2006年 12月

BACK / TOP


3日(日)『じじ奮闘』



熊本に帰ってきたら花用に三輪車が買ってありました♪
↑写真は前に買ってあったワンワンのついてるライドカーなのですが。

自分の足で漕いで進めるくせに『押せ』と指で指示してじいちゃんを酷使
じいちゃんがいなければばあちゃんに指示。
私には決して主張致しません。物事がよーくわかっている模様。

急に空気の読める女になったか?

と思いきや、猫達には無茶して相変わらずの嫌われっぷりです…。
猫の顔色を見るのが難しいというよりは、じじばばがちょろ過ぎなのでしょう。

美容室行ったり、お正月用に洋服買ったり、買ってもらったり
ちょっと雑貨を仕入れたり、カニ食ったり、会いたかった人に会ったり。
年の瀬に向けていろいろと所用を済ませることができました。
この間の写真は帰ってから更新しまーす。

明日、母と祖母に送ってもらってヤムちゃんの待つ下関へ。
母と祖母と花と私と、犬たちに猫に三輪車に大量の荷物・・・
全部車に乗るのでしょうか。
みなさま、無事を祈っててくださいませ。


5日(火)『お見送りはイヤ』

無事に下関に帰ってきておりまーす。
月曜日、母とばあちゃんに送ってもらい無事帰宅。
母と祖母は狭いながらも楽しい我が家(・・・?)に1泊して
無事熊本に帰っていきました。

この帰り方がもう、キツネにつままれたようでして。

前回、二人でやってきた時もそうだったんですけどね。
できる事なら花が昼寝をしているうちに帰りたい二人。
花が後追いして泣くのがいやだから。
でも花の昼寝は遅くって、明るいうちに帰り着きたい上に
普段からただでさえせっかちな親子は、その時間まで
のんびり待ってる訳にもいかず。
花がテレビを見てる隙とか、お庭で遊んでる隙とかに
バイバイもなく、音も立てずに消え去るんですよ。
荷物だって交替でこっそり積み込んでます。あっという間に。
「そろそろ帰るから」という予告はあるんですけどね。
花だけが気づかないんじゃなく、私も気づかないうちに
風のように去っていってるんでございます。

・・・夢?

そう思ってしまうほどの鮮やかな去りっぷり。
今の今までそこに居たんだけどなあ、と
花と二人でぽかーんとしちゃうわけなんです。
気づいたら車もないんだもんな。見に行っちゃいましたよ。

次は正月明けに帰れる予定なので、あと1ヶ月ほど。
それまでに、今回蓄えた脂肪を落とせるのでしょうか・・・
毎度毎度の事ながら、それがいちばん大変です。(;・∀・)

これからぼちぼち、帰熊中の写真もアップしまーす。



熊本に到着するなりビニールかぶってた花。
母のそばで血が騒いだのでしょうか?
すっぽりいっちゃうと危険なので、やめて頂きたい。
アクセルとセレナを間違えて追いかけるのも。
・・・それ怖がるのアクセルだけだからさ。



セレナのジョウジョウシールに続き、今回はアクセルが被災。
なぜか「メロンパンナ」ちゃんをデコに貼られておりました。
あんま似合ってないよな。


6日(水)『花の同級生』

お笑いコンビ「カンニング」の中島くん、来春復帰ってねー♪
心配してたんだ。この前も母と話してたんだよ。
よかったー!竹山ひとりで頑張ってたもんね。
お二人とも71年生まれで私と同級生なのですよ。
あまりあせって無理せず、ゆっくりでいいので
テレビで2人そろった元気な姿が見れる日をお待ちしています♪
まだまだお笑いブームは続いてるみたいだから安心しろっ!!

と、私などの声は届かないと思うんだけどね。

帰省中、母の計らいで花の同級生達と一緒にお家でランチという企画開催。
従兄弟の息子のまーくんと、従兄弟の従姉妹の娘かおりちゃん
二人とも、花より一足先にもう2歳。
でも、花の態度がいちばんでかかった気がするのはホームグラウンドだから?



戸惑いのかおりちゃん。
わかる、わかるわ。そのガキ無駄にひょうきんなのよ。



わかる、わかるわよ、かおりちゃん。 
そう、まーくんも実は結構お調子もの
そんな表情にもなるってもんよ。



デザートを食べにかおりちゃんおばあちゃんの膝に避難。
いちばんおねえちゃんで、すでに保育園にも行ってるかおちゃん。
修学旅行みたいな騒ぎようの、無駄にテンションの高い二人相手に
きっとお疲れになった事と思います。

でもでも、また帰ってきたら遊んでね。
かおちゃんママもまた私とも遊んでね♪
いつか飲みに行こうぜー!!(弱いんですが)
この時以外にも、祖母の実家でたびたび一緒になったまーくん。
まだまだ仲良く一緒に遊ぶ、ってな事にはなりませんが
段々仲良くなれてるのかな。
新幹線と飛行機が大好きなまーくんと、動物好きの花。
そんな二人が、意気投合できる場所。



妹の部屋在住のグル様(推定15歳)を囲んで。
もうお歳なので色々うっとおしいのでしょう。
逃げないし反抗しないグルは大人気。

・・・ええ、まだお元気なんですよ。
グル単体や他の猫たちの写真はまた後日。



グル見た帰りに手をつないで戻る二人。
親達の誘導があったからこそなんですが(笑)
おっきくなったらこの写真見てなんて言うんだろう。
「ありえねえ、ありえねえよ」とか言うのかな♪
ちと楽しみでございます。


7日(木)『お猫様たち』

今回の帰省でお迎えに出てきてくれた猫を見て第一声。

「ココ!めちゃめちゃ痩せたんじゃない?!」



「んにゃ。そんな事にゃーよ。」
嫁入り先から一緒に出戻った彼も、いい年ですがまだまだ元気。
体型も今までとはあまり変わってないらしいのですが、なんで
私がそんな風に思ってしまったか、その謎はすぐ解けました。

