶花梅雨というらしいです。
晴れれば結構暖かいのですが。

これはとある日。
今日は窓辺で日向ぼっこのイグアナ。ヤムヤムちゃん



危ないから網戸使用中。
犬たちと花は2階でお昼寝中だったので、のんびり

・・・と思いきや。



きらきら光るお目目でヤムをロックオンしていたサビちゃん。
本当はヤムの顔越しに、サビを撮ろうと思っていたのですが
はからずしもヤムちゃん、ジャーンプ

いやぁ、私もサビもびっくりしたよ。
本格的に寒くなると、なかなか日光浴も出来なくなるから
今のうちだな。


25日(土)『板についてます』

昨日の朝の分で小児科からのお薬が切れていた花。
鼻も減ったしこれで治るかな?と思っていたのですが
昨夜の寝る時になってすごい
帰省もあるので、朝から小児科に行ってきました。
今日はタイミングがよかったのか、あまり待たずに診察。
調剤薬局まで行っても1時間で終了しました。

お薬は相変わらずの粉薬だけど、お互い要領よくなって
練乳だけでお薬を飲んでくれるように。
鼻水対策メインに5日分処方してもらいました。
これで完治できるかな。



サビちゃんをいい子いい子
サビも満足げでいい感じなのですが。



サビちゃん、ご機嫌すぎてちょっと危ない感じ。
案の定、この後花に手をあげてました。(´Д`;)
用心してるんだけど、なかなか空気読めません。



おっかしいなあ。うまくいかねえよなあ。

サビに逃げられ、ひとり反省会の花。
ちゃんとスリッパ履いてるのはたまたま。
ヤンキー座りが板についてるのはなぜでしょう。
私のせいじゃないのは確かね。


26日(日)『今日も反省会』

今週は日曜日もご出勤の旦那。
祭日お休みしたし。月末だし。
休日手当てなんてたぶんつかないけど、がんばって働いてくれ。
私もがんばって子守してるからさ。

日に日に距離が縮まっていくワンコとニャンコ
本気で寒くなってくれば三匹で丸くなってくれるに違いないと
淡い期待を抱いております。



おばさん二人だとこんな事も。
撮り逃しましたが、サビはセレナの毛繕いもしてくれてました。
・・・毛の薄いセレナには猫の舌は痛いと思うんですが。
こんな時、黙ってられないのが長男です。



そこ、オレの場所なんだけど。

どいて欲しいんだけど。

勝手な主張です。



どいてくれよぉーっ!!

サビちゃんすげー顔になってます。
好きにしてください、ってなセレナもどうかと思うんですが。
この後、しょうがなくサビは追い出されてしまい
ワンコ2匹でクッションにおさまってました。
三匹で丸くなる日はいつの事やら・・・。



先日とはポジションを替えての反省会
ベッドが小さすぎるのよねー、とか言われてるんでしょうか。
女性陣はカメラ目線なのに、アクセルのこの顔。
いつも微妙に被害者面
どこで育て方を間違ってしまったのでしょうか・・・。

明日は熊本ですよ。
ココとサバがいやーな顔して待ってるはず。
旦那は忙しいながらも、ひとりゆっくりを満喫できるはず。
さあ、張り切ってまいりましょー♪


27日(月)『帰熊』

親が下関まで迎えに来てくれて、熊本に帰ってきておりまーす。
母子と犬2匹猫1匹でーす。付帯荷物が多すぎでーす。
たかだか1週間だってのに。ダンボールだし。

毎週楽しい「のだめ」ドラマ。
一応、予約も取ってきたけどちゃんと見れました。
マンガのまんまでかわいくて「作ったろかな」と思ってた
のだめちゃん愛用のバッグですが。



「のだめカンタービレ フェルト鍵盤バッグ」

・・・出てるのね。
出ちゃってたら買わないわよ。
・・・でもかわいいのよね。

今日も花は千秋さまの指揮に合わせて踊ってました・・・
猫たちには避けられまくり、犬たちも邪魔にされまくり
じいちゃんにもらったばかりの三輪車を押させ。
悪ごろっぷり全開。肩身が狭い熊本でございます。
(親に対してではなく、猫たちに対して)


BACK / TOP