2007年 2月

BACK / TOP


1日(火)『後悔してること』

花が生まれた時に、やってみたかった事があった。
ぜひ、記録しておきたいと思ったことがあった。
でも、花の将来のために断念した。

それは。

花のウンコの記録。

生まれてすぐの頃、花のウンコは緑色でした。
母乳の間、ウンコは緑かったり黄色かったり。
最初はスッパイ匂いだったのが、いつしかくなり
母乳をやめてしばらくして、はじめてコロンとしたウンコが
出たときには本当に感動しました。
食ったものがそのまま出てたり、すごく大量だったり。
2日も出なかったかと思えば、1日3回してくれたり。

そのすべてのウンコ達を本当は写真で記録したかった。

でも、でも。
花がいつか乙女になった時に、ウンコの写真記録がある女って
どうなのよ?と、思い留まったわけです。
最近は5回中3回くらいはコロンとウンチで、トイレにも流しやすくて
『あぁ、やっぱ、記録しときたかったなぁ』と思うわけです。

今更つけないけどさ。
やっぱ惜しいことした気がするなあ。
ウンコは健康のバロメーターだしさあ。あーぁ、チクショウ。



そんな母の後悔は知らず、正月熊本に帰ったときに
まーくんママからもらったペネロペトレーナーを着て得意気な花
着るものにはあーだこーだとうるさい花ですがこれはお気に入り。
まーくんママ、本当にありがとうございました。<(__)>


2日(水)『束の間銀世界』

起きたら外がまっしろー!!



朝から降り出した雪であっという間に世界がまっしろに。
起きてきた花にお外見せたら目をまん丸にして、ビックリしてました。
去年の事は覚えてないだろうから、なんじゃこりゃ?!と
思ったことでしょう。お昼には溶けちゃったけど。

さすがに雪が降るだけあって結構な冷え込み
暖房の効きもイマイチで。
寝るときにちっとも布団をきちんと着てくれない花なので
去年バーゲンで買ってた足つきのロンパースを寝巻きに。
去年の春先には、足つきのロンパースすごく嫌がってたので
着てくれるかな?と心配したのですが、デザインが気に入ったようで
よろこんで着てくれてます。



かぁーい?かぁーい?

と聞きながらかわいさアピールの花。
うっとおしいのでついつい「はいはい」と適当な返事をしてしまいます・・・


3日(木)『節分なので』

本日は節分
我が家の最寄の神社で節分祭があり、くじ引きの前売り券を
あらかじめ購入してたので行ってまいりました。



とりあえずお参りする花ちゃん達・・・・・・・・。

ええ、熊本の両親です。
節分祭にやってきました。
というわけで、明日から1週間ほどまた熊本です。
旦那様はまた、ヤムちゃんとお留守番です。

下関では節分にを食べる習慣があるようで
(かつて、捕鯨の盛んな街だったんですよ)
スーパーでは鯨が特売。
我が家も昨日の晩ご飯は鯨カツと恵方巻きとお吸い物でした。
こういうの、乗っかりたいタチなんだなー♪

で、神社のくじ引きで引き当てたブツ。



「鬼の棒」

飴ちゃんです。飴ちゃん。
2枚引いて、2枚ともこれ。
駄菓子詰め合わせとか鬼のお面とか色々あったのに。
私とははとで引いたのがいけなかったんでしょうか。


4日(金)『ちょっと早いけど』

日曜日、お昼過ぎに下関を出て無事に熊本へ。
晩御飯は妹のお友達の中華料理屋さんへ行きました。
そこのお店、初めて行ったんですが、お世辞でなく
大変おいしゅうございました。
前菜の中華刺身も、イカの炒め物も、豚足の甘酢あんかけも
思ったよりあっさりとしていたり、うまみがなんともいえなかったり
食べるのに夢中で写真撮りそこなうほどに・・・

すみません。でも本当に美味しかったのよ。

そして、今月は花のお誕生日ということで
サービスでケーキを作ってくださってました。



かわいいアンパンマンのイラスト付。
さすが自家製、甘すぎず、でもスポンジは軽く。
花は大喜びでした。
はじめてロウソク吹き消したのよね。ちゃんとできたんだな。



ここのお店では、妹が作ってる「ツシマヤマネコ保護」の
リストバンドも店頭販売してくれてます。
食事と合わせてぜひぜひ、どうぞよろしくお願いします。
お店はこちら。『六華』 ←クリック



