2007年 1月

BACK / TOP


1日(月)『うり坊出現』

明けましておめでとございまーす!!

うちにも、元旦早々干支のうり坊がやってきました。



気のせいだと思うのですが、そこはかとなく迷惑そう・・・



迷惑に決まってるのニャァーッ!!

初春から迷惑極まりない処遇のサビちゃんなのでした。
まあ、我が家に来たからにはこれもお仕事のうちですから。
みんな、今年もがんばれよーっ。

さてさて、我が家のお正月は。
とりあえず、朝からお雑煮だけは頂きまして。
旦那の実家へご挨拶。そして旦那のおじいちゃん宅で
親族集まっての宴会です。
下関なのでフグ。そしてタラバガニ
他、持ち寄りのお料理たちとかなり豪勢なのですが。

加えて。ジャジャーン。



熊本の実家から宅急便で送られてきた、手作りおせち
カニの爪も羊羹もぜーんぶ手作りの、実家自慢のおせちです。
写真のお重に加えて黒豆と、数の子と、母の漬けた白菜も。
おかげで私は何もせずして、ふてーツラして宴会に参加できました。

運転があるので、残念ながら酒は飲めませんでしたが。
親戚のみなさんにもとっても喜んで頂けて、私ったら
なーんにもしてないのに鼻高々。ほんと実家のみなさまに感謝です。

こんな感じで明けました2007年。
今年もみなさまよろしくお願い致します♪


2日(火)『ポケモンでるんるん』

下関の大丸にピカチュウが来る!というので
大丸に遊びに行ってきました。
初売りで人も車も多い中、なんとか到着。

でも、ポケモンと記念撮影ができる整理券はすでに配布終了
撮影中のポケモンは、ピカチュウじゃなくポッチャマでした・・・。

がっくり。

催し物ももっとおにいちゃん向けで、まだ花には難しく
売場を覗くだけしかできませんでした。



でも、ポケモン福袋を手にしてご満悦の花。
でっかい袋を絶対自分で持つといって聞かず、ズルズル・・・
通りすがりの人に振り返って笑われておりました。
ったくもう。



隣接のシーモール下関 では海老一染之介師匠のパフォーマンスが!
全然知らずにいってお見かけできたのでちょっと得した気分でした。

さてさて、明日は熊本です。
気をつけて帰りたいと思います。
たぶんね、14日か15日くらいまでいると思います。


5日(金)『りえに戻る時間』

実家でのんびりだらだらと正月の余韻を楽しんでおります。りえです。

三日に旦那と一緒に熊本入りし、四日に旦那だけ下関に戻り
私はその晩、18年来の友人達飲み会でした。
もちろん、花は家にうっちょいて
花が生まれてから、花を置いて友人とランチに行ったことはあったけど
飲み会参加は初ですよ。子守しててくれた両親のおかげで
めちゃめちゃ楽しい時間を過ごすことができました。
子持ちの人妻(…?!)を誘ってくれた友人達にも感謝。
家まで迎えにきてくれた友人が実家へお土産で持ってきてくれたお土産。



香梅の白山ぷりん
ほどよい柔らかさで、ゆるすぎず、甘すぎず美味しかったです。
しかも美味しい上に、瓶の店頭返却も受け付けてくれているそう。
いいぞー!気に入ったぞ。
花も食べられるものを選んでくれたんでしょう。
お気遣い本当にありがとう♪ 


やっぱいいよね。長い付き合いの友達って。
私友達かなりないんですが。

旧姓で呼ばれる私。
いろいろあって今の私になった、その過程を知っている友人。
今の私は間違いじゃなかった!と自信を頂いて帰ってきました。

私、やっぱこれからも自分のために生きていこうっと。
自分が後悔しないように、それが一番大事だよなあと改めて。
その時その時を精一杯考えて出した結論なら
必要な経験だし回り道だし痛みだったりするのよね。
全部が私の経験値になるんだな。

また、機会があったこんな風に飲みに行ったりしたいです。
久しぶりにきちんと「わたし」に戻れた時間が持てました。
これからまた旦那を支える妻として、愉快に花と動物たちと過ごす
ささやかな日常に帰っていけるぜ。