長旅を終え、キャリーから出てきたサビを見て。

・・・この体型を見慣れていたからなのね。
・・・無意識にサビと比べちゃっていたからなのね。

今日もかっこいい男前のココ。
花のことは相変わらず大層苦手のご様子で。
時々花にドア際に追い詰められ、軟禁状態でいじくられてました。
こうして益々彼は花のことが嫌いになるのでしょう。 (ノД`)カワイソウニ



サバちゃんは相変わらず。
母の寵愛を受け、のびのび元気に暮らしてます。
サバの写真を撮ってたら、母が飛んできてポーズをつけさすんですが
わざとらしくかわいい顔をしていたため却下しました。
ほんとはさばこんなんだし。
でも、ポーっとしてるけど。階段踏み外したりテーブルからこけたり。
あなたはそれでどうやって外で暮らしていたんですか?って思います。

・・・こんなんだから私なんかに捕獲されちゃったんでしょうが(笑)

ココと折り合いが悪く、1匹だけ妹の部屋で暮らす長老グル
彼女も会いかわらず元気です。
短大1年の時に京都から連れ帰った彼女は少なく見積もって15歳



「本当はもっと年取ってたりするのよねー♪」
うんうん、そんな感じ。すっかり白っぽくなったけどお元気です。
今は完全に別棟で暮らしているココとグル。お互いの存在を
知っているのかどうなのか。
今、2匹を会わせたらきっと

ココ「あんた、まだ生きとったつねー!?」
グル「大きなお世話よっ!フッー!」

ってな会話が交わされるに違いないと思っているんです。

久しぶりの里帰りにサビちゃんの様子はどうだったかと言いますと
最初、2日ほどは隠れてばっかりで、肩身狭そうだったんですが
すぐにこの通り。



タイミングよく大あくびだよ。
色味の汚い3匹のかたまりです。on 母のベッド。
なんだかんだ言いつつ、みんなでよく花のお守りをしてくれました。
ありがとねー。またすぐ襲撃するからねー♪ウフ♪


8日(金) 『誰だてめぇは』

前にも書きましたように、今の花はお絵かきブーム。
しかも自分で書きなぐるより、書いてもらいたいブーム。
描いて欲しいキャラのグッズやぬいぐるみなど
参考見本に持ってくる親切っぷりも発揮してくれます。

これがはなはだ迷惑

アンパンマンはいい。ハナウサちゃんも描きやすい。
ミッフィーなんて愛しちゃってます。
けどプーさんとかなの。ポケモンの方々とか。
そして、リクエストに応え↓私の無理矢理なピカチュウ
まだまだ稽古が足りない上に、酔っ払った上での作。



耳が黒いだけで実に適当。
でもなんとなく、気持ちは伝わったようで花納得。



ん?ん?



・・・・・・あんた誰?! 






正解は熊本の父が描いた、たぶんピカチュウ
ピカチュウにはヒゲないし。
いや、なんかそれ以前よね。この目つきはどう?
出る番組がきっと違う。時間帯も違うと思う。
ロケット団もゲットしようって気をなくしそう。

たぶん、リクエストされしょうがなく描いたんでしょう。
これでも努力したんでしょう。
次回までに要練習です。
私の分まで、がんばれ父ちゃん!

励ましに、花の笑顔を。



母の乗ってたエアロバイクの様子を見て、早速チャレンジ。
ずいぶん座席の場所違うけどね。
自分で乗ろうとしたらそこしか無理だわな。
努力は認めよう。挙げた片手で気分だけバッチリ



「さぁ、寝るよー。」と、声をかけたら、あわてて
持っていってたぬいぐるみ全部握って+熊本で買ってもらった
キティのお子様用トートバッグを腕に提げて準備OK。
持ってかせしよう(手伝おう)とするのも頑なに拒否。
そしてこの顔。

欲ばっかたれちかっ!とっとと寝ろっ!


9日(土)『お笑いコゾウ』

日々お笑いの道を究めんと精進している花。
構って欲しい時によくやるのが、わっきーの芝刈り機。
「ヴィーン」と言いながらやってます。つーのは以前ご紹介しましたが。

最近得意なのがエンタ 芸人『ですよ。』のネタ。



「あい、とぅいまてぇーん!」
掛け声にあわせて、よほど機嫌が悪くない限りやってくれます。
なんかちょっと手の向きなんだけどさ。

ついでにお笑いとは関係ないですがこんなネタも。



これは何してるかと申しますと。『おかあさんといっしょ』の
「さぁ次はグーチョコランタンだよ♪望遠鏡で覗いてみよう!」
で、望遠鏡を覗いてるつもりのところ。
覗いてねえし。そんなの親しかわかんねえよ。
本人の意図しないところで笑いをとる芸がまたひとつ。

そんな毎日。ネタを仕込むのに忙しい花。
待ちに待った「エンタの神様」放送日(土曜)。



摩邪のマイクパフォーマンスに合わせて、アネムのマラカスを
マイクに見立てて真似してる花。
この後しっかりマイク投げてました。そして拾ってました
・・・ちゃんと見てるのね。



桜塚やっくんが登場すれば、慌てて落書き帳を持ってきます。
やっくん、スケッチブック持ってるもんね。
そりゃあ、落書き帳の出番ですわね。



オリエンタルラジオの「でんでんででんでん♪レッツゴー!!」
合わせて、花もレッツゴー!のポーズ。

どこへ行こうとしてるんだ、花よ。
ローカルCMに出てた江頭2:50の真似してた時には
思わず止めてしまいました・・・。

親がどんだけお笑い番組見てるかって事ですよね。
子は親の鏡ってこういうこと?!


10日(日)『リベンジ海響館』

日曜日、久しぶりにパパも一緒の休日。
せっかく年間パスポートを購入した事だし
前回花には不評だったけど、ものごとは慣れだわ!!と
リベンジ海響館!!