中心からだと北熊本の清巧手前です。
うちの姉妹のオススメは絶対豚足。ビールがうまいぞ。


5日(土)『ふるさとの味』

熊本帰ってきてから「なんか食べたいものある?」と
母に聞かれ、私が答えたのが・・・

慶徳饅頭蜂楽饅頭 (白)、小袖餅

他にラーメンとか馬刺しとか色々あるだろ?って感じなのですが
甘いもの大好きな私には、これこそが熊本の味

特に慶徳饅頭は、色々思い出深い饅頭でして。
いわゆる酒蒸し饅頭なんですけどね。
あんこは漉し餡であっさり。皮はふかふか麹の味がなんとも。
父の実家ではその昔、50個単位で購入してたそうで
それが6人家族であっという間になくなってたそうで
お店からお歳暮が来るほどの、お得意様だったらしい・・・

私も小さい頃はよく食べてました。
炊飯ジャーの中にご飯と一緒に保温されてて
食べる時にはご飯粒がついてるのが私の中の慶徳饅頭。



これが慶徳饅頭。今回は10個お買い上げ。
これで4個なのですが、父の実家の慣わしだと
どうやらこれは2個らしい・・・
ケツ同士でくっついてる2個はセットと見なすらしい・・・



やはり、父は重ねたまま食っておりました。
昔は元祖・本家と2件並んでいたこのお店も今は1件に。
あんこは昔のままですが、がわの感じがちょっと変わったかなー。



それでもなつかしの味に、夕飯後ぺろっと4個(父勘定では2個)
平らげていた父ちゃんです。
花も1個(通常勘定)の半分くらいを美味しそうに食べてました。
やっぱり10個くらいは1日で完食。

蜂楽饅頭は下関に持って帰っても、冷凍してとっとけるけど
こればっかりはこっちにおる間にしか食えません。満足満足。


6日(日)『同級生』

熊本に帰ってくると、従兄弟んちの花の同級生「まーくん」に
会うのが楽しみです。
お誕生日が花より4ヶ月早いまーくん。
身体も大きいけど、バランスも急に大人っぽくなってるし
言葉もたくさんしゃべれるし、やることもしっかり子供。
もう赤ちゃんじゃあありません。もうすぐ弟もできるしねー。

4ヵ月後には、花もちゃんとこうなるのかしら・・・
と、不安を抱きつつ、会うのが楽しみです。

前は押せ押せの花に、ちょっと「引き気味」だったまーくんですが
今回はずいぶん仲良く、時にはけんかしつつ遊ぶようになりました。
なんだか二人にしか分からないテンションで盛り上がり
ふたりだけのブームの遊びではしゃぎまわり
大人には分からない言語で会話をしております。



ふたりで飲むおそろいのアンパンマンジュースは美味しいぜ。
まーくんはいつもニコニコ笑顔なのに、花はと言えば。
いつも根性悪そうな顔に写ってるのはなぜ?どっちも第一子なのに。



そして、私の祖母も大奮闘。
まーくんや花から見たらひいばあちゃん。相変わらず元気です。
まだまだ現役ゴルファーです。
腰を痛めない程度でひ孫の世話、よろしくお願いします。


8日(木) 『目指せエレガントママ』

先月の帰省のときに行きそこなった美容室
今回はちゃんと行ってきました。
私の行きつけの美容室で、担当してくださってる美容師さんは
男性で、ちょっとオリラジの藤森君に似ています。
メガネ男子で、清潔感があって、顔をまじまじと見ることは
少ないですが、声もまた藤森君に似ていてですね。

美容室、基本的にキライなんだけど、今はちょっと楽しみです。
今回は読みかけの文庫本持っていってばっちり没頭したしな。

デジタールパーマかけてた3時間。
昼寝もしない花の相手で母はクタクタになってたようですが・・・。



下の方だけ軽くパーマあててみました。
美容師さんが目指してくださったのはちょいエレガントなママ。
でもきっと私にとっては「まとめやすい髪」・・・。スミマセン。



まーくんママから頂いたご実家製のイチゴ
また今回もめちゃめちゃ美味しいんでございます。
イチゴを食べに帰ってきたかのように恩恵に預かってます。
果物って日常生活では結構手が出ないからさ。
親子でここぞとばかりに食いだめております。