PS.ななみママへ
参加者の一人、某独身男性から
『俺と人生やり直さないか。子連れでかまわないから。』
と伝言預かってきました。しっかり伝えたわよー。


6日(水)『ならんでます』

今回、持ってきたぬいぐるみは4体。
妹からもらった白いテディベアと、うーたんと、アンパンマンと
ピカチュウです。
欲たれな花は、いっつも全部持っていこうとするのですが
割と、どれか一個がこぼれちゃってます・・・。



テーブルに、上手にぬいぐるみ達を並べて座らせて
さらに自分も並んで座る花。仲間らしいです。

・・・うーたん、どっかに忘れてきてますね。


7日(日)『鶴屋にお出かけ』

大晦日、K-1を見る予定だった旦那は、花にチャンネル権をわれ
我が家では仲良くドラえもんを見る羽目に・・・
とにかくアニメが好きな花。そしてキャラクター物が好きな花。

熊本、鶴屋百貨店で開催されておりました
「ドラえもん わくわくワンダーパーク」に行ってきました。
会場前ではおおはしゃぎだった花なのですが
入場した途端、うちの母にしがみつき。



・・・このビビリが。

家に帰ってきてからは、 撮ってきた写真を見ておおはしゃぎ
してたんですけどね。全然楽しそうじゃなかったじゃんっ!!

父は夕方からお仕事でいなかったので、花と母と妹と
女ばっかで晩御飯。
鶴屋のレストラン街の『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ。



しるしるばっか飲んでる花。
親に似ず食が細くて困り者です。気が散るんだよなあ。

ディンタイフォン、めちゃめちゃ美味しいのに、世界の名店なのに
熊本店は夜は結構空いてます。こんなに美味しいのになあ。
大阪店も東京店も行列らしいのにさ。人口少ないからかしら。


10日(水)『下関です』

本当は週末まで、もしくは週明けまでいるはずだった実家。

旦那の上司の急なご逝去で、葬儀出席のため
急遽下関に帰ってきました。

・・・まだ会いたい人もいたのに。
・・・美容室にも行くはずだったのに。
・・・誕生日の前祝い、親にしてもらうはずだったのに。

ちぇっ。

今日は、母に日帰りで送ってもらい
花をお義母さんに預けて、まずお通夜。
明日はまた、花を預かってもらってお葬式。
旦那は明日は葬儀委員長です。大丈夫かなあ。
がんばってもらわなければ。
我が家の今後、私の将来がかかってます。

連絡があってからドタバタでした。
明日のお葬式が終わったら、私はひと段落かな。
したらまた更新しまーす。


11日(木) 『役目終了』

旦那が葬儀委員長をつとめたお葬式も無事終了。
お葬式、お通夜ともにお義父さんと一緒に出席したので
花はお義母さんに預けてでした。
お通夜の時には泣いたりぐぜったりと大変だったようなのですが
お葬式の時には、結構機嫌よく遊んでもらってたみたいです。

・・・預けても平気じゃん。
誕生日には夫婦二人でご飯食べに行ったりできるかも?
いやいや、旦那が仕事で忙しそうだよな。

下関での葬儀に出席して気付いた事。
花輪が対なんです。みんな2個なの。両脇に。
右と左に並んだ花輪は前から順に全部名前が一緒。
不思議な光景でした。熊本は1個なんですよ。
他にもこんな風習のところあるのかなぁ。
お父さん曰く「人口少ないんで格好つかないからじゃないかなあ
との事でしたが。どうなんだろう。

緊張の中で旦那はどんな顔をしてるかと思ったら・・・

泣きすぎだろ。
目、真っ赤だし。
君、そんな人じゃないじゃん。
空気に飲まれすぎだよ・・・。

ま、葬儀委員長あいさつもたどたどしかったけど
どうにか無事に終わったし、きっと参列者には
腹黒さをごまかして、いい人に見えてたと思うからヨシとしよう。




熊本にて。
親族の新年会でデジカメ画像を覗いてるまーくん
なんだかいっちょ前っぽく見えますが、花はわけわかっとらんはず。
相変わらず、ウンコずわりは上手です。


12日(金) 『マリリンと私』

熊本に帰っている間に、前述のとおり花を置いて友人達と
飲みにも行ったのですが、8日(祝)には愛する友人
博多在住の新婚さん、マリリンが遊びに来てくれました。

貴重な連休中にも係わらず、快くマリリンを私に
貸し出してくれた旦那様、どうもありがとうございました。<(__)>

・・・なーんてな。

私とマリリン。実はなかなかています。
いやね、似てるなんて言っちゃあおこがましいんっすよ。
マリリンの方が賢いし、仕事もできるし、女性らしいし
努力家だし、その注意力と言ったら正直引くほどだし(笑)
何故りえなんかと仲良くしてくださるのかわかんないんですけどね。
ありがたいお話です。