あんまりいいお天気じゃなかったせいか、結構な混雑。
今回は入場前から、イルカのイラストや、フグのオブジェ見て興奮の花。
いいぞー。いいぞー。いいテンションだぞー。

と思ったのですが、また入場後すぐの暗いエスカレーターでびびり。
その後の大水槽ではイヤイヤ連発。しがみついて降りないし。
そこを宥めすかして誤魔化しつつ、わざとらしくはしゃいで見せ
なんとか楽しいムードにもって行き、前回よりはマシだったかな。



毎回レイアウトが違う気がする小型淡水魚水槽。
終の棲家をゲットしたら、またぜひやりたい熱帯魚。
夫婦そろって欠かさずチェック。その間に花失踪してみたり・・・
まぁ、その辺に転がっておりますが。
今回はお魚の数が減ってた様な気がしました。

前回もちょうどの時間だったのに、花の猛反対で
見れなかったイルカのショー(アクアシアター)。
今日はなんとか見ることが出来ました。寒かったけど。



なんと、アシカのジャーンプ!
大プールを使っての水中からのアシカのジャンプ。
はじめて見たかも。
この間、イルカ君たちはプールサイドに上ってました。



放水ホースからの水のバーを背面ジャンプ
イルカ君たちも魅せてくれます。 

「みなさん、カメラのご用意を!!」とアナウンスの後
お客様へのサービスポーズ。 



なんとイルカとアシカのキッスですよ。
なんだ、こうして見るとアシカもでかいな。
今日のアシカ君は「モモタロウ」君でした。
イルカは3頭出演だったんですが、
パール君しか名前覚えてない…。スマン



最後はイルカ君のハイジャンプで〆。
これには花もびっくりしながら歓声あげてました。 



寒い中、なんとか拍手してる花。
イルカプールとペンギンプールはお外なので
これからの季節は寒くていかんですね。

今度は平日、ふたりで来たいな。
のんびり色々見てまわりたいよな。


11日(月) 『我が家のお庭』

今日は熊本の叔母のリクエストに応えて
狭い我が家のの事を。

入居した時には、雑草を刈っただけでひどい有様だった庭。
まずは刈られた雑草を袋に詰める事から始まった庭仕事。
その後、1日かけて旦那とふたりでとにかく草取り。
それからは平日花の寝た隙を縫って、黙々とひとりで作業。
小型のを使って耕しながら草とって、ごろごろ出てくる石捨てて
ブロックを積み直し、傾斜を直しながら、庭造り。



これが引越し約2週間後。9/14の庭の様子。
まだまだ暑い中、日焼けも忘れて没頭してました。
右側手前は雑草を除いたら、一応元からあった芝生が出没。
でもまだ雑草だらけ。
フェンスの方に向かうには足場が崩れてしまったり。
やりがい満載の状態です。
なに植えよっかなー♪なんて考えるに至りません。

どう足場をきちんとするか、今後の草取り楽にするか、そればっか。
それで考えて元あったブロック等を利用しつつ、レンガ70個を購入。
辛かったのは、お庭には家の中を通らねば行けない不便な長屋作り。
また花の昼寝中を縫ってレンガをせっせと運びました。



9/26のお庭。レンガを並べての作業途中。
ちょっと先が見えてきました。

なんとか目処が立ち、熊本に置いたまま母に世話を任せていた
植物達の一部を持ってきて、苗なんかも買って植えて
いいお天気が続いたおかげもあって、順調に作業進行。

最長3年間(予定)の仮の住まいだけど、私なりにがんばってみました。
センスないからこの程度なんですけどね。
最初に比べたら、そりゃあキレイになりました♪



11/14のお庭です。
濃い色のレンガの階段のところはモルタルで固めてます。
プランターや鉢植えになってるのはパセリや万能ネギに
ローズマリーやタイムなど台所用の植物達。
苗が出回ったらぜひ山椒も植えたいと思っております。

フェンス沿いには椿や姫リンゴ、ブラックベリーなど。
その足元にはノースポールやビオラを植えました。
プランターの置いてある、レンガ挟んだ反対側はミニ菜園
今は種からまいたチンゲン菜とルッコラが生育中です。

他にも元から生えてて雑草化してるアップルミントがあったり
お隣さんとの境界にラベンダーやミツマタやエニシダに
タチアオイ等を植えてみたり、狭いながらも結構賑やかに。
春が来るのが楽しみです。

寒い中でも順調に咲いてるビオラにノースポールなのですが
ビオラの花が咲いたはしから何かの食害被害に・・・。
もうバッタは見かけなくなったし、イモムシの類もなぁ?
と思っていたら、根元を掻き分け犯人発見



この辺に住んでるカタツムリってこれなんです。
キセルガイの仲間になるのかなぁ?体が黒くてちょっと変。
葉っぱより柔らかい花びらの方が食べやすいのか大人気。
・・・君らは冬眠しないのか?!
欲しい人いたらプレゼントするで。



そんな食害にも負けず初収穫となったルッコラ(ロケット)。
種まきからほぼ1ヶ月。今日のサラダに投入だぜ。
ピリッとしたゴマの風味がお気に入り。
直売所や道の駅で出会うと安いけど、スーパーではちと高価。
育ててみて大正解でした。ちょくちょく植えるぞー♪

狭くても草取りは面倒だけど、日当たりがいいのがうれしいお庭。
寒くなったら出る時間も減りますが、それなりに楽しんでます。
春になったらまた楽しくなった庭の写真を載せたいと思います。
みんな、冬の強風に耐えてくれますように・・・。
(いちばん心配なのは私自身が耐えられるかどうか、ですが)


12日(火) 『冬のプチセレブ』

熊本に帰っても、2.3日は落ち着かなかったサビに引き換え
犬たちといったら、ちょっと散歩に行って帰ってきたんじゃないか?
ってくらい勝手知ったる熊本の家。くつろぎまくり。

そして、定位置でまったり
前にも確かこんな写真あったよ?デジャ・ヴ?