9日(金) 『ケーキ第2弾』

何でもまねっこしたがりの花嬢は、お掃除もまねっこ。
頬杖もまねっこ。後ろに手を組んで歩くのもまねっこ。

そして、ペットシーツの取替えもまねっこ
いえ、むしろこれは花の役目。



汚れたシーツを私が取り除いたら、きれいなシーツを
伸ばして伸ばしてきちんと設置。



まだちょっとななめだよぅ。
でもセレナに邪魔されてこれで終了。

前は全然でたらめだったけど、最近ずいぶん上手になりました。
そんな花に、喜ぶだろうと母が買ってくれたお誕生ケーキ第二弾



リョーユーパン のポケモンケーキ。
ええ、それはもう大よろこびでした。
結構なお値段だったんですが、ライセンス料だと思って
味は全然期待してなかったのに、これがなかなか美味しくて
手作りよりもこれ買っちゃうよなー。こう喜ばれるとさ。

でも、週末のアンパンマンケーキには及びませんけどね。



箱もこんなにかわいくてさ。
この箱は捨てれません。とっときます。
・・・2割くらいはきっと箱代だよね。


11日(日) 『連休最終日の予定』

今日はお昼前から両親と車でお出かけ。
「お茶を買いに行こう!」と矢部に行ってきました。
道の駅や物産館によって色々お買い物をしたり公園で遊んだり。
ぽかぽか陽気なので楽しかったです。

この写真はまた後日。

当初、水曜日くらいに帰ろうかなーと思ってたんですが
平日だと、また母が帰りにひとりになってしまうので少し
心配していたら、父が祭日のうちに・・・と時間を取ってくれたので
明日、下関に帰ることにしました。
まるまる1週間おりましたから。いつもより短めだけど(笑)
また、しょっちゅう帰って来たいので。
今回は予定を切り上げて、とっとと日常に帰ろうと思います。

・・・今回も体重増えすぎてるしな。
怖いよ、帰ってから体重計に乗るのが。


13日(火) 『無事下関』

無事に下関に戻ってます。

帰ったらまず、洗濯
シーツに掛けカバーに枕カバー。
全部剥がしまくり、交換して洗濯機へ。
当日、翌日はお天気も良く助かりました。
なんで、旦那が1週間ひとりで寝起きしてた寝室は
こんなに男くさいこもった匂いがするんだか。換気換気。

花は帰宅前日頃からちょっと風邪気味で
帰宅した日には喘息らしき症状も出て、かなり両親を
心配させたまま日帰りさせてしまいましたが、以前に
小児科から余分にもらっていた薬で無事症状沈静化。
まだ鼻はびちゃんびちゃんですが元気に暴れております。

土曜日、両親が連れて行ってくれたドライブの写真を公開。
まずは道の駅「清和文楽邑」。
母の目的だった矢部のお茶とか乾物とかお買い物。
そしてお昼ご飯。



花は子供用のドラえもんの椅子に座ってご機嫌。
そばが結構有名なのに、イマイチでした。
私が食べた混ぜご飯とヤマメの甘露煮やお味噌汁などの
御膳は結構美味しかったです。

でも、一番のヒットは母が頼んだこれ。



きなこもち。315円。
食べかけの写真ですまない。
普通のきな粉餅と違い、揚げた餅にきな粉がまぶしてありました。
これが外側がちょっとかりっとしてて美味しいのなんの。
ぜひ今度家でも試してみたいと思いました。

結論:やっぱカロリーの高いものはうまい。ってことだな。

その後、色々寄り道しながら「アグリパーク豊野 」へ。
野菜が種類もたくさんあって、もうワクワクもんでした。
赤玉ねぎの新玉ねぎやら、かわいいラディッシュや
ヤーコンや赤里芋に金柑などなどなど。しかも安価
ああ、ここが地元ならっ!
と思いつつ、玉ねぎだけ買って帰りました。えへへ。



そこの表にあった滑り台に夢中の花
5回も6回もよろこんで滑っておりました。
帰りがけには「まだまだすべる~っ!」と半泣きの花を
無理矢理抱えて車載する羽目になるほどに。
付き合わされてた母は非常にくたびれておりました・・・
すまぬ、母。ありがとう。