で、どこが似てるかと言いますと。
価値観とか、怒るポイントとか、無駄なとこ必要以上に
気にする性格とか、根性の張り方とか。
あとね、プライドの付きどころ

だからもう、日々の生活に関する愚痴がドンピシャリ
また、不思議な事に話し込んでいると、実は同一人物と結婚して
姑も同んなじ人なんじゃねーか?と思うくらい
『だよね、だよね、そーだよねっ!』と相槌打ちまくり。
でも、発言が私よりはるかに謙虚なマリリンに
私はいらん事をたくさん吹き込んでしまったかもしれません。

女は強くたくましく。そして、不愉快な事はネタにして。
また会う日まで溜め込んでいこうじゃありませんか。
おかげでこうして意気投合して発散し合える訳ですから。
これは素敵なことだと思おうじゃありませんか。

・・・ほら、いかんと思ったらやり直せばいいしー
物事、経験だから。いざとなったら踏み台だから。
そのために、いくつになっても自分らしくきれいでいるんですから。
間違っても旦那の為なんかじゃないんだもんねー♪
あくまでも自分のためですから。

私たち二人がこうして出会って仲良しでいるというのは
私にとってはすごくラッキーな事なんだけれど
双方の旦那達にとっては、甚だ迷惑な事なのかも。

いやいや、なんであれ、妻がすっきり笑っててくれれば
それが旦那達にとっては何よりいい事のはずなのよ。
できれば、イライラさせない努力をして頂きたいものですが。



買い物から帰ってきたら、何故か猫トイレに座ってたヤムヤム
お日様を求めて窓際に行った結果か?
ここで用を足したかったわけじゃないようです。

・・・何処に行った?とまず台所を探してしまうりえの悲しい習性。


13日(土) 『イグアナの昼下がり』

土曜日、どうやら風邪をこじらせてるらしい旦那は朝から通院。
そのまま仕事にいくとの事だったのですが、りえ朝起きれず
花と一緒に心地よく目覚めた時には・・・すでに10時でした。

ありがとう旦那様。
おかげでぐっすり眠れましたわ。
ちょっとの罪悪感のおかげで、疲れも吹っ飛びましたよ♪

で、私はえっちらおっちら模様替え
窓際に置いてた猫の2階建てケージと、テレビ横のイグアナの
ガラスケースを交替の場所移動。イグアナが窓際に。
引っ越してきた時には「外からイグアナ見えるとまずいかも」
部屋の奥のほうにケージを設置したのですが、もう両側にばれたし
脱走するたびにヤムちゃん窓際目指してる気がするし
暴れん坊のヤムをハーネス付けて庭に出すの結構大変だし。
網戸越しに手軽に日光浴できたら私もヤムもハッピーじゃねえ?と。

移動して、窓側のガラスを開けておいたら・・・



早速、ケージの外に尻尾をたらーん
正午過ぎ、気温も上がってきたところ・・・



本人出てました。
カーテンに張り付いて全身で日向ぼっこ。
やっぱ日光はいいよね。本物のお日様に限るよね。
・・・君がその体制で疲れないのなら。



結構、平気そうです。
君が幸せならそれでよかった。
私も花を跳ね除けながらがんばった甲斐がありました。
撮影時は窓閉めてましたけど、この後網戸にしてあげました。

そして、花がお昼寝した隙に風呂場にサビを連れ込んで
ブラッシング&シャンプー。
猫が汚れるとりえの気管支の調子が悪くなりますので。
私とサビ、お互いにとっての定期的な義務です。

その後の三匹。



サビは温風ヒーターの上で体毛乾燥中
セレナは何故かアクセルの背中にあごを乗せて尻あぶり
アクセル、それにえてます。
なんだかんだで仲良しなのよねー♪


14日(日)『神社にて』

日曜日、旦那は仕事の件で午前中から車で5分の実家に帰省。
せっかくなので花も連れて行ってもらって、私はのんびり。
お昼ごはんは「マックでハッピーセット!」と決まっていたので
お隣さんとお話しながら庭仕事がはかどりました。
これは3歳の男の子がいる方のお隣さん。
最近、ここも我が家に触発されてガーデニングブーム到来
雑草はすっかり刈られ、フェンスのツタもすっきり取り払われ
椿やチンゲン菜の渋い我が家とは違い、プリムラやガーベラなどの
カラフルでキュートな花が植えられてます。
・・・でもね、今日聞いたらチンゲン菜の種もまいたんだって♪
ですよね、ですよね、やっぱ収穫って素敵ですよね。