リビングの温風ヒーターの前で暖をとる2匹
無理矢理クッションにあごを乗せてるセレナは、むしろきつそう・・・
アクセルの耳、情けなーい格好になってるし。



セレナの尻。
無防備です。無防備すぎです。



・・・眠いんだから。ほっといて。
ストーブで尻あぶりながら寝るのってサイコーよ。

毛と脂肪が薄い分、セレナのほうが寒がりみたいです。
お散歩のときにも、アクセルは平気そうでもセレナは震えてます。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まさか、今回もうすでにそこまで寒いとは思ってなくて
わんこ達用のお洋服を持ってきてなかったので。
セレナにだけ、コート購入。



ピンクの豹柄で一気にゴージャスな装い。
バーゲンで安かったんだよーん。

でもピタッとした服じゃないので、いまいち気にして
上手く歩けてませんでしたが。慣れだ慣れ。
せっかくだから着こなしていただきたい。

・・・私も今年のコート、買おっかなぁ。


14日(木) 『便所のカレンダー』

今年も便所のカレンダーがきちんと仕事をしてくれました。

12/14、旦那の32歳の誕生日でした。
ほんと、いつもコイツ(便所のカレンダー)には助けられてばかりだぜ。
でなきゃ、結婚記念日なんて絶対間違うからな。
何しろ2度の結婚記念日が1日違いなんだから。"( ´,_ゝ`)プッ"

去年のこの日は確かチーズケーキ焼いたような気がするけど。
今年はできることなら外食してぇ気分。
なんもする気せーん。せなん事思いつかーん。

ちょうど、熊本の母から宅急便が届いて、手作りコロッケ到着。
でも、それをそのままお誕生日ディナーにするのもねえ。
これは私ひとりでチビチビ大事にビールのつまみにしようとか
花と二人でお昼ご飯にすればいいや、とか思ってるし。

考えた末、圧力鍋を使ってビーフシチュー作成。
母から送られてきたパストラミポークのハムでサラダ
それと、母から送られてきた春雨の酢の物も小鉢に入れて。

・・・あとはケーキを買いに行くだけ。
でも近所のケーキ屋さん、しらーん。
おっ、ブロッコリーがないっ!これも買ってこなくっちゃ!

と、ある程度用意が済んだお昼前から花と二人でお出かけする事に。



「はいポーズ♪」と声をかけたら小首を傾げてくれました。
がっ。

なぜ、ダウンベストで長靴を履く?
朝市のおっさんスタイルにしか見えないんですけど。
首からボールペン(オレンジの紐)ぶら下がってるし。
本人かわいいと思ってるんでしょうか。いいけどねー。

無事、ブロッコリーゲット。
ケーキは結局、欲しかったホールのチーズケーキを見つけられず
ショートケーキと、ロールケーキを購入してしまいました。
ついでにシャンパンでもと思ったけど、入った店に手頃なものがなく
生まれてはじめてのボージョレー(すでに安売り)購入をしてみました。
ビーフシチューには赤ワインでいっかー、と。

・・・しつこい性格の私は、フランス核実験の際の
「フランス製品不買運動」をボージョレーに限ってのみ
いまだに続行しておりまして。(バッグとかはすでに解禁)

ランチョンマットなんて引いて、ちょっと気分を出しまして。
ボージョレーについてたワイングラスも並べておいて。
なんとか、形になったじゃないか。こんなもんだろ。

年末で忙しくって、帰宅の遅い旦那は一人だけでご飯だったけど
なんとなーくお祝いっぽくなりました。
まぁ、こういうのはあれだ、覚えていた事に意義があるんじゃねえか、と。

・・・正確には覚えてなかったわけだけどもよ。
これから1年、またがんばって稼いでくれたまえ。
私たちが楽できるようにな。期待しているよ。



私たちって、オレも入ってるよね?ね?

くつろぐ場所間違ってるけどね。
割といつもの場所だし。
二人で仲良くストーブの前で燃えてしまえっ。


15日(金) 『続・お庭の近況』

母から送られてきた荷物の中には、父の実家で採れた渋柿を
両親が仲良く向かい合って剥いて作られた干し柿もありました。
たくさん送ってもらったのですが、これも独り占め。
外に雨に当てずに干しておけるナイスな場所がないので
天気のいい時を見計らって、物干し竿にかけてます。



紫外線でカビ菌なんてやっつけろ!と日光浴中の干し柿。
ついでに、ヤクルトはお外で!が決まりの我が家です。
部屋の中でこぼされるとベタベタになっちゃいますからね。

花が履いてるキュートな靴は通販で購入。
かわいい色がお気に入りらしく、上手に勝手に履いてます。

CROCSの『KIDS cayman』  

カラフルなカラー展開が楽しいです。
これのおかげで裸足をやめてくれました・・・

お庭にカメラ持って出たついでに、写真撮影をいくつか。



小金井から連れてきたローズマリーの鉢植え。
向こうは日当たりが悪く、しょぼしょぼに生きてただけだったけど
こっちでいきなり順調に生育。初めて花を見せてくれました。



なかなか立派でしょ?我が家のミニ菜園
右側がルッコラ、左側がミニチンゲン菜。
チンゲンもそろそろ収穫できそうです。
ヤムちゃんに自家製野菜をあげられまーす♪



小さいけどビニール温室もおいてます。
中身はもちろん、サボテンと多肉植物たち。
一度強風で吹っ飛んじゃったので、今は中に
レンガを7個、重り代わりに入れてます。



これが被害にあったビオラのお花。
こんなもんじゃなく、全部食べられてしまうんですが。
最初はどんな虫?!とびくびくしましたが。



犯人はやっぱり・・・。
かわいいんだけどねえ。


16日(土) 『食べ物のこと』

旦那と私は結構食い物の趣味が合いません。
ともに大好きなのはチーズケーキ
栗系のお菓子に執着がない、って事くらいでしょうか。
普通にラーメンやカレーは好きだけど。

私が本当に好きなもの旦那は苦手って事が多いです。

アボカドとか。

ゴーヤとか。

ホルモン系とか。

鮎とか。

鳥皮とか。

ピータンとか。

ミミガーとか。

魚の目玉とかとか。

食べた事のないもの全般とか。

そんなわけで、そういうものはひとりでお昼に食べてます。
ひとりで昼間っから魚の骨蒸し食ったりしてるんですよ。
ミミガーサラダや、豚足や、鮎の塩焼きを。

晩ご飯の買出しにスーパー行って、お昼用に買ったりするのね。
半額シールとかついてると即買いなのね。



半額シールがついてた「フカの湯引き」。
下関に来てしょっちゅう見かけるので狙ってました。
酢味噌ついてました。歯ごたえよくて美味しかったです。
150円で食べれてラッキーでした。おかげで罪悪感も薄れます。

買い忘れがあって、たまたま夕食後に行ったスーパー。
で、いつものように半額シールから先に見ていると・・・
なんと、半額シールを貼られた大トロ発見
グラム1280円のところが半額です。しかもブロック。
普通の刺身なら明日に持ち越せないけど、トロだし
明日でもいいかな、とイマイチな部位だったけど、ゲット!