途中、寄ったホームセンターで特売されてたおもちゃ。



マジックバスケットボール。500円ポッキリ。

絶対楽しそうだと思ったんだけど。
両親や旦那がやってる姿を思い浮かべると、おかしくって
めちゃめちゃ楽しそうだ!と思ったんだけれども。
すんでのところで思いとどまりました。
でも、次に見かけたら買ってしまいそうだ・・・

さてさて、日常。
とりあえず今回も3キロ増えた体重を元に戻したいと思います。


14日(水)『凶悪なアイドル』

去年までは色々考えてた気がするバレンタイン
でも今年は適当に 楽天 からのお取り寄せで済ませちゃいました。
旦那と、お義父さんにそれぞれ。
日中、お父さんの不在を覚悟でお届けしようかとも思いましたが
せっかくなので「花から」と、9時過ぎに帰宅した旦那に
10時過ぎに夜更かしの花を連れてお届けしてもらいました。

残念ながらお義父さんは出張で不在(あやしい?(笑))。
でもお義母さんには喜んでいただけたようです。
これで嫁の義理は果たしたぜ。

話は変わって帰省のこと。
今までは帰省は小金井から下関、もしくは熊本へ。
犬たちも連れてだったので、車→飛行機→車と
ケージへの監禁時間は6~8時間ほどにも及んでおりました。
それが下関→熊本になって大体2時間半~3時間程度で済むように。
犬たちには随分快適になったことと思います。

その間、肝の据わったセレナは睡眠にあてるのですが
本当は気の小さいアクセル。一睡もしません。



ケージの中でくつろぐセレナ。
この後、でんぐり返って耳カキまでしてました。
お嬢さん、くつろぎすぎです。
片やアクセルは、ずっと頭を上げっぱなしで緊張し通し。
時々睡魔が襲っても、懸命に「寝るまい」と頑張ります
・・・その頑張り、無駄だと思うんだけどもさ。
早くアクセルも寝れるようになってください。

で、帰宅後の私の毎日はと言えば、HDDに撮りためていた
アニメやドラマを家事の合間に消化する日々。
自分用だけじゃなくて、花用のものもあるからまた面倒
早朝の「ポンキッキ 」なんかも撮ってたりするんですよ。
で、付き合って見ておりましたら。



・・・怖いよ。
・・・機関車怒ってるよ。
・・・この顔は憎悪だよ。

トーマス ってこんな凶悪な顔するんですね。
二人でちょっと引き気味になっちゃいました。
ウェンツとかよゐこの有野君とか出てて新鮮ではございましたが。

しかし、「演歌の女王 」ってどうなのよ。見だしたから見てるけど。
ひまわりちゃんにまったく共感できずにイライラばかりが募ります。
原田泰三の役の『生きててゴメン』のキャッチフレーズは好きなんだけど。
これ見て「わかるわかるっ!」と共感できる女性がおるわけなん?!


16日(金) 『戦闘不能』

ある、お昼時。

犬達は寝室で布団にもぐって爆睡中。
花は食卓でだらだらチマチマとお昼ご飯。
リビング独り占め、絶好のチャンスの方が1匹。



ちょっとちょっと。
と、サビお嬢さんピカチュウにちょっかい。



えーい、猫キック猫キック!
段々テンションが上がってきたようです。



がぶがぶがぶっ!
この大技にピカチュウ戦闘不能です。
この事態を花はというとゲラゲラ笑いながら見てるんですが。
おかしいんでしょうね、いつになく活発に動く猫が(笑)

たまに運動したところで痩せません
がんばれサビちゃん。負けるなサビちゃん。
りえもがんばれ。


17日(土) 『みっしりの人』

先日の帰省の際、母が花に買ってくれたブロック。
LEGO 7339 なかよしどうぶつバス



左側は私の作品。右側は花。

なかなか一人では遊んでくれず、一緒に遊んであげないと
いけんのですが、どんどん創作意欲を欠きたてられる親どもと
みっしりきっちりはめ込んでいく事に熱意を燃やす娘。

ついつい『魍魎の匣』(京極夏彦)を思い出す母なのでした。
変なとこばっかAB型なんだからさ。

 魍魎の匣 講談社文庫

HDDレコーダー導入した途端、録画番組の消費に
追われる日々なのはなぜ?CSアンテナも届いたのに。
テレビ見っぱなしの毎日です。
旦那、土曜も出勤でちょっと助かっております。