昼食後は、正月の玄関飾りを炊いてもらう為に中山神社へ。
境内に愛新覚羅社やそれにまつわる宝物殿などもあって
なかなか趣きある神社です。
父方のばあちゃん連れてきたら喜んだかもなあ、と思います。
元気な母方のばあちゃんはこの前連れてきたけどさ。
年寄りの癖に、あんまりそういうの興味ないんだよなあ(笑)

ここの境内、何故かがたくさん。
遠目には「ポッポポッポ!」とよろこぶ花ですが
近づくとビビリまくりでダッコを要求。このビビリぃがっ!!
本当にわしの子かっ!



ニワトリの群れを前にしてどきどきのわんこ達。
そう言えば、君たちはサイトハウンドでしたねえ・・・
ニワトリの種類はチャボにウコッケイにレグホンっぽいのまで色々。
時々前を車で通りかかったりするのですが、よく道路にも出てきてます。
きそうになります。



神社の前にて。
両手をベストのポケットに突っ込んでる花。

こけたら顔から行くよ?危ないよ?
・・・てめぇは紛れもなく旦那の子だな。
その格好は涙が出るほどそっくりよ。猫背でな。


15日(月) 『ママ床屋』

うちの庭には何株かノースポールが植えてあります。



これがノースポール
強健で耐寒性もあって、冬でも花が絶えない
安価な上に手間いらずのいいヤツです。
しかも、こぼれ種から芽が出て夏ごろまでお庭が賑やかになる
本当になんだかお得でいいヤツなんです。
で、我が家の庭には要所要所に植えてんですよ。

で、1ヶ月ほど前に草抜きしてたら発見。



おっ!新芽!これってキク科っぽいよね。
もうこぼれ種から芽が出たの?!
なんてお買い得な花なのよ、ノースポール!!

と、思ってたら。



その後こんなになってる成長株が。
・・・これはノースポールじゃないですね。 
なんか、違うキク科植物ですね。すまないが撤去だ。
でも、どんな花が咲くどんな草なのかも気になるから
1株だけ残して様子を見届けたいと思います。
・・・そうなの、すげーたくさん生えてるの、コレ

そうそう、花を散髪しました。
ちょこっとだけ。浴室のママ床屋さんで。



あんまり代わり映えしないけどさ。ちとスッキリ
なかなかふさふさにならない花の髪の毛ですが 
所々うっとおしく延びてきちゃってそろえてみたのさ。
花は結構散髪楽しいみたいでよろこんでました。
次回もおとなしくしてくれますように。
その次回がいつになることやら分からんのですが。


16日(火) 『懲りずに生で』

今年も母から福岡箕島の特産「一粒かき」 が送ってきました。
写真載せようとしたら、去年もまったく同じような写真撮ってて
ちょっと悲しくなりました・・・。

それはさて置き、生牡蠣です。
こんなご時世だけど、牡蠣
美味しいものは美味しいのです。

過去に3度生牡蠣にあたって苦しんでいるけど
それでも捨てられない生牡蠣の美味しさ。
(当たった時にはいっそ殺してくれという苦しみを味わったのに)
だって私、ここの牡蠣にはまだあたった事ないのよねーん。



これで3キロ。大粒のものが27個。
さすがに花には怖くてあげられないので、この量を二人で消費。
まずは今夜はレンジでチンして頂きます。

そして翌日は牡蠣フライ
先に衣付けて、明日は揚げるだけにしておこうと今日のうちから。
せっせと殻をこじ開けて下準備です。



・・・ダメです。我慢できません。美味しそう過ぎます。
今年はやめとこうと思ったんだけどなあ。

そのままで頂きました。

けど、去年至福を感じたほどの甘さはなく。
ひょっとして、これって当たっちゃう感じ?!
と、1個で生でのつまみ食いを中止。

後で母に聞いたら、去年送ってもらったのは小粒で
今年のは大粒。生で食べるには小粒の方がいいとの事。
そっかー。そうだったのね。
幸い丈夫な私の腹はこのくらいではへこたれませんでした。