帰って来て報告しようとしたら、翌日は珍しく旦那飲み会でした。
翌日の晩ご飯はいりませんでした。
せっかくの大トロは、旦那の口に入ることはありませんでした。



お昼ごはんに花と二人で食べた大トロ。
結構な量、花に横取りされました。ほんとに。
それでも幸せでした。
この大トロのこと、旦那には言ってません。
でも本当に美味しそうだったから食べる前の記念撮影は忘れません。

そんな罪悪感もあって、お料理を頑張ってみよう!とか思う事も。
こんな風に思うためにも、昼の息抜きって大事なわけよ。
そんな、高いもん食ってるわけでもないから罪悪感感じなくていいんだけどさ。
なんとなくね、なんとなく。



色々試行錯誤して、ホットプレートでチャレンジしてみた炊き鍋
限りなく平らなモツ鍋なのですが、甘めのタレをつけながら食べるのです。
本当はニラは入らないのですが安かったので。
ラム肉と牛生ホルモンで作るあたり、結局私の好物ですが。

・・・自分の好きなものじゃないと、力ってはいらないよね?!

なかなか上手にできました。
旦那にも好評だったけんよかろ、たぶん。


17日(日) 『久しぶりに外食』

週休一日の旦那様。
今日は午前中に旦那のを買いに行って
昼飯はおうちでラーメン。ちゃんとこだわりの白髪葱はアリで。
お昼から、お休みのはずなのに旦那様ちと出勤
夕方帰宅後、花と二人で実家に行って来てもらいました。

旦那の実家が近いとこういうのは便利でいいです。
束の間の花から解放される貴重な時間なのですが
結局家事や草むしりで終わっちゃうんですよね(´ヘ`;)

晩ご飯は久しぶりに外食。
三人で焼肉に行きました。
自分で用意しなくていいってスバラシイ!
後片付けも、洗い物もナシってスバラシイ!

本当はさ、旦那の実家の近くに住んだら
たまには花を預けて、夫婦二人で食事なんてできるかな?
なーんて思ってたのですが、いまだ実現せず
夫婦二人でというよりは、花と別個の食事に期待してるのかも。
思えば花が生まれてから、旦那に花を預けて買い物とか
一度だけ友人と食事とか、母に見ててもらって美容院に行ったり
本屋さんへ買い物に行ったりなんてそんな事はあったけど
概ねずーっとべったり一緒なんですよねー。

・・・いまだに親の自覚はないのに(;・∀・)



ヤムちゃん用の買い置きバナナ、ちょっと頂いてます。

ハイポーズ♪といったらこの格好。
母親に似ずお調子者です。


18日(月) 『直談判の威力』

「ノロウィルスが流行ってるから気をつけろ」

りえにちゃんと伝えとけとは言ったそうで。
気をつけなさいよ?と電話をくれた母からも。
そう言っていた熊本の父本人が、月曜の朝の病院で

「ノロウィルスです」

と、告げられ点滴されていたそうです。
人の振り見て我が振り直せ。
私もしっかり気をつけよう。

でも昨日の焼肉屋では、靴も靴下も捨てさっさと裸足になり
思い切り通路に寝転がり笑っていた花
怒ってもヘラヘラ。ちょっと叩いてみたところでヘラヘラ。
その辺にウィルス転がってたらイチコロよね。
手洗いなんて意味ないよね?
でも気をつけよう。少なくとも私だけはかからないように。

点滴後の父は翌日より海外出張。
ドクターストップかかるんじゃないか?と心配していましたが
母が病院まで行って「出かけてもらわなくちゃ困ります」
直談判したところ、無事に許可が出たそうです。
これで母や妹がかかるリスクは減ったし、よかったよかった。

・・・がんばれ、父ちゃん。
でもバンコクなんだよね。いいなぁ。ほんとに仕事かよ。

以下の写真は帰省時のもの。
がんばるじいちゃん。



孫の心配してる場合じゃなかったな。
牡蠣が原因ってワケでもなさそうだぞー。
自分だけ忘年会で食ってきた牡蠣のせいじゃなさそうだぞー。



お前がいちばん用心せいや。

振り向き顔がぶれてる花からじいちゃんに伝言です。
腰を痛めてるくせに、花にこんなん延々させられてさ。
そのくせ、微妙に顔忘れられてたりするんだよな。( ´,_ゝ`)プッ
切ないねえ。


19日(火) 『風邪です』



起きて、カーテンを開けたら初霜観測。
寒いはずだね。
雑草と化している、フェンス向こうのオーシャンブルーの葉が
霜で白くなってましたよ。・・・でも、枯れないのね。

寒い中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
父のノロウィルスを笑っていましたら、今度はどうも花があやしい
嘔吐や下痢じゃなくって、鼻水と咳
でもノロウィルス蔓延してるし、小児科には行きたくない・・・。
できたら市販薬で治らないかしら?と飲ませておいて

朝から灯油買いに行って、クリーニング屋さん行って
コンビニで振込して、ホームセンターででカーペットを買って
最後にスーパーで晩ご飯のお買い物。
帰宅したらちょうどお昼時。しかしどうにも花の機嫌が悪い
咳き込み過ぎて吐きそうになってるし。