18日(日)『日曜日』

間もなく2歳を迎える我が家のガキ。
この頃の成長は目覚しいものがあります。
最近の得意技は「チョットチョット、ねえねえ。」
ちょいちょいと腕や肩を叩き、はっきりした言葉で訴えるのですが
大抵の場合、テレビに動物が出ているかアンパンマンが映ったか
図鑑のポケモンの名前を教えて欲しいか。そんな感じです。

毎日好奇心旺盛なだけあって、ポケモンの名前結構覚えてるし
テレビでの放送を見たら、図鑑を見ての予習復習も欠かさないし
最近は動物図鑑とポケモン図鑑を見ながら「似たもの探し」するのも
花ブームらしいです。
猫とか象とかバッファローとかカモノハシとかペンギンとか
由来になってる動物が結構いますからねえ。

庭履き用の靴に小石が入ったら、自分で脱いで、靴逆さにして
小石出して履き直したりしてる姿を見ると「おっきくなったねー」と
感慨深い気持ちになったりしておりますです。

週休が一日だけの旦那様は、日曜日は昼まで熟睡。
近頃は毎日帰りも遅いし、就寝も遅くなってるので
1週間分の寝だめなのでしょう。家族サービスどころじゃねえ。
幸い、今週はちょっと晴れてましたので徒歩5分の海岸には行けましたが。



私に向かって走ってきた花。
途中の道路は「ダッコ!ダッコ!」とせがみますが
海岸に着いたらよろこんで走り回ってました。
日本海側だから風強いのにさ。



パパに向かって走り去っていくちっちゃなオヤジ
我が家では「こやじ」とよんどるです。
この前しっかり歩き出したかと思ったら、もう走るんだから。
こけるなよー。



でもやっぱり風強いから、私は寒いんで早く帰りたいんだけど。

帰宅後、私が設置したCSアンテナを旦那に画面見てもらいながら調整。
これからはBSチャンネルも、契約すれば110℃CS放送も見れまする。
そしてまたたまっていく録画番組・・・。おろそかになっていく家事。
スカパーの契約はパックじゃなくて、アニメを2番組だけにしとこうかなあ。


19日(月)『バンペイユと読みます』

帰省の際に母が持たせてくれたたくさんのかんきつ類。
中でもうれしかったのは晩白柚



でっかいです。熊本の誇る名産品。
これがりえの大好物でして。
ジューシーなのに、なぜかちょっと粉っぽい味がするんですよね。
それがまた好きでして。

そろそろシーズンオフで、したらどういうわけだか
傷物が出回ってちょっとお手頃価格になるんですよね。

帰省した時には白川河川敷の植木市を楽しみにしてたのに
今年からは場所が変更になったそうで、買おうと思ってた
山椒の苗はいまだこっちでも見つけられずゲットできないまま。
春になったら見かけるのかなあ。欲しいのになあ。


24日(土)『小春日和』

今週も土曜日は旦那出勤。
平日と変わらない花と二人の土曜日でした。

お天気のいい日が続いてて、ちょっとお庭日和。
何株か残したままにしていたチンゲン菜、開花しちゃいました。



菜の花みたいなチンゲン菜の花。
ちょっと春っぽいですが、他にもビオラやノースポールが
花盛りの我が家のお庭です。
日当たりがいいから植物の生育はじゃんじゃんなんだけど
雑草の生育も結構な勢いでして、草取りに追われております・・・
雑草が開花して種をばら撒く前に抜いてしまわなければ。

でもこの日当たりのよさ、チンゲン菜の生育に気を良くしたりえ。
ついついが出てきてしまいまして。



新たな花壇を作ってしまいました(笑)
この場所は芝用の目地土が主体で、その下には石がゴロゴロ。
腐葉土と赤玉土と油粕を買ってきて、今は土作りの最中です。
完了したら夏にはトマトやズッキーニが作りたいんだよねー。
あとね、シソは植えたいな。ちょっとあると便利そうだから。
奥にちょろちょろ植わってるのは一文字(わけぎ)。
プランターで作ってたんだけど、以前の強風でひっくり返ちゃったので
植え替えてみました。・・・葱だから移植は心配だけど。ダメもとで。