しかし、旬の味って幸せです。
そろそろフグ食べに行きたいなあ。
せっかく下関にいるのに、この冬まだ鍋食ってねえぞ。


17日(水) 『ニャースラヴ』

最近花はとにかくポケモンに夢中。
ぜんまいざむらいよりポケモン
ペネロペより、スプーより、うーたんよりポケモン
HDDレコーダーのリモコン持ってきて無言で手渡し
目では「ポケモン見せろ」と私に訴えています。
実際口から出るのは「ぅちゅぅー!ぅちゅぅー!」(ピカチュウ)
なんですけどね。もしくは「ニャース!!」かな。

花が好きなのをいいことに、アニメ好きなりえが
乗っかちまったので拍車がかかったんでしょうねえ。

家には映画版のDVDとか、幼児向けのポケモン図鑑とか
モンスターコレクションっつう、小さいポケモンフィギュアとか
ちょっと大きい人用のポケモン図鑑とか、バスタオルとか
色んなものがあふれております。

彼女のいちばん好きなキャラはピカチュウではなく
ダントツでニャース。そしてロケット団の方々(一応悪役)。
彼らが画面に出てくると明らかにテンションがあがります
それはニャースが猫だから?それともあのキャラが好き?
やっぱり笑いがわかってる?

しかし、本当にガキの記憶力にはびっくりさせられます。
本やテレビ見ながら「っくる!(ムックル)」「ャース!(ニャース)」
「フィィ!(マナフィ)」「ウッキー!(ウソッキー)」。
図鑑を見ながら「エイパムは?」「ポッチャマは?」
「ヒコザルは?」「イシツブテは?」「イワークは?」
・・・全部わかるんだなあ。
本のどこに載ってるか、ページも覚えちゃってるし。
言葉おせえおせえと思ってたけど、どっかは発達してるのね。



メシの最中なんですけどね。
なんなんだかね、その大名みたいな態度はさ。
コレクション並べて、ピカチュウやニャースにご飯あげながら
そして自分が最後に食うといったあんばいですよ。
こんな事で喜んで食べてくれればなんでもいいけど。
花の向こうでおこぼれ狙ってるセレナにも注目。

そして、まだまだ捨てたもんじゃない私の記憶力にも万歳
残り少ない活発部分の脳細胞をこんなとこに使ってていいのか
ちょっと考えちゃったりもしますが。
まだ花よりは私の方が覚えてるもんね。負けないもんね。

モンスターコレクションって、全部集めたくなっちゃうよねー。
ポケモンってすげえマーケットだよなあ。
親をはめようとする何かがあるね。(私だけ?!)


18日(木) 『念願の「白玉&小倉」』

がちゃんさんのブログ で拝見してから「食べてみたいなあ」と
思っていた第一パン の「白玉&小倉」。
最寄のジャスコのチラシで発見♪



もれなく買ってまいりました。

我が家では第一パンといえば「ポケモンパン」。
・・・またかよ、って感じですが。
これは結構見かけるんだから、このパンもそう難しくなく
発見できると思ってたんですけど、長かった・・・。

また、アンパンマンにしてあげたら花もよろこんで食べてたし。
これは美味しかったよ、ヒット商品。
あんこが甘すぎず、多すぎず、白玉の餅がもちもちっと。
定番商品じゃないみたいだけど、また来るといいな。

がちゃんさん、楽しくって美味しいパンを教えてくれて
ありがとうございました♪♪


20日(土) 『ほぼ日常』

今日で35になりました。

旦那はいつも通りに今日もお仕事だったし
帰りにケーキを探したそうだが、すでに店は閉まってて
なんの土産もなく帰宅。
晩飯食ったら、とっととテレビの前に転がってるし
これも普段どおりでさ。

同級生はすでに35になってるから
最近は年聞かれてもすでに「35です」って応えてたし
本当に何の変哲もなくお誕生日。

あ、でもね。
朝には母から誕生日プレゼントが届いたし
ちょうど、夕飯後腐ってた時に
マリリンからお祝いメールが来ました。



母から来た宅急便の中には、花へのプレゼントもはいってて
それが入ってた袋を妙に得意気にかぶってます。
受けを狙ってるつもりなのか、どうなのか・・・。

私も世間から忘れられてるわけではなかったのね。
と、チョット心温まる出来事もあったけど
基本的に腐って終わった誕生日
年齢を重ねていけば、こうなるもんなのねー。

明日は旦那も休みだし、何ぞ奉仕してもらおう。
草むしりとか。晩飯だとか、ガキの世話だとか。


21日(日)『豚ナンコツ』

あー、日曜日ですが。

花を預けて出産後初の夫婦ふたりでディナーでも?
なんて話も出ていましたが、あまり期待せずにおりましたら
昼前に起きてきた旦那に花を預けて、近所のスーパーに
午前中のみ特売の卵を買いに行って戻ってきてみると。

