草食動物って言ってもバカにはできません
くじゅう自然動物園

熊本から湯布院や別府に向けてやまなみハイウェイを走っていると、途中にあるのがここ。マイナーなスポットかと思うんですけどね、たーのしーんですよ。これが。
盛大に草食獣が放し飼いされてます。
そう、奴等はケモノです。ちょっと動物が苦手だと思う人は、決して入り口で動物のエサを買ってはいけません。奴等はひとめで「どいつを脅せばメシを寄越すか」を見抜きます。狙われるのはアナタです。

ちなみにワタクシ、5年ほど前に行った時には同行者が獣医だったため、背後からトナカイに蹴られました。
3年前に行った時には、多少私にハクがついていたせいなのか、同行者がトナカイに蹴られてました。
今回は座り込んでもケモノ達に餌をねだられる事はありませんでした。人間って成長するのね・・・




入り口ではやる気のないビーグル君がお出迎え。
哀愁漂ってますが、これでなかなか人懐っこいです。




一見かわいいラマちゃん。
前に回り込み、道を塞いでエサくれ攻撃してくれます。
イジワルするとくしゃみして鼻水飛ばします。
偶然ではなく故意です。




シカの子。バンビ。
あまりのかわいさに勝手に「ねねちゃん」と呼んでみる。
大人に蹴られながらも、果敢に捕食中。




こ奴等は放し飼いではないです。
図体もウンコもでかいバッファロー。
日向ぼっこに夢中でエサにも反応ナシ。




日向ぼっこに夢中のラマちゃんず。
ただし、近寄るとむくっと起き上がり、道を塞ぎます。
エサよこせ、と。




でも、こいつだけは起きなかったな。
転がったままメシ食ってたな。




怖いよ。
エミューが真顔でせまってきたら。
放し飼いだからね。
未熟者の私には表情が読めなくてね・・・。




こんな風にぞろぞろと「エサよこせ」と付いて回ります。
ちょっとスター気分を味わえない事もないですが
奴等の視線は手もとのエサにしか注がれておりません。




羊ってね、あったかいしかわいいと思うのね。
まなこが横四角でさえなければ。




安心しろ、柵の向こうだ。
ちなみにヒトコブラクダです。
こんな至近距離で、触ったりも出来ます。
会社に必ずひとりいる顔。


こちらの動物公園、オートキャンプ場や喫茶レストランもあります。キャンプ場は覗いた事ないけどさ。
入場料は大人1200円、子供600円。
くれぐれも、多少汚れてもいい格好で行って下さいね。靴も運動靴の方がいいと思うぞ。

TOP / BACK