・・・まであるし。

これはノロウィルスとか言ってる場合じゃねぇ!と小児科直行
風邪との診断を受け、たくさんお薬もらってきました。
あんまり苦しそうなので、気管支拡張剤(粉薬)も。
私が喘息持ちだと伝えたら、用心のために出してくれました。
たくさん飲ませるの面倒だけど、あんまり辛そうだったから
これで治るなら口こじ開けてでも飲ませるもんね。

1時間ほどで診察と薬局も終了。
帰宅後、なんとか練乳とアイスで誤魔化しながら薬を飲ませ
花がやっと寝たところで、部屋中を大掃除してカーペットを敷き
回ってきてたゴミ置き場の掃除当番の役目を果たし
晩ご飯の下ごしらえをして、たまってたダンボールを紐でくくり
こいつらのせいでアレルギーでも起こしたんじゃないか?と
哺乳類3匹(犬2猫1)を風呂に入れ。
ひと息つこうとしたら、あっという間に花のお昼寝終了だし。

私の背中がぞくぞくするのは気のせいですかね。
今日は寒いからですかね。

・・・熱発してました。微熱だったけど。

私はがんばって市販薬で治しますよ。
小児科ならまだしも、絶対普通の病院に花を連れては
行きたくないもんね。ゴロゴロ転がるに決まってんだから。 
でも、お天気良くてよかった。
一気に色々片付いたし。



乾かすほどの毛もないくせに日向ぼっこ。
なんで変な格好で重なってるのかは。寒いからですかね。
ほんと、こいつら、シャンプー簡単なのだけは助かります。



こっちの方があったかいと気づいたのか、今度はテーブルの上
これ、ダイニングテーブルなんですけどね。
アクセルは盗み食いでテーブルに乗ることはあっても
こんな事はしないのに。ほんと、セレナはっぽい。

親子共々早く完治させます。栄養しっかり取らなくちゃ。


20日(水) 『待ってたのに』

ニュース見て、思わず「はぁ?」って声が出てしまいました。
本当に思わず声が出た。

なんでかな。まだ子供2歳でしょ。
花と同級生なのに。
待ってたのに。
この前、「来春復帰!」なんてニュース流しといてさ。

心残りもたくさんあっただろうな。心配も。
でも、死んでしまう方は死んだらそこまでだ。
辛いのは残される人たち。奥さんや竹山や親御さん。
まだ35なのにな。周りは悔しいよなあ。

カンニング中島さん、ご冥福をお祈りします。
カンニングの漫才が大好きでした。
もう新ネタ見れないなんて残念でたまらん。
私も悔しくてたまらん。今後の竹山に期待してます。


青島幸男って、私はあんまり馴染みがないけど
岸田今日子さんは大好きだったのでショックでした。
先週のポチたまのまさお君の訃報もきつかったけどねえ。
今日は訃報が重なって、亀田興毅が霞んじゃいましたね。
今回はいい試合だったのにね。


22日(金) 『冬待ち』

12月22日は冬至でした。
結婚してから欠かさずやってる、毎年恒例冬至の行事。
ゆず湯かぼちゃを食べる事
・・・って、それだけなのですが。

そう言えば去年は、小金井だったから関東風に
玄関にヒイラギ吊るしたりしましたよ。なつかしいなあ。



生産者直売所で買って来た柚子。ちっちゃい柚子が6個で100円。
3個をお風呂に入れて、3個は調理用にとってます。
今年もやっぱり風呂場で柚子を齧っていた花
・・・とても美味そうに。



今年のかぼちゃは、苦手な旦那のためにスープにしました。
かぼちゃ少な目、にんじんやじゃがいもで誤魔化して。
工夫しただけあって、美味しいとご好評を頂きました♪
上に浮いてるパセリは我が家で収穫したものですが
今日のかぼちゃは「トンガ産」。
遠いところから来てるんですねえ。

お昼過ぎにお義母さんが、もらい物のおすそ分けに来てくれました。
ハムとかりんごとかビールとかイチゴとか。



福岡産「あまおう」です。
春にふーまくんママ の実家でイチゴ狩りをさせてもらってから
イチゴが食べられるようになった花。でも果物って日頃は
なかなか手の出ない高級品ですから、もらうとうれしいです。
旦那が果物食べないので、たくさんもらうと苦労するけどさ。

・・・やっぱ私はビールがいちばんうれしいやね。
お義母さんは飲まないし、お義父さんは自宅では「プリン体カット」の
銘柄しか飲まないので、お歳暮でもらうビールが全部こっちに
まわってくるんだなー。そしてひとりで消費してる嫁。
最近、どんどん酒量が増えてる気がするのですが。ストレス?

そして、お庭で見つけたこんなもの。



これって、はやにえ?もず?
庭の姫りんごの枝に、バッタが刺してありました。
モズも冬支度してるんですね。
ちゃんと忘れずに食べにくるのかなあ。

最近、庭に野鳥用の餌台が欲しくて調査中。
買うか、作るか、旦那に作らせるか。
たぶん、考えてるうちに自分で作っちゃうんだよなあ。


23日(土) 『まねぞう』

23日は祭日だったので、旦那も仕事は休み。

マクドナルドで「今日だけ限定」の、ハッピーセットに
ついてくるポケモンポスターをゲットするために
お昼ごはんはマクドナルドへー!
風邪、私はすっかり完治したけど花はまだ咳がゴホゴホ
でもハッピーセットのピカチュウと、ポスターには大喜び。

夕方から旦那は花と実家へ。私は晩ご飯のしたく。

そんな感じでタラタラと過ぎた天皇誕生日でした。
花のクリスマスプレゼントは明日買いに行く予定。
旦那の実家からは高級バギーを買ってもらう予定なのですが
売ってあるお店がわからないので、とりあえず先送り。
トイザラスでおもちゃを買ってもらおうと思ってます。
私たちもこっそり何か買う予定。