旦那の実家で晩ご飯を食う事になってました。

外食ならまだしも、
私はフグかアンコウか鯨を外で食べたかったっすよ。
お義父さん、この前鯨のフルコースの話してたじゃん。

腐りつつ、昼飯は先週に引き続きマックでした。
今週分のハッピーセットのおもちゃをゲットしたかったから。
その後ヤマダ電機に行って、ポケモンのモンスターコレクションを
2体ほど花に。ナエトルとミズゴロウが仲間入り。

実家にお呼ばれするのに、手ぶらもあれなんで
でも、もうスーパーのお買い物は行ったあとだったし
安いときに買っておいて、ボイルだけして保存しておいた
豚のナンコツを煮ることに。



うまそうでしょ?うまいんだって。
圧力鍋でナンコツはプリプリになってます。
山口特産の「はなっこりー」(ブロッコリー×サイシン)を
塩茹でして添えました。

1/20は私の誕生日ですが、1/17はお義母さんの誕生日
近所の花屋によって、ピンクのかわいい花束を作ってもらって
花束をだんなに持たせて実家へ。

花束も、花のかわいいファッションも、豚ナンコツも
とてもよろこんでもらえました。
「うちはなんにも用意しとらんのに」と、お義父さん。

以上、お誕生日の末終わり。
メシが始まるといきなり「飲んでいい?」と聞く旦那。
車があるからねえ、どっちかしか飲めんもんねえ。
私は帰宅してから、風呂上がってから飲むからいいけどな。
その態度がムカつくとだが。

やっぱ、エアガン買おうかなぁ。
と言う話は月曜日の分で(笑)


22日(月) 『エアガン』

日曜にヤマダ電機に行ったときのこと。
そこはおもちゃ売場もあるヤマダ電機で
家電がみれてうれしい私と、おもちゃが見れてうれしい花と私と。
旦那はパソコン見たかったらしくて、ついでに相談に乗ったり。

そんな中、おもちゃ売場にて。
エアガンを見つめながら「欲しいなー」と、旦那。
我が家では時々話題に上るんです、エアガン

うちの犬どもと来たらほんとに癖が悪くって
食い意地がはってて、油断もすきもありゃしねえ。
花の食べかけの食事なんてしょっちゅう奪われてしまいます。
そんな時『エアガンがあったら・・・』。
冗談ですよ。そんな事絶対しないしさせないし。
でも腹立つまねをされたとき、度々話題に上るわけです。
だもんで、便乗して私も言ってみました。

りえ「私も欲しいなー、エアガン。」

すると、旦那慌てて「人間撃っちゃいけないんだよ?」

りえ「狙うわけないじゃーん(笑)でも、人間間違いってあるよね。」
  「わざとじゃなくてもさ、当たっちゃう事ってあるよねー。

旦那「いや、それは、ちょっと。どうかなー・・・。(´Д`;)」

旦那相手にこんな暴言吐いてていい私は、それはそれで幸せもんだよね。
もし私が旦那にそんなこと言われたら、速攻荷物まとめて出て行きますから。
ええ。
もし出て行かなくても、口きかねえし食事は作らねえな。
文句言われるような主婦やってねえけど。



本日、帰宅が遅かったにもかかわらず、私が就寝前の発泡酒を
飲みだしてしまったので、指示により後片付けしてる旦那。
言えばやってくれるのよ。言わなきゃ絶対やらないだけで。
それをまだマシととるか、思いやりがないととるか。

きっと、まだマシな方だよな。
お疲れ旦那。明日もがんばれよ。


23日(火) 『まどろむセレナ』

我が家、日中陽が射せば家の中は結構暖かいのですが
それでもイタグレたちにとっては寒いようで
アクセルはベッドで布団の中にもぐりっぱなしだし
セレナは日向を探していろんな所に転がってます。