一仕事終えて部屋に上がると、昼寝していたはずの花が。



あんたが今口に入れたそれは、もしかせんでもドッグフードね?
美味くないのは母は知っていましてよ。(食ってみたことあるから)
別に害はないんだけどさ。花のおやつより高級品だし。
犬がおいしそうに食べてるから、美味しい気がするんだろうけれども。

そんなもん食うくらいならメシを食え

母は切にそう願っておるのでございます。
突っ込まれる前に自分で言っておこう。
とりあえず、写真撮ってる場合じゃねえよな。


25日(日)『太りすぎ』

日曜日、せっかくの週に一度のお休みだけど、旦那は弔事で外出。
寸前まで寝ておいででしたが。
旦那の昼飯の支度せんでよくてラッキー♪

夕方帰ってきた旦那とともに、今週もわんこの散歩に海岸へ
人がいなければノーリードに出来ますが、よその犬が来たら繋ぎます。
大きなわんこ達に狩られつつ、アクセルが得意気に走っていた小金井公園。
本当にドッグランが懐かしいです。イタグレも他に見かけないし・・・
それでも、思う存分走らせられる所が近所にあるのはありがたいです。

放すなり、放たれた矢のように走り出すアクセル。
一応追いかけて走っていくセレナ。
うーんと遅れて、花も後ろを追いかけていきますが、こけそうで・・・
でも、これがなかなかこけないんだな。しっかりしてきたもんだ。

ひとしきり走り回った後の2匹。



そろってなんて格好してんだか。
なさけなーい感じです。日が暮れかかってちょっと寒いのよね。
頭も尻尾も下がってるぞー。



逆光でアクセルのかっこつけた写真を撮ってみた。
この辺りにはイタグレいないんでばれませんが、明らかに太りすぎ
それが顕著に現れた写真になってしまいました。
いつまでも要ダイエットなのはりえと一緒。不思議だ。

海まで徒歩5分の道のりですが、先日12キロになった花を
抱っこして歩くのはめんどくさいので。



三輪車に乗せて押していってみた。(旦那が)
この海への散歩の時には、私が犬担当、旦那が花担当なので。
相変わらず、魚市場のおっさんみたいな格好させててすみません。
ただでさえ、ぶすたくりんなのに・・・

晩ご飯は、お義父さん達に誘われて中華に。
そろそろフグ食べたかったんですけどね。
散々旦那には言ってるんですけどね。伝わらないですね。
せっかく下関に住んでるんだから、そのくらい食わせろや。


28日(水)『2歳になりました』

おかげさまで今日で花も2歳になりましたー!!

足取りもしっかりしてきたし、体重も12キロになったし
オムツも後ろ前間違えずにひとりで履けるようになったし
靴も「逆」と言えば分かるようになったし
語彙もそれなりに結構増えてきたし(要通訳だけど)。

なんとか成長してるのね。

で、お誕生日記念
一部にだけ非常に受けのいい、かぶりものシリーズ



100円ショップのかご。
いつもははポケモン入れ。ざぁーっと中身をぶちまけてかぶります。



100円ショップのかご。その2.
いつもは小さい版の絵本入れ。
1冊ずつ几帳面に出して積み重ねて空にします。
変なこだわり。さすがAB型。
このあと、ソーナンス(右)にもかぶせようとしてましたがうまくいかず。



JALでもらったキティちゃんのバッグ。
普段はお出かけ用のオムツ入れにしてるんですが
オムツをその辺にばら撒いた後得意気に。



洗濯ネット。
この、かぶってるのに外が見えちゃうのがいいらしいです。
アクセルのビビリ方もなかなかだし。



節分に買ったピカチュウのお面。
最初は戸惑ってましたが結構お気に入り。
目のところがちょうど目にならないようで、ぶつかりまくり



挙句の果てにはこんなものまで。
あぁ、写真用にビール奮発しとけばよかった・・・
とりあえずかぶれそうなものはかぶっておく。

・・・なんでこんな癖が身についたのか。
しかし、よく見るといつもポケモンと一緒だな。

さて、これから1年どんな風に成長していくのでしょうか。
楽しみにして毎日を乗り越えようと思います。
本当は今日くらいはケーキ焼こうかと思ってたんだけど
お義母さんからおいしそうなショートケーキをホールで頂いちゃいました。
ありがたや、ありがたや。
晩ご飯はいつもどおりなんだけどさ。


BACK / TOP