最近、まねっこ大好き花はなにを欲しがるのでしょうか。



それは私のカーディガンなのに。
着たいといったらきかない花。着せてもらってご満悦。



それは、私の靴下・・・。
油断してる隙に勝手に履かれてました。
旦那の靴下履くよりマシだけど。



パジャマのズボンに手を突っ込んで猫背の花。
・・・まるで旦那のコピーです。
見てますよ、ガキはしっかり見てますよ。
日頃から気をつけねばなりませんね、本当に。


24日(日)『イブ』

日曜日、お義母さんと一緒に行ったトイザラス
お義母さんが花を見ててくれるのをいいことに
旦那も放置してひとりでいろいろ見て回りました。

最初は「これ、花が喜びそう」
「こんなのまだわかんないよねー」
「こんなのもあるんだー!」と、見てたわけですが。



「プル!こんなの出てるよ!」

「これ、ラジコンもあるの?!ほしーっ!」

「ハロカプ、こんなの出てるのかよっ!」

・・・花のことなどすっかり忘れて堪能。
買ってないよっ。買ってないのよっ。
・・・プルはオークションで探すもん。

いろんなものを見て回り、さんざん物色した花が
最後に握っていたのはアンパンマンのぬいぐるみと
ポケモンの「蒼海の王子マナフィ」のフィギュアセット。

  

以上2点をお義母さんに買ってもらってました。
もともと約束してたバギーは後日改めて買ってもらうことに。

サンタさんも、花に隠れてこっそりと何か買っていた模様。

せっかくのクリスマスイブですが、誘われたので
晩御飯はお義父さんとお義母さんと一緒に和食のお店に。
お昼寝もなしではしゃぎまくってた花は、途中で爆睡
おかげでその後はゆっくりご飯が食べれました。

今年は結局、ケーキなし。
お店で出たから、チキンはクリア。
そんな感じのクリスマスイブでした。

で?私のクリスマスプレゼントは?


25日(月)『サンタさん』

クリスマス当日、パパが出勤した後起きた花。
そんなにいい子じゃなかった気がする花の下にも
サンタさんはやって来てくれたみたいです。
起きた花が枕元で発見したのは。

お菓子の詰め込まれたポケモンのブーツと・・・



ポケモンのジグソーパズル!!

・・・ってな、おい。
確かに花はよろこんどった。
よろこんで、額から出してしまうほどだったけどね。

けどね。

これ本当に楽しかったのはサンタさん本人じゃ?

私が花と一緒に、ちっちゃいピカチュウで遊ぶ相手を
させられてる間に、2階で夢中でこれを組み立てていた
サンタさん本人じゃなくって?!

サンタさんは、花の「うぉー!」というよろこびの顔が
見れなかったから、まぁその位はヨシとしとくか。
そう、花のよろこびの声はなぜか「うぉー!」
小首傾げたり、肩すくめたりという技は使えるくせに
かわいく「わぁー♪」とは言わずに「うぉー!」

わしの子だからか。
わしの子だからなのか。

まだ、サンタさんからもらったこともピンときてない花。
本番は来年以降ということで。


26日(火)『がんばるママ』

最近いろんなことにやたらうるさい花。
靴も「これ!」と、履きたいものじゃないと履かないし
洋服も「これ!」と握ってしまったらそれじゃなきゃダメ。
違う服見せたら「みりみりみり!!(無理無理)」断固拒否
泣きじゃくって嫌がったりします。

そんな花は最近、オムツにもこだわりを見せるように・・・



ジャ○コ限定発売デザインのマミーポコパンツ。
よろこぶかなーと買ってあげたのが間違いでした。
テレビ見てる隙にこっそり別のを履かせようとしたら
むくっと起き上がってチェック!「みり~っ!」
デザイン違うだけで履き心地も違うのか?!
うっとおしい事この上ないっす。

ユ○クロで買ったパジャマもいまいち不評
少し前に着せてた、生地の薄いもののほうが
デザインがお気に入りらしく、そっちをリクエスト。
でも、母はこっちの生地のを着て欲しいわけなんです。

そこで考えた。

そして、がんばった。



アップリケしてみたの。 



デザインは、花のお気に入りの私のマグカップから。
ざぁーっとした縫い目ですが、花は気にするまい。
パジャマだから、お外で着るわけじゃないしねー。
頑張った甲斐あって、花はめちゃめちゃよろこんでくれました。
何度もアップリケを指差して「かぁーいー♪かぁーいー♪」と。
そんなにほめてもらったら、ママは調子に乗っちゃうよ?



そして、もう一枚にもペネロペちゃん貼りつけ中。

そろそろ針仕事復活したかったのよねー。
花もとなりで興味津々で見てくれて邪魔せんようになったし。
なんか、楽しくなってきちゃったなー。
年明けたら、ぬいぐるみ作りでも再開しよっかなー。


27日(水)『親子なので』

あのね。
しばらく前から、1本だけ異様に長い陰毛があって。
その1本だけが2.5倍くらいの長さで。

私の股間にですよ。
抜け毛が引っかかってるかのように、1本だけ長い陰毛
風呂のたびにすげー気になってて。

いつ抜けるんだろう。
いつ抜けちゃうんだろう。
私の知らないうちに抜けちゃうのかな。
なぜかいつの間にか部屋の中に落ちてて
普通に掃除機で吸い込んだりしちゃうのかな。

そんな風に思っていたら、昨日風呂場で。
ちょっと引っ張ったらするっと。
無理矢理抜いたんじゃないんですよ。
「つっ」て抜けちゃったんです

とっとこうかなあ。
せっかくだから、ブログに写真載せたいなー

なんて思ったんですけどね。
大人気ないからやめておきました。
普通に排水口に流れていきました。

おつかれさま。私の陰毛。

長かったってことは、きっとそれだけ長く
私の股間をってくれていたんだよね。
ほんと、おつかれ。ありがとね。

そんな私の娘でございますので。

ぽんぽんと肩を叩かれて振り向いたら・・・









オムツかぶってたよ。

しかも得意気だよ。
でもそれ、ほんとに笑顔かよ。



あのね、オムツのゴムで目がちゃんと開かないわけですよ。
なんで彼女はいきなりオムツをかぶろうと思ったのか
なしてそれを得意気に私に見せようと思ったのか
大きくなったら追求してみたいです。