そこ、サビもよくいるけどさ。
今日はちょうどお日様も射してきてるけどさ。
犬がいるのはどうなの?変なボタン押さないでよね。



窓辺でまどろむベジタリアンな爬虫類と細長い犬
ちょっとほほえましいかしら。

でもね、でもね。



それってこんな所だし。
左側にちょこっと写ってるロデオボーイから跳んだ模様。
そこならサビも飛んでこないし、アクセルにも邪魔されないし。

我が家では、猫より犬のほうがジャンプ力あります。
アクセルは全然ダメですが。
早くあったかくなるといいねえ。
どんなにだるくて暑くても、私も夏のほうが好きだよ。


24日(水)『ドラマと便座』

HDDレコーダーが来てから、毎日楽しいです。
家事のときは録画しといたポケモンやぜんまいざむらいが
花の相手をしてくれるし、深夜アニメも気軽に録画。
ドラマもついつい録画して、コレはたまっていく一方なのですが。

今回見てるのは「ハケンの品格」「秘密の花園」「キラキラ研修医」
「演歌の女王」くらいかな。
録ったまま見てないのが「今週、妻が浮気します。」「東京タワー」。
「今週~」は録画のタイトル見て「ナニナニナニ?!?(T-T ))(( T-T)?」
旦那がちょっと動揺してましたが。その危機感大事だから。

「相棒」な。

先週の放送で、トイレの便座が割れちゃって便器にはまり込んで
死んじゃう奥さんのお話ありましたけど、ご覧になりまして?
あれね、なんかリアリティあって怖かったっすよね。
毎日ちょっとずつ便座のひびが大きくなってってね。
気がつかないうちにね。いつか割れちゃうのね。

あれ、納得いかなかった。
なぜなら私は便座のひびを知っているから。

我が家の便所、その昔、便座にひびがありました。
便座のひびってね、座ると広がるのね。
でね、立ち上がるときにね、そのひびが戻ろうとしてね。


肉を挟むわけよ。


肉をね、ちょびっとだけね、ひびが噛んでね。
立ち上がるときにね、それはいわけですよ。
だからね、座るときにそこの部分だけ尻あげてたりして。
うっかり座っちゃって、うっかり立ち上がるとちかーっと。

と言うわけで、自宅でも同じことが起きちゃうんじゃないか。
私もはまり込んで餓死しちゃったりするんじゃないかしら。
帰省前便座にに軽くひび入れといたら、帰ってきたら旦那が
便座で餓死してたりするんじゃないかしら。
・・・そんな事はないのでご安心ください。


・・・・・・便座カバーしてればオッケー?


25日(木)『キクイモに挑戦』

キクイモってご存知でしょうか?
天然のインシュリンと呼ばれる健康野菜らしいのですが
先日、時々出かけるJAの100円野菜市場で発見。
「これはじめて見るー!よし、買ってみよう!」
と、極々軽いノリで購入してみました。
帰宅後、ネットでレシピを調べたら結構扱いにくそう・・・



これがキクイモ
一見ショウガっぽい。でもらしい。

まずは皮抜き。こんな形なのでちとめんどくさい。
でも頑張って、大雑把に皮を剥く。
そして水にさらしてあくを抜いて。
短冊に切って、さっと湯がいてみました。

シャリシャリといい感じ。
アクも全然感じないし。
ぬめりのない山芋っぽい。



イカげそときゅうりと一緒に三杯酢で酢の物に。
シャリシャリとした食感が酢の物にぴったり。
これなら気軽にサラダなんかにも使えそうです。
これで体にいいんだから言うことないね。

レパートリーと扱える食材がまた1個増えました♪
100円市場万歳。JA万歳。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


27日(土)『子連れデート』

正月に一緒に飲んだ男友達Eが、週末九州だということで。
『土曜の昼間が空いてるけど、人妻だし無理だよね?』
と、メールを頂いておりました。
土曜日、旦那はいつも通りに出勤。
こっそり行こうかなー♪なんて思ってたんですが。

それがもう、たとえば相手がEであっても。
「こっそり男友達とランチ」なんて、ちとワクワク
妙にウキウキ。それもいいかなーと思わんでもなかったが。

あとでバレわれるとこんなに馬鹿らしいこともないわけで。
正直に旦那にお伺い。あっさり許可
おまけに「ナビあったほうがいいでしょ?」と
りえ愛用の軽じゃなくて、ナビつき普通車を貸してくれることに。

そこまでして頂くと、逆にどうなのよ?と思わんでもないですが。
まぁ「ダメ」なんて言われるはずもないけどさ。

だって仮に言ってみ?その後の私の機嫌の悪さとか
愚痴愚痴といわれる「信用してねーのかよ」系の言葉とか
挙句「自分がやましいから私の事も疑うわけね?」なんて
不毛な家庭不和につながりかねません。
旦那、賢いんだな。よくご承知なわけだな。

許可すれば、気分転換にもなるだろうし
機嫌も良くなるだろうし、ひょっとしてひょっとしたらちょっと
この後、感謝でりえがやさしいかもしれないじゃないですか。
ま、昼間だし、ガキ連れだし、生理中だしな。( ̄ー ̄)гフッ

おかげさまで迷う事なく時間通り小倉駅に到着。
リバーウォークでのランチと「いのちのたび博物館」
楽しんでくる事ができました。



花がしがみついてるその人はパパじゃないよ?
私が「おいで」って言っても「ミリミリミリ(無理)」ってさ。
人見知りしないガキではないんですが。どうなのその態度。
パパが見たら泣くわよ?



展示してあったアフリカゾウのウンコと。
やっぱウンコは外せねーじゃん。撮影ポイントとして。

妹から「いいよ」と聞いていたこの博物館。
本当にかなりよくて、展示もいいし、見応えもあり。
趣味の合うEも気に入ったみたいだったのですが・・・
花がねー。恐竜がっちゃってねー。全然ダメだったのねー。
Eとふたりで交替で抱っこしてなくちゃなりませんでした。
絶対ワクワクスポットだと思うのに。なんで怖いかなあ。
本当に私の子かよっ!!このビビリがっ!!

Eにはぜひ、またゆっくり改めて観覧に行って欲しいです。
私もそのうち絶対ゆっくり再訪したいな。


「今日は楽しかったー?」と帰宅した旦那。
あとでこっそり花に「ママ、お外でパンツ脱いでなかった?」
聞いて、アンパンマンのぬいぐるみ渡されておりましたが。
便所以外で脱いでねーから。


28日(日)『縮んだペネロペ』

週に一度のお休みは、いつものようにお昼間で睡眠の旦那。
花もゆっくり寝ててくれたので、そのうちにスーパー行って
お昼ごはんはカレーで、それから旦那はちょっと休日出勤。
いい加減、先に食おうと思ってたら帰宅。晩ご飯はモツ鍋で。

あんまり平日と変わる事ない日曜日。
夜になって、やおらおもちゃケースの引き出し引っ張り出してきて
黙々と遊びだした花の連続ショット公開。



とりあえず入ってみる。 



ちょっとひっくり返りそうになったりしてみる。 



もぐろうとしてみたり 



やっぱ、ふんぞり返ってみたり 



うんぶくれ(溺れ)ても笑顔が大事。 



最終的に、花専用イス持ち込んで肘ついて納まってみました。 
なんだその、微妙にすました得意気な顔は。
見てて飽きないけどさ。



後にはちゃっかりこの人が。
実はうらやましかったのね。
君も箱入り娘になりたかったのね。

花の寝巻きに頑張ってアップリケしたペネロペですが
フェルトなので洗濯のたびに縮んじゃって・・・
最近はちょっと変な形になってます。
パジャマの生地も引き連れちゃってるし。
ハンドメイドって結構難しいです。
日々学習なんだなあ。


29日(金)『ついにこの日が』

日頃はこんな↓感じの犬どもですが。



日向でカーペットの上で( ● ´ ー ` ● )マターリくつろぐイタグレ達。

ついに、ついにこの日がやってまいりました。 



犬ベッドで丸くなる女性陣。
サビが先に寝てるところに、無理矢理セレナが割り込んでんですが。
寒くなったらいつかこんな光景も見れると信じてました。
あぁ、ついにこんな日がやってきたんですね。
そのうち3匹そろって仲良く暖めあったりするわよね?

なんて思いも束の間。
この後、3匹で盛大に追いかけっこしてたんですけどね。
本気とも遊びともつかない勢いで。
花の昼寝中にいい迷惑でございます。 



この騒ぎで起きだした花は、熱心にポケモンの学習
本、さかさまなんだけど。
そんなの全然気にならない様子でした。
そんなかのじょの最近の得意技は「ソーナンス」の物真似。

花は花なりに日々進化してるようです。


BACK / TOP