「なんでてあんたの子供だけんたい。」

そう言われてしまうと、ママは二の句も告げないですが。


28日(木)『年賀状投函準備OK』

激しくすっかりれてました。

年賀状。

ハガキは買ったけど、なーんもしとらん。
投函なんてまだ。
印刷もまだ。
写真もえらんどらん。
なんも考えとらん。

という28日の午前中。
旦那は29日までお仕事だし。
まだなんか冬休み気分になってなくって。
だって、この前クリスマスだったじゃーん。

テレビで「今年も残すところあと4日となりました」
なんて聞いて、はっと我に返り激しく慌てました。

2時までかかってなんとか終了。
今年は一言コメントとかなしで。
写真もそれでいいのか?って感じの寄せ集めで。

・・・元旦に届くかなぁ。
北海道には無理かもなあ。
東京にも無理かもなあ。

すみません、なんか。
でも、とにかく29日に投函した。
後は「がんばれ郵便局のバイトの人!」
心の中でエールを送りたいと思います。

で、終わったところでやっとバタバタと
連日の日記を更新していたところです。
陰毛気にしてるくらいなら年賀状作っとけって。
ええ、私もそう思います。


29日(金)『ついに我が家にも』

今年、欲しかったもの。

新しい洗濯機
 現行の洗濯機は旦那が独身の頃使ってたもの。
 かろうじて全自動だが、手洗いモードとかない
 予約は「9時間後」しかできない・・・
 引越しの際、買い換えようと思っていたのにタイミングを外した。
食器洗い機
 2年前のクリスマス&誕生日にもらうはずだった。
 引越しの際に今度こそ!と思っていたが
 台所が狭すぎてどう考えても設置できない。

実際問題、欲しいもの。

庭にコンセントと蛇口
 コンセントはともかく、水道がないのはまいった。
 台所からホース引いて水まいてます。
 時々ホースが外れて台所が水浸しに・・・
風呂の追い炊き機能
 私と花は夕方、旦那は深夜近くに風呂に入るため
 そのままではすっかりめてしまう風呂のお湯。
 レンジでチンして保温してくれる「バスパ」 っちゅうのを購入。
 でも、その効果はイマイチらしい。

そんな中、もう一個欲しかったもの「HDDレコーダー」。
ついにゲットしました。
勝手に自分へちょっと遅くなったクリスマスプレゼントです。
風の強い中だったけど、思い立って出かけていきました。
もう機種は決まってたからさ。狙ってたのがあったのさ。
花が昼寝してるうちに接続完了。
旦那が帰ってきたときには得意気に「NHK教育テレビ」を
再生してあげました。ふっふっふ。

世の中って便利になってたのねー。
頭出ししなくていい。テープの入れ替えしなくていい。
何しろ予約がめちゃ簡単。

でもね、思ったのよ。地上デジタル見れるようになってから。
ここ下関は山口のほかに北九州の放送も傍受できるんですよね。

アナログだと。

山口の放送だと、笑っていいともが夕方4時ごろから
放送されてたりするんですけど、テレビ西日本はいるから
ちゃんと12時からの放送も見れます。
テレビ東京系のテレQが入るから、我が家ではポチたま
ポケモン銀魂も見ることができるんですよね。

・・・でも。
2011年がやってきたら。
すべてのテレビが地上波デジタルのみになってしまったら。

見れなくなっちゃうじゃないですかっ!

それは困る。おおいに困る。
それまでポケモン見てるか、っちゅう話ですが。
花が見ないとしても、私には必要な気がするTVQ。
私はいつになったら大人になれるのでしょうか。

ともかく、来年は欲しいもの、ひとつずつ手に入るといいなあ。
少しでも現実味のあるのって、洗濯機くらいか?


30日(土)『休暇突入』

30日から旦那もやっとお休みになりました。
お天気も良かったので、昼食後久しぶりに
家族みんなで海岸へお散歩に行きました。

海岸には貝殻やイカの船や、うにの殻に混じって
ほかにもいろんな漂流物があります。



ハングルの書かれたビン。



ハングルの書かれたプラ容器。
海の向こうからなのか、船からなのか。
ほとんどのゴミは日本語の物なんですけどね。
そんな中で、犬たちもなにやら発見。



めちゃめちゃへっぴり腰のアクセル
セレナはすでに匂い嗅いだ後、他に走ってちゃったんだけど。
アクセルはビビリながらも気になる様子。



・・・マネキンの頭でした。
アクセル、やっとここまで近づけました。
ビビリすぎです。視覚に頼りすぎです。
私もセレナも、すぐにマネキンだってわかったのにさ。



・・・まったくもう、ビビリなんだから。

愛想つかされてますよ、アクセル君。
正月飾りの準備と鏡餅の設置OK。
旦那方のお墓参りも三人で行って終了。
いよいよ大晦日。あんまり日常と変わんないけどね。


31日(日)『よいお年を!!』

大晦日だと言うのに、朝は結構ゆっくりしてしまいました。
朝から日常の家事をこなしてるうちに、旦那と花が起きてきて
朝ごはんとか、着替えとか。
花がテレビ見てる間にお買い物。
みんなでお昼ご飯を食べたら、旦那と花を実家に送り込んで。

その隙に窓拭いて、イグアナのケージも拭いて
庭に水まいて、お雑煮と年越しそばの準備して
洗面所の掃除して、普通に部屋掃除して雑巾がけして
そんな事してたら、パソコン前に座る間もなくあっという間に3時間。
旦那達も帰宅してきてしまいました。

今夜は大晦日だから一応ブリ。
後はサラダにクリームシチューにといつもどおりの晩ご飯。
これから年越しそばして食べまーす。

みなさま、今年も一年お付き合いありがとうございました。
本当に毎日たらたらと日常を垂れ流すばかりでございますが
来年はもうちょっとリアルタイムな更新を目指してがんばろうかな・・・

みなさま、よいお年を!!



来年もよろしくねっ♪


BACK / TOP